Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 世界選手権2016 エキシビション演技 (解説:ロシア語)

羽生結弦 世界選手権2016

アメリカのマサチューセッツ州ボストン(Boston, MA)で開催された「2016年世界フィギュアスケート選手権(2016 World Figure Skating Championships)」、男子シングル第2位、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のエキシビション演技の動画です。


Date:2016年4月3日
曲名:松尾泰伸 「天と地のレクイエム」

アメリカ開催、2016年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはエフゲニア・メドベデワ が優勝、宮原知子が5位、浅田真央7位、本郷理華8位、男子シングルはハビエル・フェルナンデス が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨7位。

(ロシア語)

(ドイツ語 *ccボタンで和訳)

(ドイツ語)

(イギリス英語)

(チェコ語 *ccボタンで和訳)

(スペイン語)

(イタリア語)

(イタリア語)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

羽生結弦 世界選手権2016 EX CBC 羽生結弦 世界選手権2016 EX CBC

『羽生結弦 世界選手権2016 エキシビション演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (188件)

  • 101
    san pedro  2016/04/06(水) 16:55:31  ID:9d9e5daf5

    けがの治療で、カナダへ。 日本へは帰国せず。
    この報道に、どんなに安堵したことか。
    できれば、ショーへの出演も最小限にして、日本のメディアへのサービスも最低限で。
    ゆっくり養生して、思いっきり練習してください。
    来年こそは、ハビをビートするんでしょう?
    楽しみに待ってますからね。
    羽生選手はその外見からか、甘くやさしく、性格もメチャメチャ可愛い。。。。と、思われているけれど、本人も言っていたように、外側は甘く、中身は、弾けてる?的な。。。。。。
    デビッドも、ゆづは、ウォリアーだと言ってましたね。闘士とか戦士とかですか。
    このあたりのギャップが、なかなか理解されないですね。、ファンの中にも、ギンギンに闘志をむき出されると違和感を感じる人も多く、まるで、アイドルや俳優がイメージを壊したかのような扱いですよね。
    命がけで、ケガだらけになって、練習に明け暮れている選手の気持ちなど、理解しにくいし、
    極限の世界では、例えばバレエの世界のような優雅に見える世界にも、ドロドロな嫉妬の気持ちが渦巻いていたりしますよね。
    こればかりは、当事者でないとわからないし、彼がその時そう思ったのなら、そうなので、
    私は、これっぽっちも疑わないし、ましてや、声を上げたことも、勇気あったと思ってます。
    そして、どちらかというと、相手に居場所を提供した彼は、本当に賞賛に値します。
    世界はちゃんと、ゆづのことを認めていますから、ややこしい、日本には、時間を空けてゆっくり帰ってきてください。
    盲目的なファン? 結構じゃないですか。

  • 102
    ライムグリーン  2016/04/06(水) 18:58:32  ID:e8f156fb1

    観客動画をみつけましたので感謝して貼らさせてもらいます
    https://www.youtube.com/watch?v=BbrtCj8P5Dc
    本当にこのレクイエムは美しいですね
    素直に心に入ってきます
    作曲者の方が天から降りてきたような曲と言い
    羽生選手もこの曲をすぐに大変気に入ったという
    いろんなレクイエムをみてきましたが
    ボストンでこのような状況の中でですが
    完成形を観れたことが哀しくも嬉しいです

  • 103
    ELLY  2016/04/06(水) 19:19:54  ID:3ff2e3776

    羽生選手、素晴らしいレクイエムを観みせてくれてありがとう。
    鎮魂を、安息を、すべての願いを込めたその思いしっかりと受け止めることができましたよ。
    そして今日感動的な広告が出ましたね。
    ファンの思いすべてが語られていたようですごく嬉しかったです。
    本来 企業としてはトラブルは避けたいところ、
    やきもきしながら見守られていたでしょう。
    しかしあの後の迅速な大人の対応は、新社会人になられた方たちにいいお手本が示された
    のではないかと思います。リスクマネジメントも評価されたかもしれませんね。
    血の気の多い私もこれからはあなたを見習ってグッと堪えますね。
       今シーズン度々の感動を本当にありがとうございました!!
    企業にとっても自慢の広告塔でしょうね

  • 104
     2016/04/06(水) 19:54:27  ID:589fc6ab0

    今季最も美しいレクイエムでしたね
    何度も見返しています
    そしてANAの広告で涙が…あらためて飛行機利用があれば極力ANAを使おうと思いました

  • 105
    コン吉  2016/04/06(水) 20:25:37  ID:fdac60df4

    つららさん、こんばんは。
    田村コーチのブログ見ましたよ。
    テン君との握手の写真は昨日見ましたけど、今日はその二人の間にチャッカリ入って
    微笑ましい写真でしたね。
    田村コーチはいつも羽生選手を気に掛けてくれて、優しい良いお方ですね。
    ELLYさん、所属企業の羽生選手への感謝のメッセージ見て来ました。
    涙なしでは見れませんね。この1年間いろいろありましたが感動をたくさんもらえて
    ファンの想いを代弁しているようでした。とても良い企業に所属しましたね。
    これからもサポートを宜しくお願いしますという思いです。
    このレクイエムは、羽生選手の中にある純粋無垢、素直さがストレートに出ていて
    感情込めた美しい演技でしたね。
    羽生選手、お疲れ様でした。また来季も感動させてください。

  • 106
    ライムグリーン  2016/04/06(水) 20:43:10  ID:e8f156fb1

    102に続き
    もう一つ観客動画をみつけましたので 感謝して貼らせてもらいます
    https://www.youtube.com/watch?v=BbrtCj8P5Dc

  • 107
    ライムグリーン  2016/04/06(水) 20:54:12  ID:e8f156fb1

    106の動画は102と同じになってしまいました
    もう一つの観客動画はこちらです
    https://www.youtube.com/watch?v=2EI6iI656KI&nohtml5=False

  • 108
    ありのままで♪  2016/04/06(水) 21:17:20  ID:88f38cdba

    私も、ANAさんの広告、涙なしでは読めませんでした。
    あの素敵なメッセージを届けてくださった方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。
    もうすぐ、情熱大陸ですね。

  • 109
    苺ジャム  2016/04/06(水) 22:08:58  ID:b8df8112d

    こんなところに☆天使が……
    ☆美し過ぎる……
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • 110
    ねこ平  2016/04/07(木) 05:57:05  ID:51b950808

    11番・ポヨちゃん様。
    22番・田中様。
    33番・ミステリー大好きなおばさん様。
    54番・ゆうこ様。
    61と・75番・dark eyes 様。
    89.空(リス)様。
    愛読者様方からの…さまざまな情報視点・観察・見方に感謝してます。勉強させていただき・ありがとうございます。
    選手たちのこれからに関しては・全然心配してないっす。日本人の遺伝子の中には・自浄作用…組み込まれているっすから。
    ご家族からの愛・親からの躾・仲間からの尊敬でね。羽生さんは・オペラ界の伝説、マリア・カラスと同じ誕生日。
    12月の射手座生まれは…遥かな旅、強い星の運力に・つねに導かれるさだめなのっすから。(=^・^=)
    *お返しに雑誌。TJmook<Japan 外国人が大絶賛した!すごいニッポン100>ちょっと古いけど。世界がただのスポーツ選手としてとだけでなく。彼を美しい日本文明の一部として、観てるのが面白いっすね。

  • 111
    ミヤギノハギ  2016/04/07(木) 17:58:25  ID:372204641

    うちから見える桜は5分咲きくらいですが、仙台では桜が満開の所があるようです。
    羽生君はケガの治療で今年は故郷の桜を観ることができませんが、ご家族とは様々な話をしているかもしれません。
    ファンもそうですが、ご家族は心配が絶えないでしょうね。
    しかし、お父様も新しいスタートに備えて多忙なはずです。明日は新学期が始まりますし中学校の入学式がありますから。
    羽生君はゆっくり休んでから……次のオリンピックの為にも、まずしっかりとケガを治して!
    それから徐々にと願っていますが「三度のメシよりスケート」の羽生君は自分を追い込むドSなだけに心配が尽きません。
    レクイエムは何度も繰り返して観ていました。
    ジャンプもスピンもケガをしているとは思えない美しさ。
    「鶴の恩返し」のような切なさも感じて、涙がでてしまいました。
    最近はレクイエムの演技を観ると「月夜の浜辺」(中原中也)という詩の世界観とも重ねて観ています。

  • 112
    ELLY  2016/04/07(木) 21:14:45  ID:3a50ad0e4

    コン吉 様
     お声がけありがとうございました。
    被写体はもちろんのこと、カメラアングルも最高でしたね。
    広告経費は2000万アップらしいですが・・費用対効果は高いです。

  • 113
    san pedro  2016/04/08(金) 09:21:03  ID:38cb0d722

    109 苺ジャム様
    こんなところに天使が・・・・美しすぎる・・・・
     
    本当に、その通りですね。感動的に美しい。ここまで美しい、美しく滑るスケーターが居たかしら?しかも、その中身は、ギンギンの闘士なのにね。
    オリンピックチャンピオンの後、特に露出が増えて、そのたびに彼の様々な行為がクローズアップされ、世間でいう好青年で、何とまぁ、できた若者かと。
    そんなに、認められた人でも、身の危険に際しての言葉や行動が悪いといって、沢山の人から責め立てられているなんて。
    何て理不尽なことかしら。彼の今迄を、しっかり見てきたはずのファンまでもが、咎めている。
    若い戦士同士の、戦いの場で起こったことで、身を守ろうとした人に対して意見する。。。
    もう枯れかかった、年寄りとは違い、中身ギンギンの闘士同士の間で、丁寧な対応を。
    もっと、冷静に言葉を選ぶべき。。。。などなど。不思議な国だな、日本って。
    ゆっくり、カナダで休んできてね。キリトルで、見たら、やっぱり、ワンオクロックの曲が似合うよね。新プロにどうかしら?きっと、きっと、新プロは、カッコイイ系でお願いします。

  • 114
    翼光  2016/04/08(金) 10:32:21  ID:47493f7a3

    本当に、観る人を魅了する、儚く美しく、苦悩の表現も、心に訴えかける演技だと思います。
    独ユロスポの実況を訳してくださった方、ありがとうございます。
    独ユロスポ>ここは日本じゃなくてアメリカのボストンですよ。なのにこの物凄い大歓声。こういうことができるんだ彼は。ハーメルンの笛吹きのように人々を魔法にかけてしまう。Galaでも彼は素晴らしかった。時に苦しむような表現、魅力的だった。
    応援することしかできませんが、どんな時でもいままでもこれからも、健康を願いながら、応援しています。

