羽生結弦 グランプリファイナル2019 エキシビション演技 (解説:ロシア語)

イタリア・トリノ(Torino)のパラベラ開催された国際競技会「ISUグランプリファイナル2019(ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2019/2020)」、男子シングル第2位、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のエキシビション演技の動画です。


Date:2019年12月8日
曲名:カミーユ・サン=サーンス/イル・ヴォーロ 「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」 (Notte Stellata (The Swan) by Il Volo )

Buon Natale: The Christmas Album
Il Volo

イタリア・トリノ開催、ISUグランプリファイナル2019の出場選手・日程・結果。男子はネイサン・チェンが優勝、羽生結弦2位。女子はアリョーナ・コストルナヤが優勝、紀平梨花4位。

(ロシア語)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影 リハーサル)

[ホームビデオ撮影]Yuzuru Hanyu – EX Gala – ISU GP Final 2019 – Turin
*埋め込み禁止なためURLのみ掲載

以下の動画は日本・アメリカ・韓国・中国・カナダでブロックされています。

(英語)

(英語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(中国語)

(日本語)

『羽生結弦 グランプリファイナル2019 エキシビション演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (31件)

  • 1
    EXex  2019/12/09(月) 08:34:29  ID:ec75b464e

    イタリー、トリノへのオマージュ・プロでしょうか。
    ほぼノーミス、ビールマンも健在。
    最後スピンをエンドレスに、余韻がいつまでも。

    私が拝視聴したのは(ホームビデオ撮影)版でした。
    なかなか優れているカメラワーク。

  • 2
    STRASBOURG  2019/12/09(月) 08:53:07  ID:b8d0084c7

    管理人様、アップどうも有難うございます。
    カメラワ-クが最悪で気を利かせたつもりなのか絶えずアングルが変わり過ぎて、折角のスケ-ティングが落ち着いて見られないと思っていたら、どなたかのホ-ムビデオ撮影が見られてとても嬉しいです。
    平昌の時より更に進化していて限りなく優雅ですね。
    羽生選手のスケ-トに対する信条が滑りを通して伝わって来て、いつまでも見ていたいプログラムです。
    ところでこのエキシ、ジャッジ諸氏は見たのでしょうか。
    どう思ったのか是非感想を聞いてみたいものです。

  • 3
    magrittemari  2019/12/09(月) 09:42:17  ID:d4ef09f8c

    静かで優雅で優しく、美しい演技。これぞフィギュアスケート。羽生選手のフィギュアへの愛がひしひしと感じられて涙が自然と頬を伝います。
    羽生選手はフィギュアスケート界の奇跡だと思いました。そんな羽生選手には、ただただ感謝の気持ちしかありません。

    たくさんの思いをありがとう。たくさんの感動をありがとう。

  • 4
    柿の種  2019/12/09(月) 10:48:26  ID:9b8bd7480

    イタリアで、スワンなのですね。
    今までで、一番好きなスワンでした。

    フリーの欄で、もう体力がないから引退した方がよいなど、アンチの書き込みを見かけましたが グランプリシリーズ2戦優勝してファイナル2位ですよね。
    だったら、他のスケーターはこの先、どうしたらいいのでしょう。
    そんなことを言ったら戻ってきた選手にとっても可愛そうです。
    この世界の25才が若いかそうでないかは、人によります。
    タラジョニが、彼には絶対に引退してほしくないと言っていたそうですが、よぎる不安は皆おなじ。
    でも、羽生君の身体はまだ
    進化しているように見えます。
    食事?生活習慣でしょうか。
    きっと、錆びない体作りをしているのだと思います。

    どんな試合でも人の心を揺さぶり、強烈な記憶を刻みつける、カリスマスケーター。
    時間を忘れ会場を一つにする演技を、現役時代に一つでも残せる選手が少ないです。

    以前、引退したスケーターが、両方ノーミスするのは、一生で一度あるかないか、それほど難しいことだと言って いました。
    今は、精密機械のようにノーミスを繰り返すロシア選手がいます。
    そこに魂はなく、たんたんと滑る姿は、体操の技を順番にこなしているようで、熱くならない。
    羽生ファンを一度味わうと、熱くならない演技は、物足りなく、つまらないのです。

