Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 NHK杯2016 フリー演技 (解説:カナダ英語)

羽生結弦 NHK杯2016 フリー

北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された「ISUグランプリ NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(ISU Grand Prix of Figure Skating NHK Trophy 2016/2017)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年11月26日
曲名:『Hope & Legacy』 久石譲 「ヴュー・オブ・サインレンス」 ~ 「Asian Dream Song」 (View of Silence from Pretender by Jo Hisaishi + Asian Dream Song from Piano Stories II – The Wind of Life by Jo Hisaishi)
技術点:106.06
構成点:92.52
減点:1.00
合計:197.58

PRETENDER
久石譲&ワンダーシティ・オーケストラ


PIANO STORIES ?~The Wind of Life~
久石譲

北海道札幌市開催、グランプリシリーズ第6戦NHK杯2016(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、田中刑事3位、日野龍樹9位。女子シングルはアンナ・ポゴリラヤが優勝、宮原知子2位、樋口新葉4位、松田悠良7位。

(アメリカ英語)

(アメリカ英語)

(カナダ英語)

(カナダ英語)

(イギリス英語 字幕あり *ccボタンをONにしてください)

(スペイン語)

(ロシア語)

(イタリア語)

(イタリア語)

(解説なし)

(解説なし)

(中国語)

(ドイツ語)

(ポーランド語)

(インタビュー)

羽生結弦 2016 NHK杯 FS 中国 翻訳ありがとうございます!投コメに反映させていただきました。

『羽生結弦 NHK杯2016 フリー演技 (解説:カナダ英語)』へのコメント (285件)

  • 201
    桔梗  2016/12/01(木) 21:23:05  ID:a11057841

    流れるさん

    きょうは1日仕事で今初めてこちらに来ましてお返事遅くなってすみません。
    羽生選手の恋のコメントの件ですね。
    まず、流れるさんが引用してくださった文には私もどことなく記憶にあったのですが、自分が書いた記憶が全くなかったので173.のようなお返事のコメントになってしまいました。流れるさんのこちらでのその後のコメントと削除依頼を読んで私もふりかえってみましたら、スケカナのエキシの感想欄でガーリックステーキさんが私に宛てて書いてくださったコメントの中の文からのご引用、ということがわかりました。

    まず私は全く気にしていませんので私にはどうぞお気遣いなく~
    !(^^♪
    もし謝られるのだとしたら元の文をお書きになったガーリックステーキさんへだと思います。
    ただ、もしガーリックステーキさんにお許しいただけるなら、流れるさんご自身にその後こちらでことの真相をご説明いただいてもいますし、流れるさんの166.のコメントは必ずしも削除依頼なさる必要はないかもしれません。というのはもしそれだけが削除されてしまいますとその後の私や夕月さんのコメントも何をもとに話しているのかこちらをご覧になっている第三者の方にはわからなくなってしまいそうだからです。

    私も全く記憶になかったとはいえ、自分が書いたかもしれないという前提の上で173.のコメントを書いておりますので、この点で私もガーリックステーキさんにお詫びを申し上げなければなりません。申し訳ありませんでした。

    ですのであとは元の文を書かれたガーリックステーキさん次第ということになると思います。

    個人的やり取りの中ではついつい軽く楽しく会話がはずみがちですが、やはりここは基本は個人的やり取りの場ではなく不特定多数の方が読む公共性を持った場所なのだ、ということ、過去の引用などする場合はやはりある程度慎重にしないと思わぬ影響が出てしまうこともあるかもしれないこと、私も気をつけなければということが分かりました。
    なので流れるさん、その点で逆に感謝です!(皮肉で言ってるとかではなく本心ですからね♡♡)

    あと、羽生選手の恋のお話はつららさんがおっしゃるように確かにデリケートな話題なのかもしれませんが、だからと言って別にしてはいけないなどというルールが存在するなんて私は思っていませんが・・。
    選手への中傷にあたるようなものでなければそういうものもあり得るのではと思いますが(私自身はそんなにそこには興味あるようなないような・・ですが)。
    何となく雰囲気で・・とか空気を読んで・・とかいうのは必要な場合もあるとは思いますが、それを全体の暗黙の了解、のように決めてしまうことは誰にもできないし、していいことではないでしょうし、それぞれの方のコメントの自由を束縛しかねないことになると思いますのでそちらについても過度に責任を感じる必要はないのではないかと思います。
    羽生選手が誰々さんとつきあってる・・なんていう信憑性がわからない某女性週刊誌のようなネタは常識的に考えてもダメなのではと私は思いますが、人間の恋愛が作品に与える影響についての考察、などということなら普遍性を持った面白い話題かもしれないと私は思います。
    恋愛って人にとっては人生や作品に大きな影響を与えるものと思っていますし、文学や芸術作品を語る上なでも避けて通ることは難しいのでは?フィギュアやスポーツにとってはどうでしょうね?

  • 202
    つらら  2016/12/01(木) 22:29:54  ID:288326aa9

    流れるさん
    私の174のコメで、デリケートな話題と書いて終わらせたので、もしかして気になさってるならごめんなさいね。
    個人的にはこちらで話題にするのは結構難しく思っているということです。
    不特定多数が観ているのでそういう恋愛話に敏感に反応して、コメ欄が思わぬ事態になりはしないかとちょっと心配になっちゃったんです。
    でも、流れるさんの仰ることも頷けます。
    またいろんなお話し聞かせて下さいね。

  • 203
    流れる  2016/12/01(木) 23:39:29  ID:b45d9a229

    桔梗様
    いろいろとご迷惑をお掛けしたのと、お手間お掛けしました。
    それと改めて、ガーリックステーキさんにお詫び申し上げします。
    プリンスに絡めたコメントだったので、桔梗さんの書かれた事だと信じ込んでいました。本当に申し訳ありませんでした。また、沢山のお気遣い、感謝致します。ところで自分から書いた事ですが、恋愛話はでもうこれで止めにします。(笑)
    ほんとスミマセンでした。(汗)

    つらら様
    お気遣い本当にありがとうございます。スミマセンでした。(汗)
    そんなに深く考えず、軽く思っていたのですが、どのようなコミュニティーにも不文律というものは存在し、それによってそのコミュニティーが健全に保たれている側面を改めて実感し、大変勉強になりました。
    優しいお心遣いに感謝致します。

    ガーリックステーキ様
    初めまして、流れると申します。
    過ってガーリックステーキさんのコメントを桔梗さんのコメントだと思い込おり、勝手に引用しておりました。
    このスレの166番の下から9行目、
    >桔梗さんが羽生さんは迫害を受けた事も、身を焦がすような恋をした事も無いだろうけどというような事を書いておられましたが<
    と書いてしまいましたが、元は
    スケートカナダのスワンスレの176番、ガーリックステーキさんから桔梗さん宛てのコメントの上から10行目~11行目です。
    このコメントの内容が素敵だったので、頭の片隅に残っており、桔梗さん、以前こういう感じの事を書かれてたなぁと思って、桔梗さんのコメントと思い込んでおり、ついうっかり主語を桔梗さんにして書いてしまいました。

    桔梗さんとは何度もお話しをさせて頂いているのですが、ガーリックステーキさんにはお声掛けさせて頂いた事がなく、もしお声掛けさせて頂いた事のない方の内容を引用させていただくなら、
    「別スレでこういったような感じの事が書かれていた」
    と書けば良かったのですが、早とちりしてしまいました。
    大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    つきましては、内容も場を良くわきまえず書いてしまいましたこのスレの166番を削除させて頂いた方がよろしいでしょうか?
    もし削除した方がよろしければ、掲示板にてガーリックステーキさんと桔梗さんお二人にご迷惑をおかけした旨を伝え、削除依頼させていただけませんでしょうか?
    お手間を取らせて申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。

  • 204
    ピースメーカー  2016/12/02(金) 00:15:46  ID:7f4134a3e

    >>ミティティカさん

    ドドドの雪崩、教えてくれてありがとうございます。ウィニングランの時にフェンス際で選手を見送るのって最前列の特権じゃあないんですか?上の席の人が降りてきていいんですかね?マナーではどうなのか?わかりませんが、マナー云々の前に危険ですね。

  • 205
    ピースメーカー  2016/12/02(金) 00:30:25  ID:7f4134a3e

    >>流れるさん

    横から失礼します。個人的に私は「削除」という行為が「なかったことにする」って感じがして好きではないのもありますが、間違ったなら謝罪して訂正するだけでいいんじゃあないですか?コメント欄が歯抜けになったら余計にわけわからないし、間違ったとはいえ引用されたコメントやそれに対する意見は興味深いものだったので「なかったことにする」にはもったいない。これ以上の私信もあまり良い印象ではないと思います。

  • 206
    える  2016/12/02(金) 00:38:12  ID:7a4f05921

    非常に気になる記事がありましたので、オリンピック出場に最も近い羽生選手のこちらでコメントします。

    http://www.recordchina.co.jp/a156554.html

    この事故が起こった会場は、平昌オリンピックのショートトラックおよびフィギュアスケートを行う予定の新設会場ですね。

    事故の様子を報じた映像はこちらから見ることができます。
    http://news.joins.com/article/20943990

    四大陸選手権の前で良かったです。一応、実際の会場の雰囲気が初めて分かった映像になっています。

  • 207
    桔梗  2016/12/02(金) 00:42:51  ID:3b98af774

    201.桔梗のコメントで今度はつららさんにもお気を使わせることになってしまったかも?!
    すみません
    誤解が生じると困るので追記させていただきますが、201.で個人的やり取りのことに触れていますが、それはルールではしていいことになっていますのでそれに反対などということではありません。そんなことになったら私などたくさんの方と楽しく交流させていただいておりますので。
    ただそういう中にもやり取りをしている個人どうしだけではなくて皆が見ているのだと意識することが大事だな、ということは自分のこれまでの失敗からも感じているということです。
    また、ついつい・・ということは誰にもあることなのでお互いに気をつけ合えば皆が楽しく出来るように思います。

    あと暗黙の了解による不文律のようなもの、それを否定するものでもありません。
    ただ参加者全員に明文化されたものは管理人さんが決めてくださったルールが存在しますのでそれを守っている以上、特別不文律のようなものが不可欠とも私は思えません。誰が決めるのかわかりませんから。
    それぞれの人がどういうコメントをするか、はルールを守っている以上全く自由であると同時に責任を全て自分が持つ、ということで不文律というのができるとすれば、それはそういう中からはじめて生まれるものだと思います。

    流れるさん、早急に恋愛話に大きくピリオド打たないで下さいね(笑)
    だって将来的にはまたしたくなる時が来るかもしれませんし他に実は語りたいという人もいらっしゃるかもしれませんし。(私は例により興味があるようなないような、なのでどちらでも・・)

    えるさんご紹介の事故のことは気になりますので早速見てみようと思います。情報ありがとうございます。

  • 208
    ガーリックステーキ  2016/12/02(金) 00:44:34  ID:de53ff029

    186 RM様
    今回の久石譲の曲は、確かにある種ヒーリング用の楽曲にも聴こえる。滑っている本人が癒しを求めるほど苦しんだ事がひとつ。
    そしてそれ以上に羽生選手は、楽曲の質よりも長野五輪のテーマ曲という、彼の在り方を表明する強い象徴を選択したと思料。

    咋シーズンのバラード1番は、ショパンの傑作だ。
    この曲は昔、ハンブルグで観たバレエの劇中にも使用されていた記憶がある。
    いわば、身体表現に適した楽曲の名作中の名作であり、羽生がこの曲で滑った事は、今回のエキシビションと同様、フィギュアの王道を歩む者と、世界に周知させるに充分な迫力があった。
    それと、久石譲を比較するのは酷な話だ。

    フィギュアの生来の才能について、宮原選手の名前を挙げておられますが、彼女は現在、日本代表で全日本女王。
    彼女と同じ努力をしても、ダブルルッツを跳べない女子は多いと想像。でも、宮原については余り語る根拠を持ち合わせていないので悪しからず。お父上の事は存じ上げているのですが。