  • 115
    桔梗  2016/04/08(金) 11:15:38  ID:3b25b7fa0

    私自身も以前どこかで似たような感想を書いた覚えがありますが、92.Da Capoさんの
    >優勝できず 悔しい思いをした大会の時の方が、 私は より多くの人に受け入れられる滑りをしているように 見えるんですよね…皮肉なことですが。
    同意です。
    このプロが本来持つ特異性ゆえに、羽生選手自身が何か心に重いものを抱えたり、満足感がない時の方が、このレクイエムは見ていて胸に迫ってくるものがあるのです。
    最高点等を出して優勝してすっきりした心で滑る時とは、見る側の感情も関係するのかもしれませんが、このプロは表現として素晴らしいものになるのです。
    本当に皮肉なことなのですが、プログラムの性質上そうなのかもしれません。
    絶えても頑張っても人間には自分の力ではどうしようもないことは存在する。
    そのどうしようもない苦しみや悲しみ、でもそれを乗り越えようと前を向き生きる人の姿には美があります。
    他の選手のエキシビションのプロとはこれは完全に異質です。
    しかし深い意味がわからなくても、弱い存在の人間が懸命に生きることの美しさが十分伝わるプログラムになっている、と感じます。
    羽生選手が心から欲していた、そして多くのファンが心から望んでいた世界選手権のタイトルを逃したことでこのプロがより一層心に響くような形になってしまったことは皮肉と言えば皮肉ではあるのですが、そういうことを取り払って見たとしてもこれはやはり羽生選手の他には誰にもできない、現役時代の歴史に残る大変素晴らしいプログラムになったと思います。
    今季のSP,FS,そしてこのエキシビションナンバー、世界の舞台であくまでも自分が今滑りたいプログラムにこだわった羽生選手の姿勢に私は賞賛と感謝の気持ちでいっぱいです。
    なお、練習やエキシで今回羽生選手のたぐい稀なるリズム感の良さを実感しました。
    ジャズ、ファンク、サンバ、タンゴ…何でもいけるでしょう!!

  • 116
    桔梗  2016/04/08(金) 11:34:02  ID:3b25b7fa0

    補足なのですが、練習を見ていて羽生選手は他の選手の曲がかかると自然にそれに合った滑りになっている(なってしまう)のには驚きました。
    たぶん意識してはいないと思うのですが、どの曲でも自然に体がその曲に合ってしまう、といった感じ。
    自分のプロのために練習しているのでしょうに、アップテンポでもスローテンポでもステップやスピンのスピードが他の選手の曲がかかっている時には違和感なくそれに合っているんです。
    やはり相当耳がよい、というのかリズムに敏感なのでしょうね。
    ですから自分のプロとなれば当然のこと、音にぴったりと重なる演技ができるんですね。
    このたぐい稀なリズム感があってこそ、高い技術要素も存分にプログラムの中で違和感なく組み込めるのだ、やはり超一流のスケーターなのだ、ということを練習風景で実感したというわけです。
    と私は初めて多人数での曲かけ練習というものを今回見学して、そのように感じたのですが、これまで何度も羽生選手のそういう練習をご覧になってきた他の方はどう感じられているのでしょう?

  • 117
    まいまい  2016/04/08(金) 21:28:17  ID:f45e5e0ed

    すみません、羽生選手のジャンプやスピンは素晴らしいですが
    音感やリズム感がよいと思ったことはないです(汗

  • 118
    ミント  2016/04/08(金) 22:11:59  ID:ef38c4a0e

    何もわからない子が迷い込んできてるけど
    早くおうちに帰りなさいな

  • 119
    swan  2016/04/08(金) 23:07:00  ID:122d878bc

    昨年の全日本、プロのダンサーのお友達と観に行きました。
    彼女は、どうしても踊りが音楽と合っていないと気になって、スケートを楽しめないので、自分は損をしている、というくらいプロの目、で観てしまう人なのですが、羽生さんの滑りは、曲と踊りとリズムが一体で、素晴らしいの一言に尽きる、と言っていました。
    私もアマで、アルゼンチンタンゴをやっていますが、やはり、同感です。
    もちろん、感想は人それぞれですが。
    来シーズン、どんな曲を選ばれるのか、とても楽しみでなりません。
    SEIMEIのような強いプロもまた観たいですし、ジャズもタンゴもいいですね、カッコ良いのも観たいですし、フリルの衣裳の美しいプロも、一つは欲しいな、と。
    ランビエールが薔薇を持って滑ったEXありましたが、あんな感じの大人っぽくてロマンティックなのも観てみたいなあ。
    勝手な希望でした、すみません。
    でも、とても楽しみにしています!

  • 120
    ピースメーカー  2016/04/08(金) 23:52:17  ID:7de9be012

    羽生君はいわゆる音ハメがもの凄く上手い。ていうか、努力して上手になったと思います。高難度のジャンプを含めてほぼ全て音ハメしています。きっと彼自身にそういう拘りがあるのでしょう。羽生君に感化されたのか、あるいはフィギュア界がそういう流れなのか、近年、どの選手も音ハメが上手くなっていますよね。
    でも、あくまでも個人的な考えだけど、今までで自分が心の底から感動したプログラムってのは、音ハメの更に上の次元に行ってるんですよね。所詮、音ハメは言わば太鼓の達人と同じ。その上の次元ってのは、音に支配されるのではなく、音を支配している感じ。萬斎さんも似た様なことを仰っていた気がします。
    そういう演技をした選手とプログラムを挙げるとトラブルになりそうなので控えますが、羽生君も是非その次元へ行って欲しいです。

  • 121
    ミント  2016/04/09(土) 02:10:00  ID:8697e4240

    ここは羽生くんのスレなのでわざわざここに書き込まなくてもいい事は
    書き込まないでくれませんか
    上の段の方、あなたが心から感動した演技はいい演技には違いないでしょうが
    感じ方は人それぞれなんですよ
    あなたが言いたくて言いたくてたまらない事は自分の場所で言ってくれませんか
    お願いします

  • 122
    かね  2016/04/09(土) 03:39:29  ID:592c9a4f7

    音感だとかリズム感において羽生選手と同等ないしそれ以上のものを持っている(いた)選手も恐らくいるのでしょうが、羽生選手のすごいのは、ジャンプやスピンと言ったエレメンツでさえも表現要素、ある意味で振付けの一部としている点だと思います。
    これは彼の音を捉える能力が優れているのはもちろんのこと、そこに高い技術が伴ったことによるたまものなのでしょう。
    多くの選手が音を意識しながらも「とはいえジャンプの前後だから自分のタイミングでやろう」とか「テンポ通りにはスピンできないから仕方ないか」というように、おそらくある程度妥協しているはずです。それを彼は高い技術で乗り越えようとしています。その結果が頭一つ抜けた世界最高得点なのでしょう。

  • 123
    ピースメーカー  2016/04/09(土) 06:23:15  ID:1571dd9e2

    >>かねさん
    激しく同意、ハゲドウです!
    羽生君がオーサーへの師事を決めた理由の1つに「ジャンプが安定しさえすれば(その他の?全体の?)表現を磨くチャンスが広がる」というのがあったとどこかで聞いたことがあります。あの世界最高得点の演技は、彼が理想としてずっと目指していたものの完成形の1つなのでしょう。技術があってこその表現、その才能と弛まぬ努力に感服でした。
    もちろん彼は既に、更なる目標を立てていることでしょうね。自分はそれも観てみたい!

  • 124
    桔梗  2016/04/09(土) 11:26:35  ID:05244594d

    ピースメーカーさん、ハゲドウって・・・(笑) 初めて聞きました。今度使おう!
    いやいや、羽生選手というのは私は実にいろいろな面で非常にバランスの取れたスケーターと感じているんですよね。
    人としてバランスがとれてるか人かどうかはよく知りませんが、とにかくフィギュアスケートのあらゆるエレメントに対してはそう思います。
    もっと大雑把に言うと、容姿、筋肉の質、リズム感、性格、感受性、というような所謂先天的なもの、と訓練によって鍛え上げた技術力のような後天的なもののバランスが非常によく取れた選手、と感じます。
    体の柔軟性とか論理的思考力、芸術理解などというものについては元々持っていた能力+訓練や意識的な学習両方によって作られたものと思います。
    他にもあると思いますが、とにかくどの要素をとっても特に欠落するような部分がない。
    全体的に非常にハイスペックなスケーターと感じます。
    音ハメについても、元々のリズム感が非常に優れてなければいくらスケートの技術力が高くても上手くなるはずはなく、結局は双方のバランスなのだと私は思います。
    羽生選手の演技を見ていると、どのプログラムにおいても実によく音にハマっている。高難度のジャンプの時だけは着地できっちり音にハマる時とそうでない時があります。
    今季のプロが発表される前に雑誌number でオーサーコーチもユヅルのリズム感の良さを活かして…という言葉を使っていましたが、私は今回それを目の当たりにした思いだったのです。
    エキシのエンディングにおいて短時間でしたが、群舞でジャズでステップを踏む姿を見て、8ビートのロック系の方が得意なのではないか、と思っていた自分の考えも改めました。
    ご本人は自分は音に合わせ過ぎてしまうようなところがある、と言ってたと思いますが、体が勝手に音を拾ってしまう、ということなのかな、と思います。(つづく)

  • 125
    桔梗  2016/04/09(土) 11:49:58  ID:05244594d

    (つづき)
    >羽生君に感化されたのか、あるいはフィギュア界がそういう流れなのか、近年、どの選手も音ハメが上手くなっていますよね。
    これに関しては、私は羽生選手に感化、というよりはまず若い世代全体のリズム感が多様な音楽の普及により、全体的によくなっているのでは、と考えています。
    例えば、ラップなどの普及により、今の若い子はカラオケなどでも難しいリズムの曲も全くリズムをはずさず歌う子が多いのに驚きます。音ははずしてもリズムははずさない子が多い。
    その上で一つ一つの技術面(こちらがどちらかと言えば感化?)が皆どんどん上達している、ということだと思います。
    また萬斎氏の支配する、という言葉は音、というよりも全体的に場を支配するという意味で使われてたのではないでしょうか。今あまり鮮明には思い出せないのですが、能や狂言の囃子の場合はあくまでもシテ(主役)の謡や所作にそちらが合わせますので、そこは自ずと支配することになりますが、フィギュアの場合のライブ演奏ではなく録音で主に西洋音楽の場合はまたそのあたりは違うのではと思います。
    ただピースメーカーさんのおっしゃるように、音に合わせるのではなく音を支配しているかのような演技、これはそれができればよりハイレベルで人々の心を打つ演技になる、というのはその通りと思います。
    ですからその意味で、羽生選手の目指すものとしては、音に引っ張られるような合わせすぎ、というものではなくそれ以上のもの、ということになるのでないでしょうか。
    具体的に例えばどの選手のどの演技に対して感動なさったのかは個人的にはぜひお聞きしたいところですが・・・
    とりあえず、結論としては羽生選手が高得点を取れる理由、ジャンプの失敗があってもほかの選手ほどに点数が低くならずに済む理由は、私はスケーターとしての全ての要素の高いレベルでのバランスにあると考えています。

