羽生結弦 絶対王者がめざす頂 (2017/3/19)

羽生結弦

ピョンチャン五輪で連覇を目指し難易度の高い構成で挑む羽生結弦のプレシーズンを追ったドキュメンタリー動画です。




『羽生結弦 絶対王者がめざす頂 (2017/3/19)』へのコメント (40件)

  • 1
    みちる  2017/03/22(水) 15:45:46  ID:6724eb0aa

    管理人様:
    素晴らしい動画アップ感謝します。

    世界に誇る羽生結弦の軌跡を同じ時代に生きて体験できることの幸せを噛み締めています。こんな凄い人が日本人であるということがとても誇らしい。

    セセンで羽生選手がこれまでの努力を全てを出し切れるよう応援しています。

  • 2
    中村  2017/03/22(水) 19:09:40  ID:29e1b95eb

    ネイサンや宇野選手など若手の成長を見ると、4lo1本や4回転4回じゃ金メダルは厳しくなると思います。4回転の種類を増やすか飛ぶ回数を増やすかしないといけないと思いますが、平昌に間に合うか。羽生選手の完成度なら今でも330点以上出せるけど魔物が潜むオリンピックですから、どうなるかわかりませんね。ソチで170点台で金メダル取れたのが嘘のようなレベルの高さですね。でもハラハラドキドキで平昌が楽しみです。

  • 3
    バンビ  2017/03/22(水) 20:51:42  ID:b61d69bb8

    >ソチで170点台で金メダル取れたのが嘘のようなレベルの高さですね。

    数字を挙げるならちゃんと書かないとね。
    ショートで103.10(1位)、フリーで178.64(1位)
    ショートは今でも通用する得点。

    >4lo1本や4回転4回じゃ金メダルは厳しくなると思います。4回転の種類を増やすか飛ぶ回数を増やすかしないといけないと思いますが、

    私はジャンプの回数だけではなく、ジャンプ、スピン、スケートィングすべての面において素晴らしいパフォーマンスを披露するいわゆる「トータルパッケージ」の選手が金メダルを取ると思います。その筆頭にいるのが羽生、チャン、加えてハビだと思う。

    http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2017/02/post_7387/

  • 4
    komeral  2017/03/23(木) 00:29:44  ID:a358d00ae

    >ジャンプの回数だけではなく、ジャンプ、スピン、スケートィング
    >すべての面において素晴らしいパフォーマンスを披露するいわゆる
    >「トータルパッケージ」の選手が金メダルを取ると思います。

    そうですね、本当にそうあって欲しいと願います。
    今回の世選は男女シングルの全試合がライブ中継で放送されるので
    臨場感をもって試合を見れるので大変楽しみです。

    >その筆頭にいるのが羽生、チャン、加えてハビだと思う。

    ですね、今の現役選手において、その中心的存在の実績ある3選手
    ですものね。ただ、正直なところを述べさせてもらえば、「トータル
    パッケージ」という意味においては、プログラム全体を大事に演じて
    いる他のトップ選手達に比べて羽生選手はちょっと弱い。あれだけの
    高難度ジャンプを組み込んで決めて行くのだから、振り付けがはしょ
    られたりポージングや身のこなしが甘くなっても道理だし、スピード
    の低下やリンクカバー率が低くても、それは得点にはさほど影響しな
    い部分だから問題無いというファンの方やマスコミも多いでしょう。

    しかし、この点に関しては、会場の俯瞰席から試合を拝見する度に、
    チャン選手や宇野選手など、スケーティング巧者でプログラム表現
    を非常に大事に丁寧に演じているトップ選手達と比べると羽生選手
    のそれは少し劣って見えてしまいます。もちろん羽生選手が天才的
    に素晴らしいスケーターであることは間違いないのですが、この点
    についてはマスコミと現行採点が作り出した存在イメージ「絶対的
    にすべてが勝っている選手・絶対王者」では決してありませんね。

    トップ選手達それぞれに個性があり、得手不得手があり、それぞれ
    がソレを克服しながら魅力を増していく為に努力を重ね、誰が勝つ
    か分からない熾烈で痺れるような戦いを見せてくれる、そんな試合
    が見れることを心から期待しています。

  • 5
    LIKOh☆  2017/03/23(木) 01:15:34  ID:a5944004e

    個々にいろいろとバイアスがあって・・
    私には彼は時に光にも闇にも見えます~^m^

    うーん、
    これがこの人の魅力なのでしょうか・・??

