Currently set to Index
Currently set to Follow

小塚崇彦 四大陸選手権2014 フリー演技 (解説:カナダ英語)

小塚崇彦 四大陸選手権2014 

2014年台湾の台北(Taipei)で開催された競技会「四大陸フィギュアスケート選手権(2014 Four Continents Figure Skating Championships)」、日本代表-小塚崇彦(Takahiko KOZUKA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年1月24日
曲名:カミーユ・サン=サーンス 「序奏とロンド・カプリチオーソ」  (Introduction and Rondo Capriccioso in A minor by Camille Saint-Saens)

技術点:77.17
構成点:82.36
合計:159.53

サン=サーンス: 交響曲第3番/動物の謝肉祭、他
リテーズ(ガストン) (演奏者)、ロジェ(パスカル)、オムニバス(クラシック)、バンブリー(グレース)、 バレンボイム(ダニエル)


台湾開催2014年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルは村上佳菜子が優勝、宮原知子2位、今井遥4位。男子シングルは無良崇人が優勝、小塚崇彦2位、田中刑事17位。

(ウクライナ語)

<
(カナダ英語)
(カナダ英語)

『小塚崇彦 四大陸選手権2014 フリー演技 (解説:カナダ英語)』へのコメント (29件)

  • 1
    CHII  2014/01/24(金) 23:25:42  ID:589fc6ab0

    きれいな滑りをまだまだ見せてください。
    現役続行されるようで、安心しました。来季のプログラム、楽しみにしています。

  • 2
    MOMO  2014/01/24(金) 23:40:15  ID:b7b75e5ac

    来期も小塚選手のスケートが見られるのを嬉しく思います!
    他の選手にはない、爽快感のある演技が大好きです。
    怪我との兼ね合いもあるでしょうが、小塚選手らしいスケートを楽しみにしています!

  • 3
    ぺこちゃん  2014/01/24(金) 23:49:13  ID:d86d0978d

    最後のポーズロミオの時の感じで、たかちゃんには、とてもあっていていい感じ。ジャンプは、何か股関節が痛そうに見えちゃうけど、手術が一番良い解決法ならそうして、又戻って来てほしいです。

  • 4
    なお  2014/01/24(金) 23:53:21  ID:e68fb5a80

    現役続行、明言してくれて安心しましたね。
    こんなに素晴らしい選手が、ここで辞めてしまうことになったら、
    絶対に絶対にもったいない…と思っていたので。
    よかった。

  • 5
    クリスタル  2014/01/25(土) 00:11:44  ID:58828fc8f

    管理人さんアップ早いですね!!! そうですか小塚選手現役続行を決めたんですね!!! それはホッとしました 小塚選手の演技はずっと見てきましたが特にこのプログラムは波乱万丈でしたね 4回転を2回組んだり 全日本ではケガで思うように滑れなかったりと色々でしたが本当今回の演技が良かったのでハッピーエンドで終われて僕も良かったと思います!!! 小塚選手の演技は僕はいつも見るのですがなんか他の人とは違う緊張感を持って見る事が多いんですよね 世界選手権で2位になった時は本当最初から最後まで緊張して見ていたのを思い出しました そんな小塚選手が引退の危機に立たされたときは本当ショックでしたし やっぱりもう一度彼には素晴らしい演技を見せて欲しいなと思っていたので この大会は調整が不十分なところも有りましたが出て本当よかったと思います また素敵なプログラムを披露してくれる日を楽しみにしています!!!

  • 6
    くりゆき  2014/01/25(土) 00:28:21  ID:1627794f3

    良かったです!
    まだ大画面のテレビで見てないけど(^_^; 今夜絶対録画します!
    小さい映像で断言できませんが、このプログラムとしては、一番の出来の良い滑りだったんじゃないでしょうか。
    今大会は全体的に点数渋いけど、それでも160点以上だして欲しかったなあ。
    これで織田選手が出場していたら、かなり高確率で表彰台独占だったんじゃあ….。
    まあそれはそれで怖いけど。
    小塚選手は、変なスマイルとかしなくていいと思うけど、もうちょっとクールにキメッみたいなナル要素が欲しいかなあ。まあ、お人柄がそう内面全て曝け出すタイプじゃないから難しいのかも知れないけど。
    来季以降も楽しみにしています。怪我が治りますように…..。

  • 7
    ホッシ―  2014/01/25(土) 01:25:12  ID:d6583889a

    小塚選手。いろんな思いを経ての現役続行。
    これからの演技が本当に楽しみです。
    以前から一度新しいコーチの元にに師事される小塚選手を見てみたい
    という思いがあるのですが、これは私だけでしょうか?
    もっともっと輝いて欲しいです☆  応援してます。

