羽生結弦 日本記者クラブで会見 (2018/2/27)

平昌オリンピックで66年ぶりに連覇を達成した羽生結弦が日本記者クラブで会見を行った動画です。映像は朝日新聞のYoutube公式チャンネルで配信されたものです。


韓国・平昌(ピョンチャン)開催、第23回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル(連覇達成)、宇野昌磨が銀メダルを獲得、田中刑事18位。女子シングルはアリーナ・ザギトワが金メダル、宮原知子が4位、坂本花織が6位。ペアはサフチェンコ&マッソ組、アイスダンスはバーチュー&モイア組が金メダルを獲得。

『羽生結弦 日本記者クラブで会見 (2018/2/27)』へのコメント (336件)

  • 1
    ポヨちゃん  2018/02/27(火) 17:40:53  ID:f21252af6

    羽生さんは滅多に人のことを批評する方ではないですが、
    この日本記者クラブで宇野選手についてあえて言ったという意味は、とても重いです。
    もちろん、批判ではなくて、後輩として成長して欲しいという願いからなのですが。

    平昌での宇野選手の言動は、単に個性的というレベルで受け止めていいのか
    私には疑問です。

    以前にも書きましたが、

    生放送に遅れてくる。
    放送中に眠る。
    オリンピックも銀メダルも自分には大した事と思わないと放言する。

    このようなメンタルには幼さしか感じられません。
    もう20歳の青年になったのですから、自分の感情をそのまま発言したり行動したりしてもいいのかどうかの、社会的判断は持っていなくてはいけないのでは。

    みんな銀メダリストとして遇してはいますが、帰国時の他競技の選手の発言から比べても、成人としてはやはり残念です。
    今日も松岡さんがフォローしようと話を向けましたが、彼にはそれが理解できなかったようです。

    私も全日本チャンピオンとして、更なるメンタルの成長を願っています。

  • 2
    フィギア王  2018/02/27(火) 17:44:16  ID:b308dbe03

    日本記者に、言いたいことがいっぱいあると思いますが、笑顔でチクッとだけ素敵でした。
    これからは、自分が幸せになることだけ考えて生きて下さい。
    ファンが一番幸せなのは、羽生君が幸せになること。
    いい出会いがあり、心身ともに健康でありますように心から願っています。

  • 3
    全日本  2018/02/27(火) 17:53:37  ID:c41f92a31

    全日本チャンピオンとして更なるメンタルの成長、全日本の重みを理解されていて安心しました

  • 4
    Vs  2018/02/27(火) 18:03:05  ID:cc54a663e

    ハビエル選手のことを聞いてくれたスペインの方に
    羽生選手が感謝はとても理解出来る。

    いたるところでハビさんに日本関係者が羽生選手のことを質問。
    昨日の特集NHKもそう。
    たくさんハビエル氏のこと賛辞、涙の意味を言っていただいて良かった。

    この記者クラブインタビューは何かと実際に記事になって
    各国にいかに発信かはともかく。

  • 5
    Vs  2018/02/27(火) 18:05:50  ID:cc54a663e

    うわぁ、スイマセン。
    私が聞いたのは外国特派員クラブの方でした。
    ごめんなさい。

  • 6
    フィギア王  2018/02/27(火) 18:09:40  ID:b308dbe03

    宇野君とは、冗談をいいあえる仲。
    とこのお兄さんみたい。
    記者がまた、このことをねじ曲げて変な書き方しなきゃいいな。

    宇野君は天然すぎて心配になるが、羽生君が特別であって、あの年頃の子はみんなあんな感じなのかしら。
    平野君見てそう思いました。
    今は頼りになるお兄さんがいるけど、いつかは宇野君も後輩を引っ張っていかなきゃいけないのだから、その時には居眠りしてられないでしょう。
    ジュニア時代から宇野君が可愛くて仕方ないって感じですよね。
    宇野君のワンコ目を見るとなんも言えなくなっちゃうんだろうな。
    宇野君が完璧な振る舞いをしたら、それも嫌だし、甘いけど、宇野君は今はあれでいいのかもしれないですね。
    平昌プレカン見て、ヤバイ、ちゃんとしてって思ったけど、以外とメディアも好意的だし、世界ワンツーですよ、しばらくあんな感じでいいのかも。

  • 7
    フィギア王  2018/02/27(火) 18:12:29  ID:b308dbe03

    とこ-いとこのことです。

  • 8
     2018/02/27(火) 18:23:05  ID:efebbd993

    >>ポヨちゃんさん

    羽生君ならともかく、赤の他人のあなたがアスリートのしかもアマチュア選手の人格をあれこれ言う必要ってどれくらいあるのだろうか?「スポーツは結果が全て」なんて意見が大勢を占めるスレもあったくらいなのに。

    確かに遅刻と居眠りは大人としてはどうかと思うが、オリンピックや銀メダルをどう思うかなんて個人の自由で大きなお世話だと思う。

  • 9
    ポヨちゃん  2018/02/27(火) 18:44:33  ID:f21252af6

    >>8 昴 様

    私も大きなお世話だと思います。

    でも、銀メダリストであり、全日本チャンピオンがメディアの前で、
    オリンピックやメダルの意味を軽く言う事が悲しいのです。

    そこにはそれを目指しても叶えられなかった多くの選手への配慮がないのです。

    人は何を思ってもいいです。
    でも発言するときには、単に自分の感情だけを載せていいわけではないと思っています。
    その言葉を受けとる人へも少しだけ考慮をお願いしたいのです。

