ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ オータムクラシック2018 フリー演技 (解説:英語)

カナダのオンタリオ州オークビル(Oakville ON)で開催された国際競技会「オータムクラシック2018(ISU CS Autumn Classic International 2018)」、カナダ代表-ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組(Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE)のフリーダンス演技の動画です。


Date:2018年9月22日
曲名:デニス・テンに捧げる  マキシム・ロドリゲス(編曲)「苦悩の地球人のSOS」  (S. O.S. d’un terrien en detresse by Lue Plamodon, Michel Berger, arranged by Maxime Rodriguez)
技術点:65.72
構成点:55.02
合計:120.74

SOS D’un Terrien D・tresse
Los Angeles, The Voices

カナダ・オンタリオ州オークビル開催、オータムクラシック2018の出場選手・日程・結果。男子は羽生結弦が優勝、女子はブレイディ・テネルが優勝、樋口新葉5位、松田悠良9位。

『ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ オータムクラシック2018 フリー演技 (解説:英語)』へのコメント (5件)

  • 1
    島暮らし  2018/09/25(火) 14:52:20  ID:2bd575f62

    管理人様 動画アップありがとうございます。

    この2人がまさかこのようなフリーをしてくれるとは、、、本当に感謝です。
    デニステンさんの冥福を祈りながら2人の滑りをみています。

    6月の織田さんも出演した、カザフスタンでのデニステンさんのショーにこの2人も出演していました。
    ウィーバー&ポジェは、グランプリシリーズは出ないそうですので、次にこれを見られるのは、カナダ選手権とカナダ国内のショー以外、難しいかもしれません。

    詳しくは、デニステンさんの振り付けのフリーの セルゲイボノロフさん のところの9番で 、てんさんと言う方が、オリジナルの出典や、歌詞、デニステンさんのこの曲での滑りなど貼ってくれています。
    この曲の背景が良く分かると思います。

    あらためてデニステンさんのご冥福をお祈りいたします。

  • 2
    なっこさん  2018/09/25(火) 23:49:41  ID:e808520e1

    すてきな滑りです。
     ペアで滑ると(アイスダンスですが) 悲しみが倍増するかに感じられました。 うまい表現じゃないですが・・・。

  • 3
    多ミス・てん  2018/09/26(水) 02:09:56  ID:e5567841a

    島暮らしさんにご紹介に預りました、ボロノフの記事のところでひたすら間違い続けた、てんです(笑)
    やはり最後まで間違っておりました・・・。

     実はその後、再びウィーバー&ポジェの動画をYouTubeで観ながら動画のすぐ下にある「もっと見る」を開けて出て来た使用曲をみて・・・、どれも不正解であったことに気づいてしまいましたが、「Los Angeles, The Voices」というオランダ(ネーデルランド)を拠点に活動している人達が歌っていたとは。
    しかも、ひとりで歌っている訳では無いところに我ながらウケました。
    このグループが歌っている動画がこちら
    https://www.youtube.com/watch?v=AlCs-hV1hZM

    編曲のマキシム・ロドリゲスさんはキャンデロロ、サフチェンコ&マッソ、ジェイソン・ブラウン他、多くのフィギュア演技使用曲に携わって来られた方なんですね。

    まったく、管理人さんがアップして下さるまで大人しく待てばよいものを。。。
    (YouTubeの「もっと見る」には2曲書かれてあり、もう一曲がどの部分で使われているのか不思議でしたが単に演技後に場内で流されている曲のようです)

    色々と間違いながらもよ~く聴き比べると、やはりテンくんが使用されたディマシュ・クダイベルゲンくんの声、特に音域には圧倒されました。
    これが多分、中国の番組に出た時の動画だと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=sPMvnoK-UPM

    「なぜ僕は生きているの? なぜ僕は死ぬの?」
    「僕は鳥になりたかったのに」「何かに生まれ変わってみたい」
    「世界を逆さまに眺めていたい」「生きるのが辛い」「僕はロボットになりたくない」

    どの部分が使用されているのか分かりませんがダンス演技中のリフト、スピン、どれも意味のある振付になっているように思えて来ました。

    もうこの歌が眠っていても聞こえて来そうです~。

    島暮らしさんも、ブログさんも、管理人さんも、皆さんありがとうございました!
    (また間違いがあるかもですが・・・)

  • 4
    島暮らし  2018/09/26(水) 18:10:37  ID:159256370

    3番のてんさん、どうもありがとうございました。
    この2人にぴったりの曲調だし、女性の衣装も素敵で、これから滑り込んだらもっと良くなるでしょうに、そういう動画をいつか誰かアップしてくれるかしら。
    とにかくこのオータムクラシックの動画をリピートしてます。

  • 5
    doracat  2018/09/26(水) 19:22:59  ID:74163f46f

    アイスダンスはやはりゆったり流れるようなプログラムが似合いますね。
    大人の上品な美男美女カップルの滑りにうっとりです。

    激しいリズムの踊りにはついていけないので、こういう衣装も振り付けも落ち着いたダンスが大好きです。

    ポジェのツイズルにはいまだにハラハラしてしまいます。(トラウマが(;^_^A)

    いつまでもうつくしいものを見せていただけるよう、願っています。