ネイサン・チェン フランス国際2018 フリー演技 (解説:ロシア語・アメリカ英語)

2018年グランプリシリーズ第6戦、フランスのグルノーブル(Grenoble)で開催された国際競技会「フランス国際2018(ISU Grand Prix of Figure Skating Internationaux de France 2018)」、アメリカ代表-ネイサン・チェン (Nathan CHEN)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年11月24日
曲名:ウッドキッド  映画『ノー・エスケープ 自由への国境』より「ランド・オブ・オール」  (Land of All (From “Desierto”) by Woodkid )
技術点:96.94
構成点:87.70
合計:184.64

ノー・エスケープ 自由への国境
ウッドキッド

フランス・グルノーブル開催 ISUグランプリシリーズ第6戦 フランス国際2018(フランス大会)の出場選手、日程、結果。女子シングルは紀平梨花が優勝、三原舞依2位、本田真凜6位。男子シングルはネイサン・チェンが優勝、田中刑事8位。

(ロシア語)

(アメリカ英語)

(スペイン語)

(イギリス英語)

(日本語)

(解説なし)

『ネイサン・チェン フランス国際2018 フリー演技 (解説:ロシア語・アメリカ英語)』へのコメント (25件)

  • 1
    かやの  2018/11/24(土) 23:38:09  ID:b166ecb4e

    確実に勝ちに行く構成できましたね!多種類のジャンプを飛べる人は強いです。
    最強の構成で演技するネイサン選手が見たいです。

  • 2
    グリーン  2018/11/24(土) 23:44:50  ID:6d976cff0

    卓越したジャンプ、そして美しいスケーティングにすっかり魅了されました。
    羽生君、しょうま君、そしてネイサン君が今世界トップ3であることは間違いない。
    このうちの誰がGPファイナル、世界選手権で優勝しても文句無し。
    男子フィギュアスケートの黄金時代にこうして名演技を鑑賞できることに感謝致します。

  • 3
     2018/11/24(土) 23:55:45  ID:d56ac52ec

    ネイサンの構成はよく変わるけど
    今回もびっくりしました。
    綺麗な4Fが見れてよかった。
    最初はGO E3点台だったような気がするけど
    アテンションついて下がったんですね
    テスカウンターから90点台に下がったのは残念ですけど
    まだまだ伸ばせますね
    不調気味でもこれだけ出来るのがネイサン
    そして世界最高峰の大学との両立もすごい
    ショートからの巻き返しで優勝、本当におめでとう!

  • 4
    marico  2018/11/24(土) 23:56:17  ID:55051af85

    優勝おめでとうございます!
    今日のスピンはオール4とりました。よかったよかった。
    冒頭の4F、とてもよいと思ったのだけど、!なんですね。3Fにも付いてしまった。靴のせいかしら。
    ステップもあんなに素敵なのにレベル3。今回レベル4とったのは一人しかいないから、しょうがないのかな。
    文武両道、大変そうですが、ファイナル楽しみにしています!!

  • 5
    ブログ  2018/11/24(土) 23:56:43  ID:2dadedebb

    今大会、彼の装備だけがトップクラス実施。
    選手はみな頑張ったんですけど。

    GPFはもうメンバーこの時点でわかりますね。
    繰り上がりなどいつ最終発表か注目されます。

  • 6
    たまごかけごはん  2018/11/25(日) 00:11:21  ID:fb0102c96

    やっぱりシニア男子なら四回転に挑戦してこそ尊敬出来ます。
    ファイナル出場おめでとう。5種類のクワドジャンプが跳べるネイサン選手は構成も対戦相手や体調で変更自在で凄い選手です。
    このプログラムはなんとなく切ない気分になるけどショートより好きです。知性溢れる素敵なネイサン選手のファイナルが楽しみです。

  • 7
    余裕  2018/11/25(日) 00:11:38  ID:a4ca1836d

    流石、ここぞという時には余裕で勝つこの強さはかっこいいなー
    ただ演技が終ったら頭が蛇女ゴーゴン状態に。その個性もかわいいけど。
    キスクラに座ってる選手にサインをして貰っている光景も珍しいなぁ。

