Currently set to Index
Currently set to Follow

NHK杯2009 女子シングル表彰式 (解説:日本語)

NHK杯2009 女子シングル表彰式

2009年ISUグランプリシリーズ第4戦、長野県でビッグハットで開催された2009NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2009 NHK Trophy)、女子シングル表彰式の動画です。


1位 安藤美姫(日本)
2位 アリョーナ・レオノワ(ロシア)
3位 アシュリー・ワグナー(米国)

長野県長野市開催 グランプリシリーズ第4戦NHK杯2009(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルはブライアン・ジュベールが優勝、髙橋大輔4位、小塚崇彦7位、村上大介9位。女子シングルは安藤美姫が優勝、中野友加里4位、石川翔子10位。

<

フィギュアスケート NHK Trophy 2009 女子表彰式 金メダルおめでとう!

『NHK杯2009 女子シングル表彰式 (解説:日本語)』へのコメント (60件)

  • 1
    かな ママ  2009/11/08(日) 09:28:48  ID:4227d5f75

    UPありがとうございます。
    感想は、選手の皆さんお疲れ様、こんなおかしなルール変更の中伸び伸びと滑ることもままならず『挑戦』という言葉は置き去りにしないとならない。
    それが、目的でルールを改正しているのか?
    GPSの点の低さは、かの国の某選手を楽に勝たせることにする・・なにものではないと怒りを覚えます。
    試合の醍醐味はどこにいったんでしょう?
    わくわくは無いし、何となく試合があーおわったな・・。美姫さんも守りに入り、攻めの演技をしないと駄目だと気ずいてはいますよね。
    GPFでOPの代表は勝ち取ると思うけど、OPでは攻める演技でフアンを感動させて欲しいなー。
    おかしな方向へ向っていることだけは、まちがいないね!

  • 2
    無能な輩  2009/11/08(日) 10:03:14  ID:36d6d4849

    平松女史が堂々と出てくると腹が立ちます。
    この方日本選手に不利な提案をされた張本人ですよねぇ?
    2年前も゜大技の点数が上がるから日本人に有利」と言っていきながら
    蓋を蓋を開ければ、リスクの方が大きかった。。。
    会長時代の東京ワールド1億円赤字問題、
    韓国利権とズブズブで、韓国選手の陰の応援団の一人?
    この方が利用されていたにしろ、許せません。

  • 3
    ふわふわ  2009/11/08(日) 10:21:01  ID:4a65682f8

    安藤選手、優勝おめでとうございます。
    それにしても、面白みのない試合でした。
    個人的には、レオノア選手が生き生きとした演技が、唯一の救いでした。
    あと、やはりNHKの放送はいいなぁと実感した位…
    アナウンスや映像のセンス・クオリティなど。

  • 4
    安藤1位おめでとう!  2009/11/08(日) 11:14:54  ID:ba2ea6ec0

    本当に、いい光景ですねぇ(^^)フフ
    なんてたって日本の安藤さんが『1位』
    そして若い2人が台乗り
    3人ともほんと素敵ですね。
    晴れ晴れするような表彰台ですね!

  • 5
    くるみ  2009/11/08(日) 11:33:25  ID:c5a715897

    NHKはやっぱり良かったですね。
    刈屋アナも実況できるだけ解りやすくとしてらっしゃいました。DGの二重減点についても触れられてましたし。非難めいたニュアンスではありませんでしたが。
    女子の競技自体はレオノワ以外挑戦がなくてもの足りませんでしたが、NHK本当に安心して見ることができました。

  • 6
     2009/11/08(日) 11:40:35  ID:25bcef0c7

    安全策をとったら、落とし穴が待ち受けていた、というようなミスの多い大会でしたね。
    緊張というより、むしろ気合いが入らなかったように思えます。
    いい緊張は、普段の力以上のものをひきだしてくれるものですから。
    この味気なさも、選手のモチベーションが上がらないのも、謎の加点女王が巻き起こす暗雲のせいでしょう。
    なんだか、シークエンスで2Aというのが増えてきそうな気がします。
    見ている人たちも、何かがおかしいと、もうみんな気付いていると思いたい。
    こんな状況の中、真っ向勝負はかなり厳しいと思いますが、暗黒の女王もただの人間。どこかに隙があるはず。
    気を取り直して応援していきます。
    果敢に挑み、心の響く演技にだけ、称賛の拍手を送りたいです。

  • 7
    Buttle  2009/11/08(日) 13:10:56  ID:7ba202653

    レオノワ選手の演技は見てるこっちも楽しくなるような生き生きとした素晴らしい演技でした。
    次の試合は美姫ちゃんの笑顔が見られるいいな~。
    今回の出来で優勝って美姫ちゃん自身のモチベーションは大丈夫だろうかって少し心配です
    けど私もあきらめたくないです!!
    何か道はあるはずです。
    追い込まれた日本女子は強いんだぞ~!!
    今に見ておれ