    ドキュメンタリーとか
    インタビューとか見れば見るほど不思議な方で
    ほんと、よくはつかめない(笑)

    ですので冒頭の恋ダンスをいれてくれた
    NHK(のスタッフさん)はかなりグッジョブだと思いました(笑)

    とにかく異次元の選手・・☆

    もうすぐ世選、応援してま~す♪

  • 6
    中村  2017/03/23(木) 04:50:19  ID:ea12f99bb

    平昌では、ぜひ羽生選手に400点を出してほしいですねw

  • 7
    かもめ  2017/03/23(木) 06:23:36  ID:8bdd20f1d

    内容的には私の知っている羽生くんしかなく面白く無かったな。
    。。。けど、しょっぱなの恋ダンはNHKさまありがとー!って感じ。
    さっとんも笑顔で元気そう。早く良くなってね!

    komeral さん 素人の私から見たら今の選手の中でトータルパッケージに優れているスケーターと言ったら羽生選手なのだけど、そんなに他の選手と比べると色んな所が劣ってみえるのですか?まだまだ伸びしろがあるぞ!ということでしょうか?そこを改善したら中村さんが言うように400点出しちゃうかもしれないですね。こわいよー!

  • 8
    mack  2017/03/23(木) 07:00:40  ID:881e8c6e9

    平昌会場のリンク映像。
    選手がカーテンからリンクに出ていく動線で
    カメラが動いていたあのシーン。脚がすくみそう。

    フィギュアはどんな選手が出てこようとたえず進化。
    これを17歳世代に感じました(羽生選手の17歳の時もそう)。

    どうか悔いの残らない、怪我回避、これが全選手筆頭かも。
    300点からいくつ越えられるか・・400点目指しての心。

  • 9
    木々  2017/03/23(木) 08:26:55  ID:cdedcd17d

    私も5番さんと同じく闇と光同感です。そのほうが存在として面白くなってきたような。ネイサンなんか光一色って感じに今見えます。平昌ますます楽しみになってきましたね、みなさんベストの状態での戦いになりますように!4回転ながら大コケ大会だけは避けていただきたいものです。

  • 10
    インカ  2017/03/23(木) 09:56:31  ID:872ba0b6f

    なるほど、羽生くんにとって4大陸のフリーは、4回転4本跳べた!ではなくて、失敗したサルコーコンボを含めて、4回転5本は入れられる!という手ごたえだったわけですね。それは銀でも楽しいはず。あとは足腰を悪化させないことだけ・・・。世選はライブ中継うれしい(女子フリーなんて真夜中、金曜から徹夜~)

  • 11
    ちょっと  2017/03/23(木) 12:04:47  ID:37cde99fe

    絶対王者と本人が言い切るなら、自分にしかできない4回転アクセルを平間まで是非決めてほしい。ネイサンやボーヤンにもできない美しい4回転アクセルを是非見てみたい。羽生君が初めて4回転アクセルを公式戦で決めてほしい。

  • 12
    いやいや  2017/03/23(木) 12:32:07  ID:ec05a395f

    絶対王者ではないでしょ。
    フェルナンデスがワールド2連覇中だし、
    他大会で優勝逃すことだって結構あるわけで。

  • 13
    あの~たしか  2017/03/23(木) 13:12:47  ID:703cb24b3

    正確には言い切ってません。昨シーズンN杯で「絶対王者だぞと、自分に言い聞かせながら・・・」と自分を鼓舞してフリーに臨んだのです。その言葉を口にして、そうなれるように頑張ろうということです。マスコミが代名詞のように使いたがるのがイヤですね~

