宇野昌磨 世界選手権2019 エキシビション演技 (解説:なし)

埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された国際競技会「2019年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2019)」、男子シングル第4位、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のエキシビション演技の動画です。


Date:2019年3月24日
曲名:ウィズ・カリファ&チャーリー・プース  「シー・ユー・アゲイン」  (See You Again by Wiz Khalifa ft. Charlie Puth)

Nine Track Mind
チャーリー・プース


さいたま市・さいたまスーパーアリーナ開催、2019年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。男子シングルはネイサン・チェン(アメリカ)が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨4位、田中刑事14位。女子シングルはアリーナ・ザギトワ(ロシア)が優勝、紀平梨花4位、坂本花織5位、宮原知子6位。

(解説なし)

(ロシア語)

(ロシア語)

(ロシア語)

『宇野昌磨 世界選手権2019 エキシビション演技 (解説:なし)』へのコメント (30件)

  • 1
    こざる  2019/03/24(日) 18:32:25  ID:e142765e5

    初心に戻ること…。
    ある方への思いと、小さな誓い。

  • 2
    くまさん  2019/03/24(日) 18:41:33  ID:20f711253

    今大会のSP、FSより一番、心に伝わるものがありました。
    フリーのコメント欄で、エキシビでも気持ちが落ちたままの
    様子とあり、もやもやの気持ちでこちらの動画を見ました。

    確かに演技前後の表情から哀しい心の状態も垣間見え、
    とくに演技直後は、まるでその資格を失ったかのように
    微笑みら浮かべず、スイッチをoffにした姿。
    けれど、
    演じている彼の姿は、物凄く切なさの感情が滲み出た
    スケーティング。
    昌磨くんの一連の無念な気持ちを敢えて考慮せず言えば、
    その力みの抜け具合が、なんともメロウな雰囲気を醸し出し、
    まさに「宇野昌磨」の真骨頂の表現力にさえ感じてしまいました。

    よかった、すごく。

    心と体をじっくり癒して、少し時間かかってもいいから
    昌磨くんなりの「ぼくの生き様」をしっかり見つけ出し、
    再び輝きを取り戻す一歩を踏み出して欲しい。

    昌磨!!

    管理人様、アップありがとうございます。

  • 3
    いちじく  2019/03/24(日) 18:53:29  ID:e3c369e77

    こざるさん、本当にそうですね。

    今までで一番の心のこもったSee you again でした。
    気持ちが伝わって来ました。

    こういうスケートができる選手だから大丈夫です。
    ファンも安心して見ていきましょう!

    国別は出るのかな?
    だとしたらそこでリベンジがあるかもしれないですね。

  • 4
    きき  2019/03/24(日) 19:03:00  ID:267030064

    このプログラムを来季のショートにできないかな?
    落ち着いてカッコいいです。

  • 5
    しんちゃん  2019/03/24(日) 19:41:27  ID:421ee4ad1

    昌磨の演技は魂を揺さぶるんだよなぁ。勝ち負けとは別に、魅せられる何かがある。
    心の燈はまだ消えてないはず。また燃え立たせてくれよな、待ってるから!

  • 6
    ほし  2019/03/24(日) 19:56:40  ID:b7410dd5a

    昌磨君の想いが届いてますよね。心のこもったSee you againです。

  • 7
    みこま  2019/03/24(日) 20:35:12  ID:04720f4ca

    本当に心にしみいる演技でした。
    今回の宇野君の演技で一番、心に迫るものがあり、少し涙が出ました。
    この曲を選んだのには訳があるよね?
    今回の経験を糧に頑張れ!宇野昌磨!

  • 8
    すず  2019/03/24(日) 21:33:59  ID:44a77ab25

    スケーティングもお顔も本当に美しい人だなあ…今回は無念だろうけどファンとしてはもっともっと応援するぞー!って気持ちになりました。今迄よりも宇野昌磨選手大好きです!

