高橋大輔 浅田真央

バンクーバーオリンピック日本代表代表チームの帰国&会見関連のニュース動画です。


1日に閉幕したバンクーバーオリンピック。2日、選手たちがそろって帰国しました。浅田真央選手や高橋大輔選手らメダリストたちが凱旋会見に臨み、オリンピックを振り返りました。

 

出迎えた700人ものファンたちに笑顔を見せるフィギュアスケート銀メダリストの浅田真央選手。17日間の熱戦を終えたメダリストたちが凱旋し、成田空港は熱気に包まれました。浅田選手にはファンから花束のプレゼントが手渡されます。

 

日本男子フィギュア初のメダルを獲得した高橋大輔選手にも、ファンたちは歓声を送ります。そして、メダル獲得で活躍したスピードスケート陣の姿もみられました。

 

メダリストたちは、凱旋会見を行いました。日本のお家芸復活。2人同時の表彰台となった長島圭一郎選手と加藤条治選手。

 

「メダルを持って帰ってこれて良かったと思います。前回のトリノよりは楽しいバンクーバーオリンピックでした」(長島圭一郎選手)

 

「こうやって帰ってきたときに、たくさんの人たちに迎えられて祝福されて、大きな大会で結果を残すことができたんだと思いました」(加藤条治選手)

 

史上初となる女子スピードスケートでの銀メダルを獲得した団体追い抜きの3人。

 

「最後のチームパシュートで銀メダルということで、3人の力を精いっぱい出した結果なんじゃないかなと思います。たくさんの方に支えられてこのバンクーバーオリンピックを終えることができたので感謝の気持ちでいっぱいです」(小平奈緒選手)

 

「今回、バンクーバーオリンピックは本当に充実した内容の濃いものとなりました」(穂積雅子選手)

 

「応援していただいた方々のおかげだなと心から思って、すごい感謝の気持ちでいっぱいです」(田畑真紀選手)

 

今大会、日本のメダルは5個でした。(02日19:00)

(2010年3月2日TBS News掲載「メダリスト帰国、会見で五輪を振り返る」より)

カナダ・バンクーバー開催、第21回冬季オリンピック(2010年)の日程、出場選手、結果。男子シングルはエヴァン・ライサチェクが金、高橋大輔が銅、織田信成7位、小塚崇彦8位。女子シングルはキム・ヨナが金、浅田真央が銀、安藤美姫5位、鈴木明子8位。


(産経新聞チャンネル)


(NHK)


(ANNニュース「浅田真央」)


(ANNニュース「高橋大輔」)


(ANNニュース「17日間の熱戦終え 日本選手団帰国の途に」)


()


(スーパーニュース)