Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 全日本選手権2015 フリー演技 (解説:なし)

羽生結弦 全日本選手権2015

北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された国内競技会「第84回全日本フィギュアスケート選手権(2015 Japan Figure Skating Championships)」、羽生結弦
(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2015年12月26日
曲名:「SEIMEI」- 梅林茂 映画『陰陽師』より (Seimei (Japanese movie soundtrack) by Shigeru Umebayashi)
技術点:90.15
構成点:95.58
減点:2.00
合計:183.73

オリジナル・サウンドトラック「陰陽師」コンプリート
オリジナル・サウンドトラック

北海道札幌市開催、第84回全日本フィギュアスケート選手権(2015年)の出場選手・日程・結果 女子シングルは宮原知子が2連覇、男子シングルは羽生結弦が4連覇

『羽生結弦 全日本選手権2015 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (234件)

  • 201
    コン吉  2016/01/13(水) 15:22:48  ID:5f7d4fcaa

    皆様、こちらにいらっしゃったのですね。こんにちは!
    何やら衣装の話で盛り上がっているようですが、飛んできたのは、私は先日の盛岡の
    オープニングで着ていた、キラキラ白シャツが1番大好きなんですよ。
    ヒラヒラ衣装もいいですが、基本シャツ形が1番似合うと思うんですよね。
    2014年Faoiで着ていて、いつかどこかでまた着ないかな、去年のDoiではパリ散の衣装でしたし。
    草太君も真似して作ったようですよね、インスタに二人のお揃いの姿が、格好いい。
    dark eyes様が言ってましたが、ジョニーデザインはツイゴイネルワイゼンとロミジュリだけとは
    ビックリです。レクイエムも、ダムパリもそうかなと思っていたので。オペラ座の2着は違うかなと
    思いましたけど。ジョニーがデザインして日本の衣装屋さんが製作していると思ってました。
    平昌はやっぱりジョニーかな???
    あと白パンツ。何回かアイスショーで見ましたけど、足が長いから似合います。
    でも皆とお揃いでショーで用意されたものだから、競技会では履かないでしょうね。
    あさイチで衣装の話の時、基本パンツは黒ですって言ってましたよね。競技会衣装はいつも
    黒ですね。靴が黒だから統一されていいですしね。
    羽生選手は普段着に興味無いって言ってたようなので、競技会衣装にはこだわりが感じられます。
    maimai様の娘さんはジョニーのファンだったのですね。通ですね~(^_^)
    うちの娘は小学校の頃、トリノを一緒に観ていて、バトルのファンになったのですよ。
    「王子様みたい」って(^_^)
    今日は新年会に行ってきます。また今年も色々語り合いたいと思います。
    よろしくお願い致します。

  • 202
    ヴォカリーズ  2016/01/13(水) 18:04:31  ID:1c7a075b4

    白衣装談議、盛り上がってたのですね!
    個人的には、212様の武道系白衣装…合気道、空手、柔道、白忍者案に「なぬっ!?」ってなりました。
    これは思いっきりカッコよくなるか、おもしろキャラになるかのどっちかですね、振れ幅スゲー!です!!
    ちょっと想像したんですが、とりあえず私の頭の中ではストリートファイター・メドレーみたいの流れてます。
    剣士は普通にいけそうかな?
    剣士とはちょっと違うけど、レオノワ選手がパイレーツ・オブ・カリビアンやってた頃、こういうの羽生選手がやったらどうなるかな?とか考えたことありました。
    不敵なキャラは嵌まりそうだけど、ジャックを演じるには清潔感ありすぎるよなー、とか。

  • 203
    maimai  2016/01/14(木) 21:31:08  ID:b5f443cf0

    >剣士とはちょっと違うけど、レオノワ選手がパイレーツ・オブ・カリビアンやってた頃
    北米映画の主人公、一度はやって欲しいですね。(オペラ座は例外ということで)
    あ~仮面の男みたいな娯楽性あるやつで、まだ誰もやったことないものあるかな~?
    そういえば、パイレーツと仮面の男の共通項は・・・ニコライ・モロゾフ
    一度やってくれないかな~駄目かな~・・・今は誰みてるんでしょうね?
    白といえば、2015MWOのジョニー・アベマリア(ノートルダム)が記憶に新しいので、やっぱり羽生くんも、EXでいいので真っ白アベマリアをやって欲しいです(-_-;)
    アベマリアは楽曲がいっぱいあるので、ご本人の選曲で。
    コン吉さん、ジョニーとバトルは明日のMWOでそれこそバトルです。
    プルさんがスペシャルゲストみたいです(^^)
    プルさんといえば、2000-2001シーズンのGPFの映像見たんですが、この当時は
    FSで上位二人がsuper finalでもう一回FS滑るみたいで、だからFSは2作品用意しとくみたいなんですね~扇子をチョイスで先行後攻きめるようなマニュアルな決め方でビックリしてしまいました@@
    一騎打ちのような試合で、二人きりの6分間練習(6分間もなかったけど)にも驚きましたが、一番驚いたのはプルさんのFSの中に4-3と4-3-2が入っていたこと、クワドコンビが2本入っていたんです。
    なんだか15年前にスゴイことやってたんですね。

  • 204
    dark eyes  2016/01/15(金) 11:15:13  ID:852ac655b

    あああ、コン吉さん、ジョニーデザインが2着だけっていうのは確定したわけではないんです。ただ、ジョニーなら、デザインしたらした、ってどこかで情報が出てきそうなのに無いので。
    結局わからないのはレクイエム?でも多分、ジョニーじゃないと思ってます。ジョニー風ではありますが。
    私もコン吉さん同様、羽生くんはシャツ衣装が似合うと思います。
    羽生君もヒラヒラを十分素敵に着こなせてはいるけど、ジョニー衣装はやっぱりジョニーが一番似合う。
    ジョニーは白人らしく、意外と上半身ががっしりしているので、そこが着こなしのポイントかなと思ってます。あと、髪型も関係するかも。
    羽生君のスッキリヘアスタイル自体は好みですし、実は私の一番好きな衣装はヒラヒラ系の悲愴なんですけどね。
    かめさん、ノートルダムは羽生君が『オペラ座をやりたい』と言ったら、オペラ座はまだ早すぎる、ということでウィルソンが選んだ曲なんですよ。どう考えてもノートルダムの話の方がドロドロで難しいと思うんだけど…あれは途中で構成と共に振り付けも色々変えてしまったんですよね。
    レイバックイナからの3Fが成功していたら素敵だったろうなあと今でも思います。
    福井で見たノートルダムのビールマンはショーの照明の下だったので、衣装のピンク系赤が真っ赤に見え、演技の必死さと相まって真っ赤な血を連想させられた、その場面が印象に残っています。といってもドロドロの血ではなくて、ピンク系の純粋に美しいイメージの血です。絶望も感じさせるけど、哀しみも感じられて非常に美しかった。
    ところで、かめさんが弱っておられる時に具合が悪くなったのは全日本のレクイエムですか?
    MOIは生演奏が仇になって音が酷いことが多いのですが、今年も残念でしたよね…
    そのせいもあるかも、と思ってしまった…

