Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 全日本選手権2015 エキシビション演技 (解説:日本語)

羽生結弦 全日本選手権2015

北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された全日本フィギュアスケート選手権のエキシビション「ニチレイ presents オールジャパン メダリスト・オン・アイス2015」、男子シングル第1位-羽生結弦(Yuzuru HANYU)の演技動画です。


Date:2015年12月28日
曲名:松尾泰伸 「天と地のレクイエム」
アンコール曲名:「SEIMEI」- 梅林茂 映画『陰陽師』より (Seimei (Japanese movie soundtrack) by Shigeru Umebayashi)

オリジナル・サウンドトラック「陰陽師」コンプリート
オリジナル・サウンドトラック

北海道札幌市開催、第84回全日本フィギュアスケート選手権(2015年)の出場選手・日程・結果 女子シングルは宮原知子が2連覇、男子シングルは羽生結弦が4連覇

『羽生結弦 全日本選手権2015 エキシビション演技 (解説:日本語)』へのコメント (90件)

  • 1
    只野通りすがり  2015/12/28(月) 21:39:14  ID:589fc6ab0

    素敵なレクイエムとSEIMEIだったけど
    何で髪型がこれなのかしら…
    怒髪天を衝いてて台無し

  • 2
    もも  2015/12/28(月) 21:44:31  ID:a6c46377c

    決まっていたインタビューだとは思うけど、年末の過ごし方聞いたのは失敗。
    紅白の審査員で31日までお仕事。お疲れ様です。

  • 3
    Fujimi  2015/12/28(月) 21:59:35  ID:21fb28c2d

    悲しみの表現、切実です。

  • 4
    Prayer for Japan  2015/12/28(月) 22:05:19  ID:f59997078

    アナウンサーをフォローするわけじゃないけど、
    「年末」の過ごし方を聞いたのではなく、「お正月」の過ごし方を聞いていましたよ。
    束の間でも、ご家族とゆっくりできるとよいですね。

  • 5
    フォット  2015/12/28(月) 22:41:49  ID:0028090b4

    同じ作品でも毎回新たな感動。
    すでに完全な表現者になって高みに行ってしまった羽生選手。
    髪のカットは母上情報(確かかどうかは?)
    海外遠征多いと現地の理髪店は勇気が要ります。
    特に中国はハン・イエン選手ばりの角刈りに。
    そういえば大ちゃんは御用達、行きつけ理髪店の取材あった。
    ユヅさんはどうなんだろう。
    年末年始の過ごし方・・・「大みそかはアイスショーと番組ご出演で超多忙そうですが
    新年はいかがですか」としぼられれば。いや他局の話題はご法度と聞いたことあるからNG。
    試合はとにかく終わったです。休む間もなく12月31日を迎えるんだわ。
    (あのアイスショーは本当にあの日行うんだろうか)

  • 6
    ヴォカリーズ  2015/12/28(月) 23:03:21  ID:d78feb4ed

    これは・・・・・・何気に『羽生結弦史上最高』のスケートではありませんか・・・・・・?
    私の目の錯覚でなければ・・・彼はとんでもなく素晴らしいスケーティング技術を見せ付けている気がするのですが・・・・・・。
    いや、これ本当に人間ですか!?
    私、いい意味でのショックからしばらく立ち直れそうにありませんが、とりあず全日本は彼がこの演技を見せるために開催されたと考えることにします。

  • 7
    jt  2015/12/28(月) 23:10:19  ID:0e244d7df

    最初、顔色があまり良くないのかなと心配しましたが、身体はキレキレでしたね。スピンの美しい事。素晴らしかったです。そしてアンコールのSEIMEIは幻想的な照明の中で力強くてメッチャかっこ良かったです!!
    本当にお疲れ様でした。
    お身体を充分に労わってあげてください。そしてご家族と楽しい時間がたくさん過ごせゆっくり休めますように。

  • 8
    オレンジポコ  2015/12/28(月) 23:11:10  ID:fa59deae4

    ストーリー・花になれ・花は咲くと震災系の作品の中で一番直接的なレクイエム
    個人的には観ていると苦しくなってしまいます
    苦しい表現が入っているので涙してしまいます
    ワンクッション置いた作品の方が精神的に楽で好きかな
    (そのかわり自分の中で思いを広がらせています)
    羽生選手はアイスショーでコラボをよくされますが、その場限り的な作品が多くて残念です
    例えば外国のショーに呼ばれて何年もプロをしているスケーターの中にいても
    映えるEX作品を作ってほしいなと思います
    外国の振付師の方のEX作品をみたいです
    羽生選手は外国の振付師の作品の方が合っているように感じます

  • 9
    牡丹  2015/12/28(月) 23:31:36  ID:fca84f728

    演技直後とはいえ、とても息苦しいそうにインタビューに答えていて、大丈夫かな~
    と心配になりました。
    羽生君みんなの期待に応えようと頑張りすぎて命削ってしまってわないように。
    無理しないでもっと休んでほしいってみんな思ってるよ
    いらいらメラメラするストレスも体にはよくないからね

  • 10
    ファーム  2015/12/28(月) 23:38:26  ID:6c4d496b8

    いつもより心なしか感情表現を抑えた滑りが、かえってレクイエムの良さを引き出しており、
    思わず魅入ってしまいました。滑りもそうですが、手の表現が素晴らしい。
    次戦に向けてしっかり休めますように。

  • 11
    お疲れさまでした  2015/12/28(月) 23:40:08  ID:fc488bcbc

    男女を超越して、美しいなぁと感じました。
    スピンは本当に綺麗。
    ほんと、上手くなったなぁ~と思います。

  • 12
    chaba  2015/12/28(月) 23:40:46  ID:cf2838af1

    早いアップありがとうございます。
    自分の見たものが信じられない思いで
    驚いて確認に来ました。
    レクイエム
    テーマの重さ、彼の真摯さが
    かえって悲しいくらいなときもありますが、
    今日の美しさは何なんでしょう。
    イーグルサンドとか、
    技術的な今の高みもあるのでしょうが、
    やはり生演奏だからでしょうか。
    こんなにきれいだったか、
    と改めて打たれました。
    昇華、かな。
    暗かった世界が光を取り戻すみたいに感じました。
    終わったとき
    ありがとうって言ってましたよね。
    こちらこそ、ですが。
    同じ時代に生きて、見ていられるなんて
    本当に幸運。

  • 13
    ぽん  2015/12/29(火) 00:08:20  ID:61139c544

    美しいという言葉がこんなに似合うプログラムはなかなかない。スケーティング、ジャンプ、スピン、表情、所作……全てが涙が出るほど美しい。お正月は家族とゆっくり過ごしてくださいね。

  • 14
    ヴォカリーズ  2015/12/29(火) 00:18:47  ID:930168c9f

    6.の私のコメントに誤解されるかもしれない表現があったので、少し補足させていただきます。
    『羽生結弦史上最高』と感じたのは、エッジワークや上半身のコントロールについてですね。
    それらが、私の目には今までで一番ハイレベルに見えたという意味で、プログラムの良し悪しについての意見ではありません。
    もちろんこのプロ自体も美しく素晴らしいものだと思います!
    ただ、他にも好きなプロたくさんあって、どれもそれぞれの素晴らしさがあるので、どれが最高とかは思ってないです。
    興奮して意味不明コメ、失礼しました。

  • 15
    かめ  2015/12/29(火) 00:28:36  ID:a0513ac9e

    羽生さんは素晴らしい!最高に素晴らしいと思います!
    だけど、ぴ…ぴぴぴピアノどしたん?
    アレンジいう以前にミスタッチ多いしなんでそんなに暴走してるん?寒すぎて指がかじかんでるんでしょうか?
    それとも、人々とは関係なしに荒れ狂う運命というような解釈でわざと暴走してるんでしょうか…。

