浅田真央 ジャパン・オープン2009 (解説:日本語)

浅田真央 ジャパン・オープン2009

2009年埼玉のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下工務店カップ Japan Open 2009 3地域対抗戦」、日本チーム代表-浅田真央(Mao ASADA)
フリースケーティング演技の動画です。実況はテレビ東京のアナウンサー小島秀公、解説は佐藤有香です。


Date:2009年10月3日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ  幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』   (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:43.83
構成点:60.11
減点:1.00
合計:102.94

B00A0CI24OThe Classical Sound of Moscow
Various artists

ジャパン・オープン 選手一覧&結果



『浅田真央 ジャパン・オープン2009 (解説:日本語)』へのコメント (570件)

  • 1
    ファン歴X年(代理経由)  2009/10/04(日) 06:51:48  ID:dd5dd2297

    It’s a funny thing about life;
    if you refuse to accept anything but the best, you very often get it.
    人生とはおかしなものだ。
    最高のものばかり求めていれば、結局はしばしばそれが手に入る。 
    サマセット・モーム
    これは私に。
    19歳の浅田嬢だけに許されるプログラム。
    あらゆる技術を受け入れてくれる曲。
    大人にはなりたくないと言っていた浅田嬢から甘さが抜けた時、もっとも光を放つ曲。
    浅田嬢の挑戦第2弾は、曲からの挑戦を受けて立つ、ということではないでしょうか。

  • 2
    窓女  2009/10/04(日) 07:13:16  ID:6c1f40e19

    管理人さま いつも楽しませていただきます。
    解説の佐藤さんのおっしゃるとおりですね。
    何の問題もありません。
    某巨大掲示板見てきましたが ものすごいネガキャンでした。
    でもこの子に平凡なプロでは役不足なんです。
    その辺が分かっていない人 多すぎでびっくりしました。

  • 3
    柴子  2009/10/04(日) 07:46:54  ID:89114841d

    今朝見直して、やっぱり美しいプロだと思いました。
    改めて見てみると、体調不良というより、プレッシャー、緊張感からの冒頭ジャンプ失敗が失敗を呼んだ感じがします。
    しかし、スピードも全然遅いというわけでもないし、ジャンプの緊張感さえなくなれば大丈夫ですよ。
    黒手袋効果もあるかもしれないですが、指先の表情まで出ていて綺麗!進化していますよね。何気にバキューンポーズっぽいのもあったような。
    気のせいかしら?とにかく指先綺麗でした。バレエ効果ですかね。
    ステップも情緒豊かで力強い綺麗さです。
    本当は、もうかなり完成されていると思います。
    後は、メンタルですかね!自信を持って、開き直る位の根性で頑張って。
    にしても片手ビールマンの素晴らしさ。

  • 4
    柴子  2009/10/04(日) 07:54:21  ID:89114841d

    連投しちゃいます。
    カプリースの要素、所々入っていますよね!いいわ!
    ファン歴様
    流石です!
    窓女様
    同感です!

  • 5
    +++  2009/10/04(日) 08:06:19  ID:5b172faad

    素晴らしいプロだと思います、
    上品だし何より振付がすごく良いです。
    スパイラルもカッコいい! 抜群のスタイルを引き立ててる衣装も素敵!
    いつも真央選手は初戦はそんなに良くないので、
    全く心配ないと思います。
    結果だけを見て1戦、
    しかもJOなのにネガキャンする人の気が知れない;

  • 6
     2009/10/04(日) 08:18:27  ID:06a052d32

    イベント試合だし、勝負とか気にせずのびのびと滑ってほしかったですが、いざとなるとやはり不安の方が大きかったようですね。初披露ということで慎重になりすぎた面もあったかもしれません。これから試合勘も取り戻してくるでしょうね。
    ただ、昨季はとにかく、不安で自信なさげなときが多く、それが演技にも出てしまっていたように思いました。攻めのプログラムで臨んでいたのに気持ちはまったく攻めれてなかったというか・・・ミスのない完璧な演技を目指そうとするとどうしても硬くなりそうだし、失敗してもいいから思い切って、自分の見せたいものを存分に表現する!くらいの強い気持ちで今季は望んでほしいなあと思います。それこそ、人を蹴落としてでも勝ちに行こうとする選手だっているし、そういう選手の勝利への執念や気迫に気持ちの上で負けないでほしい。真央選手が憧れていた夢の舞台に、笑顔で立っていてほしいです。

