羽生結弦 メダリスト・オン・アイス2019 (解説:なし)

東京都渋谷区の国立代々木競技場 第一体育館で開催され第88回全日本フィギュアスケート選手権のエキシビション会「メオールジャパン メダリスト・オン・アイス2019(Medalist on Ice 2019)」、男子シングル第2位、羽生結弦(Yuzuru HANYU)の演技動画です。


2020年世界選手権代表
2020年四大陸選手権代表

Date:2019年12月23日
曲名:「SEIMEI」- 梅林茂 映画『陰陽師』より  (Seimei (Japanese movie soundtrack) by Shigeru Umebayashi)  

オリジナル・サウンドトラック「陰陽師」コンプリート
オリジナル・サウンドトラック

東京開催、第88回全日本フィギュアスケート選手権(2019年)の出場選手、日程、結果、動画リンク。女子シングルは紀平梨花が優勝、樋口新葉2位、川畑和愛3位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、羽生結弦2位、鍵山優真3位。

(インタビュー)

『羽生結弦 メダリスト・オン・アイス2019 (解説:なし)』へのコメント (38件)

  • 1
    EX.  2019/12/24(火) 09:10:59  ID:91d99fcfc

    TV放映見ないで寝てしまいました。

    小さな画面でも羽生選手の世界観が迫ってきます。
    これから1試合ずつ魂を込めていく演技が続くのかもしれない。

  • 2
    ナル  2019/12/24(火) 10:16:45  ID:1a4664efc

    羽生君自身は
    レジェンドとか呼ばれるのが嫌みたいだけど、

    この演技を見て更に生きながら益々レジェンド化してると言わざるを得ない。

    他を圧倒。圧巻な演技。物凄いオーラ。技術点、演技構成点満点以上の出来ではないですか。後世に語り継がれる絶対的プロですねこれは、改めて。

    ファンの方々、今回の結果を受けて心身心配していた方多いと思うけど、万感募る思いではなかったかな、、。

  • 3
    柿の種  2019/12/24(火) 11:24:50  ID:c9abba0f9

    ステップキレキレですね。
    足上げバージョン最高です。
    やはり試合と違いますね。
    クオリティーが高い。
    羽生君はパリ散や、清明タイプの振り付けが踊りやすく見え、合っています。
    四大陸も、これやってほしいな。

    高橋君とのツーショ、微笑ましくて、癒されました。
    レジェンド達の饗宴。
    こんな贅沢、日本だけです。
    高橋君のアイス転向でしばらくこのような豪華なショーが見られるのでは、ないでしょうか。
    ゾクゾクします。

  • 4
    流れ星✨  2019/12/24(火) 12:40:26  ID:694bda191

    やっぱり、故郷仙台にモニュメントが出来ただけありますね✨

    もう、素晴らしかったです✨

    一気にSEIMEIの世界観に引き込まれました✨

    まだ、余韻に浸っています。。✨

    結弦くんお疲れの中、本当に、素晴らしい時間をありがとう✨(感涙)
    最高の、クリスマスプレゼント✨一生、忘れられないです✨

    全日本、いろいろな緊張感に包まれ、さらに連戦の疲れもあり、心身共に、大変お疲れだと思います。。年末年始、ゆっくりと、休んでね✨

    また年明けに、元気な姿が見たいです✨
    楽しみに待ってます✨

  • 5
    S  2019/12/24(火) 13:28:05  ID:ebdc07ffc

     こっちもアップされてますよ。

    Daisuke TAKAHASHI – 2019 MOI – The Phoenix – 高橋大輔 – Medalist On Ice – メダリスト・オン・アイス
    https://www.youtube.com/watch?v=jdbSn4d3Id8

  • 6
    springchaba  2019/12/24(火) 14:29:50  ID:e5986bde9

    バッククロス付きが見られる日が来たのか。

    競技用ではレベルが取りにくくてすぐに消えちゃってたけど
    あのステップは、かっこよくて人気がありました。
    「いつかは」とショー用にアレンジされる日を待ってました。
    が、体調の悪い今は、SEIMEIより負担の軽そうなのはないのか
    と気がかりでしたが、要らぬ心配でしたね。
    ちゃんと人気要素を取り入れて柔らかいアレンジにして
    素晴らしいクリスマスプレゼントでした。

