アンドレイ・ラゾキン ロンバルディア杯2018 フリー演技 (解説:なし)

イタリア・ベルガモ(Bergamo)で開催された国際競技会「ロンバルディア杯2018(ISU CS Lombardia Trophy 2018)」、ロシア代表-アンドレイ・ラゾキン(Andrei LAZUKIN))のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年9月15日
曲名: セルゲイ・ラフマニノフ 幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』 (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:76.23
構成点:79.30
合計: 155.53

イタリア・ベルガモ開催、ロンバルディア杯2018の出場選手・日程・結果。男子シングルは宇野昌磨が優勝、友野一希5位、女子シングルは山下真瑚3位、坂本花織4位。

『アンドレイ・ラゾキン ロンバルディア杯2018 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (5件)

  • 1
    ブログ  2018/09/15(土) 23:52:35  ID:9a8888b97

    何人か選手のピアノ曲が続き流行りみたいなのがあるのかな。
    あやうい着氷もうまく乗り切り、ひざが柔らかいと言うのか転倒に至らないのは強み。

    176㎝ですか、すばらしいプロポーション。氷上に立っただけで雰囲気がある。

  • 2
    傍観者  2018/09/16(日) 18:45:43  ID:8d88da3d3

    ひええええ、これ御本尊なのか。フィギュアでは寂しいことにピアノ音源に耳をひくものは皆無といっていいのですが(名演は総じて滑りにくい&編曲で損なわれるものが大きいためか?)、これは一発目の音ですぐわかる超絶演奏。

    ライスト見ながら、うっかり演技ではなく演奏を最後まで聴いてしまったわ(苦笑)。このプロはものにしたら絶大な効果が得られます、が、ものにできなければ確実に演奏に食われます。名演をバックに滑るってこういうリスクがあるのかと改めて。
    でも、こんな素晴らしい音源で滑っているのだから、覚悟して。生半可な意気込みじゃラフマニノフの演奏は乗りこなせない。どうか死ぬ気でがんばってー!!

  • 3
    ひのえうま  2018/09/17(月) 11:14:06  ID:225b6deab

    これは、ラフマニノフ本人の演奏なのですか?
    わたしも、演技を見ているのか曲を聴いているのかわからなくなりました・・・演奏も編集も素晴らしい。
    が、演技もいいと思います。
    最後まで崩れずになんとかまとめましたから。
    すごく進歩されていると思います。

    ちょっと古風なピアノの響きに、彼の端正な容姿がはまっている。ロシア万歳!
    あ、バイオでは彼は179㎝です(*^^*)

  • 4
    山子  2018/09/17(月) 18:16:58  ID:d85873a77

    ラズキンに賭けるミーシン門下の本気度というか…曲も勿論だが振り付け(演技込みの)が素晴らしい。完成形は大変だろうけど楽しみ(今季演ってそこそこ&次期・北京五輪まで有望なら五輪シーズンに再度…との目論見?)それ位、大切にしているプログラムという風格が。芸術大国ロシアじゃないと出せない味

  • 5
    傍観者  2018/09/17(月) 21:05:02  ID:64f485198

    山子様のコメントを見て、それはそれは楽しみになってきました。

    ラフマニノフは作曲家のみならず、演奏家としても傑出したピアニストです。楽派の括りは彼には無用。その理由はラフマニノフが多くのロシアの演奏家にはない、とても柔らかい響きをもっているからです。この響きがラズキンの柔和な貴公子然とした容貌含めたスタイルにあってくると思います、それも考慮の上の音源選択なら、入れ込み具合もわかろうというもので、順調に伸びていってほしいですね。
    ラフマニノフをリストと同じように怪物扱いをする人がいますが、この独特の響きが今もって彼を最高のピアニストたらしめている本当の理由だと私は思っています。古い音でも容易にそれは聴き取ることができる、今はYouTubeもありますし、一人でも多くの方に聴いてほしいですね。

    ラフマニノフに誘われて、真央ちゃんの鐘&ピアコンを久しぶりにみました。ラフマニノフだけは凄い熱量のアシュケナージ(指揮者になった理由か・・)、気鋭のベレゾフスキーという顔ぶれに、日本人として彼女は一歩も引いていない。ちょっと泣けました。ふたつの演技は時期が離れていながら、どちらも死ぬ気で向かっています。映像が残っているって、いいものですね。