Currently set to No Index
Currently set to No Follow

『フィギュアスケートコーチ「佐藤信夫」 (2015/5/2)』へのコメント (125件)

  • 101
    sora  2015/05/06(水) 21:11:49  ID:e6731dae1

    える様、検索方法教えて下さってありがとうございました^^
    いくつか見つけた中の一つをこちらに貼っておきます。
    http://www.47news.jp/EN/201404/EN2014042301001247.html
    一ファンとして、真央ちゃんがどちらの道を選ぼうと応援しています。

  • 102
    のの  2015/05/06(水) 23:59:19  ID:f501a2a0e

    ファントム様 える様
    素敵な曲ありがとうございました。おかげさまでいい1日でした(^^♪
    以前ふしぎ発見で真央ちゃんが音楽を聴いて涙していたのを思い出しました。音の持つ力というか心に響くというか心が洗われますね。
    フィギュアスケートと音楽は深く結び繋がっていますね(^^♪
    流れのあるジャンプに綺麗なスケーティングと楽しみがつきません(笑)

  • 103
    寅太  2015/05/07(木) 09:52:59  ID:9b936101e

    2011の佐藤コーチとともに臨む初のワールドで、浅田選手はガリガリに痩せていました。
    あの姿を見た時に、「あぁ、おそらく『ジャンプの物理』を説かれたのだな」と私は思いました。
    背が伸びているのに体重だけ元に戻すのは無茶、とコーチが諭したであろうことは、
    試合後の「ね、だから言ったでしょ」という言葉を聞けばわかります。
    あの半年間で佐藤コーチは、「一つ一つ彼女を納得させながらプロセスを積んでいくしかない」と肚をくくったと想像します。小塚選手の「待っていてくれる」は、真実だと。
    ↑これは、もちろん私の想像です。
    しかし一つだけ苦言なのですが・・・あの時にもファンは大騒ぎでしたよね。
    批判の矛先は、まずウィダーに向かいました。「抗議の電話を!」という声もずいぶん上がったと記憶しています。そして、佐藤コーチの発言も「無責任だ」と。
    そういう批判を見るたびに、私は「浅田選手の意志はどこに・・・・?」といつも思います。
    一つのことが起きるたびに外への批判に走り、彼女のことを真に考え、味方となる人を叩いているのかも?という可能性は考えもしないことが、不思議に思えてなりません。

  • 104
    のの  2015/05/07(木) 11:12:00  ID:019b69f5c

    最後の文章…私も少し気になっていました。
    他の選手の皆さんにも言えることですがちょっとした発言、行動等々に過敏に反応される方おられますね(^^♪
    家族でも言えることですがそれぞれ違う人間が生活するのです。過敏に反応していたら疲れますし面白くないですね(笑)
    ただ温かく見守る(応援)方々も多いですね。会場の雰囲気が素晴らしいようです。
    パソコン、スマホなどネットが普及したことで便利な反面、デメリットというか批判などがエスカレートするのかもしれません。。
    私はパソコンのおかげで演技や情報などが聞けて感謝感謝ですが(^^♪
    これからも真央ちゃんの素敵な演技が楽しみです。去年はジャズだったので今季は何でしょうね。。

  • 105
    小判  2015/05/07(木) 22:03:11  ID:1dffd4c6d

      なんでも真央さんが努力不足みたいな言い方をしている人がいますね。考えものです。

  • 106
    寅太  2015/05/07(木) 23:31:39  ID:9b936101e

    >小判さん
    もしや、私のコメントのことですか。
    だとしたら、どこをどう読んだら「努力不足」などという話になるのでしょう?
    浅田選手は怠けたわけでも、自己管理をしなかったわけでもないどころか、
    何とか道を切り拓こうと、練習をしながら常人では考えられないほどストイックに節制した。
    この時の方法は適切とは言えなかったかもしれませんが、アスリートとしてその代償は試合結果できっちり払っています。非難される謂れなどもちろんありません。
    私は当時、これも踏み出した茨の道の第一歩なのだと受け止めました。例えそれが迂回路となったとしても、彼女の努力を軽んずる気持など毛頭ありません。
    ののさんも書いてくださったように、浅田選手を護るという旗のもと、あまりにもたやすく彼女の周囲にまで攻撃の矢を向けることに疑問を感じただけです。
    ご自分の意見と違うからといって、どうか何でもかんでも浅田選手への批判と思わないでくださいね。