    201 桔梗様
    何が何やら、よく理解出来ません。
    自分の書き込みが何か問題があったらそっと無視して下さい。
    また、仕事でしばらくお邪魔出来ませんので。

  • 209
    桔梗  2016/12/02(金) 01:03:39  ID:3b98af774

    ガーリックステーキさん

    すみません。
    私はガーリックステーキさんのコメントに問題があるなんて全く申しておりません。
    それどころかガーリックステーキさんのお書きになった文を私のものとの誤解の上でガーリックステーキさんご不在のところでいろいろお話が進んでしまって申し訳ないと思っているということなのですが・・。
    以前のスレで私にコメントいただいたことには感謝しております。流れるさんの削除依頼の件に関してのお話なのであとは流れるさんとお話いただければ嬉しいです。

  • 210
    RM  2016/12/02(金) 01:48:28  ID:67b991927

    いろいろ話題が錯綜しているようですいませんが。
    208ガーリックステーキさん
    レスありがとうございます。
    宮原のような選手に関してはその努力が本番で実を結ぶと言うことも天性の才能のうちと考えると言うことで了解。
    このプロの音楽については一般観客はショバンの偉大さと久石譲がどのくらい差のある作曲家かなど考えてみてる訳じゃない。目の前のプロから何を感じるかが全てなのでありこの曲が羽生にとってどういう思い入れがあるかなど事前情報を知って見る必要もない。ただ純粋に感じたこととしてこの楽曲は自分にはどうも羽生と言うスケーターの演技にはイマイチ弱く物足りないと感じるということ。もう少し違った曲の選択もあり得たように思う。ただし前にも書いたように未完成状態と思えるのでまだ最終的感想とはなってないです。

  • 211
    ジャム  2016/12/02(金) 04:15:18  ID:408f9ac6a

    流れるさん、実直で気を使いすぎるほど気を遣うからだけど、別に誰も気にしていないと思いますよ。お気を楽にされてください。

    個人的には#94さんはご自身が削除されるという気遣いがあればと個人的に思います。アンチでないことは承知です。ですが

    これだけは、いかならる選手へも決してして言ってはならない侮辱的な発言だと思いますよ。

    >つまらないプロ
    >つまらない演技
    >全部決まっても全て払拭できるとおもえない

    ピースメーカーやRMが賛同してくれたからって喜んでる場合じゃない。

    ピースメーカーが喜んでこのコメ飛びついたんだ

    普段はパスだけど分身たちが水を得た魚みたいに言いたい放題急に多くなっていやな感じになってきたね。

    ピースメーカとその分身たち、いい加減にしな。
     

  • 212
    Nao  2016/12/02(金) 06:23:37  ID:9378de8de

    206ばん、えるさま提供
    気になる平昌関連記事、映像みてきました。
    中央に電光掲示板、見やすくて良いなと思っていたら落下。
    多くの選手たちがしのぎを削ってる中、こんな不備はあってはならないこと。その他ジャンプ会場も強風など以前から指摘。
    (風除けを設置するとかしないとか、不確か情報)
    日本の2020年も何かとゴタゴタ、開催国は責任があります。

    読者同士が削除を話題にするのはどうでしょう。

  • 213
    maimai☆  2016/12/02(金) 06:45:17  ID:3aae638f5

    お早うございます。
    あまり詳しく書けてもないのに、感想よせてくださり、dark eyesさん、 Moeri0807さんmagrittemari さん、夕月さん、ありがとうございます。dark eyesさんも観戦されてたんですね。94番のコメント、ちょっと意外でしたが私はとにかくジャンプに惚れ惚れしました。(4Sも綺麗でしたね)このプログラムは静に流れる曲調の中で、ジャンプをガツンガツンと見せてくれるのが気に入ってます。 振付はあっさりしてると思いますが、それでも印象的な箇所が何か所かあって、GPF・全日本とさらに洗練されていくんじゃないでしょうか。 ガーリックステーキさん、静まりかえった会場でのあの音、ひやっとしますね。完成形ではなかったけど、素晴らしい演技だったと思います。会場をあとにするとき、曲をハモって歩いてました。                                  
    それと 198番のfive com.さんの言われてことは、その通りだと思います。たいへんな構成なので、まずは目標であるこの構成を試合で決めるということを、今期いや来季でもいいので大事な試合で見せてもらいたいです。

     あと一週間でもう試合ですね。 

  • 214
     2016/12/02(金) 07:29:15  ID:1577a76d2

    える様 平昌の情報ありがとうございます。
    また沢山の情報と共にいつも感謝しております。
    四大陸も同じ場所でその前に解ったことはよい事だと思います。

    羽生さんも氷の感触とか試したいと言われてたような情報も
    定かではないのですが、リンクにかかわる皆さんが安心できること
    無事に開催されることを願います。

  • 215
    dark eyes  2016/12/02(金) 07:58:51  ID:f23842206

    ジャムさん
    #94です。
    『つまらない』については「言葉が悪かったかもしれません」と#104で訂正しています。
    また、言葉を選ぶ必要はあったとは思い、そのことについて謝罪しました。
    ですが、そのように一部を取り出すのではなく、発言は文脈で見て頂ければと思います。

    さらに、ピースメーカーさんやRMさん達は別に私の「感想」に賛同なさったわけではなく、そういう感想もあるということ、感想をこのコメント欄に書くこと自体は認めようとして下さっているだけです。
    また、私は「賛同をしてくれたからって喜んで」などいません。

    色々誤解をなさっているように思えましたので急いでコメントしましたが、昨日、今日と所用でとても忙しいので、しばらくお邪魔ができないかもしれないかもしれません。

  • 216
    コイ  2016/12/02(金) 08:19:47  ID:e0d31f6ad

    スケートリンクでこんな事故を起こすなんて、あり得ない。25t荷重可のワイヤーに27tの電光掲示板吊るすって…。ショートトラックのテスト大会直前で、大会中やとにかく人的被害がなかったことは不幸中の幸い。
    経験値の高いスケート会場ですらこんな状態だと、スキーの会場なんて本当に不安。10月頃、IOCは11月から4月にかけて開催されるテスト大会の準備はほとんど完了と発表してたけど?なんだかんだやり遂げると思っていたのが、かなりまずい状況にあるのかも。

  • 217
    かね  2016/12/02(金) 08:42:07  ID:15244c172

    去年からすっと思ってたけど

    花 さんは ピースメーカーが 愉快犯と攻撃される時しか 出てこないよね。

    そうじゃないかとは思ってたけど、やっぱりみなさんは言うようにやっぱり分身さんの一味だったんですね。

  • 218
    流れる  2016/12/02(金) 08:59:25  ID:c9de5228e

    ガーリックステーキ様
    私の軽はずみな投稿により、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
    ガーリックステーキさんには全くなんの問題もありませんので、どうぞご安心下さい。
    私の勘違いによる問題です。
    このままお気になさらず、今まで通りでお続け頂きたく存じます。

    コメント欄をご覧の皆様へ
    私の軽はずみな投稿により、皆さまが会話を楽しんでおられる中に削除依頼のやり取り等で混乱を招き、大変申し訳ありませんでした。
    どうぞスルーしていただいてお続け頂けますよう、宜しくお願い致します。
    ご迷惑をお掛けいたしました。

  • 219
     2016/12/02(金) 09:14:13  ID:1577a76d2

    2015ファイナルのフリー動画の583番を見て頂くと解りますが
    前は異論ばかりしてました。なので同一人物ではない
    以前から少しずつですが、書き込みさせて貰ってます。

  • 220
    流れる  2016/12/02(金) 09:15:03  ID:c9de5228e

    桔梗様
    大変ご迷惑とお手間をお掛けしました。
    削除依頼は取り止めにします。
    これ以降のこの件のやり取りが発生した場合は、掲示板を利用しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 221
    Moeri0807  2016/12/02(金) 11:28:53  ID:7245e2992

    dark eyesさん、195.で一部を取り出すような
    コメントになってしまっていて申し訳ないです。
    謝罪された後に書く形になってしまい申し訳ありませんでした。

    dark eyesさんの観戦レポを拝見して
    色々考えさせられています。
    羽生選手は、ジャンプ、スピン、ステップと流れるような
    表現を目指していると思うのですが、
    流れるような表現だと現地だと印象に残りにくかったり
    するのかなと思いました。(214.maimai☆様の感想も受けて
    考えされられました。)
    大げさなくらいの決めポーズをしないと印象に残りにくい
    というのは、流れるような表現は本当に難しい表現なのかと。
    TVを通しての感想になってしまいますが、
    今回のプロは何よりもステップシークエンスに
    大きな魅力を感じるんです。
    「自分の表現の幅をより出したい。
     本当に自分の中から全く違った演技を目指したい。」と
    おっしゃっていましたが、
    今まで他のスケーターにも見なかったような
    全く見たこともないような表現がなされていて
    本当に凄いなと思ってみています。

  • 222
    Moeri0807  2016/12/02(金) 12:20:44  ID:7245e2992

    初めてこのプログラムをこちらのAC動画で見た時は
    そちらのスレにも書きましたが、
    涙がボロボロあふれ出てきて止まりませんでした。
    悲愴シーズンを思い出し、
    羽生選手の繊細で純粋な心、魂を感じました。

    その後再びACの演技を見ていて
    あの本を読むような仕草とその後に
    手を差し出すポーズの間の時に
    上手く言えないのですが、
    魂の存在のイメージがありありと見えたんです。
    羽生選手自身の魂というだけでなく、
    他にも存在する魂の数々が見えたというんでしょうか。
    (霊感とかそういうのは全くないので
    ただそういうイメージが見えた、感じたとしか申し上げようがないのですが。)
    そしてその時、「あっ、私 以前昔にあそこにいた。」
    と感じました。
    その時期、死に直面せざるをえない状況で大きな不安を
    抱えていました。生者と死者は別で離れてしまうという恐怖でした。
    でもこの羽生選手の演技で魂の存在をありありと感じた事、
    ACスレでのdark eyesさんのこのプロの見解には
    凄く救われました。
    不安に押しつぶされそうな時は、
    ACの演技とdark eyesさんのそのコメントを拝見して
    乗り越えてきたので本当に感謝しています。

    このプログラムの表現を見ると
    羽生選手も苦しんできたというのが伝わってくるので
    労りの気持ちにあふれます。
    羽生選手の繊細で純粋な部分、潜在意識を見ているかのようで
    こんなにも自分の弱い部分を見せているプログラムが
    今までにあっただろうかと思います。
    この曲も羽生選手の繊細な部分に良く合っていると思います。

    今では、雲から差し込む太陽からの光や風に揺れ動く草や花、
    雄大な海の水平線、などの自然を見ていると、
    羽生選手のこのプログラムの曲が頭の中に流れてきて
    柔らかな振り付けが自然の中に溶け込むような形で
    思い出されます。

  • 223
    流れる  2016/12/02(金) 12:42:49  ID:c9de5228e

    桔梗様
    掲示板の雑談コーナーをご覧頂きたく存じます。お手間お掛けします。

  • 224
    YUZU EYES  2016/12/02(金) 12:44:45  ID:f7081720e

    ジャムさんに同感。
    羽生くんは大変だね。
    それだけ期待されてるってことなんだろうけど…
    言葉はやはり選んでほしいよね。
    感傷的なときは特に。
    羽生くんがポジティブマインドでほんとよかった。

  • 225
    magrittemari  2016/12/02(金) 13:22:23  ID:0b5eca0bf

    私もこのプロのステップシークエンス、好きです。
    羽生選手の慈しみ、優しさ、繊細さ、そういうものが伝わってきて心安らかになります。
    カナダ大会の時、直に見ていましたが(キスクラ近くのショートサイドで観ていました)、個人的には情緒深くて心に残るものがありました(レベル3でしたが)。
    羽生選手のスケート人生のようなものも表現に含まれているとすれば、これまで辛かったこと、苦しかったこともあり、でもそこから立ち上がっていくような、言ってみれば本当にスケートが好きなんだという気持ち、そういうものも感じられるような気がします。