  • 205
    dark eyes  2016/01/15(金) 11:15:30  ID:852ac655b

    それとも盛岡ですか?
    盛岡EXのレクイエムは演技の最後に一筋の希望が見られたので、私はこれなら17日に見ても大丈夫かも、と思いました。(あ、私のメンタルが、です)
    でも、やっぱり序盤の直接的すぎる表現は苦手です。
    辛い思い出のある日に辛い苦しいプロを見るのは、どうしても気が重いのです。私自身がちゃんとあのプロに向き合えるでしょうか。
    これまでは辛過ぎる余り、それこそ嵐をやりすごす、って感じでしたので。
    ところでmaimaiさんのお話でまた思い出してしまいました。私、ヤグプルでは、絶対にヤグディン推しだったんです。
    で、羽生くんは憧れはプルさんって言っているけど、演技はヤグ風味だよね〜と長いこと思ってました。今はどっちだかよくわからなくなりました。どっちも入ってるかな。
    昔すごいことやってたのは本田さんもですよね。本田さんがヤグに4Sのアドバイスをしたっていう話も。
    プルさんはコンボ得意でしたよね。そして軸が曲がろうともコケなかった。
    パイレーツはハビもやってますね。やっぱりモロプロですね。
    クーリックのロミオはタラソワさんじゃないかな。(あ、最近のゴルデーワの円熟のスケートにも胸が震えますよ。)
    そしてタラソワ→モロゾフといえばヤグ!
    ロシアン振り付けの羽生君、見たいなあ。今のモロがいいかどうかは疑問ですけど。
    そういえばクリケットに行く前は、羽生君の個性はロシア風味だと、よく言われてましたよね。
    実際ベステミアノワの所にも行っていたし。
    ソチ五輪があった関係で、ロシアに留学は無理だという話だったのでした。
    クリケットはクリケットで、彼の新しい魅力を出してくれたと思うので、結果オーライではあります。

  • 206
     2016/01/15(金) 18:19:50  ID:a9a0c077d

    羽生君、大谷翔平君とテレビに!
    競技は違いますが同い年で火花バチバチ!
    大谷君も大好きな自分には夢の競演です!
    動画と関係ない話ですみません。

  • 207
    maimai  2016/01/16(土) 00:45:44  ID:a5025d376

    羽生君、大谷君、画になるツーショットですね。
    咲さん、ありがとうございます。
    動画アップされますように・・・
    羽生くんは、明日現地入りなのかな!?
    スケジュールがタイトですね。
    今日のMWOの映像気になりますが、BSで放送あるようですね。
    ジョニーの衣装・・・一番気になる(-_-;)
    dark eyesさんはヤグディン推しだったんですね~!
    ソルトレイクのSP・FSは素晴らしかったですものね。
    私はここのところの動画の見過ぎで、断然プルさんです(羽生くんといっしょ)
    いろんなスケーターが滑ってる、無良さんもですが、
    dark eyesさんの大好きの曲・・・いつか羽生くんも滑りますかね???
    https://www.youtube.com/watch?v=TXjRuD_sbBA

  • 208
    Da Capo  2016/01/16(土) 09:24:50  ID:dc939575c

    あれ…もしかして dark eyesさん、17日 行かれるんですか?
    実は 今回、私も17日に現地行けることになったんです~(歓喜^^♡)
    まあ 席は末席もいいところ…という感じなんですけどね。だから 念のため、双眼鏡も調達してきました。でも 良いんです、生で観るのは初めてなので、それだけで 嬉しくて発狂しそうですから(笑)
    このショー自体 初めての開催だから 内容がよくわかりませんが、人数も多いので 各スケーター1プロかなと思っているんですけど、何を滑ってくれるんでしょうか…個人的には レクイエムじゃなくて明るい曲の方が嬉しいんですけど…。
    ちょっと気になっているのは、盛岡の時は ショーの振り付けは奈々美先生だったけれど、宮賢さんも現地に行ってたはずなんですよね 確か。
    だから 新しいプロの振り付けだったりすると嬉しいな~…なんて 思ってたんですが…シーズン中にそれはないかな。すみません勝手な期待で。
    いつも皆さまが現地レポあげて下さるので、今回はお返しに自分が描けると良いのですが。
    ちょっと無理矢理 時間をひねり出して行くので、すぐには書けないと思いますし 結局書けずじまいになってしまったらすみませんm(_ _)m
    好きなスケーターが沢山出るので、とっても楽しみです^^

  • 209
    dark eyes  2016/01/16(土) 21:47:31  ID:32000b484

    こんばんは。
    Da Capoさん、明日いらっしゃれるんですね!
    初生鑑賞ですか?思い出に残るショーになりますように。きっとなると思いますけど。
    私は今日も行ってたんですが、CSで放送があったから、羽生くんの演目はわかってると思うので、そこだけネタばれします。
    197で予想?した通り、タイムトラベラーでした。
    阪神淡路のことを考えてくれたんだなあと思ったら、なんかホロッとしつつも、私はあの衣装が嫌いなので、衣装の方に意識が行ってしまって、途中、ちょっとぼんやりしてしまいました。もったいないことを。
    あの衣装、初披露も今日の場所(NHK杯)だったなあとか、上海ワールドでも見たよなあとか。
    とても心を込めて滑ってくれているのは伝わってきましたよ。上海ワールドEX以来、久しぶりに見たけれど、氷の上を漂う姿はふんわりと柔らかく、美しかったです。4SはSOみたいになりましたが、フィナーレで見事にリベンジ。
    ただ、あれ、富山のシャツ衣装で滑ってくれたらよかったのになあ。
    明日は意識が彷徨わないよう、しっかり見なくては!
    ジュニアの出番が目立つショーで、イチオシJr.の子達が沢山見られて、私は嬉しかったです。
    舞依ちゃんの膝はまだ痛みがあるそうで、心配ですけど。
    これ以上ネタバレしてはDa Capoさんに申し訳ないので、他のスケーターのことはまた明日以降に。