    今シーズンのEX(MOIはややニュアンスが違うでしょうが)は
    会場となった国に因んだ名作が次々に出てきますね。
    本当にファンへの感謝月間のようで、うれしいですが。
    消える前は最も強く燃えるなどと蝋燭にたとえた表現も
    気になってきてしまいます。

    プレゼントをありがとう羽生さん。
    どうか、少しでも羽を休められますように。
    メリークリスマス、そして良いお年を。

  • 7
    sanpedro  2019/12/24(火) 15:23:29  ID:6a9ee5370

    クロスロール!バッククロス!!!
    戻ってきたぁ!!!!!!!!!

    ショーのための編集、アレンジがすごく新鮮でした。

    『ノッテ』もそうですが、ジャンプに集中しなければいけないプログラムでなければ、細部にまでアート感が出せるんですよね。見る側も、次の4回転がどうなるかをドキドキしながら、緊張して見るのと違い、心から美しい演技に没頭できます。

    本当にキレッキレッの演技でした。どんどん、表現が上手くなりますね。
    世界選手権は、また緊張感が戻りますが、ほんの少しだけ、こんなふうに、羽生選手も演技することを楽しめる試合になって欲しいんですけど。それは、無理と言うものですね。
    ルッツ、ループ、に加え、4A挑戦とかなっちゃうと、頭の中は次のジャンプでいっぱいになるでしょうから。

    そんな、手に汗握る、勝負にこだわっている羽生選手のことも好きなので、ただただ、ケガなく、思い通りの演技ができますように祈ります。

  • 8
    naonaoko  2019/12/24(火) 16:20:25  ID:62cdf28d1

    バッククロスはファンが喜んでくれると思っていれてくれたのもあるのかな。羽生選手はそういうところあるから。
    歓声上がってましたからね、通じ合ってる感ありました。
    で、クリスマスプレゼントなのですね。

    本当に素敵なショーバージョン・SEIMEIでした。

  • 9
    mirai  2019/12/24(火) 16:34:03  ID:48d1a55cf

    凄いクリスマスプレゼントを頂きました。
    大好きなセイメイが見れるなんて幸せ~^^
    一瞬にしてこの会場の空気が浄化されて行く様です。
    この存在感は凄いの一言です!
    羽生君有難うウルウルしちゃいました。
    しばし羽を休めて四大陸では元気な顔を見せて下さい。
    メリークリスマス☆☆☆

  • 10
     2019/12/24(火) 20:00:05  ID:8ed3ce3df

    衣装が旧SEIMEIですね
    場所に因んでいるのか

    レベルが取れないので省かれたバックスクロールが入っていて嬉しかった
    あれを惜しんでた人多かったですものね

    次は四大陸クワドアクセルを試すのかな?

    ここを見ているとは思わないですけど初詣には初詣選手の四大陸と世界選手権の勝利と無事祈願してきます

    お疲れ様でした。まずゆっくり体を休めてください

  • 11
    クロ子  2019/12/24(火) 20:09:28  ID:f1399118a

    バッククロスの振り付けは日本的なイメージ。
    採点がとりにくかったのでしょうか。
    初期にしか見られなかったですね。
    羽生選手は日本という国を大切にしているので
    ご自身も好きだった気がします。
    MOIで、セイメイに入れてくれるなんて嬉しい限りです。
    彼自身の心中、着々と思い描く準備を進めているような気がします。
    羽生選手の存在を知ったこと。
    ファンになったこと。
    リアルタイムで応援できたこと。
    すべてが、感謝の気持ちしかありません。
    まだまだ、続く四大陸、世界選手権、全力で応援したいです。
    日本のお正月、ゆっくりと休めるといいですね。

  • 12
    チャービル  2019/12/24(火) 23:18:29  ID:b523510e2

    これはおもしろい!!
    試合用のプログラムをショー用にアレンジしたものってちょっと物足りなく感じることが多いのですが、これは好きですね。

    時間が短くなっていてもSEIMEIのエッセンスがしっかりとつまった振りや音楽。シリアスだけどとてもエンターテイニングで秀逸なプログラムだなあと思いました。
    もちろん羽生君の技量なしには成り立ちませんけどね。

    (夜中の放送を実家の大画面テレビでひとり楽しみました^^
    うれしいクリスマスプレゼントでしたよ~)

    羽生君もよいお年を!

