浅田真央 誕生日

2010年9月26日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで練習を公開した浅田真央のニュース動画です。


バンクーバー五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(20)=中京大=が26日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナでシーズンに向けた練習を公開した。

 

今月就任した佐藤信夫コーチが見守る中、スケーティングとジャンプの感触を確認。6月以降ジャンプの指導を受けていた長久保裕コーチとの関係は解消し、今季は佐藤コーチだけから指導を仰ぐことを明らかにした。浅田は「五輪が終わってから、日本人の先生がいいと思っていた。信夫先生はたくさんの日本人を育てた。習ってみたいと思っていた」と新指導者への期待を語った。

 

課題のジャンプについて、浅田は「安定してきている」と明るい表情。佐藤コーチからは、スケーティングで体が上下動すると指摘されたという。同コーチは「今あるものを壊さないで、問題にぶつかったときにどう新しい道を模索するか。ほとんどのことは出来上がっている」と語った。

 

浅田は前日が20歳の誕生日。「大人として、しっかりした練習をする」と新成人の抱負を語った。

(2010年9月26日掲載 時事通信「浅田真央、ジャンプ改善に手応え=佐藤コーチとの練習公開」)