    20歳になった青年への老婆心です。

  • 10
    そらまめ  2018/02/27(火) 19:14:47  ID:c5c77ba75

    チャンピオンて結構、孤独なんだね。
    それにしても
    昔のフォーク歌手か、と思うくらい良くしゃべりますね。
    若者らしい青臭さは、生意気ですが
    王者なのだから良いのです。
    ただ、日本のかつての王者が
    教え子の「貪欲さ」を「欲が深い」と言ってしまうように、
    頂点に立つものは語彙を学ばないようです。
    「地味」と「シック」では印象が違う。
    将来、貪欲に学ぶ後輩を前に
    「欲が深い」なんて絶対に言わないでほしい。 
    孤高の王者
    あらゆることに貪欲に高みを目指して欲しいです。
    2連覇、おめでとうございます。

  • 11
    shirokuro  2018/02/27(火) 19:17:47  ID:2fb2fec1e

    人がどう思うかを言い出したらキリがないですね。
    それを言ったら、羽生選手や他の選手も出た大会で調整試合だな発言をしてますよ。
    その大会に賭けてた選手はどう思いますか、という話になりませんか?(屁理屈なのは承知だが)
    ちょっと前の樋口選手の時もそうでしたが、なんか型にはめたがる方が多いですね。
    はっきり言って、他の方は宇野選手の発言なんぞ全く気にしてないと思います。
    気にしてるのは、まあここで色々言ってる方達ぐらいですかね。

  • 12
    ふくふく  2018/02/27(火) 19:33:12  ID:454b6116f

    羽生君今日一日多くの仕事をされたんですね。
    休めるのはいつなのでしょうか早く解放してあげて欲しいと思います。
    この会見を見てマスコミにクギをさしてるのかなと思いました。
    溜めてた思いが正直に出た様に感じましたが今だから言ったのかも知れませんね。
    マスコミは変わらないでしょうが、少しでも羽生君が何を思って発言をしてるのか分かればいいですが。。。
    宇野君はいい先輩が居て良かったと思います。
    こうゆう事を言ってくれる人は貴重な存在ですよ(*^-^*)

  • 13
    someone  2018/02/27(火) 19:58:37  ID:3fcd80e71

    羽生さんは、世界に誇る日本人フィギュアスケーターでロシアつ子達の憧れの的で誇らしいですね。ご苦労様!

    宇野さんは聡明かつ愛溢れてカッコいい。あの全てが彼の愛や知性だと密かに思います。二人ともオリンピックご苦労様でした。感動をありがとうございます。

  • 14
    ゆっこ  2018/02/27(火) 20:53:06  ID:0555139fc

    羽生選手おめでとうございます
    連覇の願い叶って良かったですね
    羽生選手は本当に凄いと思います
    でもこの会見をラジオで聴きましたが、正直あまり良い感じはしなかった…

    自分凄いの思いばかりで(本当に凄いけど)、先人に対する尊敬の念、後輩に対する愛情、コーチに対する感謝の思い…羽生選手のコメントからは感じ得ませんでした

    オーサーコーチは先人に対する尊敬の念を持ちなさいと結弦に話してきたって以前書籍で読みました
    そのコーチの思い、会見からは一切感じられなかった…
    それが悲しくて…

    アンチになるのは嫌なので暫くフィギュアスケート離れるかって決断出来ました

  • 15
    まるで逆  2018/02/27(火) 20:53:49  ID:5234b9fa6

    自分は学生の頃から両親に教えられてきたことがある。
    「後輩を褒める時は人前で良い、しかし注意をしたりする時は、人目のつかない所で、そっと教えてあげなさい。例え後輩でもひとりの人格者として恥をかかせないように」と。
    だから、就職して後輩をもってからは、その教えは守ってきたつもりなので、羽生選手の言動には疑問がある。
    羽生選手は人前でこそ宇野選手の世話を焼き、また会見の席で苦言を呈する。
    これはまるで逆だからだ。
    自分はいい気はしないが、宇野選手や宇野選手のファンはどう思っているのか。
    また羽生選手自身やファンは、羽生結弦という人を、非の打ち所がないと思っているかもしれないが、自分は底の浅さを感じる。宇野選手に対する話の内容は理解できたとして。例え後輩であっても、会見での発言は配慮が必要だと思う。
    後輩の今後のためにも。
    それらを人前でやるなら、本心から後輩を思ってのことではなく、自分の株を上げたいだけだと思う。
    むしろ自分が怪我をしていた期間、日本男子を背負っていたであろう後輩に(団体戦についても)労いの言葉を、この会見の席でこそ言うべきではなかったのか。

  • 16
    かもめ  2018/02/27(火) 21:40:22  ID:d17a9c90f

    本当に忙しい1日でしたね。お疲れ様です。
    「これからの人生をかけた金メダルだった」って相変わらず面白いこと言うよね、羽生くん。

    ふくふくさんが言うように、なかなか宇野君には厳しいことを言ってくれる人いなさそうなので、羽生くんは貴重かもね。

  • 17
    オールドファンA  2018/02/27(火) 22:37:45  ID:a99503e32

    司会進行役の方の
    >宇野選手は、羽生さんを追い越そうとして失敗したとご本人も仰っていましたけども~という言葉ですが
    否々そんなこと宇野選手は言っていませんよ。
    宇野選手のコメントは
    「演技前に前の選手の演技を観ていたので、完璧ならば、世界選手権のスコアから1位の点数になると計算していた。けれど最初のジャンプをミスってしまい、もう自分の演技をしようと切り替えた」
    といったものでした。
    TV生中継でしかと見聞きしていましたから間違いありません。
    それが巡り巡って、冒頭の4Loが跳べたら勝っていた と言ったなんて違った話にされてしまい、このような公の、それも権威がありそうな場で話されるなんて、とても恐怖を感じます。
    ま、この方は普段は政治経済等の担当で、フィギュアスケートのことは門外漢とのことなので人選ミスとしか。
    そんな質問に対し、羽生選手も真実を知ってか知らずかは判りませんが
    「僕はもうあの時点で勝ちを確信していましたし、彼が本当に綺麗な4Loを跳んだとしても負けることはなかったなと」
    とわらっていますが、否、ミスが二つあった昨年の世界選手権のスコアでも届きましたし、何より宇野選手は完璧ならばと言っていますので、それならやはり1位のスコアの可能性は大でした。