  • 210
    212  2016/01/21(木) 15:02:18  ID:2b9fe8a85

    ! そういえば キシリが上下白衣装!
    あれは・・・気恥ずかしくていつも目をそらしてしまいます。城みちる感が強くて。いるかに乗ったコラボ写真もあったり、白はやっぱり難しいですねぇ。
    でも、チョコとか、せっかく、羽生&浅田選手の二人をCMに起用しているのだから、二人一緒のも見てみたいと思っていました。
    カナダのアイスダンス金メダルペアがアルファードのCMでやっていたような素敵なのを勝手に妄想してしまいます・・ 
    THE ICE 2012の白ズボン、このショーは録画もして動画も何度も見ましたが印象には残ってなかったです。
    天使様のも、白バラの花冠や花束のほうが印象に残っています。
    皇帝様のは、見れば思い出しました。
    どうも、白衣装だから、白ズボンだから印象に残るというわけでもないようです。わたしの場合。
    皇帝の14歳の演技さすがです。このときの衣装、白ズボンですね。白ズボンは足が短く見えがちな気がしていましたが、このときの衣装は、赤い上衣の丈がとても短いので、むしろ足長効果があるように見えました。
    競技で白は難しそうですね。でも、皇帝リスペクトで一度くらいあるかも?
    エキシでする場合・・天使、神使、白鳥、精霊、夢の中の世界も。それから、高千穂の夜神楽をやっているのを見て、白袴(上下白のものもあり)もいいなあと思いました。新撰組みたいなのも。でも、これはエキシでもさすがに無理か。

  • 211
    212  2016/01/21(木) 18:13:14  ID:2b9fe8a85

    衣装の白ズボンは、バレエの白タイツのイメージが強いです。
    競技で白を履くのならば、バレエ的な動きや表現、所作で演じるような演目が似合いそうな気がします。
    男子シングルの競技衣装では、タイツ禁止にルール改正されていたなんて。露出予防、半袖以上とか。
    タイツのほうが筋肉の動きもよく見えて、それにジャンプも跳びやすいとか?
    靴も男子は黒ということなら、タイツや靴カバーでカバーできるとしても黒系ズボンが主流になるのは当然なんでしょうね。
    クーリックさんと再婚した、
    伝説のペア ゴルデーワ・グリンコフ(ご夫妻)も白の衣装が多くて素敵です。
    グリンコフ氏は練習中に心臓発作のため、28歳の若さでこの世を去ります。
    Gordeeva & Grinkov – 1992 Disneys Christmas Fantasy on Ice – A Whole New World では、森の中で、マントまで白!
    https://www.youtube.com/watch?v=kqv3LRAAbn4
    ↓ 白とシルバーなんですが、白のイメージで上衣の形も綺麗なので
    https://www.youtube.com/watch?v=JKJYhweun0A

  • 212
    212  2016/01/21(木) 22:25:07  ID:2b9fe8a85

    すみません、もうひとつだけ
    アレクセイ・ウルマノフ■1995年ヨーロッパ選手権FS
    http://matome.naver.jp/odai/2136231905507915501

    この、ウルマノフ選手の白鳥の衣装も白が印象的で、羽の色を青系か何か他の色に変えたらもっといい感じになりそうと思ったのですが、どうでしょうか。
    羽と言えば、羽の白Tシャツも良かった。

  • 213
    かめ  2016/01/22(金) 06:15:54  ID:b2be83588

    わぁ!212さんが212を踏んでる!
    すいません。初めましてなのにウキウキしちゃってつい。
    全身白で、ふとフェンシングの衣装とかまえがうかんだんですけど…おまけにプル様と戦うシーンまで。
    ロッテのCM、私も真央ちゃんとくるくるしたらいいのになぁって思います。
    あの社長社長連呼してる感じの羽生氏も可愛いし、真央ちゃんも珍しくツンな感じで、か…かわっ…
    あんな感じに自然なメイキング映像テイストのCMとか観てみたいなー。
    maimaiさーん!
    返信めちゃ遅くなりましたけど、sp見てきました!
    なかなか時事ネタを追うだけでも精一杯だったりして、ノーマークでした!
    maimaiさんがねこ平さんとお話ししているレアシーン見つけられて良かった。ありがとうございます♡
    dark eyesさん、ぅおっ流石名探偵さんですね。
    私が気分悪くなったのは全日本です。調子が戻ってからもう一度観たんですけど、やっぱり眩暈がしてダメでしたー。特に序盤が。
    音楽の調和がおかしい…ペダルをだだっぷみ?と思ってたら音響のせいだったんですね。
    ずっと海の中に閉じ込められたみたいで息苦しくなりました。
    建物内の反響でこんなんなるんですね。
    例えば教会音楽を教会で聴く時は、壁に音がはね返っても逆に音の粒がキラキラと増幅して上に上に昇っていくイメージなのになぁ。
    でもたぶん羽生さんが人間じゃないみたいに美しかったから、この音楽との違和感をより感じたのかも。

  • 214
    dark eyes  2016/01/22(金) 10:04:41  ID:7fcb91d6b

    maimaiさんにdark eyesご紹介のお礼を言うのが遅くなってしまいました。ありがとう〜〜〜♡
    ほんと、この曲では名プロが沢山ありますよね。
    今季は無良くんの全日本がすばらしかったです。
    ところで212さんのバレエタイツのお話で思い出してしまった…元衣装に忠実すぎるとどのような惨事に繋がるかということを…
    まあ、ご覧下さいませ。
    https://www.youtube.com/watch?v=JBFuSRqA5SU
    カロリーナとステファンという至高の組み合わせにもかかわらず…なんか…いや、ステファン、そのタイツ…
    逆にカロリーナはスカート丈をも少し忠実にお願い。
    この年のOpera on Iceは素晴らしい演目、素晴らしい出演者、にも関わらず、色々おかしくて。
    黒くて大きいスケート靴がいかに衣装選択の幅を狭めているのかを、まざまざと感じたのが次のアイーダでした。リアルを追求し過ぎて間抜けになってしまった残念な例…(いや、演技も歌も本当に素晴らしいの)
    https://www.youtube.com/watch?v=8MaYWh1wPYQ
    ステファンのスピンの見事さが、裸体が故により一層際立ってますな。素敵だわ、ステファン、足元が無ければね…
    上下白衣装の話に戻りましょう。
    といっても、こちらもなんかおかしいOpera on Iceから。2013年です。(バレエタイツon Iceも見られます。裸足+天使の羽だけど)
    https://www.youtube.com/watch?v=rCOGum1We80
    212さんのご紹介も合わせてみますと、白衣装は確かにアヴェマリアや白鳥、天使、夢の世界のイメージですね。
    袴on Ice ! 是非是非、羽生くんで観たいかも。最近、どこかで歌舞伎on Iceの話がチラッと出てませんでした?
    しかーしーーー袴+スケート靴は、呉々も元衣装に忠実すぎないようにお願いします。