  • 126
    ネイビー  2016/04/09(土) 12:47:50  ID:868c0434b

    ピースメーカー様 桔梗様
    お二人のご意見にハゲドウです(笑)
    特に120番 ピースメーカー様の2段落目。私はこのご意見をこちらで読めたことに感激しました。
    同じ感覚を持つ方がいらっしゃることが嬉しかったです。
    音ハメ凄い演技って確かに見ていて気持ちいいですね。でも音にハメるだけが全てではなく、それを超えて音というよりもなんて言ったらいいのかな。。。曲を支配してる。。。いや違う。。。
    曲そのものになってしまったような感じというか。上手い表現が見つかりませんが、そんな演技って確かにありますね。
    私もそれを感じてあまりの高尚さに感動しているある選手の演技があります。
    その演技は不思議なことに、何百回リピしても飽きないんですよ。
    桔梗様のおっしゃる高いレベルでバランスのとれた羽生選手。稀有な存在ですね。今後進化していくとどうなるのか、10年後も楽しみだなと思います。
    長くファンでいたい、そう思わせる選手です。
    個人的には、ダンサブルに踊る羽生君も見てみたいな。ショーのオープニングとかともまた少し違う本気のダンスというか。シェイやメリルのダンスを生で見たときの感動は凄かったので。
    パリ散、ニースロミオ、オペラ座、SEIMEI。。。10年後までにはもっと驚愕する名プログラムが誕生しているかも。

  • 127
    ネイビー  2016/04/09(土) 13:22:42  ID:868c0434b

    ちょっと追記
    何度見ても飽きないと書いたその演技は
    音ハメを妥協してるとかでもなく、なんというか「そこにこだわってない」と言ったらいいのか。
    文章が、言葉からだけでなく行間から放つ世界観を持つように、というか。
    リズム、音、振付け、滑り、表情など全ての要素から、何分かの瞬間に何か紡ぎだされているものが存在していて、それが訴えかけてくるというか、自分や会場を包み込んでしまうというか。
    こういう感想って、見ている側の感性も影響すると思うので、人それぞれに感じ方は違って当然だと思います。 誰か特定の選手のことを批判してるわけでもありません(^ ^)
    こちらでいろんな方のいろんなご意見を読むのが楽しいです。自分の幅を広げていただけるような喜びがあります。 ありがとうございます。
    ご興味ない方はスルーでお願いします。

  • 128
    桔梗  2016/04/09(土) 14:23:35  ID:05244594d

    ネイビーさん、
    おっしゃりたいこととてもよくわかります。
    結局、見ていてたとえばああこの人、リズム感がバツグンだなあ、音ハメすごいなあ、だけでは作品としては実はまだまだ、でそんなことを気づかせることなく、作品の世界観にどっぷり浸からせてくれる・・・・そんな演技ってありますよね。
    でも実は結局、リズムとか音ハメとかその他の技術とかが本当に高度なものでない限りは絶対そういう演技には至らない。それが完成された上でさらにその上の演技、ということですね。
    本人実は滅茶苦茶こだわっているのだけれど見ている人にはこだわっているようには見せない、というような。
    例えば萬斎さんなど日本の伝統芸能のいわゆる家の子に生まれた人達は、もう技術的なことは徹底的に叩き込まれていてそれはできて当たり前。
    そこにすごいなーっと思うこともあるけれど、結局そこだけが見えてしまうような演技では人は感動しない、ということでフィギュアでも「表現」ということにおいてそれは共通するのだと思います。
    そしてその境地に至れた演技は、どんな人が見ても、その道のプロであっても完全な素人であっても、性別、年齢、国籍等超えてどんな人の心にも深く入り込み、人を感動させるものなのだと思います。

  • 129
    ミント  2016/04/09(土) 14:35:10  ID:8697e4240

    上の方で高尚な事を仰っていらっしゃいますが
    自分の持論や感性を絶対的なものとして、自分の崇拝する選手は心に秘めておきつつ
    越境してきたこの場所で、言葉を操り遊んでいるように感じます
    とても巧妙ですよね
    結局は自分の好みか好みでないか ですよ
    一人一人観る側の心に添うか添わないか
    心にどのくらい沁みるか沁みないか
    私はこのレクイエム、心に沁みて沁みてしょうがない
    上の高尚な方々があげている選手の演技や暗に言っている演技よりも
    心に沁みますね

  • 130
    そうなの  2016/04/09(土) 15:06:25  ID:d7e3203b6

    参考までにお聞かせ願いたいのですが、
    ピースメーカーさんの120で仰ってる
    >今までで自分が心の底から感動したプログラム
    ネイビーさんが
    126で仰ってる
    >ある選手の演技があります。
    その演技は不思議なことに、何百回リピしても飽きないんですよ。
    何方のどんなプログラムなのか気になったので、
    自分も感動したいので・・・よろしくです。

  • 131
    桔梗  2016/04/09(土) 18:53:53  ID:05244594d

    129.ミントさん
    ちょっと誤解があるかな、と感じますが、上一連のコメントは羽生選手の演技と他の選手との演技を比べてどうのこうの、という論旨のコメントではないと思います。
    羽生選手がすでに技術面、表現面において素晴らしい選手である、ということはあくまでも前提だと思います。
    ただ、明らかなのは、羽生選手自身が今よりももっともっと高次元のものを技術面、表現面ともに追及していくだろう、ということは誰にも予想ができるわけです。
    その時に、では、その上、というのはどんな世界なのだろうか、ということについての考察なのであり、個人の好き嫌いの次元の話題ではないと思われます。
    それぞれが何が好みかそうでないか、ということはまた別のことです。
    少なくとも私はそういう解釈でコメントさせて頂いたのですが。
    ご興味がなければスルーでお願いします、ということはネイビーさんがおっしゃっています。
    ピースメーカーさんやネイビーさんが具体的にどういう選手のどういう演技に感動されたか、は私もとても興味のあることではありますが、それはここが羽生選手の動画のコメント欄であることを考えるとご本人様達が特にここでは上げたくない、上げる必要を感じない、と言うならそれはそれで別によいことだと思います。

  • 132
    ネイビー  2016/04/10(日) 03:03:48  ID:32f9f275e

    ピースメーカー様 桔梗様
    私の方こそこういうお話ができてお2人に感謝しています。
    ほとんど言っていただいて。。。私も補足無しです。ありがとうございました。
    桔梗様 ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
    ミント様
    トピズレ、すみませんでした。
    私も羽生選手のファンで、今回のレクイエムは特別な気持ちでかなりの回数リピ中です。
    本当に心に沁みる演技でした。
    何か誤解があるといけないので
    「ある選手」「その演技」は複数で、羽生選手が尊敬しアドバイスをいただいたりしている先輩方のものです(^ ^)
    比べて羽生選手を下げたりする気持ちはなく、応援の気持ちで書きました。
    そうなの様
    興味を持っていただきありがとうございました。

  • 133
    non  2016/04/10(日) 03:30:25  ID:677b79245

    皆さん、こんばんは~
    4/6 日経新聞に記載されてたANAの羽生選手全面広告より
    『お疲れ様でした。記憶に残る一年をありがとう。
    あなたと出合って、もうすぐ3年。
    どんなに厳しいコンディションであっても、機内や空港で会うあなたは、いつも前を向いていますよね。
    でもその裏で、ハードな日々が続く一年でしたね。
    仙台やトロントの練習は、深夜まで続く。
    優勝した翌日も、休むことなくリンクに上がる。
    あの笑顔からは想像できない努力と苦闘の毎日が、驚異的な世界最高得点、グランプリファイナル3連覇、全日本選手権4連覇にてながり、私たちに大きな感動と勇気を与えてくれたのだと思います。
    あなたを支えはじめて3度目のジーンズは、私たちにとっても、忘れられないものとなりました。
    本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。
    これからもファンのみなさんと一緒に、世界の舞台で羽ばたくあなたを応援していきます。
    129.ミントさん
    私も貴方に禿同です。人それぞれ。

  • 134
    かめ  2016/04/10(日) 07:32:12  ID:87a0c8862

    音楽や舞踊に対する感受性って民族性の違いも大きいと思います。
    最近の音楽業界の流れを見てても西洋はリズム重視にますます傾倒しているように感じます。
    日本は今もメロディと歌詞重視。(たぶん、日本人にとって歌は鑑賞するよりも歌うものだからかな。西洋は体表現でノルものなのかしら)
    私、フィギュアスケートにハマったのが最近で、GPシリーズの知子ちゃんのため息を観て、なんって音楽性!このアルペジオの表現!リストの音符の群れに自然と混ざった調和力!これは最高評価でしょう!と感動したんですけど、メドべちゃんの少ない音符を捕獲していくやり方の高評価に、あっ、そうか。
    フィギュアは西洋の競技だったんや。とみょうに納得しました。エテリさんさすがアメリカにいただけあるねーと。
    日本人は音楽の調和が好きですよね。
    自然そのものを音楽として写すみたいに、雑音を表現する部位を楽器にとりつけたり、そういう奏法があるのも和楽器だけな気がします。
    だから、羽生さんの音はめ的音楽表現は西洋の人にわかり易く好みなのでは?外国の方たちには羽生さんの音楽性よく絶賛されてますよね。
    彼はまるでピアノだ!みたいな。
    そう、ピアノ!弦楽器と打楽器の特性を併せ持つオリジナルな有鍵弦打楽器。
    ピースメーカーさんのおっしゃってた太鼓の達人で思い出したのですが、TVのバラエティでピアニストに音ハメゲーム?をさせてミスタッチの少なさを競わせる企画をやっていて、とっても感動したのです!
    このような縛りをもたせると
    素敵なピアニストさんのたった1音のふくよかさの違いが際立って見えて。
    羽生さんの音はめもそう。
    私には特別に美しくみえます。
    二年もツィメルマンと寄り添ったせいか、ツィメルマンの奏法が可視化されたみたいに見えます。

  • 135
    かめ  2016/04/10(日) 07:45:32  ID:87a0c8862

    135続きです。
    このレクイエムの羽生さんを見てても、なんだかツィメルマンを感じます。
    鋭い打鍵からスパークしてキラッキラとダイヤモンドみたいに輝やくの。
    その完璧主義に傷つきながら、甘さを排しているのに、逆に漂う甘美さ。
    ピアニストに好みがあるみたいに、好き嫌いがあるでしょうが、わたしは今の羽生さんが最高に好みで、好きで好きで仕方がないのですー。
    これからまたいろんな影響を受けて変わっていくのでしょうが、今回のバラ1とレクイエムは一生見続けるなっていうくらい、私の好みで大好きです。

