世界選手権2019 中国CCTVドキュメンタリー 羽生結弦カット (2019/4-中国語)

世界選手権2019 中国CCTVドキュメンタリー 羽生結弦カット

中国のTV局CCTV5が放送した2019年世界フィギュアスケート選手権ドキュメンタリーで羽生結弦が特集された部分のみの動画です。*ナレーションは中国語、羽生結弦、ネイサン・チェンのインタビューは英語


さいたま市・さいたまスーパーアリーナ開催、2019年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。男子シングルはネイサン・チェン(アメリカ)が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨4位、田中刑事14位。女子シングルはアリーナ・ザギトワ(ロシア)が優勝、紀平梨花4位、坂本花織5位、宮原知子6位。

(羽生結弦の部分のみ)

(動画完全版 約25分 隋文静&韓聰(スイ&ハン)組と羽生結弦 )

シェアする

フォローする

『世界選手権2019 中国CCTVドキュメンタリー 羽生結弦カット (2019/4-中国語)』へのコメント (9件)

  • 1
    JR  2019/05/04(土) 01:31:47  ID:1a790ceb5

    スイちゃんたちと同じ電車に乗り合わせてみたかったです。
    日暮里駅がでてましたがあの時のは京浜東北線かな・・・。

  • 2
    島暮らし  2019/05/04(土) 10:17:08  ID:573a385fe

    スイハンのことをちょっと。。。

    ショートが終わったあと、ハン君がスイちゃんにの胸にキスしたのはやはり中国でも話題だったようで、それを尋ねられていました。
    スイちゃんは気がつかなかったそうです。ハン君は、全く無意識で、ポジションがああだったから(自分が膝まずいていたから胸にキスしたことになった)と言ってました。
    説明なんて無いよって。

    それからスイちゃんが帯同のスポーツトレーナーに鍼を打ってもらってる時にハン君はご飯を食べに行ってると言ってたようです。

    スイちゃんは、やっぱりレストランに行ったりはできないんでしょうね。
    スイちゃんの体、ボロボロですね(涙)

    スイちゃんはヨガマットみたいなふわふわのマットでストレッチしてましたけど、あの上で寝ることもあるとか言ってました。

    コーチは、試合前にはまあ、ふつうのことを言ってましたが、
    スイちゃんが、(怪我で休んでも)うまく試合に照準を合わせてくると言ってました。試合まであと10日(?)あったらもっと高いレベルで滑れたと。

    ハン君は、スイちゃんが怪我した時は、寂しい、悲しい、どうすることもできない、そういう形容詞を並べていましたね。

    北京までスイちゃんの体がもつでしょうか、小柄なハン君も年取ると不利にならないでしょうか、ああ、神さま。これ以上スイちゃんに怪我をさせないでください。

  • 3
    JR  2019/05/04(土) 15:09:55  ID:1a790ceb5

    島暮らしさん、ありがとうございます♪

    スイちゃん達の動画ですが、以前これを観た時は英語字幕で観たような気がするのは気のせいかなあ・・・と思っていたのですが、島暮らしさんが書いて下さったコメントを拝見しているうちに、やはりな~んとなく分かっていた様な気がして来たので探したところ、ありました。こちらは英語字幕設定が出来ます。

    https://www.youtube.com/watch?v=TBhdQQDHNcs


    この動画の下に貼られているCCTVの元の動画のページがこちらのようです。

    http://sports.cctv.com/2019/03/30/VIDEIlOax5D5ojOPiaSRNdxD190330.shtml

  • 4
    島暮らし  2019/05/04(土) 16:27:35  ID:3c0cf54c6

    JRさんありがとうございます。

    そうなんです、実はスイちゃんたちだけの動画をみて、スイハンファンに知らせたいけど、どこに書いたらみんな見てくれるかと思っていたら、管理人さまがこちらにアップしてくださったのです。私は、中国語を分かるわけではないのです。

    羽生選手の見出しですが、JRさんが「スイちゃん」って書いていらしたので、スイちゃんファンの方もそうじゃない方も羽生選手の記事なら読みに来てくれるでしょうから、全文訳せるわけじゃないのに余計なお世話かと思いましたが多くの人に知って欲しくて書いちゃいました。
    英文を見てわかったつもりでも日本語に直すとあやふやで、私はひどいものです。
    皆さんすみません、正しく直してくださってかまいません!
    1時間もの会話のTSLをいつも訳してくださるFSFさん達のありがたみがわかります!

