安藤美姫 アイスショー「Rock The Ice 6」について語る (2015/12/18-英語)

安藤美姫

2016年1月3日カナダ・オンタリオ州で開催されるアイスショー「Rock The Ice 6」に出演する安藤美姫のインタビュー動画です。映像はカナダCBCジャーナリスト、Pj KwongのYoutube公式チャンネルで配信されたものです。



シェアする

フォローする

『安藤美姫 アイスショー「Rock The Ice 6」について語る (2015/12/18-英語)』へのコメント (24件)

  • 1
    みき帝  2015/12/19(土) 10:52:20  ID:ca59e4c0c

    英語堪能♪♪ お顔は「石原さ○み似」
    いつも癒されますね。ミキティは真の「女王ジャンパー」

  • 2
    りか  2015/12/19(土) 13:10:55  ID:693bbdda6

    またまたご冗談を~

  • 3
    初心者  2015/12/19(土) 13:29:21  ID:46dd3f06c

    スケート界のことは詳しくないライトなフィギュアファンなので教えて下さい。
    自らのオファーも海外からの招待もあると思うんですが、
    安藤さんはよく海外のアイスショーに出られてますよね。
    彼女は英語も堪能だし、ハビの彼女なので自然と海外での活動も多いのかも知れませんが、
    彼女のように海外のショーで出演できるのは、
    やはり世界選手権もしくは五輪のメダル保持者だからでしょうか?
    そうなると日本のスケーター(新・旧含め)で出られるのは、
    荒川さん、高橋さん、安藤さん、浅田さん、羽生さんくらいでしょうか?
    安藤さんは日本のバラエティ番組にも出ていますが、
    同じくマスコミに引っ張りだこの鈴木明子さんも一度だけワールドの銅を取っていますが、
    やはりスケート界のネームバリューや人気がないために、
    海外のショーからは出演依頼なんて全く無いのでしょうか?

  • 4
    うわさ  2015/12/19(土) 14:29:12  ID:589fc6ab0

    あまり知られていないけれど、村主章枝さんも海外のショーによく呼ばれていましたが?安藤さんも村主章枝さんも英語が不自由しないからオファーがあるだけかと。海外のショーはホテルから交通手段からギャラ交渉も自分でやらないとならないそうなので。小さなオファーは特に英語必死みたいですけど。

  • 5
     2015/12/19(土) 14:31:32  ID:589fc6ab0

    必須が必死になってますねw

  • 6
    うわさ  2015/12/19(土) 14:42:05  ID:589fc6ab0

    真の女王ジャンパーは昔はみどりで今はリーザでしょw安藤さんもLzはよかったよ。。。3Lz-3Loは単純にすごいし。

  • 7
    初心者  2015/12/19(土) 15:12:48  ID:46dd3f06c

    4番さん、
    教えて下さってありがとうございました。
    英語必須となると、今、高橋さんが改めて語学留学で身を海外に置いているのも、
    プロスケーターとして海外へ活躍の場を広げたいって思いからかな、と思いました。
    村主さんは帰国子女で最初から英語は堪能だったと記憶していますが、
    安藤さんは、選手時代に拠点を海外に置いて英会話を取得されたのですよね。
    英会話がネックになるのなら、日本の選手もそれを習得して
    安藤さんだけでなく、もっといろんなスケーターが海外で見られるといいですね。

  • 8
    ai  2015/12/19(土) 16:27:13  ID:a871e617a

    初心者さん
    安藤さんが海外のショーによく招待されるのには、コネクションがある、というのも大きいと思います。最後のコーチであったリッツォコーチの誘いでイタリアのショーに出たりということもありますし、カナダは振り付けでよく行っているウィルソンの関係もあるでしょう。
    いずれにせよコミニュケーション能力と会話力が活動の場を広げていることは確かだと思います。とくに安藤さんはここ2シーズンほど年末は、年明けのメダルウィナーズオープンに出るためにリッツォコーチのところで集中練習をしています。
    このロックザアイスはポスター見る限りは「with world champions」と書かれていますから、世界タイトルの有無はやはりオファーに差も出ますし、金額にも差が出ますよ。

  • 9
    Gonta  2015/12/19(土) 16:53:01  ID:ec8144d65

    色んな関連、経験がチャンスを広げてってるんですね。
    あのラスト全日本目指して復帰していた姿は孤独そのもの。
    今その時のコーチとの関連お聞きするとプラスに。
    フィギュア目指している方々、コミュニケーション力鍛えて世界へ。
    世界チャンピオンのタイトル他・・・これが問題。

  • 10
    Fujimi  2015/12/19(土) 22:05:25  ID:173488af4

    英語はむろん、フランス語、スペイン語、ロシア語など、さまざまな言語ができたほうが、海外での活躍の機会がぐんと広がります。むろん、専門的な能力、コネなども必要です。これはフィギュアスケートに限らず、一般論としてあてはまります。

