Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 世界選手権2016 フリー演技 (解説:アメリカ英語・イギリス英語)

羽生結弦 世界選手権2016

アメリカのマサチューセッツ州ボストン(Boston, MA)で開催された「2016年世界フィギュアスケート選手権(2016 World Figure Skating Championships)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年4月1日
曲名:「SEIMEI」- 梅林茂 映画『陰陽師』より (Seimei (Japanese movie soundtrack) by Shigeru Umebayashi)

技術点:93.59
構成点:92.02
減点:1.00
合計:184.61

オリジナル・サウンドトラック「陰陽師」コンプリート
オリジナル・サウンドトラック

アメリカ開催、2016年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはエフゲニア・メドベデワ が優勝、宮原知子が5位、浅田真央7位、本郷理華8位、男子シングルはハビエル・フェルナンデス が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨7位。

(イタリア語)

(イタリア語)

(イギリス英語)

(ドイツ語)

(フランス語)

(中国語)

(カナダ英語)

(イギリス英語)

(アメリカ英語)

(イタリア語)

(中国語)

(スペイン語)

(スペイン語 *Enrique CoMaさん解説)

(イギリス英語 BBC)

(イギリス英語 Eurosport)

(カナダ英語)

(解説なし)

(ホームビデオ撮影)

羽生結弦 世界選手権2016 FS CBC 羽生結弦 世界選手権2016 FS CBC
羽生結弦 世界選手権2016 FS後インタビュー CBC 羽生結弦 世界選手権2016 FS後インタビュー CBC

『羽生結弦 世界選手権2016 フリー演技 (解説:アメリカ英語・イギリス英語)』へのコメント (400件)

  • 301
     2016/04/04(月) 00:14:58  ID:4694f46fe

    教えてもらった動画を見ると、  別に ゆづの味方でなくても、
    テン選手が すごいスピードで狙ってきて 脅しをかけるように見えました。
    あきらかにゆづを追いかけて ジャンプさせないようにしている…ように見えてしまいました。
    テン選手の インスタグラムを見ると、ありもしないことで、見ず知らずの日本人から 大量の嫌なメールが来ている  と書いてました。
    なんかねー・・・

  • 302
    フィギュア好き  2016/04/04(月) 00:23:38  ID:0b8e8cb87

    動画は視点によって変わる。テン選手を追って撮ったものならまた印象は全然違うだろう。
    何度も言うが、アホみたいなアンチを除いては、羽生選手が今回抗議の声を上げたこと自体を批判している人間などそうはいない。
    例えば羽生君が誰かと接触しそうになった時、彼自身に疑問を呈される前に、そして説明機会を与えられる前に、相手方が自分の感触だけでメディアに向かって「故意」と話してしまったら・・・皆さんはそれをどう思われるのだろうか?
    そして、ちさんが書かれていることも、自分が応援している側の選手に起きていたら・・・?
    発せられた言葉は、本人を離れて意図しない形で燃えさかってしまうことがある。
    それは言った人間の責任ではない、ということはできないんだよ。
    オーサーやスケート連盟はそのことをよくわかっている。
    羽生君は自分の感触は、メディアではなくまず内部に話すべきだった。
    ここまで書きたくはなかったが、
    何故もっと慎重であってほしかったと思うのか、理解されないのはとても残念。
    246.Claraさんのお言葉に強く同意する。

  • 303
    らび  2016/04/04(月) 00:31:38  ID:05e0e742b

    さすがは羽生選手、コメ数のびてるわーとおもったら、ありゃりゃ、
    こんな展開になっていましたか^^;
    ありのままで♪さ~ん、大丈夫、大丈夫。すーちゃんさんの言うとおり^^
    羽生選手はそんなに弱くないし、オーサーコーチもついてます。
    羽生選手を信じて、置いて行かれないようにね^^
    ちゃんと睡眠とって、元気だして!

  • 304
    スケオタ  2016/04/04(月) 00:35:21  ID:0c2ccf0c2

    289さんのコメントに同感します。
    私もキャロルコーチが絡んでいると思います。アメリカ開催ですから。
    今大会女子の結果を見て思いましたが、NHK杯でロシアの選手が酷い転び方をした時、明らかにコーチを見ていました。海外選手は1人しか台乗り出来ないから今回は諦めて欲しい…的な圧力が有ったと思いました。で今回3位。アシュリー選手も明らかに浅田選手よりは点数出ると思ったのですが、アメリカの新人?知らない選手が予想外に頑張ってしまって(苦笑)台乗りしてしまったので、点数が伸びなかった。
    でも、世選この2人が見事に台乗り。
    勿論、ノーミスしたらの条件です。
    加点はキムヨナ方程式でどうにでもなるので。
    そして、GPFで優勝した羽生選手も暑い会場とか…信じられない嫌がらせ。宇野選手もパトリック選手も氷の状態は最悪。
    昨年GPS GPFが重要視されたので、今期はGPFで台乗りすると世選では…みたいな感じだと思いました。
    それより、真央さん現役続行‼︎
    キムヨナさんの記録が塗り替えられて呪縛から解き放たれたと思います。
    これだけが朗報です‼︎嬉しい♡
    あとは、キムヨナ信者の安藤美姫さんの嫌がらせが止まれば、来期は更なる素晴らしいシーズンを送れるかもしれないですね。

  • 305
    銀メダル素晴らしいよ  2016/04/04(月) 00:35:41  ID:589fc6ab0

    羽生君は日本の為にも頑張ってくれています…今回も表彰台に乗ったのは彼だけでした…そんな厳しいなかよく頑張ってくれています…スケート界も守ってあげて欲しい。
    スケート嫌になっちゃうのじゃないかとか…人間不信になるんじゃないだろうかとても心配です…
    羽生君の背中の荷物が一杯で可愛そう!

  • 306
    ありのままので♪  2016/04/04(月) 00:45:04  ID:9479a5cc9

    明日は、ゆづ、楽しんで☆彡
    ファンも楽しみにしてます♪
    そして、どんなときだって、ずっとずっと、応援しています!☆彡
    足の痛みが、早くなくなりますように…!☆彡☆彡
    みなさん、ありがとうございました☆彡おやすみなさい☆彡

  • 307
    翼光  2016/04/04(月) 00:47:57  ID:99dd4c289

    心配しましたが、羽生選手は、もう先に歩き出してるみたいで、安心しました。
    それに、「私たちファンが、ちゃんと見守っているから・・・」て、釘さして、例の動画、相手に送っているようです。これを観たら、もう二度とこんなことはしないはずです。全部、映ってるし・・・
    この問題を蒸し返したら、都合が悪いのは相手の方なので・・・
    私たちも、気持ちを新たに、応援していきたいですね。

  • 308
    ELLY  2016/04/04(月) 00:49:19  ID:a22f2f58a

    ユヅくんへ
    フリーの日の君は心が折れていたね。心の中に収めるにはまだまだ時間が足りなかったはず。準備不足で不完全のまま終わってしまった。だけど最後にファンに向けてありがとうございましたと精一杯の気持ちをぶつけてくれた時、私は涙とともに、腑に落ちた・・。
    揺れ動きつつも君はきっと悟っていくんだろうと・・。
    足を引っ張る人と引っ張られる人がいる。
    輝けない人と輝く人がいる。
    引っ張られる人のほうが幸福なんだ。
    引っ張る人の人生はきっと幸福がすくないんじゃないかな。
    傷ついた心も、自分の優位性を自覚しながら、我慢して乗り超えていかなければならないと。
    これは神様が与えた試練なんだね・・。
    ユヅ君の心からの復活を願っているよ。

  • 309
    フィギュア好き  2016/04/04(月) 00:49:38  ID:0b8e8cb87

    そう、本当によく2位に踏みとどまったと思う。
    本人比で「悪い」とはいえ、おいそれとは出せない得点。
    つくづく凄い選手だと思う。
    今大会は「ずっと緊張していた」と。
    dark eyesさんが書かれている通り、
    自分の負う闘っていたという印象だった。
    少しだけでも休んでほしい。本当にお疲れ様でした。

  • 310
    rumi  2016/04/04(月) 00:53:16  ID:d779b52aa

    この動画に関係ありませんが
    一部羽生ファン或いはこの件の偏った内容を知った輩が 
    テン君に対しメール・SNS等で民族差別や脅しを相当数かけているとのこと
    本人はショックを受け、またカザフスタンのメディアにも取り上げられ
    日本人に対し嫌悪感を持つ人々も多くいるらしい・・・悲しいことだ
    せめてここに集う羽生ファンは冷静になり二人を見守ろう
    騒ぎが大きくなれば羽生自身つらい状況に陥る 
    もうそうなっているかもしれない・・
    まったく
    一部フィギュアスケートファンにあるレイシズムは
    汚く格好悪く品がなく知的レベルが低い
    情けない限りだ

  • 311
    優美  2016/04/04(月) 01:02:02  ID:d24f912d7

    私は動画を見ていませんが、
    テン選手が故意で羽生くんの練習を邪魔していたのであれば、
    マスコミの前で「故意」と言ったことは良かったのではないかと思います。
    騒ぎが大きくなって、大勢の人が知っていれば、皆が注目するので
    これからはテン選手と羽生くんが一緒の練習をするときは、見張り役
    になるのではないでしょうか?

  • 312
    maimai  2016/04/04(月) 01:08:23  ID:4ba63ccbe

    そうか・・・スポーツ HERO’Sで特集あったんですね!?
    見逃しました(涙)
    アップされることを祈り・・・
    それにしてもボストンリンク酷かった~
    世界フィギュアなんだから、規格のリンクで開催してほしいですね。
    不満もったスケーターいっぱいいたと思うし、リンクぎりぎりのとこ
    滑っていくのはホント危ない。
    二年続けてくやしい思いしたから、来年の大会はメラメラモード全開かな。

  • 313
    るるっこくらぶ  2016/04/04(月) 01:10:41  ID:d8736ee4e

    SP後の「みたかぁー‼︎‼︎」
    練習中の「おまえ、そりゃねえだろ」
    松岡さんへのインタビュー「そっすねー、◯◯なんすけど」
    羽生君のインタビューが態度悪いとはあたしは思うよ。
    彼はオリンピック後に人変わったよマジで
    羽生大好きさんらが「アンチ」という言葉使ってがばってるコメントみてあきれるばかり

  • 314
    かめ  2016/04/04(月) 01:25:39  ID:28e22cea0

    皆さん今晩は♡
    お話し終了ムードのところごめんなさいなのですが、私も思ったこと書いていいですか?
    昨年の世選の表彰式待ち?の一幕だと思うんですけど、羽生さんとテン君が楽しそうにお話ししてたら、ハビが二人の間に不機嫌そうに割って入ってペットボトルおいて去っていくのを気まずそうに見送る羽生さんの図。みたいな観客撮影動画を観て
    「ハビお兄ちゃんどしたー?ゆづが殿下とキャッキャしてるの気に入らないの?ハビお兄ちゃんのセコム的にひっかかることがあるのかなー?(まさか!殿下…羽生さんに気があるとか…!いや、ないない)
    ってか、なんで羽生さんは気まずそうなわけ?」
    と首をかしげてたんですが、ハビがあの場面見てたなら納得です。
    あ ん な こ と さ れ て、へ ら へ ら す る な
    ってことかなーと。
    で、思ったんですけどこれってどっちかを信じるとかいう話しと違うのじゃないかな?
    認識の違いというか。
    テン君、悪いことだと思ってないんじゃないんですかねー。
    たとえば柔道で、相手が痛めているところを執拗に攻めるという感覚。(柔道の山下選手の痛めていた右足を狙わなかったラシュワンがフェアプレー賞なるものをもらったことも)
    対外的には悪いことだと分かっているが、当たり前の勝負のセオリーみたいな感じ?
    野球とか将棋とかでもある盤外戦。精神の消耗戦だと。
    柔道見てても、国によってはそれを是としているところも見受けられますよね。(スポーツマンシップに反してますが)
    羽生さんの精神面を責めるなら衝突のトラウマでしょ。
    でもこれはいけません。
    何故なら、みんながテン君みたいに当たらないギリギリを把握できる上手い選手じゃないですから。
    他のヘタクソな選手がテン君を見習って大怪我する人がでたら大変なことです。死人がでることだってあるかもしれない。