  • 9
    lucky  2019/03/24(日) 22:52:58  ID:871f0aa2c

    いつもの昌磨選手の演技がやっとエキシヒビッションで見られた。
    こんなにも素敵なスケーティングができるのに
    元気のないショートとフリーが悔やまれる。

    来期には、素晴らしい演技を必ずリベンジでしてくれると
    生まれ変わったつもりで頑張れ。
    へこたれないで応援変わらず信じているよ。

  • 10
    えみこ  2019/03/25(月) 08:21:09  ID:298d506e0

    どんな事があっても、宇野昌磨選手を応援したいです。
    エキシビションの演技は、素晴らしい感性で、物語が伝わって来るようでした。宇野昌磨選手のスケートが本当、大好きです。

  • 11
    ユキ  2019/03/25(月) 09:23:31  ID:0e3a6dbfa

     ワガノワのレッスンビデオで「蝶々のように背中のここからから羽根がはえてなければなりません。そしてこのように飛ぶのです。」と言いながら高齢の先生がちょとだけ飛び跳ねて見せる場面を見たことがありますが、それを思い出しました。
     宇野選手の左右の肩甲骨がくっついたように見える部分に羽が生えているように見えたからです。あそこに糸をつけて宙づりも軽々とできるでしょう。そんなイメージの演技です。中京にも装置があるらしいですがそれを使って練習しているのかもしれません。
     
     曲に込められた友を失った悔しい気持ちと素直にシンクロして泣けてきました。エキビジョンの演技が素晴らしかっただけに余計にです。4大陸で優勝した選手は世界選手権で活躍できないというジンクスを知っていてもなおです。
     4大陸は新人戦と言われているので今年優勝して新人を卒業したのではと思いました。選手達に人気のない大会で有力選手が出なくて盛り上がらないので運営側が試合に出てくれるように運動をしているらしいです。試合に出るように何か圧力があるのでしょうか?
     4大陸は出場しないほうが次の世界選手権に対してのモチベーションが持っていきやすいと選手達は言うらしいです。試合間隔が長いとその間に不安になって練習し過ぎて調整に失敗してしまう罠があるらしいです。つまり試合に出る方が逃げとも解釈できるわけです。試合に出ないとか練習をしすぎないとかいうのも自分が信じられないとできないことなのかもしれませんが、そうした試練は闘志を燃やすものなのかもしれません。試合間隔を長くとって闘志を燃やしてみるのも手ではないでしょうか?
     他の選手たちが世界選手権に賭けて万全の態勢で準備してくるのに、このまま一度も同じ土俵で戦わないで終わってしまって良いのかと言いたいです。
     あんなに試合に出なければ実力は世界1位なんじゃないかと何年も前からもどかしく思ってました。たらればは言ってはいけませんが。ピョンチャンでも団体戦を回避して金メダルを取ってほしかったです。

     宇野選手の美しさは樋口コーチの美しさが鏡に映ったもののように見えます。群舞が苦手らしいですがよく見るとうますぎて目立って見えてしまっているように思います。
     なにかで見たのですが、6人で左を向いたまま左から右に行って止まるだけの振り付けで宇野選手一人だけ手と上体まで振り付けたうえで右を向いてから左を見て止まっていました。宇野選手の方がよくある自然な振付であって実際に振りつけられた振り付けの方はとても不自然でおかしなもでした。なのでまるで他の5人が振付をさぼったように見えました。
     このような反対を見てから実際の方向を見るという振付に慣れているのだと思います。この動きはとても魅力的で好きです。例えばオペラ座にマリンスキーのプリマが招かれるとこんな感じになって全く違う踊りをして明らかに目立ちます。いつか宇野選手のシェラザードが見てみたいです。