  • 7
    かな ママ  2009/10/04(日) 08:31:17  ID:e890c1a4b

    おはようございます。
    御意見に、同意です。強い心を持ち、自分に勝つ事ができたら全て納得の行く演技ができます。
    このプログラムが真央さんにしか出来ない曲であることは誰の目にも判る事・・・。去年の仮面も自分のものにして終える事が出来ましたので、私も有香さんのおっしゃる通りだと思います。
    23時からBS-TBSの真央さんの『真冬の挑戦者』では、3アクセルに挑戦し始めた頃からの経緯が観れました。拘る訳もインタビューで語っています。
    挑戦者としての高い目標を掲げ、努力し続けてその結果金メダルを獲得したい・・そう解釈しました。
    さあ!フランス杯では私達を驚かしてくれると思いますので応援しましょう。
    管理人様 さっそくのUP有難うございました。

  • 8
     2009/10/04(日) 08:34:32  ID:6f9cd9a9b

     管理人様 有り難うございます。 素敵なプログラムだわ。細かい手の動き、美しいポーズが沢山入りましたね。特に 指先の表現がいいな。佐藤さんがおっしゃるように 私も見とれていましたよ。ステップも力強く、美しく 気品があり シーズンの終わり頃には きっとレベル4ですよ♪ ジャンプが決まれば 要所要所の美しいポーズも大胆にアピール出来る余裕も生まれるでしょうし・・・。 ジャンプ構成は 色々考えているようですし まずは仮面と同じ構成で お試し?スピンもスパイラルも とっておきは 隠していますよ♪ 初めて 「月の光」 や 「仮面舞踏会」 のプロを見た時の印象よりも ずっとイイわ。 

  • 9
    ちい  2009/10/04(日) 08:41:10  ID:d3b2e95dd

    おはようございます。管理人様、アップありごとうございます!
    昨日テレビで見れなかった分、現在とても興奮しまくってます^^
    真央ちゃん、初戦はジャンプが決まらず満足出来る演技ではなかったと思う。
    それでも私は何度も何度も真央ちゃんの演技を見返してしまいます。
    それは「鐘」で滑る真央ちゃんがすごくすごく魅力的だから。
    なーんか惹き込まれてしまうんですよね。
    ジャンプ構成とか技術的なことは何もわかりませんが、とにかく私は素敵なプログラムだなと思いました。
    もちろんこれから滑り込んで完成度の高くしていき、もっと素晴らしいものになるはずですが。
    とにかく、今年もシーズンが始まりました!
    今年も大好きな真央ちゃんを応援します´∀`*

  • 10
    o  2009/10/04(日) 08:42:18  ID:4f10a9fdc

    有香さんは、おせじを言わない人だって分かってるので…
    (ベベにも、結構辛辣な事おっしゃってましたね。
     途中からやる気をなくしていた、それでは今後伸びないというような事を)
    有香さんの目とコメントを信じてます。
    想像を絶するようなプレッシャーですよ。その中で、よく頑張りましたよね。
    今季どんな結果に終わろうとも、一生応援しつづけます!!
    悔いの残らないシーズンになりますように!

  • 11
    はうる  2009/10/04(日) 08:48:17  ID:ba601db4f

    このプログラム好きです!完成度を高めれば神プロになる予感が・・・
    とくに2回目3Aの後の両頬を叩く仕草の後のジャッジへのアピール
    間髪入れずジャッジの前でシェーのポーズを入れたイーグルアピール(笑)
    序盤からopを取りにいくタラソワの気合いが感じられます。

  • 12
    マオレモン  2009/10/04(日) 08:56:17  ID:fea388952

    衣装・・・素敵。私好きです。
    あと、ジャンプ構成・・・動画でやっと見れましたが、これはフェイント?って思わず勘ぐる様な・・・確かに仮面再び・・・・でしたね。
    ジャッジの目に、観客の目にどう映ったか・・・これから検討し修正するのか、それとも反応は気にせず慣れたジャンプ構成で完成度を増す作戦なのか?これから見守っていきたいです。
    確かに私も順番入れ替えたら?とかもうすこし静止して演技を見せてもいいかな?とか余韻を残す印象的な振り付けをもう一つ!っとか色々思いますが、思うのと実行するのはまた別の話。真央ちゃんは全力で本気でしょうし。
    もう、信じるしかない。どんないばらの道でも信じた道をまっすぐ進んで欲しいです。頑張れ!真央ちゃん!フランスで悔しさ爆発させてね!ライバル・・とか関係ないのは十分承知の筈。自分との戦い、自分の心との戦い、ガンバガンバ!!負けるな!強気で私が金メダルとってやるっ!って、つか私しかいないっしょ?って白目むく勢いでとりあえず初戦行ってみよう!!