  • 8
    koko  2009/11/08(日) 13:26:34  ID:17a2accfe

    今回女子実況解説は刈屋アナ一人で十分でしたね(失笑)解説者が実況アナに助けられて情けない。
    どこぞの犬になってボキャブラリーも必要なくいつも同じこと言ってるからいざという時まともな解説が出来ない。ここに来てる人達のがよっぽど上手に解説しそう。
    犬の解説でお得意の『トゥーフット』をすぐ『両足着氷』と言い直してたのは笑えた。注意事項あったんだろね(笑)気楽に行けないね(笑)
    あんな解説受信料の無駄使い。来年のN杯はやめてほしい。
    女子がサッパリだったから、もしこの大会に真央が出場し去年のN杯再現するような演技や、もし!神演技してくれてたら刈屋アナはいったいどんな実況してたかな~と思わずにいられなかった。
    刈屋アナがこの女子フィギュアの現状をどんなふうに思ってるかわからないけど、長年フィギュアの実況をしてるらしいからきっと何かしら思うとこがあるだろな。
    っと思いました。

  • 9
    藤娘  2009/11/08(日) 14:27:33  ID:5cdf71632

    今大会の私の印象に残ったのは、アシュリーのSPとレオノワの溌剌演技でした!それなのにあまりの点数の低さにため息・・・
    ご本人たちも納得していないのでしょうね~檀上のレオノワの複雑な表情を見て、色々と考えてしまいました。
    やはり元凶はルールとその悪用
    橋本聖子さんが出ていましたが、試合も観戦されていたでしょう。
    やはりファンたちの声を届けた方がいいですね。橋本さんなら、まだ聞く耳をもってくれそうです。
    それにしても、フィギュア放送はやはりNHKが断然いい!民放いりません。
    欲を言えば、刈屋さんと荒川さんのコンビの解説が一番勉強になるし、さすがプロの仕事と思わせてくれます。それに刈谷さんのコメントは温かい。良識ある大人です。kokoさんが仰るように、この女子の現状をどのようにご覧になっているか、聞いてみたいくらいですね。
    あと、画面を通して感じる会場の雰囲気もとても良かったですよ~
    (女子は空席が目立ち、ちと寂しかったですが)
    応援行かれた方、いかがでしたか?特に男子は、国境を越えて素晴らしい演技にスタンディングと拍手の嵐!本当に清々しい応援雰囲気で、演技中も演技後も、選手を盛り上げていて、きっと選手も嬉しいだろうな~と思いました。
    それにスポンサーも、一部を除き、これぞ日本企業というものでしたね。
    よけいなこと考えずに観戦出来て、すっきりしました♪
    NHKだからライブで見ましたが、もう民放は絶対に見ませんね

  • 10
    ローズマリー  2009/11/08(日) 14:58:28  ID:547efa29c

    このブーケ、素敵!

  • 11
    クリシュナ  2009/11/08(日) 15:05:16  ID:3077bd08b

    私も女子の解説は、刈谷さんと荒川さんがいいです!
    八木沼さんは、口調は流暢なんだけど、ときどき言ってることが「??」なときがありますし(中身があんまないというか・・・すいません)。
    確かに男子は盛り上がってましたね~。
    フィギュアのファンは女性が多いから、っていうのもあるかもしれませんね。
    (やっぱりジュべやジョニ子のときは黄色い声援も多かったですし・笑)
    けど、ジュべもジョニ子もアボちゃんも、演技後のリンクやキスクラではすごく気持ちをこめてファンにアピールしていたので、きっと選手にとっては滑りやすい、いい雰囲気だったんだろうなぁと感じました。
    女子は真央ちゃんがいたらまた少し雰囲気違っていたかもしれないですね。美姫ちゃんもゆかりんも素晴らしい選手であることに違いないのですが、ファンの数でいったら真央ちゃんは圧倒的でしょうから。