  • 136
    もも  2016/04/10(日) 12:39:36  ID:5af66bb70

    このプログラムは本当に美しいなぁ。この神聖な美しい空間を冒頭から作り出せる空間を支配する力を持っている選手になったと改めて思いました。
    足の曲がっている角度といい、エッジワークがなんと素晴らしいでしょうか。スピンもジャンプもステップのように見え、プログラムの中に見事に融合され、見とれてしまいます。できれば、NHK博物館の4Kハイビジョンで、見たいプログラムのひとつです。
    今回のフィナーレーの群舞で踊っているシーン、羽生選手が映ったのは本当に数秒間しかなかったが、私は繰り返してみました。彼の踊る上手さが目を引いたからです。
    たくさんの練習で上手くなったのと違いますね。それこそ、天性、才能だと思うなぁ。もっとその才能が顕著に現れるエキシビション、ショープログラムを見られるように願っています。

  • 137
    ユズマキ  2016/04/10(日) 12:45:07  ID:463cabd4e

     今回、ユズはもちろんのこと、わたしも色々な心境を通過しましたが、ファンの中では 引いている人もいたとか?(これは理解できない。)こういうときこそ、応援するのがファンではないでしょうか。確かに、フリーが終わってしばらくは落ちこんでしまいましたけど、ユズの悔しがる姿、ちょっと喪失感というか、肩の力が抜けた感じもまた、可愛くて素敵だと思いました。そして、あんなに素晴らしいエキシが見れるとは、たまに2位もいいのではと思うくらい、なんでしょう!あの真っ白な指先の使い方。同じ人間とは思えないくらい切なくて、美しいエキシビションでした。

  • 138
    翼光  2016/04/10(日) 15:52:22  ID:d813559f2

    この「天と地のレクイエム」の演技についての心を打たれる文章です。
    ~朝から世界フィギュアEX「天と地のレクイエム」を見て、
    涙がとまらない。
    何度見ても泣いてしまう。
    どうしてなんだろうね。
    実は私は「天と地のレクイエム」は苦手でした。
    内堀福島県知事が3月12日の新聞に掲載された全面広告に書いた言葉
      風化させないようにと、「忘れない」という言葉が使われますが、
      私たちにとって、あの日からのことは忘れることのほうが難しいです。
    私はこの言葉に泣きました。そうなんだよと心の中で叫びました。
    結弦さんが被災地のことを忘れないでという気持ちで、
    「天と地のレクイエム」を演じてくれていることも、
    それが大事なんだということも、
    わかっていたんですけど、
    私は「天と地のレクイエム」を見るのが辛かったんです。
    せめて、フィギュアを見ているときは、忘れたい。
    震災前にただただフィギュアが好きで見ていたときのように、楽しみたい。
    そう思ってしまいました。紹介される時に必ず「東日本大震災で・・・」という実況があります。
    それを聞くのが実はいやでした。
    もう、ほかのナンバーでもいいんだよ、
    もっと元気が出るような、明るいナンバーがいいな、
    そんなことを思いました。
    でも、どうしてなんだろう、世界フィギュアの「天と地のレクイエム」は、
    何度も何度も見たくなるんです。
    見るたびに涙がとまらなくなるのに、それでも、見たくなる。
    今も涙と鼻水でぐちょぐちょになりながら書いています。
    ティッシュの山ができています。
    ~全文は、下記のブログに・・・
    http://windmill668.blog.fc2.com/blog-entry-391.html?sp

  • 139
    空(リス)  2016/04/10(日) 22:57:01  ID:fa8bb99ee

    管理人様がアップしてくださった動画の台湾語実況解説を翻訳してみました。
    男性の方はジャッジ資格を持っている方だと思われます。
    3つのコンビネーションスピンの技術解説は、なんだか、難しいことを言っていますので、
    翻訳が正確ではないかもしれませんので、ご了承ください。

  • 140
    空(リス)  2016/04/10(日) 23:33:30  ID:fa8bb99ee

    女性解説者:
    次に登場するのは、日本の羽生結弦選手です。
    世界選手権の銀メダルを獲得しました。
    今シーズンの彼の活躍は、本当に輝かしく素晴らしいですので、
    間違いなく金メダルを獲得できると皆思っていました。
    しかし、FSの中でいくつか小さなミスを重ねてしまい、銀メダルに留まりました。
    男性解説者:
    男子選手たちが、それぞれ独特の風格と芸術表現を持っていますね。
    とても綺麗な3Lo!
    高速なシットスピンからパンケーキスピンに変わり、
    ポジションを変えまがら、足変えスピン。
    レベル4のコンビネーションスピンをしていましたね。
    後向きのハイドロ!
    なんて美しく素晴らしいトリプルアクセルでしょうか!
    フライングスピン、足取りドーナツスピン。
    この難しいコンビネーションスピンはレベル4を獲得するまでには
    8回転を回ることが必要ですが、彼は10回位まわっていました。
    ご覧のとおり、彼は音楽のリズムを正確に捉えていますね。
    強弱に応じて、腕の動き、音嵌めが本当にお見事!
    左に回るスピン、体を曲げてのスピンに変えていく。
    このコンビネーションスピンもレベル4を獲得する難しいもの。
    軸が全くぶれず、この一連のスピンの基本動作は、本当に美しい!
    簡単そうに見えるけど、簡単に出来るものではありません。
    女性解説者:
    みなさんはきっと疑問に思うでしょうけれど、FSで何が起きたんだろうかと。
    SPの演技は素晴らしく、世界記録を破ってもおかしくないほど見事なものでした。
    なので、FSの世界記録更新への期待も高くなりましたね。
    FSの後、彼のコーチ、ブラインが彼の左足に軽い怪我をしていたことを語ってくれました。
    それがFSの演技に影響していたかもしれませんね。
    彼自身も「とても緊張しました」と語りましたけれど。
    男子シングル第一人者の羽生選手でも、世界選手権の会場に来ると緊張してしまいますね。
    以上です。

  • 141
    ライムグリーン  2016/04/11(月) 03:46:56  ID:51c390a39

    ボストンレクイエムの観客動画を見つけました
    感謝して紹介させていただきます
    https://www.youtube.com/watch?v=2EI6iI656KI&nohtml5=False
    https://www.youtube.com/watch?v=2EI6iI656KI&nohtml5=False
    (107で既に紹介済み)
    https://www.youtube.com/watch?v=BbrtCj8P5Dc
    (106で既に紹介済み) 

  • 142
    ライムグリーン  2016/04/11(月) 03:53:11  ID:51c390a39

    142 での新しいボストンレクイエムは↓こちらでした
    間違えてすみません
    https://www.youtube.com/watch?v=1jacT7ONZOc&nohtml5=False
    同じ投稿者様のこちらの動画も素敵でした
    https://www.youtube.com/watch?v=pGaoqyu9ZME&nohtml5=False

  • 143
    KEN  2016/04/11(月) 06:52:37  ID:23e3463b9

    空(リス)さま、みっけ~。
    これは台湾語なんですね、中国語も北京や色々あって
    歴代主席の出身地により聞き取れないとか。
    あの福原愛ちゃん(もう愛さんか)もお相手により少し変化するかな。
    訳される方々はいずれもわかりやすい日本語、やはり語学にこだわり感じます。
    羽生選手のこの作品も今年度は終わりかな。
    観る大会、会場、そして何となく成績にも関係してるような、ないような。
    私もハピー・ハピー大会より悲壮感、満身創痍時の方が胸に迫りくるものが。

  • 144
    ありのままで♪  2016/04/11(月) 10:43:48  ID:415a3b3cf

    空(リス)さん、台湾語訳ありがとうございます。感謝申し上げます。
    レクイエム、何度観ても、心に染み込んできます。あたたかな涙も。
    さらに、台湾語訳を読ませていただいて、胸にしっとりと響きわたりました。ありがとうございました。

  • 145
    swan  2016/04/11(月) 11:10:15  ID:1503aaa30

    イタリアRaisportsのEX解説一部貼ります。
    ブログ惑星ハニューへようこそ、より抜粋
    「 僕は強調したい・・・途方もない
    このプログラムは・・・彼の中に音楽がある
    彼が音楽に合わせるんじゃない、彼が音楽を創り上げているんだ。これは彼だけの何か唯一無比なことだ
    音楽と動作を区別することが出来ない。
    彼の一つ一つの動きがピアノのタッチと一音一音を際立たせている
    本当に驚異的だった。
    このプログラムは僅かなミス一つなく滑り切り、3アクセル、ループを披露したけれど、余りにも簡単に、音楽の中であまりにも自然に表現してしまうのが信じられない。」
    単なる音ハメのうまさ、を超えたもの、をこのEXの演技に見せつけられて、心奪われた人は、一般人からスケート関係者まで恐らく沢山いるだろうと思います。
    私もその一人。本当に価値あるEXの演技。あのフリーの後に、こんなものを披露出来る、それが彼の凄さだと思いました。彼は、ショーやEXの演技さえも全身全霊、魂を込めるのですね。そのことを痛感させられました。

  • 146
    桔梗  2016/04/11(月) 23:31:34  ID:6ff48f759

    中国語やイタリア語解説の翻訳やブログ記事のご紹介ありがとうございます。
    何か日本の解説よりも音ハメや作品の芸術性自体に切り込んだコメントがとても興味深いです。
    特に146.swan さんのご紹介のブログの文は内容的にこちらでピースメーカーさんやネイビーさんがおっしゃっていたことと主旨がそっくりじゃないですか!
    住む場所や文化が違ってもフィギュアの作品に対して同じようなことを考えている人はいる、ということだと思います。
    >彼が音楽に合わせるんじゃない、彼が音楽を創り上げているんだ。これは彼だけの何か唯一無比なことだ。音楽と動作を区別することが出来ない。・・・
    すでに羽生選手が単なる音ハメの達人以上の世界を表現できている、という大絶賛ですね。
    ここまで大絶賛できるかどうか、は人により違うと思いますが、全くの私見ながら、羽生選手の持つリズム感やスケートの魅力が最も発揮できるのは実はピアノソロ曲なのでは、と私は感じています。
    ピアノソロ演奏による演技は、音ハメだけでは絶対表現できない世界、でも音ハメがきっちりできる人でないと絶対表現できない世界だと思うのです。
    他のもっとリズムが均等に進む曲での音ハメは当然それ以上に上手く独自世界ももっと作り易いと。
    結果的に羽生選手ご自身が満足できる試合にはならなかったのは残念でしたが、今季通じて演じてきたバラード1番とこの天と地のレクイエムは、芸術作品としてそれこそスケート関係者から一般人まで多くの人の心に響く素晴らしい作品・・・一級品に近づき、それを世界選手権で見せてくれたことは一ファンとして最高に嬉しいです。
    バラード1番を持ち越した、というのはもちろん戦略的な意図もあったかもしれませんが、やはり本当に作品として極めたかったのだろう、とワールドの演技を見てつくづく感じました。
    今回2つのピアノ曲は涙が出るほど美しい作品でした。

