Currently set to Index
Currently set to Follow

グランプリファイナル2014 エキシビション フィナーレ (解説:スペイン語)

羽生結弦 グランプリファイナル2014

2014年スペイン・バルセロナ(Barcelona)で開催された「グランプリファイナル(2014 ISU Grand Prix of Figure Skating)」、エキシビション・フィナーレの動画です。


Date:2014年12月14日
曲名:ユアン・マクレガー/アレッサンドロ・サフィーナ 「ユア・ソング」  (Your Song by Ewan McGregor and Alessandro Safina)

ムーラン・ルージュ
サントラ、ニコール・キッドマン、ニコール・キッドマン&ユアン・マクレガー、ユアン・マクレガー、 ルーファス・ウェインライト

スペイン・バルセロナ開催、ISUグランプリファイナル2014の出場選手&日程、結果。女子シングルはエリザベータ・トゥクタミシェワが優勝、本郷理華6位。男子シングルは羽生結弦が優勝、無良崇人5位、町田樹6位。

(スペイン語)

(解説なし)

GPF2014_EXフィナーレ EXフィナーレの部分です。mylist/47642305追記:動画へのコメントとても嬉しいのですが、動画が荒れ...

『グランプリファイナル2014 エキシビション フィナーレ (解説:スペイン語)』へのコメント (16件)

  • 1
    Ms.M  2014/12/15(月) 09:33:25  ID:5305a9cfe

    このEXラスト待ってたんです。
    ジャパンTV期待しようにもお話ばかり・・管理人さんありがとう。
    宇野選手、右側画面上、飛距離のすごい3A決まってましたね。
    羽生選手も美しい3Aすごかった。次は新旧二人で4A開拓どうですか。
    もうひとつご自分のネーミング付いた新技・開発期待。
    センター取ってたのは羽生選手、いつもスポットがあたってた。
    本当は1位でハビエル選手が理想だったか・・わからん。
    最後一人ウイニングラン、これなんていうのかな、オナーラン?良かった。
    なんだか2~3歳一気に歳とったような、これでひとまずホスト国、荷を下ろせるでしょう。
    それぞれの感動、このファイナルに来れなかった選手達が嫉妬するような大会でした。

  • 2
    masanupuri  2014/12/15(月) 10:16:21  ID:e9e2238da

    EX不要論者なので普段は見ないのですが、宇野君が出ていたのでもししたら新葉ちゃんが見れるかと思い覗いたのですが居ませんでした。メダルリスト以外(最下位も)いたので選ぶ基準がわからないしここまでショー的演出に大切な選手を使うことが自分的にはいかがかなと思う次第。

  • 3
    Ms.M  2014/12/15(月) 10:42:50  ID:5305a9cfe

    いろんな意見、ごもっとも。
    毎回試合だけで終わってたら、観客集客、スポーツ普及にマイナスになる予感。
    運営にあたり少しは収入源にもなるだろうし選手にもテニス界ほどではないが
    出演料(名目は?)があるとネット情報。
    選手にしても自分をアピールする場になり次の試合の‘顔売り,にもなる。
    フギュア界でも一度も国際試合やEX、アイスショーにもお声がかからなく
    去っていく人も多いと思う。
    おそらく長い歴史がありガラガラ会場(いくつか個々の大会)もある中
    今回はスペイン初GPF、EXもふくめ今後の普及に貢献した意味は大きい(と思う)。
    かつての日本がそうであったように。
    羽生選手の果たした役割は・・・人の思いはそれぞれですが
    スペイン駐在大使の日本代表、文化・スポーツ部門では功労者。

  • 4
    Clara  2014/12/15(月) 13:38:03  ID:7d07ef3c8

    なぜか昌磨君、ペアの人とフィナーレジャンプしてますが、もしかしてイーグルからの3Aしてませんか?? 

  • 5
    ほにょ  2014/12/15(月) 13:45:44  ID:d1205dadb

    今回のエキシビ見てて、公式戦のエキシビなのに
    チャンピオンへの敬意があまり感じられないなーと思いました。
    演技順も、放送のままなら順位バラバラwww
    フィナーレも、あの登場順よくわからん。
    なんでアシュリーとハビちゃんなんだろ。
    地元での人気順なのかな?
    地元としては初めての大きな大会で
    ハビちゃんが優勝したら一番スムーズだったのかもしれないけど
    もし日本だったらエキシビで優勝選手を押しのけて
    地元選手を先頭に持っていく演出はしないと思う。
    ハビちゃんもゆづもちょっと気まずかったんじゃないかなww
    ・・・とわたしは思う。

  • 6
    dark eyes  2014/12/15(月) 14:32:45  ID:f7169ff44

    ほにょさま
    演技順は一位は全員最後で、羽生君は大トリだったんですよ。
    二位と三位はばらけていて、ダンスの三位パパダキス&シゼロンがなぜか早い順番でしたが。
    テレ朝がバラバラに放送したんです。  よくあることですけど。
    今日のBSではおそらくそのまま放送するのではないでしょうか。

  • 7
    みどり  2014/12/15(月) 16:33:43  ID:8fb711b7d

    みんな、どっちにいったらいいか右往左往してるような。
    たぶん、スペインでは初めてなので慣れてないので
    しょうね。
    テレ朝の放送も、過去やら現在やら、よくわからん
    編集の仕方。
    日本でのEXは、さすが慣れたもので素晴らしい。