  • 8
    なでしこ2  2014/01/25(土) 02:43:44  ID:72dccd591

    >ホッシーさん に同じく!
    佐藤コーチに長年、師事して磨き上げたスケーティング、
    次のステップへジャンプを磨き上げてほしいです。4Tがコンスタントに決まるように。
    羽生君みたいにオーサー???
    あるいはプル様???
    表現力も一緒にランビ様???
    でも、まずは手術かも?
    【新生コヅ君】が楽しみになります。
    演技後のホッとした表情に救われました。

  • 9
    ろん  2014/01/25(土) 03:01:10  ID:c9f145b6b

    ステップの時のディープエッジがすごすぎて倒れてしまうんじゃないかと思ってしまいました・・・
    すばらしい。
    やはり怪我の影響があるのかジャンプの着氷にみだれもありましたし、スタミナ面も後半厳しそうでしたが、もうそんなの関係ないくらい彼のスケーティングは何度も見たいと思わせてくれる。。
    こんな世界でもほぼオンリーワンばりの才能の持ち主がこのタイミングでやめてしまうのは本当にもったいないと思ってましたから、現役続行表明が本当~に嬉しいです。
    怪我良くなるといいですね。来季も頑張ってください。楽しみにしてます。

  • 10
    ヒナタ  2014/01/25(土) 04:16:11  ID:589fc6ab0

    現役続行宣言、本当にうれしいです!小塚君は、選手として、もう一皮も二皮もむける可能性を秘めた選手だと思うから!そう予感させてくれる今日の素晴らしい演技でした! 私の願望ですが、引退後に大ちゃんがアシスタントコーチとしてアドバイスをくれたら、また違った魅力を放ってくれそうな…。ただの妄想なんですけどね。

  • 11
    とも  2014/01/25(土) 05:05:11  ID:afd157ce5

    現役続行宣言、本当によかった。それだけが心配でした。小塚君のスケーティング、まだまだ見たい 。笑顔がもっと見たいです。いろいろ大変だけど頑張って欲しいと思います。

  • 12
    ジャガミカン  2014/01/25(土) 07:17:17  ID:3b99233a7

    フリーは頑張りましたね。
    最初の4回転は明らかに回転足りないけど、降りられたことが良かったです。
    その他のジャンプも無難ではあるものの、しっかり着氷し、転倒なし。
    ステップもとても良いんですけど、評価低いですね。
    小塚君の陣営はいつも謎の低評価の意味はしっかりと分析してほしいところですね。
    もしかしたらもう一歩で高評価になるところなのかも。
    現役続行はうれしいですね。
    小塚君にはぜひ大きな国際大会で優勝してほしいです。
    男子は引退する選手も多いけど、現役を続けるトップスケーターも多いから、簡単に優勝させてもらえないだろうけど、小塚君が覚醒したら優勝できます。
    まずは手術なのかな。
    来期以降も楽しみにしてます。

  • 13
    エピ  2014/01/25(土) 09:54:19  ID:e5b1d2f7a

     ベルレーヌが感動したる「序奏とロンド~」   枝氷
     若きヴァイオリニスト・ジャック・ティボーの光栄   〃
     『ヴァイオリンは語る』に記された詩人の音楽に寄せる思ひ   〃
     ご存知サンサーンスは3才で作曲を始めた「神童」   〃
     サラサーテに贈られたる「序奏とロンド~」  〃
      
     名曲を踊りたる崇彦面目躍如   〃
     名曲のスピリットを踊らねばならぬ   馬翁
      
     

  • 14
    ノブリン  2014/01/25(土) 10:17:06  ID:826ca35cd

    管理人様、動画アップありがとうございます
    コヅコヅ、銀メダルおめでとう
    フリーの演技にとても感動しました
    のびやかで美しいスケーティングは健在ですね

    ジャンプも最初の4回転が惜しかったですが、あとは乱れることなく、調子が上がっているように感じました。ワールドで完璧な演技を見ることが出来ればなぁ
    でも現役続行、とっても嬉しいです
    これからも応援します来季に向けて頑張ってください
                                        野武凛