    羽生選手を通して、自分自身をも見返しているような、そんな気持ちにもなるプログラムです。

  • 226
    夕月  2016/12/02(金) 15:39:57  ID:15244c172

    Moeri0807さん(^^)

    読んでいて涙が溢れてきました。

    そして最後に。。。とても満ち足りた平安が訪れたのですね。^ ^

    >>今では、雲から差し込む太陽からの光や風に揺れ動く草や花、
    雄大な海の水平線、などの自然を見ていると、
    羽生選手のこのプログラムの曲が頭の中に流れてきて
    柔らかな振り付けが自然の中に溶け込むような形で
    思い出されます。

  • 227
    桔梗  2016/12/02(金) 20:03:13  ID:3b98af774

    流れるさん

    こちらのその後、そして掲示板の方のコメント重ねて拝見しました。いろいろお考えの上、削除依頼は取り消しとの結論、了解致しました。私へ向けてのご丁寧なコメントも本当にありがとうございます。
    流れるさん個人だけの問題ではなく、私含めこちらに参加する誰でもが無関係ではない問題とも捉えました。

    このプログラムの性質上、様々な方に様々な感じ方がおありだということは予想に違わぬもの。
    私もいろいろな経験を経て今の自分がある者なので、個人的にはそれぞれの方のコメントには共感できたりできなかったりそれもまた様々ですが、どの方のご感想もとてもいろいろなことを感じながら読ませていただいております。

    捉え方の自由度が非常に高いプロ、それだけに演じる羽生選手にとっては逆に技術のみならず表現面で非常に難度の高いプロ、演じる側の自由度は低くうまくいかない部分には技術にがんじがらめになっている、という感さえ受けてしまうプロです。
    誰か特定の人のみに寄り添うことはなく、同時に誰にでも寄り添えるような・・そんなプロだと感じます。その意味で完成時にはやはり「自然」に限りなく近いプロになるのかもしれないのですが、特定の人のみに寄り添うことはなく、同時に誰にでも寄り添う・・それは羽生選手の姿や彼のスケートそのものとも重なります。

    羽生選手に何を期待しているのか、というのは本当に人によって違うものですね。こちらの感想を拝見していても実感。
    そしてこのHope & Legacy は、自分とは違う他を否定するまでの自分の強い主張を出す、というよりは見る人どなたのどんな思いをも受け止めるようなプロ、そんなプロになる予定なのだと思っています。
    ご自身の体験や羽生選手への思いなどと重なり、すでに大きな感動を得ている方もいらっしゃれば、それはまだ未体験の方、ひょっとしたら最後までそこまで至らない方、それもまた様々だとは思いますが、どんな人の思いも受け止められる大きさを持つプロを目指して羽生選手はNHK杯が終わった今、再びスタート地点に立って練習に励んでいるのだろうなあ、と思います。

    このプロはやはり(しつこいですが)羽生選手が今季おそらく技術的に最も力を入れて目指しているであろうクリアで美しいジャンプ、まずそちらに1番注目、それが今の羽生選手の1番近い未来、このプロ完成に近いスケート人生の断片、と私は非常にシンプルに考えて応援しています。

    たぶん常人には測り知れない辛さとか羽生選手の心にある独特な弱さも自然には勝てない人間の弱さとあいまって伝わっては来るようにも思いますが、そういった自然の持つ強さや大きさに対しても立ち向かう「希望」のようなものを特にこのプロのジャンプには私はとても感じます。
    完成させてほしい、と切望しています。

  • 228
    える  2016/12/02(金) 21:08:18  ID:7a4f05921

    今シーズンの SP、FS の演技構成は、羽生選手をして「出来る、出来る、出来る」とつぶやくほど自身を鼓舞する必要のある超高難度演技ですから、その不安定感は過去の演技とは比べものになりません。

    羽生選手によく指摘された「体力」も、シニアデビュー時のものと現在のものではその要求されるレベルがまったく異なるものであることを知っておくのが当然なように、この演技の難度の質的な違いを「高難度」という言葉で以前の演技と一括りにしないよう注意したいものです。

    このフリー成功のカギは、SP の完成にあると思います。羽生選手は先に SP を安定させて FS の完成を目指すのが有利と、過去の事例をみて感じるからです。GPFでは是非 SP を成功させて世界選手権に向けた確かな感触を掴んでほしいですね。

    このNHK杯の時点では、まだ不安定感が、採点とは関係ないファンが感じる演技の印象に浸食しているような気がします。

    例えば、コメント数の増加がいつもに比べて遅かったり、dark eyes様の興味深い観戦コメントであったり、全体的にベールに包まれたような状況なのかもしれませんね。

    このような時に一字一句にこだわるより、ベールを包んだようにコメントを見るのも一つの考え方かもしれません。演技の美しさを思う存分語るために、羽生選手は素敵なEXを用意してくれていますから。

    NHK杯の演技で私が受けた印象は、まさかこの曲は羽生選手の応援には使わないだろうと思っていた、拍子が複雑なこんな感じです。
    https://youtu.be/jXnIgS-Fjt8

     目覚めの 光は
     遥かかなた 見えなくなり
     ただ 走り抜ける
     闇の中を

    さらに、以前ELLY様がコメントされた羽生選手のイメージをキーに検索した写真を使うと、基礎点100点越えの超高難度演技に挑戦する羽生選手の状況は不安定なこんな感じでしょう。
    http://cdn.nanxiongnandi.com/bing/IceCaveOR_JA-JP10805888366_1366x768.jpg

    しかし今シーズンの推移から、徐々にゴールへと近づいている力強さを感じます。まもなくこの写真のように視界が開けて出口へと向かえると良いですね。
    http://i.huffpost.com/gen/1492802/thumbs/o-140556731-900.jpg?1

  • 229
    桔梗  2016/12/02(金) 21:52:11  ID:3b98af774

    えるさんのコメントを拝見してまだご紹介サイトにはアクセスしていませんが、確かにいろいろな意味で過去とは比較できないほどの難度ゆえに全体的な不安定感がまだ強いように思います。
    ステップに関してはけして悪いとは思いませんが今季の最初に見た時と比べて、体力的な配分などもあるのかもしれませんが、今のところジャンプがよくなっているのと反比例して最初の時よりも印象に残らなくなっているように実は私も少し感じました。
    会場の上の方まで目を移せたという点では余裕ができたところもあるのでしょうが、まだまだいろいろな意味で余裕がない状態かもしれませんね。だから口に出してまで「出来る、出来る、出来る」と呪文のように・・
    反面、ステップもこれからまたブラッシュアップもできるでしょうし、振りつけも演技を見直してさらに効果的に自分のものにして行くでしょうし、羽生選手の意思の強さとともに演技にも力強さ、前進する力強さが加わってきているようには感じています。
    なによりSP,FS共にNHK杯はとにかく心身ともに元気になってきて思い切り演技に臨めているように感じました。
    この元気さは今季最後までぜひ保っていただきたいです。

    視界がパッと開ける時が今季のどこかでやってきそうな予感もします。それがどの時点で訪れるか、ワールド前に良い感じで訪れたとしたら、本当にどんなことをこのプロを見て自分が感じるようになるのかわくわくしています。

  • 230
    mini size  2016/12/02(金) 23:50:54  ID:183e9026a

    ジャパンタイムズの記事
      「NHK杯振り返り+今後の展望」の羽生部分翻訳記事

    ”羽生の強さと格好良さ。瞠目すべき光景”
      2016.11.29 ジャック・ギャラガー記者
                      ・・・より一部抜粋

    羽生の札幌での「ショー」に、またしてもベテラン解説者たちはぶっ飛んだ。

    「何というパフォーマーでしょう!」とユーロスポーツ解説者サイモン・リード氏は羽生のショートの後で言った。「彼はこのショートで首位に立つだけでなく、おそらくフリーでも首位に立ち、マルセイユ行きを決めることでしょう。実に素晴らしい!」

    アメリカNBCユニバーサルTVの解説者ジョン・コフリン氏は、羽生のアスリートとしての能力と、いかにプログラムを通じて高得点を叩き出すかに感銘を受けていた。

    「彼は素晴らしいアスリートです。トータルの得点を最大化する手腕が素晴らしい」とコフリン氏はショートの後でコメントした。「世界中の他の誰も、これほど難しいエレメンツをこんなに簡単そうに決められません。彼はこの実際には難しいスポーツをずっと簡単そうに見せかけるイリュージョンを作り出しています」

    4度の世界王者カート・ブラウニング氏は、カナダCBCテレビの解説で、羽生を「ウィザード(魔術師)」と呼び、フリーの『Hope and Legacy』を通して彼が見せた穏やかさについて語った。

    「プログラムに4本の4回転を入れながらこれほど顔や上体がリラックスしていられるなんて、いったい他の誰にできるでしょうか?」

    そしてブラウニング氏は他のトップレベルの選手たちの多くが感じていることを的確にまとめてみせた。

    「彼はとても多くの面でフィギュアスケートの世界を遥かにリードしています」とブラウニング氏。「他の誰もが彼を追いかけています」

    ブラウニング氏はまた詳細な分析をも示した。

    「背中、美しいエッジの動き、助走なしにスピードを生み出せること、音楽性、観客とのつながり」とブラウニング氏は挙げた。「しかしなお彼の表情が静かで満ち足りているところが好きですね」

    ここで指摘しておかねばならないが、一般にスケーターが高いジャンプを跳ぶと、着氷では氷に深く押し付けられることになり、そのため次のエレメンツに入るのが難しくなるものだ。だが羽生は常に羽のように軽いタッチで着氷するため、たとえ高く宙に舞い上がった後でも、たいていは事故を起こさず次に進むことができるのだ。

    「彼はとても強いですね。振付を通じて見られる繊細さ、気品、優雅さ。その反対の強さ、体幹の強さですね。両立がとても難しいものですが、勝利をもたらす組み合わせです」そうリード氏の同僚のユーロスポーツ女性解説者は指摘した。

    アメリカNBCテレビの解説者ジョニー・ウィアー氏も、羽生に最大級の賛辞を贈り、限界に挑み続ける強さこそが羽生を他から引き離していると語った。

    「羽生結弦は決して栄光も失敗も恐れません。そのことが彼を偉大たらしめているのです」とウィアー氏はコメントした。「彼は全ての大会に戦士のように臨みます」

     海外からは今季のSP、FP共 絶賛されてる記事が多いのに
    ココのスケオタの方々は彼にいったい何を求めているんだろうか?
    他の選手のスレでは褒め称えこそすれ批評なんて皆無な方々が、羽生選手のスレではあーだこーだといろいろと難癖つけ注文をつけてる。それだけ注目してる選手だからかな?