  • 12
     2009/11/08(日) 15:10:16  ID:25bcef0c7

    あっそうそう、キス&クライの背景。カラフルな羽がフワリと上がったり落ちてきたり・・・
    気の利いた演出だったと思います。

  • 13
    ななな  2009/11/08(日) 15:33:19  ID:61d5ef530

    昨シーズンの後半くらいから、キム ヨナ選手と他選手との間に、驚く程の点数差がつくように
    なってしまいましたが、その兆候は2シーズン前くらいから出てきていたと思います。
    にもかかわらず、日本選手に関しては体制作りが遅れ、練習の方向性も間違っていたのでは無いでしょうか。
    キム ヨナ選手の今シーズンの演技は、特別なジャンプや技が無くても、その入りと出
    の振り付けやスケーティングを工夫し、要素だけが浮いて見えず美しく全体と調和しているように思います。
    また、全体の振り付けや衣装の点で、選手の個性を最大限生かし、他と差別化するプロデュース力も抜きん出ていると思います。
    おそらく、キムヨナ選手やコーチたちは、だいぶ以前からその完成形を見据えて、チーム作りをし、トレーニングもしてきたのでは
    無いでしょうか。だから、毎シーズン、毎試合ごとに作戦がぶれる日本選手との差がこれだけ開いたのではないでしょうか。
    点数に伸び悩んでいる日本の選手たちの演技は、ジャンプの失敗だけが特に取り上げられがちですが、
    それだけでなく、要素が浮いてしまって、全体の流れが無い印象があります。
    せっかく選手には高い技術力があるのに、それを一つの作品としてつくりあげていくチームワークとプランが欠如しているように
    感じられます。
    ただ、精神論で、選手にがんばれと言うのでは無く、選手が納得し安心して練習できる方向性を見つけてる手助けを
    スケート関係者の方たちにはして欲しいと思います。
    点数が少しずつでも上向いていくことが、何より選手にとって嬉しいことでしょうし、自信にもつながることでしょう。

  • 14
    WebTVのライブで応援しましょう。  2009/11/08(日) 15:44:40  ID:95aa4da32

    キムヨナの出ない大会を見るとほぼ妥当な得点なのに、キムチだけ何であんなに高得点なんだと再認識させられるよ。
    今シーズン確かに順位ではトップ間違いないが、得点に関してはあまりにも高すぎる。
    韓国では既にキムヨナがオリンピック優勝したかのような状態らしいよ。
    もう真央なんてその他大勢の一人らしい。
    キムヨナ一強時代と言われているよ。

  • 15
    koko  2009/11/08(日) 15:53:50  ID:17a2accfe

    正常な状態ならそんな考えも有りかもね。
    でも女子シングルがメタメタなのは日本だけじゃないですね。でもその真逆なのは?アレ陣営だけですね。どう考えてもおかしいでしょう。
    2年前からこの状況を作り上げる為に、ルール改正等がアレ陣営にいち早く知らされてるから対応出来てると聞けば合点が行きます。
    でもそれだけではあんな銀河点の説明にはならないんじゃないですか??今そんな分析されても説得力はありませんね。

  • 16
    ネル  2009/11/08(日) 16:05:57  ID:92bf644d7

    レオノア選手の態度素直だなぁ、と思いました。
    でも安藤選手だって納得いっていない。
    笑顔もかなり無理してるような感じに見えます。
    ジャッジがこうも露骨なのはしっかり分かっています。でも優勝となったからには、微笑まなければならない。けっこう苦しいですね。
    レオノア選手、天真爛漫だし、怖いもの知らずの強さがありますよね。簡単なコンビとはいえ、3ー3も入れてるし、タノも。
    ぜひグランプリファイナルに出て、キムヨナ選手の異常点に思いっきり不満顔してもらいたいくらいです。

  • 17
    ななな  2009/11/08(日) 16:17:16  ID:61d5ef530

    koko様
    私も全く同じことを考えて、ずいぶん嫌な気分を味わい続けてきました。
    キム選手の点数の出方が、異常だとは思いますよ。
    採点傾向がキム選手の都合の良い方向に行っているとも感じます。でも、それとは別に、やはり、キム選手の演技には、長い時間をかけて作り上げてきた確かさはあると思います。
    嫌だったけどキム選手のジャンプの出入りのところを注目して観てみたのです。そうしたら、まさに、ローリーが浅田選手にさせていたことだったし、浅田選手にはそれが以上ができるスキルがあるのです。だからこそ、歯痒いのです。
    オリンピックは特別な緊張感があるところでしょうし、全てキムチームの作戦通りに行くとは限りませんが。

  • 18
    E  2009/11/08(日) 16:21:06  ID:f47e0d178

    ヨナ陣営は国家レベルのプロジェクトである事、韓国企業が全面的にスポンサーに付いている事、韓国の連盟もヨナ1人をヨナ中心に支援していること、様々な要因があるので体勢もスタンスも違う物を単純に比べられないのではないでしょうか。日本の連盟がせめて選手の立場に立った支援をしてくれれば少しは違ったかもとは感じますが。例えばルール対応も、言われたら言われたとおりで全くの無策、ヨナ陣営のように相手を潰すような動きをしろとは言わないまでも正当にやるべき事はやってもらいたかった。今季の試合の開催、例えばJOを取りやめなかった事、浅田選手・中野選手のアサイン、浅田選手をめぐっては試合の度に韓国側の大騒ぎに巻き込まれていたにも拘らず、エリック杯に派遣した事、JO・エリック・ロシアと無理な連戦をさせた事、韓国よりの日本マスコミへの抗議もしなった事、ここに至っても浅田選手を無意味な4CCに派遣しようとしている事等々、むしろ邪魔しているとしか思えない事には怒りすら感じますよね。
    そういう意味で選手は、無策で商業主義に染まった連盟の犠牲になっているとすら感じます。
    オーサーはなんせISUのお偉方とはお友達ですから情報はツウツウなんじゃないですか。自分達の方からルール変更を促す力がカナダにはあるんだと思いますよ。なんせソルトレイクで二つ目の金を出させた国ですよ。なので、ヨナ陣営が先を見越していたのではなく、そういう方向に持って行っただけのことでしょう。