  • 147
    桔梗  2016/04/11(月) 23:45:03  ID:6ff48f759

    一応補足しておきますが、だからと言ってピアノソロ曲でまた今後も滑って欲しい、ということを言っているのではありません。
    とにかくいろいろなジャンルの音楽で滑る羽生選手の演技を見てみたいです。
    また、音ハメが上手かったり、それ以上の世界を表現する、にしても一つ一つのスケートの技術を失敗してしまっては作品としては完成されない(そこが厳しいところですね!)というのが、あくまでも前提にあってのことです。
    かめさん、
    有鍵弦打楽器としてのピアノのコメント、とても面白かったです。
    >このレクイエムの羽生さんを見てても、なんだかツィメルマンを感じます。
    鋭い打鍵からスパークしてキラッキラとダイヤモンドみたいに輝やくの。
    その完璧主義に傷つきながら、甘さを排しているのに、逆に漂う甘美さ。
    素晴らしい表現だと思いました。
    本当に仰るとおり。私にはとても出来ないポエティック表現ですが、まさにまさに・・・
    この最終行・・・・その完璧主義に・・・・から甘美さ。まさに私も同じように感じている羽生結弦さんのスケートの魅力です。

  • 148
    える  2016/04/13(水) 22:39:09  ID:eb8ab600b

    1シーズをかけた羽生選手の鎮魂のEXは、無事にボストンで完結したようです。多くの魂に届くことを祈るばかりです。当面は怪我の治療に集中されるようですので直ぐには難しいでしょうが、この演目は機会があればまた演じられることでしょう。
    ところで羽生選手のような、一般人が想像すらできないオーディオマニアに対して音ハメとかを論じる事は失礼ですとコメントしようと思ったら、swan様や桔梗様が似たような話に言及されていました。
    そこで更に羽生選手がオーディオマニアであるとの視点から「彼が音楽を創り上げている」を捉え直すと、彼はすでに音・音響関連ソフトウェアを入手して利用している可能性がありますね。音源作成担当者とそのようなソフトウェアを共有すれば、更に細かな調整やパラメータ変更のやりとりもメールで可能になります。そのような知識はアイスショーなどにいるプロのテレビ局音響スタッフからも直接教えてもらう機会がありうるので、他の人に比べれば有利な環境にいますね。
    つまり、初回の公式練習の時に実際の会場の音響を自分の耳で確認した後、ホテルに帰って演技で使う曲に会場の音響効果を加味した変換を実施して、より会場音に近い演技曲のハイレゾ音源を作って、以降のイメージトレーニングに使用するということをやっているかもしれません。そうなりますと、微調整の作業や試合当日のイヤホンを決める作業(当然ですが全部聞き比べる)も忙しくなるので、練習後に部屋にこもっていた理由も想像していたものとは全く異なるのかもしれませんね。
    以上全く想像にすぎませんが、羽生選手の音楽解釈がオーディオマニアの特質を十分に発揮したものであり、その結果としてこうした演技になるのではないかという解釈は、以外に近いのかもしれません。

  • 149
    Da Capo  2016/04/13(水) 23:16:18  ID:204a27d58

    私も えるさんと似たようなことを想像していました。
    羽生選手の愛用PCは Macintoshですが、実はこれ かなりキーポイントだと思っています。
    私自身も少数派の Macユーザーなので、TVなどで映ると つい目がいってしまうんですが、振付師の方などが音楽編集に使っているPCって 大抵はMacなんですよね。
    昔から 特定分野においては異常に強いMacですが、デザイナーとかクリエイター、それに 音楽関連の仕事をしている人などの間では、Mac愛用者はとても多いです。世界中で圧倒的に普及しているWindowsに比べて、Macは感性で使える または感性に応えることのできるPC。
    おそらく、そういう芸術に関する職業の人に向けたソフトも 充実しているんだと思います。
    (ちなみに 我が家は そういう職種ではないですが^^;)
    ワールド フリーの記事にも少しだけ書きましたが、羽生選手は 来季のプロにも 選曲や音楽編集の段階から参加する可能性があるなじゃないかと思っています。もちろん シェイ=リーンさんを大いに手伝う必要があった SEIMEIほどではないかも知れませんが。
    自分で 音楽をいじったり 微妙な調整を施すことで、ジャンプを始めとした要素がぴったり音楽にマッチする滑り易い曲に できるなら、積極的に関わりたがるような気が…いや 勝手な想像ですが。
    まあ 凝りだしたらとことん凝っちゃうマニア、B型には多いですしね。。。
    (と、B型の私が語ってみました(笑))

  • 150
    空(リス)  2016/04/14(木) 00:36:50  ID:b7849fe4d

    Da CapさまがMacユーザさんですか?芸術関係の方がMacユーザが多いといっしゃいましたが、ここにも思い当たるところ(例)があります(笑)。 以前お世話になっていた指導教官先生の奥様が大昔の芸大卒ですが、Macユーザです。Macソフトで絵を描いたりしています。Windowsより、Macを好んで使う芸術関係者が多いかもしれませんね。

  • 151
    える  2016/04/14(木) 12:26:07  ID:4c6868565

    Da Capo様、空(リス)様、Word や Excel とは異なり、映像や音楽関連のソフトウェアや動作させるハードウェアの選択は、それを教えてもらった人や組織が何を使っていたのかに影響されます。おそらく Mac が多いのはそのような理由でしょう。
    Da Capo様の「選曲や音楽編集の段階から参加する可能性」ですが、ボーンさんのところで、選手が音楽編集に参加してもよいと分かってしまったので、今後の羽生選手は音楽編集に参加させてもらえない振付師とは組まない可能性すらありますね。こんな[美味しい作業]をオーディオマニアの羽生選手が手放すことは考えられないので、来シーズンもボーンさんと一緒に更に突っ込んだ作業をしたくなりそうです。何しろ今度は、未知の3Lo入れを狙っていますから、そこは『オレの編集で』と気分が高揚しそうですね。それをプロのボーンさんがアドバイスするので、益々のめり込むという循環がありえそうですね。
    2分50秒と時間が短く、エレメンツも固定されがちな SP は振付師に任せるとして、自由度の高い FS ではより大胆な改造をどんどん振付師に提案しそうです。
    ということで、今後しばらくは今の振付師に依頼することになるのかもしれませんね。

  • 152
    桔梗  2016/04/14(木) 15:22:01  ID:ccb42b449

    おお、私、真偽がどうであるかとか、選手の本当の思惑をご本人が明かさないところで様々に予測したり言及したりするのは本来あまり得意とするところではないのですが、何だか久々にさりげに羽生選手のスレがB型的(?)オタク的話題に突入しているのにそこはかとなく、嬉しくなってしまいました。
    確かに。
    あの異常な・・・もとい、尋常でないイヤホンへのこだわり方、超絶リズム感を持っている(と私は見ている)上に音ハメ(又はそれを微妙にはずす技術まで)へのこだわり方、のような部分を持つ選手のコメ欄で、実は少し同じ匂いのする(失礼!)方々から音作り技術やパソコンに関するコメが出てくるのは、実はゆづ君ステキ~♪♡♡ 以上に、個人的には何だかより自然な流れ、しっくり感を感じてしまうのは私だけでしょうか?
    真偽のほどは確認できないものの、そういう面に関する皆様のコメント非常に面白いです!
    ちなみに私は、耳が良くおそらくいろいろな音を聞き取ってしまう羽生選手が、各試合会場の音響に対して毎回どう感じてるのかな、ということはいつも気になります。
    演技に対してのコントロールは自分でできますが、おそらく最近はプログラムの音楽や音作りにも関わってこだわってるのに、各会場の音響までは自分のコントロール外のところに委ねればならないわけで。
    毎回実はいろんなこと感じたり、もっとこうして欲しい、とかいう希望も人一倍持ってしまうとかいうことはないのでしょうか??
    もちろんもう長年、いろいろな会場で演技をして来て、対処の仕方は心得ているでしょうから音響の良し悪しで演技が乱れるというようなことはないでしょうが、でも感じることはあるのでは??
    ずっとずっと先のことですが、「スケート連盟の羽生氏、会場の音響大改革に乗り出す」などという妄想記事のタイトルが目に浮かんでしまうどうしようもない私です。

  • 153
    Da Capo  2016/04/14(木) 17:13:51  ID:3584a7961

    桔梗さん、はい^^
    TVでフィギュアの振付師や音楽担当者の映像が出てくる度に「あ~この人もMacユーザーだ!やっぱ多いなー」とチェックしてしまう私ですが、こんな オタク的コメントは羽生選手以外の所には書けません(汗)
    空(リス)さん仰るように、描画ソフトも Macの得意分野なので、美術分野でも使っている人が多いですね。
    いや、描画も音楽編集も Windowsでもできるはずなんですが、多分 Macの方が使い勝手が良いんだと思います。
    彼は SEIMEIでは 自分の呼吸音を冒頭に入れてましたが、本人の実演・説明を見る限り、自前のiPodの内蔵マイクを使って録音していたようでした。
    ということで、自分的にもApple社の機器で統一でき、なおかつ 多くの関係者が使っていて互換性もあるMacを使うのは やはり都合が良いんだと思います。えるさんの仰る通りですね^^
    (すみません、勝手にさん付け呼ばわりさせてもらってます…)
    ところで、実は PCのMacには 標準仕様で音楽制作ソフトが最初から入っているらしいのですよ^^
    我が家のPCにも入ってたことに、今 初めて気づきました(笑)
    昔と違い 今は市場の音楽は ほぼ全てデジタル録音なので、こういった作業が素人にもできるようになったのは 時代の進歩です。
    今後のことは 勿論 推測でしかありませんが、シェイ=リーンさんとのSEIMEIの作業、オーディオマニアの羽生選手には たまらない楽しさを含んでいたのではと思ってます(笑)
    当然、そこまで関与するのは 大変な作業だったには違いないですが(SEIMEIは、30パターンくらい用意して絞り込んだと 記事で見たような)、凝りだすと どこまでも拘りたくなる気持ち、よくわかるつもりです…。
    すみません、PCの音楽編集については これ以上語り出すと 止まらなくなりそうなので、ここら辺で止めておきますね(^^;
    でも せっかくソフトがあるので、私も今度やってみよっと…♪