    誰もが認めた絶対王者、プルシェンコに憧れてるから、その頂きが目標・・・

    N杯優勝インタビュー
    https://www.youtube.com/results?search_query=2015nhk%E6%9D%AF%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC

  • 14
    komeral  2017/03/23(木) 13:27:37  ID:a358d00ae

    かもめ様へ

    >まだまだ伸びしろがあるぞ!ということでしょうか?

    はい、彼にはまだ伸びしろがあります。
    ただ、正確に言えば、本来の彼のレベル(PCSの評価部分)
    を他選手への評価基準と同じ所で得点化した状態に戻して
    あげたいところですね。ここの部分に歪が強く出てしまって
    いることで、ジャンプ以外の部分の実質の実力と得点遊離が
    大きくなってしまっている、これが非常に残念な状況です。

    決して選手本人に問題があるわけではなく、現行の採点方法
    や様々な政治力も関わって、メディアもファンも選手本人も
    勘違いしてしまわざるを得ないPCS評価と得点になっている、
    そんな印象です。多面的で奥深いフィギュアスケートの魅力
    が高難度ジャンプを中心とする派手な部分のほんの数面のみ
    で全体の評価としてしまい、その他の実は非常に重要な部分
    は「見なかったことにしてね」とブルーシートにでも包まれ
    てテーブルに運ばれて来た料理を供されている気分になる。

    特定の選手の熱烈ファン、というようなものではなく、長年
    のフィギュアスケートの熱烈ファンである私のような者には
    今のこうした状況は非常に残念なことなのです。羽生選手の
    ように力も華もある選手には、こうした残念な自体とは無縁
    でいて欲しかった、そうであれば、彼の本当の意味での総合
    力は、もっと向上し、更に魅力的になっていたと思います。

    >そこを改善したら・・400点出しちゃうかもしれないですね。

    現行の評価体制のままならば、そうした「狂宴」もありうる
    のかもしれませんね。ただ、上の記載の通り、彼のPCS評価
    を他のトップ選手達と同じ基準に戻して冷静に評価した得点
    で考えれば、課題を克服してすべてをパーフェクトにしても
    本来ならば、現在の彼が持つ最高得点あたりでの勝負になる
    のが妥当だと感じます。400点という得点を競う競技にする
    のであれば、それはもう「フィギュアスケート」とは異なる
    別の新競技として新たに設けて楽しむのが良いかと思います。

  • 15
    mack  2017/03/23(木) 13:55:43  ID:881e8c6e9

    「絶対王者~」表現は周りのあおりすぎ。
    13番さまの背景と私も理解してます。

    4A、引退までには視野に・・どんな世界になるやら。
    怖いだろうな、最後の秘境、もしかしたらもっと
    上があるのかな。

    最高得点やギネス云々はあまり興味ない。
    時代や基準も違います。採点方式は時代ごと変化。

    人気とか観客動員などはその選手が引退したらはあるかも。

  • 16
    kei  2017/03/23(木) 15:20:35  ID:9c0aee7ea

    hope&regacyの曲は盛り上がりがなく、観客やジャッジへのアピールも弱く分かりにくいのだと思う。スケーティング、ステップ、ジャンプ、ジャンプの前後のつなぎなど技術的なところは難しいことをたくさんやっている。4回転だけではないことがよくわかる。
    同じことをネイサンや宇野君ができるかといえば出来ないでしょう。
    スケーテイングの素晴らしい選手はチャンと羽生君のほかにいない。
    昨シーズンのSEIMEIで魅了されたことを忘れない。

  • 17
    バンビ  2017/03/23(木) 15:26:13  ID:d03e22022

    14.
    穿った見方でフェアジャッジを訴えても、フェアジャッジというのは要は自分が応援する選手に都合の良い採点をしろと要求しているだけに思えるよ。
    自分が応援する選手があんなに上手いのに羽生より低い評価を受けてるのが気に食わないんだな。
    羽生は以前は技術点が高いってアンチに批判されてたのに今ではPCSが高いってイチャモン付けられるようになったんだぁ。お気に入りの選手が技術点の方は追いついたからかな?あとはPCSって事かぁ。

    羽生のPCSが出過ぎと吹聴したいようだけど、今季羽生がPCSを抑え気味に評価されてる事を知ってる?