  • 5
    JR  2019/05/04(土) 19:35:05  ID:1a790ceb5

    島暮らしさん、感謝しかないです

    中国語は3%くらい(適当)、英語は14%くらい(適当)しか分からない私の様な者にとっては簡単にでも一部でも何となくでも教えて下さると大変助かります♪
    余計なお世話なんてことはありえませんので、また気が向いた時にでもぜひお世話を宜しくお願いします♪
    知って欲しいというお気持ちも嬉しいですし、よく分かります♪

    スイちゃんも羽生くんも早く治りますように~

  • 6
    いちじく  2019/05/04(土) 21:54:17  ID:5dba6d09a

    島暮らしさん、ありがとうございます。
    そしてJRさんも英語字幕付きの動画を見つけて下さってありがとうございます。

    切ないドキュメンタリーでした。
    怪我したことは知っていたけど、その瞬間のスイちゃんを映像で見て心臓が凍るようでした。

    自分の手によってパートナーを怪我させてしまうペア。
    競技の宿命とはいえ痛みに苦しむ相手を間近で見ながら、それでも練習をしていかなければならない。
    「自分が痛みを引き受けられればいいのに」とハンくんがポツリと漏らした言葉が胸に刺さりました。

    こんな状況の中、あの演技をして優勝した2人の強さを尊敬します。

    あのキスは素敵だったな。
    ハンくんのスイちゃんに対する感謝と尊敬が溢れていた。
    そのインタビューの横でお茶目な顔をするスイちゃんも最高。

    この2人はおそらく誰にもわからない絆で結ばれていて、でも照れ屋のスイちゃんはいつも笑いで誤魔化して、それもハンくんはわかってる。

    色々くぐり抜けてきた2人が北京の舞台で最高の演技が出来るよう、心から願います。

  • 7
    FSF  2019/05/05(日) 10:09:21  ID:1c5a6ee40

    JRさん、英文付きの動画の紹介をありがとうございます。おかげで内容を知る事ができ、嬉しいです。島暮らしさん、いちじくさん、早速の翻訳をありがとうございます。

    英文字幕を訳してみました。長いため、内容が変わらない範囲内で省略・意訳してまとめてあります。ご参考までに…。誤訳・補足など、お気づきの点をご指摘いただけると助かります。
    *****

    隋=隋 文靜(スイ・ウェンジン)
    韓=韓聰(ハン・ツォン)
    趙=趙宏博(ツァオ・ホンボー)コーチ
    J=ヴァネッサ・ジェームス
    S=モーガン・シプレ
    Q=取材側からの質問

    東京、朝5時。地下鉄は既に通勤通学客で混んでいる。我々取材班は山手線に乗り、東京から約1時間のスーパーアリーナに向かった。今日は中国代表ペアが東京到着後、初の公式練習だ。スケジュールは朝、早目に設定されている模様(車中で眠るスイ&ハン)。

    2019年3月18日、さいたまスーパーアリーナ。ウォーミングアップエリアに向かう途中、取材班はハン・ツォンに会った。北京でトレーニング中にスイ・ウェンジンが重傷を負ったと世選前に報道されていた。今日は調子が良さそうだ。
    隋: 転倒直後は全く動けませんでした。その翌日は、他のエレメンツはできていたので大丈夫だと思いました。でも後で気分が悪くなって。ツイストでかなり高く上がって落ちたからです。あの時は息ができませんでした。1~2分「あああ…」と声を出し続けました。叫びながら息を吸おうとしましたが、できなくて。

    こちらは2017年、トレーニング中に撮った動画。[ツイストで転倒し、起き上がれないスイ] 今年の怪我がこの時よりも重症だったのは明らかだ。常に怪我と隣り合わせのスイは、今大会(世権)の一週間前にも怪我をした。その後二人は通常トレーニングができず、厳しい世選出場となった。スイの怪我はハンにも影響した。
    韓: 僕の手からスイが落ち氷上で転倒したのを見て、すごく気がとがめました。守れなかった。何もできず凄く悲しかった。心配しました。痛がっている姿に僕が代わりたかったです。でも痛いのはスイだけ。本当に悲しかったです。