    5回のクワド成功、
    綺麗な4ルッツ、4ループを見せられたら、気持ちが高まり期待が膨らんできます。
    トップを走り続けてきましたが、宇野くんのように他の国への合宿など、新鮮で良いのではないでしょうか。
    クリケを拠点に、刺激を与えてくれそうな場所に短期修行に行くのも良いとおもいます。

    どうか怪我なく、ワールドを迎えられますように。

  • 5
    うし  2019/12/09(月) 13:46:21  ID:c72852ebb

    負け試合の時のノッテステラータ実は好きです。メリハリよりもしっとりな感じが個人的に素晴らしいと感じました。

    だいぶフィジカルが成長していて、滑りが1ランク上のものになったように思います。ヤフコメなんかで下り坂的な揶揄を目にしましたが全然そんなことないと思いましたね。以前よりもしっかりした体幹になったように思います。
    ただネイサンは今までに存在しなかったタイプのスケーターです。あの肉体の恐ろしい完成度合いの前には、負けは仕方なかった。

    羽生さんはそもそも健康な人間ではないので、人一倍体調管理に気を使うだろうし、筋肉をつけるのも大変なのだろうと思う。そこを乗り越えてもうワンランク上のフィジカルを手に入れて欲しい。肩を入れた時にお尻の上部にかかるような腹部の強化がいいのかな?肩と下半身の連結。素人なので感覚でしかないですけども。

  • 6
    ぽちこ  2019/12/09(月) 14:12:23  ID:33c7a957a

     穏やかなスワン、美しい~。凄まじいフリーも美しかったのだから、当然か。
     格闘技のような激しい闘志と、この美しい演技の両立が、不思議なような・・・感情の豊かさ・強さ故に表現できるのか・・・

     でも、テレビカメラは酷過ぎる。ホームビデオ投稿の方、有難うございます。

  • 7
    魅せられて  2019/12/09(月) 16:14:05  ID:760a7279a

    美しかった。
    ひとつひとつの動作がこれ迄で一番丁寧で心が籠められているように感じました。
    2つのアクセル(特にディレイド)が、本当に円熟してまたとない(彼にしかできない)完璧さ、美しさに見えました。

    会期中あれよあれよと目まぐるしく目を見張ったジャンプ見飽きて食傷していた心に、染み入るような清澄な空気をいただき、酸欠治癒。
    星降る夜を有難う!!
    So,would you please stay healthy and take very good care of yourself.

  • 8
    goldenbow  2019/12/09(月) 16:41:31  ID:c49f29b99

    競技プロも含め、ノッテ・ステラータは一、二を争うほど好きなプログラムなので、ドキドキしながら待ち、至福のひと時を過ごしました。

    己れの技術を誇るでもなく、ただ一心に滑る様子を見ていると、激しい試合の中で受けた棘を自ら洗い流そうとしているようでもあり、

    ネット上で、白鳥が羽を広げたようにみえるハイドロ時の写真を見つけました。これは恋歌なのだそうですが、原曲の印象が強く、どうしても白鳥の歌と思って見てしまいます。

    厳しい冬を経て、春の訪れとともに湖面から飛び立ってゆく白鳥を、あ〜行ってしまったと見送る淋しさ、、そんな切ない情感にあふれた屈指の名プロですね。

    前日の公式練習中に、勇気を試すように4Aを跳ぶ姿を見て、深夜に一人ジャンプを跳び続けていた昔の映像を思い出し、羽生君は変わらないなぁと思いました。

    健康でいてくれることを強く願いつつ、代々木で待ちます。

  • 9
    マイ  2019/12/09(月) 17:56:06  ID:c97b8f1bb

    一番最初にこのプログラムを見たときは、ショートもフリーもぶっ飛んでしまいました。

    この美しさは誰にも出せないと思います

  • 10
    コトノハ  2019/12/09(月) 17:56:50  ID:cd5bb6279

    7 魅せられてさん
    会期中のジャンプに食傷ぎみ…に同感です。
    選手達は一生懸命練習してジャンプを習得してるので、本当に凄いなぁとは思うのですが、女子も完全にジャンプ大会になってしまった。
    長年のライトなフィギュアファンですが、試合もジャンプ重視のプログラム。みんな勝ちたいもの仕方ないとは思うのだけど、なんか味気なくてつまらない。