  • 12
    ぴいち  2019/03/25(月) 15:33:46  ID:2e7a6c838

    ショックからまだ抜け出せていない表情が痛々しいけれど、それがまた静かな美しさになって演技を盛り立てています。
    この曲を滑るときは亡くなった知人の方の事を思い浮かべながら演技してるそうですが、この日は祈りよりも縋ってるように見えてしまう。
    いつもの昌磨くんなら、自分に腹たってる時はもっとタメがあってキレキレで熱量を感じるんだけれど、落ち込んだまま滑ってるのがガラスのように繊細に感じられてて、消え入りそうで怖いぐらい美しい。
    フジテレビでインダビューを見たけれど、つらいところをお客さんの為に頑張ってこなしたんだね。その割にはジャンプの切れもオープニングのスピンからの脚上げも冴えていたのが仕事人!

  • 13
    ビオラ  2019/03/25(月) 15:35:45  ID:a534ca5c1

    現地で見ました。

    私も、この曲を選んだのには訳があると思いました。イントロを聞いてすでに涙腺が緩んできました。

    心に沁みる演技にまた涙。
    辛い中、自分を奮い立たせて滑ってくれたんだろうな。本当にありがとう。

    私も昌磨くんのスケートが一番一番好きです。

    いつも逃げずに、まっすぐな昌磨くん。責任感のある昌磨くん。国別にも出るんだね、ありがとう。
    どんなことがあっても、あなたを応援します。

  • 14
    Pink  2019/03/25(月) 16:00:13  ID:e05bc6481

    現地で見ました。しょーまくんの心が伝わる美しいsee you again きっと届いたことでしょう。
    ますます応援したいと思わせてくれました。
    国別出るのですね。休ませてあげたいですが、地上を歩けるなら試合に出たい、のでしょうか。生き方も変えてみてはと思いますが、休む勇気も必要です。

  • 15
    ビオラ  2019/03/25(月) 21:08:45  ID:a534ca5c1

    連投すみません。

    国別の人選、本当はスケ連にもう少し考えてほしかった。
    本当に昌磨くんは試合に出ずっぱりです。体が悲鳴を上げています。足だって、完治していないと思う。
    友野くん、高四郎くん、草太くんが出たら、彼らにだっていいチャンスになるはず。

    昌磨くんは、言われた試合は出るというでしょう。だからこそ回りの人が考えてあげてほしい。休めるように、スケジュールを組んであげてほしい。

  • 16
    ナル  2019/03/25(月) 22:39:33  ID:244ea39a8

    昌磨君の
    この表現力、、

    心震えました。
    踊り上手すぎ。
    心に染み入るパフォーマンスでした。

    どなたかも仰ってたけど来季のショートにしてほしいな。

  • 17
    moon road  2019/03/25(月) 23:51:45  ID:c526de51b

    昌磨くんの想い、届いていると思います。
    心のこもった演技、昌磨くんの気持ちが伝わってきました。
    大好きなSee You Again、リンクいっぱいに
    昌磨くんの大きな優しさが広がります。
    昌磨くん、ありがとう。

  • 18
    pochabara  2019/03/26(火) 00:12:50  ID:e85ca8755

    数日前だったかな。車で移動中にこの曲が流れてきて
    以前、アイスショーで観た滑らかな滑りやジャンプに心が掴まれたことを思い出しました。やはり良いですね!

    世戦の結果はなんと言って良いのか。
    インタビューでも、落ち込んだ気持ちが伝わってきて…とにかく一旦休んで焼き肉でも食べて、一番リラックスできることをして!などと真面目に心配しています。
    これからまた試行錯誤しながら、一番合う自分のスタイルを見つけるでしょう。今回の結果はきっと生かされるはず。

  • 19
    りさ  2019/03/26(火) 09:04:53  ID:a8bbcca0e

    心に染みる素敵な演技
    ありがとう。
    国別休めたらよかったのに
    怪我が治ってない状態なんじゃないかと心配です。
    体をいたわって無理しないで下さい。