  • 231
    YUZU EYES  2016/12/03(土) 00:07:13  ID:27c523a17

    mini sizeさんに同感。
    記事のご紹介ありがとう。
    本スレで言葉には気をつけないと、アンチを呼び寄せることにつながる。
    わかる人には真意が伝わっても、本スレは不特定多数の人が目にする場所。
    それもいろんなファンがね。
    だから言葉選びは重要。
    羽生くんはポジティブだから、気にしないとは思うけど、ファンの言葉にはとても敏感。繊細なところあるから。

  • 232
    桔梗  2016/12/03(土) 00:19:43  ID:32742199e

    mini size さん、記事の紹介ありがとうございます。

    >振付を通じて見られる繊細さ、気品、優雅さ。その反対の強さ、体幹の強さですね。両立がとても難しいものですが、勝利をもたらす組み合わせです

    こちらなど何だかフィギュアスケーターとして最高の賛辞でとても嬉しい表現ですね。
    羽生選手自身がまだ赤道一週分の悔しさを感じている、と言う今回のフリーに対するコメントとはいずれもなんだかものすごい温度差を感じてしまう絶賛コメントだと思います。
    これで完成により近づき、羽生選手がある程度自分で満足できるような演技になったらいったいどんな言葉で賞賛されるのでしょう。それこそ神とか絶対王者とかいう言葉が飛び交うのでしょうか。(もっとも海外メディアはめったやたらに神という言葉は使わないと思われますが。)

    海外のメディアとこちらの個人個人の感想は私はメディアと羽生選手自身の温度差があるのと同じようにどちらが正しい、間違っている、ということではないように思います。

    ちなみに私自身は羽生選手は特に注目して応援している選手なので結構いろいろ書いてますが、他の選手のスレでは確かにあまり細かいこと、ましてや批判的なことは書かないかも。
    なぜなら羽生選手の演技ほどには何度もよくは動画を繰り返しては見ていなかったりするので書かない、というより突っ込んだコメントは書けないからです。
    もっと均等にどの選手も見ていらっしゃる方はわかりませんが。
    またこちらの多くの方々の絶賛でないご意見のほとんどは難癖、注文のようには私は受け取れませんが・・。受け取り方の違いかもしれませんね。

  • 233
    YUZU EYES  2016/12/03(土) 01:31:21  ID:27c523a17

    ただでさえ、あら探ししてるアンチがいるんです。
    羽生くんファンがあら探ししてどうするの?
    難癖、注文、あら探し、に感じてしまう人少なからずいますよ。今やたくさんのファンがいるのですから。
    あと、長文過ぎて、真意が伝わらないどころかわかりづらかったり、何を言いたいのか?な内容も。 ちゃかして終わったり。
    なんか上から目線だったり。偉そうだったり。
    もっとファンなら讃えたらどうです?
    もっとまとめてわかりやすく書き込んでほしい。
    羽生くんがそうじゃない、わかりやすい言葉、万人がすぐ理解出来る言葉で、TVを通して話してくれてるのに、何故ファンであるはずの人が長々と語ってるのか本当に不思議。ずっと感じていたこと。違和感がすごくあった。
    もっと簡潔に万人にわかりやすい方がいい。本スレでは。

  • 234
    ピースメーカー  2016/12/03(土) 01:50:23  ID:bf13ec398

    1つのプログラムの感想がここまでバラエティーに富んで別れるのは珍しい、なかなか見ない。実に興味深い。

    海外のオーソリティーが何と言おうと、人は人、私は私。他人が良いと言ってるからって理由で自分の感じ方が変わっちゃう人っているの?

    ところでここは本スレじゃあねえし。ここは数ある羽生君の動画記事の1つ、その動画の感想欄(コメント欄)。

    色んな感想があるのは極めて健全。みんな羽生君から受け取ったものを自分で真剣に考えて一生懸命自分の言葉で表している。何も考えず盲目的に讃えるのなんて側から見たら気持ち悪いだけでしょう?

    言葉を選べと仰いますが、おめでとうの祝福がないとか、リスペクトを忘れるなとか、呼び捨てするなとか、人の感想を難癖呼ばわりとか、むしろ言葉を選ばないとアンチを引き寄せそうなのは、そういう羽生愛が強過ぎて周りが見えてないというか一切の批判を許さない感想欄にそぐわないコメントだと思いますよ。

  • 235
    YUZU EYES  2016/12/03(土) 02:11:14  ID:27c523a17

    あなたのコメントは相手によりコロコロ変わる。
    自分が知りたい参考にしたいコメントが聞ければそれでいいのよね。
    相手を選び気に入らないと文句をいい徹底的に排除したがる。
    最近は言いたいことが言えるようになり会話が通うようになって思い通りになったご様子。
    正義を気取り装ってるご様子。
    これまで時に酷い汚い言葉で罵ってきたあなたのことなんて、説得力無し。あなたのこと嫌いな人たくさんいるわよ。もうここには来たくないでしょうね、あなたの名前がある限り。
    気持ち悪くて。
    強烈な個性のアクの強いしつこいマイナス志向であら探し大好きなスケオタですから。
    アンチが大喜びね、また。

  • 236
    RM  2016/12/03(土) 02:32:18  ID:26e6d248b

    ジャパンタイムズは日本にある英字新聞の会社だから日本の選手の批判的な記事なんか取りあげることがまずあまりないのでは?海外メディアではどうこうと言って批判的な感想に対向しようとするコメントをここじゃなくてもたまに見かけることあるけど存在する全ての記事を調べあげた上でもなくいつも説得力に欠けるような気がする。メディアの記事と個々の感想になんの関係があるのかわかんないし。個人的に羽生はじゅうぶん称賛に値するフィギュア選手とは思ってるが。情緒的だったり感情的な絶賛意見や批判意見とスケオタの技術に関する意見などを同じ土俵でくらべることにあまり意味を感じない。例えば技術に詳しい人から見たら全体的に悪くない点数の高い演技であっても失敗の部分はやっぱ失敗と言う事実でしかないだろうし。観点の違うものにたいして難癖だとか好きな選手に注文をつけてるなどと言うのはいかにも感情的な言い方にしか聞こえない。すべてに絶賛意見だけしか受けつけない体質の人はこうゆう場所は精神衛生上よくないのではないかな?年中怒り狂って好きな選手をやっきになって祭り上げたりちょっと批判的な意見でもつぶそうとゆうことばかりに夢中になり疲れないのかなと感じることある。本当に静かに演技を鑑賞する気持ちの余裕が持ててるんだろうか?人を非難したり攻撃ばかりするような人がいくら美辞麗句を並べて選手を祭り上げても何だかドン引きするだけだし選手が気の毒にすら感じる時がある。そういう人達に好かれるとゆう印象は選手にとってプラスとも思えず。

  • 237
     2016/12/03(土) 02:40:12  ID:a2e732dc0

    ここの羽生選手のスレって なぜ こんなに
    ピリピリしてるの?
    ここは動画の感想を述べていいんでしょ~
    いい演技と感じる人もいれば、つまらない演技と感じる人も
    いると思いますけど
    ピースメーカーさんが色々な感想があるのは極めて健全って
    仰ってますけど、その通りだと思います。
    私は羽生選手の演技は普通の演技だと思いました。

  • 238
    RM  2016/12/03(土) 02:53:17  ID:26e6d248b

    羽生スレ(羽生ではないよ)の「アンチ」とはまさに絶賛意見しか受け付けない体質で人のコメントの自由を制限しようとやっきになってると人達だと思うよ。

    絶賛したけりゃ人に強要したり他ユーザーに難癖ばかりつけずにひたすら自分がすればいいだけでは?マイペースでそうしてる人もちゃんといるよ。絶賛意見だけで埋め尽くされたものだけ見たいならここは来る場所が違うしムリがありすぎ。いくら頑張っても絶賛意見ばかりになどなりっこない。人に束縛されるのが嫌な自由な心を持った人たちがいる限り。

  • 239
    ほっとユズ  2016/12/03(土) 03:34:54  ID:d4b74d502

    見事な連携プレーじゃのう(笑)
    あっぱれ、あっぱれ。
    スケオタ?ぷぷぷーん!

  • 240
    RM  2016/12/03(土) 04:10:21  ID:26e6d248b

    ?さんの羽生選手の演技は普通の演技だと思いました。ってツボった。
    この演技にたいして初めて見る感想だ。普通。これぞみごとな中立的感想?

  • 241
    ズッ友  2016/12/03(土) 10:30:20  ID:a6f61228e

    管理人さん更新お疲れさまです。

    ジャンプの配置が昨季からリスキーで、こわごわ見てます。
    きれいに決まれば結果オーライなんだろうけど、4S+3Tで転倒があぁぁぁ~…REPがぁぁ~…
    せっかく回りきってるのに規定で基礎点3割減…
    同じ種類の四回転を跳ぶなら、コンボを先にしたほうが安全。
    「明子の部屋」で4Sの軌道を4Tと同じにしてると話していたし、4Tのほうを二本目に持ってきても良さそうだけど、羽生選手的にはダメなのかな?

    コンボ1回逃してるのも、羽生選手ならリカバリ出来るジャンプ技術と冷静な判断力があるからこそ、もったいない。
    3Lzの後はすぐスピンなのでリカバリのチャンスは4Tにしかなさそうだけど、今回出来なかったのは疲労のせいか。
    体力とかジャンプへのメンタルが鍵なのかもしれないけど、
    4クワド構成ともなると、まずはもうちょいリカバリのしやすいエレメンツ配置のほうが良いのでは。
    接戦になってきたときに、その差で順位が変わったら悔やまれる。

    以下、個人的意見。
    フィギュアスケートも、いろんな選手評・試合評・演技評があって当然ではないでしょうか。
    何事にも場所柄とかTPOってありますよね。
    他の方の仰るように、ここは選手応援サイトではなく「動画の感想欄」なんだから、賛否さまざま出るでしょう。
    巷に多くある映画や演劇その他のレビューなんか、ここよりもっと賛否はっきりです。
    辛口批評に反論するならば、客観的根拠に基づいて誰もが納得して思わず「おおっ!」っと唸るような賞賛コメントをお書きになったらよいと思います。
    演技の感想に正解も不正解もないのだから、「あなたの価値観だと、そう感じるのですね」でいいと思うんだけど。
    ネット上で人と意見交換するなら、単語だけ拾うのではなく、論旨を読んで相手の真意を汲む努力が要る。
    ここの常連さんには、冷静な方が多いのが救い。

    蛇足だけど、脳科学的見地から言うと、憎しみの感情は脳の海馬を委縮させるという分析結果もあるのだそう。
    選手憎し!の悪質な選手アンチとかは、もう一生涯、今際の時まで海馬を委縮させ続けてりゃええんだわ。
    選手熱烈応援が昂じて、アンチ憎し!の感情でいっぱいの人も、同じ法則で自滅しないよう気を付けた方がいいと思う。
    アンチサイトとかアンチ垢の監視なんて、百害あって一利なし。
    ずっと見てるうちに被害者意識ばかりが高くなって、スポーツ批評とアンチコメントの判別もつかなくなる。気をつけなきゃと自戒こめて。

  • 242
    Moeri0807  2016/12/03(土) 11:42:06  ID:121b4502c

    magrittemari様、カナダ大会のお話をありがとうございます。
    私も直に見てみたかったです。
    私もこのプログラムを見ていると羽生選手を見ているようでもあり
    自分自身を見ているような気持ちになります。
    人は生まれてから育った環境や色んな影響で
    多種多様な個性へと成長していきますが、
    その誰もが元々心の奥底にもっている本質は同じ
    皆、以前は純粋な魂だったんだと思い出させてくれる演技です。

    夕月様のコメントを読んで私も涙が溢れてきました。
    長文なのに読んで下さってありがとうございます。
    心の平安をもたらしてくれたこのプログラムを
    演じて下さった羽生選手にはありがとうの気持ちでいっぱいです。

    mini size 様、記事のご紹介をありがとうございます。
    海外の解説者の方々がこのような感想を抱いていたことを
    知らなかったので、感激しました。
    4回転を4度も入れて尚、あれだけ穏やかで
    柔らかい表現ができることにすごいなと私も思っていましたので。
    そう言えば、TVで録画した方ばかりを見ていて
    こちらにたくさん管理人様が追加して下さっている
    各国動画を見ていませんでした。後で順次見ていきたいです。

     

