羽生結弦が挑む 『人類の壁』知られざる王者の本心が明らかに! (2020/2/2)

2020年四大陸フィギュアスケート選手権に出場する羽生結弦のインタビュー動画です。フジテレビ SPORTSのYouTube公式チャンネルで配信されたものです。



『羽生結弦が挑む 『人類の壁』知られざる王者の本心が明らかに! (2020/2/2)』へのコメント (16件)

  • 1
    sanpedro  2020/02/03(月) 22:25:34  ID:f63b30d3e

    まずは、4大陸優勝して、男子初の『スーパースラム』達成しましょう。

    そして、世界選手権で、王座奪還。

    本当に、プログラム変更がうれしいです。
    応援してます。信じてます。

  • 2
    木々  2020/02/03(月) 23:13:37  ID:68b9e26ce

    脚がもげないようにしてほしい。もう痛々しい姿はみたくないなあ。プロまた戻すのですね。良い精神状況だといいけど、コーチがしっかりコミュニケーションできてるといいのですが、ちょっとやりたいようにさせてる感が心配であります。

  • 3
     2020/02/03(月) 23:23:20  ID:50ac0a0c8

    とても大きなニュースなので みんなの意見を知りたかったので 何度かここにきましたが ゼロコメントでした。やっと sanpedro さんが初コメントしてくださり ありがとうございます。
    大袈裟かもしれないけど コメントがないのは プログラム変更が皆さんにとっても動揺が大きかったからじゃないでしょうか? 羽生選手の焦り もがきを まざまざと知ってしまって 何と声をかけたらいいのかわからない自分がいます。
    競技生活を続けていけば 必ず訪れる………引退、それは仕方がないことなんです。むしろものすごく輝いていた選手生活ですよね!
    個人的には 今まで通りの演プログラムを今シーズンはやりきって欲しかった。一番輝いていた頃のプログラムにしたかった。といっていましたね。でも 焦りを知らせるようで 今シーズンこれでも いい演技ができたし 引退を見据えてのこのプログラムだったと思っていましたから 変更はしない方がいいなあ!

    私の考え 間違っていますかねえ?

  • 4
    チャービル  2020/02/04(火) 01:33:47  ID:b2e406999

    私もプログラム変更にはびっくりしましたね。
    でも羽生君がおそらくコーチらとも話し合って熟考して決めたことなんでしょう。

    何を滑るかは自由だし、場合によってはまた元に戻してもいいし、ひょっとして全く違うものになってたりして^^
    (皆さんの中で良かったとかやめた方がいいとかそれぞれの意見があるのは当たり前のこと。みんな羽生君のことを思ってのことって読んでいて分かりますよ)

    こちらの動画の感想も書かなくては、、、
    金メダル2個。子供のころの夢をかなえた後もこうやって目標があり、強いライバルもいて向上心を持てる状況が続いてるってある意味幸せなことかも。(超ポジティブに考えてみましたよ!)

    ただ怪我には気をつけてねって今回は敵は怪我だけでなくウイルスも>_<
    どちらかというとそっちの心配をしています。

    応援に行かれる皆さんもお気をつけて。

  • 5
    チワワ  2020/02/04(火) 02:34:38  ID:d1152f6ba

    結果がどうあれ、羽生結弦存在そのものが奇跡です。

  • 6
    naonaoko  2020/02/04(火) 09:29:32  ID:694b1a91e

    良い大会になるように。
    羽生選手の優勝を願っています。

  • 7
    GreenTea  2020/02/04(火) 11:08:38  ID:50cbc3560

    プログラムの変更は正直びっくりです。オリンピックのプログラムの方が体に馴染んでいてジャンプが飛びやすいんでしょうか?