  • 13
    幹太  2009/10/04(日) 08:56:36  ID:4ccd82f10

    僕真央ちゃんのプログラムってジャンプ失敗すると全てぐだくだに見えてあまり好きじゃなかったけど
    このプログラムはジャンプ失敗でもなかなか見応えがあって好きになったよ。

  • 14
     2009/10/04(日) 09:00:35  ID:b3f7df230

    とことん媚びないプログラムですね・・・。
    私にはたいへん硬派に映りました。新FP、賛否両論ありますが、浅田選手は彼女自身でさえまだ『見たことのない自分』を常に追い求めているアスリートです。
    より高く、より強く、より遠くへ。いま居るところよりもっと先へ。それを目指して手に届く可能性があるなら、全身全霊で追い求め、可能性自体を引き寄せようとする。そんな挑戦はいつも報われるわけではありませんが、目指して努力し挑戦し続けることで、手中に出来ることもある。彼女はそのことを知っています。これまでにもそうして手にしてきた経験があるからです。

  • 15
     2009/10/04(日) 09:01:08  ID:b3f7df230

    傍から見いてるとその姿勢がもどかしくも、切なすぎて痛いほどでもありますが、彼女はそういう人間なのでしょう。性格的に不器用と言えるかもしれません。競技選手として「上手に生きる」のは、はっきり言って下手です。しかし高み(←目に見える解りやすいものではなく)を目指すことをやめてしまったら、浅田真央という人間はおそらく自分自身を喪失します。選手であること以前に、『浅田真央』ではなくなってしまうのです。嫌なことは数々あれど、自分自身を手放す、彼女にとってこれより嫌なことはないのではないでしょうか。
    私見を連ねてしまいましたが、浅田選手のその在り方こそが、彼女の個性であり、最大の魅力にもなっていると感じます。私はスポーツには全くの素人ですが、浅田選手は本当の、本物のアスリートだと思います。この真摯さと硬派な姿勢。これでまだ10代だとは。信じられない。
    私たちはえらいモンが現れたと彼女を見てきましたが、本当の本当に、どえらいもんを彼女を通して見ているのかも知れません。
    フィギュアファンとしてこちらも真摯に見ていくのが礼儀(というかなんつーか)だし、浅田選手に関しては特に見ていることしかできないかな。
    しかし彼女のようなタイプのアスリートを好きになって応援するのは、つくづく消耗しますねえ、こちら側も・・・・・・(半泣笑)

  • 16
    grizzly  2009/10/04(日) 09:14:49  ID:e20312f38

    昨日見に行きました。
    出来不出来を見に行くのではなく、どのような振り付けになっているかをチェックしに。
    以下私見を。
    大変気に入りました。これはかなりカッコ良く、いい振付です。
    曲も重厚感があり、腹の底に響きます。
    タラソワと真央ちゃんは、点数をとりやすい方、盛り上がる音楽で、手拍子を誘い、観客受けをねらったものではなく、もっと難しい、観客を静め、腹の底からじわじわ感動させ、そこに最高の技術を組み込ませるものを作っていると思います。 
    ジャンプが決まり、取りこぼしがなければ、相当感動するプログラムになると思います。皆とは全く別のものを作り上げ、本当に突き抜けるでしょう。
    いま暫くの辛抱です。
    シーズン後半よりジャンプが安定して、更に高いレベルに引き上げてくるでしょう。
    その暁には、このプログラムは、確実に、彼女の代表作となっているものと思われます。
    今の彼女にはまだ自信がなく元気がありません。それがジャンプの不調となっています。
    ですから、10月の成績が悪くても、皆さん、一喜一憂せずに静かに見守りましょう。彼女は必ずものにします。
    最後に階段を下りて行き比較的近くで彼女を見ることができました。
    ものすごくかわいかったです。
    出来が悪くて気分も落ち込んでるはずですが、ファンの、まおちゃ~んの呼びかけに、にこにこして手を振ってくれた姿には、頭がさがります。
    大丈夫あなたならきっとできます。

  • 17
    Mart  2009/10/04(日) 09:16:49  ID:b79ed8e1f

    高貴な紫のオーラが見える。
    色っぽいし艶やかだけど、変にクネクネしてない。
    ド迫力満点の凄い良いプログラムと思う。
    こりゃ誰も真似出来ない。
    ヽ(´ー`)ノ
    ジャンプ、シーズン本命はこれから。
    マオなら問題ないっしょ。