  • 107
    frankincense  2015/05/08(金) 04:57:58  ID:d5ce633bd

    寅太さま
    真央さんが2011ワールドで激やせしたのは、お母様の病状が悪化したショックからではないでしょうか。フリーで3Aもきれいに着氷し、復調の兆しを感じさせた直前の四大陸から、あれほど一気に痩せるには、それだけの理由があったと考えるほうが自然だと思います。
    あまりに不自然な痩せ方と、それまで一度も見せたことがないような力ない演技に、体調不良なのに無理して出場したのではないかと心配しましたが、「食事がとれない時期があった」という佐藤コーチのコメントを聞いて、体調不良のあと調整が間に合わなかったのかなと、その時は納得しました。
    東北大震災のショックもあったのではないか、体重管理の失敗ではないかなどの憶測もあり、一部、ウィダーを批判する意見は、私も見たような記憶がありますが、ウィダーがしっかり管理していて、食事がとれないということは普通ないでしょうから・・・。当時、激やせしたことで、芸人の「棒っきれのような」の発言にツイッターが炎上したことは覚えていますが、ウィダーの件もかなり騒ぎになっていたんですね。でも、佐藤コーチの発言が「無責任だ」と批判されたのは知りませんでしたが、どの発言が批判されたのでしょうか?

  • 108
    寅太  2015/05/08(金) 09:12:02  ID:af2549453

    >frankincenseさん
    私が「体重管理の失敗」ではなく、意図したものだったと思った理由は
    ともに練習していた小塚選手がワールド後に浅田選手のことを聞かれ、「節制ぶりに驚いた」と語る記事を読んだからです。
    正確には覚えていませんが、「好きなものをバクバク食べている自分の前で、浅田選手は驚くほど少ない量のお弁当をわざわざ持参して食べていた」・・・というような内容であり、少なくとも「食べたいのに食べられなかった」というニュアンスではありませんでした。
    そしてもう一つは、佐藤コーチの『ね、だから言ったでしょ』という言葉・・・「食べられなかった」人には決して言わないと思うので。
    ・・・しかし「想像」と何度も書いているように、本当のところはわかりませんし、断言する気などありません。
    そして確かに、痩せたことについて彼女の思いをはかることもなく「体調管理がなってない」というようなことを言いたがる人がいることも事実です。。。
    ファンとして、そういう心無い言葉を防御したいという気持ちはもちろんわかります。
    でもだからと言って、いちいち矛先を周囲に向けてはきっと浅田選手自身がいたたまれないだろうと私は思います。
    一番言いたかったことは>彼女のことを真に考え、味方となる人を叩いているのかも?という可能性は考えもしない・・・という部分です。
    もちろん、みんながみんなということではないことは承知していますし、反感をもたれる方がいることもわかっています。でもその中で、ののさんのように思ってくださる方がいれば嬉しいです。