  • 19
    ななな  2009/11/08(日) 16:47:07  ID:61d5ef530

    E様
    ルールにしろ、その他にしろ、大人の事情に振り回されて選手も大変だと思うし、できるだけ選手がそういうことに巻き込まれないようにして欲しいとは思います。
    ただ、そのこととは別の問題として、今のような採点の傾向は、数シーズン前から徐々に観られたにも関わらず対策が遅れた感は否めません。
    ラファエル・アルトゥニアンやローリーは、ある程度その辺を見越した対策や振り付けもしていたけれど、それを日本側は軽視していたのかなと思います。
    私は3Aなどの大技に反対なのではなく、むしろ大好きだけれど、でも、それが失敗しても勝てるというのは、08年には観ているだけに今は残念です。

  • 20
    koko  2009/11/08(日) 18:19:30  ID:17a2accfe

    ななな様
    N杯EXジュベ観ました。
    ご覧になりました?
    『2位のウィアーに15ポイント差をつけて優勝しました』
    実況アナのナレーションです。
    ご存知だと思いますが、今大会ただ一人クワドを成功させました。
    他のエレメンツがサッパリならともかく、当然の結果ですね。
    私も女子シングルもこうあるべきだと思うだけです。
    アレの演技はずっと似たり寄ったりのとしか見受けられません。だだそれを長年かけて作り上げたと言えばそうなんですかね。
    今真央がアレの工夫されたプロで滑ったとしていったい何点出してくれますかね?(笑)

  • 21
    阿呆  2009/11/08(日) 18:39:01  ID:f19c3e9d1

    いちいち感想にキムを出さないといけないのか?2chでやれよ。

  • 22
    i  2009/11/08(日) 18:58:21  ID:1a8e1c14f

    1さん、
    表彰式に平松さんがでてくるって、今の現状すべてかったっていますね。悲しい現実です。
    こんなに才能も魅力もある選手達がたくさんいる今の日本スケート界なのに。。でもだからここのコメント欄でいつもみんなの疑問や意義の意見が耐えない。
    フィギュアスケートが超マイナーな国(英国)、に住んでる為いつも情報や映像はここでお世話になっています。
    今回のGPシリーズ、いつものEuroSports(UK)で放映されてないみたいだし、有料衛星入れてないんでいずれにせよ見れませんけど。
    NHKアナウンサーのコメントは常に中立な立場で公平で心地よかった、しかし八木沼アナは。。。。。。。
    いつものように視聴者の視点を誘導するかのようなコメントでノイズのようにじゃまくさく、、聡明な本田さんにそのまま女子をコメントしてもらいたかった。
    でも女子は、なんかあまり活気のない感じでしたね。
    ヨナが引退したらまともに戻るかな?

  • 23
    E  2009/11/08(日) 19:13:46  ID:f47e0d178

    国際審判の平松さんがどのように韓国利権とずぶずぶなのか是非とも知りたい。どなたか解説してくだされば嬉しいです。韓国利権と絡んだ平松さんと、ご子息が電通にいる城田女史、なんだかしらないけどスポンサーの言いなりで訳解からんコメントばかり出したり浅田選手をわざわざ韓国開催で五輪2週間前の4CCに出すとか言い出す伊東強化部長、誰が決めたかしらないけどすぐり、鈴木有利(浅田・中野不利)のGPSのアサイン、この理由が知りたいと以前から思っていたので。
    レオノワ1人伸び伸びと3+3跳んでるのが印象的。きっとコーチが五輪後にはルールが変わるだろうからと跳ばせている様な気がする。ロシアのジュニアはエッジもDGも気にせずに以前のような感じでプロを組んでありそれを演技してますよね。ロシアはそれを見越してるんだろうと思う。
    モロゾフが日本は馬鹿だというのは、お金ばかり出さされてるのにルール変更には無策な上に、先を見越した対策も打たず、大会運営詩化してないからじゃないかと感じますね。

  • 24
    i  2009/11/08(日) 19:52:37  ID:1a8e1c14f

    22のコメント、
    1さんではなく、2さんのコメントに対しての感想です。
    個人的には日本スケ連関係内情は知りませんので。。2さんのコメントから書いた事です
    情報薄ですみません。