  • 18
    テン  2009/10/04(日) 09:18:16  ID:903a7b88f

    恒さまのご意見に賛同いたします。まぁみなさん真央さん思うあまり…のコメントしかり。ひとそれぞれ好みもあります。でも私は真央さんの演技でドキドキ、ハラハラ、楽しませてもらって、シーズンにはいると、毎日気持ちが昂ってアドレナリンがでまくりです。ちょっと若返るかも見られるだけで、とても心が幸せで、豊かな気持ちになるので、あったかく見守るぞぉ。

  • 19
     2009/10/04(日) 09:21:24  ID:06a052d32

    素晴らしいプロだと思います。ただ勝てるプロかというと???ジャンプ、スピン、スパイラル・・・昨季とほぼ同じ構成というのが気になる。むしろ繋ぎの密度が濃くなって昨季より難度はさらに上がってそう。完璧にこなせば誰も叶わないとか言われてるけど完璧にこなすのは至難の業だと思う。浅田選手の姿勢を否定するつもりは毛頭ないし、ファンとして応援していきたいけど・・・戦い方しだいで勝てる選手だと思うので、浅田選手自身が勝つことを望んでいる以上戦略ミスで勝てなかった、なんてことにだけはなってほしくないです。ファンとしてはもどかしいけど、タラソワコーチの手腕を信じたい。
    あと浅田選手のスパイラルは本当に美しく、多彩なポジションがとれるのに、なぜ試合用プロではいつも同じポジションなんだろう・・・見せ場の一つだし、印象に残りやすいので、EXでやってるようなポジションも見てみたいです。

  • 20
    窓女  2009/10/04(日) 09:26:06  ID:6c1f40e19

    手拍子なんてできない音楽で 誰に媚びることもせず
    静まり返った中で ピンと張り詰めた空気を作り上げる。
    これが実は本当の真央ワールドだったんだ、と
    世界中が絶賛する日は近い。

  • 21
    あらよ  2009/10/04(日) 09:27:58  ID:2514f6e20

    管理人様、いよいよお忙しくなりますね!今シーズンもよろしくお願い致します。
    こちらの皆さんは流石、苦難の昨季を真央姫とご一緒しただけあって、ちょっとやそっとのことじゃあ、たじろがない。本当の真央ちゃんの実力をよぅくわかっているから、ですよねむしろ、初戦JOで滑れて本当によかった。これから調整して五輪をピークにもってくれば、言うことなしです。
    昨季、仏杯直後、「仮面・・・」についても同様に書きましたが、このプロはこれからどんどん良くなること受け合いですわ
    今までのタラ・プロを昇華させる素晴らしい内容かと。
    「脱皮の苦しみ」はあるでしょう。でも、真央ちゃんは変わろうとしている!タラ先生には「完成形の真央」が見えている。初めて挑戦するような表情や情感にはまだちょいと「恥じらい・ためらい」があるようですが、逆に言えばどんだけ伸びしろがあるのだ、ということでしょう。
    とにかくもう、「鐘」の真央姫は悲しいまでに美し過ぎます。
    実は6分間練習を見た時点で、ちょっと元気ないな、固くなってるかなって感じたんですけど、プレッシャーあって当たり前です。でも、キスクラで「ハーッ」と大きな溜息ついた時、「切り替えるな」って思いました。過去、ファンも何度かこういう光景に遭遇しましたよね。ちょっと失敗しただけでネガる皆様、そろそろ慣れましょう(苦笑)真央ちゃんだって人間なんですから。
    それにしても、真央ちゃんを見つめる小塚君の眼差し・・・泣けましたわ。いやぁ、いい男だなぁ。で、日本チームはかえって結束したんじゃないでしょうか。この結果がきっとこれからの闘いに「吉」と出ますよ。ガンバ!

  • 22
    真央にあったプログラムにすべし。  2009/10/04(日) 09:36:33  ID:08a88203a

    先シーズンといい今シーズンといい真央に不向きなプログラムに執着しすぎだ。
    真央の良さ、魅力をもっと出せるプログラム構成はいくらでもあるだろう。
    何故このような合わないものを選択するのだ。コーチも関係者も失格。
    今シーズンはオリンピックを控えた重要な時、勝てる、得点の出せる構成にして当然だと思うが、逆行ばかりしてる。
    真央の能力からしてプログラム次第では凄い高得点も可能だが、このプログラムではメダルは絶望、もっとコーチや関係者は頭を切り替えるべきだ。

  • 23
    キュート  2009/10/04(日) 09:40:53  ID:3f411da0f

    最初はテンポが…なので第一印象が?でしたが、一夜明けて見てみると緊張感のある飽きのこないプログラムですね!言葉が出ないほど見入ってしまう…。
    ノクターンのグレードアップ版のように演技終了後には深呼吸してしまうほどです。
    完成された技術の持ち主でないと出来ませんねこのプログラムは!
    いいてす!
    いつになろうが!完成された素晴らしい「鐘」 が楽しみになりました。