  • 8
    goldenbow  2018/11/25(日) 00:29:25  ID:5d59cddad

    さすがに調整に余裕がなかった様子ですが、、Woodkidの曲とネイサン君の滑りには、一瞬にしてその世界観に引きずりこむ強い吸引力がありますね。

    リンクの上にぼんやりと儚い虹が架かって見えるような、そんな錯覚に陥りました。

    GPファイナルの4日後には大学のファイナルが控えているそうで、とてもタイトなスケジュールです。体調管理がうまくできますように。

  • 9
    ノブリン  2018/11/25(日) 00:31:13  ID:8257f4f79

    優勝おめでとうございます!!
    フリーでの巻き返しを信じていました。
    昨シーズンまでの構成と比べると、私も切なくなります。(これでも十分に凄い構成ではありますが)
    予想以上に、学業との両立は大変なのだと痛感いたしました。
    頑張るネイサン選手を応援しています!!
    今季Fのアテンション、スケアメより3点近くもPCSが下がってしまったのも気になりますが、これらの課題もきっと克服することでしょう。ファイナルまであまり時間はありませんが、二連覇を目指して頑張ってください!!

    野武凛♪

  • 10
    ヨナタン  2018/11/25(日) 07:57:36  ID:12d8ce434

    これこれ見事な安全策。とは言えこの構成をクリーンにこなせる選手はそうそういないので目先の勝利は得られるだろう。身分不相応な挑戦を捨てた甲斐があった。真のトップスケーターには敵わないけどね。転倒なしにも関わらずPCSが8点代なのが懸念材料。いよいよもってスケーティングに対するジャッジの評価が下降傾向ってことか?

  • 11
     2018/11/25(日) 08:20:00  ID:e3fb576a7

    優勝とファイナル進出おめでとうございます
    本当に凄い人
    正直優勝は難しいかもと思わないでもなかった。だって想像を絶する大変な渦中にいるんだもの。
    でもそんな素振りは一切見せないのがネイサンの真骨頂

    Johathan様
    なんでも解釈次第なんだなあと・・(笑)

  • 12
     2018/11/25(日) 08:34:55  ID:8381f174a

    面白い人ですね〜
    もしかしてき○○さん?ネームよく変わるから
    全体的にP C Sは低いですもんね
    でももっと出来るだろうということかも
    コレオ、少し遅れましたが音ハメ上手いですよね

  • 13
    くまさん  2018/11/25(日) 09:22:20  ID:d5fabbbd2

    ネイサンの優勝おめでとう!

    ジャンプはもちろんですが、
    ダイナミックな多様さと感度の良さに、見逃したくない
    と感じさせてくれる選手です。
    幅広く引き出し多く、色々見せてくれる彼の世界観が好きです。

    この人には、泰然さを感じます。
    (羽生選手は、俯瞰で、周囲と自分の現在地を把握力、
     昌磨くんは、Shoma world、直向きさ)

  • 14
    ツキ  2018/11/25(日) 18:47:25  ID:f389fe413

    管理人様、ありがとうございます。

    優勝、ファイナル進出おめでとうございます!
    冒頭2本のクワッドは素晴らしい!!!この調子でクオリティを上げて行って欲しい。
    文句なしだけどもう少し良くなると思う…もっと出来る!

    演技の全体を見てみるとまだ力が入っているところもあるから、スムーズでより滑らかさが増すとGOEもPCSももっともらえるはず!!!
    そう遠くないと思いますよ…本当は、もっと集中して訓練を積めれば良いでしょうけど…。

    ファイナルもガンバレ~!!!

  • 15
    イーグル  2018/11/25(日) 23:46:19  ID:7f27c7c3d

    優勝、そしてしっかりファイナルに駒を進めておめでとう。
    きっちり4回転2種入れてくれてやっぱりこれぞ男子!
    現在の男子トップ3強、バラけてGPSの試合に出ていずれも2大会首位を揃えてファイナルに順当に進出。
    新ルールになってもやっぱり対応力やメンタルも含めてこの3人が安定して強いということなんだろうと思います。
    三者三様、性格や考え方が戦い方にも表れてるようで…

    ネイサン選手は一つ一つの試合での力の使い方が実に臨機応変で柔軟な選手のよう。目標はあってもこうじゃなきゃみたいな感じでなく合理主義的?
    自分の体力や置かれてる環境や状況、他の選手の様子もいろいろ考えて4回転は3本におさえてその代わりスピンではレベルもとって大きなミスすることなくプログラム全体をまとめたようにも。
    3位折返しだったし、必要十分な戦い方でしたね。

    このフリーはじわじわよさが出てきてますね。
    今季はショート、フリーともにコレオにも力が入ってます。
    元からジャンプだけの選手ではないことが今季再確認できます。
    キスクラでの表情もコーチ共々まぁ予想通りみたいな。
    身体のことも考えればこの試合でよけいな力を使う必要もなく、その中で冒頭の二本がちゃんと入ったことも作戦どおり?
    フリップのアテンション2つは計算外だったかもしれませんが。