    [風船を膨らますスイ]
    隋: 風船を膨らませるのは内臓を守るためです。内臓もダメージを受けるので。

    アリーナで体を休められるようスイは小さな敷物を持参していた。
    隋: セールで買いました。一番安いのを。それと、ここで眠れるようヨガマットも持って来ています。

    話し好きなスイとは対照的に、寡黙なハンは一言も話さない。反対側ではもう一組の中国ペア、彭程(チェン・パン)&金楊(ジン・ヤン)も公式練習の準備をしている。

    スイ&ハンの公式練習が始まった。二人が新プロを初披露したのは、今季最初の国際試合となった四大陸だった。当時はまだ新プロに十分馴染んでおらず、改善すべき点は多かった。だが、世選の公式練習初日に見せたスイの演技は、四大陸や北京でのトレーニングに比べ、驚くほど質が高くなっていた。ツァオ・ホンボーコーチも笑顔を見せた。しかし、コーチは早くピーキングし過ぎないように心を砕いている。
    趙: スイは少しずつベストな状態に戻りつつあります。だが、時間がない。あと半月、10~20日あれば、スイはレベルをもう一段階上げられるのですが。今の二人は、ただベストを尽くすのみです。二人ともベテランですし、調整の仕方は心得ています。観客が多ければ気持ちが更に高ぶりますが、精神的にもうまくコントロールできます。全体的にいい感じです。まだこれからなので、今日で燃え尽きないように!(笑)

    夜になり、公式練習初日が終了。東京の地下鉄は家路を急ぐ人で混み合う。どんな仕事にも厳しさがある。だがアスリートの苦しみや喜びは大きく取り上げられ人目に晒される。

    2019年3月18日。新宿。選手指定ホテル。
    趙: 落ち着いて。
    隋: ちょっと舞い上がってます。ホームリンクより、こちらの方がよく練習できました。
    Q: 環境が変わったからですか?
    隋: 分かりません…。人に囲まれると発奮します。
    Q; 今朝、ハンはなぜ深刻な顔つきだったんですか?
    隋: 前は深刻になり過ぎて怖いくらいでしたが、最近はずっと良くなりましたよ。ちゃんと食べてるし。カフェテリアで一緒に食事しようって言って来ますから。四大陸ではFSの前に緊張し過ぎて、ハンは丸一日何も食べてないんです。信じられないでしょう?(部屋に入ってきた男性に)Biaoさん、ハンの事を話し過ぎちゃった。これ以上話すとハンに怒られますね。

    Biaoさんはチームドクターだ。平昌五輪の前に陣営に加わった。
    [スイに頼まれ腰に針を打つ]
    隋: 針は痛くない…。
    Biao: 前は転倒した後にチャンピオンになったね。今回も転倒したから、またチャンピオンだね?
    隋: どうかな…。ベストを尽くすだけです。ここに来るのはあまり気乗りしなかった。十分トレーニングできなくて。練習でもうまくできなかった。調整しているだけ。コーチが言うように諦めず頑張っています。

    スイ&ハンが地上練習をしている時、最大のライバルであるフランスのペア(ジェームス&シプレ)はリンクで曲かけ練習をしていた。GPFとヨーロッパ選手権で優勝したこのペアは、プログラムもジャッジの評価も優勢。世選優勝候補筆頭だ。
    J: ノーミス演技を二つ揃えたいです。ヨーロッパ選手権ではサルコーでお手付きをする小さなミスがありました。今大会は自由に楽しみながら、できるだけミスのない演技をしたいです。しなくては。
    S: 是非、表彰台に上がりたいです。優勝できれば最高です。中国もロシアも強豪なので激戦になりますが、ベストを尽くします。
    韓: 彼らのスコアは知っています。今季はみんな腕を上げている。引退してもう滑らない選手もいれば、上達しているペアもいる。彼らの滑りを見てプログラムも知っています。