  • 13
    goldenbow  2019/12/25(水) 09:10:31  ID:bd2b51e17

    コメントを書いたら夢のようだったMOIの一夜がとうとう終わってしまう気がして、なかなかコメできませんでした。チケットを当ててくれた夫と初めて一緒にスケートを観たという点でも特別な日になりました。

    SEIMEIのバッククロスで観客がわぁっと歓声をあげた理由も、周回で妻が涙目になった理由も、夫には分からなかったようです。初期はすり足のような動きだったと記憶していますが、どうでしたでしょう?

    SEIMEIは本当に羽生君そのものですね。主人公は清洌かつ典雅、勝利に向かって刻々と攻め上がっていくヒーロー。細部に至るまで完璧でした。嬉しかったです。

    最近の羽生君は、余りにも若く早い段階で確立した自身のレジェンド像と、下から突き上げてくる後輩達のプレッシャーに、かなりエネルギーを削られているように見えました。

    大会期間中に、投げ込み禁止のニュースがまるで社会問題であるかのようにマスコミを賑わせた影響もあったかも?

    女子の試合で荒川さんが「キャリアを重ねるとともにプレッシャーは大きくなる」と解説していましたが、そんな無数の恐れに対して真摯に向き合い、厳しい競技生活を続ける羽生君の姿に敬意を持ちます。

    一人で考え込んでいると、不安は実体以上に膨らんでしまいがちなので、四大陸が良い機会になると思います。

    ご家族そろって温かなお正月を過ごしていただきたいですね。

  • 14
    プルミエ  2019/12/25(水) 14:51:13  ID:7336f955e

    バックのクロスロール私もわーっと声を上げました!

    「SEIMEI」は試合用の白々した明るい広いリンクで
    スピード感をもって鋭い感じに演じられるイメージでしたが

    今回狭めのリンクで薄暗闇のなか、
    丁寧な動きで演じられる「SEIMEI」は、神秘的で美しく力強く、
    本当に日本の伝統的な舞のようでした。素晴らしいエキシでした!

    羽生君、このひと月ほどはつらそうな顔泣くのをこらえる顔たくさん見てきてつらかったですが、
    「負けないで」の演目時、目をつぶり歌詞を口ずさみ、右手を掲げる姿指先の表情を見て、
    ああいろんなことを吸収してる、全身で感じてる、
    今ほかの誰よりも、たしかに喜びや幸せを感じてるよねって
    私は思いましたよ。

    「otonal」の美しいブルーの衣装でのあの場面
    私にとってはこれがクリスマスプレゼントになりました。
    ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。

  • 15
    プルミエ  2019/12/25(水) 15:10:10  ID:7336f955e

    桜さん

    衣装はオリンピックできていた新衣装のほうですよね?

    旧は袖から見える色が緑で、身頃も緑色の渦巻きのような感じです。
    新は袖から見える色がターコイズブルーで、模様は左下から右下にシャープに流れる感じです。

  • 16
    プルミエ  2019/12/25(水) 16:11:58  ID:7336f955e

    あと最後に。

    「化石になりたくない」発言はちょっと笑っちゃいました。
    「石になりそう」とも言ってましたっけ?

    でもそれを聞いて私は思いました。
    羽生結弦君はダイアモンドなんですね。

    今まで「羽生君って〇〇のようだな」というのはいくつか思ってきましたが
    また一つ増えました(笑)。

    全力を尽くす戦い方、言い訳をしない。
    そして後輩への言葉、ふるまい方全て。
    これぞ真の王者、これぞチャンピオンだと思いました。

  • 17
    流れ星✨  2019/12/25(水) 17:00:03  ID:4cfbc271b

    それだけ、追い詰められていたのでしょうね、( ; ; )心も折れてもおかしくはないです。。

    でもそこで折れずにファンの応援を力にすることでモチベーションを持ち続けられるのが、結弦くんの強みでもあります。。✨
    ファンはいつも見守り応援するのみです✨
    そうですね、ファンにとって応援している選手というのは、ダイアモンドみたいな存在✨
    いつも、どんなときでも✨