    ただこの構成では、ちゃんと計算してませんが200点台に乗せることは難しそうだし今後練習時間を上手くとって他の種類の4回転をコンボに投入することはまたさらに考えられるし、多種類跳べる彼はいざとなれば強いですね。
    羽生選手は怪我で出場できるか分からないけど宇野選手がいる以上、ファイナルではまた構成を考え直すでしょう。

    なんだかクレバーぶりが増してるようにも。
    またさりげなーくなんとなーくやっぱり今季2つのプロ選びに自分のいろんな主張も入れてるようなところもなかなか。

    まだ20歳前とは思えない利発さで何だかやたらかっこよく見えてくるけどこうでなければとても大変な学業との両立も出来ないかも。

    しかしまたおみごとな天然パーマ。
    これ長くなってくると朝とか大変じゃないのかなぁ…
    大学内に床屋もあるんでしょうけどそんなにしょっちゅう行けないよね?

  • 16
    チェリスト  2018/11/26(月) 22:35:33  ID:e70d0b9c4

    優勝おめでとう。

    ネイサンは色んな意味でバランスのいい人だと思います。
    知性、感性、体力のバランス、主観と客観、冷静と情熱のバランス等々他にも。。
    ネイサンの言動を見ていると、物事の本質、人間の本質を、生まれながらによく分かっているとも感じています。
    ネイサンのスケートは大好きでワクワクするけど、ネイサンを知るほどに、スケートを終えた後の未来に、もっとワクワクしています。
    困難は覚悟の上の両立でしょうから、静かに見守り続けます。
    睡眠負債が増え続け、健康に影響が出ることだけが心配。
    これからの一つ一つの試合を、状況に応じて悔いなく終われるよう願っています。
    大好きなスケートを、思いのままに楽しんで。

  • 17
    ひろみ  2018/11/28(水) 09:55:20  ID:8323d1565

    フランス大会、録画してたの、やっとこさ全部見ました。
    相変わらず器用で(いい意味ですよ❗)かっこいい演技も深い表現の演技も何でもこいですよね。
    今季のフリー、すごく好きです。完成形を早く録画したい❗

    ファイナルも出られると言うことでまたまた楽しみが増えました。

    採点競技なので、毎シーズンそこそこの成績は残さないといけないですから学業との両立はほんとに大変ですね。
    コーチと離れていてできるものなんですか。凄すぎです。

  • 18
    いちじく  2018/11/28(水) 16:52:24  ID:296b1eb3d

    今回はコンディションが100%じゃなかったのかな?
    明らかにスケアメの時の気を吐くような演技じゃなかったですものね。
    自分が好きな「シャッ」の音ハメポーズが流れてた(T^T)
    多分PCSもそれでちょっと落ちたけど、調子が戻ればすぐまた上がりますね。
    そんな中でもジャンプスピンを上手くまとめたのがすごい。
    特に力が抜けた4Tの美しさ!(クワドで力が抜けたって意味わからないけど)
    加点いっぱい。
    4Fもキレイだったんだけどな。
    スピンオールレベル4!

    優勝おめでとう!
    ファイナルまであまり日数なくて、調整難しいと思うけど頑張って!
    キレキレのフリー期待してます♪

  • 19
    ひろみ  2018/11/30(金) 16:28:40  ID:b28dda4d3

    10番の方のコメント、「身分不相応」とはひどい。

    こんな素晴らしい選手のことをそんな風に思う人がいること自体驚きですが、世間でライバルと言われてる選手のファンなのでしょうか。その人を応援するあまりなのかもしれないけど、心が狭すぎる。

    気になって、ネイサン選手が失敗していまいちの演技だったフランス大会のSPのところをのぞいたら、やっぱりすごくひどいコメント多かった。ここぞとばかりって感じですね。

    匿名をいいことに人を傷つけるような言葉は控えてもらいたい。

  • 20
    ちょっと一言  2018/12/02(日) 08:50:07  ID:2439ddb85

    19番のひろみさん、
    あなたも、絶対王者のファンの方のように、ネイサン選手の信奉者ですか?すべてのネイサン選手の批判は許さないと信じている。
    まるで、10番さんの掲示板をストークして、自分の意見を正当化する。
    フィギュアスケートは主観の多いスポーツですから、皆さんの意見を尊重してください。このように他の方のコメントを批判したりするのを見るたびに悲しくなります。
    軽く受け流すような寛容な態度でコメントしましょう。
    ちなみに、私はネイサン選手の今回のプログラム、アメリカ大会(最前列で観戦しましたが)に比べてかなり良くなっていて見ごたえがありました。