  • 215
    dark eyes  2016/01/22(金) 10:14:38  ID:7fcb91d6b

    調子にのって続けます。
    ウル様の白鳥は素敵衣装ですが、袖の空気抵抗がすごそうですね。
    ゴルデーワ・グリンコフのアラディンもタイスも、本当に夢の中にいるみたい。ご紹介ありがとうございます。
    彼らの白衣装での競技プロ、名演技です。
    https://www.youtube.com/watch?v=JSSfZlJNkGE
    カルガリーから長野、ソルトレイクくらい迄は、上下白衣装も男性の白パンツも競技でわりとよく見た覚えがありますよね。
    長野のCDのゴールデンワルツは白衣装の宝庫でした。グリシュク・プラトフもクリロワ組もボーン組もアベルブフも上下白でしたよ。
    羽生君は競技では白ははかなさそう、とコン吉さんと同じく、私も思います。
    と、書いた瞬間に白鳥のジークフリートの姿が浮かんできたけど、上衣をデコラティブにしたら、白パンツもよりスッキリ見えて素敵な気がしました。
    まあ、ないでしょうけどね。
    かめさん、やっぱりMOIの生演奏にやられたんですね。
    MOIは生であるが故に?なのか、毎年、結構音が酷いんです。
    羽生君の生演奏の演技でまともに見られた年はあったかな?
    私もいつも気持ち悪くなってしまいます。
    年末故、現地で観たことはないので、現地がどうなのかわかりませんが、全日本では、真駒内は古くて音響が良いとはいいませんが、そこ迄反響が酷いということはありませんでした。
    私はずっと、寒いから弦の調整が大変だったり、ピアノを弾くのに支障が出たりするんだろうか、と思ってましたが…
    日本版AOIを生で観て、その認識が変わりました。
    結局、演奏者の質とPAの問題だと。
    先にOpera on Iceをご紹介しましたが、あれ、ヴェローナの古代ローマの野外劇場なんですよ。
    でも、歌もオケも素晴らしいですよね。
    いつか絶対に行ってみたいショーの一つです。

  • 216
    dark eyes  2016/01/22(金) 10:25:51  ID:7fcb91d6b

    Opera on Iceの音が素晴らしいは言い過ぎだったかな。
    野外で、しかもしっかりした録音ではないし、その上You Tubeですものね。
    でも、MOIのような音のハズレとか、ゆらぎとか、弦楽器の変な伸びとか、不協和音みたいなのは無いんですよね。
    元の音はしっかりしてるのがわかります。

  • 217
    かめ  2016/01/23(土) 09:30:12  ID:16ed55a19

    Opera on ice素晴らしいですねー!
    ご紹介の動画から関連動画を観続けちゃって寝不足ですー。
    ランビ様は…えーとえーと還暦の贈り物みたいで暖かそうですが、おズボン履き忘れてらっしゃいますか?と言いたくなりました。
    音楽も凄い素敵でした。
    ちゃんと野外の音楽の広がる感じが伝わってきて、dark eyesさんのおっしゃられたいこと、わかりましたよ♡
    野外…野外が好き♡
    能も神楽も音楽フェスも、食事や読書やお昼寝も野外が好きです!
    スケートのショウも野外があるんですねー!演者さんたち気持ち良さそうです。
    羽生さんもそのうち出演されるのかなー?
    椿姫とか観たいなー。
    オペラ座を幻の衣装でとかもいいな。
    205の話しですが、オペラ座断られてのノートルダムだったのですね!
    なんかの記事でウィルソンさん羽生さんを知らなくて、映像観て天才だ!って言ってたーっていうのを見た気がするのですが…。
    私ね、私ね!このタイミングでノートルダムぶっこまれているのにはガガーンって戦慄したのですよ!
    このノートルダム・ド・パリをユゴーが執筆中にフランスの七月革命が起こってるんです。
    フランス革命がだいなしじゃんっていうような復古王政の政権で、貴族や聖職者が力もっちゃって
    、腐敗と圧政でどん詰まりに…。そんで七月革命が起きると。
    ユゴーはそれを風刺してこの物語を書いていて、だからこの悲惨な物語(ノートルダムのせむし男=教会のゆがみがうんだ奇形と、執着の重なり合う不幸の物語)のラストが、
    はードロドロしたもんは全部死んで片付いたぜ!さぁ新しい時代時代!みたいな謎の爽快感でしめくくられるんてすよね。
    つまり一つのエポックメーキングの風刺みたいな?
    天才は天才を知るじゃないけど、ウィルソンさんにフィギュアの神様から
    「こいつエポックメーカーだからよろしく」っていうお告げでもあったんかなーと。

  • 218
    かめ  2016/01/23(土) 10:02:35  ID:16ed55a19

    フィギュアの古い体質や論争を一息で祓うような、突き抜けた爽快感を持つ革命の人!
    それが叶った今シーズンのプログラムがSEIMEIだというのも、ノートルダムとの対比が面白いです。
    「大聖堂」というものが、文盲の方が多かった時代に見て回るだけで聖書の内容がわかるという存在だったみたいに、
    日本の神楽舞は見てるだけで神々の物語がわかるようになっている。
    そういうものを下地にした日本の舞踊をとりいれたプログラムでエポックを起こすなんて…!
    なんていう筋書きなんだ…漫画なのか?と思うくらいビックリです。
    でもでもウィルソンさん酷いです。
    パトリックさんに革命のエチュードを与えるなんて…。
    革命のエチュードはポーランドにフランスの七月革命の影響で起きた革命が失敗して、ワルシャワが陥落したという一報を受けた時に書かれた曲ですよぉ!
    なんという不吉な…。
    これが物語なら羽生さんの革命に影響を受けたパトリックさんが無理な革命を起こして失敗をするっていう暗喩じゃん…。
    でもパトリックさんの革命のエチュード素敵ですけどね。