    このノッテステラータはいいですね。
    心に静かに染み入る感覚。
    観た後に余韻がある。
    これぞ羽生結弦!!

  • 11
    はち  2019/12/09(月) 19:10:29  ID:9dec13ad4

    すばらしい…
    これを名演中の名演というのでしょうね。
    ありがとう、羽生選手。

  • 12
    若葉  2019/12/09(月) 20:03:42  ID:0da8f3b02

    私も、羽生選手のレパートリーの中で一・二を争うほど好きなプログラムです。そして、うしさんと同じく、特に負け試合の時のノッテステラータに胸打たれます。あまりに儚く美しいものを見ると、熱いものがこみ上げるものですね。今までで最高のノッテステラータではないでしょうか。

    魅せられてさんが書いておられるように、男子も女子もジャンプ大会のような様相の試合にいささ辟易としていた後なので、よけい心に染み入るようでした。このような美しい演技ができるシニア男子は、思い浮かびません。他には、子供の頃の結弦君が憧れた若い頃のジョニー・ウイアーさんぐらいでしょうか。

    フリーで見た、戦士のような羽生選手とのギャップがいいですね。でも長く美しい演技を見たいので、くれぐれも無理をして怪我をしないよう祈る気持ちです。

  • 13
    コン吉  2019/12/09(月) 20:48:05  ID:a56eec576

    優雅でしなやか、この世のものとは思えない美しさです。
    競技プロ含め、同じプログラムでも毎回違って初めて見るような感覚です。

    いつも開催国を考えた選曲。
    憧れの会場で思いを馳せて、心を込めて。。。
    スケートの深い愛情が感じられて涙が溢れて来ました。

    これぞフィギュアスケート。美しさ、芸術性が目を見張ります。
    「確固たる技術の上にある芸術。
    生まれて来てスケートをしてくれてありがとう」
    3年前の織田君の言葉を思い出しました。

  • 14
    傍観者  2019/12/09(月) 22:02:18  ID:a2d0220c7

    『白鳥は 悲しからずや・・』

    この演技には、今も簡単に言葉がみつからない。多分、これからも。

  • 15
    みみょん  2019/12/09(月) 23:47:50  ID:285aa1ebb

    ひとつひとつの動き、指先まで、本当に丁寧に表現し、フィギュアスケートへのリスペクトと愛情を感じる滑りでした。
    そして、今、ここへきて、一段と成熟した滑りとなってきている羽生選手。何だか、今までよりもっとスケーターとして魅力的だなあと感じました。

  • 16
    チャービル  2019/12/10(火) 00:42:07  ID:b2369a8c7

    きれいなスピン・・・(最後、もう少し余韻に浸っていたかったのに会場アナウンスの人、しゃべりだすのが早すぎです>_<)

    この会場は羽生君にとって特別で、こうして滑っていることは感慨深いんだろうなーと思いました。

  • 17
    Set  2019/12/10(火) 13:06:14  ID:739459269

    これ心に染み入る超大名作だと思うのですが
    日本版が見れなくて悲しすぎ
    羽生くんの切なく暖かい愛情がいっぱいに溢れたプロだったとおもう 大丈夫だよって、皆ついてるからねって
    だいすきだよ ほんとうにありがとう

  • 18
    瀕死の白鳥  2019/12/10(火) 13:45:47  ID:3c75fffdd

    >ジャンプに食傷気味
    >何が大事なのかを少し学んでほしい。

    まあ、羽生君も真央ちゃんもジャンプの高得点で数多のベテラン選手を薙ぎ倒してきた人達だし。
    若手の台頭とベテランの引退はいつの時代でもそんなもんですよ。
    羽生君らが常勝してた時のベテラン選手のファンも今のあなた達と同じ思いだったと思います。