    羽生選手は聡明な方だと思っていましたが、連覇が叶ったあとの言動(負傷した足を庇うことなく表彰台にジャンプしたり、宇野選手に氷上で膝かっくんをしかけたり)に一抹の危惧を抱いていましたが、とうとう公の場で、それも自分に都合のよい解釈での苦言を呈してしまいました。
    彼の功績が偉大なだけに残念でならないのです。
    羽生選手がオリンピックを特別なものと考えるのは自由です。
    と同様に宇野選手が通過点と捉えるのも自由なのです。

    今回多くの報道やツイート等を楽しませていただきましたが、その怖さをも身に沁みました。

  • 18
    すずs  2018/02/27(火) 23:06:31  ID:a1cd55e4f

    一通り聞きました。内容はとても充実していて聞きごたえがあります。この人はやっぱりどこまでもしっかりしているなあという実感です。責任感や周囲の期待などを気負う部分も人一倍大きいし、それをモチベーションとしてやってきて形にしたという自負もあるのでしょうかね?だからか、どうしてもそのレベルで他人を見てしまうし、同じレベルと言えないまでも、ある程度は求めてしまうんだろうと思います。

    個人的にはそこまで嫌な感じはしませんでしたが、宇野選手がその場にいるならともかく、いない場(発言も反論も一切できない、いわば完全に一方的な状態)での公開ダメだしは賛否両論出るのは仕方ないなと思います。やるべきかやらないでおくべきかと問われれば、一人だけこっそり呼び出して陰で注意してあげる方が親切だし、やはりそれが真っ当なやり方だと私も思うので。こういうのって下手すると公開処刑になりかねません…。羽生選手は人格的にまずそういう下手を打つタイプではないし、思いやりや優しさから来ているのは十分わかりますし、宇野選手が恨むというようなこともないと思いますが、何にしろ難癖つけたり批判をしたがる人は世間には多いので…。

    というのも、この会見の全文が公開されてますが、既にこんなタイトルをつけられちゃってるんですよね…。

    羽生結弦が語る後輩・宇野昌磨。「もうちょっと面倒を見ないと…」【会見全文】
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00010007-houdouk-spo

    はっきりいって、なんでこの内容にこのタイトル?!って感じです。ネット記事のアクセス稼ぎ目的とはいえ、こういうセンセーショナルで煽るようなタイトルをつけて、発言の一部切り取り悪用的なことを平気でやるのが日本のマスコミなんですね…(呆)

    また今回は特に宇野選手を叩きたいというマスコミの意図(逆恨み?)も少なからず感じます。マスコミにとってオリンピックは超重要な稼ぎ時というか、ぼろい商売道具というか、オリンピックをどこまでも神聖視・特別視される傾向がないと困るというか、軽視されたり否定されると至極都合が悪いので、宇野選手の発言を良く思ってないんだろうなと、一連の報道で強く感じてはいました。日本のマスコミって、自分が接した人はほぼ全員(何人もいないんだけど)、こいつ何様?アホなのか…と思うほどべらぼうに特権意識が強く、マスコミの持つ絶大で特別な権力を超絶横暴とも思えるような振るい方を躊躇なくするし、自分たちの意に沿わなかったり逆らうような存在は許せないんですよ(で、平気で叩き潰したりする)

    羽生選手はたぶんそういうのを嫌というほど知っているからこそ…の宇野選手への思いやりから出た言動なんだと思いますが、羽生選手に誰か身近な人が陰でこっそりとこの言動に対する注意もしてあげて欲しいなとも思いました。

  • 19
    ツキ  2018/02/27(火) 23:10:44  ID:84b8854d0

    やはり五輪でなければ治療優先で試合に出ることなく休養でしたね。

    平昌に入って最初の公式練習で一本だけ跳んだ3Aを見て本調子ではないと思いましたけど、
    試合後に実は痛み止めがないとジャンプを跳ぶことが出来ないことこを聞いて今後の羽生選手の動向は故障の完治次第だと思いました。
    まずは痛みが引いて鎮痛剤なしでジャンプを跳べないことには練習も出来ない。

    4Aをモチベーションに上げてましたが、それも含めてまだ今後のことは自分でもはっきりしたことが言えないのですね。
    そして、引退はしないまだ続けるのならば再び試練の始まりですね。その苦難の道を選択するのですね。いつ完治するとまだはっきりと言えないけれどもそれを目指しての旅ですね。

    それにしても栄冠を手にした羽生選手もさることながら、この状態で綿密に緻密に試合運びを采配したオーサーコーチの職人技には舌を巻きます。

    それと、今日のこの彼の話しぶりは私には軽躁状態にも感じます。今日の会見の言葉の数々は誤解されるところもあるかも知れませんが内容がシリアスなところもあっただけに心中いかばかりかと思います。
    これだけの金字塔を打ち立てた、夢も叶ったからいいだろうと言う考えもあるでしょうが…

    人の生き方はそれぞれですからやり残したことがないよう悔いなく終えられますよう応援しています。
    まずは、きっと完治しますように願っています!!!