  • 219
    ヴォカリーズ  2016/01/23(土) 20:03:03  ID:58b71a8cd

    久しぶりに覗かせて頂いたら、素敵コメ・おもしろ情報がいっぱい!
    皆様ありがとうございます!
    そして相変わらずdark eyes さまの索引の充実ぶりが凄い!尊敬です。
    『バレエタイツ・on Ice』 ウケました。
    確かにタイツは、バレエ等の肉体美の強調(?)に慣れていないと少ししんどいかも。
    警鐘を鳴らされるのも納得です(笑)。
    あとステファンの『裸・on Ice』、素敵だったけど肌襦袢+肌色タイツ(ブーツカバー)のほうが自然だったかな・・・でもきっとご本人にとって素肌であることが重要だったのかもですね;
    アヴェ・マリアの天使に扮した裸足の男性の存在(動き)にも困惑しました(ステファンはとっても素敵で惹き込まれましたが)・・・。
    ゴルデーワ・グリンコフペアの森の中の舞にもうっとり~でした。
    この辺のショー動画見てなかったので楽しめました、ご紹介ありがとうございました。
    かめさまのノートルダムの文学的解釈も興味深かったです。
    ・・・と、羽生選手の衣装のお話でしたね。
    私は色はともかく、いかにも舞台衣装~って感じの思いっきり芝居がかったアーティスティックなのが憑依型の羽生選手に相応しいという気がします(普通にいつもどおり?;)。
    あと、貴公子風のドレッシーな白シャツなんかも素敵かな。
    ドレッシーで思い立ったのですが、思いっきり豪奢な感じの衣装で「こうもり」みたいな絢爛で底抜けに明るいプロも見てみたいとか思いました。
    別に珍しくもなんともないんですけど、羽生選手のそういうの見たこと無い気がするので。

  • 220
    かめ  2016/01/24(日) 09:45:58  ID:40909318c

    わぁ!羽生さんの「こうもり」いいですねーっ!
    思いきり芝居がかってやってほしい!貴公子風いいですねー!
    燕尾服みたいなのも見てみたいなぁ。
    ひざまづいて手を差し伸べる風なランジいれたりして…って考えたらハビが浮かんだけども、いやいやもうちょい耽美よりな滑稽さでお願いしたいです。
    ウフフ…バレエタイツ・on・Iceに裸・on・Ice…おもしろい!!
    しかしその公演に羽生さんが出演するとなったら…!
    …ファンは阿鼻叫喚チケット高騰マスコミ右往左往でしょうねー(放送していいんかいな?的な…いやむしろあらゆる角度から撮りまくるか…)
    ゴルデーワ・グリンコフペアの森の中…まるで心の中をそっとのぞかせてもらっているみたいに素敵でした。あの最初の待ってる感じからキュンとしますねー。
    この世は愛に満ちていて、その瞬間は永遠なんだなぁ美しいですね。

  • 221
    dark eyes  2016/01/27(水) 09:22:44  ID:094ff86da

    おはようございます。
    この週末は全米と全加で盛り上がりましたね〜〜〜。
    見ているこちらも大忙しでしたけど、神大会で見応えありました。
    さて、かめさんのノートルダムに於ける暗喩の考察、面白かったです。
    広く深い知識に、いつもとても勉強になります。
    そう!まさに羽生くんは新時代を作る人ですね。
    彼が天才で、フィギュアの未来を拓く選手になり得ることは、大抵のスケート関係者は予想していたんじゃないかしら。プルさんもずっとそう言ってますよね。
    ウィルソンが羽生君の演技を初めて見たのは、クリケット行きがほぼ決まってからYou tubeで、だったと思います。
    むしろそれまで見てないというのが驚き。彼はケベックのGPFにも出てたのに。
    ノートルダム自体はジョニーも滑ってますし、同じ年にメリチャリも滑ってる。まあ、わりと使われている印象です。
    で、ウィルソンにいかにして天啓が下ったのか、つまり、この曲を選んだ当時、彼は何て言ってたかなあと思って雑誌を見返してみました。
    それによると、『オペラ座はやめたほうがいいけれど、ドラマチックな音楽をやりたいという彼のイメージはよくわかっていたので、音楽エディターと相談してノートルダムに決めた。カナダで行われるワールドで、カナダ人の作曲した音楽を、カナダでトレーニングしている日本人の男の子が、素晴らしく表現してみせたら感動するだろうと思った』という内容のことが書かれてました。
    『彼は情熱的な素晴らしい滑りをするけれども、同時に静の部分ももう少し表現できるようになってほしい』とも。
    結局は『振り付けをはしょって骨抜きにされた〜』ってウィルソンはお冠(汗)でしたが、初めて2種クワドを入れつつだからホント、難しかったんでしょうね。
    シニアマンに成ろうと必死だった頃。

  • 222
    dark eyes  2016/01/27(水) 09:22:55  ID:094ff86da

    ところでウィルソンって、かなり音楽にこだわりがあるタイプの振り付け師だと思ってます。
    彼のプログラムの編曲は緻密で繊細で素晴らしいと思うことが多いです。
    ローリーみたいにおざなりな編曲はあんまり覚えが無い。
    選曲で、ウィルソンがどの程度テーマを重要視しているのかはよく知りませんが、007を振り付けたことや先に書いたノートルダムの際の、カナダで〜の下りを読むと、非常に北米的に戦略的というか。
    そして、そんな彼は、パトリックの『革命』に関しては『パトリックは色々な意味で革命的なスケーターだから』と言ってました。
    どうやら、タイトルはテーマとして意識していても、曲の背景については考えてないみたい。
    だからそんな縁起の悪いプロを選んじゃったのかしらん?あーーー
    ただ、革命の初披露は今季じゃなくて昨季のJOでしたので、時系列的に革命にまつわる暗喩にはちょっと無理があるかも。
    そうだ、革命といえば、ヤグディンも滑ってましたね。
    怪我で痛み止め打ちまくりの伝説のワールド、ど迫力の壮絶な演技でしたがプルさんに負けたのでした。
    やはり不吉な選曲だったのか…その年は怪我に次ぐ怪我。主要大会では悉く負け。
    でも、翌年のソルトレイクでは金メダルでしたよ!
    overcomeでした。色んな意味で。
    ま、パトリックは以前、ヤグをdisったこともあったはずで(苦笑)、選曲にはヤグはたぶんまーったく関係ないでしょうけど。
    ところで、ヴォカリーズさん提案の『こうもり』いいですね!
    軽快なオペレッタで滑る所は一度、ぜひ見てみたい。
    衣装の夢もひろがりますもんね。
    でも、私はしつこくタンゴも見たいなあ。
    ゴージャス黒シャツでお願いします。フリフリでも黒レーススケスケでもなんでも来い来い、でございますわ〜♡