  • 16
    かめ  2015/12/29(火) 00:39:33  ID:a0513ac9e

    ヴォカリーズさんのコメ見てはっとしました。
    そうですよね、好みがありますよね。さっきの私のコメごめんなさい。
    羽生さんもピアニストさんの解釈を認めている発言しているのに失礼でした。

  • 17
    ポムポム  2015/12/29(火) 00:54:04  ID:2655ba504

    いつも被災地のことを思っている羽生選手には頭が下がりますが、フリーも日本の曲なので、アメリカでの世界選手権では、EXは洋楽を使ったプログラムがいいと思います。

  • 18
    ユリ  2015/12/29(火) 01:04:51  ID:f0de805f1

    切ないですが、美しいです。
    表現は抑え気味で、その美しさに様々な解釈を与える余地を与えています。
    スケーティグが伸びやかで、スピンもジャンプも最高難易度のものを入れていますが、そう感じさせません。このプログラムが印象に残るものは?と聞かれると、ジャンプが浮かんでこないですね。本当に素晴らしかったです。
    彼はロック系の音楽を滑ると、最高に格好いいでしょう。現役中、自分をカッコ良く見せるプリグラムで自分の人気を向上させる考えはそもそもないですね。

  • 19
     2015/12/29(火) 01:26:35  ID:5e7eba2ee

    羽生君はただ立っている姿も✨美しい✨です。とても絵になる人*(^o^)/*このレクイエムを演技している時の羽生君まるで水の精のようです。✨とても美しい✨

  • 20
    桔梗  2015/12/29(火) 01:32:53  ID:b566722ff

    札幌の現地で拝見しました。
    今年最後の羽生選手の演技。
    レクイエムは美しくまたある強さを持つプロですが、何だか今日は儚さや切なさの部分が際立って表現としては素晴らしかったです。
    不思議なことに、このプロ自体がそういう性質のものなのか、あるいはこちらの思い込みなのかわからないのですが、なぜかこのプロ、羽生選手の体調があまりよくなかったり試合の出来が今一つの後だったりの時の方が胸にぐっと来るものがあるパフォーマンスになるのです。
    羽生選手の肉体や精神の不安定さがプロと一体化するみたいに。元気過ぎるとなぜかイマイチ…完全な個人的感想ですが。
    アンコールのSEIMEI後半も含め精一杯勤めて下さいましたが肉体的にも精神的にも明らかに疲労がピークですね。
    息の上がりかたが尋常でないし、元気がありません。
    今日の羽生選手を見て、今季のあの素晴らしい演技を見せてくれるために彼が一体どれほど命を削るようにエネルギーを使い肉体的にも自分を追い込んでいたかを痛感した思いです。
    家族と過ごしたい…つくづく本音だなぁ…
    また体力を十分に取り戻し蓄えて頂けることを心から願います。
    確かにこの時期、エキシビションまで伴う全日本は選手にとってどうなのだろうと少し疑問が残りました。
    羽生選手初め力を抜くことなくエキシビションの演技を勤めて下さった選手の感謝したいです。

  • 21
    かめ  2015/12/29(火) 01:47:20  ID:a0513ac9e

    なんだか今回のレクイエムは見ていて怖くなりました。
    美しすぎて人間技じゃないみたい。
    神様から隠しときたい。
    羽生さん痩せすぎですよ。健康第一ですよぉ。

  • 22
    goldenbow  2015/12/29(火) 01:49:13  ID:7f318d264

    すごく気持ちの入った、とびきり美しいレクイエムでした。真剣に感情を整えて臨んで来たのがよく分かる演技だったと思います。「ありがとう」。
    NHK紅白では、羽生選手が故郷へ寄せる思いを語るコーナーが設けられるとか。多くの時間、いまだ復興途上にある東北を離れて過ごしているので、、、今回のレクイエムは、そんな彼自身の葛藤や悲しさを表しているようにも見え、胸が詰まるようでした。
    まだ少しも休めていないのにもう4回転ループ挑戦に意欲、という話が出ているだなんて。まずはご自身の体からの声に慎重に耳を傾けて、心身をリフレッシュしていただきたいですね。

  • 23
    桔梗の訂正  2015/12/29(火) 01:52:51  ID:754b34dd4

    20.最終行
    選手の→選手の皆さんに
    です。
    すみません、スマホ嫌い…(言い訳)

  • 24
    空(リス)  2015/12/29(火) 02:09:01  ID:f0de805f1

    札幌現地でレクイエムを見ました。凄く、心のこもる演技で、感動しました!
    青い照明に染まるリンクを、猛烈なで横断する羽生くんが、まるで深海の妖精のようです。
    優しく、美しく、悲しく、力強く、いろんな表情を見せてくれました。
    どの表情も、彼なりに何かをイメージして、心からその表情が自然に出るように感じます。
    ワールドまで新しいプログラムを作り直すことは現実的にどうか分りませんが、
    私も、今度、外国人の振り付けをしてもらいたい気持ちを持っていますけれども。
    相当疲労がたまっていますので、身体を休めさせてあげてください。

  • 25
    せいこ  2015/12/29(火) 03:02:59  ID:919707ab2

    レクレイム綺麗でした。両手を離したハイドロ難しくないですか?疲れている様に見えましたがスピンは絶品ですね!イーグルサンド3Aも綺麗でしたが足に疲れが貯まっているのではないでしょうか?新しいジャンプの習得も大事かもしれませんが、羽生君の体が心配です。怪我だけは気をつけて下さいね!私は一度、又、阿倍ななみ先生振り付けのEXが観たいです。やはり羽生君の個性を良く知っていて、ななみ先生の振り付けたプログラム全部好きでした。羽生君、かぜなどひかぬ様にご自愛下さいね(^^)

  • 26
    arielle  2015/12/29(火) 05:28:37  ID:b15e607ed

    レクイエム、あんまり好きじゃなかったのだけど、今回のはとても素晴らしくて思わずうっとり。やっぱりゆづは表現者だな~、と改めて感心。
    でもあの髪型はダサすぎ。なんで誰が何のために変えたんかな~。
    最後のインタビューでは、ライトのせいかな、ゆづの顔色がめっちゃ悪かったし、表情が疲労困憊。途中でふら~っと倒れちゃうんじゃないか、と見ていてひやひやしました。あんな疲れてるゆづを見たことないかも。気持ち悪かったのかな、なんか最後の力を振り絞って何とか立って、受け答えしてって感じに見て取れました。紅白なんか出なくていいから、早く休もうよ。折角日本にいるんだし、家で数日間ただただ爆睡して、おいしい物食べて、、、「こたつでみかん」だよ。

  • 27
    空(リス)  2015/12/29(火) 07:18:09  ID:f0de805f1

    訂正前:
    青い照明に染まるリンクを、猛烈なで横断する羽生くんが、まるで深海の妖精のようです。
    訂正後:
    青い照明に染まるリンクを、猛烈なスピードで横断する羽生くんが、まるで深海の妖精のようです。
    すみません。頭ぼんやりしていました。
    演技は大変素晴らしく、疲れている感じはまったくしませんでした。
    でも、そういわれれば、確かに、インタビューコーナであまり元気な語り口ではなかったですね。
    ここまで頑張ってくれた自分の身体を大事にしてください。美味しいものを食べて、英気を養って、思い切ってリフレッシュしてください!