    オリンピックを2度も制した王者が、これ程もがき苦しみながら、さらなる高みを目指して自分やライバルを越えようと努力し続けるって本当に凄いことだと思います。羽生君が追い求めている夢のジャンプ、クワドアクセルを飛ぶのが是非観たいです。でも、成功したら、引退してしまうのかな?
    四大陸は優勝して欲しいです。

  • 8
    くりゆき  2020/02/04(火) 12:05:13  ID:10e6bfb8b

    昨年は世選・GPFと完敗で、全日本でも負けて、本当に追い込まれているんだなあ。
    かつてもハビに何度もワールドで負けてるけど、あの頃は本領発揮すれば勝てると思えたんだろうけど、今はもうそう思えないんだろうな…。

    昨季からのプログラムはプルシェンコやウィアーに対する敬意を込めたプログラムなので、彼自身のテイストはどこに?という印象でなかなか馴染めずにいました。
    プログラム変更ということで、ポジティブに捉えたかったのですがOPシーズンのものと聞いて微妙です。
    過去作品はブラッシュアップするつもりで挑まないと、演技自体は細部は劣化しがちなので…そうならなければいいのですが。

    15歳の頃、インタビューで「オリンピックや世界選手権で何度も何度も優勝し、プルシェンコの様な伝説的なすごい選手になりたい。そして政府から(フィギュアに対する)支援が出る様にしたい」と強い意志を持って答えていた頃を思い出します。
    彼はその伝説を作るという作業にまだ取り憑かれているのだなあと、感慨深いです。
    無理して欲しくないけど、2位以下を仕方ないと穏やかに受け入れるのも羽生結弦でないと感じます。
    やるからには怪我なく、彼のガッツポーズが見れる事を祈ります。

  • 9
    喜六  2020/02/05(水) 13:45:36  ID:cee49fe1b

    4CCで撃沈したらラストステージかもよ。
    本郷理華がリバーダンスに戻した時を思い出す。
    良い時のイメージがあるプログラムを再演というのは理解できる。
    でも結局うまくいかず撃沈ということも多いよね。
    去り際は美しくあって欲しい気持ちはわかる。

    ちさんの様にファンからも疑問に思われることは多分彼には想定内。
    それでもなり振り構わず戻したのには彼に何か目的があってのこと。
    それが知りたい。

    まだ手にしてない4CCのゴールドメダルなのか?
    4CCを踏み台にして世選での打倒ネイサンなのか?
    世界初の4Aなのか?
    ゴリゴリのアスリートの彼らしく全部だったりして。

    私は彼の覚悟を観てみたい。
    イヤな人はもう目をそらせばいい。

  • 10
    バラード  2020/02/05(水) 15:39:37  ID:8b6dece41

    みんなオリンピックチャンピオンに厳しいですね。
    曲変更は他の選手もしていることですがもちろん賛否両論はあります。
    しかし選手としてはそんなに落ちていますかね。
    今期は国際試合3勝しています。ショートは世界最高得点保持者フリーと総合は2位。PCSはショートとフリーともここまでトップです。
    オリンピックチャンピオンは1位じゃなきゃダメなのですか。
    それなのに完敗、撃沈、引退だとか。極めつけは
    >脚がもげないようにしてほしい。もう痛々しい姿はみたくないなあ
    失礼極まりないですね。頑張ってる選手に対して。
    羽生くんは好きなようにやったらいいと思います。自分のスケート人生なんだから。引退も自分で決めること。

    羽生くん四大陸がんばってください。世界中のファンがあなたを待っています。

  • 11
    くり  2020/02/05(水) 18:02:26  ID:7c2ad3ff1

    バラード様

    羽生選手に対して厳しい評価というより
    木々さんの「脚がもげないように」…とかは、無理しすぎて怪我などしないか心配してのことじゃ無いかなあ。
    失礼とは思わなかったけどな。
    実際今まで健康上の問題を見てきてるんだし。
    4Aって前人未到ですよ。
    実現しようとしたら無理しなきゃいけない。
    羽生選手なら無理するんだろうな〜…って想像つくからさ。

    プログラムはバラ1は既に3シーズン、SEIMEIは2シーズンやってるから、流石に本人も弱気なのかな?とか、やっぱり心配して、ファンの皆さんも動揺してるんだと思います。