  • 243
    Moeri0807  2016/12/03(土) 12:15:39  ID:121b4502c

    自然を見ていると「Hope & Legacy」の曲と
    羽生選手の演技が流れてくるようになったのですが、
    この曲が時々「となりのトトロ」の挿入歌に変換される
    時があるのです。
    同じ久石譲さん作曲なので自然なことかとは思うのですが。
    この前久々に見たのですが、サツキが
    「お母さん、死んじゃうかも。」と泣き出すシーンを見て
    羽生選手のことを思い出しました。
    皆さんもご存知の通り、
    3.11より前の小学生の時にも同じリンクで
    大きな地震に遭った時に、
    地震に遭いながら、仕事中のお母さんは大丈夫か
    すごく心配していた事。
    それを初めて読んだ時に
    羽生選手が強くお母さんの事を求めているのを感じて、
    共鳴したのを覚えています。
    今回の演技からもそうですが、
    インタビューからも羽生選手には
    共鳴、共振して、心の奥底にある
    純粋な部分を揺り動かされることがあります。

    ところで、dark eyesさんも書かれていましたが、
    イナからの3Lzを直線軌道から
    今回変更したのは何故なんでしょうね。
    羽生選手ならではの拘りのようなものがあるのでしょうか。
    以前、桔梗様が書かれていたように記憶しているのですが、
    シーズンが終わった後でもいいので
    振り付けの変更や表現などについて
    羽生選手の口から色々聞いてみたいです。

  • 244
    maymay  2016/12/03(土) 13:45:47  ID:06ece992b

    これは、私の個人的希望です。

    ここでは演技動画に対する感想や解説、プログラムに関するエピソードだけを読みたいな~と思います。

    名指しとか、特定の方同士でのやり取りは、当事者でない限り???です。

    誰が読んでもわかりやすいのが一番です。

    コメントを読んでいて、ちょっと胸が痛んでしまいました。

  • 245
    RM  2016/12/03(土) 15:34:22  ID:26e6d248b

    245maymayさんの気持ちはわかるよ。第三者にとって特定の人同士のやり取りはすぐ前の話題とか番号とか内容とか書いてあればいいけどわかろうとするとそうとうもどって読まなきゃならないのが手間だし誰でも参加できるはずなのに疎外感を感じたり書きこみにくいものをつくったりする。都合のいいとこだけ引用したりしてる場合もあるようで。中の人になっちゃうとわからなくなるんだろうが。でも話題によっては読んでてスゴく面白い時もあるんだよね。やり取りするにしても仲間内って感じは避けて工夫を願いたいです。誰と誰が仲間みたいな雰囲気ができちゃうのもなんだかなと思う。ネット上の仲間なんてしょせんバーチャル以外のなにものでもないんだし。仲間作り目的の参加で人を分身など言われていい迷惑だよ。まそんなことはどうでもいいが。

  • 246
    ミティティカ  2016/12/03(土) 17:36:56  ID:138fa9981

    しばらく失礼していた間に、夕月様、流れる様、Moeri0807様から私の拙いレポに感想を頂きまして、どうもありがとうございました!(お返事が遅れてしまい、大変申し訳ないです)

    夕月様、188で仰った通り、確かに今回、羽生君は自国の観衆の前で久しぶりに滑ることに喜びを見出しているように見受けられましたね。FaOIも全休せねばならず、しばらく氷上で滑ることも叶わず、その間、本当に辛かったのだろうと思います。エキシビでもその久しぶりの喜びを爆発させてる感じがしました。滑る喜びに身を委ねているような、そんな姿を今回、試合とエキシビの両方で目の当たりにできたのも嬉しいことでした。

    流れる様、193にてご感想、ありがとうございました。
    >ジャンプと他のエレメンツ、両方のアベレージを高水準に持ってくる為にどれだけの練習を積み上げてこられた事か。妥協を許さない彼の美学が堪らないですね<
    仰る通り、ジャンプも入りと出と流れを全て含めた上での美学を徹底的に追求されてるなという気がします。昔見た番組で、彼はシニアに上がりたての頃から既に、毎試合、一つ一つのジャンプに対して、反省点をノートに書き留めていたように記憶しています。練習の時にもそういう反芻をしていることを考えると、羽生君が試合で飛ぶ一つ一つのジャンプには、いったい何百、何千の思いが詰まっているのだろうと気が遠くなります。あの美しいジャンプは、そういった無数の試行錯誤の上に作り上げられたものなんですね。

    Moeri0807様、
    223. >このプログラムの表現を見ると羽生選手も苦しんできたというのが伝わってくるので労りの気持ちにあふれます。
    羽生選手の繊細で純粋な部分、潜在意識を見ているかのようで
    こんなにも自分の弱い部分を見せているプログラムが
    今までにあっただろうかと思います。<
    仰る通りのことを私も感じました。思うに、上の夕月様へ宛てて書いた事とも重なりますが、今年は怪我をしていて思うように練習ができなかったり、羽生君もかなり苦しい思いもされたのだろうと思います。雑誌のインタでもそのように語られていました。
    ですから、演技の最後に柔らかい微笑を湛えて両腕を広げられた時、なんとも言えず、自分の中からこみ上げてくるものがありました。SEIMEIが叙事詩的だったとすると、このプロは抒情詩的なプロなのかな〜と思ったりもします。

    お声がけを頂いていた方々にお返事をしたかったので、スレの少し前の方の話になり、どうも申し訳ありません。

  • 247
    ジャム  2016/12/03(土) 22:29:04  ID:7b614cce1

    ピースメーカー 、RM その他分身は愉快犯。 どんどん分身作って違うHN出してきて賛成意見増やしは毎度のこと。

    人の痛みでしか快感得られない醜い女、哀れな生き物。本人男だって分身に言わせてるけどね、女だ。

    去年から羽生スレ掻き回して愉快がってる最低なやつってみんな知ってるんだから相手にしなきゃいいんだ。

    NH みたら読まなきゃいい。無視無視。

  • 248
    ゲンタ  2016/12/03(土) 23:06:04  ID:1d4ab6350

    言動の自由だと大義名分翳して毒舌で言いたい放題暴れ回る自分を正当化してるけど、羽生スレにきてる他のみんなとの違いは、

    天と地の差ほどはっきりしてる。

    ピースメーカーは心底に憎しみを抱いて書いている。自らの毒を吐き出すように。

    Moeri0708さん、ミティティカさん、夕月さん他全員、手短に言えば、

    ピースメーカー&分子以外

    の人達全員は何を言おうとも心底にあるのは愛だとわかる。

    良心がある人、賢い人知恵のある人には一目瞭然。

    ピースメーカーよ、あまりいい気になって人を侮ると天罰下るからね、いい加減悔い改めて自分を大切にすることだ。

  • 249
    まりごっく  2016/12/03(土) 23:17:51  ID:354653631

    英語うまくなって…。
    マイクのロゴが平昌のフィギュアの試合時間を早朝に決めたNBCだけど。

    このプログラムは、盛り上がりが無く難しいようで、ピアノがゆるくて体調次第で構成を変えやすい、仙台のリンクの先輩達が出場した長野ゆかりの曲で気持ちが入りやすい、賢い作りだと思います。
    選手に合わせて編曲する場合、耳の良い人はピッチが変わると気にするから、有名曲の名演奏は良し悪しなので。
    ケガ明けでこれだけ点が取れたら、競技プロとして大成功です。

    今期は、ショートが、オーサーが銀を取って、トービル・ディーン組の紫の衣装が印象的だったサラエボの年にヒットした曲、EXが、ロビン・カズンス(五十嵐文男氏と同時代)のショープロのジョン・カリー(佐野稔氏と同時代)っぽい部分と同じ曲で、私の方が羽生選手よりレガシーを感じてると思う。

  • 250
    RM  2016/12/04(日) 04:38:35  ID:d31faa0ad

    143分身
    144ジャム
    同一ID による投稿。

    内容的にも悪質極まる。投稿者に恐怖心を与えて羽生スレに皆が投稿をし辛くする手口。これでは皆がハンドルネームを変えなければ怖くて投稿できなくなりそう。ここまで悪質なアンチは珍しい。相手はしない。
    まりごっくさん、申し訳ありません。
    羽生のスレがこのようになり非常に残念に感じる。
    このあと美辞麗句を並べた投稿も難しくなるだろうね。わかる人にはわかるよ。

  • 251
    他ファン  2016/12/04(日) 11:16:26  ID:5e4764062

    ここは動画の感想を書くところ。個人的にピースメーカーさんに言いたいことがあるのなら、なぜ、掲示板の方に行かれないのか。ピークメーカーさんは掲示板で受けると書かれてる。
    羽生選手の大切な動画の場を個人的に溜めた憎しみを吐き出す場所にして、それで本当のファンと言えるのか?

  • 252
    コン吉  2016/12/04(日) 19:25:00  ID:2bbdbc053

    ミティティカさん、Moeriさんに共感いたします。

    私は各国解説巡りをしていて評判の良さに嬉しくて、もうすぐファイナルだというのに今更ですが記載させていただきます。ここのスレの空気も変える意味で、もうご存知の方、興味の無い方はスルーしてください。

    ユロスポ解説 男性(サイモン) 女性(?)
    サ:さあ、SPを楽に勝利した彼です。フリーもほぼ確実に勝つでしょうね。「どのように勝つか」に観客は興味を持っているでしょう。現オリンピックチャンピオン。まだたった21歳です。仙台のスーパースター、曲は「ホープ&レガシー」羽生結弦選手です。
    今日4つのクワドジャンプを予定しています。
    そしてこれが1本目でループです。ああ、軸をちゃんと戻しておりましたね。
    女:グランプリレベルの試合で初めてクワドループを成功させました。
    サ: さてここでサルコウです。オウ、イエス、ノープロブレム(完璧です)
    トリプルフリップ。 あと2つのクワドジャンプを予定しています。
    クワドサルコウで転倒。コンビネーションジャンプのはずでしたが。今度はクワドトウループを跳びます。問題ありません。
    やったートリプルアクセル、トリプルトウループ。
    トリプルアクセルとダブルサルコウですね。 おまけにトリプルルッツをつけました。
    (演技終了) 彼のファンは日本人だけではないでしょう。そう、ミスはありました。でも彼は本当に愛すべき青年なので、ミスをしたことなんてみんなもう忘れちゃったでしょうね。で、今見た素晴らしいスケーティングだけに集中しているでしょう。日本には彼ほどの大スターはいませんからね。
    女:そのはずですよ、彼は。2,3日前にあなた言ってたでしょう。おそらく、今までの男性スケーターの中でもベストだって。もちろん、異論を唱える人もいるだろうけど、、彼が特別だということは反論できないでしょう。 でもリンクに投げ込まれるクマや花の数を見てよ、これ時間がかかるでしょうね。これをみんな片付けるのに小さいスケーターたちがたくさんいるわね。
    彼も人間だということを、たまに思い出させてくれるのもいいわよね。たまに転んだりして。
    サ:うん、ほんと。彼も人間なんだということをね。
    女:たとえばあのクワドループ、どれほど難しいことか、説明するのも大変よ。今日は確かにクワドサルコウで大きなミスがあってコンビネーションにできなかったから点数がうんと低いでしょう。
    サ:でも、もう点数なんて問題じゃないでしょう。
    女:ええ、そうね。(クワドループ)よくやりました。フリーレックをちゃんと後ろに引き戻してチェックのポジションを取るだけの強さがあります。
    これが最初のサルコウ、前後のトランジッション、長い助走をせずジャンプに入ります。こんなに難しいエレメンツをするのにそこに至る準備をほとんどしないでいきなり跳ぶのです。凄いことです。
    彼のスピンもいつも素晴らしいですよ。本当に柔軟性があります。
    これがクワドトウループ、もう簡単そうですよね。着氷姿勢も素晴らしい。膝を深く曲げて。
    彼は強そうに見えないのに実は本当に強靭です。
    サ:そう、デリケートに見えるけどね。
    女:繊細にね。そう、でもそれって最強の組み合わせでしょう。振り付けを演じる時の繊細さと優雅さ。でも芯のところの強靭さもある。
    (スピンで)スピンの全てのポジションがいいですね。とても難しいですよ。(ハイドロで)このような美しい仕上げのタッチ。プログラム最後でトリプルルッツ前のイナバウアーとか。そういうエレメンツをくまなくプログラムに撒き散らして。
    サ:彼はファイナルに行きますから、ユーロスポーツで見ることができますよ。スケートカナダでは2位でしたが信じられませんね。でも彼がファイナルでは一番有望でしょう。もちろんハビエル選手、今季2度グランプリを優勝している彼もいます。
    (キスクラにて)彼のベストは219点です。ちょっと足りませんでしたね。でもそれを目指してるはずです。プレゼンテーションスコアもすごくいいですね。当然ですが。
    札幌のお客様はお祝いをするでしょう。
    女:(表情、仕草を見て) 彼はとっても可愛いわ。ね?
    サ:うん、でも(可愛くなろうと)努力する必要はないよね。もうすでにそうだから。
    (多少省略しています)