  • 28
     2015/12/29(火) 07:22:11  ID:589fc6ab0

    私も非常に疲れているように見えました。なんか生き急いでいるかのようです。紅白は出なくていいから、身体を休めてほしい。

  • 29
    つらら  2015/12/29(火) 07:25:56  ID:589fc6ab0

    悲しくも美しいレクイエムでした。
    本当にスピン綺麗!・・・・・昨日の演技後の様子をみて、四大陸は出場しなくて良かったとしみじみ思いました。本当に充電期間必要です。かなり疲れていた。
    家族と束の間のお正月ゆっくり過ごして下さい。そして世界選手権で頑張って欲しい。
    現地で観戦の方々雪が降り真冬日の中お疲れさまでした!夏でもアイスショーがある昨今、快適な環境で観戦に慣れていた方々にとってキツかったのでは?フィギュアスケートは冬のスポーツだったんだと改めて思われたのでは・・と考えてしまいます。
    でも生観戦羨ましい限りです。レクイエムは幻想的でキラキラして儚いダイヤモンドダストを連想しました。
    羽生選手、また札幌に来てね~。

  • 30
    シェリーママ  2015/12/29(火) 09:42:45  ID:44a8e8c32

    羽生選手 本当にお疲れさまでした
    羽生選手の言動をみていると21才になったばかりなのに
    託せる人なんだぁと思います
    若手スケーターのお手本となれる、カテゴリーを超えて触発するものを持っている人なんだなぁとわからしてくれます
    十分充電して下さい
    世選ではベストな演技ができるように願っております
    観客動画がないのが残念です~

  • 31
    MINA  2015/12/29(火) 10:11:33  ID:bdb51017f

    羽生選手のインタビュー、息切れが苦しそうで倒れるかと思いました。私も喘息持ちなので、苦しさはわかります。フィギュアは、埃はたたなないけど、氷の冷たさで気道が細くなってしまいます。だから、彼はよくマスクをしながら練習してるんでしょうね。喘息は疲れが大敵、年末の紅白という大仕事で体調崩されませんように。

  • 32
    Perez Hilton Fan  2015/12/29(火) 11:00:35  ID:9c8625ed1

    20 桔梗さん
    私もそれ思いました。
    満足のいく試合内容で無かった時、その苦悩や葛藤をレクイエムに込めているのでしょうね。
    パトリックに負けたカナダ大会のレクイエムは特に素晴らしかったですし。
    逆に大満足な試合だった時は、シリアスなレクイエムよりもノリノリな曲のほうが心情には合ってそうです。
    ハイテンションでエアギターとかやっちゃうハッチャケぶりなので笑
    アイスショーでレオノワさんとコラボしたhip hop系がすごく格好良かったので、ああいうのまたexで見たいな。
    ボストン世選もレクイエムだと思いますが、個人的にはHello I love you かvertigo希望!

  • 33
    ごおるど  2015/12/29(火) 11:25:59  ID:6340af3f3

    なんだか美しすぎて悲壮感すら感じていたところ
    選手達のツイッターやインスタで
    羽生君の日程中のめっちゃ面白い話題やら画像がいっぱい流れてきて
    「元気そうだわ」と一安心しました。
    そう言えばもともといたずらっ子で面白い子なんですよね。
    等身大の21歳が垣間見れて良かったです。
    そう言えばレイクエムで出てきたとき
    フワフワ系のananの時の髪型みたいで「めっちゃかわいい♪」と思ったのですが
    演技が終わったらぼさぼさになっていました・・・・。
    スタイリング剤の影響でしょうね。
    ぼさぼさもかわいいけど。
    なかなか難しいもんだなと思いました。
    しかし現地で見れた方たち・・・羨ましいです。
    生のレクイエム見てみたい~。
    紅白・・楽しみです!

  • 34
    ごおるど  2015/12/29(火) 11:38:59  ID:6340af3f3

    あ、私はvertigo希望です!
    あの曲は歌詞も含め壮大ですし、かっこよすぎです。
    幕張で見たのですが本当にかっこよかった・・・。
    ですが今年は「レクイエム」でしょうね。
    演技するたびに完成度が上がっているような気がします。
    衣装も綺麗だし、氷がキラキラっと巻き上がるのが
    とても似合っていて美しすぎます。
    羽生君の滑りもジャンプも本当に毎回美しくて感動させられるのですが
    今シーズン特に見入ってしまうのは「手の動き」です。
    バラ1もSEIMEIもレクイエムも指先まで洗練された、柔らかく
    時に張りつめた表現が本当に美しくて毎度感動させられました。
    すいません語彙が乏しくて。
    紅白は翔君とのコラボで震災について語るとのこと。
    こうやって羽生君が日本中にアピールしてくれることで
    被災地以外の人たちにアピールすることができます。
    彼が大晦日に日本中に向けて「忘れないでほしい」と
    言ってくれることがどれだけ被災地の力になる事か・・・と思います。
    彼の存在は本当に被災地にとって大きいものだと思います。
    勿論日本にとってもだけど。
    お正月明けて岩手のショーまであまり時間が無いけど
    その間だけでも家族でゆっくり過ごせますように!

  • 35
    チャチャ  2015/12/29(火) 11:46:58  ID:6e03e7efe

    羽生選手で感心するのは学習能力の高さ、何でも吸収しようとする貪欲さ。
    今回の演技には宇野選手的な動き、見せ方がはいっていなかったでしょうか。
    宇野選手の動きは人を引きつける特別なものをもっていますが、それは羽生選手にやや欠けている部分でしょう。
    羽生選手がインタビューを待たせて宇野選手の演技を見ていたと聞きますが、後輩であっても優れたものは取り入れてしまおうとする貪欲さが感じられます。
    技術面だけでなく表現面でも上をいかれたら、宇野選手としてもお手上げですね。

  • 36
    ごおるど  2015/12/29(火) 12:44:56  ID:6340af3f3

    え~?ネタですかっ?
    羽生選手誰よりも人を惹きつける演技をしますよ。
    世界中のファンのお墨付きです。
    宇野君も凄い、独特だし唯一無二だと思いますが
    羽生君と宇野君の演技傾向、全然違うし似てないかと・・・。
    羽生選手に表現力が無いとかステップが薄いとか言う意見が
    度々出ますがじゃあなんであんな高得点が出るの?ってハナシです。
    演技力、コレオ、音楽表現、すべて史上最高得点です。
    宇野君も凄いですがまだ発展途上です。
    確かにスケーティングやのびやかな表現力など
    トップ選手の要素を兼ね備えていますが
    伸びしろ充分のこれからの選手で、宇野選手自身
    PCSでもいつか羽生選手に近づきたいと言っています。

  • 37
    コン吉  2015/12/29(火) 13:02:56  ID:1702fae54

    本当に溜息が出るほど美しい。身体のラインがとっても綺麗。
    演技は疲れてるとは全く感じず、寧ろキレキレでスピンもそうですが、3Aの高いこと。
    表現豊かで惹きつける演技はナンバー1ですね。
    ヘアスタイルはananのようで私は素敵でしたけど。競技会でもそうしてほしい位です。
    インタビューは、演技後もあるかもしれませんがお疲れのようでしたね。
    年末は紅白がありますから、まだまだ休めませんね。本人はとても楽しみにしているよう
    ですので、素敵なコメント、震災関連のコラボなどこちらも楽しみに待ってます。

  • 38
    シモツキ  2015/12/29(火) 13:14:24  ID:a679affe5

    >宇野選手の動きは人を引きつける特別なものをもっていますが、それは羽生選手にやや欠けている部分でしょう。
    どう感じるかは個人の自由ですが、自分は羽生選手にそれが欠けてるとは思いません。こんなとこまで宇野選手アゲご苦労様。いつの間に表現面が宇野選手>羽生選手になったのやら・・・。
    メディアは宇野選手を「表現に優れている」と言いますけどね。
    確かにジュニアカテゴリーでは優れていると感じてましたが、シニアに入るとそれほどでもないってのが個人的な感想です。GPFでの羽生・フェルナンデス・チャンと比べても明らかに繋ぎが薄い。手の振り付けは右手に片寄っていて、左手はお尻にいってることが多いですし。
    宇野選手は将来性はあるけど、トップクラスとはまだ差がある選手でしょう。技術面だけでなく、表現面でもね。