    良いものは良い。でも若手やジャッジを非難するのはダメ。

  • 19
    晩秋  2019/12/10(火) 17:24:18  ID:2af88e832

    スワン感動的ですね。
    芸術的で羽生君のプロで一番好きなプロですが…
    私も瀕死の白鳥さんの仰ってる事に同感です。
    いつの時代も若手の台頭とベテランの引退はつきものです。
    羽生君の台頭でパトリックさんが引退したのもしかり
    真央ちゃんも若手の台頭にて引退を決断した事でしょうから。
    スポーツは常に進化していくもの、それを自身の好みで
    非難するのは如何なものかと思われる。
    選手、誰しもが何れ経験することです。
    も少し寛容になりましょう‼ 

  • 20
    naonaoko  2019/12/10(火) 17:40:03  ID:7751d4599

    今回も優美な白鳥さんでした。最後の挨拶も指の先まで繊細で羽の先端のように感じられました。羽生選手、本当にお疲れさまでした。

  • 21
    宝くじ  2019/12/10(火) 18:33:50  ID:6977b3642

    凄く美しく舞う白鳥です!このエキシビション最後などにして欲しくないです!
    どうか北京オリンピックまで続けて下さい!
    プルシェンコさんもオリンピックを三回どころか4回?出たんですもん!
    後2年2ヶ月何とか頑張って下さい!m(__)m
    勝手な願望ですがおねがいしますm(__)m

  • 22
    ナル  2019/12/10(火) 19:02:24  ID:dad2afe6f

    今回のチェン君を、あのパトリックを破竹の勢いで凌いで行った羽生君と重ねた人は多いはず。

    ピカソ大好きな人がゴッホを下げても、ベートーベン大好きな人がモーツァルトを下げてもあんまり意味がないのと同じように、羽生君大好きな人がチェン君下げても、またその逆唱えてもあんまり意味はない。

    それぞれに皆世界的評価を受けている1級の芸術品で、十人十色の嗜好が微妙に違うだけだから。

    どれだけ羽生君が得点や技術の難度さでパトリック越えしても、パトリックが永遠に世界一と思ってる人が世界には沢山いると同じように、
    チェン君がいくら得点や技術の難度さで今後羽生君越えを続けるとしても、永遠に羽生君が世界一と心の中で思い続ける人は計り知れず多いと思う。自分はその1人。

    今回修造さんのインタビュー受けた羽生君が矢吹丈の最後の場面を冗談交じりにやっちゃって、目が飛び出た。鳥肌立ったの自分だけだったかな、、。震えた。泣いた、、。

    いつかは必ず世代交代の波は押し寄せてくる。

    インタビュー聞いてこのEX見たらまた泣けてきた。

  • 23
    プルミエ  2019/12/10(火) 21:32:50  ID:d252decc1

    平昌の時のスワンも良かったのですが、今回さらに感動しました。
    25歳になって体格も男らしくなり、プログラムも熟成され、深い包容力と愛を感じました。

    そしてエキシ直後のインタ聞いて泣けました。NHK杯からGPFまであまりにも酷い目に合いましたね。羽生君がどれだけ傷つき絶望したことか。大人や組織はなんと残酷なことをするんだろう(色々ありすぎました)。私もまだ悲しみや怒りは消えません。

    それでもこのエキシビを滑る瞬間、ファンの思いとともにスケートを滑ることとその空間を、今までにないほど愛おしく思ってくれたのですね。想いはしっかり伝わってきましたよ。

    こんなにも高い技術と音楽性のあるスケートを見せてくれ、真、善、美を兼ね備えた人、奇跡のようです。現在のフィギュアの王者は羽生さんだと思います。

    これからどう最終章にするのか、ほんと無理しないでいただきたい。
    金メダルとかオリンピックとかどうでもいいのです。もう充分やってきたのだから。それでも限界に挑戦しようとするのですよね、この人は。
    健康で幸せに過ごしてほしい。そして美しいスケートをこれからも見せてください。