    いつも愛情溢れる解説に感激しています。

  • 253
    ファントム  2016/12/04(日) 20:52:13  ID:0a294422a

    ❤ユヅくん優勝おめでとうございま~す❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    みなさま 🙂

    (カナダ英語)動画⭐⭐⭐

    3:07 インサイド・イーグル・ストップ=hiC音 付点2分音符⭐⭐⭐⭐⭐

    わー、ストリングスのhiC音の付点2分音符を捉えてユヅくんならではのイーグルストップでその長い音符を余すところなくジャストで表現しました~♪⭐⭐⭐⭐⭐

    右インサイドから綺麗に弾ける氷がちょうどC音なので白い氷のイメージで輝く小さな修飾音符たちのようで超かっこいいで~す♪✨✨✨✨✨✨

    本当に素晴らしいエクストリーム・スケーティングで~す❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    ファントム 🙂

  • 254
    ファントム  2016/12/04(日) 20:59:41  ID:0a294422a

    P.S. 🙂

    ファントムは先月の東(東日本)では叶佳ちゃんと向日葵ちゃんがエントリーしていたので奈々美先生を見かけました~♪✨✨✨✨✨

    今回の怪我からの復活優勝を奈々美先生もとーっても喜んでいると思いま~す 🙂 🙂 🙂 🙂 🙂

    ファントム 🙂

  • 255
    ELLY  2016/12/04(日) 22:31:54  ID:6b35c01c5

    える様 ご紹介戴いた写真を見て参りました。細部に亘りその苦悩が写し出されているようで暫し思考停止に陥りました。タイムリミット迫る中ひと筋の小さな光りが見えている、その光りの先へ・・声にならない声が聞こえたように思いました。

     羽生選手が世界に向けて開け放った扉は自分自身への挑戦でした。ソチ後に小さな停滞もあっただろう、それでも留まる事に踵を返し、誰も踏み入れたことのない世界に進みだしました。折りしも奇跡のような巡りあわせのボーヤン、ネイサン選手等の現出により鍛錬と艱難辛苦を乗り越えながら今尚自分自身と戦っています。教えて頂いた写真はまさに渦中にあると思います。さりながら、比較的短い助走期間で開花した豊かな才能、彼にして17歳のニースWDが時分の花ならば、あの光の先に真の花があると、同じく私も期待しております。ボーヤン、ネイサン選手もこれに続くように、また広く受け継がれるようにと願いながら刮目して待ちます。愁眉を開くきっかけを与えて頂きありがとうございました。

  • 256
    桔梗  2016/12/04(日) 22:39:50  ID:f441bd180

    ターンの大家ファントムさん、いつもターン解説ありがとうございます。
    やはり羽生選手は本当にジャストで音をとらえて滑っているということなのですね。

    NHK杯のTV放送ではアイスダンスの時、宮本さんが結構ターンの名称を織り込んで解説してくださったのでとても嬉しかったです。
    でも速くてなかなかついていけません。名称を言って下さった時にはもう次のターンに入っていて・・という感じでした。
    ターンはもちろん昔からあるものもたくさんあると思うのですが新しいものがどんどん出てきたりしているのでしょうか。

    奈々美先生、教え子の羽生選手がこんなに立派になり、大きな怪我を乗り越えて今シーズン滑る度に調子を上げて本当に喜ばれていらっしゃるでしょうね。

  • 257
    ファントム  2016/12/04(日) 23:28:33  ID:0a294422a

    KENJI先生素晴らしいで~すt❤⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐

    桔梗さま 🙂

    はーい、お返事ありがとうございま~す 🙂 🙂 🙂 🙂 🙂

    (カナダ英語)⭐⭐⭐

    2:50 ディープ・フォア・クロスオーバー CW=hiC音 8分音符♪⭐⭐⭐⭐⭐

    わー、ジョーさんが奏でるピアノのhiC音の8分音符をディープエッジからのフォア・クロスでジャスト捉えて同期し表現しました~♪✨✨✨✨✨✨

    8分音符をピンポイントで捉えるのは難しいので本当に素晴らしいで~す⭐⭐⭐⭐⭐

    桔梗さま 🙂  Good night❤⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐

  • 258
    ファントム  2016/12/04(日) 23:53:40  ID:0a294422a

    P.S. 🙂

    はーい、ターンやステップやフリースケーティングムーブメントは新しいエクストリームなバリエーションがいーーーっぱい出てきていま~す 🙂 🙂 🙂 🙂 🙂

    ファントム 🙂

  • 259
    ファントム  2016/12/05(月) 00:00:37  ID:a2375e526

    P.S. 🙂

    奈々美先生はうれしい涙で泣いていると思いま~す❤⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐

    ユヅ君が次から次へとエレメンツを決めてゆく姿にファントムもジーンとしました~♪❤⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐

    ファントム 🙂

  • 260
    かめ  2016/12/05(月) 03:33:56  ID:013688461

    あの、ファントムさん。
    ファントムさんのコメントで私も嬉し涙でうるうるきていますよ…。
    254と255のコメントがあまりにも素晴らしくて。
    その二つはこのプログラムの二つのハイライトのように思えます。
    あの目を閉じるシーン、羽生さんが光にとけてしまいそうです。
    氷の装飾音符…本当だ。なんて美しいんだろう。
    この曲の歌詞の部分でも「分かち合うこの時」「語りかけるこの時」のところだから、目を閉じて私たちと心を通じ合わせようとしてくれているのかもしれません。
    私たちだけではないか。
    それは過去や未来のスケーターかもしれないし、違う時間軸にいる羽生さん自身かもしれない。
    そんないろんな人の心を抱きしめて一緒に跳ばせてくれる4S-3Tが決まったら、どんな気持ちになるんだろう。やっぱり泣いてしまうかな(だから242ズッ友さん、ここは4S-3T希望ですー私)

    あと、ななみ先生。
    ACでこの衣装であらわれた羽生さんを見て1番に思ったのが、ななみ先生のことでした。
    もちろんそれは、ななみ先生だけの宝物の気持ちでしょうが、どう思われたんだろうって。
    この人はなんて、大事なものを大事にするやり方を知っているんだろう!って。
    ちゃんと過去をつれてきてる。
    たぶんあの震災後のシーズンをともに過ごしたファンの方達も、あの姿であらわれただけで泣いてしまう人、いっぱいいらしたんじゃないかな?(dark eyesさんもそうでしょ。以前そんな悲愴の思い出をわけて下さったことがありましたものね)
    あのシーズンのあの二つのプログラムは、ななみ先生の愛とスケートの持つ魔法の使い方、すべてを
    伝えるような渾身のものであったと思っています。
    ロミジュリは魔法の方。
    物語を魔法陣に、音楽を呪文にして、手っ取り早く世界を召喚してその回廊に観客を誘い込む。
    あのロミジュリ、傑作だと思います。
    主人公たちが境界人であるがゆえの放熱に支配された衝動。ちょうど青虫が蛹になってその中で変態するとき体をバラバラのスープにして蝶の形に作り変わる時のエネルギーに似ています。そして生贄物語としての側面。

    悲愴の方は物語の力を借りずに自分を表すこと。
    私には、あれは痛みを涙で幾重にもつつみこんで生まれてくる真珠を描いたようなプログラムに思えました。

    この両方のプログラムに共通するのが、自分を作り変える程の衝撃。痛み。
    こんなプログラムを震災後のシーズンにたくした、ななみ先生の愛、乗り越えてほしいという祈り。そして、これが彼の歩む道なのだという直感のような、背中を押すような。
    こんな凄いプログラムの。
    その衣装に似た衣装を着るというのはどういう意味なのか。
    それも希望と遺産
    というタイトルで。
    だって悲愴は希望であるしロミジュリは遺産(魔法の使い方)であったと思うから。

    羽生さんはいつも私なんかの考えをすこーんと飛び越えて凄い景色を見せてくれるから、このプロの最終形態が楽しみです。

    今回は私、自分の体調がバテバテだったのでこの演技でとても癒されました。療養中に窓の外の木枯らしのロンドを見ていると心がカラッポになって(自分が葉っぱにのりうつってるお陰で体がストレスフリーになってる的な)癒される感じにそっくりでした。

    すっごい長文ごめんなさい!ヒマな人か頑張り屋さんだけ読んで下さい。

  • 261
    かめ  2016/12/05(月) 09:48:12  ID:3d83ab6f0

    ファントムさん、氷の修飾音符の間違いです。
    あと、ななみ先生は叶佳ちゃんと向日葵ちゃんのコーチなのですか?
    なんとなく、ななみ先生はもうコーチはされていないのかと思ってました。
    振り付けも誰のをされてるのかわからなくて。新葉ちゃんのEXが
    確かそうですよね。
    またキスクラに座るななみ先生が見たいな。

  • 262
    もものはな  2016/12/05(月) 12:26:08  ID:66921f76d

    何度も繰り返し見ています。
    そろそろGPFに向けて録画の編集整理をしなければいけないのに。
    今までは羽生選手のジャンプが好き過ぎて、そのためジャンプをミスした演技は見るのがしんどい時もありました。
    でもこのホプレガについてはジャンプをミスしても見いってしまう。
    気が付くとステップを繰り返し、繰り返し見ていたりする。
    私としては不思議なプロです。
    イナバウアーから3lzのところはスケカナの方が良かったかな。
    変えたのは理由があるのでしょうね。
    もうそろそろ日本選手はフランスに向けて飛び立つのでしょうか。
    羽生選手が久しぶりのフランスを楽しめますように。

  • 263
    ELLY  2016/12/05(月) 18:16:22  ID:7bb3d07e1

    >>だって悲愴は希望であるしロミジュリは遺産(魔法の使い方)であったと思うから。
    本当にそう思います。
    かめ様の言葉を追ってそれぞれの場面を脳内再生している今日一日幸せでした。
    光のプリズムまでななみ先生と羽生選手を包み込んでいるように覚えております。

  • 264
    cocoココ☆  2016/12/06(火) 11:35:45  ID:3252d0179

    ☆*・゜゚・*:.。..。.:*・’♡☆☆☆☆♡’・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

    ゆづ♡ヽ(*´∀`)
    優勝おめでとうございます㊗️
    優勝がとても嬉しかったで〜す♪

    cocoは、ジャッジ席側の、雲の上から観戦していました〜♪
    良いお席で、、表情はnon(^。^)でしたね〜 スタオベはOK\(^o^)/♡でした〜♪
    前方と横に雲の隙間がありました♪(^^)/

    ゆづ♡のスケーティング表情をとても満喫出来ました♡(*´∀`*)♡
    音に寄り添うスケートしていました♡ 丁寧にゆったりと、ステップを踏んでいましたよ〜♪(^^)/

    雲の上からは…後半のベスティスクワットは、、もぐら叩きのゆづもぐら♪になっていましたね〜
    ピョコ!とした感じ(//∇//)♡
    転倒で遅れた音を取り戻し!成功(≧∀≦) 流石です♡