  • 24
    ゆな  2009/10/04(日) 09:44:08  ID:73737b289

    スパイラルがレベル2って。。。
    3A2回に拘るより、取りこぼしを何とかしてほしいですね。
    世界で一番美しいスパイラルなのに。キム子の足も上がらないヘナチョコスパイラルでさえ、秒数維持していればレベル3でGOEつきまくりなのに。
    3A2回仮に決まったとしても、スピン、スパイラル、ステップなど、他がだめなら点数でないし。タラソワと真央ちゃんや真央ちゃん陣営って、普通わかりそうなことがわかってないのか、わかっててわざとしているのか謎だけど、とても勝ちに行こうと思っているとは思えない。

  • 25
    コペルニクス  2009/10/04(日) 09:48:43  ID:08c2423cf

    浅田真央選手の{鐘}はミスはありましたが佐藤有香さんのおっしゃったとうり引き込まれました。毎回毎回浅田選手にはドキドキさせられどうしです。恒様のご意見全く同感です。オリンピックに向けて私の身体もウイダー飲んで鍛えておかないと・・・。このハラハラドキドキは癖になるのかしら。浅田選手って不思議な女の子ですね。

  • 26
    Buttle  2009/10/04(日) 09:54:14  ID:c988daa69

    演技に対する感想はいろんなスレで書いてしまったのですが・・・・・。
    真央ちゃんは体全体の表現力はズバ抜けてますので、今回のプロはおと思わせてくれる表情がありました
    真央姫の「進化」は止まらない~
    個人的には3Aは一回にして、全体の完成度を高めてほしいと思います。
    でも決めるのは真央ちゃんとコーチですので、私達は見守るだけですね
    頑張れ~!!

  • 27
    menthe  2009/10/04(日) 09:55:50  ID:06a052d32

    なるほど、構成が昨季とほぼ同じで重く繰り返しの多い曲調も同じ・・・となれば「仮面2」と言われても仕方ないかと。まだ初戦なので今回よくなかったからと言ってあれこれ言うのはどうかと思うけど、今後試合をこなす中でのプログラムへのジャッジの評価が気になります。プロの目ばかりでなく、素人が感じる印象、観客の反応もプログラムへの評判に繋がるでしょう。ジャッジも人間、良いと言われれば好意的な目で見ようとするし、評判悪いと否定的な目線で見てしまうことはあるのではないかと思う。

  • 28
    かな ママ  2009/10/04(日) 09:59:23  ID:e890c1a4b

    あらよ様 お久しぶりでした。元気ですかー?
    真央さんの挑戦を観れる事に感謝して、日々仕事も主婦業もがんばれる私です。
    本当に綺麗な真央さんに成りましたね。溜息がでました。昔カタリナ・ビツトさんが氷上に立つだけで0.2ポイント上がると?真知子さんやみどりさんが語っていたのを思い出しました。
    衣装の紺色は想定していましたのでいいなーと思います。でもOPでは勝負服を用意していると思うので楽しみです。
    あらよ様の言う小塚君の見つめる視線は私もジーンときていました。
    真央さんを思う強い気持ちはやはり、ポジテイブにしなきゃ・・ですね。
    これから・・大吉のシーズンへ突入ですね。応援しましょう!

  • 29
    マロニエ  2009/10/04(日) 10:03:08  ID:b0f5f29d5

    あらよさま はじめまして
     
     あらよさまのコメント待ってましたー。
     長いことお見えになっていなかったので心配してました。
     ロム専でしたので一方的に待っていました。
     ごめんなさい。馴れ馴れしくて。
     これからも キレキレ ラブラブ コメントお願いいたします。
     荘厳「鐘」、わたしの中で一番好きなプロに昇華しました。
     タラソワさん まおちゃんを信じて応援するのみです。
          
             まおちゃん ガ ン バ 

  • 30
    あえて  2009/10/04(日) 10:09:18  ID:5acfdef87

    でも、あえて、きついこと言いたい気もします。やっぱり、初戦になにがなんでも調整してくる希薄にかけるのは未熟だと思います。ジャンプの失敗はよくても、その後のジャンプ全部が精彩を欠くというのは、ちょっと。絶対に勝ちたいという気持ちに本人がならなければアスリートとしては駄目だと思う。きついようですが、それは絶対こなさなければならない本人の課題。ちょっと、時間が経ったので改めて思います。

