白岩優奈 フランス国際2019 フリー演技 (解説:スペイン語)

2019年ISUグランプリシリーズ第3戦、フランス・グルノーブル(Grenoble)のペティノワール・ポレサッドで開催された国際競技会「2019年フランス国際(2019 Internationaux de France de Patinage)」、日本代表-白岩優奈(Yuna SHIRAIWA )のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2019年11月2日
曲名:アルマンド・アマール 映画『ホロコースト -アドルフ・ヒトラーの洗礼-』より  (To Warm the World – Gerstein’s Theme by Armand Amar + The Bishop’s Complaint/The Train II by Armand Amar + The Train III by Armand Amar) [振付:ブノワ・リショー]
技術点: 42.53
構成点:58.06
減点:2.00
合計:98.59

Amen (Soundtrack from the Motion Picture)


フランス・グルノーブル開催 ISUグランプリシリーズ第3戦 フランス国際2019(フランス大会)の出場選手、日程、結果。男子シングルはネイサン・チェンが優勝、宇野昌磨8位。女子シングルはアリョーナ・コストルナヤが優勝、坂本花織4位、樋口新葉6位、白岩優奈9位。

(スペイン語)

(日本語)

(解説なし)

(解説なし)

『白岩優奈 フランス国際2019 フリー演技 (解説:スペイン語)』へのコメント (11件)

  • 1
    秋の空  2019/11/03(日) 06:09:13  ID:23dfcae13

    カバー写真が開催地出身の方かとおもったら白岩選手。
    以前から表現にひかれ注目していました。

    今季体調悪かった情報(SPのコメント者より)ありましたが
    ジャンプ未完成は今後に。

    ところでもろにこのようなタイトル曲使用は
    国際的にマイナスイメージないですか。
    考え過ぎかもしれないがシンドラーもそうですが
    若いこれからの選手は本人の強い意思がなければ
    無難なものから始めた方がと思う派。

  • 2
    コロコロ  2019/11/03(日) 06:40:22  ID:9eebf5426

    重いですね。
    スピード感あふれる曲だけに、音楽においついていないのが
    目立ちますね。 重い、動けていないので、めちゃ、もっさい。
    秋の空さんの言うように選曲ミスかな。

  • 3
    獅子吼  2019/11/03(日) 07:29:54  ID:b578e6cee

    管理人様 動画アップありがとうございます。

    曲の元、映画のタイトル見てギョッとし…
    原題は「アーメン」ですね。
    内容を検索して…そういうことかーと。
    重いテーマであることには変わりないと思います。
    振り付けはリショー氏!
    白岩選手にこのプログラムを持ってきたのには
    何か意図があるのでしょうね。
    彼女なら出来る!ということなんだと。

    体調が戻ってきたところですよね。
    最後スタミナもたなかったのかも、、。
    内容を上げていく過程かと思うので
    国際大会で演技出来たのは良かったです!
    応援しています。

    お疲れ様でした。

  • 4
    晩秋  2019/11/03(日) 08:45:02  ID:fe8d986f6

    プログラムが白岩さんには合っていないと思います。
    こんな曲の表現も無理。
    衣装も酷い、ボロボロに血染め?ホラーですか、もうびっくり…。
    見ていて気分悪くなりました。
    会場、静まり返ってしまってます・・。

  • 5
    たかと  2019/11/03(日) 09:09:52  ID:fe3016396

    2015年、圧巻の全日本SPからずっと応援しています。
    思えばこれまで、このような重くて暗ーい曲調のものは、あったっけな?ってくらいですね。
    シニア3年目、北京に向けてということで、リショーさんが振り付けということはなにか白岩選手にしてほしい、見てみたい、あなたならできるとリショーさん自身も期待を持って振り付けしてくれたのではないかと思いました。自分は、合宿インタでリショーさんが振り付けと聞いてすのく嬉しかったです。

    しかしまあ今季はここまで、体調不良などが重なり、ジャンプは本調子ではない。3Lzに3Tを本来は付けられる選手。なんならセカンドループも再びプロに入れるべく練習していたくらい。

    ジャンプはこれから期待として、表現。
    シリーズ初戦ということで、まだ手探りに見えますね。入り込めてないような。それはジャンプのミスがそうさせてることもあるとは思いますが、リショーさんの振り付けを自分のものにしようとしている最中のように見える。こんな重そうな動き方・スケーティングでなく、曲調がゆったりしていても、動きはゆったりでも滑りは伸びていく選手ですから、次戦に注目したいです!