  • 15
    sk  2014/01/25(土) 11:55:13  ID:97ab40dd9

    とても素晴らしいフリーでした。
    最初の4Tは回転不足でしたが、転ばなかったので、プログラム全体も落ち着いて見ることができました。
    加点のもらえる美しい3A(コンビ入り)が2発決まったのが良かったですね。
    採点表見ましたが、J3の人あきらかに低すぎる採点でPCS7点台でした。他の審判は8か9の点数でした。けれど4Tきめた無良選手は逆でした。
    これは、審判の好みでジャンプを重んじる人と、それとは違いスケーティング重視かに分かれるのかな・・・と思いました。
    今回の演技は、バイオリンの音色と彼のエッジワークが小気味よく合っていて素敵でした。
    ちなみに、無良選手も好きです。誤解しないでください。

  • 16
    ピンクオレンジ  2014/01/25(土) 12:33:06  ID:d625d82b2

    故障とか ソチOP代表獲得ならずとか 色んな事があって 身体的にも気持ち的にも なかなか平常心を保てない様な とても大変なシーズンだったでしょうけど 現役続行と決めたのなら 股関節の手術が必要ならば それもさっさと済ませて 次に進んで行って欲しいです・・・ 
    スッキリした状態になれば 精神的にも もっと楽に滑れるのでは?  
    スケーティング技術の方は 修正する部分は もう無いくらいに素晴らしいモノを持っているんですから 後は 表現力だけかなぁ・・・
    私には 生真面目な彼が 「演技」 と言う行為に対して 気恥ずかしさとか 照れ臭さ と言うモノを なかなか吹っ切れてないのかな? と感じてしまう部分があったりします・・・ 
    選手として 技術的には申し分が無いのに すごく勿体無いと思うので どうにかならないモノかなぁ~         

  • 17
    Clara  2014/01/25(土) 13:11:05  ID:b981ad591

    フリーで巻き返してフリー1位、総合は無良君についで2位と、日本の連盟としては理想的、本人も妥協できる結果でしょうか。見ているほうもホっとしました。
    とにかく次に繋がる滑りと結果を残して欲しかった。だから、この2位という結果でも心からおめでとうと言いたいです。
    やはり体調は完全でないまま競技を続けているのかな?という印象ですね・・・。
    正直、心配しています。
    とにかくまずは体調を整えるために、来季は休んでもいいのではないかと思います。
    今大会で、小塚君の滑りは滑りが良いと評価されているテン君よりも更に上のレベルにあるのが再確認出来ました。小塚君は紛れもなく日本の宝と言ってもよい選手だと思います。あとは何が足りないのかなと言えば、PCSでも示されることも多いのですが表現力のひと押しですね。
    ファンとして他のファンの方のお叱り覚悟で申し上げるなら、プログラムで損している気がしてならないのですよね。ズエワはペアやダンスの振り付けに向く人だと思うのですが、シングルの振り付けはシングル向きの振付師に依頼するほうが良いように思います。私的には一度、宮本さんの振り付けで小塚君の演技を見てみたいなと思うのですが・・・。ワールドで銀メダルをとった時のリストは唯一納得して見てたフリーでしたが、それ以降は「きれいだね」とだけでいつもあまり印象に残らないんですね。海外の人だともっとそう思うかもしれません。
    表情が無表情だと言う人も私の周囲にはいますが、宮本さんなら小塚君の特徴を生かした、例えば表情が豊かでない人で超絶テクニックを持っている人にあったプログラムを創ってくれると思うのですが・・・。

  • 18
    ピンクオレンジ  2014/01/25(土) 16:42:22  ID:d625d82b2

    そうですねぇ~
    世の中には クラッシック 映画音楽 ポップス等々・・・ 
    沢山の楽曲が存在しているのですから 彼の様に 恥ずかしがり屋で 顔芸?(笑) が苦手な選手は もっと彼に合った楽曲が きっとあるだろうと思いますし それを見極めてくれる事が出来る様な人と運良く出会えれば良いのだけど・・・ 
    表現力に優れた選手であれば どんな楽曲でも問題無いと思いますけど そういった部分が苦手な選手は 「1年間もその楽曲で勝負する」 という事を考えると 自身が気に入った楽曲が 必ずしも自分に合っているとは限らない という事を意識して 楽曲を決める時には もっと労力や時間を費やした方が良いのかも・・・ 

  • 19
    alea  2014/01/25(土) 18:21:23  ID:a4e01f3fb

    小塚さん、お疲れさまです。
    やっぱり小塚さんの滑り、エッジワークは世界一。
    評価されないのがほんとにくやしい。本人はもっとだろうけど。
    今のままだと残念ながらこれ以上の評価は望めないので
    この際、ダンスとバレエで上半身の動かし方と肩などの稼働域を広げてほしい。
    股関節の部分についてはどうなりたいのか自分と相談して決めてほしいです。
    やれる事はたくさんあるはず。
    表彰台の真ん中に立つ事願ってやみません。
    すんばらしいんだから、心のままにやって下さい。

