2022年北京冬季オリンピック男子シングルショートプログラム後に行われた、上位3選手(1位ネイサン・チェン、2位鍵山優真、3位宇野昌磨)による記者会見の動画です。映像は日テレNEWSのYouTube公式チャンネルで配信されたものです。


26分

『ショートを振り返って』
06:02 鍵山優真 
06:46 宇野昌磨 

『ネイサン・チェンに勝てるか?』(USA Today)
08:14 鍵山優真 
「わからないです。僕の目標は誰かに勝つことよりも、自分自身を超えることがいちばんだ。ベストな演技を尽くせばそれなりの点数と順位はついてくると思う。今は1位になりたいとか、誰かに勝ちたいとかは思ってなくて自分自身に勝つことがいちばんだと考えています」
08:49 宇野昌磨 
「僕も全く同意見です。おそらくですけど、全選手が完璧に演技したネーサン・チェン選手に点数で及ぶことはかなり難しいことかなと思っているんですけども、その中でも僕はまだまだ実力が届いていない。ネーサン・チェン選手に勝つには、もっと何年も前から今年のようなモチベーションで練習を積み重ねていなければ、ネーサン・チェン選手のような場所で戦えていないんじゃないかなと思います。」

『フリーへの意気込み』(フジテレビ)
10:06 鍵山優真 
「団体戦(フリー)、ショートといい演技が続いているのでこの調子で楽しんでやりたいなというのが1番の気持ちです。団体戦のような演技をすることができればメダルも可能性はあると思うので今はまだ上とかメダルとか考えずに自分のベストを尽くすことが1番だと思いますので頑張ります」

『団体戦の勢いに乗ったと思うか?』
11:00 宇野昌磨 
「団体戦でできなかったものを個人戦でしっかり修正できたと思います。比較的練習時間、時間が早い、僕はどちらかというと夜のほうが身体は動きます。朝の練習と一度試合で朝を経験するのとは大きく違いがあり、団体に選んでいただいて良かったです。」

『SP使用曲「ラ・ボエーム」について』
12:30 ネイサン・チェン 

『ショートを振り返って』
13:33 ネイサン・チェン 

『羽生について』(読売新聞)
14:43 ネイサン・チェン 

『気持ちの強さについて』(テレビ東京 都筑記者)
17:02 宇野昌磨 

『宇野昌磨、ネイサン・チェンの存在について』(日刊スポーツ)
19:33 鍵山優真 

『フリーに向けて』
21:33 ネイサン・チェン 

『どんな雑用仕事をしなくてはいけないの?』
22:27 ネイサン・チェン