  • 12
    える  2020/02/05(水) 20:51:56  ID:4ebb71f71

    羽生選手は何と戦っているのか?それは、いかに自身のモチベーションを維持するかだと思います。

    五輪2連覇を達成してしまい、従来のように他の選手との競い合いでは試合を続ける意志を持ち続けるのは難しいのではと感じていました。従って、試合を続けようとするモチベーションを維持するために重要視しているのが、ここで言っている「限界突破」ですね。

    そのためのコンセプトが、多種類の4回転の実施と 4A だと思います。昨シーズン、既に5種類の4回転を跳ぶ時代になっていたにも関わらず、3種・4回の4回転が主流になってしまった事を自分の怪我が影響した可能性があると思っていたとすれば、怪我無く推移している今シーズンが羽生選手も含めてアップグレードして 4種・5回の4回転を指向するようになった事で最初のコンセプトを達成できたので、いよいよ残りの 4A へと向かっているわけですね。

    というわけで、今まで事故や怪我をしていたとしてもほとんどなかった 3A のここ2戦の不調も納得いきます。4A への挑戦は 3A のタイミングを乱すということでしょう。3A の出来を悪くしても 4A へと向かおうとする羽生選手の想いを支持し、残り2戦の結果はどうなろうとも許容し、静かに応援したいと思います。心配していたソウルの PM2.5 の汚染状況も「良い」になったので一安心です。

    羽生選手の目指すアルカディアを思い、この曲で応援します。

    https://youtu.be/RGii6y-VPtQ

      あの光の彼方へ 遙か遠く
      目指すは夢のアルカディア

  • 13
    jt  2020/02/05(水) 22:42:51  ID:6b10c9d2f

    羽生ファンはバラードとSEIMEIに変更で動揺してるか?してないでしょう!!笑

    私は嬉しいね!エキサイトして来たよ!私はOriginとオトナルだったら断然こちら派です。SEIMEIはなんたって羽生君のオリジナル曲ですもの。
    構成も上げて挑戦して来るわけだし、是非頑張って欲しい。もうね、羽生君、ほんと好きなようにやって!
    貴方自身のスケート人生よ!
    私達ファンは貴方の勇姿を観て演技を堪能させて頂くだけ。ゆづ、ガンバ!!

  • 14
    ツキ  2020/02/05(水) 22:51:25  ID:a9f500afc

    以前確かコメした記憶があるけど、元々昨シーズンからのSP,FSのプロは競技仕様ではなかったと思う。
    あのコレオを滑り熟して得点を重ねるには難しいのでは?と感じてました。
    だって…スケートが走っていないですもの。

    そして、競技にこだわり、強くなりたいのであれば私はソチシーズンでP・チャン選手をジリジリと追い詰めて行ったあの勢いと気迫、そして戦略を取っていただきたい。
    あの時の羽生選手は本当に恐ろしかった…もう一度あの時のエネルギーを静かに冷静にそして熱くめらめらと燃やして行けますでしょうか?

    私も競技が好きですし、羽生選手のジャンプが好きです!
    今現在彼に勝るジャンプを跳べる選手はまだいない…もう少し見ていたいですね…本来の美しいジャンプ…comeon!!!

  • 15
    mirai  2020/02/06(木) 00:53:58  ID:df2bb4210

    今日の公式練習TVの大画面で見れましたが、相変わらず黒い子は綺麗ですね。
    羽生君のスケートが大好き!
    それに尽きる...賛否両論は仕方がないけれども。
    でも羽生君のやりたい様にして欲しい。
    羽生君の人生は羽生君のもの思いのままに進んで欲しい。
    今シーズンの羽生君は、大きな怪我なく全ての試合に出てくれて感謝しかないな~!

  • 16
    mirai  2020/02/06(木) 06:00:05  ID:df2bb4210

    わー失礼しました(-_-;)
    今日ではなく昨日でした。