  • 315
    かめ  2016/04/04(月) 01:33:17  ID:28e22cea0

    315.続きです
    別に羽生さん一人のことなら「故意」にとか言わない方がお利口だと思いますが、
    これが不味いことだ発信されたのはのちのち良いことでは?
    フィギュア界に対してです。

  • 316
    イーグル  2016/04/04(月) 05:52:53  ID:c4df98b87

    SPは圧巻の演技でしたがまさかの2位。フリーは勝たい気持ちに体がついていかない、ちぐはぐな感じで終わってしまったような気がします。
    羽生選手は素晴らしい選手ですが、私も今回の衝突未遂の件ですこし彼の言動に違和感を感じてしまいました。そして思い出したくもない金妍児さんの似たような事件も思い出してしまいました。
    あの時はみんなリンクはヨナのものだけじゃない、自分がけがするかもしれないのに妨害なんてするわけないって言ってたのに、今回の羽生君についてはテンが謝るべき、っていうコメントもちらほらあって、ファンのひいき目って怖いなと思いました。
    確たる証拠もないし、裏づけもできないような状況で、たぶん故意にやっている、っていう発言は絶対に言ってはいけないことだと思います。
    日本人は簡単に謝る傾向にあるけど、ほかの国の人たちは確たる証拠もないのに謝罪などしませんから、抗議って言っても実際にはぶつかってないし、よくあることね、でうやむやに終わってしまうと思います。テンだって羽生はリンクをシェアすることに慣れてないのか、みたいなしゃあしゃあとした態度だし、だったら騒がず、自分の演技にだけ集中したほうが得策です。
    いろいろありましたが、彼は賢い人なので、きっとまた大きく成長して戻ってきてくれると思います。

  • 317
    nao 1  2016/04/04(月) 06:17:44  ID:421c2b18d

    盲目的になりすぎじゃないですか?
    テン選手が全く悪くないとか言うつもりはありません。
    ですが、今回の件は明らかに羽生選手の方がやりすぎです。
    テン選手が謝らないとか本気で言ってるんですか?
    日本の常識で考えすぎですよ。
    謝る人なんていません。それが世界の常識です。
    世界選手権なんですよ?
    衝突したわけでもないのに謝るわけがないじゃないですか。
    暗黙のルールがあるのは確かですが、複数の選手が滑っている以上、お互いさまだというのも暗黙のルールなんじゃないですか?
    衝突して相手が怪我をしても謝らない人がいるくらいです。
    10年以上フィギュア観戦していますが、ぶつかってもいないのに謝る人なんて見たことありません。
    たしかに外国人の選手も練習中に妨害されたと訴えたことはあります。
    ですが相手の名前を口に出して非難するなんて羽生選手以外にいましたか?
    あの好き勝手していたキム・ヨナだってしませんでした。
    韓国メディアが妨害相手を日本人に仕立て上げたとき、キム・ヨナは韓国メディアに抗議しました。
    それだけやってはいないことを羽生選手はやったんです。
    羽生選手が日本の代表として出場しているのなら、テン選手だってカザフスタンの代表として出場しているんです。
    その人を「わざとやった」と言うことは「カザフスタンという国はスポーツマン精神を持ち合わせていない非常識で遅れた国家だ」と日本が非難したということです。
    しかも当の羽生選手ですら「たぶん」とか「思う」とか憶測の域をでていないというのに。
    羽生選手を持ち上げている人達はそれで良いんですか?

  • 318
    nao 2  2016/04/04(月) 06:21:50  ID:421c2b18d

    「日本の誇り」、「国宝」と持ち上げて悦に浸るのは気持ちがいいでしょうよ。
    ですが外見て真っ黒な国宝でも恥ずかしくはないのですか?
    日本の恥の概念はどこへ消えてしまったのでしょうか?
    羽生選手がハン・ヤン選手との衝突で神経質になっているのは確かでしょう。
    ですがそれがテン選手と何の関係があるのでしょうか?
    カザフスタンという国と関係ありますか?
    事の重大さを過小評価しすぎですよ。
    テン選手が故意だったかどうかは、テン選手本人にしかわからないことです。
    そして彼は「注意が欠けてた」と釈明しました。
    日本の常識で海外の選手に釈明させたんです。
    それ以上のいったい何を望んでいるんでしょうか?
    テン選手が日本の常識を完璧に理解して、そのとおりに行動しなければ満足できないのですか?
    ナルチシズムが過ぎますよ。
    オーサーコーチですら「故意ではなかったと思う」と言っているのに、弟子である羽生選手が「故意だった」と言うなんて暴れ馬も良いところです。
    天狗になりすぎです。
    テン選手は日本とカザフスタンの親睦を深めるために活動してきた人です。
    自国のアイスショーに日本人選手を招待し、国賓並みのもてなしをしてくれた人です。
    国賓並みのもてなしなんてギャラ以上の待遇ですよ。
    そんな人の言うことを信じずに、羽生選手の「たぶん」「思う」という憶測にすぎない言葉を鵜呑みにして非難を続けるなんて、恩をあだで返すようなことが良くできますね。
    これが日本人の誇りなんですか?
    お天道様が見てるみたいなことを言っている人がいますが、本当に見ていて欲しいものだと思います。
    既にOB選手の中にはテン選手がわざとやったわけではないと思うとメディアにコメントしている人もいます。
    一連の羽生選手の言動から、日本人のヘイトメールまで世界中が見てますよ。

  • 319
    dark eyes  2016/04/04(月) 06:45:41  ID:3c866eac8

    ワールド終わりましたね。
    今回の騒動、レイシズムまで絡んでややこしくなってきていたので気を揉んでいましたが、
    一応、スケ連がカザフ側と話をして、さらに羽生くんもデニスと握手した、という話がありましたのでご紹介しておきます。
    http://www.nikkansports.com/sports/news/1626242.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
    朝日新聞の記者の方のツイートです。囲み取材にて。
    https://twitter.com/Maex_1980/status/716671205214846977
    来季、SP、FSとも新プロ〜〜〜♡楽しみですね。
    あと、蒸し返す気はありませんが、以下は個人的感想です。私はただの素人なので間違っているかもしれませんが。
    2015ワールドSP前の映像、羽生くんがコケた時にはデニスは既にジャンプ準備動作に入っているように見えます。目線がビミョーに羽生君の方を向いてますけど、どこまで見えるのかは選手でない私にはわかりません。
    後を追っているように見えるかもしれませんが、デニスのSP4Tの位置も羽生くんと似た場所なので、当然軌道も似てくる。だからそう見えるのでは?と思います。
    私はこの6練は現地で見ていたので、当時、羽生くんのコメントを見たときびっくりしましたが、ほんの数ヶ月前に中国杯のあった同じリンクだから、羽生くんがそう感じてしまったのも無理はないかな、と思いました。
    しかし、スモールメダルセレモニー等でもデニスともわだかまりがあるようには全く思えなかったので、あんまり心配していませんでした。
    勿論、羽生くんが感じたことは事実なので、それを否定する気はありませんし、非難する気もありません。本当にこわかったんだろうなと思っています。
     

  • 320
    ありのままで♪  2016/04/04(月) 06:46:51  ID:8dbe7757e

    盲目?ですか…?持ち上げている?ですか…?
    どうして、そんなふうなコメントを…(;_;)
    そんなつもりは、まったくございません(;_;)とくに特定のファンがいなくてフィギュア全般が好きで特にゆづファンじゃない人も、これはひどいと、申しておりますから…(;_;)この動画で、こんなにいくつも…ただただ、衝撃過ぎて、驚きを越えて、怖さでふるえておりますので…。盲目ではございません。ご覧になられたら、おわかりいただけると思います(;_;)
    ヨナさんのこととは、いっしょになさらないでいただきたいです(;_;)どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 321
    まゆ  2016/04/04(月) 07:04:04  ID:c5d70b7cc

    OBって誰でしょう
    村主が、何か言ったみたいですが、
    彼女こそ、マスコミをあおるようなコメントだして
    失言でしたね。
    ゆづが、もう気にせずEXを終えたらしいので、
    ホッとしています。
    マスコミ、特に週刊誌が、またくだらない記事を
    書いたら、美容院でも絶対読まないわ。
    テンのとこに、悪質メールって、日本人だけじゃないでしょうね
    中韓にも、海外応援にくるファンがいるぐらいだから。
    よけい、ゆづを逆恨みしそうで怖いわ

  • 322
    chanからsan  2016/04/04(月) 07:06:50  ID:acfd5864d

    私もキムさんの時のことがあったから、あえて昨日は書かなかったけれど、だから故意と言ってはいけないと書きました。あの時は日本女子がと名指しされて、その代表として浅田真央が矢面に立たされ、あの時は会見まで開いて否定したんです。思い出してもゾッとする事件でした。韓国のマスコミも大概マスゴミですが、日本も相当な悪ノリマスゴミです。いい時は持ち上げ、悪いと叩く。羽生君はこのまま割といい成績のまま競技を終えるかもしれないけれど、ちょっと成績が低迷すると手のひらを返すのが日本のマスコミです。もちろん良心的な記者も一部にはいますが、やはりマスコミ相手には慎重な発言が求められます。
    ぶつかり掛けたことなんて、どの選手にもあると思う。お前わざとやろということもどの選手にもあると思う。今まで私も曲掛け沢山見てきたけど、わざとなのかどうなのか邪魔な位置にいる選手も結構いる。でも私が知る限り故意だったと言った人は1人しかいない。故意と認定することは、フェアプレーでない選手だと公然と断罪するのと同じこと。一生の傷がつくのです。それから私も羽生君がハンヤンと衝突したのと今回は別件だと思ってました。だからといって羽生君だけに特別気を使って滑ってる人なんていないですよ。私はあの脳震盪と時は羽生君の思うままに出場すればいいと思った少数派でした。だけど今思うのは、羽生君こそ優良ドライバーだからこそ気をつけなくてはならないのではないか、ということです。
    私は「見たか~!!」とかは全く気になりません。元々気性が荒い人だと思ってるしモチベーションの上げ方において羽生君は天才です。だけどフィギュアはサッカーのような格闘技ではないので、故意だとか発言するのは本人にすればいいだけだと思います。

  • 323
    こなみ  2016/04/04(月) 07:09:30  ID:9b02f50a7

    NBCのコメントで彼はロボットじゃないんだから毎回
    パーフェクトな演技なんかできない。彼のプログラムは高難度で
    ミスをしても彼が違うレベルの選手だということには変わりない、
    といってくれているのが暖かくてよかったです。

  • 324
    osa  2016/04/04(月) 07:26:40  ID:4594f8b7b

    テンくんの行為を大袈裟に言ったりしませんので、
    羽生くんの言動の事もそんなに責めないでください。
    大袈裟にしないでください。
    お願いします。

  • 325
    まゆ  2016/04/04(月) 08:08:31  ID:c5d70b7cc

    ありのままさん、かめさん
    EX見れた~
    すごい感動。
    ゆづ、もう前をむいてるみたい
    よかった~
    あの演技みたら、スーっと浄化された感じ
    もういち抜~けた
    ここで、言い争うこと、ゆづも望んでないよね。
    真央ちゃん、さとこちゃんもでれて
    楽しそう
    ゆづが日本に戻っても、
    マスコミが話を、蒸し返しませんように。