    要因は特にフリーの音楽が海外のジャッジには理解し難い分野の音楽だからのようだ。いつもは高い評価を出す海外解説者さえも”コミットメントが感じ難い”と。それでもソレをやってのける羽生は凄いって思う。
    オリンピックシーズンはその点を考慮しての曲決めをするそうなので、嵌れば今季よりは更に高い評価が出るかもよ。

  • 18
    ハチドリ  2017/03/23(木) 17:14:33  ID:a67b2c642

    今季FS、「hope&regacy」を容認したオーサーコーチ。彼なら曲(編曲)の良し悪しは、初期の段階で認識できたはず。何か思惑があって、あえて「この曲」をユヅに使用させたのかな?? 

    可能なら今からでもトュルシンバエワちゃんの「もののけ姫・テーマ曲」と差し替えたいぐらい……「NHKプラネットアースⅡ・テーマ曲」も壮大で良い……無理難題。

    「トータルパッケージの選手」とは、私としては「みるに値する、是非みてみたい選手」という感じかな。ジャンプの為の選曲など、もう要らない!!

  • 19
    ハチドリ  2017/03/23(木) 17:51:41  ID:a67b2c642

    18.送信後にバンビさんのコメントを読ませて頂きました。

    17.>要因は特にフリーの音楽が海外のジャッジには理解し難い分野の音楽だからのようだ…オリンピックシーズンはその点を考慮しての曲決めをするそう…。

    (PCSを抑え気味に評価されていたとは…)これがオーサーコーチのねらい!?opシーズンに、選曲含めユヅ(競走馬)をコントロールしやすいようにとか!?そういうことなら、今季「ホプレガ」選曲は”必要悪”ということで、来季がとても楽しみです。期待したいと思います。

  • 20
    かもめ  2017/03/23(木) 18:00:28  ID:8bdd20f1d

    komeral さん、丁寧なご説明有難うございました。
    羽生選手の点数が高すぎると思う人もいるんでしょうね。
    でも仕方ないですよ、今はそういう採点方式なんですから。そのうちkomeralさん好みの採点の仕方に変わるかもしれないですし、そうしたら選手はその方式に合うよう演技を変えてくるでしょうね。
    もしかしたら、そういう変化に対応できる選手こそがトータルパッケージ(笑)に秀でる選手と言えるのかもしれませんね。
    ところで、komeralさんがおっしゃっている羽生選手の天才的に素晴らしいところってどんなところですか?

  • 21
    pochabara  2017/03/23(木) 18:17:36  ID:ee6ae77f2

    すみません。
    「必要悪」ってあんまりな言葉のチョイスではないでしょうか。

  • 22
    つらら  2017/03/23(木) 19:11:23  ID:b2b8d9bc5

    今季苦労しているフリーのホプレガは羽生君が滑りたいから選んだんじゃなかったっけ?
    オリンピック前に敢えて難題にチャレンジって感じで。
    来季何を滑るか今から楽しみですね。

    番組については「絶対王者」呼びをやたら多用していたので、
    いやいや違うでしょ~とツッコミたくなる人がいると思いましたよん(*^^*)。
    レジェンドやらハイパー二刀流やら(実はハイパーの意味がわからない)
    〇〇王子などメディアはよく考えるよね~。
    厳密には私も「絶対王者」ではないと思うけど・・・・、
    シニアに上がって7年ですか。(あどけなさが残る映像が懐かしいですね。)
    絶対王者に匹敵するような申し分ない成績を収めているとは思います。特に2年前のNHK杯やGPFの「SEIMEI」はまさしくトータルパッケージ。
    フツーの選手ならやりきったと引退するくらいの演技だったと思います。
    なんとかオリンピックで再びあのような演技が出来れば最高なんですが・・・。私は4回転は4回でいいと思う。美しい3Aは絶対2回入れ続けてほしい。

    世界選手権いよいよ来週ですね。課題の4S-3T決めてくれ!!