  • 24
    ぴー  2019/12/10(火) 23:15:50  ID:daaef1d06

    どんな気持ちで滑っていたんだろう、すごく綺麗でもう泣いてしまいました。羽生くんの素晴らしい技術がちりばめられたプログラム、ビールマン見れて嬉しかった。この先もずーっとずーっと応援してます。羽生くんが思い描くスケートができますように。

  • 25
    白鳥☆  2019/12/11(水) 00:29:41  ID:ac2e204f1

    羽生君のEXプログラム(所謂しっとり系のもの)は、見ている側の心の奥深い所まで届いてきます。

    今迄に一番号泣した羽生君の演技は、1.17に滑ってくれたタイムトラベラーでしたが、今回のNotte Stellataも、もう涙が止まりませんでした。
    今回のファイナルで落ち込んでいた自分の心に、ストレートに沁み渡ってきたからでしょう。本当にえも言われぬほどの美しいswanでした。
    このswanを演じることで、羽生君自身も安らいだ気持ちになったのではないでしょうか。
    これからも羽生君らしいスケートを披露して下さいね!

  • 26
    流れ星✨  2019/12/12(木) 01:42:10  ID:aae59127b

    エキシフィナーレがアップがないためこちらに失礼いたします✨

    エキシフィナーレでのネイサン君とのハグに胸がじーんといたしました✨
    とても素敵なハグでした✨

    (表彰式では、結弦くんチョコレートの花束に気がつくと、目をまぁるくしてリアクション✨すぐに左を向きネイサン君にアイコンタクト✨2人で微笑み合う姿にほんわかしました✨エイモズ君は、終始ほんわかします✨キスクラも素敵✨)

    結弦くんリボンで平昌カラーピンクと水色を発見、目を大きく見開き子供みたいに✨
    すると黄色のリボンを見つけます✨金メダルを作成✨嬉しそうな結弦くん✨
     

    深いハイドロ✨トリノの氷にキスを✨

    そんな結弦くん大好きです✨

    ただただ、愛おしく、まっすぐな想いに、見惚れたファイナルでした✨

    今回のノッテステラータ✨トリノのスワン✨ただただ、美しく儚く優しい✨うっとりしました✨ずっと観ていたい演技です✨
    涙が自然とあふれ出てきます✨

    結弦くん、素敵な時間を、たくさん、たくさんありがとう✨

  • 27
     2019/12/13(金) 03:50:14  ID:a7325b0ea

    美しいなあ。
    熱を帯びた情緒を呼び覚ます羽生選手の演技、精巧な機械仕掛けの冷たい光を映すようなネイサン。同じ場で競い合う奇跡に私は感謝したいです。

  • 28
    たんぽぽ  2019/12/13(金) 10:41:19  ID:534c092a7

    美しい演技。
    本当にスケートが好きなんだな。
    最後のポーズは白鳥のよう。
    心が洗われました。

  • 29
    mirai  2019/12/13(金) 13:55:12  ID:8558be0cc

    羽生君いつも素晴らしい滑りを有難うございます。
    言葉は要らないそんなスワンでした。
    4年ぶりの全日本、連戦で大変ですがインフルエンザに気を付けて元気な姿が見れます様に!

  • 30
    クロ子  2019/12/14(土) 00:02:22  ID:33c290620

    フリーの戦闘モードから日をおいて
    心に染み入るエキシのスワン、容姿、衣装、完璧ですね。
    次は全日本、どんな演技を魅せてくれるのでしょうか。
    健康で、羽生選手が思い描く演技ができますように。。
    祈っています。

  • 31
    naonaoko  2019/12/15(日) 19:54:16  ID:34fc59f4e

    まさに、芸術ですね(#^^#)
    白鳥さん衣装の羽生選手は格別に美しく感じられます。
    この衣装でピンクとブルーのリボンを首に巻くなんて…何と言ったらよいかもう。人間じゃないような。

    綺麗。