  • 109
    l'eau  2015/05/08(金) 11:26:33  ID:d7dddafd8

    一番痩せられたのは、お母様の体調が急変されてからお亡くなりになった2シーズンですよね?
    もちろん、誰を批判するつもりもありません。
    でも、見ていて驚くほど哀しい痩せ方と力が出ないのに、前日練習映像でさえしっかり着氷出来なかった3Aを頑なに跳ぼうと姿を観てて
    意図的に節制したものでは無く、食が通らないのを周りに悟らせまいとしてる様に見えました。
    食の細さでさえ、色んな目情からニュースになりそうな彼女です。
    我々にとっては、お母様の訃報は突然でしたがメディア側もビックリだったでしょう。(一部除いて)
    お母様がお亡くなりになって以後の彼女は
    母親の側にいるよりも練習を選んだ結果を見せなければならない、と頑なさと必死さを感じました。
    オリンピックメダリスト&世界金2のつ彼女を佐藤コーチは当初、腫れ物を触る様に扱っていた…とおっしゃっていて、メンタルサポート面は大丈夫か?とは感じましたが、
    あの当時の彼女の精神状態は矯正の結果がついて来ない状況含め、誰かが代わりにケア出来るレベルではなかったと感じます。
    佐藤コーチの指導方法やコミニュケーション面に問題があったと、後からなら誰でも推測で幾らでも言えますが、言いたくありません。
    お二人とも人間です。結果が直ぐに出ないのを承知で組み、最善策を手探り状態で頑張っていました。
    もちろん、彼女の精神状態についても完全に臆測です。
    ソチでは、最悪の面と最高の面が両方出たと感じますが、あのフリーは佐藤コーチ無くして有り得ないと思ってます。

  • 110
    l'eau  2015/05/08(金) 11:36:01  ID:d7dddafd8

    すみません、最後の分が言葉足らずでした。
    佐藤コーチとの4年間を無くしては有り得ないと感じてます。です。

  • 111
    Keiko  2015/05/08(金) 15:40:34  ID:0b1ff89a2

    大体の真央ちゃんファンは、それほど批判的なコメントではなく、むしろ感謝していたり、2人の師弟関係を微笑ましく思っていたのではないでしょうか?
    2015年4・20浅田真央にっぽんスマイルでも佐藤コーチについてはコメントが寄せられています。
    ただ、連投のご意見があるので、批判が多いように感じられたのではないでしょうか?
    お母様の事が2011シーズン多分に関係していると思います。私自身も父を癌で亡くしましたが、余命わずかと知ったときは、食事がのどを通らず只でさえ細身なのに5キロほど痩せました。精神的にも不安定で、泣くつもりもないのに昼休み1人になると涙が溢れてとまりませんでした。私25歳、父56歳でした。
    仕事があり、上京していたので、付きっきりで看病してあげられたのは、亡くなる2週間前だけで、親不孝な娘でした。
    個人差がありますから、まったく参考にはなりませんけど・・・。
    私事で失礼しました。
    佐藤コーチとは、最初教えを乞う前に意思の疎通が大変だったかもしれませんね。理論と定説を大事にするコーチと、感性や瞬間的な感覚を信じていた真央ちゃん・・・。信夫先生の話の途中で、滑り出して「まだ話は終わとらん(小塚選手談)
    という場面があったそうですが、
    私は、佐藤コーチの話を聞いていて、それをヒントに真央ちゃんがひらめいて自分の感覚を試しに咄嗟に滑り出してしまったのでは?と推察しました。あくまで私の憶測です。
    ソチシーズンの頃には、山田まちこ先生曰くお堅い方=佐藤信夫先生の口から、
    孫がいたら、こんな感じかなぁ~とまで距離を縮めた真央ちゃんは選手としてだけでなく、人としても魅力的です。もちろん、佐藤コーチが素晴らしいコーチだから真央ちゃんもそれだけ信頼できたのでしょう。と私は思いました。