  • 23
    Dark Web  2017/03/23(木) 20:46:14  ID:209c9ad6c

    22 つらら さん
    余談ですが、
    hyper- 接頭辞で要するに「超」

    ほんとの余談でございました。

  • 24
    つらら  2017/03/23(木) 21:32:23  ID:a890159ae

    23.Dark Webさん

    ありがとうございます(^^ゞお恥ずかし・・

  • 25
    ハチドリ  2017/03/23(木) 23:43:32  ID:a67b2c642

    21.pochabaraさん

    こちらこそ、すみません。
    「必要悪」とは、確かにストレートすぎましたね。他に適切な言葉が思いつかなくて、つい使用してしまいました。この場合、言い換えるならどんな言葉が適切だと思われますか?

  • 26
    ハチドリ  2017/03/24(金) 00:03:03  ID:078696785

    連投すいません。

    19.「必要悪」→「さけて通れない道」
    (今、思いつきました)訂正します。

  • 27
    pochabara  2017/03/24(金) 00:58:26  ID:9057115c3

    ハチドリさん
    21で続きのコメントをしようとしましたが途中で送信してしまって、その後用事があって中途半端なコメントになりすみませんでした。

    今季フリープログラムも残すところあと1回(持越しとか、国別がないなら)ですよね。まだ終わっていないうちにあの言葉は早かったし適切ではないと思いましたので。
    私もこの曲については暫く悩んでいました。…なかなか感動が湧かず、自分の感性の鈍さに落ち込んだことがありました。
    プログラムに使われた二つの曲を別々に聴いたあと、例えばオペラやクラシックのようなドラマチックさがなくて、海外では伝わりにくいかもと感じたものです。
    しかし、「アジアン~」の曲は羽生選手のお母様にとって長野パラリンピックの思い出があることと、羽生選手がフィギュアスケートを始めた頃にも重なり、大変思い入れがある曲だったことを知りました。
    久石さんの曲、和のイメージ、これまで身に着けてきた技術を最大限に用いて表現するのはどれほど難しいことでしょう。
    演技を助けてくれない曲にはきっと完璧に近い演技が必要でしょう。世界選手権で完璧な演技が観られたあとで、このプログラムの価値が見えるのでは。
    希望と遺産を感じさせてほしいですね。

  • 28
     2017/03/24(金) 01:39:45  ID:27aa9b6c4

    4回転を4本だの5本だのって、どんだけ〜〜〜(フルッ!って自分でも思うけど思わずでてしまう)

    茶番でクワド、跳ぶや否やといっていたのが嘘のような進化の速さ。
    しかし死ぬワ、膝が。なぜネイサン、跳べちゃう?(笑)

    怪我にだけは気をつけて〜。
    あとプログラム選びってすっごく大事っていうのが昨シーズンの出来具合と比較するとよくわかる。
    内側から闘争心に火をつけ、自信に満ちあふれた演技にしてくれたSEIMEIと、映画のクロージングテーマのような今シーズン。
    映画の最後、クレジットが出てくる部分といえば、すべての戦いが終わって、村人たちがホッとした表情で家路に着くシーンで流れていそうが曲だもんね、今シーズンは。
    来季はぜひ、美しさより戦いの美学を感じさせる曲を選んでください。
    振りつけもそっち系で、ぜひ♡