  • 154
    桔梗  2016/04/14(木) 17:38:02  ID:ccb42b449

    149. えるさんの
    >初回の公式練習の時に実際の会場の音響を自分の耳で確認した後、ホテルに帰って演技で使う曲に会場の音響効果を加味した変換を実施して、より会場音に近い演技曲のハイレゾ音源を作って、以降のイメージトレーニングに使用するということをやっているかもしれません。・・・・
    羽生選手のいろいろ、を考えると、あり得なくないな、と思えます。
    つまり153.で私が懸念するような一般人的思考のはるか上を行っていて、個人的好みや希望等考えずに、最大限の合理的対応・・・この場合、その会場の音響(の悪さにも)に自分が合わせる、という方を取るだろう、と。
    まず体のコンディションを整えなければならないし、こういう作業まで勝つためにやってる、と仮定するなら、一分一秒だって無駄にできない。外で現地名物の美味しいもの食べてリラックス~♪なんて実は元々彼にはあり得ない。
    コンビニやらルールサービスで実は自分は十分。孤独オッケー、むしろ孤独命、みたいだったり、が真実だったとしたら、あの情熱大陸は何だったんだろう(スレ違いですが)、実はまんまといっぱい羽生選手に食わされてるんじゃ?!なんて思えてきたりもして。(笑)
    全てはスケートのためにあり、趣味も究極的には試合に勝つためにあるような選手、と感じられますが、彼の中でアスリート部分とオーディオマニアの部分がどのように絡み合い、どのように作用し合っているのか、は実に興味のあるところです。
    また実際どこまでマニア、なのか。
    羽生選手って実はものごとに見かけよりずっと理詰め、計算で対処している感じを受ける。
    私にとってそれは実はアスリートとしても人としても、クールでカッコいいんですが、ただ今回何らかの理由あってかもですが、現地で練習等も含め見て、必ずしもそういう人でもないのでは、とやや直感的に感じてしまったところはあります。

  • 155
    桔梗  2016/04/14(木) 17:41:58  ID:ccb42b449

    154.Da Capo さん、ぜひ思う存分語って下さい。
    オタクじゃないノーマルな(語弊あり 笑)羽生ファンはたぶんなんのこっちゃ?とスルーしてくれると思います~

  • 156
    える  2016/04/14(木) 18:28:44  ID:d5042f1b9

    Da Capo様、桔梗様、こんな話題でちょっと盛り上がって嬉しいです。
    この話は、次なる EX はどうなるのかを予想したり、実際に公開されたEXをどう解釈するかの参考になる情報の一つだと思います。
    羽生選手がイヤホンに詳しいということで、試合には SP、FS、EX 用の3種類のイヤホンを持参していくと思っていました。ところが、以前の放送で少なくとも10セットは持参しているとあり、非常に驚きました。羽生選手は単純に曲のジャンルでイヤホンを決めている訳ではないからです。
    現地で起こりうる状況を予想して、こうなればこちら、ああなればこちらと、試合に行く前に複雑な選択をしているようですね。これは会場の音響、現地の温度などあらゆる条件の可能性を考慮しているからでしょう。オーディオマニアならありうる話です。
    そこから、「音ハメ」の話題をヒントにコメントしてみました。
    ただし、羽生選手のようなオーディオマニアならともかく、一般的にはこんな話もあるので知識の片隅に入れておいた方が良さそうです。
    iPhoneに慣れてきた妻が「絶対にイヤフォンを使わない」わけ
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1601/31/news008.html

  • 157
    空(リス)  2016/04/14(木) 19:46:06  ID:40dd97077

     まさにそのとおり!先生の奥様は、息子さんも美術関係のお仕事をされていて、Macを使っているから、教えてもらえるから、Macユーザになったのです。
     SEIMEIを30パターンもあったとは驚きです!桔梗様のコメントをお借りして、「あの異常な・・・もとい、尋常でないイヤホンへのこだわり方」、もはや私のようなイアホンノーマルな人間が理解できない未知な領域に行っているのですね。
     NHKとGPFのSEIMEI演技動画は何十回リピしましたは、それでも、ドキドキワクワク、謎めいた神秘な世界に誘われるような音楽と共に舞う羽生君が陰陽師のイメージとぴったり重ねて見えるのです。二十代には見えない年齢不詳な陰陽師。これから、たぶん、羽生君があらゆる自分のプログラムの音楽をミックス作業に携わっていくでしょう。バラード1番とレクイエムは、リズム取りはとても難しいはずですが、音嵌めは本当に見事で、見ていてジャンプやスピンまで音とぴったり合っていますね。耳がいいというのは、結構重要だなぁということが分かりました(笑)。
     来シーズン、おそらく異なる音楽カテゴリ(ジャズ?)をSP,FP,EXのいずれかで滑るでしょう。私は音楽のミックスを含め、とても楽しみです。

  • 158
    桔梗  2016/04/14(木) 23:50:11  ID:ccb42b449

    ピースメーカーさん、へええ、そんなことがあったんですか。
    それもオリンピックでの勝因のひとつ、だってことで中居君が取り上げてたんですか?
    日進月歩のオーディオ、コンピュータなどの技術もどんどん進んでますし、なんだかえるさんの予想がますます信憑性を増すような?
    加えてDa Capo さんおっしゃるB型的とことん追及、マニア的性格(これはどう見ても私にもそう見える。)ということになれば例の「孤独」の正体がますます怪しくなってきたような、なんちゃって。(笑)
    しかしまあ、試合に10個のイヤホンをご持参するほどの音に超敏感なお方がいくつかの会場なんかのぼよんぼよんした音で頭が痛くなったり不快になったりしないのかなあ、なんて凡人の私など思ってしまいますが、それはそれでまた巧妙な対処をなさってるんでしょうかね。
    どうもよくよく考えるといろいろ不思議な羽生選手。案外謎めいてる・・・・・

  • 159
    Da Capo  2016/04/15(金) 00:54:09  ID:d54758c9f

    「何言ってるのこの人」と思われそうで、マニアックな話はもう止めようかと思いましたが、じゃ もうちょっとだけ…(ハイ調子に乗ってます~ すみません!)
    えるさん ご紹介の記事、読んだことがありますよ!
    この方(著者の奥さま)はオーディオマニアとは異なる意味で こだわりを持った方だなぁという感想を持ちました^^
    昔、ちょうどアナログのレコード盤からCDに移行しつつある頃、例えばオーケストラによるクラシック音楽の繊細な音の再現は アナログ録音の方が優れている、なんていう話もありましたよね、耳の良い人は聞き分けられると。言ってみれば そういう耳の良さを保つ為なのかな?
    ただ この場合、オーディオマニア的な耳の良さとは また違う種類の「耳の良さ」なのかな~とも思います。
    しかし羽生選手、あの こだわりのイヤホンを10種類も持ち歩くとは…本当にいったい何がどう違うのでしょ^^いつもPCに100円ショップのイヤホンを差して こちらの動画を見ている私には、さっぱりわかりません(笑)
    まあ 彼の対談などを聞いていると、音声さんの使っているヘッドフォンや機器に しばしば もの凄く食いついてるので(笑)、やっぱりマニア度高いという気が。
    ところで、フィギュアスケートには ヴァイオリン曲がよく使われますが、私が思うに 川井郁子さんや ヴァネッサ・メイさんの演奏を採用する選手が多い(厳密に言うと 振付師のチョイスでしょうが)ような気がするんです。なぜか、欧米の選手もそういう傾向があるような…?
    (羽生選手のホワイト・レジェンドも、川井郁子さんの演奏でしたね)
    その理由はなぜなんだろうと 以前から不思議に思っていたのですが、スケーターにとっては滑りやすい音色を奏でる方なのかも?という以外に、ひょっとして 彼女たちの演奏は 曲の編集がし易いとか?などと 考えてました。まあ結局 想像の域を出ませんが。

  • 160
    Da Capo  2016/04/15(金) 01:29:19  ID:d54758c9f

    調子に乗りついでに 連投すみません。
    そういえば、荒川さんとの対談で「ジャズ」というセリフが飛び出したからか、次はジャズが来るんじゃないか、という予想が 結構ファンの間であるみたいですね。
    個人的には、もし ジャズを選択肢に考えているなら ぜひジャズ・ヴァイオリニストの寺井尚子さんの曲で滑って欲しいなぁ。。。(私 大好きなんです)
    appassionata/寺井尚子
    https://www.youtube.com/watch?v=-vgCW1aD8X4
    オールド・ジャズのスタンダードナンバーも良いけど、軽快なリズムを刻む 近年のアレンジや楽曲の方が実は 彼の滑りには似合うんじゃないかと思っているんですが。
    (すみません、かなり妄想入ってます^^;)
    そういえば、ソチの会場(の音響)の話は、私も聞いたことがあります。
    今季GPFのバルセロナでも 音響がとても悪くて、SEIMEIの音の修正をお願いしてたと記事になってました。
    ただ 平昌の会場は ソチの時と違って、事前に滑って確認するのは 今のところ無理そうですよね…次の四大陸は韓国だけど 江陵だそうですし。。。

  • 161
    dark eyes  2016/04/15(金) 06:31:18  ID:ae8affa86

    Da CapoさんがMacユーザーとお聞きして思わず出てきてしまいました。
    また勝手に親近感(笑)
    私も長年の、というかほぼMacしか使ったことないユーザーなのです。
    今でこそMacも市民権を得てますが、不遇の時代も長かったですよね…(遠い目)
    対応してないサイトも多くて。
    羽生くんのイヤホン話の小ネタも。
    試合に沢山のイヤホンを持参しているのは、聞く音楽によってイヤホンを変えてるのかもしれませんが、場合によって使い分けているからというのもあるみたいですよ。
    これはアップ用、とか、これはイメトレ用とか?ですかね。
    あと、試合前のイヤホンはジンクス(で選ぶ)と何かの番組でおっしゃっていて、ああ、やっぱりと思った覚えが。
    勝ち続けている時っていつも同じイヤホンを使っている気がしてました。
    フィギュア音楽と演奏家の話、確かに川井郁子さん多いですね。
    白鳥の場合は、川井さんのが和風アレンジの白鳥だったからかなあと私は勝手に思っていました。
    ななみ先生にお聞きしたいところです。
    でも、バラード一番は、ご本人が色々聞いてツィマーマンの演奏が一番しっくりくるとおっしゃっていましたね。
    また大きな地震がありました。被災地の方々がご無事でありますように。
    余震が続いているようですが、被害がこれ以上拡大する事のありませんように。