  • 20
    かめ  2018/02/27(火) 23:15:21  ID:a6c1fa861

    予言ですね。
    喋れば喋るほど嫌われる…でしたっけ。
    一挙手一投足みられて、疲労や高揚など容赦されずに発言は自分の意図した以上に膨らまされひとり歩きする。
    オリンピックの後にはそーゆーストリートファイトが待ってるって経験で知ってたんでしょうね。
    不思議に思うのは、彼等の成し遂げたことの大きさがかすむほどのことなのでしょうか?
    何も犠牲にせずに見ているだけの私達が?

    私が嬉しかったことのひとつは、羽生さんが私たちを幸せにしているということを知っていてくれたこと。
    本当に本当に幸せにしてくれたよ。
    ありがとうね、羽生さん。

    ところで、このたびのオリンピックのメダル、なんだか絵に書いたような金メダルで子供が折り紙でつくったみたいで可愛いらしいなぁと思っていたんですが
    ん?羽生さん似合うじゃん…
    そうだ花になれカラーだー!わーい

  • 21
    観戦者  2018/02/27(火) 23:15:36  ID:17516e06f

    これ、全部聞きました。
    一流アスリートのインタビューは、聞いていて本当に面白い。
    とくに羽生選手は、強くて繊細で緻密で聞き手の心を鷲掴みにする言語力がある。
    言葉も色彩豊かで、なるほどあれだけの演技をする根拠が見える。
    結局、人間力の次元が違うのです。
    でなければ、あんな演技は出来ないし世界で認められたりはしない。
    これだけ真摯に語ってくれたのだから、さぞ疲れた事でしょう。休みを取ってご家族とゆっくりしてほしい。
    一つシンプルに言いたいのは、羽生選手のファンで良かった。
    心からそう思います。

  • 22
    excellnet  2018/02/27(火) 23:17:31  ID:e9b9ad06b

    あちゃー
    もう羽生選手叩きが始まっとる。

    雑音なんか気にせずまず治療して、早く完璧な形を見せて欲しい。

  • 23
    クリーン  2018/02/27(火) 23:19:54  ID:0d22e5d62

    羽生と宇野どちらも愛されている。
    羽生はヒーローでこの内容を全世界に異国語で流しても彼の哲学も深みもある内容だ。
    ほとんどの日本選手は、がんばります、もっと練習しないとなどとしか話さない。しかしコストナーなどの記者会見は常に人生を話す。羽生はそれができる人でとても誇らしい。

    ちなみに宇野が力を抜く発言が出来たのはトップに羽生がいたから。
    オリンピックを通過点とするとは、町田樹にいわせると、温度差ではなく逆転の発想らしい。とらえ方は人それぞれだ。

  • 24
    くりん  2018/02/27(火) 23:33:07  ID:85c688c4a

    羽生選手、帰国してからも大忙しですね。
    金メダルを必ず取るという強い意志を演技前後の様子からも感じていましたが、本当にやり遂げるのが凄いです。
    この会見は一時間程だったのですが、記者さんの質問に答え ほぼ羽生選手が話しています。自分の考えをきちんと言葉にすることが出来るのも思考整理が出来ているからでしょう。
    羽生選手は人気があるのでメディアに引っ張りだこですが、疲労もあるでしょうし、無理もしてきてるでしょうから、少しでも早く休息を取ってもらいたいです。

    羽生選手の会見のなかで宇野選手の話題が出たと聞き、全部聞きました。
    一部分、気になったのでコメントします。
    司会の方が中盤(31分55秒)で宇野選手の話題を振っています。
    「あのフリーの最初のジャンプ(4Lo)は、宇野選手も言っていたが、羽生さんを追い越そうとして、チャレンジして、失敗した」司会者はそう前置きし、羽生選手に意見を求めました。
    宇野選手のオリンピックのジャンプ構成は、当初の予定通りであり、誰かを追い越そうとしてチャレンジしたものではありません。
    この方は宇野選手のことをよく知らなかったのでしょうが、宇野選手が発言していないことを「言った」と断言しているのが気になりました。誤解が広まらないことを祈ります。

  • 25
    尊敬します  2018/02/27(火) 23:33:52  ID:4dd1ffdf7

    自分が彼の年齢の頃、もし、同じ状況になったとして、これほどの対応ができるのかと考えたとき、無理無理無理!と考えるまでもなかったです。あまりにも完璧すぎて、ちょっと心配になってしまうほどです。とくに今日は朝からハードスケジュール。生放送で中継されて、ずっと質問攻めされて、意味不明な北朝鮮云々な質問されれても、嫌な顔一つせず、言葉を慎重に選びつつ、真摯かつ慎重に答えてる姿に頭が下がります。事前に質問がわかっていればともかく、ぶっつけ質問の怒涛の1日・・。最後まで笑顔できちんと答えただけでもあっぱれとしか言いようがないです。彼は国の代表ですがアイドルではありません。それでも、競技以外の質問にも、言葉を選びながら答える姿勢に尊敬しか抱けません。

  • 26
    綾りん  2018/02/27(火) 23:44:48  ID:b49d4760f

    羽生選手、1日中のメディア対応お疲れ様です。
    率直にいってこの会見とても面白かったです。彼独特の穏やかな口調でも言いたい事はビシバシ発言されてて流石だと思いました。何か宇野選手に関しての彼の発言に疑問や不快感を感じてるらしいコメントも見かけますが、宇野選手への実力や期待も認めた上での愛ある叱咤なのではと思います。またお互いに信頼しあってるからこそ言えるのではないでしょうか。
    なので各ファンが神経質に気を揉む必要はないと思いますね。

  • 27
    さぶ  2018/02/27(火) 23:52:26  ID:970c5eb2d

    宇野くんのくだりは、聞いていて正直いい気がしませんでした。宇野くんが完璧だったとしても金メダルだったとか、こんな公の場で正さないといけないことでしょうか。
    先輩として気になることはあるでしょうが、それは本人に伝えればよいこと。会見で言うのは違和感でした。