  • 31
    ChanからSan?  2009/10/04(日) 10:10:21  ID:1a7f3c2a7

    管理人さま、皆さま大興奮でいらっしゃいますか?私は大興奮しています。
    真央ちゃんが体調不良?もしくはド緊張しちゃったのはもちろん残念ですが、初御披露目でまだ演技に自信が持てないと真央ちゃん自身の発言もありましたが、佐藤さんも感動的なプログラムになると太鼓判押されてましたし、とにかく私も振り付けは今回ぜ~んぶ気に入ってますので自信を持って挑んでほしいですいちファンとして後押ししたい
    真央ちゃんと~っても神々しかった
    これで、初戦ではなくなった今年のフランス杯はめっちゃ期待できそうです。もう少しリラックスできることを心からお祈りしています。

  • 32
    hatch☆  2009/10/04(日) 10:11:49  ID:71c2552f2

    ジャンプが決まってたら…と思うと、ますます楽しみになってきています。
    「乗り越えろ」は今のマオちゃんに最もハマるテーマなのでは?
    これまた賛否両論あるけど衣装はカッコイイと思いますね!ビジュアル系好きな私にはツボるデザイン(笑) ←ここは流してください;
    クールでセクシー!!
    スレンダーだから超似合ってると思う
    これから連戦かぁ、とにかく日本で応援するとします。

  • 33
     2009/10/04(日) 10:22:08  ID:06a052d32

    ゆなさんの仰ること、厳しいけどわかる気がします。
    私は昨季の(今回の)ジャンプ構成は他の要素を取りこぼさずに演じきるには難しすぎるのではと思います。3A2回よりも3A1回に3-3を入れてみて、認定具合を見てみてほしい。難度はほとんど変わらないと思いますが体力や精神的な負担の面では若干マシなのでは・・・と思うのですが。昨季も3A2回をずっとやってましたが、DG判定がかなり厳しかったせいもあって2回とも認定されたのは1回だけ。相当リスキーなのは確かだと思います。失敗したときの消耗もかなり大きそう。
    おそらく、昨季の状況からみて3A2回に3-3を入れて完璧に演じるのは(たぶんそうしたいところでしょうが)いかに真央ちゃんといえどほぼ無理と思います。
    よく、難度を落としてうまくいっても浅田選手はうれしくない、最高難度に挑戦してこそ・・という意見を聞くけど、勝負より限界に挑戦するという強い意志を貫き通し、負けても納得の表情でいられるなら何も言うつもりはありません。だけど毎回負けた時の顔をみてるととても納得しているようには見えない。勝ちたいなら、現実的な戦略でいってほしい。

  • 34
    ふじこ  2009/10/04(日) 10:22:51  ID:60adf9082

     5:19あたりのノクターンの始まりのような片足上げるポーズの後、すぐに連続ジャンプ入るのは難しそうですね。本当は3-3にしたいのかな?普通はタイミングを狙い澄まして跳ぶものなのに、凄いですね。
     Y字?I字?型のスピン、いつも美しいので、規定回数よりもっと長く魅せ付けてほしいなあ。もったいないなあと思うんですよ。
     

  • 35
    スカイ  2009/10/04(日) 10:25:05  ID:9ba54a8b6

    改めて、すばらしい曲・そしてすばらしいプログラムだと感激しました。
    「鐘」を選んだタラソワコーチ、真央ちゃんに間違いはなかったですね。
    真央ちゃんの感情の入り方が半端なかったと、本当にビックリしました!
    曲が終わって最後のポーズを決めた後、ようやくふっと我に帰った感じで…。
    確かに、新プロお披露目としてのジャンプミスは残念でした。
    そして、シーズンの始まりにこういう結果になってしまった場合に、必ず出て来るであろう、ネガティブで批判的なコメントもだいだいは想像していました。(泣)
    でも、全然心配はしていませんよ。
    何故なら、真央ちゃんなんだもの!!!
    今後は、どんどんジャンプの精度を上げてくると思うし、ジャンプ以外の取りこぼしにも対応して、誰もが納得出来る、すばらしいプログラムに仕上げてくれる事を信じています。
    昨季の二の舞にはなりません! 
    ただ、それにしても昨季に続いて、得点は低くすぎないでしょうか?
    まず無難にまとめたロシェ姉さんは、なんとPBを出してましたよね。
    まだ得点詳細等見ていませんが、スコアに詳しい方のご意見はどうでしょうか?
    スコアを見た時の少なからずもショックを受けた、真央ちゃんの表情が気になりました。
    やはり「乗り越える」なんですね…。
    真央ちゃんの今期のテーマが「日進月歩」なんですから、どんな事があっても、あせらずじっくりと応援して行きますよっ!!!