  • 162
    Da Capo  2016/04/16(土) 08:14:57  ID:fbfe429eb

    熊本の地震、起きたばかりの時は様子がわかりませんでしたが、昨日 明るくなってからの報道を見て驚きました。更に 今朝の報道で ますます…。
    羽生選手も、カナダでニュースを見て きっと心を痛めていることでしょう。
    dark eyesさんもMacユーザーと聞いて とっても嬉しいのですが(私も親近感 ウフ♪)、このタイミングで このコメント欄にふさわしい書き込みかどうか ちょっと迷いますので…すみませんが、また後日お話しさせて下さいね。

  • 163
    ハバネロ  2016/04/16(土) 10:24:55  ID:589fc6ab0

    熊本で大きな地震が起きた時間以降159~のコメントに違和感があります。
    ここは羽生選手の〔天と地のレクイエム〕のコメント欄です。
    マニアックなお話をなさるなら目立たない小部屋を設けるか雑談コーナーでお願い致します。
    読んでいてモヤモヤしています。
    所詮、自分たちから遠い、安全な場所におられる方々には災害は他人事ですよね。
    こういう人たちには、このコメント欄で語ってほしくありません。

  • 164
    Da Capo  2016/04/16(土) 11:22:43  ID:fbfe429eb

    すみません、ハバネロさんの おっしゃる通りです。
    言い訳になりますが、161.でコメントした時点では TVも見ていませんでしたし ネットの地震のニュースも読んでいませんでした。
    他の方も、知らなかった 又は ほとんど状況がわからなかったのだと思います。
    しかし、だからといって 許容されるものでもないと思います。
    今後は こちらへの書き込みは控えますので。。。
    被害に遭われた方、不快な思いをさせてしまった方には、大変 申し訳ありませんでした。
    今は 1日も早く 余震がおさまってくれるよう祈っています。

  • 165
    dark eyes  2016/04/16(土) 11:51:20  ID:d3032236d

    ハバネロさん
    本当におっしゃる通りだと思います。
    しかし、Da Capoさんもおっしゃっているように、当時は皆さん、まだ事態がはっきりわかってなかったのではないでしょうか。
    私も夜、TVで熊本市の映像を見ただけで、その時停電等もおきていなかったので、まさかここまでの被害があるとは思っていませんでした。
    実際、今回は余震と思われたものが実は本震であり、後になるほど被害が拡大している模様です。
    私は阪神淡路を経験していますが、現在映し出される映像がどれもこれも当時見た情景と同じで、非常に胸が痛みます。
    都市部かそうでないかの違いはあれど、直下型だから被害状況も似てくるのでしょう。
    地鳴りを伴って繰り返された余震の恐怖も身を持って体験していますから、被災地の方々のご不安はいかばかりかと。
    どうぞ、一刻も早く被災なさった方々の救出がなされますように、そして地震活動が収束して、これ以上被害が拡大しませんように、と祈るばかりです。
    被害に遭われた方はもちろん、ご不快に思われた方、本当に申し訳ありませんでした。
    大切なコメント欄で度重なるお目汚しにもお詫び申し上げます。

  • 166
    えりこ  2016/04/16(土) 18:35:44  ID:a02fd7c2d

    熊本の震災、大きな揺れが続き被害が拡大していて心が痛みます。
    数年の間にまたこのような震災が起こりこの国が地震国であることを改めて実感します。
    ハバネロさんの不快になられたお気持ちもわかります。でもこちらでは途中で地震のことを知り自らコメントを控えようとなさる方々がおられたことは文面からちゃんと伝わってきます。追い打ちをかけて責めなくてもとちょっと感じてしまいましたしまたコメントの内容的なことはマニアックであっても別に小部屋に移れというようなことではないと思います。いろいろな情報ややりとりは読んでいて面白いしふだんいろいろ見かけます。
    たまたまレクイエムの動画のところだったことと地震が重なってしまって地震のことがよくわからなかったことはコメントされた方々には不運でした。
    それにしても羽生さんも遠い地でニュースを聞き、本当に心を痛めてることと思います。
    けれどまた、きょうもそれぞれにはそれぞれのしなければいけないこともあり、日本でもアイスショーがはなやかに行われてもいます。
    いらいろ思うと本当に複雑です…

  • 167
    いろはす  2016/04/17(日) 00:37:56  ID:7345fc8ac

    ポンポンさん
    この時期(震災)におよんで、震災を味わった羽生選手のスレで
    心ないコメントも人間性を疑います。
    どんな顔してコメントしてるのでしょう。

  • 168
    いろはす  2016/04/17(日) 00:43:41  ID:7345fc8ac

    すみません スレチです。
    「誰も知らない絶対王者の素顔」の方でした。

  • 169
    翼光  2016/04/20(水) 11:13:13  ID:99d949b1b

    福岡在住、熊本市が主人と私2人とも故郷で、実家があります。
    未だに、余震が続き、熊本の実家のことでもバタバタしていますが、地震速報のためにパソコンは開けていて、時々こちらの動画観て、癒されています。
    あまりにも続く余震に、不安が募った時に観ています。
    早く地震が収まりますように。

  • 170
    ネイビー  2016/04/20(水) 12:59:35  ID:577022e7f

    翼光様
    前例の無い余震が続き、ご実家のご家族の皆様も翼光様もご心労が激しいことと思います。
    ずっとテレビをつけて地震の情報を追っていますが、余震の恐怖にテレビのこちらの私も驚愕しております。どれほど怖くて不安なことでしょう。。。
    私、14日15日はテレビを付けてなくて本震から知ったので、他のスレにコメント書いたりしていました。ご不快になられたコメントがあったかも知れません。申し訳ございません。
    情報取得の重要性を痛感しております。
    どうか余震が止まりますように、早くライフラインが全戸復旧しますように、これ以上被害が広がりませんようにと祈るような気持ちです。これまでの震災の経験を活かし、自分にできる被災地支援と自身の備えをここ数日しておりました。
    何度も地震のお見舞いコメントを書いては送信できず。。。
    こういう時、どうしたら良いか分からないですね。。。
    ずっと自粛ムードだと翼光様のようにPCでこちらを観れる方も気分が沈みすぎてしまうかもと思い、今日思い切ってコメントしてみました。
    私もこのレクイエムを見ながら、何度も気持ちをアップさせています。今、改めて心に沁みますね。
    羽生選手のいろんな演技やMADなどで、少しでも心癒されますように。
    夜を徹して救助活動をされている方にも本当に頭が下がりますね。。。遠過ぎてそちらまで行くことができず何のお役にも立てないので、顰蹙かも知れませんが、私は明るいコメント、癒されるコメント、クスッと笑えるコメントを書いて九州の方々を励ましたいと思います!
    翼光様、お辛い時はいつでもこうしてコメント書いてくださいね!
    ご不快に思われた方、申し訳ございません。

  • 171
    ネイビー  2016/04/20(水) 13:35:10  ID:577022e7f

    連投すみません。上の追加で
    羽生選手の動画ではありませんが、私が疲れた時、元気の無い時に見る動画です。
    お時間ある時にもし良かったら。
    (押し付けではありませんので感想等は大丈夫です!この順番で見ると効果的です)
    ①You raise me up 日本語歌詞付き
    http://youtu.be/S0mOXC8pJfM
    ②FaOI神戸 ジョニー・ウィアー You raise me up
    こちらの管理人様がアップしてくださってます。
    トピズレすみません。こういう貼りコメント大丈夫なのかもよく分からないのですがエールの気持ちで。

  • 172
    空(リス)  2016/04/20(水) 21:54:50  ID:71eec7a43

    ダリアさんの妄想博物館4。
    後半は羽生選手の「レクイエム」。
    海に彷徨う魂をかき集める海の精。切なくて、美しい。
    https://www.youtube.com/watch?v=4jizWMwOzn0&app=desktop

  • 173
    すーちゃん  2016/04/20(水) 23:01:44  ID:b237b1a63

    新年度が始まり、仕事がハードでネットを見る間もない日々。そこへ大地震。
    翼光さん、毎日不安な日々を過ごしておられると思いますが、まずは事故後のご自分の体のリハビリに専念なさってくださいね。そちらはだいぶよくなりましたか。
    この「レクイエム」本当に美しいでしょう。
    ネイビーさん、へんに自粛する必要はないと思います。また「傍観者」といわれてもびびる必要もありません。
    ここのスレは、人を叩くのではなく「良いことの拡散」のために使われることを願ってやみません。
    翼光さん、今はムリだけど私にできることを考えています。たぶん、夏には熊本に飛ぶでしょう^^(今までは東北だったけど)
     
    私のように実際、現地に行きたいけど、できるかしら・・・と考えておられる方、熊本市やその他の自治体のHPをご覧になって下さい。電話やメールは×です。
    ボランティア受付の態勢が整いつつあります。
    なお、宿泊の確保や自分の食い扶持は「自分で」が原則です。
    寝袋必要ですね、きっと。
    福祉避難所では高齢者や障害のある方のお世話係が圧倒的に不足しています。

  • 174
    ネイビー  2016/04/22(金) 00:22:28  ID:7d2badf57

    すーちゃん様
    情報、お気遣いありがとうございました!
    自粛せず自分らしくいきますね(^ ^)ゞ
    空(リス)様
    フリーのスレに置かれたMAD見てきました。
    振り返ると本当に今季は(も)涙涙で。どんだけ自分と闘ってきたんだか。。。そのMAD、胸アツです。
    羽生君ありがとう!

  • 175
    桔梗  2016/04/22(金) 22:36:12  ID:2860ef1bb

    翼光さん
    ご実家のご家族、ご親戚やお知り合いの方々、お体は大丈夫ですか?
    翼光さんも本当にいろいろとご心配がつきないのではと思います。
    ニュースで現地の様子を見ておりますが、避難所や車、テントで避難生活を送られている方々のことが気がかりです。
    少し大きな余震が減り、滞っていた救援物資もようやく少しずつ届くようになっているとのことですが、ご自宅での生活とは異なり、またご自宅が無事だった方もこれまでの日常とは全く違う毎日で本当に不自由で大変な思いをされていることと思います。
    とにかく今は現地の方々のお体第一ですね。
    復興へはまた長い道のりになるかもしれませんが、いつも思いをちゃんと行動に移されるすーちゃんさんのような方々に少しでも近づけるように離れた場所にいる微力な私も自分のできることを考えて実行しようと思っています。
    短い間にまた大きな災害が起きてしまい、またどこで何が起こるかがとても不安ですが、まずは現地の方々、そして翼光さんもファイト!!です。

  • 176
    翼光  2016/05/01(日) 11:19:28  ID:412d1f193

    熊本地震では、ご心配ありがとうございました。
    この2週間、主人と息子が、水と食料、日用品などを、車に積めるだけ積んで、2人の実家に届けました。初めの方は、道路の関係で、熊本に行くのが時間かかっていましたが、最近は、九州自動車道の復旧もあって、行きやすくなりました。
    やはり、一番大事なのは、何と言っても水と食料ですね。飲み水もそうですが、義父と実父2人ともに透析受けてるので、断水当時は、別の病院で時間短縮で受けたりして大変でした。現在は、地震前に受けていたとおりに透析受けられるようになって、ちょっと安心しています。
    実家も断水は解除になりましたが、水がまだ濁っていて、出も悪く、飲み水はペットボトルの水です。こんな状態なので、羽生選手が、避難所に水を送ってくださったことは、本当にありがたいことです。
    地震当時は、強い余震も多く、警報が響く度に恐ろしさに震えていたみんなも、今は復興に向けて気持ちを強く、前を向いています。まだ、時々余震がありますが、がんばろう九州!
    長々と個人的なこと書きましてすみませんでした。ご心配のお言葉ありがとうございました。

  • 177
    ネイビー  2016/05/02(月) 00:52:44  ID:91b48dbc5

    まだ余震がありますが、翼光様、お声が聞けて嬉しいです!
    ご家族の方々のご病気もあり、本当に大変でしたね。落ち着かれたようで良かったです。
    羽生選手からの命の水、嬉しいですね!
    私も義援金で支援させていただきました。
    これからも明るくクスっと笑えるコメントで応援してます!