  • 29
    もえ  2017/03/24(金) 05:43:21  ID:933d99791

    アスリートの魂を見て、相変わらずどこを切り取っても黒子さんは綺麗ですね。
    私的にはフィギュアスケートTVの方が印象的でした。この番組はあまり面白いく無かったけど、今回の羽生君のインタビューは良かったですね。グイグイ押して聞いてそれを上手く交わして答えて行く羽生君の頭の良さと回転の速さに脱帽しました。
    だから演技だけでは無くこんなにも惹かれる人なのなって思いました。今期のプログラムは確かに損をしている部分があると思いますし、昨シーズンのspとFPと最高のプログラムでしたが今回は羽生君の望みのプロでもあり、OPまでは色々な挑戦と言う事であえて難しいプロ自分を試してる気がします。
    世界選手権もうすぐですがこの4回転回時代、選手は大変ですがプログラムが一番上手く嵌まるのは3回までと思ってましたが、さすがに今の状態を見ればそんな事を言っていられません。

    どれたけトータルパーケージでジャンプのミスを少なくするかに懸かってると思います。羽生君にはぜひこの世界選手権でこの難しいプログラムの完成をして頂きたいと思います。
    羽生君ならどんな難しいプロでも自分が物にする力を持ってると信じてます。怪我だけはどの選手も気をつけて下さいます様に

  • 30
    もものはな  2017/03/24(金) 08:13:01  ID:c9c0a0a47

    冒頭の恋ダンスに大満足。
    NHKさんありがとう。
    他は目新しい部分はなかったような、もちろん羽生選手の姿は全て美しかったです。
    番組としてはその次に放送した宇野選手版の方が興味深かったです。
    他選手を中心に描くと羽生選手はこういう扱いになるのね。
    なるほど~、と面白かったです。
    ネイサンを主役に取り上げた番組も見てみたいと思いました。
    ワールドに向けて良い練習が出来ているよう祈ってます。
    カナダ➡フィンランドは時差は大丈夫かしら。

  • 31
     2017/03/24(金) 13:10:32  ID:91cbd4758

    ’’新しいおもちゃを手に入れた’’のオーサーコーチの発言のくだりは、なるほどと思いました。
    若い選手たちは、クワドを習得し飛ぶことがおもしろくて仕方がなく、ジャンプ以外が薄くなりがちな傾向、の記事を思い出しました。
    美しいスケート技術を持っていながらも、選手はジャンプを飛ぶために手を抜かざるを得ない状況であり、その方が点数を稼ぎやすいというのもあるでしょう。今のネイサン選手のジャンプに特化したFPなどは分かりやすいですね。
    高難度のジャンプを豪快に決める演目を見るとフィギュアスケートはスポーツ競技だと認識させられますが、本来の美しいスケーティングがあってこそのもの。
    今や男子ジュニアもクワドを何種類か飛ばないと勝てない時代に突入しています。彼らの成長は、予想をはるかに飛び越えてきてますから。ほんとうに怖いくらいです。
    この新時代への過渡期を見られる自分は幸せと思うと同時に、選手は怪我の危険にも晒される訳で、心配でもあります。
    絶対王者は、自分にプレッシャーを掛けるつもりで発言しているであろうというのは理解しますし、良い事だと思います。しかしスポーツにおいて、’’たられば’’と’’絶対’’は、絶対にありませんから。
    間もなく世界選手権ですね。全選手とも怪我なく迎えられますように。

  • 32
    ミント♪  2017/03/24(金) 13:16:32  ID:495be9d4e

    公式ツイッターより
    明日BS1でもう一度放送があるようです~。

    NHKドキュメンタリー‏ @nhk_docudocu

    【25日・再】「最高でした!神でした!」などたくさんのレビューありがとうございました! #羽生結弦 選手 プレシーズンの挑戦を追った #アスリートの魂 再放送。もう一度見たい方も初めて見る方もどうぞお見逃しなく!