  • 18
    プルミエ  2019/12/25(水) 20:30:24  ID:7336f955e

    おや、流れ星さんからコメントが!初めまして。

    「化石」発言は
    「レジェンドと言われる、いてくれるだけでいい、でもそれが悔しい」からきてるのだと思いますが
    その後「石になりそう」と聞いたときは「!??」おかしかった(笑)。

    でもすぐに、ああ石といえばダイアモンドだ。
    そうだ結弦君って透明でキラキラしてて、最高峰の人だからダイアモンドだなあって思いました。

    そういえば、ミルズさんが町田君のことを、ランビエールが宮原さんのことを「ダイアモンド」といってたことがあったなあ。
    二人とも好きな選手でしたが、その当時はふーんという感じでした。

    でも今は
    「ダイアモンドみたいな存在✨いつも、どんなときでも」というのが
    すごく身に沁みます。。

  • 19
    流れ星✨  2019/12/25(水) 22:52:27  ID:4cfbc271b

    プルミエさん、初めまして✨

    はい、私も、石になりたいには、ほっこりしました✨

    化石には、ドキッとしました。。レジェンド、は、日本では男子スケーターだと高橋さんがまず挙げられると感じておりますが、世界では老若男女たくさんのかたから結弦くんはレジェンドと言われ称えられていますね✨だけれども、いまだに進化中ですし、2連覇されても尚向上心に溢れていらして高みを目指し日々試行錯誤しながら自らを鍛えています✨進化形で生き生きされています✨こちらも良い意味でドキドキわくわくいたします✨いちばん高い場所に結果乗れなくても、ファンは結弦くんが試合に出てくれるだけでとっても嬉しいですし、心から幸せに感じますし、大変感謝をしております✨どんな結弦くんでも、大好きです✨勝つだけの結弦くんじゃなくて、結弦くんの自身と闘う姿が観たいですし、過程も応援したいですし、オフでのショーも観たいですし、どんな姿も、ずっと観ていたいかけがえのない存在なんです✨透明でキラキラしていて…はい♡ファンにとって、ダイアモンドみたいですね✨

    プルミエさん、わかっていただいて、大変嬉しく思いました✨ありがとうございました✨

  • 20
    流れ星✨  2019/12/25(水) 22:55:24  ID:4cfbc271b

    P.S
    町田さんや知子ちゃんがダイアモンドのお話、素敵ですね✨教えていただきましてありがとうございました✨

  • 21
    ❤(^^♪ファントム⛸⛸✨❄✨❄✨  2019/12/25(水) 23:20:45  ID:fb938d823

    (^^♪ハロー

    バッククロスロールとフォアクロスロールでーす♪☆

    アウトサイドエッジは初心者のときに片ひょうたんをいっぱい練習しないと習得できないでーす♪☆

  • 22
    たんぽぽ  2019/12/25(水) 23:41:09  ID:6cfffd25b

    素敵。
    試合でみるのとはまた違う。
    幻想的で舞台をみているようです。
    本当に気持ちよさそうに滑りますね。
    ずっとみていたくなるような美しいスケーティングです。

  • 23
    流れ星✨  2019/12/25(水) 23:59:21  ID:4cfbc271b

    気になる言葉があるのです。
    フリーのとき、リンクにインすると
    TV画面左下に、選手からの、一言、想いが出ますよね✨

    フリーは結弦くん、「自分が今ここにいる意味を感じながら滑りたい」のようなかんじだったと思うのですが、違いましたらすみません>_<

    「自分が今ここにいる意味を感じながら滑りたい」

    これが、石になりそう…発言に繋がる気がしてます。

    (すみません、今気がつきましたが、上のコメント、石になりたいになってました。訂正いたします。)