  • 178
    翼光  2016/05/06(金) 15:53:03  ID:779cf6338

    未だに、余震が続き、故郷熊本のことで、バタバタしている中、嬉しいニュースが・・・
    「icenetwork 2015-2016男子SPベストは、投票の結果 羽生結弦選手のGPFバラ1が選ばれた。」に続き、FP「SEIMEI」も、「シーズン中ずっと記録を破り続けた(そして圧倒的な投票数を獲得した)男子フリーのベストプログラム」って、icenetwork 2015-2016男子FPベストに選ばれました。
    羽生選手の演技は、世界中のフィギュアファンを魅了していますね。おめでとうございます。怪我をしっかり治して、来シーズンも素晴らしい演技魅せてください。いつでも、どんな時も、いつまでも応援しています。
    ネイビーさま、優しいお言葉ありがとうございました。羽生選手のこの演技は、疲れた時や、不安になった時に観に来ています。演技に涙し、癒されて心に優しい光がともります。

  • 179
    ネコポチ  2016/05/12(木) 05:54:02  ID:72574e9f4

    翼光 さん、
    まずは、震災に遭われたことこころよりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を願います。どうかこれからもご自愛されてお過ごしくださいますように。
    嬉しいニュース挙げてくださってありがとうございます。
    やはりシーズンを通しての勝利者は羽生選手というのが世界のフィギュア界&世界のフィギュアファン皆の共通するところだと思います。 
    Exは現地で見ていました。すばらしいExでしたが、こうしてセ戦の動画を見るのはちょっとまだつらいものがあります。
    シリーズ最終試合は悲しい結果だったけれど、羽生選手が語った”神様の贈り物” という言葉は羽生選手の”静”のスポ根を見るようです。 東北震災、COC衝突、どんな”逆境”も バネにして高く飛べるを贈り物として感謝して受け入れ新しいスタートにできる羽生選手は精神的に強い人(自分を弱いと認識できる人は本当に強い人)。 そしていろんな面で違う輝きと感動を与えてくれるダイヤモンドのような人です。 

  • 180
    アロエ1  2016/05/18(水) 17:43:08  ID:50fb669a7

    近着の羽生選手の動画がないのでこちらに失礼します。
    福島香織(こんな字だったかしら)、すぐれた中国ウオッチャー。
    「クマのプーさん」って習近平・国家主席の隠語なんだそうです。
    クマってそもそも臆病など良い意味でもないらしい。
    私も羽生選手が自ら癒される発言、TVで聞いたことありますが
    こんな感じの情報も。彼は彼ではなかろうか・・いやちとばかり
    上海や北京大会では今後はより考えてしまう。

  • 181
    らび  2016/05/21(土) 14:08:42  ID:f5366e1b1

    羽生くんのこのエキシ、以前も見させて頂いて美しい清流のようだと思いましたが、心に寂しさが漂う今は、この演技が本当に身に沁みます。
    悲しみにも寄り添える真珠・・真珠のようにも感じました。
    ひかえ目ながら華やかさもあり、上品で繊細で。
    ありがとう、羽生くん。ちょっとひと泣き・・・・・・そしてまた、前むくぞ!
    足の怪我は完全に治して、また素敵な演技を。
    来季また期待しています。

  • 182
    ハジメ  2016/05/23(月) 21:55:41  ID:debf3037d

    昨日おしゃれカンケイにゲストで真木よう子さんが出演されていました。
    真木さんはフィギュアスケートが好きで羽生選手のファンらしく特に難しい入り方のトリプルアクセルがお好きらしいです。そして録画を繰り返して見ているらしい・・・。
    真木よう子さんに親近感を感じて嬉しくなりました!

  • 183
     2016/06/07(火) 01:13:19  ID:919b97cdd

    真木よう子さん、そうなのですか
    羽生君の3Aの難しい入り方は芸術だなぁ
    他のジャンプもそうですが…
    このプログラム美しいですね、ホント。
    ハイドロってスケートが上手い人だから出来るのですよね
    誰に聞いたかなぁ
    ジェイソン君も上手いけど羽生君のが一番好きやね
    私も真木よう子さんに親近感を感じます~

  • 184
    翼光  2016/06/07(火) 10:56:12  ID:bee6e6d77

    熊本からかえって来ました。
    いつも癒されに来てましたが、羽生選手にとっては、
    「当分氷に乗れないだろうと覚悟のレクイエム」
    だったのですね。(涙)
    怪我の治り具合はどうでしょうか?
    羽生選手が、元気で、自分の思い通りの練習&演技ができるようになりますように・・・
    祈りながら、いつもいつまでも応援しています。

  • 185
    ネイビー  2016/06/08(水) 18:23:42  ID:3c07d061c

    レクイエム
    金沢で初めて見た時、私自身がまさに怒涛の苦悶の始まった頃で羽生君のレクイエムが「涙」に見えました。
    何も情報無く見たので曲が最初雨音のようにも聴こえ雨の中を涙を流しながら歩いているような、その涙を含んだ雨が海へと流れていくようなイメージが湧き雨の金沢を1人で歩いている自分の苦悩と重なって号泣したことを覚えています。
    震災のことはもちろん、羽生君自身の苦悩と葛藤がこの滑りに表現されていたかのようでシンクロしてしまいました。
    その後は希望が差し込むレクイエムもあり、私は金沢以来ずっとレクイエムと共に歩いたような気がしています。
    そして世選のレクイエム。この日も私は最悪な状況にあり、ずっと葛藤してきたことへの答えを探していて孤独に自分自身と向き合っていたその日でした。
    この日のレクイエムは見事なまでに振付が整然としていて、羽生君が氷の上で自分自身と1人で向き合い「無の境地」になっているのを感じました。
    自分以外誰も立ち入れない、自分しか自分を守ることはできない、心の奥に居る本当の自分と一体になろうとしている、誰にも分からないかもしれない、誤解されてもいい、自分だけは自分を信じて進むんだという決然たる思いが見えるような気がしました。
    最後の潤んだ瞳を見た時、私自身も探していた大きな答えが見つかったような気持ちになり、テレビの前で、スタオベというより拳を握りしめてスックと立ち上がったという感じでした。私も苦悩を「乗り越えた」と感じた瞬間です。
    この演技をきっかけに私は大きく次のステップに踏み出すことができました。
    長く苦しんでいた私の背中をドンっと押してくれた特別なプログラムです。
    羽生君、ありがとう。
    昨年の松尾さんとの会話の中で「自分を見失うというか持っていかれそうになった」とありましたね。
    どんな苦悩もきっと乗り越えられると確信します。

  • 186
    空(リス)  2016/06/09(木) 20:37:36  ID:043d3bdef

    「フィギュアスケートLife vol.6 (扶桑社ムック) 」
    この雑誌に羽生君に関連するページは10ページしかないですが、5月中旬のインタビューを掲載されております。このレクイエムの演技をする時に彼がおかれている状況、その時に抱いている思いが伝わってきて、切なくて。。。
    ネイビーさん、お書きになったコメントに大変感銘を受けて、感動しました。なぜなら、私がネイビーさんと同じように思っているからです。本当に、凄い選手、凄い人です。
    誰からどう思われようと、自分が信じる道を歩んでいくだけ、そういう羽生選手が大好きで、この選手のファンになって、本当に幸せです。いつも思いますが、技術うんのん以前に、選手の人間性、個性、魅力が大事。そういう魅力を持っている選手だからこそ、世界中から多くのファンを惹きつけているのです。
    5月中旬にも足の痛みが消えておらず、氷にも乗れない状態でしたが、じっくり治療して、また元気が笑顔、私たちファンを魅了してやまないスケーティングを見せてほしいですね!

  • 187
    水無月  2016/06/11(土) 22:35:04  ID:3e48d9ea0

    今日は震災から5年3ケ月。
    そして熊本地震からもうすぐ2ヵ月になろうとしています。
    久しぶりに「天と地のレクイエム」の演技を観て羽生選手の心を感じるひとときを過ごしました。
    そして、被災者の皆さんが早く落ち着いた日を取り戻せますように、羽生選手の足が回復していますように、とお祈りしました。
    政府は今後30年以内に強い地震に見舞われる確率を示す「全国地震動予測地図」2016年版を発表しました。
    しかし、この確率は今年1月1日時点。
    4月の熊本地震の被災地では被害が大きかった益城町で8%と比較的低かったのにM7.3の大地震が起きました。
    地震予測は過去のデータからの予測に過ぎません。
    地震国・日本ではどこでも起こりうるということですね。

  • 188
     2017/03/12(日) 06:21:55  ID:daf7b94ea

    私の住んでいる場所ではまだ3月11日なので、今日という日はやはり、羽生君のレクイエムを見て終えたいと思いました。
    この世界選手権EXのyoutube動画には、

    「夢のように美しく、それでいて心が張り裂けるよう」

    「痛ましいほどに美しい」

    などの英語のコメントがあり、「いいね」が沢山ついています。
    羽生君が伝えたかった思いが、世界中の人に伝わっていると感じます。
    日本人でさえ時が経てば忘れがちな東北震災とその復興を、一生をかけて人々に告げ知らせる役目を負ったかのような羽生君。
    そのあまりに思い責務に心配せずにはいられませんが、心配しているヒマがあったら、少しでも復興に役立つことを実行しようと思います。海外だと以前のようには東北の産品を通販で買えないので(三陸ワカメは持ってきたけど)、ここはやはり寄付かな。
    海外のスケートフォーラムでも、外国の羽生ファンの方々が今年も復興支援を呼びかけてくれています。彼の望む「結」がここでも実現していますね。