  • 36
    こーる  2009/10/04(日) 10:25:44  ID:5cdb0bfca

    「春」の王女アルディスを演じると思われていた姫川亜弓が、月影先生に正反対のイメージのオリゲルドを演じることを命じられ・・・というのを連想してしましました。
    ファンとしては、見守り、応援するだけです。
    亜弓さんはオリゲルドになりきり、新境地を開きました。
    真央選手が「鐘」の世界を滑りきって、終わった後に、春のような微笑みを浮かべるところを見たいと思います。

  • 37
    タルギ  2009/10/04(日) 10:33:31  ID:3b5070053

    皆さんごめんなさい。なんかこんなに不安になったの初めてです・・・。
    明るい曲でフワフワ滑っていた頃の真央ちゃんが懐かしくて・・・。
    「鐘」ももちろん嫌いじゃないんですが、なんかピンと来なくて。
    去年の仮面のお披露目は、ジャンプが決まらなくてもなんか胸に迫ってくるものがあったのですが・・・。なんでだろう。
    もっと真央ちゃん陣営を信じなくては!!と自分に言い聞かせています。
    夕べは怖くてニュースを観れませんでした。私の住んでいるこの韓国がどのように報道するのか怖くて・・・。
    ここでポジティブなコメントを読んで、心を強く持とうと思います!
    いつもポジティブなコメントを心がけているのですが、すみません・・・★

  • 38
    kimmie  2009/10/04(日) 10:36:31  ID:6cf37c865

    管理人様、いつもありがとうございます。
    今シーズンも宜しくお願いします。
    ジャンプにミスが多かったですが、
    有香さんの言う通り、引き込まれてあっという間でした。
    真央ちゃんの今までのプログラムの中で
    一番好きなプログラムになりました!!
    また昨日の演技についても色々言う人もありますが・・・
    それは誰に言われなくても本人が一番分かっている事だと思います。
    真央ファンとして私は
    彼女の選んだ道を応援したいと思います。
    きっと全日本位までには完成度を上げて
    素晴らしい演技を見せてくれると思います!!

  • 39
    ChanからSan?  2009/10/04(日) 10:44:08  ID:9ac46c4b7

    ちよっと横から失礼しますね
    こーるさん、素晴らしい例えに拍手喝采です。天使の真央ちゃんが氷の王女オリゲルド。そんな見方も面白いですね。その目線で今晩もう一回見るぞ~
    タルギさん、私が言うのもなんですが、元気出して下さい。第一印象がもうひとつに感じる時って不安に思うかもしれませんが、私でいうなら、昨年の月の光がそうでした。しかし、国別では見事に完成されて涙でましたよ~。結論出してしまうの早いし、シーズンはこれからですから、ずっと落ち込んでいるのももったいないです。
    余計なお世話ならゴメンナサイです

  • 40
    まり  2009/10/04(日) 10:48:12  ID:5c9ad9485

    ジャンプの失敗は残念だけど とても素敵なプログラムで 引き込まれましたよ~。

  • 41
    goma  2009/10/04(日) 10:57:36  ID:091f7f02e

    信じてます。このプログラムをモノにする真央ちゃんを。
    昨日は見ている方も緊張しました。自分の仕事を放り去るくらい、フィギュアの事ばかりで脳みそがまわり出します。また、こんなに素晴らしいスケーターを見れて現在生きていられて幸せです。
    ラフマニノフは待っています。真央ちゃんワールドでこの曲を荘厳に表現することを。玄人芸で難しいラフを、真央ちゃんが世に広めていくことを。

  • 42
    goma  2009/10/04(日) 11:02:15  ID:091f7f02e

    信じてます。このプログラムをモノにする真央ちゃんを。
    昨日は見ている方も緊張しました。自分の仕事を放り去るくらい、フィギュアの事ばかりで脳みそがまわり出します。また、こんなに素晴らしいスケーターを見れて現在生きていられて幸せです。
    ラフマニノフは待っています。真央ちゃんワールドでこの曲を荘厳に表現することを。玄人芸で難しいラフを、真央ちゃんが世に広めていくことを。

  • 43
     2009/10/04(日) 11:03:31  ID:160595692

    ジャンプは失敗し、「精彩を欠いた」などと記事に書かれても、私もまったく心配ないと思っています。
    誰にもできないすごいプログラムを完成させようとしているのを、目の当たりにしたからです。
    これから磨いて、光り輝いてくること間違いなしです!
    これからが楽しみです!!