    自分はこのプロかなり好きになりそうな予感がしています。ブラック優奈、的な?
    まずは体調管理、焦らずゆっくり、頑張ってください!

  • 6
    ぴー  2019/11/03(日) 23:16:24  ID:b2e1ff712

    色んなジャンルの曲に挑戦して、自分の演技の幅を広げるというのは素晴らしい事だと思います。でもこのテーマでこの衣装というのはあたしは見てられないです。さっとんのFSの衣装も最初言われてましたよね?コーチや周りの人達は何も感じないのか?

  • 7
    タジウスキー  2019/11/04(月) 01:25:36  ID:459fa71df

    二頭追うものは一頭も得ず。ジャンルを広げるためのトライも、ジャンプを始めとするエレメンツの不調に掻き消されてしまっています。この音楽とプログラムで、彼女は何を表現してメッセージとして伝えたいのか理解不能です。衣装に関しては血飛沫ですかね?センスの無さすぎですね。日本女子シングル選手全般的に言えますが、「美的センス」をロシアから学んでください。日本人なら日本人らしく日本らしさで勝負してください。

  • 8
    ろざりー  2019/11/04(月) 23:07:29  ID:0aca1c08b

    スケーティングも表現力も進化してますね。
    全日本までに体調戻して、ジャンプが決まりますように。
    あと、衣装は絶対変えてほしい。
    気持ち悪さが先にたって、プログラムをリピできません。。

  • 9
    勇名トラ  2019/11/05(火) 23:50:43  ID:16bb056ea

    近畿ブロックでショート・フリーとも現地で見ました。

    USクラシックを直前に感染症にかかって棄権したんでしたよね。滑り方の感覚が分からなくなってしまうくらい寝込んだとか。

    近畿のフリーでは、今大会の比ではない程、ジャンプは壊滅的と言っていいくらいボロボロでした。ブロック落ちするんじゃないかと危惧したくらい。
    でも、プログラムは、心臓を掻き毟られるような強烈なインパクトがあって、優奈ちゃんは決してそのインパクトに負けていなかった。
    これは絶対に完成形を見たい、いや、見届けなければいけないプログラムだ、と思いました。

    衣装は、会場で遠目に見た時は、くすんだ錆色のような、という風に見えたのですが、テレビでアップで見ると、確かに生々しいですね。

    さとちゃんのシンドラーのリストの衣装は、背中に「ダビデの星」をあしらっていたのが海外(ユダヤ系、あるいはそれに近しい人)での拒否反応がすごかったために変更したようなので、同様の方達から同様の反応があれば変えた方がいいでしょうね。まあ、日本人らしくしろとかいうイチャモンはスルーすればいいけどね。(ポエタもマトリックスもエスニックプロも別に日本人らしくないよね?言いがかりも甚だしいわ)

  • 10
    獅子吼  2019/11/07(木) 09:42:23  ID:8608d7898

    おはようございます。

    勇名トラ様
    試合会場でご覧になってのコメント
    ありがとうございます。
    TVとは違った印象だったのですね。

    衣装は
    その道のプロの方が考え選手やコーチとも相談して
    誂えるものだと思っていて…
    あぁいったデザインも何か意図があってのことだろうと
    思い…自分なりに考えたりもしました。
    集団が悪い方向に動こうとしているのを憂慮し、これは
    いけない!と身を切る想いで声を上げた者の溢れる苦しい想い
    みたいな…とかね。

    でも…このコスチューム変えた方がいいと思います。

  • 11
    プロ曲  2019/11/07(木) 10:04:53  ID:cdfffa45b

    このプロのテーマの問題点が日本人らしく、いちゃもん、言いがかりの類ではないんじゃないかなと思います。
    揚げ足撮るような単語をひろいあげただけではうまく意図が伝わらないのがもどかしいですが。

    もちろん白岩選手はもとより過去に選手たちが使用した曲にひとつひとつ言及しているとフィギュア作品が成り立たなくなる恐れはあるかもしれません。

    日本人は海外で歴史・政治的に忌避されているテーマについて無頓着かもしれません。では海外選手が使用したらどうか、まぁ当事者からは外れますので静観でしょうか。これも無責任ではあるかな。

    白岩選手の応援のスレッドになるといいなと思ってますので
    個人的にはこの内容で話題が広がるのは個人的には好みません。