  • 25
    ルピ  2009/11/08(日) 20:20:06  ID:bba8dec4a

    レオノワにしろ、あっこちゃんにしろ、4年前の真央ちゃんにしろ、
    ストレスのない(とまではいえないけど)、わくわくした気持ちで挑める選手って、
    ほんといい演技するな~って改めて思いました。
    でも、仕方ないですよね、それはトップ選手の宿命。
    荒川さんも、4年前、真央ちゃん楽しそうでいいな~って思ったみたいですし。
    日本選手はファイナルで内定でるから、GPSといえど、力入ってて、
    ちょっとかわいそうでしたね。去年までは大技への挑戦も見られたけど、
    とにかく五輪への切符を確保したい今年は、そんな余裕もなく。
    日本女子、全日本では今回のように、沈んだ表情で終わらなければいいなと願うばかりです。
    なななさんの意見のうなづかされました。
    新採点法、もっと徹底的に研究すべきだったのかもしれません。
    でも、日本人的に新しいこと、難易度の高いことにチャレンジすることを、さらに完成度を磨くことより優先するのは、普通の感覚でしたよね。。。
    加えて、エッジ違反に、執拗な回転不足判定が導入された今となっては、まず完璧にって方が、あってたのでしょうが。でもそんなの誰が予言できたか?
    もう4ヶ月で、どうこうなるものではないでしょう。だからここは覚悟を決めて、選手達のやりたいようにやってほしいです。
    しかし100メートル走のように、誰もが分かる基準ではないんだから、ISUはもっと採点基準を説明するべきだし、質疑応答にも応じるべきだと思う。
    ルール変更も急すぎ。恣意的と思われても仕方ない。
    日本女子を神様お願いしますよ

  • 26
    アラジン  2009/11/08(日) 21:05:45  ID:b10197730

    安藤選手、優勝おめでとう!GPFもOPも複雑な思いでしようね!
    美姫ちゃんと真央ちゃんは世界選手権の金メダリストなだけに辛いよね!優勝めざして出場が当前なのに…。でもどうなるかはわかりませんよ!最高の演技を見せて下さい。

  • 27
    naopon  2009/11/08(日) 21:18:34  ID:1ff7ae48c

    25. Posted by ルピ様
    「日本人選手の沈んだ表情」
    たしかトリノの前、OP出場権をとるために戦わせ、OP本番で「その苦しみから解放されのびのびと演技させるのがねらい」・・みたいなことを新聞で読んだような気がします。
    今、OPの出場権を得るための試練の試合・・・いろいろ悩み、解決しながら完成版のプロをOPの大舞台「ワクワクした気持ち」で滑って欲しいですね!

  • 28
    のりちゃん  2009/11/08(日) 21:27:59  ID:3f4be4d13

    本当に女子シングルはなんとも・・・微妙な感じで終わり全体的に消化不良です。
    点数が低すぎるし、技も小粒でいまいち盛り上がれないまま・・。選手の気持ちを考えると複雑です。解説の八木沼さんはまるきり信用できなくて流して聞いてました。
    本田さんにして欲しかったです。本田さんとても誠実で勉強家だと感じました。
    アイスダンスの解説もしててびっくりだったのです。どこかの局の解説者と違って本当に
    真摯に教えてくれてる感じがよかった。アナウンサーも素敵。ついでにBSでやってた「豊の部屋」が「詩子の部屋」となりなんだかかなり笑ってしまうインタビューンに和みました。樋口さんがいなかったので急遽変わったのかな。詩子さんというのはペアの選手だったらしいですね(よく知らないのです)安藤さんと小塚君のやりとりなど爆笑でした。
    民放の馬鹿さ加減がわかる素晴らしい放送でしたね。

  • 29
    黒豆きなこ  2009/11/08(日) 21:28:30  ID:8c93b1b92

     なななさんのおっしゃてること、勉強になります。
     
    キムヨナ選手の点数の高さはそこからくるのですね。
    果たして日本人選手は、五輪まで間に合うのでしょうか。

  • 30
    belle  2009/11/08(日) 22:01:49  ID:3984b84ee

    美姫さん、NHK杯優勝おめでとうございます
    「勝負は時の運」、美姫さんの持つ「運」がいい方向へと流れた結果だと思います。
    演技内容についての課題はこれからの試合に向けて
    見直ししていけばいいことですものね。
    いつも思うのですが、美姫さんの笑顔、とてもチャーミングで素敵です。
    日本の層の厚いフィギュアの選手のひとりとして、
    さらに美姫ワールドを極めてくださいね。

  • 31
    パンダ  2009/11/08(日) 22:53:43  ID:495cb723c

    9. Posted by 藤娘様、私も刈谷アナの実況がよかった民放にはない、日本人選手への愛情を感じることが出来ました。すごく丁寧だし・・・・。解説者は、必要ありませんでしたね来年は、刈谷アナと荒川さんでお願いしたいです。受信料がもったいない
    それにしても、上のコメントを読ませていただくと、スケ連は真っ黒だなここまでくると存在価値なしですね本当に日本選手が可哀想
    でも、こんなバカ組織にも、ネコジャッジにも負けないで欲しい頑張れ