  • 21
     2018/12/02(日) 11:26:26  ID:4d4788658

    私はひろみさんの気持ちは分かります。
    但し、ネイサンが完璧な選手だとは思っていませんけれど。
    ファンならば「身分不相応な」とはなんやねんと言いたい
    スルーが出来ればいいのですが出来ない時もありますわ
    でも10は意見というよりもいつもの煽りだし…
    ネイサンはやるべきはやりました。
    課題はこれから少しずつ克服かな
    自分で選んだ道とはいえ、練習時間がかなり減り
    1人セルフトレーニングで頑張っている
    そこは大絶賛したいです、大学もすごく頑張ってますもんね

  • 22
    JB FAN  2018/12/02(日) 20:55:29  ID:809300de4

    >ファンならなんやねんと言いたい、
    >スルーが出来ればいいが出来ない時もある

    なら言わせていただきますけど、咲様はネイサンSPの方で

    >国際スケート連盟はジェイソン君のような選手を願っているんですから。

    とコメントされていますよね?
    なぜなんの関係もないジェイソンの名前を出したのですか?
    ISUの陰謀を論ずるならば根拠をきちんと示しすべきです。
    SPの結果は単純にネイサンの技術的ミスが多過ぎただけでしょう?
    ジェイソンは予定した要素を完璧に実行し得点を積み重ねただけです。
    ネイサンの未熟のフォローにわざわざ他選手の名前を出す必要がありますか?
    FPでわかるように4回転ジャンパーの優位性は崩れていません。
    現にネイサンはミスがありならがもFPでトップ、最終的に優勝です。
    根拠も示さずにジェイソンにISUの加護があるような発言はやめてください。
    ネイサンのファンの品格を疑います。

  • 23
     2018/12/02(日) 21:52:57  ID:4d4788658

    考えすぎじゃないですか?22番さん
    実際ルール改正を見れば
    4回転跳びまくりで転んでも
    回り切れば点数を重ねられる演技より
    完成度が高い芸術性豊かな演技を目指せと言うことでしょう
    そのかわり基礎点が大幅に減っても11段階になったのですから
    綺麗なジャンプを跳べば加点がさらに増えて
    良い演技になるということ。
    クリーンな4回転はさらに点数貰えますから
    実際、ネイサンのフリーはジャンプが減っても
    前よりもG O Eが増えています。
    前は転んでも4回、5回跳んで、やっとTE Sは100点超えです。
    ネイサンも前のように無理しなくてもいいと言ってますね。
    陰謀に聞こえたなら申し訳ないですが陰謀じゃなく
    これが国際連盟の希望じゃないですか?
    TE Sが異常に伸びて偏り過ぎがよくないということでしょう
    杉田さんもジェイソン君は4回転が成功すれば
    羽生君のライバルになるとまで言っています。
    何故、そんなに腹が立つのかよくわかりません。
    4回転を跳ばずジェイソン君のように出来るかっていえば
    誰にでも出来るわけはないのですから
    ショートのところでジェイソン君の名前を出したのは
    よくなかったかもしれませんが
    指摘したユーザーさんが難度を落として挑戦しなかったことを
    非難していたからです。
    ジェイソン君とまでいかなくても4回転を減らしても
    クリーンで芸術性豊かな演技をネイサンは目指しています。
    今季からそう言ってますわ。
    実際はもっと跳びたいでしょうけれど。

  • 24
     2018/12/02(日) 21:56:39  ID:4d4788658

    追加ですけど、ショートは大きなミスがありましたが
    フリーはそんな大きなミスはありませんよ。
    回転不足とアテンションはあっても出来栄えのいいジャンプで
    カバーしてますから。

  • 25
    ひろみ  2018/12/04(火) 00:55:55  ID:964b5d80f

    ネイサン選手の信奉者で彼の批判はすべて許さない…ではありません。
    文章をよく読んでもらったらわかると思うのですが、「身分不相応」という言葉に引っ掛かって、使うべきではないなとおもったからです。

    例えば、ネイサン君はジャンプばっかりでつまらないとか、つなぎがないとか、そういうコメントに対して他の人の意見を尊重しなさいというのはわかりますが、「身分不相応」は演技に対する意見じゃないし、尊重すべきものではないでしょう。暴言です。
    そこを言いたかったのです。