  • 326
    うた  2016/04/04(月) 08:17:03  ID:30d19faee

    私は羽生選手のファンなので、いつでもどんな時でも、彼の気持ちに静かにそっと寄り添う
    プーさんの様な存在でありたいな(^^)
    さっ、私もEX楽しもーっと♪

  • 327
    ありのままで♪  2016/04/04(月) 08:17:56  ID:a6b9b2c18

    まゆさん、ありがとうございます(;_;)
    チームJAPANのゆづ、昌磨くん、真央ちゃん、知子ちゃん、理華ちゃん、みんな本当に本当に、お疲れさまでした☆彡素晴らしい演技でした。涙がいっぱい流れました。たくさんの感動を、ありがとうございました☆彡
    気をつけて、日本に帰ってきてくださいね☆彡
    ゆづ、ゆっくり日本で休めるといいな。お疲れさま☆彡

  • 328
    ありのままで♪  2016/04/04(月) 08:24:16  ID:a6b9b2c18

    桔梗さんはじめ、現地観戦された皆さん、レポやツイでの情報や発信をしてくださって、遠いボストンですが、ご一緒させていただけているような気分でした。ありがとうございました☆彡
    どうぞお気を付けてお帰りください☆彡

  • 329
    かめ  2016/04/04(月) 09:02:18  ID:9eb329533

    まゆさん♡
    おはようございます。
    今友達と温泉にきてて、さっき朝風呂しながら友達に羽生さんネタを愚痴ってたら
    「いーじゃんいーじゃん美を競う競技でしょー?はにゅーくんが2位でも優勝だよ」と、わけわかんないフォロー?をされてブッと和んで、なんかスッキリしましたー。
    オーサーさんが、ハビを見習っておおらかにねー(でしたっけ?ちゃんと読んでないけどそんな感じ?)
    と言った気持ちなんか分かったよーな。とってもいいコーチですね。
    プーさんメンタルコーチもそう言ってるかも!
    うたさんのプーさん見習おう超素敵♡
    私もプーさん擬態のために
    スペインの国旗をまきつけよーかな(プーさんカラー)
    ありのままで♪さんも気持ちだけでも一緒に温泉入りましょ♡
    EX素敵だったんですね✨楽しみーっ!
    桔梗さんレポありがとうです♡
    桔梗さんのスポーツマンシップ溢れるフェアーで爽やかな意見読んでてスッキリするわー!
    羽生さん来季にむけてガンバーっ!
    dark eyesさん新プロ楽しみですーっ!ワクワクしますね。また皆さんの新プロ妄想とか楽しみです♡

  • 330
    ばーば  2016/04/04(月) 09:18:44  ID:e5b6599e3

    まだ見ていないんだけど
    4回転2回失敗して他にもミスがあったらしいのに僅差の2位ってすごいと思います。
    お疲れさまでした。
    これでまた火が付いたね!
    消すに~消せない火が付いた~♪という歌が昔ありましたが自分じゃ消せないユヅの火!

  • 331
    そうなの  2016/04/04(月) 09:38:45  ID:166f94fa6

    大会終わったばかりなのですから、動画についての質問等で個人に呼びかけるならいいですが、チャットみたいなコメントは相応しくないです。温泉?この動画記事欄に関係ないお話です。新規参入者は書き込みしずらい雰囲気になります。

  • 332
    ありのままで♪  2016/04/04(月) 09:49:28  ID:a6b9b2c18

    わぁ☆彡かめさん、温泉、いいですね~☆彡ありがとうございます♡温泉に入ると、身体だけでなく気持ちもポカポカになれるんですよね♡楽しんできてください♪
    osaさんのお気持ち、私も、同じ気持ちです☆彡
    すーちゃんさん、つららさん、本当、私、読み返してみたら、まるでこの世が滅びるかのような雰囲気でしたね…>_<…あたたかいお言葉ありがとうございました( ´ ▽ ` ) Da Capo様、勇名トラ様、dark eyes様、いつもあたたかいアドバイスをいただきまして、ありがとうございます☆彡フィギュアに本当にお詳しく、いつもコメントをありがたく拝見させていただいております。感謝申し上げます☆彡 他にもたくさんのゆづファンの皆さんのゆづを羽生選手を想うお気持ちが、とても嬉しかったです。ありがとうございました☆彡 ゆづも、日本で、温泉入る時間があるといいな♪ また、Clara様、あたたかいお言葉をありがとうございました。らびさん、ありがとうございます♡ 今回、ホームだった、リッポンやアーロンのお互いを讃え合うハグがとても感動して、涙してしまいました。 ゆづと、昌磨くんを、重ね合わせてみたら、さらに号泣でした。 キスクラでの、昌磨くんの大粒の涙、それを控え室で見ていたゆづの涙、ハビエルも、涙、それを見てまた号泣でした。本当に、いろんな場面で、選手からはたくさんの感動をいただきました。たくさんのプレッシャーの中、がんばってくれた選手に、ありがとうって言いたいです(;_;)☆彡 みんなありがとう~!!☆彡

  • 333
    ありのままで♪  2016/04/04(月) 09:53:53  ID:a6b9b2c18

    そうなの様のコメントに気がつかず…
    大変失礼しました(;_;)
    そうなの様には、今回の件につき、
    いろんな状況であったことを、教えてくださり、
    大変感謝申し上げます☆彡

  • 334
    かめ  2016/04/04(月) 10:11:45  ID:9eb329533

    332そうなのさん
    はい。ごめんなさい。気をつけます。
    見ている書き込みにくくなった人もごめんなさい。
    どうぞ書き込んで下さい。私引っ込みますね(;^_^A失礼しました。
    読むのも好きですー♡

  • 335
    ありのままで♪  2016/04/04(月) 10:15:17  ID:a6b9b2c18

    れいな様、昨夜はありがとうございます。お休みになられましたか?☆彡私は、なかなか眠れなかったです(ノ_<)今夜のEX観たらぐっすり眠れるかな…
    こなみ様、NBCのコメント、嬉しいですね☆彡ありがとうございます♡
    他にもたくさんの皆様、本当にありがとうございました☆彡

  • 336
    hiro☆  2016/04/04(月) 10:24:45  ID:2e63de0ed

    ゆづ君、お疲れ様でした。
    フリー演技後の彼の心情を思うと、ショック過ぎて思い出すと今も胃が痛い…。
    オリンピック迄後2年。いつか負ける日が来ると思っていましたが、こんなに早いとは。
    しかも、内容が悪い。自滅ですから。
    大会前の発言で、僕は他の選手より頭一つ抜きん出て居ると言っているのを聞いて、いつもの彼らしくない。高慢さが出ていて何だか嫌だなと思っていました。
    結果、コレ。
    本人が一番悔しいとは思いますが、ファンも同じく悔しい。
    自滅で負けるゆずは、二度と見たく有りません。
    自分に負けるな!五感を研ぎ澄ませ!
    期待してます。

  • 337
    空(リス)  2016/04/04(月) 11:34:06  ID:3bca2e45a

    hiroさん
    「大会前の発言で、僕は他の選手より頭一つ抜きん出て居ると言っているのを聞いて」 というコメントをされていますが、どこで「聞いて」いらっしゃいましたか? 
    羽生選手は失言がないとかそんなに完璧な人間じゃないと思いますよ。個人的に、自分の子供だって、自分だって欠点が一杯ありますから、羽生選手に自分の理想的な人間像を求めることはしていませんし、そんなことは自分には到底できません。
    ちなみに、羽生選手のことを「ゆず」ではなく「ゆづ」が正しいです。

  • 338
    空(リス)  2016/04/04(月) 11:34:16  ID:3bca2e45a

    yahooの報道を引用させていただきます。
    引用元:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-00000009-asahi-spo
    「2日(日本時間3日)に閉幕したフィギュアスケートの世界選手権の男子で2年連続の銀メダルを獲得した羽生結弦(ANA)は3日(同4日)、3月30日の公式練習で接触しそうになったデニス・テン(カザフスタン)に怒声を上げたことについて「(テンと)握手をして和解した」と釈明した。
    羽生はこの日のエキシビションの前に記者の質問に答え「この試合で和解したいなと思っていたので、しっかり握手して、和解した。自分も気をつけて、または、お互いに気をつけていけたらと思う」と話した。

    yahooニュースサイトにおいて、本件に関係するニュースがいくつかあるみたいですね。煽っている報道もあります、少なくとも、世界選手権羽生結弦選手のショートプログラムの動画記事のコメント欄より、関係する記事のコメント欄が相応しい場所でしょう。
    p.s.
    Mickey☆さん、アドバイスをいただき、ありがとうございます(すみません、今気づきました)。

  • 339
    まゆ  2016/04/04(月) 11:36:32  ID:c5d70b7cc

    温泉でゆづの背中流してあげたい。
    きゃ~もう妄想入っちゃいました。
    そうなの様お許しを。
    握手で和解だって。
    若いっていいな。昭和だじゃれ・・
    なんだか、胸のつかえがとれたような
    気がします。
    錦織選手だって、試合で怒って、
    ラケット、たたきつけてたもん。
    人間だもん、我慢できず
    怒っちゃうことあるよ。
    批判する人は、
    パーフェクトヒューマンなんだろうね。
    それと、暇なんだね。
    私と一緒。
    いい気分だし、温泉でもいこうかな。

  • 340
    通りすがり  2016/04/04(月) 11:45:11  ID:b8015b0da

    > ID: Cj.s2R.X0
    >「日本の誇り」、「国宝」と持ち上げて悦に浸るのは気持ちがいいでしょうよ。
    ですが外見て真っ黒な国宝でも恥ずかしくはないのですか?
    羽生をコケ下ろしたいだけなんだろうが、2chならまだしもココではさすがに言い過ぎ。
    あんたの言ってる事、殆どがテン目線で羽生批判をしてる輩と同じ内容やん。
    羽生が何をしても、何を言っても、常に批判しかしない輩とね。
    そんなに「日本の誇り」「国宝」と持ち上げられるのが気に食わない?
    怒りを抑え作り笑いでうやむやにするのが「日本の誇り」「国宝」としてにふさわしいと思ってるのならソウ思われなくても全然結構。
    今までそんなスケーターはいなかった。だから羽生の言動は間違ってた?何、それ。
    羽生が危険行為だとと声をあげて指摘した事は全然間違ってないと思う。
    だから両国申し合わせ等事が改善された。
    イチロー然り、羽生も例え周りに何を言われようが、自分の気持ちを誤魔化すようなそんな術を身に付けた大人にはならないでいただきたい。

  • 341
    ドット  2016/04/04(月) 12:24:06  ID:8508e97e2

    羽生君、銀メダル、おめでとうございます。
    ショート12点リードしていて、慣れない滑走順。これはマイナスの方に作用していたかなぁ。
    総合でこれだけの点差で、フリーは相当不本意の演技になったということですね。
    ハビエルのフリーはノーミス。構成は羽生選手とあまり変わらない所まで上げて来たので、強力なライバルになるわけで、凄く良いことだと思います。一人でより二人、二人でより三人、競い合えるスケーターが居る方が、羽生選手のためにも、このスポーツの人気向上のためにもなると思います。
    男子シングルのレベルを格段上に上げたのは羽生選手であることに変わりが有りません。TESとPCSをバランス良く取れる選手が勝つという極めて健全な競技像から乖離せず、凄く面白くなってきたと、羽生選手とハビエル選手とパトリック選手(FS 200点超え)の今季の戦いを見て、改めてそう思いました。
    ジャンプミスが有ったんですけど、ステップもレベル4が取れましたね。ジャンプ失敗が一番PCSに影響するように思いますので、やはり、こういう結果になると予想は付きます。
    怪我のケアをしながらの戦い大変ですが、是非気を付けてください。冷たいようですが、怪我も何もかも選手の実力だと思っていいでしょう。試合に出られなければ、ランキングが下がりますが、怪我という注釈はどこにもないです。
    来季の新プロ、楽しみにしています。