    たらママからの- La Notte Stellata プレゼントは、どんなに 羽生結弦の気持ち…♡を⤴︎⤴︎⤴︎にしたことでしょう!
    ショートとフリーは たらママプレゼントがきっかけ!(?)楽曲と振付…イメージが決まったのかもかもしれません。アッハ〜♡
    ショートはクレイジーな ゆづ♪───O(≧∇≦)O────♪
    フリーは、、本来のゆづ♡ 羽のように軽く、、雲の上をふわっと滑るスケーティング、ステップのゆづオンパレード♡
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    奈々美先生とつくりあげたものを感じさせます。
    シェイリーンとコラボしたフォルテシモ♪でないスケート… ゆづ自身のスケートをシェイリーンがどのようにつくりあげていくのかしら♪

    柔らかな鋭角なジャンプがアクセント♪でなく、、スケーティングによりそっているかな〜って…♡

    ファントムさん♡、ex終了後、ゆづ♡が奈々美先生に気がついて、握手しに行ったように見えました♡ 嬉し♡
    もしも〜し♪かめさん♡ 奈々美先生は羽生結弦のコーチとして、全て…身を捧げ…羽生結弦を愛おしく思っています♡
    誰のコーチもしない…と聞いています。お気持ちにゆとり出てきたかもね〜
    Moeriさん♡、FS…cocoはもののけ姫 を思います。
    トレーシー振付 トゥルシンバエワの「もののけ姫」
    外国の方々にも理解される結弦フリーだと思います。ハイ!(^^)/♪

    ゆづ♡はステップアップが順調にいっています。
    とても嬉しいで〜す♪

  • 265
    cocoココ☆  2016/12/06(火) 11:58:11  ID:3252d0179

    (((o(*゚▽゚*)o)))♡
    つららさま♡(^^)/♪
    別カテでのお声かけありがとうございます♪

    札幌、、cocoの祈りがきいたのか(笑)どなまら寒くなく、着込んだcocoはダルマのよう? ハッハハ〜♡
    つららさまには、是非見ていただきたかったですヽ(*´∀`)
    北海道枠、、つくりなさい!です。
    あの雰囲気は特別で〜す♪

    刑事くんのフリーはとても素晴らしく(≧∀≦)♡、氷の悪魔祓い!をしてくださいました〜♪ 会場が、わ〜!!っと華やぎました〜
    \(^o^)/♡

    あっ!、女子ショート…氷がさむい❄️のか、スピードがあまり無かったですヽ(*´∀`) ポゴ比で、慎重な滑りに見えました〜
    ゆづ♡後半転倒後のスケーティング、あまりスピードが無いように見えませんでした♪
    (//∇//)

  • 266
    Moeri0807  2016/12/06(火) 20:27:07  ID:51020faa0

    皆さまのコメント一つ一つ頷きながら拝見させてもらっています。

    103.ELLY様、ありがとうございます。
     ELLY 様の詩のような素敵な文章に感心しています。
    247ミティティカ 様、共感して頂き大変嬉しいです。
    雑誌のインタで羽生選手がおっしゃっていたとのこと、胸が痛みます。
    165.のレポで書かれていた「両腕を広げ、足を高く上げる」
    振り付けの時にミティティカ 様が感じられた印象を少しでも
    感じたくて、その振り付けが一番正面に近いこちらのAC動画を見ています。
    253.コン吉様、共感して頂きとても嬉しいです。
    解説をご紹介して下さってありがとうございます。
    こちらの動画で初めて見た時は本当に嬉しかったです。
    こうしていっぺんに見れるようにして下さり助かります。

    ファントム様、ステップ解説をありがとうございます。
    スケートと音楽の両方にお詳しいファントム様にしか
    出来ない解析ですね。
    早速拝見したら、羽生選手のスケートの美しさを
    より感じられることが出来て
    もっともっとこのプログラムへの思いが高まりました。

    cocoココ☆様、観戦レポありがとうございます。
    楽しい時間を過ごせたようで良かったです。
    FSはもののけ姫を思うの分かります!
    私は、NHK杯スペシャルエキシビションのフィナーレで
    もののけ姫を思い出しました。
    そして、このFSを初めて見た時に
    そのフィナーレを思い出したのです。
    そのフィナーレでは羽生選手が精霊を引き連れているかのようでした。
    ところで、「雲の上から観戦」とはどういう状況なのでしょうか?

    私もこのプログラム、ミスがあっても何度も何度も見てしまいます。
    この選曲を競技用にして下さった羽生選手
    本当に素敵だと思います。
    明日は羽生選手のお誕生日ですね(^^♪
    GPF楽しみです。

  • 267
    magrittemari  2016/12/06(火) 21:47:51  ID:ed3015ae3

    cocoココ☆さん、観戦レポありがとうございます。
    羽生選手が「音に寄り添う演技をしていた」とのこと、なるほどな、と思いました。羽生選手が音に寄り添うことで観客の皆さんも音に寄り添い、一体になる・・・そんな風景が思い浮かびました。

    素敵なレポをありがとうございました。

  • 268
    コイ  2016/12/07(水) 00:11:00  ID:ef26048b9

    また流れにのって登場です(笑)
    ペアかアイスダンスの男子選手が半袖衣装で腕のイレズミが見えて、競技では初めて見たので意外だったんですね。
    ヘアスタイルは衣装の一貫でよく話題になりますが、髭やイレズミなども一つのアイテムみたいなものでしょうか。選曲によってはありというか。
    衣装一つで印象もかなり変わりますから、大事な要素ではありますね。
    デザイン、色、素材、光り物、刺繍、レース、フリル、羽…。生地問屋やユザワヤ、チャコットなど見てまわるのも楽しいですよ。ダンスコスチュームを扱う店とか、こんな衣装着るのは勇気となりきらないと無理だよなぁってのも多いですが、ちょっと過剰と思えるものが意外と舞台で映えて見えたり…。
    フィギュアは見映え以前に、動きやすさや丈夫さなど機能性が大事だし、露出など制約もいろいろあるので、イメージ通りに作るのは大変だと思います。
    GPFが近づいてきて、何かと楽しみですね。

    桔梗さん
    有楽斉からの有楽町は、私も最近友人から教えてもらいました。八重州が三浦按針と一緒に日本にやって来たヤン・ヨーステンの名前からということも。

  • 269
    コイ  2016/12/07(水) 00:14:37  ID:ef26048b9

    あ、ショートのスレと間違えました…。スミマセン…。

  • 270
    桔梗  2016/12/07(水) 00:19:22  ID:9d6a822f4

    SPの方にも書きましたがこちらにも書いてしまいます~

    羽生選手、22才のお誕生日おめでとうございます。
    また新たな一年、健康で最高のスケートができますように!

    いよいよ今年のグランプリファイナル。
    当代の花形男子スケーター集合。
    本当に楽しみでしかたありません。

    頑張れ!!

  • 271
    magrittemari  2016/12/07(水) 00:26:16  ID:bf80ae296

    羽生選手お誕生日おめでとうございます!
    健康で更なる飛躍の一年になりますように。

    いよいよGPF!
    100%の力が出し切れますように!

    これからもずっと応援しています!

  • 272
    桔梗  2016/12/07(水) 00:28:17  ID:9d6a822f4

    ファントムさん、ご覧になっていたら・・お返事ありがとうございました。
    ターンやステップは、自分が実際にフィギュアスケートをしないので(子供の頃遊びでやっただけ)とても難しいのですが、大変面白いと感じていて、ジャンプだけでなくGPFではステップシークエンス等に注目して演技を見て行きたいと思っています。
    またぜひいろいろ教えてください!

    コイさん・・思いっきり浮いてます(爆笑)
    こちらでいきなりイレズミや髭のお話でビックリされてる方いらっしゃるかも?!
    有楽町だけでなく八重洲の名前の由来も分かり嬉しいです。

  • 273
    maimai☆  2016/12/07(水) 01:34:29  ID:e8cee3906

    上から7番目の動画、中国CCTVの解説です。長いので2分割で

    ソチオリンピック、日本で唯一の金メダルを獲得した羽生結弦選手の登場です。
    GPSの第一戦、ショートで実力を上手く発揮できませんでしたが、フリーは1位でした。
    最終的に2位で、13ポイント獲得しました。
    今シーズンの羽生選手の音楽は、日本人作曲家、久石譲さんの作品。
    「Hope&Legacy」からの編曲です。
    このプログラムの中で彼は3~4個の4回転を予定してます。

    演技終了後

    世界フィギュア(男子)競技において、一番高いところに君臨しているのは、この羽生結弦選手です。ソチオリンピックのあと、彼は世界チャンピオンにもなりました。
    そして自分のスケートを通して、世界に日本の音楽・日本の劇・日本の舞踊を総合した芸術
    表現形式を呈示し、その素晴らしさをアピールすることができました。
    氷上で東洋音楽の神髄と西洋フィギュアの氷上競技を完美に融合させています。
    昨シーズンの陰陽師と今シーズンの久石譲の代表作
    果たして彼がこれらの音楽像を氷上で作り上げたのか
    それとも、これらの音楽が今日の羽生結弦を作りあげたのでしょうか?
    確かに今日の彼の演技は、みんなに驚きと喜びを与える素晴らしいものでしたね。
    彼は今シーズン新しい技の4Loをフリーに取り入れて、しかもGOE+2を貰っていますね。彼のこのフリーの中で3種類のクワドを合計4回実行したのです。
    二つ目のサルコーは転倒したんですが、その後3Aコンビジャンプを二つ実行できたのです。4S転倒後に3A+2Tを3A+3Tに、これだけ変更しましたがすべて予定通り。
    流れの中で次々ジャンプを決めて、一気にプログラムを最後まで滑りきりましたね。
    プログラム全体は流暢性と協調性と各種のバランス、とても素晴らしかったです。

  • 274
    maimai☆  2016/12/07(水) 01:37:43  ID:e8cee3906

    続き

    リンクに向かう前に、彼のウィニー熊(プーさん)をぎゅーと捻りましたね(笑)
    ウィニー熊は彼の吉祥物(縁起のいいもの)でしょうね。
    プレーバックで彼の演技を振り返ってみましょう。
    まず冒頭の4Lo、その直後に彼のもう一つの4回転ジャンプ、4S,。
    4Loはカナダ杯で転倒し、回転も足りなかったので技術点に大きく影響しました。
    サルコーとループの区別は外側エッジか内側エッジかです。
    一方トウをつく系のジャンプは、棒高跳びのように支える点に頼ります。
    ループは完全に慣性を駆使して跳ばなければなりません。
    つまり4Tはトゥを氷にキックさせてジャンプするのです。
    たしかに一つのジャンプ転倒はありましたが、私は彼が一位を取れることに疑いません。
    そうですね。彼は技術バランスを上手く取れてる円熟な選手です。
    どこか弱点があるとか、そういうのを見出すのは困難ですね。ジャンプにしてもスピンにしても。例えばジャンプですが、彼のジャンプは流暢性があり降りたあとも減速しません。
    一部の選手は氷にドスンと刺さり込むような重たくて、スピードがなくて美しいジャンプにはなりません。しかし彼のジャンプは力が入っているようには見えず、軽やかですね。
    今のジャッジルールにはジャンプの質に関して、明確な規定があります。
    ジャンプの入り方・跳び方・降り方・着氷後の流れなど、スピードを保つことを要求しますね。流暢性→これから跳ぶよ~と、止まって構えるのでなく。入り方も跳び上がり方も自然に流れるように出来なければなりません。空中姿勢の美しさも要求されます。着氷したあとに減速しないように出来なければなりません。
    最後にネイサン・チェン選手が残っていますが、羽生選手のスコアを見てみましょう。
    このフリーの振付師は2003年アイスダンス世界チャンピオン、シェイ・リーン。
    ショートの振付師は元世界チャンピオン、ジェフリー・バトルです。
    197.58 総合スコアはどうでしょう? 今シーズンの世界最高得点です。
    彼の得点は彼しか塗り替えられないでしょう。
    ISUの記録を何度も何度も塗り替えてきたのです。
    これは彼の特権でしょう。301.47。  300点を越えましたね。
    彼自身が立てた記録は昨シーズンGPFの330.43です。
    二人目300点越えしたのはフェルナンデス選手の314.93
    でもこれは昨シーズンのことですよ。
    今シーズン300点越えしたのは羽生選手だけです。