  • 20
    リリー・ポッター☆  2014/01/25(土) 20:30:07  ID:f88561a9c

    小塚選手、素敵な演技ありがとうございましたm(__)m滑りがほんとに綺麗☆☆☆なので、クラッシック音楽が引き立ちます♪♪♪
    衣装も素敵です、氷上のプリンスはやっぱり小塚選手だわって思います。
    現役続行決めてくださったんですね、上のかたのコメで知りました。ほんとに嬉しいです!!!ありがとう(^0^)

  • 21
    ゆう  2014/01/25(土) 21:00:42  ID:56e4b9c9b

    小塚選手 四大陸選手権 銀メダルおめでとうございます。
    私は、この「序奏とロンドカプリチオーソ」が、2011年のリストほど、はまりプロではないのでは?と感じていました。
    ですが、今日のフリーを観て、久しぶりに小塚選手のノーブルさを堪能しました。甘やかで技巧的なバイオリンの調べにのせて、小塚選手のスケートが、本当に滑らかで美しくて・・・。ジャンプの構成は今出来る精一杯だったと思いますが、スケーティングは、誰にもマネのできないエレガントさですよね。
    小塚選手は上半身が固いのがネックだったと思います。私はちょこっとだけバレエを習っていたのですが、いくら振付を変えても、踊るための筋肉ができていないと、美しく見えないと思います。
    特に小塚選手の場合は、クラッシックが似合うエレガントなスケートなので、どうしても上半身もバレエのような振付になってしまいますよね。
    でも、バレエのバーレッスンをやらずに、指先などに気をつけても、二の腕や背中のあたりが美しく見えないものなのですよ・・・。
    かといって、ラテンやロックのような振付にすると、エレガントなスケートと合わないし・・・。
    でも、このフリーでは上半身の動きも、今までで一番なめらかだったと思います。バレエのレッスンもこっそり?されているのでしょうか。
    大変な努力で、ここまでこられたと思います。そして、現役を続けてくれるとのこと。嬉しいと同時に、頭が下がります。
    これからも応援し続けたいと思います!

  • 22
    マト  2014/01/25(土) 23:14:53  ID:870bffc79

    小塚選手、本当にお疲れ様です。きれいな気品ただよう演技でした。
    怪我はもし必要なら時間をかけてしっかり治して、そのあと長くすばらしい滑りを見せて欲しいです。
    何人かのかたがおっしゃるとおり、違うコーチでもいいかもしれませんね。
    きっと内面は熱いのでしょうが、それが演技にも分かりやすくでてくると、また違った表情になりそうです。これからも応援しています。

  • 23
    ゆかり  2014/01/26(日) 05:18:15  ID:e7ae5852e

    ちょっとしたスランプ時期だったのでしょうか・・・。
    小塚くんは本来ほぼミスのない選手ですが、今シーズンはちょこちょこ失敗や取りこぼしが目立ってしまい残念でした。しかし今回のフリーは復活の呪文を唱えたかのように滑りがよく一安心しました。
    O島アナとの熱愛報道がありましたがシーズン終わってこちらも落ち着くのかな、と思います。
    のぶお先生はスケーティングの基礎に力を入れるので、先生の生徒はみんな成長するにつれ段々と見ごたえのあるエッジワークになりますね。

  • 24
    シジフォス  2014/01/26(日) 23:19:22  ID:589fc6ab0

    現役続行宣言…良かった良かった
    でも、ずいぶん悩んで落ち込んでたんだね
    大画面だと、十円禿げ?
    苦悩の果ての、メンデルスゾーンの切ない音色を素晴らしいスケーティングで奏でた名演でした
    「スパッと辞める選手も多いのに、バカみたいにダラダラ続けていていいんだろうかと思いましたけど…応援してくれるファンの皆さんのお陰で上がってこれたから…やっぱりやりたい」
    正直な心境吐露、…だけど、君のような天才は不条理でも続けなきゃ…それが君への天命だと思います
    手術を含めた故障の治療がどのように今後の選手生活に影響していくのか…心配ですが、コヅはきっと乗り越えられると信じてます

  • 25
    りりか  2014/01/27(月) 09:19:49  ID:42f0be584

    小塚選手は高橋選手に変わるキャプテンとしてのポジションを与えれば
    化ける可能性がありそうです。
    日本のフィギュアを背負っていく責任感が芽生えれば大成すると思います。
    真面目で優しく思いやりがある男子はどのスポーツでも損です。
    周りの意見を尊重しすぎる面があり、冒険できませんよね。
    以前、本人が望んだ「ナウシカ」ですか?アニソンで滑りたいなら
    それを全うすべきです。
    何を訴えかけたいのか不明でしたが、役や登場人物に共感できれば
    自然に感情表現できると思います。
    是非、アニソンを日本の振付師で演じていただきたい。
    個人的には高橋選手の道のような哀愁ナンバーが似合うと思いますが。