  • 342
    アーナ  2016/04/04(月) 12:42:14  ID:ce6f7b413

    空(リス)さま
    yahooニュースの情報ありがとうございました。
    見ました。
    とりあえずかたがついて良かった良かった。
    羽生選手がこれですっきり次に向かえるならいいです。
    私達は所詮部外者、ほんとの事など何一つわかっていないのです。
    ところで話変わりますが、
    コーチを変えた方が、、、というご意見もあるようですが、やはりオーサーがいいと思うなぁ。
    ルールを研究しつくして勝てるプログラムを作り戦略を立てることについてはクリケットが抜きん出ていると思いますので。
    オリンピック2連覇するならやはりクリケットだと思います。
    オーサーだって弟子に2連覇させたら名誉だし
    前の女子の時は果たせなかったしね。
    力入れて指導してくれるでしょう。

  • 343
    トチ  2016/04/04(月) 12:58:19  ID:fa3888558

    羽生選手、お疲れさまでした!今回の試合は心身共にきつい試合になってしまいましたね。
    そんな中で、精一杯の演技を見せてくれたことに感謝します。
    hiro☆様
    「大会前の発言で、僕は他の選手より頭一つ抜きん出て居ると言っているのを聞いて、いつもの彼らしくない。高慢さが出ていて何だか嫌だなと思っていました。」とコメントされていますが、フジで3/28に放映された『フィギュア新時代へ!羽生の流儀とアメリカの夢 世界選手権2016 開幕直前スペシャル 』の中での羽生選手の発言のことでしょうか?
    「今記録としては結果としては頭1つ抜きん出ている状態なので、プライドを持って自信を持って誇りを持ってやっていけたらいいなと思います」という部分だと思うのですが、頭一つ抜きんでているのが「僕」か「記録」かでずいぶん違いますよね?
    今回ハビエル選手が高得点を出したことで、羽生選手は最高のライバルと共に切磋琢磨して男子フィギュア界を引っ張って行ってくれると思います。
    羽生選手を見ていていると襟を正さずにはいられない、私にとっての羽生選手はそんな存在です。

  • 344
    コン吉  2016/04/04(月) 14:05:48  ID:362ca19a3

    dark eyesさん、空(リス)さんのコメント見て、ずっとモヤモヤしてたのがスッキリしました。
    ありがとうございます。和解して良かった。やっぱり大人、一流のアスリートだなと感じました。
    これで今シーズンの締めくくりとして、今夜のエキシは清々しい気分で堪能できます。
    今回は銀メダルだったけど、今季は早々ないパーフェクトなプロを5回もやってのけて、
    感動、感動で十分楽しませていただきました。
    感謝したい気持ちで一杯です。
    これからも良い時も悪い時も、羽生選手の演技がとても大好きなのでずっと応援し続けたいと
    思います。
    dark eyesさん、新プロ楽しみですね。
    今回はボストン行かれなかったのですか?

  • 345
    空(リス)  2016/04/04(月) 14:07:29  ID:3bca2e45a

    No. 344. トチさん
    全文を教えていただいて、ありがとうございます。
    その時点の試合結果に基づいて、客観的に事実を述べているだけですね。
    選手発言は文字通り引用しないと意味が変わる場合がありますので、
    自分の受け止め方は「聞いた」と混同せずに、
    選手発言をそのまま引用していただいた方がいいですね。

  • 346
    つらら  2016/04/04(月) 17:10:16  ID:589fc6ab0

    いや~良かったですよ。羽生君とテン君の握手で和解のニュース。
    良かった。本当に良かった・・(;_;)私もずっとモヤモヤしてどうなってしまうのか心配でした。ありのままで♪さん、私も寝不足です。
    dark eyesさん、空(リス)さん教えていただきありがとうございます。
    羽生選手もこれでまた一つ学習したと思いますし、本当に選手生活、山あり谷あり・・ですね。オリンピックチャンピオンになり・・・世界最高得点を出して、だから優勝して当たり前と思われるところが羽生選手の辛いところですね。
    もう全てのタイトルを持っているんだし、気持ちを楽にして楽しく滑ってほしい。。全ての試合を全力でやらなくてもいいから、ゆっくり世界選手権に向けて調整していってほしいな~って個人的には思うんですけどね・・・
    まあ、ムリか・・・・・。羽生君は真面目すぎるんだよね。とりあえず身体と心に休息は必要ですね。。温泉がいいかもデス。(かめさん、いいな~)
    そして平昌までカナダで、オーサーコーチのもとで頑張って(他に誰がいるの?)
    ただ、言葉の壁みたいなものはやっぱりあるだろうなと思います。勿論、日常会話は問題ないと思いますが、
    自分の気持ちを伝えたりするときとか、腹を割って話すみたいなときとかね・・・えーと、日本語でもこうやって文章で苦戦している自分です(苦笑)
    でもクリケットでハビ達と切磋琢磨する環境はいいと思います。。。因みに、私は演技後の、控え室みたいな場所は必要ないと思います。演技が終わって他選手と和やかシーンもいいけど、泣きたい人もいると思うし。見ていて複雑です。
    来季のプログラム楽しみです。

  • 347
    cocoココ  2016/04/04(月) 18:32:34  ID:31ac48647

    cocoの結弦選手、、
    いえいえ、皆さまの ゆづ♡ が左足甲のじん帯を損傷していたことが4日、わかったって~ 涙
    トロントで治療するようです。 (((o(*゚▽゚*)o)))
    年明けから、痛みがあったようです!
    どうぞどうぞ、ゆっくり養生してくださいね~♡ 祈り♡♡♡♡♡
    心も身体も……..(((o(*゚▽゚*)o)))
    愛する皆さまの情報に感謝です♡

  • 348
    cocoココ  2016/04/04(月) 19:22:06  ID:31ac48647

    ↑ 訂正 m(_ _)m。
    今季序盤から、左足甲に痛みがあり、年明けに悪化したようです。
    この ゆづSEIMEI 、本当に滑らかで美しい *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    柔らかなムーブメントが散らばっています。キラキラ
    心をこめてコレオしているのが表現されています。
    大好きですよ~~~~~♡
    SEIMEIになれなかったのかもしれませんが、優しい結弦選くんがいました~♡
    甘えなさい ぷーブライアン ママ に!
    トロントで、いっぱい 癒されてくださいね~
    ヽ(;▽;)ノ

  • 349
    エイトン  2016/04/04(月) 20:35:32  ID:b1005b86a

    フリーの前、ゆづの耳に雑音が届いたのではないかと思ってしまいます。顔色も悪かった。
    心が乱れる事があったのだと推測します。公式練習や6分間練習では何とか耐え抜いていても、本番はどうにもならなかった。周りの人もオーサーも、真実を知らないのでは?
    いつもいつも苦しんで、でも限界まで頑張って、こんなアスリートいませんよ。これ、ほかの人ならとっくにノイローゼになってるんじゃ。 ゆづ、本当にお疲れ様。どんな事があっても、これからずっとずっとあなたを応援します。

  • 350
    ねこ平  2016/04/04(月) 21:03:01  ID:e5c4629f1

    294番・すーちゃん様。
    >なにめそめそしてんのー。
    地球は滅びませんよ。
    299番・つらら様と同じっす。すーちゃんさん (笑)コメントに吹いた。 地球は滅びませんよ。このまま英訳したいくらい。ブラック・ジョークがすごい。
    表現の能力ばっちしーねっと。(=^・^=)部屋にもコメント・お待ちしてまっす。みんなの部屋ですからゆづ論を。ぜひ読みたい―♡ お願いね。
    314番・かめ様。これも吹いた。
    >死人がでることだってあるかもしれない。アメリカン用ジョークにいただきました。ごつつあん。
    ジュード―もはまってたよ・おらは他との比べ好きっすね。
    おらの予定の米?活動もあとすこし・皆はまは・がんばってくらはいよおーっと。(=^・^=)

  • 351
    ぴー  2016/04/04(月) 23:50:02  ID:8a95a3522

    試合前から左足を痛めていると聞いていましたが、左足の甲の靭帯痛めてたんですね。
    早くスケートしたいと言っていましたが、しっかりと休んで治してくださいね。

  • 352
    蛇足  2016/04/05(火) 00:14:36  ID:61ed25660

    羽生君と某さんとが握手したと言うのは良かったですが、私は抗議しなかった方が良かったとは思っていません。抗議してよかった。
    ①自己防衛の抗議はすべき ②抗議の根拠を明確に述べるべき ③双方が問題点を確認すべき ④確認したら善後策を決めるべき(和解)
    結局今回は羽生君に軍配です。
    某氏は無自覚の行動だったのかも知れないが相手にとってはそのこと自体が問題になることを学んだでしょう。二度と同様なことはしないでしょう。羽生君は自分も今後一層も他者に思いやりを持って行動するでしょう、改めてそういう責任も実感したはずです。
    抗議して丸めて先に進めた羽生君に拍手。よく言ってよく頑張った。ありがとう。
    いつも励まされ、教えられ、先に進ませてくれているのは、羽生君ですね、ほんとうはわたしたちが羽生君を励ましたり支えたりできたらいいと願っているのですが。やはり、すごい人です。
    ありがと、ありがと。また元気をもらいました。

  • 353
    エマ  2016/04/05(火) 00:37:20  ID:d6570f8ff

    まだ全部見てないんです。フリー・・・
    やっぱり辛くて・・・。
    そしてつらつら考えてしまいます。
    羽生君は、天才的な才能と努力と意志で、駆け上がってきて、
    飛びぬけた記録を作ってきたけど、まだまだ発展途上なんです。
    その力を極めるまでの随分早い段階でオリンピック金メダルや数々のタイトルを取っちゃって、
    トップに君臨して当たり前なんて感じに扱われてきて、NHKやGPFが衝撃的だったもんで、
    絶対王者なんて言葉まで出てきて、さらには次のオリンピックまで持つのかなんて
    逆に変な危惧まで出てきて、私はずっとなんだかなと思っていた。
    まだハタチそこそこですよ。実際ずっと1位だったわけじゃない、ケガのせいもあるけど勝ったり負けたり、失敗したりも多いですよ。でも、これから伸びるところでしょ?
    窮屈な絶対王者なんて肩書き、ろくなこだわりじゃないのに、彼自身の気負いもすごく気になっていた。
    関係ないかもしれないけど、いつからか、笑顔の写真でも、鼻にしわを寄せた笑い方が多くなり、不思議に思っていた。
    変な癖がついちゃったな・・・と残念だった。
    すみません。続く・・・
    気持ちを吐き出す場にしてしまいすみません。

  • 354
    エマ  2016/04/05(火) 01:17:17  ID:d6570f8ff

    つづきです。
    今回、テン選手とのハプニングがあって、私は残念でした。そのハプニングそのものが。
    事実は分からないし、そのビデオを見ようとも思いませんが、今回の悪い方向にドラマティックな結末に、この事件は影響している可能性は高いでしょう。
    羽生君の発言から、彼がかなりいらつき、心に影を差し込ませたのは間違いない。
    彼が感じた悪意・・・例えテン選手の言うように意図が本当になかったとしても、
    彼自身が「感じ」てしまった時点で存在してしまう。
    恨みや悪意に打ち勝つ最上の方法は、それを受け取らないことです。
    というか、悪意を感じた瞬間にあえて打ち消す。どんなにわざとらしくても、心の中で、「悪意は受け取りませんよ~。あしからず」とでも言っておく。
    瞬間的な態度や声に表さないで、後からスマートに訴える。連盟にでも?本人にでも。
    今まで我慢してきた感情を、ここで爆発させてしまった気持ちはすごく分かります。
    私も彼よりずっと怒りっぽい人間なので。
    でも、そんな風に爆発しても全然すっきりしない。
    自分を正当化しなくてはいけないし、わだかまりまでできるし、メディアにも書かれて周囲がざわつくし。
    何よりその受け取った悪意や自分の中に生まれた怒りが自分を侵食し、自分を攻撃しはじめます。
    だから、私は、羽生君は声を荒げたり、メディアの前で故意発言をするべきではなかったと思います。
    何より一番大事なワールドのタイトルをとるために、です。
    でも、彼はかなり賢い人ですから、早々に自分で決着をつけましたね。
    長引かせたくないですからね。
    今思うに、これは彼の転機になるかもしれません。
    まだ成長途中なんですから・・・。
    ハビだって24過ぎてこんなに伸びてるというのも、希望になりますよね。
    でも、素晴らしいシーズンでした。本当にありがとう。
    書いててすっきりしました。お目汚しすみませんでした。