  • 11
    らん  2015/12/19(土) 22:29:32  ID:2cb9830b8

    美姫さんは、外国への印象がとてもよいです。
    私は美姫さんは、スケーターとしても、人間としてもとても魅力を感じ、尊敬しています。
    数多くのスポーツ選手はいますが、中でも美姫さんは、波乱万丈な現役生活をした数少ない、優秀な選手であると思います。
    たくさんの試練を乗り越えた分、やはり人の気持ちもわかっています。なんせ、いま輝いてますよね。オーラがありますよね。前をまっすぐ向いて、どんな意見にも自分の意思、気持ちを信じて突き進んでいますよね。
    まさに、my wayですよね。
    私は男ですが、安藤美姫という人間をリスペクトしています。
    人として素晴らしいと思います。
    これからもどんな批判をされても安藤美姫さんらしく、突き進んでください。
    私は味方です。応援しています。

  • 12
    初心者  2015/12/19(土) 23:18:41  ID:46dd3f06c

    8番のaiさん、詳しくありがとうございました。
    スケーターとして競技者時代に海外でも広く人気も名も知られている選手達は、
    引退後も日本国内でだけではなく、海外に出て活躍してほしいものです。
    でも国内外でプロとしてやっていくなら、選手時代のタイトル所持は大事なのですね。
    そう言われると、プロで活躍出来る選手は一握りしかいない・・
    そういえば、引退前だったか後だったか、荒川さんが、
    プロスケーターになる為に金メダリストのチケットが欲しかったと言ってたような。
    アイスショーのギャラも、メダルの色で荒川さんが一番高いって織田さんも言ってました。

  • 13
    古参のフィギュアファン  2015/12/20(日) 01:39:53  ID:daf73e9ac

    伊藤みどりちゃんが海外のショーで活躍していた頃は北米でフィギュアが大人気だったので、出演することにそれはそれは価値やステータスがありました。でも今やフィギュア人気の中心地はここ日本。海外の選手たちがこぞって日本のショーに出たがるようになりました。
    そんな時代に海外のごくごく小規模のショーにほぼ手弁当で出掛けて行くのは、しーちゃんや真央ちゃんのように日本で看板ショーを持たせて貰えない美姫ちゃんくらいなものです。海外のショーに出演となれば、その待遇の悪さを知らない人達に対しては取り敢えずごまかしが利きますからね。美姫ちゃん、実績では他の二人にそれほど引けを取らないのに、どうしてこんなにひどい扱いを受けているんでしょう。おまけに実績では下になると言ってもよい織田君やあっこちゃんにまで水をあけられてしまったようで、気の毒で仕方ありません。

  • 14
     2015/12/20(日) 04:03:43  ID:c6877743c

    古参のフィギュアファン様
    プロになった高橋大輔さんも海外のショーに呼ばれていますよ。だからダンスと語学留学もしてるんです。荒川さんもオリンピックでメダルを取った後は良く出演されていましたが今は出産後ですから海外はあまりでられないようですね。

  • 15
    Gonta  2015/12/20(日) 06:49:39  ID:3347d9a04

    海外観戦、観覧経験のないこちらは
    時たま放映されるTVしか見たことないんですが
    日本人選手だった人達が出演してるとうれしい。
    荒川さんの数年前のイタリア・野外アリーナは芸術級。
    大ちゃん(高橋)と真央・アサダ がカザフスタンにゲスト招待はうれしい。
    D・テンとのケンカ売られての競演シーンなんて何度見ても笑みが。
    安藤さんは北米でのクリスマスシーズンや欧州で。
    日本人ただ一人、浮くことなく溶け込んでるのはさすが。
    世界でのアイスショーがどうなりつつあるのか
    実際のところ映像待ちのこちらにはわからない。
    日本は盛んだけど日本が一番盛んというとこまでは来てないんでは。
    韓国のアイスショーも潤沢な資金?からビッグゲスト、どなたかの引退で
    あまり映像そのものが少なくなってきた。
    現役、引退選手、そして多くのスケーターが多数活躍、生計レベルまで
    需要があってほしい。