  • 223
    212  2016/01/28(木) 01:36:56  ID:076d26984

    212が212、私も気付いたときは「!」でした。「文字数は 212」というのを見てつけた安易なハンドルネームなんですが。
    dark eyesさんご紹介のOpera on Iceの動画、いろいろ見させていただきました。これ、すごく好きです。こういうのが見たかったっていうくらい気に入りました。今回、いろいろ妄想したような衣装もOpera on Iceでなら実現しやすそうですね。フェンシングの試合も?
    荒川さんもいらっしゃるし、イタリアでも知名度(人気?)の高い羽生選手なら何年か後に見られそうなので楽しみです。あの舞台はいいですね。日本でもやらないかな。でも、舞台端はどうなっているのでしょう? 落ちないのかな。
    タイツや裸に関しては、「芸術」ということで違和感は私にはまったくなく、どう悲惨なのかが・・・? むしろいいなあと。
    このタイツに対する感覚については、宇野選手の記事(GPのF 800番前後あたりに)にも意見が。
    私の感覚は少数派で古いんだなということだけは実感。気をつけなければ。
    小さい頃に習い事でバレエも「やらされ」ていたし、小さい時からフィギュアスケートもうっとりテレビで、感覚的に楽しんで見ていました。
    よく親に連れられてバレエやオペラや芸術に触れる機会が多かったので、見慣れていたせいが大きいかなと思います。特に外国では天井桟敷だと昔は数百円で見られたりしたのですよね・・・ 
    今は伝統芸能やらコンサートやらフェスやら無料のものがとても多い県なのでいろいろ。スケートは高いので我慢ですが、家で動画も見られて幸せです。
    管理人さん、みなさん、ありがとうございます。
    イタリアなど欧米では、子供の頃から舞台衣装やタイツ、裸像など見慣れている人が多そうなので、タイツや裸に違和感ない人が多いでしょうね。

  • 224
    212  2016/01/28(木) 02:08:00  ID:076d26984

    タイツ禁止は、世界仕様?   
    タイツは仕方ないかなと思いますが、スケート靴の色は男子も白とか認めてもらえたらいいのに。白い氷上に白い靴は、技術的な判定がしにくいからなのでしょうか。男子は特にスピードもあって難易度も高いから、判別しやすい黒が良いからなのでしょうか。
    ところで、羽生選手のホワイトレジェンド、どうして衣装が白ではなくてあの色なのか前から気になっていました。どなたかご存知でしょうか。白の羽根つき衣装でホワイトレジェンド、Opera on Iceのような照明ありの舞台に遠目からでも映えるのでは?と思います。
    選曲、演じる曲ってやっぱり影響あると私は思っています。羽生選手のような選手は特に。今回の晴明を題材にした選曲は羽生選手にもまわりにも良い影響がありそうで良かったなとうれしいです。

  • 225
    212  2016/01/30(土) 16:01:54  ID:f7e94d8a0

    AoI 2013 ウィアーさんのレディー・ガガ 
    https://www.youtube.com/watch?v=R6IiOpK3tgo

    全身白の衣装で、動画の最初のほう、演技の前は黒い靴を履いていて演技の時にはカバーして靴の部分も白に。白は傷や汚れが目立ちやすいし、これだけきれいに白にカバーできるんですね。男子で白い靴は特注でしょうし、黒靴に他の色カバーで十分だなと思いました。言っておいてすみません。
    この白衣装、ウィアーさんデザインでしょうね。演技前の動画でみるとすごくきらびやか。(羽生選手にはどうかな・・・ 腰のライン強調はない方がいいかも。悲愴やホワイトレジェンドなんかの衣装は秀逸だと思いますが)
    羽生選手のホワイトレジェンドの衣装の色についてですが、私は白鳥が色に染まっている印象で、その前からの衣装ですけれども、震災とも重ね合わせてみていました。
    でも、黒鳥も風切羽が白いんですね。羽を広げるととてもきれいで衣装のイメージとも重なる気もしたので、ある方のブログ画像ですが。
    http://blogs.yahoo.co.jp/iyasineko0507/49853073.html
    ここの他の記事コメでも紹介されていた、スターウォーズ ジェダイの騎士 の晴明動画を見ました。
    コラージュが素敵なブログあったので ↓
    http://sakurb.blog.fc2.com/blog-category-12.html
    ライトセーバー羽生騎士、かっこいいです。
    これ、ショーとかでお姫様を守って戦う騎士とか、騎士同士の決闘とかやってほしいです。すごく受けそうですね。遠目からでもよく分かるし。ヤグディンのEXで見た時はびっくりでした。ヤグディンのステップは最高に観客が盛り上がるので、羽生選手にも直伝してもらえたらなあと思っていましたが、あのオリンピック金のステップが、今の採点方法だとレベル2とか! 芸術性ではヤグディンと今も知恵袋でいう人が。でも、羽生選手もそんな演技ができるはずなのはEXを見れば分かるし、これからも素敵なEXを!

  • 226
    dark eyes  2016/02/01(月) 11:13:19  ID:030cbe620

    ジョニーのレディガガ!
    これ、FaoIで拝見しましたが、衣装には度肝を抜かれました。
    全身スケスケ白レースで。しかも…尾籠な話で恐縮ですが…
    オマタの部分に逆三角形に敷き詰められた、スパンコールがキラッキラッに輝いていて(汗)
    突き抜けとるわ、やっぱジョニーだわ、カッコいいわ。
    そういえば、この衣装のファーはジョニーのお母様の毛皮のコートを再利用したんだという素敵なお話もありました。
    確かに皆さん、こんな風に靴カバーで対応してますね。以前にご紹介した長野のCDも皆、靴カバー。
    羽生君の白鳥の衣装の色について、何か読んだ覚えがあるような気もして、ちょっと昔の雑誌を探してみましたが、みつかりませんでした。時間がなくてきちんとは見てないのですが。
    デザインはMuコスチュームさんで、制作はお母様ですよね。
    私はあの色合いが秀逸だと思ってます。紫は白鳥にも黒鳥にも無い色だと思うけれど、あの紫が特にいいですよね。あれ、羽生くんが一番好きな衣装と言ってた気がする。
    白鳥の衣装も結構色々ありますよね。荒川さんなんかも白一色の衣装と黒も使った衣装と両方見たことあるし、村主さんはラベンダー色だった気がするし、佳菜子ちゃんのは白×ブルーで可愛かった。
    松田悠良ちゃんの今季FSも白鳥の湖ですが、この衣装、ホワイトレジェンドと同じMuさん制作ですよ。白×ライトブルー。デザインも繊細でバランスよくて好きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ro5ulwp7zHY
    212さんが以前おっしゃっていたように、ウル様のお袖、ブルーだと悠良ちゃんみたいなイメージ?
    素敵♡
    ところで、黒鳥、以前毎日のように見る機会があったのですが、そういえば羽を広げたところはあんまり見たことがなかったです。あんなに風切り羽が白いんですね!