  • 39
     2015/12/29(火) 16:17:18  ID:5e7eba2ee

    羽生君は表現もダントツですよ‼︎羽生君に表現が無いみたいなコメントはとても失礼だと思います(-。-;

  • 40
    ママン  2015/12/29(火) 17:07:34  ID:91e4c04d8

    カツラでしょうか

  • 41
    maimai  2015/12/29(火) 17:53:00  ID:f91d1d5dd

    情感のこもった滑りですね。
    両手を大きく使った振りや、軸のとれた美しいスピンが素晴らしい!!!!!
    前日とえらい違う御髪ですが、ちょっとカットしたのかも!?
    SEIMEI の時は分け目つけて、ワックス使ってると思いますし、耳に掛けてませんか?
    だけどこのフワフワもいいですね(*^^*)

  • 42
    rysum  2015/12/29(火) 18:00:46  ID:67f24ba76

    羽生選手は己の魂を込める演技かなと思います。
    観客との対話の演技ではなく自分のまさに命を削るような表現。
    (でもNHK杯フリーは対話を感じました。一体感というか。)
    だから宇野選手とは違う。チャチャさまの学ぼうとしているというのは間違ってないでしょう。
    宇野選手は何かそのものを表現というより動きに雰囲気を持っているという印象です。
    繋ぎが濃い薄いといった表現ではないです。(なので大輔さんとも違う)
    それぞれの個性があり、良いものは取り入れるというのは彼は今までもそうです。
    その貪欲さは素晴らしいと思います。
    そう思って見ていたか、本当はどうなのか憶測でしかないですけど。

  • 43
    osa  2015/12/29(火) 18:12:58  ID:4dcbf6d55

    本当に誰よりも上手い!
    素敵なレクイエムでした。
    ありがとう!そしてお疲れさまでした。。。
    また元気な姿を見せて下さいね。

  • 44
    りりか  2015/12/29(火) 18:17:39  ID:27107fbc1

    羽生選手は、末は博士か大臣か。
    宮城県知事には、最年少でなれるでしょうけど
    スポーツ省の大臣になって、国営スケート場の建設に
    尽力して頂きたい。

  • 45
    エイトン  2015/12/29(火) 18:21:34  ID:bc9e89950

    羽生選手が表現力ないなんて感じたこと一度もないけど・・。 素晴らしかった・・。彼のEXの中で断トツ好きだな。 

  • 46
     2015/12/29(火) 19:10:54  ID:5e7eba2ee

    別に羽生君が宇野君の何かを盗もうと思って観ていた訳では無いし、決め付けないで欲しいです。

  • 47
     2015/12/29(火) 19:15:36  ID:5e7eba2ee

    それに宇野君の真似をされても困ります(-。-;羽生君は癖の無い演技が魅力なのに。

  • 48
    ゆみ  2015/12/29(火) 19:38:35  ID:46e27c77d

    このEXは羽生選手の中性的な面がよく出ていますね。来期はまたジャスティンビーバーの曲に合わせて踊ったあのようなEXが見たい!もうカッコいいやら可愛いやら。羽生選手がただ中性的な綺麗でカッコいい優しい選手だったらこんなにファンにならなかったかもしれない。一番の魅力は内面の男らしさ、負けず嫌い。最近のセリフで 完璧に演技した選手に勝ちたい、それでも俺が上なんだぞ! ってそこまでやらないと気が済まないんですたぶん自分。 って言ってましたっけ? かっこ良すぎる~。 高橋大輔さんとの全日本王者を懸けた戦いも勝つことを躊躇わなかった。じゃないとOP金メダルなんて取れるわけがないと、挑んだ時も普通遠慮しそうなのに、と。 惚れ直すとはこのことかと思った。 来期はカッコいいのまってま~す。

  • 49
    黒いトーマス55  2015/12/29(火) 20:49:23  ID:bb83caa55

    綺麗だね~
    この衣装の羽生さん、オーベロンにぴったり。

  • 50
    rysum  2015/12/29(火) 20:59:20  ID:67f24ba76

    誤解されたようなので。
    とりいれると書きましたが、学ぶというか感じるに近い。
    って、これも誤解されるか。難しいな。

  • 51
     2015/12/29(火) 21:39:50  ID:589fc6ab0

    このレクイエム、初見では苦手でした
    悲しみ直接表現するのは重いと感じるほうなので。
    だからこのレクイエムは今回みたいなやや抑えた表現の方が好きです。もっと別の曲をEXにと思わなくもないのですが、震災の事を伝えて行きたいと言う思いも羽生君の演じる理由ならば今季はこれでいいのかなと思います。
    年末は紅白、花は咲くの企画もあるそうで。疲労や長時間座る腰と膝の負担を思うと心配なのですが。これも羽生君のやらなければならないと思っている事なのでしょうね。
    年明けてのアイスショー2つを終えたらカナダに渡ってよい状態で世界選手権を迎えられたらいいです。

  • 52
    ヴォカリーズ  2015/12/29(火) 22:03:14  ID:930168c9f

    昨日は興奮してろくなコメントができなかったので、冷静になった頭でもう一度このレクイエムについての感想を書かせてください;
    今回のレクイエムは、スケーティングの美しさが特に光って見えたのもさることながら、表現面でも新たな境地に至ったような印象を与えるものであったと個人的には感じました。
    初期の頃のように感情を直接ぶつけるようなものではなく、かと言って無理矢理抑えたようなものでもなく、心に秘めた激情を自分自身のスケートに込めることで間接的に見る者の心に訴えかけるような表現であったように感じました。
    触れがたいほどの悲しみや怒りの感情が、ひたむきなスケートへの愛情を介することによって、全ての物への慈しみと化して見る者の心を抱擁する。
    そのような慈愛に満ちたレクイエムだったと私は感じました。
    羽生選手はもともと、演技に於いて自分の感情を惜しみなく出すことができるタイプでしたが、今は感情を『放出』するよりも、『スケートに込める』ことによってより説得力のある表現を目指しつつあるように私は感じます。

  • 53
    青垣  2015/12/29(火) 22:31:39  ID:0f97ccb33

    未だに羽生選手について、表現力が欠けるとかアートに欠けるとか、何かマニュアルがあるかのごとく、同じことを言ってる人たちがいますが、いつのころの話ですかねえと思います。
    いろんな選手から学んでいると思いますが、なんで傾向の違う宇野選手をわざわざ出すんでしょうかね。
    私から見たら、羽生選手ほど作品のもつ世界観を研究して、表現力のある演技をする人はいないです。バラ⒈の高貴な作品世界の構築、SEIMEIの静かな世界から
    天変地異を起こし、魔と闘う動の世界へと、今回のレクイエムも、ものすごく感情が込められています。なんか表現力の次元が違うというか。あくまでもNHKやファイナルの話ですが。だからジャッジが演技力も振り付けも曲の解釈も史上最高評価してるじゃないですか。多数のジャッジの眼も節穴ではないです。

  • 54
    くりゆき  2015/12/29(火) 22:32:33  ID:2b241f868

    来季は、ジュニアの時やってたミッション・インポシブルみたいな
    現代的なカッコイイ系が見てみたいかも。

  • 55
    aiko  2015/12/29(火) 23:36:24  ID:5f63265e7

    羽生くんはその時の気持ちや感情をそのまま演技にぶつけるスケーターなので、
    最初の頃のレクイエムは震災復興がストレートに出ていたせいか、
    重すぎて見てるのが辛かったです。
    でも、このレクイエムは本当に穏やかで美しかった。
    会場全体の雰囲気がそうさせたのかな?
    あたたかい拍手とスタンディングオベーションを見てホロリとしてしまいました。
    2012年全日本のFS、EX後、辛くてここへ来て応援コメントを書きました。
    あれからこの全日本の演技は見れませんでしたが、今日ようやく見ることができました。
    羽生くんのピュアでまっすぐな気持ちを沢山の人が受け取ってくれるようになって本当に嬉しいです。 頑張ったね、羽生くん!