  • 355
    安堵  2016/04/05(火) 02:03:31  ID:06efe1692

    テン選手と和解されたとの事、何よりですね。
    日本スケ連の方からもテン選手の方へ謝罪されたとの事ですが
    和解できた事は本当に何よりでした。
     テン選手のSNSに多数の嫌がらせメールが寄せられてる
    との記事を見て、一部の心ない方だと思われますが、
    日本人として大変申し訳なく思ってました。
    又、来季に向け気持よくスタートできたら何よりです。
    羽生選手、左足靭帯負傷との事ですが一日も早く回復される事を
    お祈りします。 

  • 356
    ij  2016/04/05(火) 02:17:36  ID:b91618833

    ニコニコフィニッシュじゃない完璧な動と静のSEIMEIが見たかったので残念でした。
    演技中も「私を見てゆづ~」とばかりにプーのうちわを上げてフラフラ動かしてる非常識おばさんがジャンプの軌道上にいて邪魔そうで気の毒でした。ファンならショートの時点で誰か注意しておいてほしかったです。

  • 357
    dark eyes  2016/04/05(火) 05:37:37  ID:fee264051

    おはようございます。
    デニスが羽生くんとのニコニコ握手写真をアップしてくれましたのでどうぞ。
    https://www.instagram.com/p/BDyLVvnO47B/
    二人からの、もう騒ぐの止めてねってメッセージでしょう。
    羽生くんは、トロントで怪我の治療はあるけれど、ようやくナイアガラに行く時間ができるのではないかしら。
    カナダライフを楽しめるといいですね。
    p.s.コン吉さん、私は今、とっても多忙につき、今年のワールドは現地には行けなかったんです(涙)
    ボストン、遠いです…

  • 358
    ピースメーカー  2016/04/05(火) 09:14:00  ID:1021d26bb

    せっかくの最後のSEIMEIの動画記事なのに、
    ~すべきやら温泉談話やら自己啓発セミナーモドキやらばかりでやれやれだ。
    というわけで、
    アンチ羽生と流されやすい羽生ファンがぐるになってケチをつけまくってSEIMEIは幕を閉じました。

  • 359
     2016/04/05(火) 09:36:17  ID:a9e5a02c9

    もうセミナー終わりにしましょう。
    記事を紹介してもらってますので見るだけ。

  • 360
    めだぱに  2016/04/05(火) 09:36:18  ID:02ceadb0c

    私だけなんでしょうか。違和感が半端ないです。
    普段こんなことしないですが、今回ばかりはスケ連に問い合わせてみようかと思うほどです。
    これで明確な返答が得られないようだと、今後どうフィギュアスケートに向き合っていけばいいのか分からなくなりそうです。。

  • 361
    ドット  2016/04/05(火) 12:23:48  ID:265a723bf

    本人同士が和解し、握手する写真もインスタに公開しましたよ。本当のスケートファンでしたら、これ以上に演技と関係ない話題に執着するはずはない、と個人的に思いますね。
    テン君が今回インスタで「あなたはあなたの人生をたのしんで」を、
    羽生君が神社の絵馬で「皆様が皆様の幸せでありますように」を、それぞれ書いていますね。
    このメッセージの意味を理解し、両選手に迷惑を掛けないで、和解してよかったねと喜び、スケートを楽しんでいけばいいじゃないでしょうか?

  • 362
    maimai  2016/04/06(水) 02:06:17  ID:6daf45e86

    今回のこのFS、ライストで一回、TVオンエアーで一回、
    そのあとはなぜか見る気がおきず、先ほどブリティッシュユーロの解説版をよそで見ました。決まった4Tもいつものキレがなく、3Aコンボも他の3回転も精彩をかきましたね。でも羽生くん比で比較してしまうからなんでしょうが、このプログラムを滑るのは並大抵の技術ではできないので、改めてその才能に気づかされます。
    静寂の中でステップ踏んでほしかったけど、しかたないですね。
    レベルとれててよかったです。
    今季3度目のノーミスSPで迎えてたFS、大会中の騒動より
    集中を乱したのは、本人も言ってた「完璧に拘り過ぎた・・・」
    たらればなんですが、もしSP出遅れてたら、完璧にこだわる気持ちも幾分違ったのかなと。いままで世界フィギュアはSP出遅れのほうが結果出してますね。
    去年も今年も首位で迎えるFS。そうは言っても来年もそうなる可能性があるので
    あらゆるシュミレーションを得て、来季リベンジです。
    来季は構成もあげるようだし、ますます身体への負担が心配です。
    怪我をしてしまっては元も子もないので、試合への取り組みも無理はしないでほしいです。すべてが全力投球なので。GPシリーズには重点を置かず、全日本と世界フィギュアへピークをもっていけるといいですね。
    今シーズン熱く応援できて、素晴らしい演技をみせてもらって感謝です。
    ゆっくり静養してもらいたいです。だけど負けず嫌いの羽生くんは、クリケットでハビエルさんのプレートが飾られるのを見たら、それを追い越すまでは現役続けようと思うんじゃないかと、ふと思ってしまいました。

  • 363
    すいか  2016/04/06(水) 15:06:49  ID:cb6a23df4

    証拠動画を見ると、デニスの心理戦ですね。病み上がりの羽生氏を精神的に、動揺させようとしています。今回の羽生氏の故意発言は、デニスの作戦が「フェアじゃない」と訴えているのです。
    去年の世界選手権も羽生氏が動揺し銀メダルになり、デニスとしては一部作戦成功、デニス本人は銅、自分が銀以上
    にならなかったのが誤算です。
    スポーツ界では国民性の問題もあり悪気ない作戦方法と思っている国もあるかもしれません。
    羽生氏は賢い人なので、波紋を呼ぶことを承知でスポーツとしての正当性を問題にしたかった、。「フェアじゃないことが起こっている」と訴えたのです。
    デニスサイド意見の方、ニコニコ動画でも見れます。
    デニスほどのテクニックや経験があれば、羽生氏のジャンプの軌道を外す事もできますし、曲かけ中に羽生氏の近くでわざわざスピンはあり得ない。
    部分的に見ても、羽生氏を動揺させたのは事実です。デニスは日本に大切なファンもいて、チャーミングで知的、才能のあるカザフの英雄です。
    好感度の高いデニスですが、
    今回のデニスの心理戦は敗北要素、自分が動揺するといった後味の悪い方向に流れていき、それを感情的な表現が行き過ぎた形となった羽生氏も、デニスのフェアではない作戦に対応しきれなかった。フリー前に握手してれば精神的に違ったかもしれません。残念な結果になってしまいました。フェルナンデスの人間力に軍配が上がったような結末になりました。
    羽生氏はフィギュア関係者、解説者、ライター、一般の人からみても、奇跡の存在です。他とは違う逸材と理解している方も多いです。
    今回の事も羽生氏のフィギュア人生にはとても意味のあることだったと想います。また、一つ一つ違う壁を乗り越えて更に多くの人を見方にするカリスマになっていくと信じています。

  • 364
    dark eyes  2016/04/07(木) 08:36:26  ID:3a30c9553

    すいかさん
    あんな動画は故意である証拠には成り得ません。
    昨年のワールドSP6練から全てが始まっていたことは確かでしょう。羽生くんがそう感じたのだから。
    しかし、デニスの意図などわかりません。
    私は今年の練習を見ていて、事件の前からデニスが羽生君のStSqを2回中断させたのには気付いていました。あらら…と思っていたので、羽生くんの気持ち、いらだちには大変共感できます。
    しかし、そこに意図があるかどうかをどうやって証明しますか?
    『気付かなかった』と言われたらそれでおわりです。だって『よくあること』で『実際にぶつかって事故にはなってない』から。
    だから羽生くんサイドは、注意喚起のみをするべきでした。
    しかも、一連の出来事は、密室で行われたのではなく、多くの関係者の目の前でおこったことで、記録映像も残っているのです。
    ここを忘れてはいけない。素人がああだこうだいわなくてもいいんです。(私も結局言ってしまってますけど)
    つまり外野が騒がなくとも、検証をやろうと思えばいくらでも内部でできる。
    それでも故意であるかどうかの証明は難しいと思いますが、羽生くんの主張通り、デニスに注意を促すことはできるでしょう。
    二人は和解したのだし、皆さんおっしゃるように、この話はもう終わりにした方がいいです。
    最後に。デニスは去年のSP練習でも、羽生くんの曲かけの時に真ん中でスピンしてました。二人の距離はかなり離れていて、全く問題はありませんでしたが。
    やっぱりそういうヤツだったんだ、と思われますか?
    でも、去年の羽生くんの順番も今年と同じ5番目。
    デニスはジャンプ→スピン→ステップの順に練習していました。
    要は似たような事象も、どうとでも取れるということです。
    因にその練習はSP当日の公式練習で、デニスは羽生君を追うどころか、目もくれていませんよ。

  • 365
    osa  2016/04/07(木) 20:47:45  ID:701e478eb

    最後のSIMEIに感謝!
    羽生くんが心を込めて作り上げたプログラムは
    貴方に似てオンリーワンのものでした。
    とても面白かった!
    とても優雅で美しいプログラムをありがとう!
    日の丸たくさん挙げてくれてありがとう!
    君が代たくさん歌ってくれてありがとう!