  • 227
    dark eyes  2016/02/01(月) 11:15:49  ID:030cbe620

    ヤグディンのステップについてですが、ああいうのを評価するためにステップが一つChStになって、それがさらにChSqになったという話だったかと。
    まあ、SPはステップ自体が一つに減っちゃったんですけども。
    平松さんが以前、説明なさってましたが、その雑誌を探せませんでした。
    StSqでレベルつけたら、悲しいけど2とかになっちゃうんでしょうね。
    で、多分GOEは満点じゃないかな?
    まるでオータムクラシックのSEIMEIのStSqみたいだ、ハハハ、泣けるわ。
    スピンなんかも、レベルのせいで今は超超フクザツで見応えはありますが、曲調かんけーなく無理やり入れてる感満載のノンベーシックとかを見ると、選手の皆さん、乙!って気持ちになりますわ。
    そういえば、羽生くんは好きなプロにヤグのWinterとグラディエーターを挙げてたこともありました。
    プルさんとジョニーはもちろんですけども。
    ヤグのライトセーバーはグラディエーターに持たせても合いそう。
    それこそ革命シーズンのFSですが、私も好きです。
    グラディエーターはヤグお気に入りの映画で、タラソワさんは彼に曲を編集してごらんって言ったそうです。で、一生懸命編集した曲を自信満々で聞かせたら、『使えないわね』と却下されちゃったとか。
    少しだけSEIMEIと被るエピソード。SEIMEIは採用されましたが。
    まあヤグのは、身体を休める為にスローパートを増やした編集だったらしいから(汗)
    SEIMEIは元々、カメハメハーっぽいポーズがあったり、元の映画がフォース、じゃないけど似たような未知のエネルギーを利用して闘います!っていう映画だから、そら、ライトセーバーぴったりですわ。
    SEIMEIと似ているグラディエーターは無理かもしれないけど、Winter路線のプロならば今後競技でも可能性あり?でしょうか。

  • 228
    212  2016/02/05(金) 18:06:04  ID:3ca9b8627

    レディガガの衣装、生で見たらすごいインパクトでしょうね。予想はつくけれど、近くでも見てみたい。衣装を会場で飾っていることってないんですか。 衣装のままで観客のお見送り・・・これもない? 
    dark eyesさんから、悲愴や2011ロミオ、ホワイトレジェンドのデザインもMuコスチュームさんだと前に教えていただきましたよね。
    ここのデザイン、個人的にはかなり好みです。2011ロミオも大好きなので。
    松田選手の白鳥の湖の衣装も素敵です。色もデザインもキレイ。
    水色って氷の上では白に近いイメージがしませんか。透き通った氷のイメージだからなのか、白系の範疇、仲間みたいな。ドキュメンタリー番組で夢の世界ですべる二人の衣装が本当は水色だったのですが照明を落とした暗くぼやけた演出の映像だったせいもあり、ずっと白のイメージで見てしまっていたことも。
    ↓ これも白鳥ですが、水色の衣装でいい感じ? (感覚古いので自信ない)
    https://www.youtube.com/watch?v=Xt7uF7pFQ04
    白鳥ではないですが、最後に側転も見られます。
    変形?ジャンプもあり。1回転で高くふんわり跳んでタノつけてるのもきれい。
    たとえ1回転でも2回転でも、見栄えがしたり、観客を喜ばせることはできるというよい例かも。でも、競技では今は点にならないんでしょうね。
    スパイラルも、これを苦手にしていた選手が引退?したので、そろそろ復活してもいいのでは・・と思っているのですが。長めのスパイラルが見たい。
    レベルを取るためには、いろいろとポジション変えてスピンしなければいけないようですが、観客には、案外同じポジションで長く速くクルクル・・と回転し続けるほうが受けがよくて盛り上がったりしません?
    黒鳥ってあんまり羽を広げてくれないらしいですね。白鳥よりも人なつっこいらしくて黒鳥のイメージがちょっと変わりました。

  • 229
    212  2016/02/07(日) 01:21:43  ID:25493fe0f

    ヤグディン選手のEXで、ライトセーバーありの動画
    https://www.youtube.com/watch?v=vCtQMBCJ_GY

    これはネット作成動画?
    オリンピックのEX(アンコールではWinterの衣装に着替えてますね)では、ライトセーバーの演出なんてなかったので、これをテレビで見たと思っていたのは、わたしの記憶違いだったのかな。
    ステップの評価・採点については複雑そうですね。選手や振り付け師の皆さんのご苦労はいかばかりかと。
    タラソワさん『使えないわね』エピソード、おもしろいですね。
    ヤグディンのグラディエーターは、21才? 先天性の股関節疾患のために2年後に引退。今は人工股関節とか。それであの演技! 
    ネイサン選手も、股関節のケガから無事に復帰できますように。
    ヤグディンも「このステップはものすごく体力がいってしんどい」みたいなことを言っていたので(オリンピックのEXでももうだめサイン出してる)、今の高難度プロの競技で、こういったステップを入れるのは無茶ですよね。ステップについては、カートさんから今も指導してもらえているのかな。
    羽生選手が競技プロにすぐにでも取り入れられるのではと思ったのが、
    ↓ の動画の6:25あたり どうでしょうか
    https://www.youtube.com/watch?v=gpGOA3l57TY&spfreload=1
    1回転タノ付きジャンプは、先にあげた動画の中ではなくて、Robin Cousins の他の動画でした。連続バック転もしていたり、右回転→左回転→右→左といった逆回転の連続で足裁きがすごい。
    でもこれなら習得すれば競技に取り入れるのも可能かなと思いました。
    無理なく長く続けられそうだし。

  • 230
    かめ  2016/02/09(火) 16:30:06  ID:1a1fdd6a5

    こんにちは。
    dark eyesさんが生き字引すぎて拝みたくなりました。
    おうちの本棚覗いてみたいわーっ!
    ノートルダムは結構使われてる曲なんですね。
    世の中音楽が無数にあれど、やっぱりフィギュアに使いやすい曲があるんですかね?
    あれあれ…あっちもこっちもこの曲?って不思議に思ってました。
    ウィルソンさんのプロ、今期のパトリックさんのマック・ザ・ナイフが超好きですー!
    シナトラじゃなくてブーブレを選ぶセンスが好き♡
    そりゃカナダ人盛り上がるわー!(ブーブレ、カナダ人だから)
    この曲の歌詞といい、(マックのナイフとパトさんのエッジをかけてるのかな。凄い奴が戻ってきた的な)この曲とブーブレの物語といい(このスタンダードナンバーを歌ったことがデビューのきっかけになったので、パトさんも新しい道が拓けますように的な)もちろん戦略的ではあるんだけど、パトリックさんへの暖かい目線が感じられて素敵だなーと思いました♡
    …なので、革命の縁起の悪さは跳ね飛ばして、最高の演技をして欲しい!
    じゃないと、オリンピックの金をとっても満足できない羽生さんですもんね。
    羽生さんが思い描くようなすっごい天下一舞踏会が観たいーっ!!
    はっ!やばい…皆さんのご紹介で素敵プログラムを見過ぎて、すっかり贅沢になってしまっているわ…。
    ヤグディンさんのグラディエーター観ましたーっ!
    やっばっ!闘魂注入されるっ!ファイティングポーズとってるっ!なんか…なんか超スゴイんですけどー!いやぁ興奮しすぎて 笑いさえでました…。そんでお客さんがロックのライブかなんかみたいな悲鳴をあげてらっしゃる…。
    Winterは「どなたか!どなたか製氷車をお願いしますっ!」と叫びたくなりましたが、カッコイイですね♡