  • 32
    E  2009/11/08(日) 23:17:38  ID:f47e0d178

    狩谷さんは長年フュギュアスケートや器械体操の実況を担当されているので、競技のルール・その変遷・競技の歴史・選手・コーチその他について非常に詳しいのです。また担当する競技の上記のことについて勉強するのは常識なので、狩谷アナに限らずNHKのスポーツ担当アナは担当競技について非常に詳しく、それが当たり前とされています。北京のシンクロの担当アナなどは競技の技やその出来について解説者並みに詳しくて、この人コーチガできるんじゃないかと思うほどでした。
    以前のフィギュアスケートの放送はNHKのような放送が普通でしたが、民放が放送権を握るようになってからあのような酷いものへと変わってしまったのです。全日本など選手にとって練習の集大成を見せる大切な大会なのに、映像をずたずたにされ、下位の選手は放送すらされず、いらないコメンテーターやらゲストやらが呼ばれ、いらない演技のおさらいだのドキュメンタリーだのでめちゃくちゃにされていますよね。あれでは大会そものものが粗末に扱われていると言っても過言ではないでしょう。それを止めさせない連盟にも責任はあるのではないでしょうか。あんな放送しか出来ないのなら放送権を握るのは止めて頂きたい。
    狩谷アナは本来の基本的な実況をしつつも名調子や名文句を言う事で有名で、その名調子部分だけをまねしようとして自爆しているのがフジの塩アナです。表面だけまねしようとしてもボキャブラリーや教養、そして競技に関する基本的知識がない為、あのような聞き苦しいものになるのだと思います。

  • 33
    yunako  2009/11/09(月) 13:00:29  ID:710f71576

    EPGの番組表を見てたら地上波のスケアメ「韓国キム・ヨナが開幕戦に続き、2連勝でファイナル選出へ」って書いてあるんですがもう確定事項なんですか

  • 34
    おくちゃん  2009/11/09(月) 13:10:52  ID:f30a11587

    この状況下で頑張る選手たちは素晴らしい。安藤選手おめでとうございます。
    でも中国杯と同じく物足りない試合ですね。実力はこんなもんじゃないと知ってるからこっちも変な気分。
    ファイナルでの活躍を期待しています。
    レオノワ選手いいですね。4年後この選手を軸にロシアは持ってくるのかな?
    気持ちよさそうに演技しているので、カナダOP後を考えると希望が湧きます。
    NHKさんにはお礼と、放送全部NHKでやってとお願いしときましょう。
    解説者も放送者もプロだと気持ちがいいです☆
    逆に金選手を取り上げる朝日にはクレームを。今週は見ません。

  • 35
    スポンサー的に  2009/11/09(月) 14:16:50  ID:98ed9220f

    >33. Posted by yunako 2009年11月09日 13:00 ID: ZLf2hLtI0
    >EPGの番組表を見てたら地上波のスケアメ「韓国キム・ヨナが開幕戦に続き、2連勝でファイナル選出へ」って書いてあるんですがもう確定事項なんですか
    ロッテ・花王・アコム的(あとその他の韓国企業)には決定事項なのでしょう(笑)
    なんせOP招致がかかってますからね。
    いくら金つんでるんだろ・・・
    そんな金あるんなら、日本への借金速く返せって感じですよ。

  • 36
    yunako  2009/11/09(月) 14:24:08  ID:710f71576

    ちなみに「世界最高得点更新」だそうです。もう決まってるんですね。
    全て出来レース。ISU,テレ朝、スケ連もでしょうね。
    こんな中、がんばってる選手(約一名除く)を思うと泣けてきます。。。
    こんな八百長見せられて、私たちファンは何もできないんでしょうか?
    応援するだけ?泣けてきます。

  • 37
    刈屋  2009/11/09(月) 15:33:40  ID:f15d0107a

    32)のE様
    狩谷アナではなく刈屋アナです。 気になったので、気分を害されたらごめんなさい。

  • 38
    みあ  2009/11/09(月) 15:35:22  ID:b5807b7d5

    yunakoさん
    それ日付ごと保存出来ないですか?
    抗議の材料になると思います。
    これだけ抗議の嵐なのに、テレ朝、日本人に喧嘩売ってますね。テレ朝の在日勢力、絶対許せません。

  • 39
    フリップ  2009/11/09(月) 20:44:42  ID:bd1950a30

    次は3F跳ぶんですね。

  • 40
    koko  2009/11/09(月) 23:59:09  ID:b1af5d366

    ってゆーか、もうそろそろ完璧な演技しないと、だだTV観てる人もおかしいと思うよ。既にそんな意見チラホラ聞いてるし。
    『ジャンプ跳ばなかったのになんであんな点出るの?』
    あんな点とはミスがあったのに他の選手とかけ離れた点って事らしいです。
    フィギュアファンでなくただ観てる人でもこれくらいの疑問は持ってるんですよ。
    ある人私に、『ねぇー、なんで(N杯)真央ちゃん出てないの?』と。アサインの説明すると、『そんなのなんで一人だけおかしいことするの?ひどいね。』と言ってた。
    職場のパートのおばちゃん達は韓ドラは知っててもそれ以外は知らないかな?と思ってたら、某国の事はビックリする程よく知ってる人もいてこっちがビックリ(笑)。サッカーWorld cupから話しが始まって更に話しはフィギュアへと。
    『自分達さえよければいい国だからね』って。
    これまでは先入観のない意見を周りに聞きたかったので私が真央、フィギュアファンだとはあんまし言ってなかったけど、多くの人が鵜呑みにはしてないんだと分かって、これからどんどん伝えてゆきます。
    もっと早く言えば良かった。
    後、ありがとうメールや抗議のメール、電話は勿論です。