  • 275
    ミティティカ  2016/12/07(水) 06:00:20  ID:c435210e9

    羽生君、22歳のお誕生日、おめでとうございます❣️

    今まで観るのが大好きだったフィギュアスケートを、さらに何倍も好きにさせてくれて、夢中にさせてくれてありがとう、と感謝の気持ちで一杯です。これからも、健康で怪我なく、好きなスケート生活で邁進できますように。いつも貴方の健康と幸福を願ってやみません。

    GPFでも全力応援しています❗️ 

  • 276
    ミティティカ  2016/12/07(水) 06:17:24  ID:c435210e9

    コン吉様、maimai⭐︎様、海外の翻訳を載せてくださり、どうもありがとうございました❗️
    ファントム様も、詳細なステップ解説、どうもありがとうございます❗️

    Moeri0807様、私の描写した場面をACの動画で見て頂いてるとのこと、とても嬉しくなりました。AC動画では1:57, こちらの解説なしの動画では2:08ぐらいになりますね。あの振付は、ACで見た時から大好きな振付の一つでした。それがN杯では思いがけず、あのように目の前で見られて、永遠にも等しい一瞬となりました。絵画のように心に焼き付けられています。仰るように、AC動画の方が、身体の動作があますところなく、正面から映し出されていますね。Moeri0807様も、このプロの特にお好きな振付部分ありましたら、教えて頂けたらと思います。
    もちろん、他の方もです!

  • 277
    Da Capo  2016/12/07(水) 08:11:37  ID:9122f83f4

    今日は 羽生選手のお誕生日ですね^^
    おめでとうございます♪

    22歳のバースデーは マルセイユの地で迎えたのでしょうか。
    素晴らしい演技と感動を いつもありがとう。

    貴方にとって、実り多い1年になりますように。そして その先の未来へ 幸せが繋がりますように。
    心から応援しています。

  • 278
    テレ朝  2016/12/07(水) 08:30:34  ID:347c31c13

    間もなくGPF始まります。
    次々コメント楽しみ。

    個人宛のお返事、日記風、長文の連続であっという間に
    スレッドが伸びるのは一般人は近寄りがたい。
    特定の部屋に集約してお仲間の交流お願いします。

  • 279
    ポチャバラ  2016/12/07(水) 15:24:55  ID:0728d6583

    羽生選手、22歳のお誕生日おめでとうございます。
    SP、EXにも簡単なメッセージ入れました。

    このフリープログラムを見て、私が思い浮かべた高村光太郎の詩です。

    道程

    どこかに通じてゐる大道を僕は歩いてゐるのぢやない
    僕の前に道はない
    僕の後ろに道は出来る
    道は僕のふみしだいて来た足あとだ
    だから
    道の最端にいつでも僕は立つてゐる
    何といふ曲りくねり
    迷ひまよつた道だらう
    自堕落に消え滅びかけたあの道
    絶望に閉ぢ込められかけたあの道
    幼い苦悩にもみつぶれたあの道
    ふり返つてみると
    自分の道は戦慄に値ひする
    四離滅裂な
    又むざんな此の光景を見て
    誰がこれを
    生命(いのち)の道と信ずるだらう
    それだのに
    やつぱり此が生命(いのち)に導く道だつた
    そして僕は此処まで来てしまつた
    此のさんたんたる自分の道を見て
    僕は自然の広大ないつくしみに涙を流すのだ
    あのやくざに見えた道の中から
    生命(いのち)の意味をはつきり見せてくれたのは自然だ
    これこそ厳格な父の愛だ
    子供になり切つたありがたさを僕はしみじみと思つた
    たうとう自分をつかまへたのだ
    恰度そのとき事態は一変した
    俄かに眼前にあるものは光を放出し
    空も地面も沸く様に動き出した
    そのまに
    自然は微笑をのこして僕の手から
    永遠の地平線へ姿をかくした
    そしてその気魄が宇宙に充ちみちた
    驚いてゐる僕の魂は
    いきなり「歩け」といふ声につらぬかれた
    僕は武者ぶるひをした
    僕は子供の使命を全身に感じた
    子供の使命!
    僕の肩は重くなつた
    そして僕はもうたよる手が無くなつた
    無意識にたよつていた手が無くなつた
    ただ此の宇宙に充ちみちてゐる父を信じて
    自分の全身をなげうつのだ
    僕ははじめ一歩も歩けない事を経験した
    かなり長い間
    冷たい油の汗を流しながら
    一つところにたちつくして居た
    僕は心を集めて父の胸にふれた
    すると
    僕の足はひとりでに動き出した
    不思議に僕は或る自憑の境を得た
    僕はどう行かうとも思はない
    どの道をとらうとも思はない
    僕の前には広漠とした岩畳な一面の風景がひろがつてゐる
    その間に花が咲き水が流れてゐる
    石があり絶壁がある
    それがみないきいきとしてゐる
    僕はただあの不思議な自憑の督促のままに歩いてゆく
    しかし四方は気味の悪い程静かだ
    恐ろしい世界の果へ行つてしまふのかと思ふ時もある
    寂しさはつんぼのように苦しいものだ
    僕はその時又父にいのる
    父はその風景の間に僅かながら勇ましく同じ方へ歩いてゆく人間を 僕に見せてくれる
    同属を喜ぶ人間の性に僕はふるへ立つ
    声をあげて祝福を伝へる
    そしてあの永遠の地平線を前にして胸のすく程深い呼吸をするのだ
    僕の眼が開けるに従つて
    四方の風景は其の部分を明らかに僕に示す
    生育のいい草の陰に小さい人間のうぢやうぢや這ひまはつて居るのもみえる
    彼等も僕も
    大きな人類といふものの一部分だ
    しかし人類は無駄なものを棄て腐らしても惜しまない
    人間は鮭の卵だ
    千万人の中で百人も残れば
    人類は永久に絶えやしない
    棄て腐らすのを見越して
    自然は人類の為め人間を沢山つくるのだ
    腐るものは腐れ
    自然に背いたものはみな腐る
    僕は今のところ彼等にかまつてゐられない
    もつと此の風景に養はれ育まれて
    自分を自分らしく伸ばさねばならぬ
    子供は父のいつくしみに報いたい気を燃やしてゐるのだ
    ああ
    人類の道程は遠い
    そして其の大道はない
    自然の子供等が全身の力で拓いて行かねばならないのだ
    歩け、歩け
    どんなものが出て来ても乗り越して歩け
    この光り輝く風景の中に踏み込んでゆけ
    僕の前に道はない
    僕の後ろに道は出来る
    ああ、父よ
    僕を一人立ちにさせた父よ
    僕から目を離さないで守ることをせよ
    常に父の気魄を僕に充たせよ
    この遠い道程のため

    長くてごめんなさい。お許しを。

  • 280
    ELLY  2016/12/07(水) 15:44:06  ID:e0415b36b

    あっ!うっかり八兵衛!!羽生選手22歳お誕生日おめでとうございます。NHK杯で益々男前度UPの顔立ちに見惚れており失念してしまいました(大汗)
     瑠璃の宝石のような全身の造形や美しさは、もうご両親にウンと感謝して。そしてもう一つの魅力『顔つきのよさ』も際立っていましたね。顔つきや表情の美しさは環境によって、またご自身で作られたもの。まだあどけなさが残る頃からはっきりと思考を述べるときの顔つきに何か他者とは違う印象を持っておりました。
     顔つきがはっきりしてくるのは30歳前後から、心の素顔、反映であるかと思います。若干22歳の若者の顔つきが自分の責任として作ってきた、作っていく様は非常に珍しいことだと思います。また話す内容によって信頼、可能性、精悍、柔和、感謝、知的など様々な美しい表情や顔つきを魅せてくれます。特に謙虚な物腰の中に知性を感じるところ、目から鼻に抜ける(視覚と嗅覚が連携している)ような表情は大好きです。
     氷上で魅せてくれる表情はプログラムにない彼の内面を観ているように思うことがあります。
     私達ファンはそれを見出し感動や感謝を毎日の活動力のもととしていることが少なくありません。
     どうかこれからも唯ひたすら健康に過ごされますようにとお祈り申し上げます。
     急いで書いた為乱文お許し下さいませ。

  • 281
    コン吉  2016/12/07(水) 18:12:58  ID:70e82de61

    羽生選手、22歳のお誕生日おめでとうございます。

    いつも心に響く演技、たくさんの感動をありがとうございます。

    あなたのシニアデビューの16歳の頃から応援して来ましたが、こんなにも早く立派なアスリートに成長し、本当に感慨深いです。

    これからも健康で幸福に溢れますように。
    ずっと応援しています。

  • 282
    コン吉  2016/12/07(水) 20:15:18  ID:70e82de61

    飛行機が遅れて日付が変わった、ちょうど自身の誕生日にマルセイユに到着したのですね。
    「健康にファイナルに出られて、その上誕生日を迎えられたのが嬉しい」との事。
    この「健康」 という言葉が聞けて嬉しいです。
    ライバルは自分自身で、最大のライバルは怪我だと思っているからです。

    今までヨーロッパの試合は相性良かったと思うし、フランスは3年ぶりでしょうか? 楽しみです。

    最近の記事で、オーサーはピークはワールドでとのお考えのようですが、羽生選手は「ピークはファイナルでもいいと思っている。どんな試合でも勝ちたいし、良い演技をしたいし、皆さんとコネクトしたいし、楽しいと思いたい…」 と。
    いつでも全力投球のようです(^_^;)
    やってくれそうですね。

  • 283
    Moeri0807  2016/12/07(水) 22:51:03  ID:61b42805f

    羽生選手、22歳のお誕生日おめでとうございます。
    健康で幸せでありますようにとお祈りしています。

    中国語解説をご紹介下さったmaimai☆様ありがとうございます。
    素晴らしい解説ですね。プーさんも認められていて嬉しいです。
    好きな振り付けについてミティティカ様や皆様とまた
    お話しできたら嬉しいです。
    無事にマルセイユに到着されたようで良かったです。

  • 284
    コン吉  2016/12/07(水) 23:33:03  ID:70e82de61

    男子SP滑走順出ましたね!
    羽生選手6番目の最終滑走です(^_^;)
    ドキドキして来た〜
    頑張れ〜!!

  • 285
    桔梗  2016/12/08(木) 02:07:13  ID:5afa4cb9a

    ポチャバラさんご紹介の高村光太郎の「道程」はこのフリーに重なるものがあるな、と感じ入りました。

    >「僕の前に道はない
    僕の後ろに道は出来る
    道は僕のふみしだいて来た足あとだ
    だから
    道の最端にいつでも僕は立つてゐる」

    羽生選手は命の道に導かれるままに、スケート人生ここまで来たのですね。作った道は消えることなく後戻りはけしてできない道。
    この自然を象徴するプログラムには、人にたとえるなら母性のみならず、厳しくいつくしみ深い大きな父性が内包されているのだろう、と思いました。
    その表現が大きく花開いて見る人皆に伝わって行きますように。

    読売オンラインニュースで「自分自身記録を伸ばせる機会があることにワクワクしている。演技にはすごく自信がある。」
    この22才の若者は踏みとどまることを知らず希望に満ちています。
    平昌への道程。そこまでの道はまだ形がなくまた一歩マルセイユで闇を切り開いて自分が先端に立ち道を作るしかないのですね。
    本当に「常に父の気魄を僕に充たせよ」・・こんな心境かもしれませんね。

    SP最終滑走、ファイト!!