    今回の結果も採点競技にはよくある話。
    先輩達も調子いいはずなのに結果が出なかったなんていっぱい経験してる。
    自信を取り戻して下さいね。
    周りに何か言われているかもしれないけど、今まで昌磨スタイルで結果を出してきたじゃないか。
    今までのことを全否定したら動けなくなってしまう。
    昌磨くんの自分の力を信じて。応援してます。

  • 20
    とまこまい  2019/03/26(火) 09:06:51  ID:1f7bd2063

    このsee you againは
    今季、天国に逝ったテンくんを想って
    滑ったのかな。
    試合結果の悔しさ、喪失感もあると思うけど
    だからこそ一層このプログラムに魂を込めたように見えて涙が..。
    昌磨さんの心からの滑り…天国に届いてると思います。

    偶然かもしれないけど後半からしっとりした曲調で
    お衣装も黒が続いてなんだかみんな、そういう想いもあったのかなと
    思いました。特に昌磨さんとメドべデワはずっと見ていたいくらい
    素晴らしかった。
    この2人はフィギュアにおける氷上のアーティスト。
    プロジェクションマッピングとか余計な照明もいらない。
    目には見えない情景がすぐに浮かんでくる。
    本当に素晴らしくて感動しました。
    心と身体のこと心配ですが、国別で何かまたつかめるといいですね。

  • 21
    くりゆき  2019/03/26(火) 20:20:50  ID:9723a6eb1

    傷心ながらも、己を奮起し、再挑戦を誓うような
    見てるだけで身が引き締まるような演技でした。
    宇野選手らしい演技を観れてホッとしました。

  • 22
    卯の花  2019/03/26(火) 21:50:42  ID:b1a5929d8

    この演技よかったですよね
    やはりテンくんに捧げられたものですか?
    ニコニコの動画にもその様なコメントが流れていますが。

  • 23
    マイ  2019/03/27(水) 18:31:28  ID:dd5ad3dce

    昌磨、羽生君の後ろでもがき続けているんだよね。
    でもきっとあなたも日の目が出ると思います。
    貴方の表現力は羽生君とはまた違った凄いものがあります。
    2015のSP,あのリズムの取り方なんて誰にもできないと思いますよ。
    来期楽しみに待っています。

  • 24
    i  2019/03/28(木) 01:46:50  ID:1db800e5e

    宇野選手は羽生くんの後ろでもがき続けているわけじゃないですよ。
    すでにオリンピックで日の目を見た選手なんです。
    その重圧に耐えながら、結果を出さなければならない立場。
    今回は練習でできてることを試合で出せなかった自分を不甲斐なく感じているだけ。

  • 25
    ユキ  2019/03/28(木) 09:35:51  ID:ba2b5c5da

     宇野選手の今後のスケジュールを見て驚きました。日本スケート連盟があんなに選手をこき使うのは選手の将来よりお金を稼ぐ方が大事だと思ってるからじゃないですか?同じ日本国籍で試合に出ていて拠点を外国に置いている羽生選手はショーも団体戦も免除されています。怪我は全員してると思います。要するに日本に拠点を置いている選手は免除されないという事でしょうか?だったら宇野選手も外国に拠点を移した方がいいと思います。
     
     ラファコーチは「クマの玩具を片付ける為にとても時間が掛かるから次の滑走者の為に十分時間を取ってくれ。」と前もって直談判したそうです。それからラファコーチは「今の採点基準ではジャンプミスはひどい減点になるがジャンプの入りだの繋ぎだのが雑でも芸術性がなくても大した差はつかない。面白くないスケートになるが両方やれというのが無理な要求だ。そしてどちらか取るとしたら勝てる方を取るのは当然だ。オリンピックに向けてはそうはいかないから12月から学校を休ませて取り組ませる。」と言っているそうです。