  • 28
     2018/02/28(水) 00:09:12  ID:29e05bd43

    羽生選手は話すのが好きで多くを語りすぎて敵を作りやすく損な事に誤解を招く。会見の場には居なかった宇野選手の発言も聞いていると銀メダルが嬉しくなさそうにしか見えなかったです。見ていても満足していない感じでした。見てる側から言うと負けたくないんだ!と態度に出ていた。17番さんの様にムキになりカリカリ怒るのは分かりません?我が子でもないでしょう?
    世界選手権で宇野選手が優勝して、宇野選手の思ってる通り世界中から尊敬される選手になってくれればいい話!
    日本人選手に二人も凄い選手がいる事が素晴らしのです。どっちの足も引っ張らないで下さい。

  • 29
    みかん  2018/02/28(水) 00:14:59  ID:14ebc33f1

    羽生選手は本当に凄い人ですね。益々惚れてしまいました。

    私は、宇野君を守っての発言だと感じました。今は態度や発言がひどいけれど、僕も面倒見るから大目に見てねと。

    LIVEで何度も、コケなかったら金みたいなたらればを、しかもコケなくても銀か銅なのに訂正もなし。身近な人が誰も注意しないことに驚きです。 

  • 30
    l'eau  2018/02/28(水) 00:22:55  ID:62a95f96c

    宇野選手の態度や発言酷かったでしょうか・・?
    織田君にからかわれて番組ネタにされてましたが実際には寝てませんよね。

    とにかく、本当にお二人ともお疲れ様です。

  • 31
    つらら  2018/02/28(水) 00:55:01  ID:9529f7b67

    確かに喋り過ぎちゃうかもね。
    サービス旺盛になってしまうのかしら。羽生選手も完全無血な選手じゃないし話のプロでもない。政治家でも失言はあるのですから。

    2つの大きな会見お疲れ様です。

    私が心配になったのはただ一つ、外国特派員協会での北朝鮮選手に関しての質問のみです。
    これは下手なこと言ったら大変だ!と心配になりました。昌磨が居眠り〜とかどころじゃありません。
    うーんと考えながらもね無難に返答していたのでホッとしました。
    昌磨君のくだりは話の流れとしては個人的にはそんなに気にならなかったけど、まあ感じ方は人それぞれなので。
    羽生選手はネットも見ているようなので自分が何を言われているのか知っているような気もします。

    まあ昌磨君とは期待の若手が出るまでもう少し二人で頑張ることになるかな。
    若い男同士、お互いさっぱりした感じじゃないかと思います。

  • 32
    ちびねこ  2018/02/28(水) 00:55:42  ID:4efa5a066

    宇野選手への発言は間違ってはいないでしょう
    場所とタイミングが悪かったかなとは思う
    羽生選手が良かれと思ってやる仕草も
    世界の地域ではそれはダメな事だったりも
    (頭をなでたり)
    賢いというけど、やはりまだ23歳なんだなと安心しました
    宇野選手は、つっこみどころ満載でそこが可愛いし
    癒されるし。こんな選手もいていいのではと思います
    (聖人君子じゃつまんない)
    それが、演技に入ると豹変する・・そこが魅力です

  • 33
    チャービル  2018/02/28(水) 01:02:01  ID:176be62ce

    羽生君の所なので恐縮ですが、、、

    宇野君の「オリンピックを特別に思わない」というような発言はちょっと誤解されやすいかもしれませんが、「毎回、全力で試合に臨んでいたことは間違っていなかった」というようなコメントも付け加えています。

    逆に毎回、どの大会でも(大会規模の大小に関わらず)今自分ができる最高のものをやっている、ということを言っているんだと思いますよ。だから五輪でもやることはいつもと同じという心持だったのでは?

    そういう意味では、こちらも毎回演技を見るのを楽しみにしているので、オリンピックだけ特別視する選手が多い中、好感が持てます。

    世界選手権も楽しみにしています。

  • 34
    ☆☆☆  2018/02/28(水) 01:19:10  ID:e51877dad

    大忙しの羽生くん。
    お疲れさまでした。
    質問に、真摯な受け答え、あなた23歳か?
    と、思うほど理路整然と話す。

    宇野くんのくだり、批判すり人いるんだね。
    彼は金メダル確信していたんだよ。正直でいいじゃん。
    まっすぐな羽生くんは、やっぱり金メダル級。

  • 35
    フィギュア好き  2018/02/28(水) 01:23:29  ID:dd4c44df9

    この若さでこれだけ堂々と淀みなく喋れるのは大したものだし、本当に話すことが好きなのでしょうね。
    公にたくさん喋ると、それに対して絶対にさまざまな反応が返ってくるわけで・・・う~ん、難しいですね。

    私は「人前で寝るな」はさして気になりませんでした。フィギュア界ではあまり見られませんが、スポーツの世界では先輩が後輩をからかいながらダメだしするような場面はよくあることで、ましてや「眠る」という本業とは離れた部分なのでこのくらいはジョーク混じりでよいのではないかな、と。

    ただ、点数のことはそうはいかないのではないだろうか。
    オールドファンAさんの書かれている通り、宇野選手は演技前に考えたこととして「完璧に滑れば」と言ったのです。その言葉通り4Loと4T+2Tをともに完璧に決めれば、勝負はもつれたでしょう。昨季ワールドの点と置き換えて試算してみれば簡単にわかることです。宇野君がそう考えて演技に臨んだことは決して計算違いではありませんでした。

