アレキサンドル・セレフコ 世界ジュニア選手権2020 ショート演技 (解説:英語)

エストニア・タリン(Tallinn)のトンディラバアイスホール開催された国際競技会「2020年世界ジュニアフィギュアスケート選手権(ISU World Junior Figure Skating Championships 2020 )」、エストニア代表-アレキサンドル・セレフコ(Aleksandr SELEVKO)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2020年3月4日
曲名:パトリック・ワトソン 「Step Out For A While」 (Step Out For A While by Patrick Watson)
技術点:43.12
構成点:37.75
合計:80.87(ショート4位)

Step Out For A While

 

エストニア・タリン開催、2020年世界ジュニアフィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。女子シングルはカミラ・ワリエワが優勝、河辺愛菜11位、川畑和愛14位。男子シングルはアンドレイ・モザレフが優勝、鍵山優真2位、佐藤駿6位。アイスダンス吉田&西山組12位。

(英語)

(解説なし)

『アレキサンドル・セレフコ 世界ジュニア選手権2020 ショート演技 (解説:英語)』へのコメント (13件)

  • 1
    ひのえうま  2020/03/05(木) 09:43:05  ID:0d64e5dd8

    良かったわ~~
    地元でプレッシャーもあったでしょうけど、見事に力に変えて、カッコよかった!
    フリーも頑張って!!

  • 2
     2020/03/05(木) 12:15:38  ID:548f4db35

    相変わらずカッコいい〜

  • 3
    yuria  2020/03/05(木) 14:17:48  ID:1f636e793

    去年ワールドで見ましたが、長身脚長イケメンでしたよ!
    髪が綺麗な栗色で、画面より断然かっこいい!
    ミハルとトマシュ足して2で割ったような雰囲気

    日本に来て~

  • 4
    いちじく  2020/03/05(木) 22:47:30  ID:57c4ca383

    yuriaさん、お久~

    ミハルとトマシュわかる!

    これよかったな~
    自信になるといいですね。
    キイバスちゃんといい、エストニアもいい選手が。
    がんばれ~

  • 5
    yuria  2020/03/06(金) 19:51:54  ID:18d1b42eb

    いちじくさん
    お久しぶりです
    セレコフさん、フリーはヤバそうな予感がしますが、イケメンだから許しますww

    いちじくさん、愛するおサムが欠場で、寂しいですね
    次に見たとき、どっかーんと大きくなってたら、どうしよう
    まずはお大事にね、おサム

  • 6
    苺タルト  2021/06/01(火) 22:54:06  ID:03efa15b5

    この演技とは無関係な事ですが申し訳ありません。

    世界選手権2021 SP・FSでセレフコ選手の演技を初めて凝視し、特にSPは24位発進という事であまり意識していなかったのですが、驚きました。本当にジャンプミスのみで、スピード、身のこなし、からだ裁き、スケーティング、リズム感(踊り心)…とてもFSにギリギリ進出した選手の演技には見えず、寧ろ後半Gに入ってもおかしくない演技でした。
    特に冒頭数秒の踊りと3A後のシャツの伸縮を利用した音はめ、曲のボーカルや楽器音との調和したステップシークエンスが見事でした。まるでストリートダンサーのよう。解説の岡崎さんも、非常に速い複雑なテンポでステップを踏んでおり通常は粗くなったりするが、彼の場合は丁寧に行っていたと仰っていました。
    あまり採点について色々言う事は好きではないですが、個人的には構成点は40位出てもよかったように感じました。今更ながらですがこのSPを何度もリピートしており、好きな演目の一つになりました。是非来年度SPもこれを継続して欲しいです。これの完成形を拝見したいですし(ミスが有っても十分堪能出来るのですが)、欧州選手権2022開催国はエストニアですので観客は大いに盛り上がると思います。

    この選手は、以前も別のスレッドで触れましたがジャンプの安定感が最大の課題で、他は現時点では穴がない選手と感じていますが、このSPでそれをより一層感じました。寧ろこれだけ踊れて質の良い技を持っているので(4ルッツの入りの間は少々気になりますが)、ジャンプを安定させれば一気に上位陣へ飛躍出来ると思います。同時に、地上波などで放送されない限り存在を世間の方に知られる事は難しいですが、一人でも多くの方にこの選手の存在を知って欲しいと感じました。

    余談ですが、楽天通販サイトで「JIV Sport」を検索したら、商品一覧でセレフコ選手がモデルとしてメンズジャケットを着用されているのを拝見しびっくりしました。
    アスリートですが何の違和感も無く自然な雰囲気でした。

    趣味はピアノで、ロールモデルはネイサン選手というセレフコ選手。五輪シーズンでの飛躍が期待、楽しみです。

  • 7
    A.S  2021/06/02(水) 06:02:45  ID:e1c5bbd35

    ほんと遠目にミハルさまに似てるって思いました。

    直の競技やアイスショー便りが少ないので
    皆さんの諸情報楽しめました。
    注目選手の一人になりました。

  • 8
    A.S  2021/06/02(水) 06:09:52  ID:e1c5bbd35

    楽天通販サイトの「JIV Sport」のぞいてみました。
    確かにそれらしき人わかりました。よくぞまぁ気が付かれたもんだ。
    今日一日楽しくなります。