  • 366
    kazu  2016/04/08(金) 00:22:53  ID:8d42805a2

    今回はちょっと残念でしたが、試合の前の様子からいつもの集中力が感じられなかったので心配でした。衝突のことでもナーバスになっていたようで心配でした。おそらくなにか私には計り知れない予想外な気がかりなことがあったのではないかと思いました。普段通りに準備してきた通りに試合に望めないなにか、もしかするとリンクの状態だったかも?とか推測しました。そう推測するよりいつもの様子と違ったことが腑に落とせない感じがしました。わかりませんけれども。

  • 367
    桔梗  2016/04/08(金) 14:10:11  ID:3b25b7fa0

    悪天候で使った航空会社の便が大幅に遅れ、結局予定より一日遅れで帰国し、こちらを覗かせて頂きましたら、いろいろとお声がけ頂いたりしていてありがとうございました。
    現地では練習中のアクシデントのことなどもほとんど情報が入らなかったので逆に帰国して様々な報道や反応があったことを知りやや驚いていますが、まあ羽生、テン両選手だけの問題としては終わったことですね。
    今回現地に行ってみて私自身楽しみつついろいろなことを経験し、感じて帰って来ました。
    一番に感じているのは、やはり日本のスポーツやアスリートに対する考え方、扱い方、報道のしかたなどが他の国、特にアメリカなどとは全く異なる、と強く感じました。
    フィギュアスケートというものが、一般人にどのように受け入れられているか、というのにも大きな違いがあると感じました。
    羽生選手などに関しては、今や半アイドル的な扱いで、そのことについてご本人は一体どのように感じているのだろう、と思います。
    ご本人の意向とはたぶん違って、ファンとの間にも大きなバリヤーを張らざるを得ないような状況にもなっていると思います。
    自由に出来ない中で孤独に必死に戦っている・・・羽生選手に関しては正直そんな感じを強く受けました。
    ただ、何がアスリートにとって一番いいのか、は分からないですし、個人差もあり、国民性や文化を変えることは難しいことだと思います。
    他のところでも書きましたが、羽生選手のようなめったに出ない逸材を潰してしまうようなことがあれば、それは紛れもなく恥だと思いますし、何よりも本人が浮かばれません。
    そのためには、メディアやファンも何をしなければいけないか、何をしてはいけないか、そういうことをもう一度よく考えることが大切なのかもしれません。
    選手とは距離のあるこういう場所で好きなことを言う分には私はさほど影響や問題はないと思います。

  • 368
    桔梗  2016/04/08(金) 14:29:40  ID:3b25b7fa0

    と、上ちょっと真面目で暗いコメントをしてしまったかもしれませんが、羽生選手、結果として世界選手権で2位というのは一般的に考えればすごいことだと思います。
    ここ3年で1位と2位しか取ってないのですから。
    ボストンの地下鉄等に乗っていると、日本では考えられないように本当にいろいろな人種の人、日本では見たこともないような変わった人がいっぱいいて、ああ、世界には本当にたくさんの人がいて、羽生選手ってそういう中で世界一になった・・・ってとんでもなくすごいこと、とんでもなくすごい人なのだなあ、などと漠然と思いました。
    まあ、とにかく何があろうとアスリートは結果を出さなくては特定ファンからは慰められ、暖かい言葉をもらっても、万人からは評価されない、というのは宿命です。
    世界でベストテンに入れるなどというくらいで実はもう立派に評価されるべきことではあるのですが。
    羽生選手始め選手の皆様にはいろいろ意識的にも割り切って、現役時代は競技にまい進して頂きたい!!
    羽生選手はたぶんそれができる強さ、一途さを持っているアスリートだと信じてはいます。

  • 369
    Da Capo  2016/04/10(日) 01:41:45  ID:1f6633b12

    桔梗さん、現地レポおよび 帰国後の感想、色々ありがとうございました。
    今回の結果は 本人は悔しかったでしょうけれど、銀メダル(しかも失敗してこの結果)は凄いことですし、得点も 300点こそ超えなかったものの それに迫る数字。さすがとしか言いようがありません。昨季までの世界最高得点に匹敵する点数だったのですしね。
    今季のSEIMEIのプログラムと彼の演技を シーズン通して見ていて、不思議なことに 普段は非科学的なことはほとんど信じない、全く信心深くもない私が「言霊」というのは本当にあるのかも知れない…とか、彼が世界最高得点を更新する あれほどの高みに到達したのは、オフに清明神社にお参りに訪れたおかげもあるかも…などと 度々感じることがありました。
    (ちなみに ↑こんな話、リアルで普段の私を知っている人が 聞いたら、一体どうかしたのかと 間違いなく爆笑(又は心配)されると思いますが)
    そういえば、トレイシーさんだったかタラソワさんだったか…海外の解説でも『この日本のプログラムが、彼にパワーを与えているように見える』と言ってませんでした?
    まあ 最後に完全に決めることはできなかったけれど、遂に完成形に到達した NHK杯とGPFの演技は まさに神がかっていたように思いましたし、とにかく 夢のような、不思議な感覚を刺激されるようなプログラムを こうして見せてくれたことに感謝です。
    「SEIMEI」は 和風の曲を 外国人のシェイ=リーンさんに頼んだこともあって 彼自身が音楽編集にも関わったそうですが、私は 実は来季のプロも 彼は音楽編集の段階から参加するのではと思っているのですが…どうでしょうね?ジャンルにもよるかもですが。
    イヤホンマニアというくらい 音楽にはこだわりのある人だし、今季で 編集テクニック等もある程度身につけたんじゃないかなと^^;
    私も そろそろ 勝手に来季プロの妄想に入ります。。。

  • 370
    空(リス)  2016/04/21(木) 23:43:07  ID:595dead63

    ファンが作成したMADをご紹介させていただきます。
    このMADを見ていて、思わず、涙がこぼれてきます。。。
    羽生君の「バラード1」、「SEIMEI」、「レクイエム」。素晴らしい演技の数々、夢のような時間。
    「見ていて良かった。生きていて良かった」と何度も思えました。
    こんなに贅沢なシーズンがあって良いだろうかと思うぐらい、幸せでした。
    羽生君、ありがとう。
    https://youtu.be/Koq60NmUDyU

  • 371
    maimai  2016/04/22(金) 22:19:43  ID:5a8d0cd34

    フリーの日から3週間ほど経ったんですね。
    録画も動画もリピしてないです。
    素晴らしかったSPのほうは何回か見ました(-_-;)
    空(リス)さん
    ご紹介の動画ほんとうに素晴らしくて、夕べ繰り返して見ました。
    中国の動画サイトから転載されたようで、そちらに飛んで動画主のかたの他のMAD
    も見ました。クオリティー高くて見入ってしまいました。
    中国のニコ動みたいなとこですね。
    うちのセキュリティーきついPCでも普通に行けたので大丈夫だと思います。
    http://space.bilibili.com/9162670/#!/index
    最新投稿動画が癒されます。
    来季の振付に取り組んでいるんですよね。
    どんなプログラムなのか・・・きっと、あっと驚くような気が・・・

  • 372
    空(リス)  2016/04/23(土) 15:29:28  ID:15eea78d8

    maimai さん
    え?中国の動画サイトから転載されたのですか?
    で、YouTube の動画で確認したら、なるほど、下部にリンクが張ってあることに初めて気づきました(^-^)。そこから中国版ニコ動画サイトに飛んで行ってみたら、いろいろとMADがアップされていますね。
    我らの羽生君が、こんなに中国のファンの皆さんから愛されているのですよ。本当に誇りに思います!!!
    そういえば、その中には、練習着版 SEIMEI の動画を繋いで出来たのもありましたね。
    http://www.bilibili.com/video/av3078456/
    来シーズンのプログラムに着手し始めたんじゃないかなぁ、そう思います。どういう選曲になるのかは気になるが、楽しみです!
    終わってみれば、今シーズンの「バラード1」も「SEIMEI」も、歴史に残る名プロになりましたね。
    当初、衣装についてファンからいろんな意見がありましたが、素晴らしい演技の前に、衣装のことはどうでもよくなって、気になることさえなくなりました。
    もちろん、練習着に近い衣装で、ショートプログラムを一度だけでもいいから、滑ってほしいという願望を捨てた訳ではないですけれど(笑)。
    エキシビもそうですよね。「レクイエム」の初演を見て、こんなに難しいテーマを選んで海外のファンにどう伝わるのか?海外試合を想定し、エキシビはノリノリのプロがいいなぁ、なんていうコメントをしていましたけど。 しかし、ワールドのエキシビ、全てのプログラムを通してみたらと、男子シングルの中で、格調の高さと美しさが際立ったのは、羽生君の「レクイエム」でした。 何回も何回もワールドの「レクイエム」を何回も何回も見ましたね、スピンもジャンプもステップの一部にしか見えないような素晴らしい演技でしたから。 ISU 公式のエキシビ人気投票で単独の一位だったのも頷けますね。

  • 373
    空(リス)  2016/04/23(土) 23:03:47  ID:15eea78d8

    沖縄・琉球海炎祭にて、コシノジュンコさんによるデザイン花火が音楽に合わせて打ち上がりました!
    今年は羽生結弦さんのフリースケーティングの曲「SEIMEI」に載せて行われました。
    https://www.facebook.com/video.php?v=563385060492432
    P.S.
    No.372のコメントの中で、「何回も何回も」が余計に入ってしまいましたね。失礼いたしました。

  • 374
    maimai  2016/04/24(日) 00:43:20  ID:65f93de30

    こんばんは。
    来季のトップ男子のジャンプ構成は2種クワド以上が普通??
    羽生くんもTCCの昌磨くん情報で、まちがいなく来季4Lo入れてくると思うし、
    期待8割、不安2割・・・
    前半の4Tのとこあたりに入れるのでしょうか???
    練習でもいっぱい跳ぶでしょうし、怪我だけはしませんようにと思います。
    ハビさんはキャノンのインタでも2種で充分、他の3回転の完成度を高めるみたい
    なこと言ってましたね。それはそれで良い選択のような・・・
    世選のEXのフィナーレでふと思いましたが、フィナーレはレクイエム衣装から
    着替えてもよかったんじゃないかと。男子はみんなカジュアルでしたね。
    空(リス)さん
    中国のかたのEmpire of AngelsのMAD、曲のタイトルもそうなんですが、
    まさにピッタリのタイトルですね。中国史劇ドラマのBGMかな??
    このかたのバレンタインのMADがホントにニヤケます。(西野カナさんの?)

  • 375
    ゆゆ  2016/04/24(日) 22:09:29  ID:2020483c9

    がんばったね!ゆづ! 世界選手権は本当に激動だったけど素晴らしかった
    SPでの気合入った雄叫びバラ1、最高に痺れた 自分をコントロールしきった
    FSでの、最初のジャンプのちょいミスから、パズルが崩れるような演技、切なかった
    EXでの、魂のこもった麗しいレクイエム、本当に素晴らしかった。
        涙の輝く目に、浄化された
    LIFE IS figure skate
    人生の色んな面を、一気に見せて貰った
    まるで映画のように

  • 376
    ありのままで♪  2016/04/25(月) 00:54:42  ID:e2bb753a2

    Yuzuru Hanyu – 羽生結弦 – You will be king again☆彡
    http://youtu.be/asOuXG0rOFM
    PS.maimaiさん、Number900、泣いちゃいました。感激で(;_;)☆彡
    nonさんも、きっとこの動画↑観てくださっていますよね♪Number900表紙部分も☆彡
    空(リス)さんの、花火、私も観ました♪本当に素晴らしくて、胸がいっぱいになってしまった…素敵な和のコラボですね☆彡
    それから中国の皆さんが作ってくださる動画も、本当に素晴らしくて、毎回感動をいただいています♪
    Number900
    どのカットも素敵で、どの言葉も素晴らしくて。
    中でもこの言葉と表情が、とても素敵で、大好き。
    P68より♪
    「世界最高得点の演技を凄いと言ってもらえるのは嬉しいけれど、僕がスケートをしている目的は違う。僕の演技に感動したりもっと好きになってくれるなら、僕はもっともっと頑張れます」
    あなたの演技に、日々魅了され、目が離せません☆彡
    いつもストレートに、私の心に響き染み込む演技をしてくださるので、惹きつけられて止みません☆彡
    日々感動し、笑顔も、感極まり涙もし、さらには今回のワールドで、ミラクル羽生ワールドにはまってしまって、大変なのです♪
    羽生結弦メソッド。
    同じ時代に、リアルタイムで全力で、見守ることができる幸せを今、噛みしめています( ´ ▽ ` )
    皆さん♪来季はどんなプロになるのか、本当に楽しみですね♡
    また、これまであたたかくお声をかけてくださったり、名前は出さずとも私のことを気にかけてくださったり、心の中であたたかく見守ってくださった皆さまへ
    とても嬉しかったです!ありがとうございました☆彡
    羽生くん、ゆづ、羽生選手へ♪
    お元気ですか?
    これからもずっと応援しています!全力で☆彡
    現役も引退後のその先もずっとずっと、応援しています☆彡
    お身体、どうかご自愛なさってくださいね☆彡
    いつも、たくさんの、感動をありがとう!( ´ ▽ ` )