     もちろん今まで我々を感動させてきた宇野選手の滑りは順位に関係なく多くの人々が高く評価してます。生き様も含めていつまでも心に残る素晴らしい選手なのは間違いないです。言葉がない演技なのに見て感動して泣かせられる選手なのは天才だからだと思います。

     しかし本人が結果を求めると言うならとことん手段にこだわったらいいと思います。どのような手段まで取るのかはわかりませんが。できない事はあると思うし、したくないこともあると思います。けれど一度しかない人生なので失敗を恐れずやりたいことをやり遂げてほしいです。失敗しない事は重要じゃないし失敗したって何度でもやりなおせると思います。一歩踏みだせば後から道は開けてきます。必ず手を差し伸べて寄り添い助けてくれる人が出てきます。踏み出したいならなるべく早く一歩踏み出した方がいいです。どういった道を取ったにしても本人が自由に羽ばたいていけるように皆の力で応援していきましょうよ。

     日本の社会は閉鎖的で今までと違う事は受けれようとしません。慣習を守れば急激に悪くなることはないのでそうした安定した社会を目指しているのでしょう。その代り急激な進歩もないと思います。何か事をするのにとんでもなく時間が掛かります。人の持ってる時間は限られています。急激な進歩をしたいと思ってもいいでしょう。人と違う事が受け入れられない社会では普通の人と違った特別素晴らしい人が活躍できません。イチロウさんが引退後「今後も日本に戻ることはありません。理由は言わない方がいいと思います。」と言ったのはそう言う理由だと思います。

  • 26
    いちじく  2019/03/28(木) 13:12:16  ID:c337c36b6

    ユキ様の投稿を読んで同意する部分がありました。

    今回の世界選手権で明白になったのが、海外と日本のコーチ力の差ですね。女子で言えばあれだけ調子の悪かった選手をキッチリ表彰台に上げてきたエテリとオーサー、そして遠距離であってもしっかり選手をコントロールし、優勝させたラファ。彼らのメソッドをを聞いたり、練習の様子を見ていると惚れ惚れするくらいこのスポーツを研究し、肝心な所で如何に選手を集中させるかの技術に優れています。歴史の違いかな~?
    日本のコーチも頑張ってますけど。

    コーチの指導力の他に、問題はこのアイスショーやイベント等の興行ね。これをこなしながら、オフシーズン含めやるべき事をやり、実力を上げて世界選手権で優勝しろと言うのは、現在の彼らの構成を考えるとなかなか酷な話です。年齢が上がると身体のメンテナンスも必要になりますし、メダルを取るには綿密な計画とその為のスケジューリングが大事になってくる。
    羽生くんの時もオーサーが文句言って辞めさせた訳だし。見ていると日本のコーチは断らせるだけの権限や力はなさそうですね。
    連盟やスポンサーの要求は非現実的で矛盾している様に感じます。メダルを取らせたいなら選手が競技に集中できる環境をサポートしないといけません。しかしアイスショーの切符を売るためにはトップ選手の参加が必要不可欠。資金繰りも重要だということなんでしょう。

    あとは宇野選手の選択なんでしょうね。
    本当に頂点だけ目指してやるのか、または違う志しでフィギュアスケート界に名を残す選手になるのか。表現面の向上ならアイスショー等も勉強の一環にならないとは言えないですし。
    世界選手権の結果によって逆に自身のスケートを見つめ直すきっかけができた今が、実は決断の時なのかも知れません。
    彼の周りに良きアドバイスができる大人がいる事を切に願います。才能のある選手なので。

