宇野昌磨 四大陸選手権Vから凱旋帰国 (2019/2/12)

アメリカ・アナハイム開催・2019年四大陸フィギュアスケート選手権男子シングルで優勝した宇野昌磨が成田空港に到着し取材に応じた動画です。映像は時事通信映像センターのYouTube公式チャンネルで配信されたものです。


四大陸フィギュアスケート選手権2019、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のショートプログラム演技の動画です。
四大陸フィギュアスケート選手権2019、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。

アメリカ・カリフォルニア州アナハイム開催、2019年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。女子シングルは紀平梨花が優勝、三原舞依3位、坂本花織4位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、田中刑事7位、友野一希12位。

『宇野昌磨 四大陸選手権Vから凱旋帰国 (2019/2/12)』へのコメント (8件)

  • 1
    こざる  2019/02/14(木) 15:50:45  ID:896980ba6

    「優勝する!」
    ああぁ~。。やっと、やっとその力強い言葉が聴けた☆
    4CCの優勝よりも、嬉しい!!
    昌磨は逃げないで、ビックマウスという自分へのプラッシャーに立ち向かう決意表明をしてくれた。
    「自分に負けるな!!」
    私もこの若者を見習って日常のあらゆる責任とか、プレッシャーに負けない!
    昌磨に逆に応援してもらった気がします。これこそが本来のスポーツの良さだなと何かがみなぎる思いです。ありがとう!

  • 2
    ピンクオレンジ  2019/02/14(木) 17:03:43  ID:f0ea9dd83

    管理人様 動画のアップ感謝です♡
     
    世界選手権が楽しみです♫
    彼が信頼する方達や彼自身が優勝を目指しているのなら 全力を出し切って最高のパフォーマンスで表彰台のテッペンに立てる様に祈ってます。
    4月の国別対抗戦も出るんかな~?

    怪我の影響でウォーミングアップも念入りにする様になったとか?
    怪我はしないのが一番良いのですが 今回の怪我で得るものもシッカリあった様ですね。

    良い練習が出来ます様に♫

  • 3
    くまさん  2019/02/14(木) 19:33:10  ID:486448eee

    一年前平昌で銀メダルを取った事実は、
    きっと昌磨くんが自覚している以上に、
    昌磨くんの全てを押し上げたのだろうとつくづく感じます。

    氷上の姿は、雄々しく高貴で、
    マイクの前では、自分の考えを今まで以上に
    明確にしっかりした口調で語る様になって。

    相手の目を見て姿勢良く、丁寧な言葉遣いで
    自分の気持ちや考えを忠実に伝えようと紡ぐ言葉は、
    彼の人柄が本当に現れていると思います。

    一方で、樹くんのツイッターや公式のメッセージと
    一緒に挙がった美穂子コーチとのツーショットと
    ソファで爆睡の姿は、本当に可愛い。21歳となった
    青年に可愛いは失礼ですが、やっぱりかわいい。

    空港で帰国直後に無茶振りするマスコミの問いかけにも
    当人の心を慮った弁えた対応だったですよね。
    唐突にあんな問いかけされて、心の辛さを汲んだ様な
    落ち着いた受け応え、そう簡単にはできないと思います。

    世界選手権「優勝するために」の意気込みと決意に期待と
    夢は膨らみますが、
    「僕の自分勝手な考えになってしまいますが、
    世界選手権までは少しでも無理をしていきたいと思います。」
    と公言していて、
    昌磨くんらしいけど、捻挫の治療、やっぱり心配です・・。

  • 4
    ぴいち  2019/02/14(木) 22:53:04  ID:f9e2f20c6

    なんて凛々しいお姿なんでしょう。風格がいちだんと上がった、王者のそれです。

    初めて出た四大陸選手権はジュニアの時。空港のソファに逆向きに座って本郷さんのメダルを羨ましそうに見ていた子と同一人物とは。あの時、今の成績は予想できたけれど、ここまで美しく賢く堂々とした選手になるとは想像の斜め上でした。
    今の昌磨クンには不安は感じない。安心して応援できます。きっと目標どおりになる。

    あと2戦、期待が膨らみます。でもシーズン終わりが近づいてるのは寂しい。

  • 5
    moon road  2019/02/14(木) 23:17:08  ID:d1dc4304d

    昌磨くん、お帰りなさい。
    帰国後、自分の思いを語って下さり、ありがとう。
    優勝という言葉が出てきて頼もしく思います。
    昌磨くんの真摯な眼差し、話し方にぐっときます。
    昌磨くんの誠実さと真心が伝わってきます。

    それにしても立派なメダルですね。こんなに大きかったかな?
    シニアチャンピオンシップでの初の金メダルの
    フリーが大好きな「月光」であること、
    開催地がアメリカであることが
    個人的にとても嬉しかったです。
    特に「月光」は初めて見た時から素晴らしいと思っていましたので、
    胸がいっぱいです。

    世界選手権までには少しでも無理していきたいと思う
    とのことですが、余り無理はしないでくださいね~(^^;
    SPの紫衣装、昌磨くんにとても良く似合うのですが、
    世界選手権では、全日本の黒衣装の方が良いのではないかと
    思うのですが、どうでしょうか。

    世界選手権で昌磨くんの演技を見れることを楽しみにしています。

  • 6
    Tammy  2019/02/15(金) 01:49:32  ID:b965ce9db

  • 7
    ショーマチカ!”の脱皮  2019/02/15(金) 03:13:44  ID:e62e6dfee

    ショーマチカはだんだん大人になり、だんだん男になり、だんだんてっぺんを行く日本スポーツ界の確実な宝。
    その滑りには力強さとしなやかさが漲り、誰も真似ができない。
    謙虚さに裏打ちされた意志の力がきれいごとでない言葉として伝わって来るのも彼らしい。
    てっぺんを目指す道に幸あれ。そして、そんな彼に刺激を受けて後輩たちもトップステージを目指して欲しい。

  • 8
    doracat  2019/02/16(土) 17:55:26  ID:8302183ff

    あんなに可愛かったぼくちゃんが、こんなにも凛々しく逞しく賢い姿で堂々と立っているなんて! (^-^)/

    さいたまアリーナでは、3個の金メダルを取って、完全優勝して下さい。