    わたしは冒頭の恋ダンスだけ見ようと思ってまーすw

  • 33
    まる  2017/03/24(金) 18:01:02  ID:742c65a69

    サルコウみるとネイサンとかジャンプが低い感じがします。
    回転速度あげる感じですかね
    ボーヤンは高めというかドリルというかなんというか。
    幅といいなんかきれいなのは羽生選手かなと贔屓目がありますが。
    結局いろいろためすしかなさそうですね。
    なにより体大事にしつついい演技みせてくださればそれで十分です。

  • 34
    ハチドリ  2017/03/25(土) 00:25:44  ID:d0f128497

    pochabaraさん

    27.ご丁寧に回答して下さって、恐れ入ります。
    今季もユヅが選曲し、編曲にも携わっていた経緯は、ある程度理解しています。(お母様の事は存じませんでしたが…) コメントを読ませて頂いて、彼は本当に”心根の優しい方”なのだなと、改めて感じていると同時に、pochabaraさんにも、同様に感じております。

    しかし残念ながら、”思い入れ”など、ジャッジはそのような事は評価してくれません。(「SEIMEI」比)むしろPCSを抑えられたりして、今回はマイナスに作用してしまっています。(「SEIMEI」は原作や映画を超越した作品!)”楽曲で損することはない”、とも思います。

    また、四大陸FSでユヅは、”気脈の通った素晴らしい演技”を披露してくれましたが、正直、リピートする気にはなれませんでした。(彼のプロでリピートしないのは初めて…彼のスケートスキルにはやはり何か物足りない)

    その後、Nスぺの特集に使用されてた「ハンス・エマー、フッセルエマニュエル」の”大自然をテーマに、美しく壮大で格調高い音楽”を聴いて、「これだ!!」と思ってしまったものですから、「ホプレガ」不満が再燃し、つい辛口になってしまったのです。ごめんなさい。

    >演技を助けてくれない曲にはきっと完璧に近い演技が必要でしょう。世界選手権で完璧な演技が観られたあとで、このプログラムの価値が見えるのでは。希望と遺産を感じさせてほしいですね。

    とても共感しました。上のほうでは、今の率直な気持ちをコメントしましたが、世選ではやはりユヅの”思い描く演技”が観たいし、彼に”勝って欲しい”と願ってます。皆に、”このプログラムの価値”を「どうだー、まいったか~!!」と言わんばかりに、見せつけて欲しいですね。

  • 35
    ハチドリ  2017/03/25(土) 00:35:03  ID:d0f128497

    34.
    「ハンス・エマー、フッセルエマニュエル」→
    「ハンスエマー、byフッセル・エマニュエル」

    訂正します。(機会があったら、ぜひ聴いて下さい♪)

  • 36
    pochabara  2017/03/25(土) 17:04:02  ID:b137b0f13

    ハチドリさんへ
    コメントありがとうございました。私が優しいというのはサービスと受け止めまーす。

    >しかし残念ながら、”思い入れ”など、ジャッジはそのような事は評価してくれません

    その通りですね。演技にまつわる思い入れや狙いなどはジャッジの対象外、観戦する私達も全選手の演技の詳しい前知識をもって観ることはできませんからね。ホプレガは評価が分かれるプログラムかもしれないです。私は四大陸からこのフリーが好きになってきました(笑)

    >四大陸FSでユヅは、”気脈の通った素晴らしい演技”を披露してくれましたが、正直、リピートする気にはなれませんでした。(彼のプロでリピートしないのは初めて…彼のスケートスキルにはやはり何か物足りない)