  • 56
     2015/12/30(水) 00:29:15  ID:932ee3079

    アジア人って悲しいくらい不細工

  • 57
    白鳥  2015/12/30(水) 01:02:33  ID:5f1caf174

    レクイエムはショーでも何度か観たことがあり、いつも心揺さぶられるのですが、受ける印象はその時々でかなり異なります。
    今回の演技は感情の発露が抑制されていた分、心の奥深くに沁みとおってくるものがありました。そして芯の強さというか、前を向いて進んでゆく決意のようなものも伝わってきました。
    ジャンプのキレやスピンの回転の速さなどの美しさは勿論ですが、やはりこの見る者の心に訴えかけてくるところが羽生君の真骨頂だと思っています。
    2015年を締めくくるにふさわしい極上の舞いでしたね☆
    紅白では、(震災復興支援コーナーで)舞台上のコメントもあるそうで、大変だと思いますが、羽生君の伝えたいことを全国の皆さんに届けて下さい。そして、大好きなアーティストの演奏をライブで聞いて楽しんでくれたらいいなあ、と思います。

  • 58
    通りすがり  2015/12/30(水) 02:03:51  ID:743296596

    表現力とは「感情や思考などを伝達可能な形式に表す能力。特に、より効果的・印象的なものとしてそれを伝える能力」のことであり、「男の色気駄々漏れ」や「カッコいい」が表現力だと思いません。そんなに浅さかなものではないと思います。
    羽生選手のスケートは、異なる文化、異なる人種のスケートファンを惹きつけることができる理由は、技術の高さだけではない、豊かな表現力を持っているからこそだと思います。
    「ミッション:インポッシブル2」、「Change」、「白鳥の湖」、「ドアーズ」、「悲愴」、「ロミオとジュリエット(新、旧)」、「パリの散歩道」、「バラード1」、「オペラ座の怪人」、「SEIMEI」、「ビリーブ」、「レクイエム」。これらの曲は互いに異なる感情を表すものばかりです。しかし、彼は足元で難しいことをやっていながら、足とは関係なく、表情と所作は役者同然で、見事にいろんな感情を出せるのです。この年齢でここまで感情表現できることは驚きですね。 道理で「氷上に存在しない風景を彼のスケートを通して見せてくれるのです」という評価が多く聞かれるわけですね。 唯一、上手く演じ切れなかったというか、私に伝わらなかったのは「ノートルダム・ド・パリ」でした。ストーリを良く理解できなかったではないですかね?30代の羽生くんがもしまだスケートをやっているなら、是非このプログラムを再演してほしいです。ただ、衣装と中性少年羽生くんと合わせると、美しい絵になるので、それが凄く印象に残りましたけれど。
    この世界に誇れるスケーターが日本に生まれて、本当に有難いですね。まだ21歳。ストイックなアスリートですので、技術の向上にかなり熱心でしょうが、表現者としての天性も彼の演技の助けになり、いろんなプログラムを滑ることによって更に表現力が磨かれるでしょう。
    このレクイエムはあっという間に終わってしまうような感じをします。自分だけでしょうか?

  • 59
    もも  2015/12/30(水) 08:27:04  ID:a04d93f09

    私は羽生選手も宇野選手も大好きなので、二人の表現のどちらが、というのは議論できないと思っています。タイプが違う。
    宇野クンは超天才タイプ、それで超努力家。
    羽生さんは超・超・超秀才タイプ、頭を使って一つ一つ苦手を潰していく、努力を努力と思わない人。
    長光歌子さんが髙橋大輔さんの事を、『彼の身体から音が出ている』と表していました、宇野クンは正にそのタイプ。他国の実況でも同じ事を言われていますね。これは教えてとか練習で習得できるものではありません。宇野クンが大輔さんに憧れて似てきたのではなくて、もともとそういう感性を持っていたから、大輔さんに惹かれたのではないでしょうか。(本田真凜ちゃんや島田高志郎クンもこのタイプだと感じます)
    羽生さんは音楽と融合すると感じます。緻密に計算された振り付けの練習をこなしている内にだんだん音を自分の方に引き寄せていくのでしょうか。
    ダンサーはもちろん、それが出来てこそ一人前なのですが、フィギュアスケーターでそこまで達成できるのは、ほんの一握りですよね。スケートのテクニックとスキルが優先されので。
    その上で、滑る時の感情が上乗せされる。
    競技ではない縛りのないエキシビションではそれが充分に発揮される。試合後ですから、色々な感情があるでしょう。そこがアイスショーとは違う。辛い試合だった時の方が美しいのも頷けます。
    そんな素直な羽生結弦さんだから、みんな惹かれるんですよね。

  • 60
    ごおるど  2015/12/30(水) 11:32:10  ID:d67d710bb

    ももさんは高橋選手、宇野選手の方がよりお好きなんだと思います。
    だから彼らが天才で羽生選手は秀才だと思う。
    私は羽生選手は今までの日本の選手の中で一番天才だと思っています。
    いや、世界を含めても表現面で「凄味」を感じるのは
    パトリックチャン選手と羽生選手です。
    好みで言うと「デニステン選手」「町田選手」も天才だなあと。
    高橋さんは「凄いダンサーだな」と。
    宇野君は表現力も豊かな選手で将来性があると思っています。
    いつか羽生選手に追いついてほしいと思います。
    真凛ちゃん、島田君は未知数です・・・よ。
    表現豊かな選手ですがこのトップ選手にはまださっぱり比べられないレベルかと。
    可愛いし好きな選手ですがまだ「天才かどうか」はわかりません。
    樋口選手、白岩選手、本田選手は将来期待大の選手だと思います。
    ただ浅田真央や、羽生結弦が出てきたときのような
    「天才感」はまだないかなと。これから期待です。
    表現に関しては本当にこれは「好み」だと思いますね。
    誰が天才で誰が天才でないなんて言うのは誰が主張しても
    素人意見になるのかな?
    そのうえで言わせてもらえれば私にとっては
    表現面でも羽生選手ですね・・・。憑依型と言うか凄い熱量を感じます。
    演じていると言うよりなりきっているし、この手は日本人選手には
    今まで羽生選手しかいません。

  • 61
    通りすがり  2015/12/30(水) 12:50:46  ID:743296596

    表現のアプローチがスケーターによってそれぞれ違うので、見ている人の好みによって一番好きなスケーターが変わるでしょう。私自身が一番好きな選手、フィギュアを観るようになったきっかけを作ってくれた選手は、羽生結弦さんです。ショパンと陰陽師とレクイエム、時代と背景と音楽のテーマ、それぞれ違いますが、彼自身が氷上の役者になりきっているからかなぁ。素晴らしい表現力と豊かな感性に心が惹かれますね。
    努力どうこう、解説者や、コーチが何を言おうと、自分の場合、全く気にしません。演技以外の要素を排除し、自分の感性だけを信じます。
    話をこの演目に戻したいですが、エキシビジョンプログラムの時間制限がありますか?レクイエムがあっという間に終わってしまいましたね。もっと見たかったなぁ。
    >そんな素直な羽生結弦さんだから、みんな惹かれるんですよね。
    ももさん、これはあなたの主観的な意見でしょうけど、正直、失礼な方