    SP前の最後の公式練習。スイ&ハンはツイスト、スロウ、全てのジャンプをほぼノーミスで完了した。質の高いトレーニングと精神力で二人は今、試合を楽しみにしている。
    Q: ここに来るまで少し心配していましたが、調子が良くなっているようですね。
    趙: まだ心配です。全ては明日の演技にかかっています。今回は苦労が多かった。気楽に行こうと言いました。順位は気にするな、と。トレーニングの90%が出せれば、かなりいい線行けると思います。

    アスリートの浮き沈みはトンネルの闇のようだ。進んで行けば光が見えるかもしれない。今シーズンの大半を休み、出場したのは四大陸だけのスイ&ハン。だが、SPはノーミスで滑り終えた。今季自己最高となる79.24点を出し、ロシアペアに続き2位につけた。興奮したハンは氷上で驚きの行動を取った。[スイの胸にキスをするハン]
    隋: (ハンが何をしたのか)気づきませんでした。
    韓: すごくいい演技ができたと無意識に感じました。いい滑りだった、やったぞ、と。フィニッシュの僕のポジションが、丁度スイの胸の高さになっていたんです。感情にかられ何も考えずそのまま自然にキスをしました。他意はありません。
    隋: 成り行きですよ。
    韓: (スイに)説明しなくていいよ。説明はもういいから。

    だが、SP後、フランスペアは7位となった。ウォーミングアップ中のアクシデントがジェームスに影響したのだ。
    韓: コーチにライブ放送は見るなと言われていましたが、衝突があったと解説者が言うのを観ていました。おそらくアクシデントが精神的に影響したんだと思います。世選ではみんな最高の演技を見せたいと思っているので。
    J: 衝突は起こり得るミスです。集中力や演技に影響が出ました。世選で起こるとはタイミングが悪かったです。悔いはありません。
    S: 6分間練習で転倒した後は、変な感じでした。彼女が痛がっていたので滑れるだろうかと思いました。多分、僕は集中できていなかったと思います。試合で常にトップになれるわけではありません。また戻ってきます。

    SP後、スイ&ハンは色んなメディアから多数のインタビューを受けた。
    隋: (英語で)明日はしっかり準備をし…(言葉に詰まり)すみません…。
    韓: (言葉を繋ぎ英語で)頑張ってベストを尽くします。

    FSでスイ&ハンは素晴らしい演技を繰り広げた。ジャンプは全て奇麗に決め、スイが苦しんでいた3SにもGOE2.5が付いた。ロシアのペアにいくつか小さなミスが出た。結果、スイ&ハンはロシアペアに6.37点の差をつけ2度目の世界タイトルを獲得した。
    韓: この大会のために丸一年かけて準備しました。世選での優勝が僕たちの目標でした。ずいぶん前からの目標です。
    隋: 金メダルを奪取でき、最高の気分です(笑)。

    *****
    以上です。

  • 8
    JR  2019/05/05(日) 14:32:09  ID:460069e9b

    FSFさん、いちじくさん、ありがとうございます♪

    島暮らしさんが早々にササッとポイントを押さえた訳を教えて下さって、
    いちじくさんがハンくんのキャラも気持ちも良く分かる温か~いジ~ンと来るうま~い訳をして下さって、
    FSFさんが敢えてご自分の感情は込めず忠実に訳されることを心掛けていらっしゃるかの様な訳をして下さって、
    な~んとも贅沢なパターンでこの上なく有難いです♪

    スイちゃんとハンくんのキャラや状態も更によく分かりました。
    同じくヴァネ&シプのことも。
    趙宏博さんはコーチとしても優秀そうですね。
    中国ナショナルのSPだけ出たのは初めから試合に出ると云うよりはお試しだったのかも知れないですね。

    いつも皆さんへ心より感謝しています♡♡

  • 9
    島暮らし  2019/05/06(月) 05:30:52  ID:9036fe63d

    まさかのFSFさん!
    ありがとうございます!
    感謝します!
    ああ、まさかこれを訳してくださるとは!
    細かい部分も自分の思ってたのと違って(笑)正しくよくわかりました嬉しいです。
    ほんとうにありがとうございました‍♀️