  • 377
    maimai  2016/04/25(月) 07:58:50  ID:95094409c

    おはようございます。
    ゆゆさん、
    LIFE IS figure skate ほんとまさしく今の羽生くんですね。
    ワールドのバラ1とレクイエムは歴史に刻まれました。
    ありのままで♪ さん
    その動画見ましたよ~~曲のタイトルがKing!!!
    女性ボーカルいい~!!!!!
    number900の
    悔しさの果てに見えた最後のテーマ
    直筆でのお名前、丁寧に書かれてますね@@
    ↑でもコメしてますが、中国ファンの月兮轻暖さんのMAD
    http://www.bilibili.com/video/av4091098/
    いい映像満載なんですが、卵かけごはん食べてるとこにホッコリ。
    運命の人・・・夢中にさせてくれてるからホントそうですね。

  • 378
    ありのままで♪  2016/04/25(月) 09:18:21  ID:e2bb753a2

    羽生くんの、「もっと」
    が大好きで。
    もっと、こうしたい。もっと、こうしてみたい。もっとああしたりこんなこともしたり。もっともっと、チャレンジしたい。
    よく、彼の口から飛び出してくる言葉。
    ゆづもっと。
    が大好きでわくわくで。
    きっと彼のこの‘もっと’精神が、私の心を惹きつけて止まないのだと思う。
    演技に限らず、ゆづにはいろんな表情、リアクション、言葉達があるから、そのどれもに、もっと精神がこもってるから、いつも私の心に響くのだろう。いろんな引き出しを持っているYUZU。
    これからも、ゆづの‘もっと’を、見守りながら、応援して行きたい。
    maimaiさーん♪やっぱり、感じるところは一緒です♡ご紹介の⤴︎動画、お気に入り登録してます(*^^*)
    私、西野カナちゃん大好きで♡西野カナちゃんの書き下ろす歌詞が大好きなんです。女性の心を、素直に書いてるから。この↑動画もなんて、可愛い仕上がりなの♡と、感激☆彡どのカットも、本当にGOODなのだけど、特に、00:55~あたりの、Faoi静岡の次の日だったかな?あっこちゃんが、ゆづに知らせることなく、こっそりインタビュアーになっていて、サプライズで質問したときの、ゆづのリアクション‼︎☆彡このときの表情、もう忘れられません♡可愛かった(*^^*)こういうサプライズはもう大好き♪企画してくださった番組スタッフさん、ありがとうございます♡羽生くん本当にナイスなリアクションで♪こういう、一つ一つの何気無い表情が、また魅力的☆彡
    maimaiさんわかってくださるから、嬉しいです♡( ´ ▽ ` )♡
    日本だけでなく、中国の方も、感じてるのですね♡嬉しいな☆彡
    http://www.kazi.co.jp/icejewels/icecrystal/backnumber/vol02/vo02.html
    ↑ アイスジュエルズ Vol.02
     2016年2月19日発売の表紙も大好きです♡
    たくさんのファンの皆さんからも好評☆彡ゆづスマイルは最高ですよね♡( ´ ▽ ` )♡

  • 379
    ありのままで♪  2016/04/25(月) 10:54:49  ID:e2bb753a2

    nonさんへ
    別スレではありがとうございました☆彡あのときのお気持ちがとてもとても嬉しかったです♡♡
    また、素敵な動画やお話、ぜひぜひ教えてくださいね♪
    それからまゆさん♪別スレでもありがとうございました☆彡嬉しかったです!
    まゆさんの、たまに出てくる、ユーモアたっぷりなコメントに、最近は心をぐっと掴まれてます♡
    また、楽しいお話、聞かせてくださいね☆彡
    ではでは、失礼いたしました( ´ ▽ ` )ノ

  • 380
    空(リス)  2016/04/25(月) 14:57:02  ID:02c3dc4dd

    ファンの皆さん、こんにちは。
    ワールドフリーの記事欄なのに、ワールドショートに関連する記事を紹介するのに、ちょっと躊躇しちゃいますが、技術関連の内容なので、ワールドショート動画記事のコメントをこちらにも書かせていただきます。
    ————————————————————————————–
    ロシアのスケオタさんによる、2016年ボストン世界選手権、男子シングルの技術分析、レポートを翻訳してくださった方がいらっしゃいました。感謝して、そのURLを掲載させていただきます。
    ジャンプ、と、表現力しか語らない(語れない)スケートファンと違って、こういう数字で語る分析レポートは客観的で、参考にも、勉強にもなります。
    しかし、さすがにロシア。PCSの一項目に過ぎない「つなぎとトランジッション」について、ここまで調査分析できるスケオタさんがいらっしゃるなんて、敬服します。
    http://iluvsk8.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

  • 381
    ありのままで♪  2016/04/26(火) 01:35:49  ID:36072732b

    ファンのみなさん、こんばんは☆彡
    空(リス)さん、週末仙台されたのですね♪羨ましいです( ´ ▽ ` )ミヤギノハギさんもおっしゃっていましたが仙台の満開の桜、とても綺麗だったでしょうね☆彡
    羽生くん、トロントで桜が見れたかなぁ。。?
    カナダでも、確かトロントでも、桜が植えられていて見られると聞きました♪きっと、見られたかな?☆彡
    https://m.youtube.com/watch?v=awtybezCo7c
    (hana satoさまより☆彡)
    maimaiさん♡見つけちゃいました♪
    わぁ~龍馬伝!素敵!☆彡
    青い月と王者のメソッド表紙のゆづ。
    練習着(感涙)SEIMEI☆★☆王者のメソッド表紙も!☆彡
    ありがとうございます♡感激しちゃってます!☆彡
    素敵なmaimaiさん最新MAD♪凄くかっこいいですね(^_-)-☆
    https://m.youtube.com/watch?v=etb0mF0S9tc#
    それから、これは、もう…涙無くして見られなかった…(感涙)
    素敵…本当に素敵…
    音楽がとても優しくて…あたたかくて…涙出ちゃいますね…☆彡
    ありがとう、maimaiさん。江のテーマ、好きです☆彡
    https://m.youtube.com/watch?v=IHGDolAkN5w#

  • 382
    maimai  2016/04/26(火) 08:50:38  ID:9546947c0

    おはようございます。
    空(リス)さん、ロシアの方が比較解説された記事&動画見てきました。
    スゴイですね~ こうして見せていたただくと一目でわかりやすいですね。
    パトリックさんも流れの中で絶えず動いてますね@@(こういうとこが、きちんんと
    ジャッジングされてますね)
    4Fジャンプは基礎点が高いですね・・・
    SP100点越え、FS200点越えは、あたり前になるのかな。
    https://www.youtube.com/watch?v=yRrJPn26qBQ
    Jr時代のミッションインポシブル。(アップ主さんは綺麗な貴重な動画を、いっぱい
    アップされてます)
    ありのままで♪さん
    ご紹介ありがとう~参加することに意義があるで、やってます(^^ゞ
    チャンバラ画像や福山さんまで入れてたんですが、けっきょくそぎ落として後半はシンプルにしました。ときどき覗いてくださいね。

  • 383
    もえ  2016/04/26(火) 15:56:13  ID:982335fb8

    初めて来させて頂きます。ソチ以来羽生君のファンですが昌磨君の話題で少し羽生君ロスで寂しくなっております。ファンジーアイスに初めて行こうとチケットをとったのですが今日昌磨君がインしたそうですが羽生君のインは、難しいのかなと思って足の事もあり休養を取って頂きたいとは思いますがやっぱり残念です。私は、神戸ですがでも羽入君体が一番なので仕方ないですねすいません愚痴になりましたねー羽入君又貴方の素晴らしい演技を見る日を楽しみにしてます。

  • 384
    もえ  2016/04/26(火) 18:46:44  ID:982335fb8

    今羽生君の情報入って来ましたねなんて言ったらいいのか分かりませんが世界選手権もよく頑張りましたね頭が下がります。どうかゆっくり治療して下さい。でもどうしたらあの素晴らしいエキシができるのかびっくりしますどんな時も応援してます。羽生君の笑顔がまた見れますように

  • 385
     2016/04/26(火) 20:15:48  ID:eec67f9ed

    羽生君、痛めた脚で頑張ってくれたんやね。
    いつもそうですが、3枠取ってくれてありがとう。
    もちろん昌磨君も頑張ってくれました。
    今はゆっくり治療に専念して、また来季頑張って欲しいです。
    来季こそ世界王座奪還、オリンピックに繋げて欲しいです。

  • 386
    桔梗  2016/04/26(火) 22:46:07  ID:9e3abe3b1

    どちらに書いてよいものかよくわからないのですが、羽生選手、左足甲の靭帯の怪我、予想以上にひどかったのかもしれませんね。
    世界選手権の極度の緊張もそういう体調も影響したのかも。
    けしてそれを言い訳にせず本当に精一杯頑張り、試合後はそれも含めての「悔しい」という言葉だったのかなあ、と今にして思います。
    男子フィギュア、技術がどんどん高度になり心身ともに大変厳しい状況になって来ている感じです。
    焦らず時間をかけて、来季に向けて怪我を治して頂きたいし、そうして下さると思います。
    練習拠点トロントでチームの方々に囲まれ、きちんとした医療も受けられることでしょう。
    また新たな羽生選手がさらに氷上で輝きを見せて下さるだろう来季、こちらもまた新たな気持ちで応援できることも楽しみです。
    いろいろ・・・・ファイト!!

  • 387
    空(リス)  2016/04/26(火) 22:57:53  ID:8b634682c

    もえさん
     はじめまして。
     
     羽生くんの足の状態が悪いのは、オーサーが世界選手権の前に、海外メディア向けのインタビューの中でも触れました。そのためにクリケットに行けず、2月末までに日本で治療と練習をしていたそうです。左足の問題で、4回転トゥールーを4回転サルコーに変えて練習していたそうです。 でも、羽生君は「情熱大陸」の中で、元スケータの記者から足の状態が悪いと見破られても、「歩けるし」と笑い飛ばしていましたね。
     ど根性で試合で滑り切る、気持ちの強い選手でしょう。
     アイスショーのチケット。せっかく購入し生で羽生選手の演技を楽しみにしていたのに、とても残念なお気持ちになられたことは、理解できます。でも、まだ一ヶ月もあるので、アイスショーに出るかどうかまだ分からない状態だと思います。 たとえ、羽生選手が出られなくても、国内外のスケーターの演技は本当に素晴らしいので、ご覧になれば、きっと満足できるのではないでしょうか?
     ワールドエキシビ。羽生君はどうしてあんなに素晴らしい演技が出来るでしょうかね?
     私見ですが、足の負担が少なかったからだと思います。 ワールドで演じた「レクイエム」のジャンプは 3Loと3A、2つしかありませんでした。羽生君にとって一演目の中で、2つしかジャンプを飛ばないプログラムはとても少ないです。 このぐらいのジャンプ構成は、痛みは我慢できちゃうのでしょう。
     今、まず、完治をしてもらい、また、来シーズンも今シーズンのような素晴らしい演技を期待したいですね。一緒に応援しましょう!
     もし少しでも、私のコメントがお気に障ることを生じていたら、お許しをいただけたら幸いです(_o_)。

  • 388
    空(リス)  2016/04/26(火) 23:08:53  ID:8b634682c

    ファンのみなさん、こんばんは。
    羽生君の記憶にも記録にも残るフリープログラム「SEIMEI」 を徹底的に分析する海外のスケオタさんが多数いらっしゃるそうです。 ここで、ロシアのスケオタさんの分析レポートの日本語翻訳を、感謝の気持ちを込めて、ご紹介させていただきます。
    NHK杯、GPF杯に、GOE+3があれほど多くジャッジからもらった理由は何でしょうか?とジャッジルールを照らし合わせながら教えてくれます(^_^)。技術のことに興味のある方が興奮する内容だと思います。
    http://iluvsk8.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