  • 62
    もも  2015/12/30(水) 13:22:53  ID:a04d93f09

    うううん失礼だったら申し訳ありません。そういうつもり無いんですが。
    私は以前から、髙橋大輔さんのファンが羽生選手の事を貶めたり、宇野選手と比べて宇野クンの方が上だとか言うのに、うんざりしていたんですけれど。
    タイプの違う二人のどちらの表現が上だとか、絶対に無いと思うんです。感じ方が人によって違うのは当たり前なのはそうですし。
    そして、天才って言葉は、褒め言葉だけじゃないでしょう。
    天才で片付けられたら、どんなに楽か。
    努力で習得した事で天賦の才を上回ったら、そちらの方がより尊くないですか?
    羽生選手を神格化すればするほど、彼の努力が見えなくなっていくのが残念だと思っています。
    羽生選手の魅力は誰でも知ってる事ですが、その性格による部分が大きいなというのが感想なのですが、伝わらなかったのは私の文章力の至らなさ故なので、申し訳けありません。

  • 63
    通りすがり  2015/12/30(水) 13:26:50  ID:743296596

    申し訳ございません。誤って送信しました。
    高橋大輔さんが日本男子フィギュアに貢献した方で、そう言う意味では凄く尊敬します。しかし、彼の演技が好きかどうか別です。幾ら凄い、すばらしいと言われても変わるものじゃないです。だからといって、
    「そんな素直な高橋大輔さんだから、みんな惹かれるんですよね」という高橋大輔さんのファンを小馬鹿にするような言葉は思い浮かばないですけれど。
    いいでしょう。人間、それぞれの人間性、価値観、考え方が違いますので、これ以上のやりとりはしません。

  • 64
    212  2015/12/30(水) 14:00:32  ID:ccad4c140

    元コーチの奈々美 先生は羽生選手のことを「努力する天才」と。
    海外でも そう言われているでしょう?
    私からみれば皆が「努力する天才」に見えます。
    ショートとフリーの演技の後に見たこのエキシビはすごく驚きました。びっくり。
    何が? と言われてもうまく説明できませんが。
    先日、過去のリクエスト演技の番組で、当時すごいなあ、さすがだなあと感銘したランビエールの白バラを使用したロミジュリのエキシビプロを見たのですが、今の羽生くんならこれぴったり合いそう、魅せられそう、滑れそうと思いました。

  • 65
    212  2015/12/30(水) 14:12:27  ID:ccad4c140

    スケート競技ってどうしてこんなに選手間でファンの間でいろいろ言い合うのでしょうか。他の競技でもそうでしょうか。
    うちの家族はそういうのに嫌気がさして、スケート見てくれなくなりました。審美眼は私よりあるのに。
    昔から、日本人選手、選手のファン同士の中(仲)を険悪にするために組織的?に工作することがあると見たことがあります。そういう場合もあるということで・・・

  • 66
    ごおるど  2015/12/30(水) 14:17:01  ID:d67d710bb

    そうそう、努力する天才、です。
    幼少時見ていた都築コーチも羽生君、最初は飽きっぽくて根性無し
    だったけど「音楽性と芸術性」が幼稚園のころから凄くて
    絶対凄い芸術家になる、と思ったそうです。
    羽生君が努力しているのはファンの皆さんなら知っていると思います。
    天才が努力するからこそのあの演技だと思います。
    勿論高橋さん、宇野君もそうだと思いますよ。
    「練習でどうにかなるものではない」←(これ大きい)
    と言う天才と、
    「努力で表現力を得た秀才」と言い切ってしまうと
    秀才は練習しても天才を超えられないということになってしまいますし、
    その上で宇野君高橋さんが天才で羽生くんが秀才と言いきると
    当然失礼だなと思う人は出てくると思います。
    文章の問題だったかもしれませんね。
    アーティストとしては
    (フィギュアはアスリートでありアーティストでもあると思いますが)
    あなたの出した3者は皆さん天才だと思いますよ。
    皆さんレクイエムに感動して感想を述べていらっしゃいます。
    羽生君の性格や素直さに感動しているのは勿論ですが
    演技自体の凄味や天性と努力の賜物でもある表現にも感動しています。
    性格やルックスは好みじゃないんだけど演技を見ると圧倒させられる、
    と言う知り合いも私には多いですよ。
    「羽生選手は努力家で・・」だけで宇野君や高橋さん出さなくても
    趣旨は理解できたと思います。
    天才か秀才かって実の所そんなにファンにとっては重要じゃなくて
    要は見て心を揺さぶられたかどうか、だと思います。

  • 67
    りりか  2015/12/30(水) 15:31:19  ID:6906075a2

    年末の忙しい最中に、暇な婆さんは、昔話ばかり思い出します。
    本田君も田村君も若かりし頃。
    本田君は、人気の無い頃の日本男子フィギュアを10年に渡り引っ張り、
    田村君は、本田君に迫る4回転の高難度を身につけ、又、甘いマスクで、
    女性ファンを増やしてくれていました。
    あの頃は、ショーなどの臨時収入も少なく、親御さんは大変だったでしょうね
    この二人が、今も頑張ってくれ、日本のフィギュアを縁の下から支えてくれている。
    同じように女子選手達の先輩も。
    さて、昔話は、羽生選手の9歳の頃の話です。確か、仙台のアイスリンクが無くなり、
    ノービスの大会で、連覇できたかった頃。
    写真撮って良い?と聞いた時、さらりと、「どうぞ」とポーズを取ってくれました。
    又、調子はどう?と聞くと、
    「夏場は陸上練習、冬場しか集中した氷上練習が出来ないんです。が、まあ頑張ってます。」と真っ直ぐな目で答えてくれました。
    小さな頃から、物怖じせず、堂々とした受け答えは今と変わりません。
    本田君、田村君、高橋君、等の先輩に恵まれ、自分を追いかけてくる後輩にも恵まれている。
    彼は、恵まれた環境を感謝出来、恩返し出来る青年に育ってくれたのが
    ただ、ただ、嬉しい。

  • 68
    宝塚  2015/12/30(水) 15:49:08  ID:bcc2e4caa

    私には、ももさんが失礼な事を言っているとは思えませんでした。
    人それぞれ捉え方が違いますね。
    これからも、是非、羽生君と宇野君に関する感想を述べて頂けると嬉しいです。
    ただ、他の皆さんが仰ることも理解出来ます。
    私も、フィギュアを真剣に観るようになったのは、羽生君の演技に惹かれたから。
    誰とも比べられない程、表現と技と芸術に秀でていると思っています。
    今迄で1番美しいレクイエムでした。自分の気持ちに嘘はつけないしその感性を信じています。

  • 69
    月読  2015/12/30(水) 16:59:26  ID:589fc6ab0

    何だか羽生選手の表現力は計算されたもので他の選手は天性のものみたいな意見ですねー。自分は羽生選手は表現力というより憑依力だと思ってます。「レクイエム」は天と地と海の精霊が憑依してるようですね。

  • 70
    sさん  2015/12/30(水) 17:08:32  ID:a334acfab

    私も、ニース世界選手権で初めて羽生君を見た時の衝撃は
    凄かったです!
    まるで、映画の映像が見えてくる表現力にやられました‼
    どんなに、表現力に定評ある方を見てても感じた事がありません
    それ以来、目を離せない選手です…やはり全てにおいて天才としか
    言えないです
    ただ踊り上手くても、駄目です…その世界観に連れて行けるのは
    まだ、羽生君しか居ません。
    だから、レクイエムは余り好きではない…辛すぎて
    だけど、今日初めて素晴らしいと思いました。