  • 231
    かめ  2016/02/09(火) 17:43:56  ID:1a1fdd6a5

    212さん…タイツに対する感覚ぜんっぜん古いとかないですーっ!
    むしろ羨ましいですーっ!
    ホワイトレジェンドお母様の手作りなんですか…凄い…あの衣装大好きです。
    曲が和テイストなせいか、衣装も和風な感じですよね。
    初めてこのプログラムを観た時、ソチのエキシビションだったんですけど、羽生さんが丹頂鶴に見えました。
    昔何かのTVで観たのですが、丹頂鶴は凄く情が深くて、つがいが死んでも側を離れないんですって。
    ずっと羽根を広げて死骸を守っているの。
    だから何か…羽生さんが氷の上によこたわる同胞を守り続けているみたいに見えて涙がとまりませんでした。
    この世にはこんな美しい魂があるんだなぁって。
    このプログラムは震災の前からのものだけど、
    白鳥はダンスを踊らないので、求愛ダンスを踊る鶴が白鳥のモデルだろうという話しを聞いたことがあるから、
    もしかしたら本当に丹頂鶴をモデルにしたのかもしれませんね。
    そういえば夕鶴はゆづると読めますし…ゆづるの恩返し…符丁があいすぎでだんだん小説のプロットみたいになってきちゃいますねー。

  • 232
    dark eyes  2016/02/09(火) 18:59:46  ID:07d763283

    ロビン・カズンズの白鳥、素晴らしいですね!
    お気に入り動画がまた増えました。ご紹介ありがとうございます。
    初めのスピンの入り、魅了されました。スピードがゆっくりなのに、ピンと伸びた姿勢、足の角度、位置、手の動き、どれも完璧。
    どのポーズも、動きも、滑りも非常に美しいです。スパイラルも入っているし、衣装の色も似ているし、で、最初のスローパートは、羽生君がタイムトラベラーを滑る時にすごく参考になるのでは?と思いました。
    私もスパイラル、大好物なんです。真央ちゃんのスパイラルが特に好き。
    スパイラルは割と簡単にレベルが取れてしまうので外された、という話だったかと思いますが、212さん同様、ながーいスパイラルが無くなって寂しい思いをしています。
    ところで、サンサーンスの白鳥はジョニーも滑ってますよね。トリノのSPなど。
    https://www.youtube.com/watch?v=Bf5t-4HFPOo
    試合の時に衣装展、ありましたよ。さいたまワールドでも展示があったみたいです。みたい、というのは、私自身はワールドは練習と試合を見るのに精一杯で、展示会場に行く暇がなかったからで。
    衣装でお見送り、は知りませんが、近くで選手が着用中の衣装を見られる機会は、ふれあいタイムかなあと思います。
    まあ、実際選手が目の前にいらっしゃったら、私はやっぱりお顔を見ちゃいますけどね。
    中には『素敵な衣装ですね』と声をかける方も。
    羽生くんの衣装はこれ迄にも何回か展示がありましたよね。
    ソチの二枚と旧ロミオは拝見しました。旧ロミオは上衣がパワーネットみたいなので出来ていて、裾が切りっぱなしだったのが意外。
    また、マダムタッソーならパリ散衣装に直接触ることもできるとのこと。すごく薄い生地だったとは友人談です。

  • 233
    dark eyes  2016/02/09(火) 19:03:00  ID:07d763283

    ところでヤグのライトセーバーはコラ動画だと思います。良く出来てますよね。
    ヤグは3月生まれなので、ソルトレイクでも21歳だったんですよね。私は彼がタラソワさんの所に行ってからがやっぱり好きなんですが、アラビアのロレンス(これ大好き)で19歳とか、未だに信じられないです。
    私もネイサン、心配しています。
    股関節に悩んでいるのは、小塚くんもですけど、ほんと、皆さんステイヘルシーで。
    プルさんも人工椎間板のはずですが、先日のNYOIの練習で4Tを跳んでたそうで。
    何度も手術を経ていることを思うとまさにフェニックス。希望の星です。
    カズンズのゆったり1Aからのランジ?ハイドロ?はChSqに入れたら素敵でしょうね。
    1回転のジャンプというとウォーレイみたいな感じ?でしょうか。
    それにしてもカズンズの姿勢の美しいこと!惚れ惚れします。
    以前、別スレでカルミナのことが出てましたが、ソチシーズンにロミオとどちらかになったんですよね。先日、別件で昔の雑誌を見ていて再発見。本人がロミオに決めたようです。
    また、チャイコフスキーのロミオも候補になっていたようでした。
    カルミナはリーザの例を見ても明らかですけど、SPにしたら重たいし、FSだと中盤、単調な部分が結構長いのでなかなか難しいと思いますが、羽生くんはアレコレ繋ぎを入れられるので、彼なら見応えのあるプロにできそうだと期待。
    確かトマシュもアレンジバージョンを滑っていた記憶が。
    フレンズ+の予告によると、ジャズは競技では滑るつもりないみたいで、ちと残念。
    コラボでないEXもそろそろ作って欲しい所なので、ジャズでお願いしたいところではあります。
    コラボのアーティストがジャズの人ならそれでもいいですけど。
    かめさん、こんばんは。
    白鳥は2010当時から鶴みたいって言われてましたよ。私も思ってました♡

  • 234
    ゆづ美  2016/03/25(金) 15:29:49  ID:e93f89048

    こんな時期ですが皆さまのコメントを読んでいましたらちょっとだけ気になるコメントがありました
    138番ポムポム様
    2014年ワールドは五輪イヤーだから少しレベルが下がった大会だったので…とコメされていますが
    それを言われると羽生選手ばかりか過去五輪イヤーに優勝した浅田選手、高橋元選手にも失礼にあたるのではないかと思われます
    そしてポムポム様的見解にあえてトリッキーな言い訳で返しますと、2014年ワールドは五輪チャンピオン羽生結弦が出ていたのでレベル的になんの問題もない大会だったということになります笑笑笑
    いよいよ来週に迫ったワールド2016、ポムポム様と同じく羽生選手がノーミスに近いバラ1とSEIMEIで今季を締めくくれるよう願っています