  • 16
    古参のフィギュアファン  2015/12/20(日) 11:53:51  ID:daf73e9ac

    真央ちゃんや大ちゃんが呼ばれたのはデニスのオリンピック銅メダル記念ショーですから豪華でしたね。ただそれ以降のカザフのショーは日本の地方ショーレベルのスケールに落ち着いています。今はパクソヨンなど韓国の選手が多く参加していますね。
    しーちゃんの引退直後はまだコーエンやクワンが頑張っていた頃ですから北米のショーもそれなりの人気がありました。しーちゃん、アメリカの女子選手たちより頭一つくらい背が高くて柔軟性もあって、すごくきれいでしたよ。イナバウアーはこちらでも大人気で拍手喝采でした。アメリカではバンクーバーOP期待の星だったキミーマイズナーがエッジ矯正で潰れてしまった頃から人が呼べなくなった印象ですね。OP後にアメリカで開かれたキムヨナとクワンのショーなんて本当に人入りが悲惨でした。スケートアメリカの会場がどんどん小さくなって行くのこの頃です。
    昨今で日本のショー並に活気があったのはオリンピックメダリストの凱旋ショーとプルさまのショーくらいではないですかね?ヨーロッパのショーは映像でしか見たことありませんが、Art on iceは確かにとても素敵でした。トリノOP後はコストナーやランビの影響でヨーロッパのショーが特に良かったのではないでしょうか。しーちゃんは何から何まで恵まれていますね。
    そうそう、しーちゃんなら最近もクリスティヤマグチとボイタノ主催のハワイで開催されたチャリティーショーに出てますよ。美姫ちゃんも一緒にね。観客は観光がてらの日本人が多かったみたいですけど。

  • 17
    Gonta  2015/12/20(日) 12:38:40  ID:3347d9a04

    フィギュアの流れ、お話しくださり大感激。
    こちら動画主様のおかげで折々見ている動画とのつながりもあり
    目に浮かぶよう。
    カザフのその後・・うむ~ぅ、D・テン選手の所属事務所がらみで
    韓国の選手関連の出演も多くなるのかな。
    北米の流れもアメリカの様子の書き込み目にして
    衰退のきっかけや時期なんとなくすでに学習。
    ここにきて今季特に力を入れて来たお話もちょっとうれしい。
    欧州系、コストナー、ランビ、ジュベールこのあたりの活躍は大きい。
    ブルさまも合流が多い。
    スイスのショーも大ちゃん、オファーやっと受け入れた。
    演目は指定がありもっと良さは引き出せた思い。
    こちらの動画でもどなたかの解説付きで見ました。
    日本人客も結構いてインタビューまで。
    いつぞやアメリカのショーだったか「仮面舞踏会」曲。
    ペア、アイスダンスの出演が多かった。
    宮廷舞踏、まさに白人文化のイメージ。
    日本人スケーターもメダル増え、いずれも個性的、いいですね、存在感。

  • 18
    ガセユーナ  2015/12/20(日) 13:47:08  ID:589fc6ab0

    デニス・テンのカザフスタンのアイスショーですが、今年6月のアイスショーにパク・ソヨンが出演していますが他には韓国の人は参加してないと思います。出演者はランビエール、ロシェット、ラジオノワ 金メダリストのロシアのペア等ですね。やはりロシア選手が多いですよ。

  • 19
    Gonta  2015/12/20(日) 14:30:41  ID:3347d9a04

    おぅ、そうでしたか。
    固定しつつあるアイスショー出演メンバーの中に
    サプライズが欲しいところ・・・
    日本人だけかも、好みが贅沢傾向。

  • 20
    うわさ  2015/12/20(日) 15:38:44  ID:589fc6ab0

    カザフスタンはオリンピック逃して今後のフィギュア人気はどうなるのかなと。。。?某所のカキコでは、アイスショーは今でもユーロが盛んだとありましたが?ドイツとイタリアとスイスで中規模なショーがたくさんあるらしいですが?Artonはサンモリッツに来るセレブリティ向けのショーが基本ですから。基本のギャラがスゴいみたいですけど。。。プルシェンコは家が建つほどのギャラらしいとか?Operaonもセレブリティショーだそう。フランスだとドサ回りみたいな客席もないミニショーが大変だとありました。ロシアもミニショーが多いともありましたが。ロシアのドサ回りは才能のリクルート活動でもあるとか?レッスンつきのショーで才能を発掘しているとかなんとか。。。とにかく日本は試合が人気でユーロはショーが人気だとありました。北米はどっちもダメとも。真偽は某所のカキコですからねwうわさ程度です。

  • 21
    Gonta  2015/12/22(火) 08:51:35  ID:9869e0041

    このところ国内、過去のアイスショー連続TV放映みてます。
    (主に深夜時間帯、多チャンネル)
    すでに以前こちらの動画で部分的には見ていても全体、大画面、大感激。
    一昔前は海外スケーター頼み、作品も個々のお得意のナンバー持ちより。
    現代は・・まず国産スケーターだけでも十分豪華。
    また必ずコラボ、新プロ的なものがないと飽きられる。
    今回見ているのは荒川さんのFOI、2013年版なんて
    かつて名選手達が冬季OPで滑った作品ー
    本田(武)、安藤、イリア・クーリック、スルツカヤ、高橋(大)、
    トリはモチ、静香・アラカワ。もう感激なんて衣装も当時のもの。
    良く保存していたものだしサイズも大丈夫そう。
    シェイリーンや有香・サトウ、中国のペア、みな国際大会で見た面々。
    その中で安藤さん、何作品かシリーズで2~3人コラボで出てくるんだけど
    存在感あります。上背があり骨格がしっかりしてて滑り負けしてないというか。
    今後もTPO選んで表現、技術研鑽(ジャンプ)怠らず披露してほしい。
    やっと当時、生観覧された方々の感激が伝わってきたようなTV放映。
    今週も続くようです。