  • 71
    青垣  2015/12/30(水) 17:47:23  ID:e1ca43fef

    宇野選手が天才、そうだと思います。実際、宇野選手の滑りは大変魅力的で、ぐいぐい引っ張られていくような感覚を味わう素晴らしい選手です。しかし、羽生選手も小さいうちから天才と評された人ですし、現在はノーミスすれば、技術も芸術性もすでに天才という能力をも超える域に達しているかなともと思います。世界的な評価からも。別に神格化してないですよ。
    どなたかが、羽生選手は、氷上に見えないものを現出させるとおっしゃってますが、私も同じ感覚です。スケールが大きい異次元の表現力があると思ってます。凄みを
    帯びた表現世界、それも全くその通りですね。
    今までのフィギュアスケート史上、和ものテーマで、あまり成功した例はないと、どこかで読みましたが(違ったらすみません)、今回のSEIMEIなど、そういう意味では超天才羽生選手であればこそ表現できた世界ではないでしょうか。ここではエキシビジョンの感想をいうべきでしたが、話の流れで失礼します。

  • 72
    空(リス)  2015/12/30(水) 18:03:36  ID:743296596

    りりか様
    9歳の羽生くんと交わした会話内容を教えてくださって、ありがとうござます。
    自分だったら、その記憶は宝物のように心の奥に仕舞い込むかもですよ(心が狭いもんで)。
    そのときに、たしかに成績が下降気味で3位でしたね。悔しくていっぱい涙を流したでしょう。
    本田さんが10年に渡って、引っ張っていたのですか?先日どこかの番組を見ましたが、佐藤コーチが全日本10連覇、佐野さんが5連覇、本田さんとやまとさん世代になって10年間さらに踏ん張って、高橋さんが引き継いだのですね。容易いことではないですよ、本当に、感謝、感謝です。

  • 73
    ヴォカリーズ  2015/12/30(水) 19:44:21  ID:63261c1d5

    美しすぎて何度見てもあっという間に終わってしまう。
    特にクライマックスに向かうあたりの、狂おしいような表現が美しすぎる。激しいのに美しい。
    以前はそのあたりにくると見るのが辛くなることがあったけど、今はその部分に一番惹き付けられるのだから不思議。
    それにしても前回と比べて緩急の付け方が格段に上手くなりましたね。
    手を使った表現も、指先にまで感情がこもっていてとても説得力があります。
    こんなにも究極に洗練された演技を見られるのはもう少し先のことかと思っていたので、こちらとしては少々準備不足でして・・・。とりあえずリピしまくって対応します(笑)。
    感想を言うためだけに何度も現れてすみませんでした。

  • 74
    シェリーママ  2015/12/30(水) 20:18:29  ID:b7fc6cf38

    私は羽生くんで初めてフィギュアにはまりました
    私はフィギュアスケート的なフィギュアスケートが好きです
    羽生選手はロシアのスポーツ記者から
    「フィギュアスケートそのもの」と言われてました
    またロシアでは「世界の偉人」に入っているそうです / 修造さんとのインタの中で
    私はバラ1のGPF高難度ノーミスをみて、これぞフィギュアスケートそのもの
    フィギュアの極地 と感動しました
    バラ1はフィギュアスケート的なフィギュアスケートだなと当初から思ってました
    振付も曲も演者も透明感があって品があって気高くて
    私はクールビューティーを感じるスケートが好きです
    (中はメラメラ煮えたぎってるようですがw)
    羽生選手にはフィギュアスケートらしいフィギュアスケートも滑れるし
    ダンス的はスケートも滑れるし
    羽生選手はフィギュアに必要なすべてを持っていると思います

  • 75
    くりゆき  2015/12/30(水) 20:39:40  ID:c137fe0a0

    う~ん
    ここでは、誰もアンチ発言したり、そんなに失礼な発言してるように見えないような…?
    それぞれの感性と、見る時の重きをおくポイントの違いの範囲に収まる意見じゃないですかね。
    どうも母数の大きい超人気選手(浅田さん、羽生くん、以前は高橋くんetc)の一部のファンの方は、
    少しでも「ここが足りないと思う」という類の発言に対して、ナーバスになり過ぎじゃないですかね。
    自分はそうは思わないけど、そう感じる人もいるんだな~で良いのでは?
    じゃあ見なくて良いじゃんとか、発言しなくていいじゃん、というのも極端ですし。(極度のアンチは論外ですが)
    応援しつつも、ここが伸びたらもっと良くなると思うという人も大勢いるでしょう。
    そういう意見に対して、ネタ扱いとか、○○選手贔屓で、○○選手サゲとか、
    決めつける方が必要以上に攻撃的なコメントに感じました。

  • 76
    ごおるど  2015/12/30(水) 21:26:17  ID:d67d710bb

    だってどう考えても表現力足りなくないし、宇野君が天才だったら
    羽生君も天才だと思いますもの。
    他の選手は天才だ、でも羽生は秀才だと言われたら
    普通反論は来ると思います。
    日本は言論の自由がありますから。
    私も足りなくないと言う見解を示しているだけで
    それも一意見です。
    違う意見が出ればもちろん反論が来るのは
    仕方ないと思います。
    これ、宇野君でも同じです。もし宇野君が表現力無いと言われていたら
    やっぱり反論します、私。
    でも『ないよ』と言う意見も来るかもしれないですよね。
    足りないと思っているのは方がいるのも仕方ないかなとも思います。
    スポーツなのルールや一般的な見方に従って
    ある程度客観的に見ないと行けないと思うんです。
    採点やプロトコルを見るのも大事だと思います。
    その辺は歌い手さんなんかとは違います。
    好みがすべてと言い切れないのがスポーツです。
    体操だと白井君や内村君は有無を言わさず凄い選手だと
    認められています。
    なかなかフィギュアスケートは難しいなと思いますね。
    フィギュアスケーターはアスリートでありアーティストなんです。

  • 77
    青垣  2015/12/30(水) 21:41:26  ID:e1ca43fef

    そうですね。しかし、こうなるのも仕方がない部分も含んでたと思います。
    羽生ファンの一部かもしれませんが、スルー出来ない部分もあったと思います。
    例えば〇〇選手には人を引き付ける魅力があるが、羽生選手にはやや欠けているとかコメントするのは自由ですが、このコメントは当然納得できない人もいるわけですから、その人たちはその人たちで意見を述べる自由もありますね。

  • 78
    ごおるど  2015/12/30(水) 21:48:16  ID:d67d710bb

    議論は悪くないと思うのです。
    ここって羽生選手を応援するコメント
    を書く欄かなと思っているんですよね。
    ルールにも書いてあるし。
    でもスルーもしたほうが良いのかもしれないです。
    表現に関しては色々なところで誤解している意見も
    見かけるので「そうとも言いきれないよ」と言う意味で書き込みました。
    ごめんなさい、このくらいにしておきますね。
    私は羽生選手の大ファンですが宇野君も大好きで
    どちらも天才だと思っています。
    ・・とだけ書けばよかったな。反省。

  • 79
    田中  2015/12/30(水) 22:00:54  ID:589fc6ab0

    ここは羽生君の動画に対するコメント欄なので宇野君と比較して宇野君を誉めたい場合は宇野君の動画のコメント欄に記入した方がスムーズなのではないでしょうか?宇野君の動画にコメントを残す人は宇野君に好意を持つ人が多いので反発は少ない気がします。羽生君の場合も同様です。