  • 112
    花みずき  2015/05/08(金) 17:32:00  ID:589fc6ab0

    私も、2011年の世界選手権での真央ちゃんは痛々しくて、見ていて辛かったです。
    まず、ショートの衣装を見たときの衝撃。あれ、酷評されましたね。あそこまで痩せていなければ、痛々しくて見えなかったかもしれません…。でも、ショートの演技は多少力強さが足りないかなと感じた程度でした。明らかにおかしいと思ったのは、フリーの演技の後半、珍しくスピンでバランス崩したこと、ステップで足元のコントロールがいっぱいいっぱいだったこと。バンクーバーや直後のトリノもかなりやせていましたが、もともとスタミナはある選手でしたから、単に絞りすぎただけではないなと感じました。
    それから翌シーズン前半までは、海外のファンフォーラムでも、真央は痩せすぎではないかという批判の声も多かったし、こと痩せすぎについては海外でのほうが話題になっていたように思います。
    また、当時は、真央はなぜ日本にこだわるのか、海外に出て海外のコーチについたほうがいいのではないかという意見も結構ありました。
    私は、世界選手権の激痩せは別として、翌シーズンもかなり痩せていたのはジャンプのため、日本にこだわるのは、単純に海外での生活が性に合わないからかなと思っていました。
    お母様の急逝、その後の真央ちゃんのコメントを受けて、海外のファンも批判から一気に反省、そして納得されたようでした。
    私も、真央ちゃんが佐藤コーチについた当初は、なんとなく不安に思ったり、佐藤コーチの発言をもどかしく思うことも、正直ありました。今は、バンクーバー後からソチまで、いろんな意味で佐藤コーチでよかったのだと思っています。

  • 113
    ぽんた  2015/05/08(金) 21:11:32  ID:3ce217413

    JAXAの川口さんの話の方が興味深かったな。。。

  • 114
    abc  2015/05/08(金) 21:20:59  ID:c523c902e

    収まり始めたと思ったら振出に。
    みなさんが納得する着地点はあるんですか?
    佐藤コーチでなく他のコーチだったら金メダルが取れていたとのかな….
    …たら、….ればを言っていても詮無い。
    ソチ団体戦、リプちゃんの演技を見ている浅田真央がTVに映し出された。
    完全に雰囲気に呑まれた顔が映し出されていて、
    こりゃヤバイな!と。。。
    結果、メダルを取ることは出来なかったけれど、
    あのフリーで神演技、見ている多くの人の記憶に。。。
    ファンの一人としてそれで十分、よく頑張ったし日本の誇り。

  • 115
    abc  2015/05/08(金) 21:24:40  ID:c523c902e

    訂正です。
    >金メダルが取れていたとのかな….
           ↓
    >金メダルが取れていたのかな….に訂正します。

  • 116
    Keiko  2015/05/08(金) 21:42:24  ID:0b1ff89a2

    寅太様
    デニス・テン選手のコメ欄ではお世話になりました(^^)
    いつも、思慮深く、賢明なご意見ありがとうございます。
    寅太様のいちいち矛先を周囲に向けていては、きっと浅田選手自身いたたまれないだろう。
    彼女の事を真に考え、味方となる人を叩いているかも・・・という可能性を考えもしない。
    の部分には、同意とともに、自らも反省しなければ、と思いました。
    熱心に応援していますと、その選手の些細な行動にも、心配したり考えすぎて、過保護な親のような心境になってしまう時がありましたからね。
    71.傍観者様のご意見も胸に刻み、投稿する前に冷静に読み返してから、意見を書き込まないと、と感じました。
    また、上の方でどなたかも仰っていましたが、フィギュアスケート競技に少し陰湿なものを感じる・・・は、本来応援するファンが、ライバル選手への心無い罵倒や、中傷、・・オリンピックなどの大きな大会になると政治的、商業的なものも、絡んでくるので、少し嫌だなぁ・・・と感じることはありました。

  • 117
    小判  2015/05/08(金) 21:44:34  ID:325b35871

      寅太さんには申し訳ないのですが、一言目二言目に回転不足。佐藤コーチとはコミニュケーション不足、体重管理などの自己管理が出来ていない、結局は本人の努力不足とコメントしているように見えただけです。だから真央さんがまるで努力を怠ったため2011年、2012年のWCの結果は悲惨だったと。そう感じただけです。
     
     