    公式練習では構成に入れていないルッツもばっちり決まりましたし、6分間練習では悪くなく良かった気がします。

    けれど、本番は、頭と身体がバラバラに乖離してしまって、頭がぐしゃぐしゃで、わからないですと結弦くん。

    最初の2つのジャンプまでは良かったです✨ルッツがダブルになってから、観ているこちらも、えっ、今何が起きたの?と、事の事態がすぐに受け止めきれず、思考がまったく、追いつきませんでした。
    でも、結弦くんはどんどん演技しながらジャンプをしていきます(当たり前ですね✨でも、私は頭がついていかなかった)次々とジャンプを迎えていきますが、3Aコンボは綺麗に跳べましたし✨後半3連コンボも最後はフリップに換えてリカバリ、着氷が予測していない状態になりながもイーグルに繋げています✨懸命な中、賢明な結弦くんの自身と闘う姿に釘付けでした✨いちばん最後の3Aは大丈夫!これはいけるから!と思ったけど転倒、で凄い汗でした。終わったあと、両足を確認。インタにて、ちゃんと足ついてるよねと…
    これが、あのフレーズに繋がりました。

    「自分が今ここにいる意味を感じながら滑りたい」

    なんだかまだ、受け止めきれない状態なんです。

    ショートは凄く良かったですけど、ショート前から変だったと。

    結弦くん自身、何が起きたのか、いまだにあまり理解出来ない状態なんじゃないかなと。。

    緊張する、という言葉も何度も発していました。
    全日本ならではな空気があるのでしょうね。

    結弦くんリラックスしてよいよ〜。結弦くんらしく、演じてくれたらと、今後は願っています✨

    長くなりすみません。

  • 24
    流れ星✨  2019/12/26(木) 13:46:40  ID:28b520e45

    goldenbowさん、初期のバッククロスロール(ファントム先生ありがとうございます✨)はもう少し長めでしたね✨はい、たしかに、すり足のような動きで、初めて観たときの衝撃は、いまだに覚えています✨ゾクゾクしました✨ジャッジ前をあの動きで目線を送りながら通り過ぎるので、あぁ〜ジャッジ席に透明人間になって、座って観たいな〜〜って、思ってしまったほどでした✨
    大好きな振り付けでした✨
    だけども、なくなってしまったのですよね。だから、今回復活してくださり、お隣のかたと、きゃーと嬉しい悲鳴をあまり大きな声は出ないのですが嬉しさが全身に伝わり拍手しながらぴょんぴょんしてしまいました✨(あとから考えてみると、拍手しながらぴょんぴょんって、とっても難しいのですよね(^.^)でも嬉し過ぎてはしゃぎました(o^^o)もちろん後ろのお客様のご迷惑にならない程度にです✨そうしたらみなさんも同じ反応で嬉しく思いました✨
    結弦くんは、いつもファンが何が好きかとか、わかってくれていますね✨今回は短くなっているショーバージョン✨オーケストラの生演奏にて✨豪華でした✨だから一味違う感覚で大変楽しめました✨
    所々の、キメポーズが、ばっちり決まっていて、めちゃくちゃかっこよかったです✨
    たまたま目があった方は、失神しちゃうかもしれないくらいの素敵な視線✨
    最初から最後まで目が離せず釘付けでした✨
    あぁ〜時間よとまれ〜終わらないで〜と思うほど夢のような素敵な時間でした✨
    あぁ、また、思い出しています✨最初のポージングも決まっています〜〜✨(//∇//)✨

    薄暗闇で、バッククロスロールも、さらにゾクゾクしましたし、とても神々しいSEIMEIでした✨(๑>◡<๑)✨

    とっても嬉しかったのは、会場の雰囲気があたたかで、素晴らしかったことでした✨

    久しぶりの全日本で、久しぶりのMOIで、日本らしいSEIMEIを披露してくださって、ありがとう〜!!✨✨
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • 25
    ぴー  2019/12/26(木) 23:57:55  ID:aa0932400

    SEIMEI はほんとに歴史に残るプログラムですね。演技素晴らしかったです!この全日本で羽生くんの人としての素晴らしさを、たくさん見させてもらいました。ほんとに立派、同期や後輩たち、先輩やしょうま君、羽生くんを要にして色んな物語があったように思います。この全日本に出場できてほんとに良かった(涙)