  • 80
    Fujimi  2015/12/30(水) 22:33:50  ID:c71f003a7

    EXでの羽生の顔が、それまでの競技での顔と違っているのが面白いですね。超超超超天才も、大大大天才も、普通の天才もいる、フィギュアスケート男子シングルは、超黄金時代に突入したようです。「レクイエム」は観るのがつらいですが、美は悲劇という泥の上に咲く花という思いをさせてくれます。羽生結弦の演技をネットで観た3年前から、ファンになりました。凄まじい努力をしている選手の悪口は、やはりみっともない。
    高橋大輔が引退して、日本男子がダメになると予想していましたが、予想を裏切る盛況を喜んでいます。

  • 81
     2015/12/30(水) 23:43:33  ID:589fc6ab0

    血の滲むような練習と努力を惜しまない天才は、私から見たら羽生選手だけだと思います。私も羽生選手の出現でフィギュアを見るようになりました。今までの日本の選手になかった魅力にはまり、現在骨抜きにされております。彼は氷上に立つだけで美しく、彼が演技をされるとなんか別世界に引きずり込まれて、夢を見ているような気持ちにさせられ、深く感動いたします。天と地も素晴らしくて、最後まで見入ってしまいました。あるスポーツ評論家が羽生選手は、点数を弾き出そうとしている演技ではない。素晴らしいものを伝えようとしている。その結果が点数に繋がっていると言ってました。彼は震災を受けて苦しみを学び、大きく成長したと思いますね。長文にて失礼いたしました。

  • 82
    日本  2015/12/30(水) 23:44:09  ID:ba5b156e0

    レクイエム泣ける…
    羽生さんの悲しそうな表情好きだぁ~(*´-`)
    ハイドロしてるときの両手クルッてのがなんか好きです♪あとドーナツさんの前はキャメルさんかな?腕と手の動きが美しくてうっとりです♪
    美しい演技をありがとう羽生さん(*^^*)

  • 83
    ゆうゆ  2015/12/31(木) 21:43:20  ID:2480c9ab5

    ゆづるくん疲れてますね。大きな試合が続きましたので無理はありませんが
    体調と怪我には気を付けてほしいです。このEXとても素敵でした。

  • 84
    ミュウ  2016/01/02(土) 13:47:40  ID:7895c8d12

    羽生くんのスケートが一番好きです
    超絶技術ばかり注目されがちだけど表現力誰よりも素晴らしいです
    足りないものは何もありません。正に歴代最高点をもらうに相応しい選手。
    内容しっかり伴ってますから・・・
    これからも限界をつくらず挑戦していく羽生選手応援してます
    レクイエム、神戸で生でみました。あまりの美しさに忘れられません
    深く深く心に残っています

  • 85
     2016/01/02(土) 15:40:33  ID:8977f836e

    ミュウさんと同じで私もゆづのスケートが一番好きです。
    私の中ではスケートカナダでみたレクイエムがゆづ史上のなかで一番美しい演技です。
    彼の演技は生もので、その時々で印象がかわるんですよね。
    だから、あの演技を生でみれたのはゆづからの最高の贈り物だと思ってます。
    パトちゃんが勝っておおいに盛り上がったスケカナのフリー。
    翌日、静かにすっとでてきてこのレクイエムを滑りはじめた彼の
    信じられないような美しい演技を見ながら
    見てよ!
    わかるでしょう!
    この人がほんとの王者なんだよ(pちゃんはたまたまかったけど)。
    一体ほかに誰がこんなにも美しいスピンを回れるの?
    まるで体重を感じさせないように氷上を流れるように滑れるの?
    って気持ちがこみ上げてきました。
    去年のNHK杯で悔しい思いをした後のエキシの花は咲くもこの世のものとは思われない美しさでした。

  • 86
    シェリーママ  2016/01/03(日) 20:42:05  ID:aeda9c6cc

    このレクイエムの衣装を見た時 すぐにアンデルセンの人魚姫の物語
    最後人魚姫が泡となって昇天する場面が思い出されました
    悲愴の衣装は荒れ狂う波、強さを感じますが、レクイエムの衣装は泡、包み込む優しさを感じます 個人的にですが。
    羽生選手のその時々の思いが入るレクイエム
    鎮魂の舞、しっかりと受けとめていきたいです

  • 87
    泡沫  2016/01/04(月) 08:54:06  ID:d2d732e60

    レクイエムの衣装、雑誌等で大きく見てみると本当に綺麗ですね
    羽生選手の今までの衣装の中で一番繊細で美しいかも
    衣装から怒涛の後の安らぎも感じます

  • 88
    空(リス)  2016/01/04(月) 23:31:44  ID:901f05f91

    羽生くんのレクイエムはメッセージ性は明確ではないだけに、違う場所で違う演技、違うものを感じ取れ、違う感動が生まれてくる不思議なプログラムです。「花は咲く」も同じく、羽生くんの伸びやかなスケーティングが見られる貴重なエキシビナンバーですね。
    私も羽生くんのスケートが一番好きです!スポーツにそんなに興味を持っていなかったし、羽生くんが技術力を持つ強いアスリートだけなら、ここまで惹かれることはありませんでした。やはり、彼が優れたアーティストであるからこそ、その魅力に惹かれたと思います。氷上にいる羽生くんの表情、所作、音楽への解釈は本当に素晴らしく、だから、何回も何回もその演技動画を見たくなるのです。
    足の見なければ役者、足を見れば凄いスケーター。羽生くんがスケートしているときの足の動きが、優雅で美麗。膝が曲はる角度と膝の柔らかさ所以の伸びやかさは絶妙。 男子なのに、女子のドーナツスピンよりも綺麗に見えます。足が長く、膝をまっすぐに伸ばし切っているところがその美しさを増幅させたでしょうか。手のポジションを変化させながらのあのスピン、もう、この上にないほど美しく、酔い痴れるほど好きです。 「氷上で動く芸術品」という言葉が自然に浮かんできます。 
    NYoI にどんなプログラムを演じるのでしょうか?本当に楽しみです。

  • 89
    ガーリックステーキ  2016/03/15(火) 01:20:14  ID:f49e5400d

    羽生の魅力は、神懸かり的な技術と、舞台人の様な演劇性、そして音楽を忠実に視覚化出来る身体の美しさにある。
    ロミオもオペラ座も清明も、羽生の身体が無かったら、成立しないものだ。
    そして彼なら、ロミオもヨーロッパの古典も平安時代の公家も、演じても違和感が無いのだ。
    観客は、彼の技術に驚嘆するとともに、懸命に演じて見せた物語の主人公に思いを馳せたのではないか。
    ミスをして、試合には敗退しても、また見たいと思わせる魅力は、そこにある。
    今は、競技場に大画面が設置されていることが多いが、演技中にそんなものを見てる人は少ない。
    大写しされないライブで見ると、羽生は、神様がその様に作ったかの如く劇場向きの体型で、猫の様なしなやかさだ。
    これは、過去も現代も、特に日本人男子選手には実に稀なことで、フィギュアスケートの世界を超えて、世間一般に彼が周知されている理由の一つだと思う。
    羽生に対する欧米やロシアでの評価は、日本以上に高いものがありますよ。

  • 90
    maimai  2016/03/16(水) 00:16:45  ID:9366010a2

    朝方ガーリックステーキさんのコメント読んで驚愕しました。
    自分が感じてたことを立派な文章で論評してくださって。
    前半のコメントがすべて言い当てていますね。
    >神懸かり的な技術と、舞台人の様な演劇性、そして音楽を忠実に視覚化出来る身体の美しさにある。
    この天と地のレクイエムの滑りもまさしくそうですね。
    羽生くんも勿論なんですが、他のスケーターへのコメントも楽しみにしています。