Currently set to Index
Currently set to Follow

李子君[リ・シクン] NHK杯2014 フリー演技 (解説:ロシア語)

李子君[リ・シクン] NHK杯2014

2014年ISUグランプリシリーズ第6戦、大阪の大阪府立門真スポーツセンターなみはやドームで開催された「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2014 NHK Trophy ISU Grand Prix of Figure Skating)」、中国代表-李子君[リ・シクン](Zijun LI)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年11月29日
曲名:ヘンリー・マンシーニ 映画『ティファニーで朝食を』より「ムーン・リバー」   (Moon River by Johnny Mercer, Henri Mancini)

技術点:50.29
構成点:56.17
合計:106.46

The Movie Album (Classical Pictures)
John Bayless

大阪府門真市開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2014(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは村上大介が優勝、無良崇人3位、羽生結弦4位、女子シングルはグレイシー・ゴールドが優勝、宮原知子3位、村上佳菜子4位、加藤利緒菜5位。

(ロシア語)

(イギリス英語)

(イギリス英語)

『李子君[リ・シクン] NHK杯2014 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (5件)

  • 1
    ジャガミカン  2014/11/29(土) 23:44:55  ID:146918d03

    やはり体力不足ですかね。
    しかし可愛らしい容姿に合った清楚な演技でした。
    今大会ではフライングキャメルスピンの後ろにV1が付くという不思議な表記を見かけました。
    これってアップライトの姿勢が入っているからキャメルスピンとしてはダメって意味ですかね。
    コンビネーションスピンの2ポジションだと扱い的にはそうなるのかもしれないですが、表記が良くわからないです。
    規定を読んだだけではちょっと良くわからないです。
    個人的には最低限の演技は出来たような気がします。
    彼女の場合、国内ではクーシンザン以外は敵はいないので、四大陸も世界選手権も出られるでしょうから、焦らず世界選手権に照準を合わせてほしいですね。
    彼女のキスクラの表情なんかは可愛らしくて、とても微笑ましい選手だと思いました。

  • 2
    クリスタル  2014/11/30(日) 09:11:04  ID:4bc05bea4

    李選手のスピンでもV表記が有ったんですね そんな感じには見えませんでしたけどVって言うのはルールの要件を満たしてない時に出る表記でV1のときは1つV2になると2つとなりますが それ以外にも確かレオノワ選手が前回の大会でレイバックスピンでヘアカッターを掴み損ねたと思われますがそのときにBという評価もありましたね そして李選手の演技ですが前回のフリーは後半に入ったときに息切れを起こしてしまいましたが今回は前回ほどではなかったもののやっぱりスタミナが続かない感じになっていて凄く心配になってしまう程でしたね… 体型の変化で身長がまず伸びたのが原因だと思いますが今年初めの頃と比べてもあきらかに体が絞れているのがわかりますが それでジャンプを跳びやすくはなりますがデメリットとして後半の体力がなくなってしまうのが欠点となりますが 今大会ではゲデバニシビリ選手も同じような状態になっているようなので彼女たちは少しスタミナを付けないとダメかなと今回思いました…

  • 3
    はや  2014/12/01(月) 12:48:11  ID:0f1475be4

    フライングスピンの場合には
    1,明確なジャンプから入る
    2,最初の2回転以内に基本姿勢に移ること
    が必要で、どちらかが認定されないとV1、両方認定されないとV2となって減点されるようです。
    更にレベルBだったということは失敗スピンだったという事でしょうね。

  • 4
    ジャガミカン  2014/12/01(月) 22:07:19  ID:ecfb34848

    はや様解説ありがとうございます。
    そういうことなんですね。
    フライングが上手くいかなかった場合はフライングスピンにならないかと思ってましたが、要素抜けという扱いなんですね。
    今回はフライングは問題なさそうなのと、レベルBなので、2の可能性が高そうですね。
    勉強になりました。

  • 5
     2014/12/04(木) 01:38:14  ID:8cfd79ae8

    ジャガミカンさま
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    このV表記は宮原選手もショートで取られていましたね。
    彼女の場合はレベル4だったのですが、V1のため-1点で2.2点の基礎点でした。
    けっこう大きな減点ですね。