  • 22
    Gonta  2015/12/23(水) 07:36:54  ID:36031fe6d

    アイスショー関連:
    昨日 FOI (荒川座長アイスショー)
    ~2015年、8月公演までTV放映されバッチリ見てきました。
    10周年なんだそうです(知らぬは私ばかり)。
    最初2006年の単年で終わるつもりが~荒川談。
    要の出演者、振付師、スタッフいますね。安藤さんもその一人。
    フィナーレ近くのアンコール演出はドキドキもの。
    皆が集まっている中、突如誰かの音楽、
    コラボダンスが多いのもミソ。 リハであるのかどうか。
    何年度版だったか ボーン&大ちゃんではボーン女史が
    「何をしていいのか ワカラナ~イ」のジェスチャー。
    ミヤケンさん振付も重要、演じる方は嫌がられるか楽しまれるか微妙。
    スターを自由自在に操ってる怖い存在!?
    小塚、鈴木、田村、本田(イーグル神)、佐藤有香、
    海外からクーリック、スルツカヤなど常連さん。
    高橋(大)ちゃんも登場、彼が出ると出演者をくってしまう、
    それほどの存在感。2015年は不参加。
    ランビがあの荒川さんと愛のヂュエット。
    有香・サトウ&アボットも良かった。
    荒川さんもあの夏の暑い時、細身の体で出演と座長、これは体力、気力必要。
    出演者、皆に対する気配りがすばらしい。
    楽屋でピリピリしてないのがこれまた実力者の余裕。
    長い間わからなかったあのしびれる美声のバイリンガル、進行役は 蒲田健だった。
    長光歌子コーチとの談話では昔の日本人選手の存在感、
    力はあるのにアピールが弱く「私なんて」がここにきて変わってきてる気がする。
    先輩から受け継いできた少しずつの進歩、ここで一気に花開く時代。
    皆さん、海外アイスショーでもパワーを発揮してクダサイ。

  • 23
    Gonta  2015/12/23(水) 11:10:33  ID:36031fe6d

    連投、ならびに安藤さんスレでごめんあそべ。
    いやぁ、この年末 多チャンネルで過去のアイスショー、一挙放送。
    仕事も一段落、目のかすむほど見てしまった。
    アイスショー:見聞記 続き
    AOI、スイス、高橋大ちゃん出演のあれ。
    当時、こちらの動画とコメント拝読した後なので見方が広がる。
    あの世界は・・・ヨーロッパの長い冬、セレブの娯楽として発達したような空気。
    テーマが毎回決まっているのか最初のロボット・バージョンは既視感でつまんなかった。
    また後半かつてロンドンで見た芝居小屋の大人の世界。
    男性3人、小島よしおスタイルにはびっくり。鍛えられた肉体がセーフ。
    誰が主役と言うより淡泊に流れ気味。
    大ちゃん登場は客席にローマ字ロゴのバナー多数。
    これは視覚的にも問題なく国旗でなくて良かった、フアンも心得てるよう。
    客席がさまざまな人達で満席、これはすごい。
    The Ice、浅田真央座長公演。
    色々新ナンバー、グループダンスやコラボが秀逸。
    日本人編成、男女の舞、遠目に遜色ない。宮原、村上(佳)のビールマン圧巻。
    海外・日本人混合、これもすばらしい。
    ダントツうまいと思ったのはパトさん、ジェフ(振付本人)、
    日本人男性も踊りスタイルちゃんと合致。
    グループでも一人づつ紹介があるのは◎。
    進行役の声は蒲田健、バイリンガルのあの声は誰?ってやっとわかった。
    お昼からはクリスマス・オン・アイス、大ちゃんI N ,放映あります。
    そのあといよいよ全日本。

  • 24
    Gonta  2015/12/23(水) 16:27:55  ID:36031fe6d

    FOI の過去プロの人気投票企画があるらしいです。
    全部VTRで見たわけではないですが私の以下。
    ○マンボのナンバー、グループダンス、ボーン、高橋、小塚(ヒゲ付き)、荒川、鈴木
    ○荒川&安藤 オペラ座の怪人よりミラーダンス的な踊り。
     (紺の衣装に銀河をあしらったコスチューム)
    ○荒川&ランビのコラボ、好きにならずにはいられない?(2015)
    ○2011、羽生選手の悲愴
    これもTV、多チャンネルで結果を完全作品として流すようです。