    さらに気になったことは、その件について話すときに「いろいろ突っ込まれていたし、ファンの方もあんまり良く思っていない方もいらっしゃったかもしれないので」という言葉を添えたことです。主語や目的語が抜けているのですが、前後の文脈から言って「宇野選手の発言について」だと思います。
    選手の人気が高まると、哀しいことに一部ではファンの対立も起きたりします。そのことで選手に負担を負わせるようなことがあってはならないのですが、選手としても望むべくはそんなことは避けたいでしょう。
    「ファンの方もあんまり良く思っていないかも」という前提で、宇野君の発言を事実とは異なる形のまま否定したのは、熱すぎて攻撃的になりがちなファンに対しての影響を考えると残念な思いです。良く思っていないファンたちは、まさに「『転ばなければ一位』のような嘘を平気で言う選手」と宇野君を位置づけているのですから。
    羽生選手が事実を良く把握しておらず、流布されたままに彼の発言を誤解しているのかもしれませんが、このことについて公に話すのであれば確認してほしかったと思わずにはいられません。

  • 36
    こわいね  2018/02/28(水) 01:46:35  ID:1f397d331

    ちょっと怖いです。
    なんとか、粗を探して、引きずりおろしたいと思っているみたい。
    宇野君の部分、さらっと流したらどうですか。
    半分、冗談っぽく言ってるのがわかりませんか?
    お互い仲良しだから言えることじゃないでしょうか。

    第二の高橋大輔に宇野君をしないでほしいです。
    一部の悪質なファンのバッシング。
    今だに何かきまづいものがあります。
    ファンと言いながら高橋を
    苦しめていたこと。
    あれだけ、煽ってライバルのバッシングしたら意識しないわけにいかないと思います。
    今も羽生君の話題になるとしゃべりずらそうで気の毒になります。

    宇野君は、そうなりたくないでしょうし、そういうファンを有り難いなんて思ってないでしょう。
    宇野君の肩をもつふりして羽生バッシングしてる人は、宇野君にとって迷惑な存在であることに気付いた方がいいです。
    お互いに尊敬しあってるのですから、下らない議論はやめるべきです。
    金メダル、銀メダルが泣いてますよ。

    平野君が昔、オリンピックにでる先輩をバッシングされて、俺たちは命をかけて競技をしているのにと言っていたのを思い出しましたスポーツに命かけて、人生かけてる選手を、簡単に批判していいのかな、今思えば選手も落ち込んで、オリンピック前に、やる気なくなっちゃったろうな。

    平野君のようにしゃべりの苦手な人もいれば、羽生君のように包み隠さず伝えようとする人もいる。
    スポーツ選手で政治家じゃないのだから、一語一語
    厳しくジャッジするのはどうかと思います。

  • 37
    maru  2018/02/28(水) 01:53:53  ID:1b4b11e74

    みかんさん
    羽生選手のファンだから、宇野選手のコメントがひどいと思うのでしょう。
    でも他の方は羽生選手のコメントがひどいと感じた人もいる。それだけです。
    其々の感じかたが違うだけ。
    それにあなたも、宇野選手の話もろくに聞いてなければ、こちらで正しく訂正されているコメントも読んでいない?
    コケなかったら金みたいなたられば?
    はっ?
    そんなこと宇野選手は言ってない。4ループの話ではなく、世界選手権のような演技が出来たらと言っていた。嘘つかないでね。

    羽生選手も隣で宇野選手の話聞いてたはずですけど、ネットでファンのコメントばかり拾ってるうちに、脳内で変わってしまったのでしょうか?それとも宇野選手を叩かせる為に嘘に乗っかったのかな。
    後輩を思うなら、むしろあの場で訂正してほしかったですけどね。
    まあ、羽生選手は勝つ自信があったとのことですし、エキシビションもお元気そうでしたね。
    オリンピックと同じ構成で大丈夫ですから、必ず世界選手権は出てくださいね。枠取りかかってますので、オリンピックだけに拘り、後は後輩に押しつけるのはやめて下さいね。
    それから氷上で後ろからひざカックンは危険です。本人はとてもハイになっていたようですが金メダリストらしからぬ行為です。
    それこそ身近な人が誰も注意しないことに驚きです。
    羽生選手のファンは羽生選手のやることには、寛大でいられるでしょうよ。
    後輩選手はさんざん叩きまくってたのにね。

  • 38
    桔梗  2018/02/28(水) 01:55:23  ID:ac45c6c7a

    羽生選手、帰国してすぐ、長い長い1日だったと思います。
    お疲れ様でした。
    SP+FS の演技の何回分の時間、今日一日でスケートではなく、ことばでご自身を表現されたことでしょう?
    そう考えた場合、お疲れ具合はどう違うのかしら?
    なんて、へんなことを考えてしまいました。
    時間が長くても、ジャンプを跳んで着氷とかしなくていいので、痛み止めは飲まなくて済んだ1日だったのかなあ、とか・・。

    外国特派員協会の会見に続いて、この日本記者クラブでの会見の後も、夕方TVを見ていたら、また別のところでご挨拶してた・・。
    でも長い1日、終始落ち着いてすっきりした表情で、何を言っても嬉しさがにじみ出てしまう、結婚式での新郎みたいな表情で、常に幸せそうで夕方になっても全く疲労の影もなく。
    こんな表情の羽生選手を一日中見るのも初めてかも、などと感じていました。
    良かった、良かった!