  • 27
    tamaco  2019/03/28(木) 14:42:29  ID:f778041e4

    テンくんが亡くなったとき、嘘みたいな現実を消化するのに、たくさんのテンくんの動画をあさり怪我から調子を崩していった晩年を悔やんだりしていました。その時にしょうまのコメントがきた。「優しくて、礼儀正しくて、母国のために尽くしてきて、こんなことで失う人ではない」
    ここにものすごくテンくんの生き方の本質、そしてこれは事件なんだ、ただ悲しんでばかりいられない事件なんだと気づかされました。
    しょうまは天才でもなく、明らかにスケート村で偉大な先輩たちの生き様を見ながら育ってきたと思います。テンくんとは、たぶんジュニア初期から試合が少し重なってるのかな。有名なのは2015の4ccだけど、シニアでもGSで重なる試合が多かったし、花試合TCC、みんなが疲れてたアジア大会も一緒に出てました。
    しょうまがたくさん試合に出るのは本人語ったように、しょうまの生き方。試合が好きなんでしょうが、たぶん根底には育ってきた環境でたくさんのスケーターをみて形成された自我なんだと思うし、そこに少なからずテンくんの影を見てしまいます。しょうまにはいつか、世界チャンプなってほしいと心から望んでるけど、、、。戦略だの、ルールだの、オリンピックだの、そして生き方も自我も否定しまくるような批判だか批評だか誹謗中傷だかわからんような雑音にまみれてしまうくらいなら、そこにはこだわらなくていいかな、と。特に今回のような試合あとに、こんなSee you againを見せてくれた日にゃ。テンくんにしょうまの想い、届くといいね。

  • 28
    赤毛のアン  2019/03/29(金) 00:24:29  ID:9423bd077

    昌磨君は国別にも出るようです。本当にショーもあってキツイ日程です。
    足の具合は、どこまでが万全、完治かは外部から判断できませんけど
    試合には出るのなら、その選手の足の具合は「出れる状態にある」と言えるのではと想います。昌磨君も靭帯損傷を負った身です。クセにもなるといいますので、繰り返さない様、リハビリやトレーニングで強化を続けながら
    慎重に練習を積んで挑んだ今回の試合だったのではないかと推測します。休ませてあげたいです。
    ただ出るからには「スタート」のきっかけになる演技を観れるといいなと想います。靴もきっとくたびれてるはずなのでメンテやって挑んでもらいたい。

    月光のスレやこちらで、皆さんのコメントには幾つかのヒントがあって
    とても愛されてる選手だなと想いました。どんなスケーターを目指し、
    変われるかどうかは昌磨君と陣営、ご家族の考え、今後の取組み次第ですね。愛されていて人として品格があり、才能豊かな選手ですので期待しています。昌磨君のやり方で頂上めざしてほしいです。

    今回の世選はあまりに衝撃的で失意の淵にあるだろう
    昌磨君の心境に勝手に共鳴してしまって、私も涙で演技が観え
    なくなりました。
    See you again。心癒される演技です。昌磨君はテン君と一緒の試合が多かった。テン君へのまだ癒えぬ惜別の想いは、きっと伝わったのではと想います。

  • 29
    moon road  2019/03/29(金) 23:53:50  ID:3380110c6

    心のこもった演技は何度見ても心を震わせます。
    1月に大好きなおじいちゃんが亡くなってから
    See You Againばかり見ていたな~。
    特にフランスでのSee You Againを見て泣いてばかりの毎日でした。
    See You Againは生で観ると本当に凄いんですよね。
    昌磨くんにも生で見せてあげたいです(T^T)

    今日からSOIで来週も金沢、そして国別と
    本当にハードスケジュールですが
    お身体最優先にしてくださいね。
    PIWで一年ぶりに昌磨くんのスケートを見れる事を
    楽しみにしていますが、足の具合によっては
    迷わず休んでください。
    今日のSOIでは四季お披露目だったのですね。
    観に行かれた方、羨ましいです!
    新しい衣装がとても素敵でした~!月光衣装風ですね。
    https://www.sanspo.com/sports/news/20190329/fgr19032914580007-n1.html

  • 30
    卯の花  2019/07/19(金) 23:14:31  ID:4e91ed307

    切なく心に沁みる演技でした。
    あのカット写真、いいですね。
    思いが充分伝わってきます。