  • 41
    睦月  2009/11/10(火) 00:36:21  ID:88be706f1

    冬季競技の「バイアスロン」も一時期、おかしなルールになって廃れた時がありました。NHK杯を観戦して、女子フィギュアも同じ方向に進んでいるかもしれないとつくづく感じました。
    がんばっている選手たちの姿を見ると、今まではそうとは思いたくない気持ちの方が強かったのですが。
    中国杯はカナダで放送されたのでしょうか?ロシェット選手が出場しているのにCBCの動画がでてこないので心配です。エリックは放送していたのに。思い過ごしなら良いですが、昨季の日本のような状況がカナダ内で起こりはじめるのでしょうか。
    他にもロスワールドの放映権がなかなか売れなかったアメリカ。
    今まで首を傾げていた程度のことが、日に日に浮き彫りになっていく。それでもその状況に馴れて、このまま流されていくのか。それとも変化がおきるのか。

  • 42
    E  2009/11/10(火) 01:03:18  ID:6897476f5

    37様、ご指摘ありがとうございました。

  • 43
    50代  2009/11/10(火) 15:27:15  ID:b13c5d8c2

    美姫ちゃんは国歌 歌わないんですね。ジュベール選手の表彰式での姿を見た後 こちらにおじゃまして ちょっとがっかりしました。静香さんや真央ちゃん 明子さんの様に口を動かしたほうが きちんとした素敵な女性にみえ 好感をもたれると思うのですが。

  • 44
    それが問題?  2009/11/10(火) 16:51:39  ID:0ef5124fe

    >43. Posted by 50代さん
    口を動かして国歌を一緒に歌っていなくても、国歌に気持ちを合わせて掲揚する人も
    いるだろうし、それを誰もが印象悪いと感じるとは思えません。
    あなた自身の好みの問題でしょう。
    おめでとうの一言もなしで、わざわざサゲコメントするなんて
    がっかりじゃなくて、もともとお嫌いなんでしょう?

  • 45
    oioi  2009/11/10(火) 17:38:43  ID:24288dc2d

    今朝のテレ朝、またもデイブスペクターがアメリカ版フィギュアスケートでは某選手の写真が一番多いんですねって、フランスの時も同じ台詞聞いたよ、しかも日本人の事はスルー。
    本当に偏った放送局ですこと、デイブってとくだねにも出ているよね。

  • 46
    わお  2009/11/10(火) 20:39:30  ID:946292c1e

    44さま
    43さまのご意見は、安藤選手を非難していらっしゃるわけではないと
    思います。以前の私を見ているようで心が痛みます。
    世界中の方が観ている中、否応なしに日本の代表として見られざるを
    得ない中で、少しでもこうしたほうがいいのでは・・?と愛のあるご意見に
    関しては、少し寛容に見てあげようではありませんか!

  • 47
    わお  2009/11/10(火) 20:41:53  ID:946292c1e

    なななさんのご意見、納得です。
    選手ではなく、彼らを取り巻くプロデュース力が他国より劣っている感は
    私もあります。

  • 48
     2009/11/10(火) 21:57:28  ID:a2e528879

    わおさんの仰る通りかもしれませんね。
    ただ、こうしたネット上の書き込みでは、ごく普通に書たつもりでも、
    どうしてもキツク感じてしまうようなことがよくあります。難しいですね。
    私は特に安藤選手の振る舞いに、違和感はありません。
    私は国旗に正対していれば、あとは歌っても歌わなくても
    どちらでも構わないという意見です。心の中で奏でるということもあるし、
    ジッと耳を傾けるというのもありかなと思います。
    確か、シドニーオリンピックの時、高橋尚子選手も歌っていませんでしたが、
    違和感はなかったですね。

  • 49
    にじにじ  2009/11/11(水) 17:05:38  ID:81158b7f0

    今更コメントなんて、なんか流行に乗り遅れた感のある私…(^^;
    ブーケ、ファンシーで可愛い…みきちゃんもあの房気になるみたいでナデナデしてる…私も触りたい…
    みきちゃんの衣装、ロシアとNHK両方ステキでした
    ロシアの方はふわっとしてて、色使いがエレガントな感じ長手袋が好物なので大変うれしかったですただ、ヒラヒラしてたので指先の動きが隠れてしまってたかな~
    こちらは斬新ドレッシーで、金×青がインパクトありでした一枚の布を巻いたようなスカートがいいですね(o^∀^o)
    でもみきちゃんだけじゃなく、この表彰台全部がファッションショーみたいですね
    アシュリーの髪飾りがすごく綺麗でまるで妖精
    誠に勝手ながら、みきちゃん→ANNA SUI、アシュリー→Jill Stuart、レオノワさん→(なぜか)ツモリチサト
    をイメージしてしまいました。
    ちなみに未来ちゃんのEXは見た瞬間マリクワかと…
    自分妄想しすぎだ