    羽生選手の本当の姿・・何も足さない、何も引かないフィギュアスケーター羽生結弦は、なんと言っても氷上での「演技」から自分が感じ取るものが、自分にとっては一番の真実、何より大切なもの、と私は思ってきました。
    でも、そこにずっと私が感じてきたものと、羽生選手が今日、二つの会見の中で「ことば」で語ってくれたものが、寸分違わず一致した部分がありました。

    これからの未来のフィギュアスケートに関連して、技術と表現・芸術について、語ってくれた部分です。

    「もし、羽生結弦が4回転、もしくは5回転を挑む、試合で絶対に入れると決めた場合は、それは確実に表現の一部にします。その選手、それぞれの選手がそういうふうに思えるかどうかはわかりませんが、僕のスタイルはそこですし、何より僕がフィギュアスケートをやっている理由はそういうところに惚れ込んだからであって、そういう演技に惚れ込んで来たから、こうやってオリンピックで、この種目で金メダルを目指したいと思ったわけであって。だから、難易度と芸術のバランスっていうのは僕は本当にはないのではないかと。
    芸術は、絶対的な技術力に基づいたものである、と思っています。」

    私は、この会見でここまで真摯に、明確に、はっきりとこれを語ってくれたことが、何より嬉しかったし、羽生選手の実際の演技に私自身が見てきたもの、感じてきたものと完全に一致している、と感じました。
    羽生選手が何を目指して一つ一つの演技をしてきたか、羽生結弦のスケートの美しさとは何に基づいたものだったのか・・。

    オリンピック2連覇を果たしたチャンピオンだからこそ、今だからこそ、この明確な発言には、大きな説得力をも感じました。

    羽生選手が競技生活を続けてくれる・・これは、ご自身にとっては、今のしばしの間の幸せの絶頂からまた再び、観ているだけの者からは想像もできないような孤独な日々へと戻っていくことなのだと思います。
    しかし、それはまた、これからのフィギュアスケートの未来に確実に影響を与えるようになる戦いの日々でもあるのだと思います。そしてまた人々の希望になり続けるような演技を生み出すための・・。

    これから羽生選手を育てて世界へ送り出した故郷、仙台にもどられて、しばらくはそちらで存分に人々と幸せな時間を、目いっぱい共有していただきたいと思います。

    そしてまた、次の氷上での新たな演技を心待ちします。
    公言してしまった4Aへの道・・・これ、大変なのですよね、たぶん?!でも、怪我をしっかり治されて、楽しんでくださいますように。
    これからも、ファイト!!

  • 39
    観戦者  2018/02/28(水) 02:09:28  ID:f4edcf59e

    荒れはじめましたね。
    宇野選手の得点のくだりが気になりますか。
    受け取りかたは様々なので、それぞれの感想は持っても良いと思います。

    ただ、それも含めて我々受け手の心の問題ですよね。
    違う大会の得点やジャッジの傾向とオリンピックはあまり参考にならないし、大会ごとに異なる流れのようなものを感じます。
    告白すると、自分は途中まで、ハビエルが優勝すると思っていました。
    ただ、帰国して動画等をじっくり見ると羽生選手のステップの見事さが改めて実感されます。
    とくに前半フライングからの足変えスピンが終わったあとの、笛が流れるミステリアスな音楽でのステップ。
    足さばきが明確で、2015年当時より格段に洗練されて氷を踏んでいます。
    ジャッジのほぼ正面でみせるこのステップは、冒頭ジャンプの完璧さと共に王者のスケートを見せています。
    羽生選手は後半コンビネーションジャンプとルッツに失敗しましたが、それでもなお他の細部の完成度で結果は変わらなかったと思います。
    断っておきますが、宇野選手の心地よい音に粘るようなスケートも素晴らしかったですよ。
    ミラノでは、トゥーランドットで颯爽と勝利を手にする事でしょう。

    選手の発言は、どうしても受け手のフィルターがつきます。
    誰でも聞きたくない話は、シンプルに不快に思うのです。
    羽生選手は、宇野選手を任せられる選手だと発言していますよね。
    我々も、選手同士の良い関係に学ぶところは多いと思います。

  • 40
    maru  2018/02/28(水) 02:15:00  ID:1b4b11e74

    >怖いねさん
    それは羽生選手のファンに言ったら?

    今更でしょう?さんざん宇野選手とファンは叩かれてきたんだから。今も酷いもの。
    嘘ばかり拡散されたり、宇野選手の応援ブログは、羽生選手ファンからの嫌がらせで閉鎖に追い込まれてる人も多い。

    高橋大輔さんと羽生選手の代理戦争かなんか知らないけど。
    こっちは我慢して、先輩の羽生選手を立ててきたのに、宇野叩きは酷くなる一方。
    高橋大輔さんは好きだけど、私は宇野選手のオンリーファンだから、なぜこんなに苦しめられるのか理解できなかった。
    もう、これからは遠慮せず、思った事ははっきり言わせてもらいます。

  • 41
    maru  2018/02/28(水) 02:39:34  ID:1b4b11e74

    40訂正
    ×怖いねさん
    ○こわいねさん

    ちなみに宇野選手の為に我慢しろというけれど、我慢しても変わらなかったです。
    それに羽生選手のファンは、やりたい放題できる特権でもあるのですかね。

    極々一部の羽生選手のまともなファンの方には、嫌悪感はありません。
    あっ、いつもつららさんは宇野選手も認めて下さってますね。
    ところで、前から気になっていたのですが、つららさんブログされてませんか?
    スケート関連ではなく。ちょっと繋がったんです。
    もしそうなら、読者のひとりでした。
    間違いならすみません。

  • 42
    通りすがり  2018/02/28(水) 02:56:54  ID:5d035b758

    37.maru さん

    羽生選手に対して、勝手な憶測からのバッシングは止めた方がいい。かなり失礼

  • 43
    まるこ  2018/02/28(水) 02:59:39  ID:caf1798c0

    金メダルを取った万能感からなのか、その後の、これだけ感じ悪くナチュラルに他サゲを盛り込んだ会見やインタビューでの発言の数々を聞いて「羽生君スゴイ!」とか思える人とは関わりたくないなって思います。
    今回の宇野選手云々の話しだけを聞いて、ではないですよ。
    主張する事が発言機会の度に2転3転しているっていうのはどういうことなんでしょうか???嘘に嘘を重ねているようで、でも悪く言われるのはイヤだから自分で断言した事をすぐ翻して…不信感しか感じない。
    今まで日本を代表するようなスポーツ選手にこのような感情を抱いた事はないので、残念な気持ち。