  • 9
     2021/06/04(金) 20:18:25  ID:0151eb3a1

    管理人さま、神です❤️
    下でセレフコ兄さんが見れました
    かなりのイケメンさん、私もミハルさんに似ていると思いました。
    強化費とか大変でしょうけれど頑張って
    女性コーチの隣にいるお2人は優勝したモザリョフ君のコーチ達
    余計なお世話ですがジャンプの指導はやはりミーシンチームなのかな

  • 10
    苺タルト  2021/06/05(土) 02:06:12  ID:a8be1ca08

    世界選手権2021の演技を何度も拝見した後、この演技も拝見してみました。

    何だか、非常に後悔しました。セレフコ選手の演技を今までしっかり拝見していなかった事に。成績しか把握していませんでした。この時から既にこのような印象的な演技をされていたのですね。何故今まで気付かなかったのだろう…。

    この曲の、色で例えるとオレンジのような暖かなメロディーと歌手の方の優しい歌声がセレフコ選手の身体を包み込みメッセージを与え、それをセレフコ選手がしっかりと受け取り表現している、一種のやり取りのような演技に感じました。セレフコ選手が曲にというより、曲がセレフコ選手に憑依している錯覚を覚えました。特にステップシークエンス。リズムなどを取る事が難しいと感じるのですが、しっかり音を拾い表現されていて凄いなぁと感じました。

    後から把握したのですがこのSP、2017~20シーズンと長い間滑っておられたのですね。18年世界ジュニア選手権の演技も拝見しましたがその時はジャンプミスがあり54点台でした。構成点も29点台。それを考えると、長い時間をかけてようやくこのプログラムが20年世界ジュニア選手権で完成されたという事を感じ、素晴らしいと感じました。

    セレフコ選手のファンになってしまいました。寧ろ、何故今まで演技をしっかり拝見して来なかったのか。これだけ身のこなしやからだ裁きで曲を表現し、雰囲気有る印象的な演技をされるのに。不思議になりました。プログラム全体として十分魅せる演技が出来る選手で、惹かれました。フィギュアスケートが盛んでないエストニアにこんな選手が居たなんて。同じバルト三国のラトビアのデニス選手以来の衝撃でした。

    五輪シーズン、既にGPSは一戦の出場枠は獲得しています。どうかジャンプを安定させて、少しでも上位に上がり一人でも多くの方の目に留まりますように。
    応援させて頂きます。

  • 11
    苺タルト  2021/06/05(土) 08:23:14  ID:db7e28b6c

    連続投稿申し訳ありません。

    やはりこのプログラム、最高です。何度も拝見したくなるプログラムとは、まさにこのようなプログラムでしょう。とてもジュニア選手のプログラムには見えません。シニアに居てもおかしくないようなプログラムです。とはいえ、上のコメントにも書きましたが3シーズン継続させじっくりと磨きをかけ完成させたからこそ、より味のある印象的なプログラムに成ったのだと感じ、そういう意味ではプログラムをシーズン事に変更せず、敢えてしっかりと完成するまで継続させる事も大切だと感じました。

    *「演技」でなく「プログラム」と表記した理由は、「演技」はジャンプやスピンの技術的なものも含めるが、「プログラム」はそれを除き純粋な演目を指すと感じる為。

  • 12
    苺タルト  2021/06/19(土) 04:05:36  ID:8401b09bf

    セレフコ選手の五輪シーズンのSPが気になります。

    個人的には、これを再び使用して欲しいですがこの大会で完成された為、その可能性は殆ど無いでしょう。
    それは分かっていますが、それでも使用して欲しい気持ちが強いです。
    仮の話ですが、これをもし五輪で演じれば、五輪特有の緊張感や張り詰めた雰囲気を癒す事が出来ると感じます。
    このプログラムを表現するとしたら、癒し・優しい・心地よい・素敵・味がある・趣がある・風情がある…そんな感じです。曲の影響もありますが、演じ手が柔和な印象があるセレフコ選手だからこそそう感じるのでしょう。

    セレフコ選手はジャンプの安定感が課題ですが、音楽性など素晴らしいものがあるため、近い将来はトップ選手の1人になると感じますし、フィギュアスケートが盛んでない国のトップ選手という点で第二のフェルナンデスさんになる予感がします。また、他の選手とは違う魅力をもった選手として活躍される事も楽しみです。

  • 13
    苺タルト  2021/06/30(水) 06:56:55  ID:f5eb6b8a7

    セレフコ選手。

    GPS2021出場権獲得ならず、理由不明ですが、非常に残念です。
    ジャンプは置いといて、貴方の音楽性溢れるパフォーマンスをGPSで拝見出来る事を楽しみにしておりましたので、それが叶わず残念です。
    世界選手権2021FSは好演でしたから尚更です。
    ですがその分、自国開催予定の欧州選手権2022での活躍が楽しみになりました。
    是非ここで好演して、GPSには選ばれなかったが、選ばれるに相応しい力がある事も示して下さい。
    セレフコ選手はジャンプさえ成功すれば、間違いなく世界で戦える選手だと思います。
    欧州選手権での活躍をお祈り致します。
    頑張って下さい。

    因みに、エストニア選手は女子シングルでキーバス選手がロシア大会に選ばれました。
    活躍をお祈り致します。