  • 50
    それが問題?  2009/11/13(金) 03:38:21  ID:3eb99e4a2

    日本人なら表彰台に乗れば君が代を歌って当たり前、
    そうでないと日本人でないとか、躾が悪いとか・・・
    なんでそう決め付けるのかなあ。
    それから、みあさんはどうも安藤選手を日本人でないと思ってられるようだけど、
    個人の推測だけで口にすべきことではないと思います。
    それをここで発言してどういう影響を与えたいのですか?

  • 51
     2009/11/13(金) 08:12:20  ID:0c7fed554

    みあ様。
    浅田真央選手も「君が代」は歌っていませんが…。

  • 52
    Buttle  2009/11/13(金) 09:22:42  ID:510a32723

    みあさん、いいかげんにしてもらえませんか。
    あなたのコメントを見てると、いい大人が21、22歳の子をいじめているように思います。
    あなたにそのつもりはなくても私にはそう見えます。

  • 53
    アリー  2009/11/13(金) 09:23:30  ID:2747e2281

    す さん
    浅田選手は歌ってますよ。
    昨年の韓国でのグランプリファイナルの時。

  • 54
    まき  2009/11/13(金) 09:40:17  ID:32b072a52

    日本の男子選手も歌ってない人多いし、ジュニアの時から真央さんもほとんど歌ってないし。やはり躾が悪いんでしょうかね。(笑)

  • 55
    日教組  2009/11/13(金) 17:55:25  ID:1f14fe5d0

    国旗掲揚、君が代唱和 反対の日教組教育の成果でしょう★★

  • 56
    それが問題?  2009/11/13(金) 21:26:51  ID:3eb99e4a2

    >子供たちに国歌を歌わせない教育、
    >旗日に国旗を揚げない、
    >そんな国がどこにある
    もちろん歌わないのが当然というわけではありません。
    ただ、歌わずとも感慨深く国歌に耳を傾ける、という台上の姿もあり、
    だと思うだけです。

  • 57
     2009/11/13(金) 22:27:26  ID:232473dc9

    私は歌わないですね・・・ドイツでも国旗国歌を変えたのに変えなかったのは日本だけなので、第二次世界大戦までの軍国主義への反感を含めて一部海外で反感抱かれるのはある意味当たり前でしょう。変なナショナリズムを持ち込むのはどうなのかな?でもまぁ、韓国では多いにも持ち込んでいるからこちらでもというのは解かりますけどね。
    国歌国旗に対してどういう態度を取るか、それは思想信条の自由の範疇。プチ右翼みたいな書き込みはどうなんでしょう?
    歌う歌わないは個人自由であり、日教組とは関係ない。歴史を国内外から眺めた結果どう判断するかも個人の思想信条の自由ですよ。それは憲法でも保障されてますね。そういうとおそらく、自由を履き違えてるとか、色々言われそうですが、口を動かした方が素敵な女性・・・ってのには笑えました。スポーツ選手だからって歌わなければいけない理由はないと思いますね。

  • 58
    Buttle  2009/11/13(金) 22:27:45  ID:510a32723

    私も君が代歌ってくれた方がうれしいな~とは思いますが・・・・・。
    でも歌わなくても、日本を代表して世界と闘っていることに変わりはないし、表彰台に日本人がいるというだけでうれしいし誇りに思います。(どの日本人選手に対してもです

  • 59
     2009/11/13(金) 22:37:33  ID:232473dc9

    どんなに卑怯な手を使われても礼儀正しくルールに忠実に戦い、他の選手を敬意を表する日本選手は十分素晴らしいし、誇れる存在だと思いますね。しかも表彰台の上に乗っている、それだけで十分です。

  • 60
    koko  2009/11/14(土) 02:41:35  ID:db9454e24

    自分の国の国旗を1番高く揚げて、自分の国の国歌を流すことの出来る選手はその時一人だけ。
    そんなこと出来る人ってなかなかいないから普通に凄いと思う。
    その選手が歌う歌わないはあまり意味がないと思う。私は。
    選手はそこで競技が終了したんだから、国旗を見ながら国歌を聴きながらいろいろな思いにふけってるんじゃないかなぁ?
    ふけらせてやろうよ。
    真央の去年のGPFは見てて胸が締め付けられるほど辛かったですね。
    あの会場の表彰台で、真央の味方は日本の日の丸と君が代だけだったんじゃないかな。君が代歌って必死に自分を守ったんじゃないかな。優勝した事を信じたかったんじゃないかな。(会場に応援に行った人ごめんなさい)
    あの時既に私達の知らない事なんかがいっぱい起こってたと思うよ。
    2008GPF…今でも涙が出そうで鼻がツンとします。