  • 26
    るるっこくらぶ  2014/01/27(月) 09:47:09  ID:d8e34e4a9

    常にファンへの気遣いを忘れない小塚くん。アスリートの鑑。
    継続は力、彼ならきっとそれを体現できる。当然努力の人でもある。

  • 27
    あげは  2014/01/27(月) 16:50:54  ID:f389e3238

    録画してあったのを今日やっと見ました。
    素晴らしかったです。泣けました。
    わざわざ台湾まで駆けつけてくれたファンのために、誠実な
    彼らしい心のこもった演技だと思いました。そして久しぶりに
    本来の格調高いオーラが帰ってきたように思いました。
    昨シーズンから、怪我の影響や激しい代表争いのプレッシャー
    からか、オーラが影をひそめてしまっているように感じてまし
    た。何だか長い長い悪夢からようやく目が覚めたのでは?
    私も彼はまだまだ化けると思います。今回、この大会に出てた
    すべての選手と一線を画す別格の滑りであることを改めて
    見せつけてくれました。
    表現についてはいろんな意見がありますが、私はエキシのとき
    とか、すごく魅力的な演技してると思うし、いいプログラムに
    はまれば評価もついてくると思うのですが…甘いかな?
    個人的にはロミジュリがすごく好きだったので、ああいうの
    またやってほしいなぁ。
    何にしろ、現役続行してくれて本当によかった!
    怪我のことは気になりますが、手術するのかどうかも含めて
    しっかりケアして、一日でも長くその素晴らしい滑りを
    見せてください。応援しています。

  • 28
    nao  2014/02/01(土) 00:42:34  ID:08ee64ff6

    この曲でほんとに始めて心が入った感じでしたね。
    現役続行本当にうれしいです。。
    今季は本当に苦しく、応援していても苦しかったです。
    こんなに苦しいなら引退を決めてもしょうがない、プロとしてスケートを見せてくれれば、、、と思っていましたが、
    「競技者」としての小塚崇彦を来シーズンも楽しみにできるシアワセを皆に与えてくれてありがとうございます。
    小塚選手らしいスケート、美しい伸びのある、しなやかでこしのある滑り、
    もっともっと進化できると思います。
    佐藤コーチが少しだけ滑っているところを録画で見たのですが、
    本当に美しい。滑りにまったく無駄がなく、本当に美しかったです。
    まだまだまだまだ学んで進化できると思う。。
    表現については、意見がいろいろあるとは思うのですが。。。。
    気持ちはあるのだから、無理につくる必要はないとも思います
    でも、見えるものも必要。これからもいろいろ挑戦してほしいです。
    あと、単純なこととして、腕の使いかたが、もう少し改善できると思ってしまいます。バレエの先生によく注意されるのが、「肩から腕が始まるのではない」ということ。「背中、肩甲骨のあたりから腕と思って踊りなさい」と言われます。
    「肩甲骨から腕」として動かす、そうするともう少し上半身が自由に動くと思うのですが。
    脚は、それができてるんですから、上半身も。。。
    今シーズン、本当に大変な調整だったと思いますが、成長していく姿を皆に見せてくれたと思います。充電して、また来季、元気な滑りを見せて下さい。

  • 29
    名無しK  2014/03/21(金) 09:55:09  ID:368afa85b


    もうすぐ埼玉・世界選手権ですね。
    小塚選手の最後(最新)状況知りたくこの動画訪問。
    気分も切り替え集中できているかどうか、いざ大試合。
    やはり彼も怪我ありなんですか、ハードは競技なんやね。
    うまくいけば男子(S)3人台乗り、実現かも。
    小塚選手の純スポーツ系演技も好きです。皆が皆、舞踏系を基礎に情感豊かに・・同ようなものになったらつまんない。2011年世界選手権,FSは今でも記憶に。無機質に滑る・・これ難しいよ。
    コスチュームも今季(FS)はOK。
    今まで今一ならぬ今三(いまさん)はこちらも感じていました。
    海外でフィティングしてもらってるシーンもありましたがマイナスになるくらいならオーソドックスデザインの今回のような方が良い。
    ショートで冒頭4Tバッチリ決めていい滑り出しまってま~す。