  • 44
    タルギ  2009/10/04(日) 11:07:38  ID:3b5070053

    39 ChanからSan?様へ
    コメントありがとうございます(T_T)
    シーズンこれからですので、気持ちを切り替えて応援していきます!!
    去年のタンゴみたいな感じで試合をしたら、観ている人みんなを魅了する気がするのですが、真央ちゃんの次元はもはやそんなところじゃないんでしょうか☆このプロもどんどん滑り込んで進化していくものと信じます!!

  • 45
    P-ちゃん  2009/10/04(日) 11:07:55  ID:ea2883ffe

    何かホント色んな意見がありますね(笑)
    初戦ですよぉ~。みなさん落ち着いて!!!
    まるで、監督気取ってる親父ですよぉ~(笑)
    ファンだから言いたいこと、期待外れだったから言いたいこと色々あると思います。でも、何かこれがすべてとは思えないのはあたしだけ????
    何か隠してる予感がするんですが・・・・・・・・・・。
    でも、逆に楽しみになりましたね。初戦ボロボロで二戦目に普通に戻るのが毎年の恒例???みたいなもんじゃないですか。
    まぁ、落ち着いて応援しましょうよ♪

  • 46
    りら  2009/10/04(日) 11:16:50  ID:8fb3a7e89

    管理人様、いつも楽しく拝見させていただいております。ありがとうございます。初コメです。 
    うーん、昨シーズンの仮面に似てる感じがしました。ジャンプ構成が同じだからかな。でも振り付けはかっこ良かったし、表情もつけてて、真央ちゃん凄いです。それにかわいい。
    他の方も言ってたように、私も3A2回はいらないと思います。1回出来るだけでも凄い事だと思うので。難度を下げたパーフェクトな演技をみたいなあ。
    真央ちゃんには輝いててほしいから。

  • 47
    しおちゃん  2009/10/04(日) 11:17:26  ID:fa0e013d4

    真央ちゃんは、高熱だったそうです。
    それでも、棄権せずにプログラムを最後まで演技しました。
    大人です。
    エリック杯までたのしみを取っておきましょうよ。
    昨日から、20回くらい、見てしまいました。(笑)

  • 48
    もう一度  2009/10/04(日) 11:17:30  ID:cd24983c1

    雑念を捨て自分に集中することが必要かな。何だか、上の空という感じがして…気迫がなかったです。貪欲に誰にも負けない気持ちをもち、誰も近づけない程のオーラを出さないと真央選手自身が自分に負けちゃいそうです。
    ふわふわした感じはもう真央選手には要らないのではないかな。
    ずっと応援してます!
    頑張って!

  • 49
    rinGO=3  2009/10/04(日) 11:22:35  ID:30b714e4f

    いつも拝見してます!!
    真央ちゃんの初戦を拝見しましたが、私はこれで良いと思います。
    今年のテーマは 『 乗り越える 』 です!!
    初戦から完璧な演技で皆さんに感動を与えていたら
    今年の真央ちゃんのテーマはクリアした事になってしまうのでは…  
    (そんなことないかな;)
    作曲者のラフマリノフも苦難を乗り越え、幸せをつかんでいます。
    曲についても、賛否両論。。。。
    確かに、暗くて坦々としていますが、その中でも真央ちゃんの美しさ・力強さを感じました。他の選手は選ばない曲だからこそオリンピックの舞台で映えるのでは?? Joも、ロシェットとレピスト、華やかな曲のあとに真央ちゃんの鐘はインパクトがありました。私は真央ちゃんが乗り越えることを信じて応援していきます!! がんばれ真央ちゃん☆

  • 50
    アクア  2009/10/04(日) 11:24:42  ID:db125723e

    管理人さん、アップありがとうございます。
    真央ちゃんの表情が見れて良かったです。
    みなさんがおっしゃっているようにジャンプが決まれば素晴らしいものになりそうです。
    昨日、見てきました。
    衣装、生で見た方がすごくいいですよ。
    ただ、曲が・・私はすごく重く感じました。重いというかものすごく心に響くといったほうがいいのかな。ズドーンと怖ささえ感じました。
    真央ちゃん言ってましたね。
    「下から湧き上がるような感じ」って。まさにそれでした。
    この曲、気持を強くもたなければ演じることは難しいと思います。
    今回は曲に負けたなと思いました。
    公式練習の時は良かったのだと思います。曲に負けることなく・・と言っていたので。
    これ、本当に難しいと思う。演じるのが。正直今の段階では真央ちゃんにあっていないように感じます。
    スピードは他の女子とくらべてみても遅いとも早いとも感じませんでした。
    スピンは早かったです。
    カプリーズのスピンも早くなってましたよ。