  • 26
    白鳥☆  2019/12/27(金) 00:09:18  ID:9672e5c21

    MOIでは何を滑ってくれるのかな?とワクワクしていたのですが、SEIMEIでした♪

    SEIMEIを初めて見たのは、2015年のDOIだったんですが、その衝撃といったら!待望の和物だし!竹林を抜ける一陣の風のような爽快感を覚えました。
    その後のFaOIでも滑っていましたが、今回のプログラムは、当時のショーversionとは異なっています。(当時ステップシークエンスは入ってなかった)
    新たに曲編集されて、より一層、羽生君の魅力全開のプログラムに!何と言っても堂々たる王者の風格、ひとつひとつの要素が細部に渡るまで美しくて☆

    一年の締めくくりに、神々しいSEIMEIが見られて、大変満ち足りた気分になりました!インタの最後に「良いお年を」と言ってくれましたね。羽生君も良いお年を!

  • 27
    白鳥☆  2019/12/27(金) 01:04:00  ID:9672e5c21

    連投失礼します。

    「今回、悔しい思いもしているので。だからこそ、なんか自分が一番輝いていた時期のものをやりたいっていうか。又あの頃に戻ったように、戻った気分でやらせていただきました」
    と語っていました。(上のインタビュー動画ではカットされている部分で、別番組で流れた)

    一番輝いていた時期というと、2015年にN杯・ファイナルと連続してパーフェクト演技をした頃を指すのですよね?
    でも、衣裳はオリンピックシーズンのものだったので、OP連覇した輝きを指すのかな?と思ったりもしたのですが。
    どうなんでしょう。

  • 28
    曙光  2019/12/27(金) 14:19:07  ID:78c614796

    もう王者のオーラが半端ないですね〜
    現地で見ましたが、別格の存在だと改めて思いました!

    SEIMEIはオリンピック連覇によって伝説のプログラムになったと思います。
    だから、オリンピックの時を指すのでは?

  • 29
    白鳥☆  2019/12/27(金) 15:09:05  ID:9672e5c21

    曙光さん、有難うございます!
    「あの思い出を汚したくないなっていう気持ちもあって、結構緊張しました」とも語っていたので、やはりOPの時なのでしょうね。
    私は「あの頃の羽生君」も素敵だったけど、「今の羽生君」が一番素敵だと常に思っていますよ~

  • 30
    magrittemari  2019/12/27(金) 16:09:01  ID:49914841a

    現地で観ました。
    最初のポーズ、始まりの音から空気がSEIMEI一色に支配されていく、神々しい、崇高なオーラを感じました。舞い降りるジャンプは美しく、この世の物とは思えない雰囲気に包まれていました。
    ステップは威厳があり、スピンではその世界観が広がり、コレオでは圧倒的なスケーティングで見ている者を魅了しました。
    最後のお辞儀も優雅で夢のような時間を見せてくれました。終始存在感がすごくて、目が離せなかったです。

    羽生結弦は唯一無二。たくさんの感動をありがとう。

  • 31
    曙光  2019/12/27(金) 18:54:36  ID:78c614796

    白鳥さん
    『今の羽生くん』が、いつも素敵なんですよね!
    リアルタイムで応援できる幸せを感じます。
    今年の最後に、このような
    演技を見せてくれて有難う!

  • 32
    つらら  2019/12/29(日) 23:05:21  ID:91fac15c3

    改めてBSで見ました。

    素晴らしい!
    神秘的で美しくさらに進化したSEIMEI様でした。

    目力がハンパないです。

    まさに伝説のプログラムですね。

  • 33
    t  2019/12/31(火) 13:46:31  ID:9ae3d500b

    この晴明、素晴らしいですね!こんなに良いプログラムだったのか…
    オリンピックでは難度も高いしコンディション的にもギリギリでしたから、正直息苦しい印象で鑑賞する余裕が無かった。
    衣装も明るいリンクよりも、暗闇に浮かび上がるショーリンクの方が輝いてます。現地で観れた人、うらやま~。