    それは理解します。
    私はリピートしていますよ。予定の4S-3Tの成功にはかなわないでしょうが、後半バテ気味になるところで4T-2T、何より最後の3Aを跳んで、3Aの質が(加点を見ても)凄いですもの。フルマラソンのラストスパートに近い状況で音楽をちゃんと聞いてしっかり合わせて締めているみたいでしかも冷静なところが素晴らしい。
    エキシビを見ていていつも感じますが、羽生選手の表現面での良さはホプレガでは発揮し切れていないかも。
    スケートスキルで足りない部分が何かは私には具体的にはわかりませんが、体のラインが前かがみ的な気がしますのでラインの美しさを直せば表現面でもまだまだ伸びしろがあると期待を持って見ています。
    辛口な意見であっても、ただ批判するだけじゃなくご自分の意見をきっちりとコメントされているなら何の問題もありません。全然OKです。

    それからご紹介の曲を少しだけ聴いてみましたが、とてもいい感じ。映画音楽での作品で耳慣れた音楽もたくさんあるのでもっと聴いてみます。情報ありがとうございました。
    ハチドリさんのHNはこの番組や曲由来のHNでしょうか。
    ハチドリさんの曲もありました。

  • 37
     2017/03/25(土) 18:14:48  ID:bbb132eec

    何人かの方がおっしゃられるようにFPの曲は曲が助けてくれない曲なのではと思います
    ただ大目標はあくまで五輪である事を考えると五輪では勝負曲を選んでくるのではないでしょうか
    この曲に思い入れがあるのならこれが冒険できる最後の機会だったのかも
    羽生選手は想像を超える重荷を背負いながら競技を続けています
    いちファンの自分としては彼が五輪で素晴らしい演技が出来る事を祈るだけです
    もう理屈ではなくただ彼の演技のファンだから

  • 38
    ハチドリ  2017/03/25(土) 21:05:24  ID:d0f128497

    34.
    彼のスケートスキルにはやはり何か物足りない→
    彼のスケートスキルに対して、音楽がやはり何か物足りない。
    訂正します。ユヅのスケートスキルは、全く問題ありません。

    pochabaraさん、コメントありがとうございます。早速、音楽聴いて下さったのですね。嬉しい♪ それから私の辛口コメント、普段はどちらかというと、”他者に親切で優しいね”と言われる方なのですが(笑)、どうも夫とユヅには、”厳しい眼差し”になりがち…期待が大きすぎる?反省してまーす!

    ところでpochabaraさんて、もしかして(旧姓)ポチャバラさん??ちなみに私のHNは、鳥図鑑を眺めながら決めました(byワタボウシハチドリ)

    ちょっと気が早いのですが、pochabaraさんは、来季FSがは何が来ると思われますか?もし良かったら、教えて下さい(なければ、スルーもOK!)

    私の予想はと言いますと、ベートーベンの「交響曲第七番」あたり、”来るかな~、来てほしいな~!”と、願ってます☆☆☆理由は、OPにはやはり起承転結のあるメリハリのきいた曲調が良く、”ベートーベンの波乱万丈な生き様&ユヅの生き様”が、重なるような気がするから☆☆(完治していない)ケガのこともあるので、無理せずこの際、音楽に思う存分、背中を押してもらいましょう!!(あくまでライトファンの予想です)

    でも「ベト七」はパートが四つあるので(ちょっと長いかな?)、編曲が、かなり難儀かもしれません(汗)

  • 39
    ぽちこ  2017/03/27(月) 12:48:51  ID:c7e1d9952

     皆様詳しいというか、厳しいというか…FPを舞踊感覚で観てしまう自分にとっては、パンクサルコウもディレイドサルコウで、それなりに美しいと思ってしまう。でも、本人も、競技としても、それでは済まないのね。

     世界選手権では、イメージ通りの演技が出来ますように!

  • 40
    ハチドリ  2017/03/27(月) 12:55:52  ID:a8d92d47b

    pochabaraさん、

    36.>ハチドリさんの曲もありました。
    ええっ!?それは知りませんでした。それならOP・FS曲は「ハチドリ」で決まりですね(笑)最初から最後まで、”ブーン”っていってそう♪♪

    さあ、今週はいよいよ世界選手権。今季最後になるかもしれない、ユヅの「クレイジー」&「ホプレガ」。気合い入れて応援します!!