  • 118
    のの  2015/05/08(金) 22:50:07  ID:0c22fd862

    寅太さま 良かったですね(^^♪

  • 119
    寅太  2015/05/08(金) 23:30:12  ID:af2549453

    >Keikoさん、ののさん
    拙いコメントの意を汲んでくださり、足りない言葉をフォローしていただいて
    本当にありがとうございます。
    お二方のお人柄のにじみ出る癒しのコメント、折にふれ拝読しています。
    フィギュアは・・・本当に微妙な競技で、
    ファンそれぞれの応援スタイルは尊重しなくてはと思いつつ
    書き込みはホント難しくて・・・私はいつも失敗ばかりです。。。
    なるべくお心を煩わせないように心いたしますね。
    真央さんの演目、ホント楽しみですね♪ 彼女がどの道を選んだとしても。
    清楚な美しさで演じる、思いきりドラマティックな曲も観てみたい気がします^^

  • 120
    ガムガム  2015/05/09(土) 06:56:06  ID:30aa7eba0

    真央ちゃんがコーチに付いて練習できたのは、山田コーチの後は、この佐藤コーチのように思う。
    コーチが途中契約破棄、タラソワ女史には始めだけで途中からは弟子であるザンナコーチとの練習だったりと練習場に困らなくてもコーチに恵まれなかった。
    それで世界選手権で金、オリンピックで銀を取るとは天才なんだなとテレビの前で思ったものでした。
    理由はどうであれ、コーチと二人三脚を組めなかった真央ちゃんと、四年間しっかりとタッグを組んだ佐藤コーチには、お疲れ様でしたという言葉しかない。
    試合に帯動は難しいと思われる時も出来る限り佐藤コーチの姿があり、それこそが真央ちゃんを支えたと思う。事実オリンピックでの助けに行くエピは記憶に新しい。
    今後のことはわからないが、佐藤コーチの教えをしっかりと胸に抱いて前に進んでほしいと願うだけ。

  • 121
     2015/05/27(水) 21:00:10  ID:2cf952a91

    この男はペラペラと口が軽すぎて困る。
    こんなに喋っては自分という男も下げるし何より真央に誤解を招くだけだ。
    テレビに出られて嬉しいのか、70過ぎ特有の日本軽視な思考からか、その軽口の一言で数百億円の損害にも繋がっていると考えてくれよ。

  • 122
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄  2018/01/08(月) 20:54:37  ID:8d061290b

    ❤のぶお先生⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄

    &❄新横の❤のぶお先生⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄チームエース 🙂 ななちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄

    & 🙂 🙂 🙂 🙂 🙂 みなさん

    Good evening~♪⭐⭐⭐⭐⭐

    ヤッター♪ 🙂 ななちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄インカレ6位入賞おめでとうございま~す㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗ 🙂 ㊗

    🙂 ななちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄ ❄バレンタインカップもGAMBA~♪~♪❤❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄

  • 123
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄  2018/01/08(月) 21:01:18  ID:8d061290b

    p.s.❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄

    🙂 ななちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄ ❄伏見での❄早慶IH定期戦エキシもGAMBA~♪~♪❤❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄

  • 124
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄  2018/01/13(土) 14:07:45  ID:94b391588

    ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘みなさん

    Good afternoon~♪⭐⭐⭐⭐⭐

    はーい、Read ありがとうございま~す♪⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐

    はーい、❄いよいよ2時間後はじまりま~す♪❄伏見で早慶戦❄エキシで~す~♪❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄

    ❄新横の佐藤ファミリーの 🙂 みおちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄& 🙂 ななちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄❤みお❤ななコンビ早慶戦エキシGAMBA~♪~♪❤❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄

  • 125
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄  2018/02/05(月) 00:03:11  ID:59d06f539

    ❄佐藤ファミリーの 🙂 みおちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄& 🙂 ななちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄

    & 🙂 🙂 🙂 🙂 🙂 みなさん☘☘☘☘☘

    Good day~♪⭐⭐⭐⭐⭐⭐

    さあいよいよ❄シチズンでフィナレーの❄バレンタインカップですね~♪❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄

    ❄佐藤ファミリーの 🙂 みおちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄& 🙂 ななちゃ~ん⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄ ❄バレンタインカップGAMBA~♪~♪~♪❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ❄ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐❤❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