  • 34
    naonaoko  2019/12/31(火) 15:30:26  ID:4e91c6002

    私もBSで見ました。素晴らしかった。改めて、本当に凝った素敵な衣装だなとも感じました。羽生選手にしか着れないと思います。

  • 35
    梓弓  2020/01/08(水) 13:15:21  ID:a154da71c

    地上波で見て、BSでも再度見ました!
    この新しいEXバージョンのSEIMEIには感嘆しかありません!
    思わずひれ伏してしまいましたね〜

  • 36
    sanpedro  2020/02/02(日) 11:14:17  ID:b94db2f31

    今日2月2日、4大陸の羽生選手のプログラムが分かって、
    世界中で、ざわざわしているようです。。。。

    個人的には『大賛成』です。
    色々な意味で、これは、挑戦だと思います。
    ジャッジは苦しくなりますねぇ。オリンピックで最高な演技を見せてもらえたし、当時よりは足首の調子も戻っているし、
    しかも、あの時よりは難度を上げてくるでしょうから。

    4ルッツ、4ループ決めて、ジャッジに突き付けてやってください。
    なんだか、ワクワクします。
    誰が何と言おうと、正確にジャッジされることで、選手たちのモチベーションを保つことができると思うので。
    きっと、世界がこれは注視すると思います。

  • 37
    pochabara  2020/02/13(木) 16:51:26  ID:5f98420dd

    四大陸選手権のフリーにコメントしようと思ったのですがまずはこちらに。

    全日本選手権の羽生選手のコメントと涙に、いつもと違うものを感じ、心穏やかになれなくて今日までコメントできませんでした。
    SEIMEIは見慣れたはずでしたが、メダリストオンアイスの渾身の演技では、競技から早くに外したバッククロスロールが観られたことや、フリーでの信じられない崩れ方のまま終わりたくない、良い演技をしたいという羽生選手の気持ちが伝わりました。
    素晴らしい演技、胸に胸にグッときました。

    そして、ここから四大陸選手権でのフリーSEIMEIへの変更につながっていくとは本当に驚きました。
    四大陸では完ぺきな演技にはなりませんでしたが、迷いが吹っ切れた明るい表情と力強いコメントに再び元気を頂けました。

    正月夜、ゆっくりと一人でメダリストオンアイスのSEIMEIを観ていたところ、帰省していた息子がやってきて、一緒に観始めたので、また初めに戻し演技を観ながら競技との違いを話しました。
    すると「しー黙って」と息子は集中。
    観終わってから息子は「やっぱり羽生君の存在感は違うね~出てきた時にワクワクする。」息子は普段は多忙で、テレビはあまり見ません。フィギュアスケートは羽生選手がシニアに上がった頃に高橋大輔選手の活躍を観ていて、それ以降は受験や大学進学等でたまに見る程度でした。
    それでも平昌オリンピックは観ていて、羽生選手、宇野選手のワンツーフィニッシュに感動して泣いたとメールをくれたことがありました。その後もSEIMEIはお気に入りで繰り返し動画を観ていたそうです。
    息子はフィギュアの知識は詳しくありませんが、どの選手にも公平・率直な感想がなので聞いていて気持ちが良いです。

    映画の陰陽師 龍笛の演奏者芝祐靖さんについて
    2019年7月に鬼籍に入られましたが、仙台にある大崎八幡宮(国宝)にて毎年8月に開催される「雅楽の夕べ」で演奏する伶楽舎は芝さんが創設した演奏団体です。芝さんも来仙して演奏することがありました。
    必勝の神として地元の球団、サッカーチームが毎年祈願に訪れる大崎八幡宮は羽生選手の健康と勝利を祈るファンの絵馬も多数奉納されている神社です。羽生選手のポスターも掲示されています。
    芝祐靖さんは長野オリンピックの開会式では「君が代」を演奏していました。荘厳で素晴らしい演奏でした。
    四大陸で演じられたエキシビションのホプレガともつながっていて不思議な気持ちになったので合わせてコメントさせていただきました。

  • 38
    pochabara  2020/02/13(木) 17:04:55  ID:5f98420dd

    訂正と追加
    × どの選手にも公平・率直な感想がなので聞いていて気持ちが良いです。

    〇どの選手にも公平・率直な感想なので聞いていて気持ちが良いです。

    追加
    ホプレガの原曲「Asian Dream Song」(旅立ちの時)は[長野パラリンピック]のテーマ曲。