  • 44
    maru  2018/02/28(水) 03:00:24  ID:1b4b11e74

    >42
    またか。
    宇野選手に対する勝手な憶測からのバッシングはスルーね。
    通りすがりさん
    説得力ないです(笑)

  • 45
    とおり  2018/02/28(水) 03:12:00  ID:7c88e66f4

    いつか見た光景
    人気者になると必ずおきますねー
    ファンが増えれば変な人も増えます でも、いつの時代も変な人は少数で、声が大きくめだつだけだと思いますよー
    私的には二人共、むむむな行動、発言もありましたが
    若いし、許容範囲なんですがね
    勿論気を付けた方がいいですが、そんなに熱くならなくても良いのでは無いでしょうか 折角のダブル表彰台なんですから

  • 46
    通りすがり  2018/02/28(水) 03:12:55  ID:5d035b758

    何の説得力?
    このスレで何方か宇野選手に対してバッシングしていますか?

  • 47
    フィギュア好き  2018/02/28(水) 03:21:29  ID:dd4c44df9

    観戦者さん、とおりさん、大人な諭しをありがとう。
    選手は他者をコントロールすることも、自身で採点することもできない以上、点についてあそこまでの発言にちょっと驚いてしまったのですが、そんなつもりはなくとも選手叩きにつながる恐れのあることを安易に書いてはいけなかった。
    最近、宇野君についてのくだらぬ曲解雑言をたまたま目にしてしまって、いらぬ心配をしてしまったかもしれません。
    そんなもんは見ちゃいかんな。
    羽生君に批判が集まるようなことは、もちろん望んでいません・・・反省してます。

    maruさん、深呼吸を^^
    ここは喧嘩の場ではないし、どの選手のファンもほかの場所よりはるかに人格者が多い。そういう人と向き合う方が楽しいことは間違いないです。

  • 48
    あや  2018/02/28(水) 03:23:31  ID:db4bef8fa

    はじめて書き込みます。
    これまでだれか特定な選手のファンであったことは
    一度もありませんが、フィギュアスケートが大好きです。

    お願いです。選手たちのことを悪く言うのはやめてください。
    そしてまったくの外野がいがみあわないでください。
    とても悲しいです。泣きたくなるほど悲しいです。

    フィギュアスケートのファンがなんと言われているか
    知っていますか? 怖がられているのですよ。

  • 49
    歴史は繰り返されるのかな  2018/02/28(水) 03:33:35  ID:653ae926d

    羽生選手は会見で、テレビ等で度々言われた「タラレバ」報道を一蹴しただけじゃないですかね。

    宇野選手ファンの方達?のコメが思いっきりブーメランで笑った。

    この構図はフィギュア大国の日本では永遠に避けて通れないのかな。
    スッゲー悲しい。

  • 50
    桔梗  2018/02/28(水) 03:58:40  ID:ac45c6c7a

    38.では、思いきり空気読まないコメント書いてしまったみたいで(笑)

    宇野選手が、フリーの最初の4Loが跳べていたら・・云々発言で問題(?)が起きてしまったのかな・・?
    あれは、その時点では、あくまで宇野選手がそう判断した、ということですよね?
    その時点では、その後の自分の演技がどうなるかはわからなかったと思いますし、GOE, PCSなどを全て予測した上で考えたものではなく、その後自分の最高の演技ができて、それらを加えたものとして自己最高が出せれば、との可能性の上での計算だったのでは?
    例えば、宇野選手が全ての技術要素でGOE最高加点を出して、PCSも羽生選手と同等以上が取れたらどうなったか?などの計算を私はしていないのですが・・。

    ジャッジの判定により、全ての結果が出てしまってから、あの1本のジャンプでの基礎点+GOE(最高加点にせよ)だけを単純計算して、どちらが勝った、負けた、ということなどに意味があるとは思えませんし、宇野選手もそういう意味や結果云々に対してどうこう言ったわけではありませんね。

    宇野発言も羽生発言も、いわばライバル選手同士の発言、と見れば、別に双方ああ言ってもどちらも間違ったことを言ってるわけではないし、客観的、普遍的には、どちらも真実とは言えないのではないでしょうか?
    たぶん双方、負けず嫌いなんだな、自他共に対して・・と感じるだけです。ある意味じゃれ合ってばかりよりは、頼もしいです。
    羽生選手も、タラレバは嫌いだと言っていながら、このことに関しては、何か思うところあってか、思いっきり自分がタラレバっちゃったかも?!

    小さい頃から一緒にスケートをし、戦ってきてお互いによく知っているでしょうし、信頼関係やお互いへの尊敬がありながら、アスリートとしてのそれぞれのプライドや譲れない部分もあると思いますし、別に騒ぎ立てるようなこととは個人的には思いません。

    二人とも、オリンピックで、金、銀という栄誉を勝ち取った日本の誇りの大切な選手達です。
    勝負においては、現役を続ける羽生選手は、王者の地位を簡単には明け渡さないよう頑張ればいいし、宇野選手は近くにいる2連覇王者打倒!を目指して、頑張ればいいと思います。

    双方、素晴らしい演技を見せてくれる負けず嫌いの素晴らしい世界のトップ選手二人・・こんな時代をファン同士も日本のフィギュアファン皆さんも一緒に謳歌しなければ、もったいないと思います。

  • コメントの入力は終了しました。