  • 8
    ほにょ  2014/12/15(月) 16:56:28  ID:d1205dadb

    dark eye様
    そうだったんですね!なら私の早とちりでしたwww
    失礼しました!
    テレ朝、なんであんな放送したのか意味不明です・・・。
    うちは引っ越ししてからBS映らなくて・・・
    やっぱいりますね、BS・・・

  • 9
    気になります  2014/12/15(月) 23:46:47  ID:34ed9d95c

    欧米とくにユーロはGALAのほうがメインですよ
    あくまでユーロの観客目線の話しですが
    ヨロ選を御覧になればコンペとGALAの客入りの違いは歴然です
    因みに北米はアイスショーが縮小していますが
    ユーロはセレブリティ対象の大きなショーから
    クラブのリンクを借りるような極小のショーまで沢山ありますし
    村で行われるような小さなショーにも一流現役選手がでています
    ロシア選手などはそれがトップとしての責務と思っているそうですよ
    文化の違いですが

  • 10
    masanupuri  2014/12/16(火) 09:05:45  ID:aaadd2161

    EX不要論について言わせてもらえばいろいろの側面があります。基本は競技における選手の負担をなくし、全身全霊をかけて戦っているから生まれるこのフィギュアの魅力、感動こそが多くのものを惹きつけると確信する(皆様も同様と信じます)。選手でない身でおこがましいがEX用のプロを用意し、練習するわけでその時間等は少なからず負担になると思う。
     以前にも少し述べたのですが、GPシリーズでのEXはいらない、まあ、あってもいいのはナショナル、世界戦、そしてこのファイナルぐらいで、オリンピックでは他の競技と比較して異質すぎるのでは。以前はメダリストを対象にしていたと記憶していたので今回は基準がわからない。
     金の問題もあることは私も十分に理解するし、現実的にはトップ選手はすでにプロフェッショナルであるしその資格も皆さんとともに理解しています。でも、基本アマチュア競技をうたっているのですからやり方(資金の管理運営)はいくらでもあると思います。
     この問題(私だけがしているのかな)はフィギュアスケートの運営の改革(大がつくかな)を伴うので語りつくすには大きなスペースが必要と思っています。
     アイスショーは否定しないし、正装してスケーターを観るのはとても素敵です。そんな文化もやがてこの国にもできそうですよね。

  • 11
    まみ姉  2014/12/17(水) 08:26:29  ID:3da2a5713

    たしかに綺麗な滑りなんですけどね。
    なぜ、仕草がこんなに女の子っぽいの?
    ちょっと心配になります。💦
    今回の衣装は余りに女性ぽくて、引いてしまった。
    キレイなんですけどね…

  • 12
    ごはん  2014/12/19(金) 11:42:02  ID:24cec2c54

    あの美しいお花つき?の衣装は羽生君にしか着こなせないですよね。
    団体の中に居てもどこに居てもあのブルーが光り輝いて何処に居るかすぐ分かりました。やはり一番オーラがあったと思 います。皆の中にいると確かに女の子?な時もあるけどそれが羽生君にしか出せない別の魅力の様に感じます。
    宇野君に対して何かと気配りしていたのが微笑ましかったです。

  • 13
    ぶりぶりざえもん  2014/12/19(金) 13:27:22  ID:892b6e73b

    なんでいちいち衣装に文句をいうの?もうさんざん分かりきってるでしょ??
    羽生君はそういうのが好きなんだよ。女装っぽいのが好きな男の子なんだよ。
    最近の若い男の子を見てみなよ。すっごく女の子っぽいでしょ??
    中性的な男性が多い日本は平和な証拠だよ。日本の女性は母性が強いからね。中性的な男性が増えたのは、世の女性が望んだ結果。逆に幼児退行的な女性が増えたのも、世の男性が望んだ結果。

  • 14
    kotopi  2014/12/19(金) 19:38:17  ID:3ec9bef36

    羽生選手って、見た目は中世的でアニメの王子様みたいで、
    又、羽生選手でなければ着こなせないですね。
    でも、性格は見た目と違い男っぽいんじゃないのかしら?
    好みの女の子は小っちゃくて気の強い子っていうのをどこかで読んだ気がする…。
    なるほど(笑) 将来どんな女性とお付き合いするのか楽しみ~♡

  • 15
    kotopi  2014/12/19(金) 23:34:31  ID:3ec9bef36

    >見た目は中世的で ← 中性的の間違いです。訂正します。

  • 16
    sophi  2015/01/05(月) 06:41:59  ID:081871631

    今更ですが、別の角度から撮られたこの場面の映像では、最後の方で画面右上の方に選手が集まっている所で、一番端に1人立っていた宇野選手の右手を羽生選手が取って、隣の女性スケーターの肩に乗せてから、自分は宇野選手の腰に手を回して並んで写真に収まっていました。
    戻る際にも、二人羽織のように後ろから宇野選手の両腕を取って振って、ファンに挨拶するんだよ、と教えているように感じられました。(可愛かったです)
    また、最後のフェルナンデス選手の1人ランは、羽生選手が引っ込む直前にフェルナンデス選手に耳打ちをして、行って来い、というように背中を押し出してのものでした。
    初めての地元開催でいろいろと緊張していたフェルナンデス選手やスペインの観客を何かと盛り上げて、フィギュアを根付かせようという思いやりがあふれた羽生選手の姿を垣間見させていただきました。どこまでも気配りのできる恐ろしい20歳!のチャンピオンですね。
    早く回復されますようお祈りしています。