  • 389
    maimai  2016/04/27(水) 00:25:22  ID:9192f821b

    夕方yahooで知りました。
    ワールドの素晴らしいレクイエムは痛みを堪えてのものだったのですね。
    全日本のころから足のほうは痛みがあったようなので、1月のスケジュールとかは
    大変だったと思います。
    しっかり治すには2か月じゃ足りないんじゃないかと・・・
    ここで無理すると大変なことになり兼ねないです。
    振付はできなかったら、来季もSEIMEIでいいと思うし、過去プロに良プロがあるのでその中から滑ってもらいたいです。
    五輪金メダリストで、次のシーズンからフルに試合に出続けてる人は、羽生くん以外
    に思い当たりません。
    高難度なプログラムなので、来季は試合を減らす(GPシリーズなど)か
    試合によっては難度を落とすとか、コーチは色々と検討してほしいですね。
    少しでも身体への負担を減らせるように、スケジュールを組んでもらいたいです。
    そして今はお気に入りのゲームでも楽しんで・・・・・

  • 390
    ありのままで♪  2016/04/27(水) 01:20:28  ID:e11196cc5

    羽生選手へ、たくさんのエールを☆彡
    ゆづも、大好きな歌♪
    たくさんのファンの方々からのコメントがとても心に響きます。
    本当に、とても、あたたかくて…!(涙)
    http://iluvsk8.blog.fc2.com/blog-entry-735.html
    いつも頑張り屋さんな羽生選手。
    ショート後に膨れあがった左足甲に相当な痛みを抱えての演技。
    本当に、フリーは耐えて耐えて痛みをこらえてよくがんばりましたね☆彡
    今振り返って観ると、表情や足の動き、いつもと違う異変がいっぱいで。
    そんな中でも銀メダルが取れたなんて…!(涙)
    本当に、本当に、凄いとしか言えない…!ありがとう~(涙)
    今は、いっぱいいっぱいがんばってくれた羽を、ゆったりと休ませてね☆彡
    そして、また笑顔で力強く羽ばたける日を、みんなで楽しみに待っています♪
    ゆづに届くよう全力応援⤴︎p(^-^)q☆彡
    http://youtu.be/doKhgzrhqLw

  • 391
    ありのままで♪  2016/04/27(水) 01:45:11  ID:e11196cc5

    空(リス)さんご紹介のブログも拝見させていただいていて、先ほどはそちらを貼り付けしてしまいました☆彡
    失礼いたしました(^-^)ゞ
    ゆづも、大好きな歌♪
    http://youtu.be/1kw9ZevaQ5Q
    (↑こちらは羽生くんが昨年国別のときにも応援歌として選んでくれた羽生くんにとってとても思い入れのある大切な歌です☆彡
    https://m.youtube.com/watch?v=PRVYYPZ2GC0)

  • 392
    もえ  2016/04/27(水) 12:38:11  ID:0f4214502

    リスさん、初めましてなんか詳しく色々教えて頂き有難うございました。気に障る何てとんでもないです。何か気持ちが軽くなりました。実は、チケットを取る時金曜日が当たればラーキと思ってたのですが念のために土曜日と日曜日も申し込んだんです。そしたら全部当たってしまって正直ビックリでしたから嬉しい反面主人をどうやって説得しようかそっちに頭が行ってしまいました何とか説得してオーケーしてもらったので気持ちが落ち込んでしまってたんだと思います。でもリスさんの言われる様に羽生君の出演しなかったとしても、楽しみたいと思います有難うございました。

  • 393
    空(リス)  2016/04/30(土) 19:34:13  ID:0af8e9c95

    もえさん、わざわざコメントをいただき、ありがとうございます。
    三日全部当たるのは、本当に強運なんですよ。
    羽生君の演技が好きで、見たいから、こんなにチケットを頑張ったんですから、
    本人がこのことを知っていたら、きっと喜ぶんじゃないかなぁ、そう思いますよ。
    「僕の演技が好きだと言ってくれれば、僕はもっと頑張れるから」と羽生君が言っていましたから。
    もえさん、アイスショーを見に行かれる皆様 (私もその中の一人(笑)) にとって、満足できる、存分に楽しむことができる、そういうアイスショーでありますように(きっとそうなるでしょう)!

  • 394
    空(リス)  2016/04/30(土) 19:39:00  ID:0af8e9c95

    例のロシア人スケオタさんが、SPに続き、男子シングル7選手のワールドFSトランジション技術分析レポートもWebに公開してくださいました。
    さすがにロシア。PCSの一項目に過ぎない「つなぎとトランジッション」について、ここまで調査分析できるスケオタさんがいらっしゃるなんて、敬服します。
    ご紹介させていただきますが、ロシア語です。そのうち、和訳をしてくださる翻訳の神様が現れるでしょう。
    SPのコメント覧に紹介させていただいたトランジションやステップのグラフの見方は一緒なので、添えておきます。
    青色    : クロスオーバー、両足スケーティング
    オンレジ色 : 片足スケーティング、難しい動作
    グレイ色  : 他のスケーティングや繋ぎ
    http://www.sports.ru/tribuna/blogs/dobroefk/927138.html

  • 395
    ピースメーカー  2016/04/30(土) 22:24:59  ID:415e1216a

    >>空(リス)さん
    凄い参考になります。特にSEIMEI分析は凄い。自分はスピンのエントリーと要素とレベル獲得くらいまでは何とか勉強しましたが、ステップはとてもじゃないけど付いて行けないので…。
    できれば他選手のもあると「羽生君が何故GOE 3.0なのか?」本当に理解できるんですけどね…。

  • 396
    ピースメーカー  2016/04/30(土) 22:42:31  ID:415e1216a

    …って書いておいてなんですが、今みて気づきましたが、SPの方に他選手との比較がありました。すみません。
    これだけの分析をみても理解できそうなのはGOEとレベルだけかなあ。PCSの理解なんて夢また夢?ド素人がおいそれと「高過ぎ」だの「低過ぎ」だの言えない様な気がしてきました。検証は大事ですが。
    日本でもアイスダンスなら解説者が結構ステップについて説明してくれます(ミヤケンさんとか)。シングルの解説者ももうちょっとちゃんとして欲しいなあとつくづく思います(意外と佐野さんが説明するんですよね)。

  • 397
    桔梗  2016/05/01(日) 00:06:15  ID:b5c36a84b

    プログラム構成の技術系の分析はとても興味深いです。
    ステップの各エレメントの名称はこちらでもよくプログラムごとにターンの大家ファントムさんが秒刻みで紹介して下さって全部覚えるのはなかなか難しいですが、少しずつ覚えてきたところがありとても面白いです。
    実況の解説ではなかなか説明しづらいかもしれませんが、ただステップシークエンス、と言うだけでなくちょっとでも解説してくれたり、または後からそういう少しマニアックな番組とかあると嬉しいのですが・・・(無理か?!)
    羽生選手は本当にすき間なく難しいステップをジャンプ直前直後まで入れていて、スピン等でも高得点を稼ぐので、たとえジャンプの失敗があろうと全体的には極端に点数が下がったりしない、とにかく試合に勝つ、ということを考えて極めて綿密にプログラムが作られていることに感動します。
    そしてそれをできてしまうところがやはりトップ中のトップと感じます。
    最近のシングルの演技を見ていると、アイスダンスのステップの技術がどんどん取り入れられているような感じがしてしまうのですが(違いますか?)元々エッジの違うスケート靴を着用しているので、その辺の難しさ、違いはどうなのでしょうか。
    例えば今季前に無良選手がホワイトさんにステップの指導を受けていましたが、あの時などは靴はどうなっていたのでしょうか?
    スケート靴やエッジもどんどん進化し改良されていると思うのですが、例えばシングルの選手着用のものなど具体的にどういう変化の流れになっているのか、ということに興味があります。
    ジャンプがより飛びやすい靴、足の負担を軽減できるようになって来ているのでしょうか?
    動画と直接関係なくて申し訳ありませんが、もし詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

  • 398
    ネイビー  2016/05/01(日) 03:09:54  ID:511667be5

    技術のお話!
    私はスケートを経験したことがないので自分から語ることは出来ませんが、だいたいのことは読んでいて理解できる程度です。
    空(リス)様、アップしてくださりありがとうございました。楽しんでいます。これからもよろしくお願いします。
    SPの方ですが、
    リストにない要素によるつなぎの中に、2、3個分からない名称がありました。自分で調べてみますね!
    GIFが視覚的にとても比較しやすいですね。
    翻訳部分最後の5行が、これまで聞いたことのない視点だったので視野が広がり嬉しかったです!
    GOE、PCSが上がる要素は概ね頭に入れてますが、私みたいな素人には語れる話ではありません。羽生選手のジャンプのGOEを見比べるように並べた動画をよくリピ見してました。自分なりにプログラムを見て、プロトコル見て答え合わせみたいに楽しんでますw
    ステップやつなぎの詳細についても、詳細説明動画があったので(SEIMEIとオペラ座)よくリピ見してました。ファントム様のように瞬時には頭が追いつきません~汗 「複雑ね~」「上下の動きが少ないなぁ~」「両方向の回転3分の1以上あったかなぁ~」「これがレベル3なのか」程度で見てましたが、今回新たな視点をいただけて更に興味が湧きました!
    初見は、自分の感性で感じたままを大切にしたいと思っています。こちらにはほぼ初見の感想を書いていました。音楽、衣装、振付、構成、表現力?などの印象と自分の好みで、リピ見するかどうかという感じですwアバウトな性格なので、基本の部分は大丈夫ですがルール改正はポイントのみ抑えるという感じです。昔の演技はふと暇になると見ている程度で、昔と今は採点方法も基準も違うので単に楽しんで見ています。
    こんな感じなので、技術面に詳しい方のコメントを書きにくくさせていたかもしれませんね。スミマセン。
    技術面に詳しい方のご意見をたくさん読めたらありがたいなと思っています!

  • 399
    空(リス)  2016/06/09(木) 21:25:20  ID:043d3bdef

    お久しぶりにブログにお邪魔しました。
    羽生君の足首前の方の痛みはGPFの前に発症し、原因もその時に分からなかったんですね。
    全日本と一月の時に一番酷かったそうです。それでも、痛止めを注射して、NyOIの出演をしました。トロントに行ったのは2月の下旬ですけれど、足の痛みで2、3日練習して一日休みのペースで、ワールド向けて一生懸命調整に努めました。
    トォー系ジャンプ禁止令出ていた期間中、エッジ系ジャンプに構成を変えて、あれこれ頑張って、なんとかワールドに出場できたんです。ドイツペア銅メダリスト(男性の方)がボストンワールドの後に語ったように、例えば、Yuzuru Hanyu はどんなに困難な状況に置かれていても、自分の構成を変えようとしなかったと称賛してくれたのです。ワールドのフリーの演技の日、足の痛みだけではなく、腰の痛みにも襲われて、試合前の6分間練習の後の映像からも分かるように、汗が滝のようにぽたぽた。。。
    金メダルを取るために、一生懸命ケガとの折り合いを付けながら、調整して迎えたワールド。弱いところを見せまいと、公式練習から全力投球。。。血と涙の努力で掴んだ銀メダル、本当に素晴らしいことだと思います。どんな状況に置かれていても、金メダルを取ろうとその気概、その根性に心から敬服しております。
    Life No.6 に羽生選手の5月中旬の羽生インタビュー。
    SPUR 7月号に掲載された宇都宮直子さんのボストンワールド記事。
    Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.03 ~フィギュアスケート・氷上の宝石~ 特集:羽生結弦スペシャルインタビュー。
    これらの雑誌を読んで、羽生君がワールドでどう戦ってきたのかが見えてきて、凄く感動しました。

  • 400
    creditos de estafa  2017/05/28(日) 20:30:26  ID:40722ecc3

    Sin duda una gran estafa! Lamentable vaya.

    www.cetelem.es/banco/creditos/financiar.jsp