2009年愛知県の日本ガイシアリーナで開催された名古屋フィギュアスケートフェスティバル、浅田真央(Mao ASADA)
の演技の動画です。映像は東海テレビ放送で放送されたものです。実況は東海テレビ放送のアナウンサー小田島卓生、解説は山田満知子です。
Date:2009年1月8日
曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」 ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」 (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)
アンコール曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman
En Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
“浅田真央 名古屋フェスティバル2009 (解説:日本語)” への291件のコメント
sindoriさん、署名の件ありがとうございました。このような運動によって少しでも何か改善されるといいなと思います。
235 真央ちゃん大好きっ子さんが言われてるのは
これですよね?
http://jp.youtube.com/watch?v=k5deOyoA3Eg
最後の安藤キャスターの一言
「いるもん。キムヨナさんが。」
これに対してとても腹立たしかったのですが
私の考えすぎでしょうか・・・
軽く「無理よ」と切り捨てられた感じがして
なぜ「頑張ってほしいですね」と言えないのかと。
これまでにも真央下げはありましたが
そんなには反応しませんでした。
今回のは下げとゆうより、すでに下・・と捉えてしまいました。
とてもネガティブな話題で申し訳ありません。
安藤キャスター、なんかあまり意味のわからない発言だなぁ。
みちゅさん
私は携帯からなので貼って頂いた動画は見れないんですが…すみません…、私がon timeで見ていた時は、確か「四大陸は来年の前哨戦」とのニュアンスで伝えられた後に、安藤さんが「キムヨナさんがいるもん」て言われたので、私には「キムヨナさんもいるし本当に前哨戦ですよね」と言いたいんだろうな、と思えました。
キム選手、やっぱもとはアウトで跳んでたのね。
矯正してたシーズン、勿論その時からオーサーコーチですよね?
「真央のエッジには問題がある」
なんてよく言えたもんですね。
e判定の導入もなんだか疑ってしまうよ…
ソニアさんの欧州選手権についてのコメント見て私も確かにと思ったんだけど、1月に行われたロシア国内選手権の結果見て驚き http://jp.youtube.com/watch?v=eFfDxupEXf4 http://jp.youtube.com/watch?v=ppXNDgoQInA http://jp.youtube.com/watch?v=600F0dovAt8 ロシア選手権すごいですよ。
以前からロシアのノービスにはいい選手が沢山いるということは知っていたのですが、そのノービスの選手たちがな・なんと優勝してしまいました。
(結果及び映像)↓
①アデリーナ・ソトニコワ 160.55 12歳
②エリザベータ・トゥクタムィシェワ 159.88 12歳
③カタリーナ・ゲルボルト 149.31 ユーロ出てました
・
⑤アリョーナ・レオノワ 143.49 ユーロ出てましたロシア期待の若手と言われてる人
⑥ボリーナ・シェレペン 142.34 12歳
12歳と思えない安定感です。おそるべし
管理人さん勝手に貼ってすみません。
真央ちゃんところで申し訳ないのですが、ミーシンコーチの織田くん賞賛コメントみつけたのでお知らせしたいです。
シニアの男子シングルについては、日本の織田信成について特に触れておきたい。彼は自国のグランプリで見事に優勝したが、ファイナルには来ていない。この青年はまだ全ての人に自分を見せていないのだ。あなた方も東京でなら、彼が練習中に4回転を決めるところを見られただろうに!これはちょっとしたものだ!スピードがあり、素晴らしいダイナミクス(動き)で、傑出したスケーターだ!
ミーシンコーチやはりNHK杯にきてたんですね。
アイライクフィギュアスケート様ありがとうございます
ミーシンは滅多にほめないのにぃ~凄い!
NHK杯の時、真央ちゃんに演技が始まったらビデオカメラで撮っていたって話、本当みたいですよ!
個人のフィギュアのブログで見ました!
皆様はこの内容どう思われるでしょうか?
http://openaxel.blog14.fc2.com/?mode=m&no=28
この方は今のルールに批判をしているファンに少し否定的みたいです。
私は回転不足ルールがなくなればなんて思いません、多くの方もそうだと思います。
「旧採点方のほうが良い!」
という人もそんなに多いとは思えません。
署名のことを触れているものもあります。
是非ご覧になってみてください。
この方は選手時代があったのでしょうか。
フジのその放送見ました。
でも、安藤キャスター他のスポーツでもはずしたコメントよくするんですよね。
私も家族と何いいたいの?と???でした。
言うんならはっきりいってほしい。
いっつも何言いたいのかわからないんですよね。
他のキャスターの方達見てると安藤さん言ったあと、適当にあしらっているように感じます。
スポーツのコメントうまくないんですよね。
>ルール様
拝見させていただきました。
DGについては、いろいろ思うところがありますが、凄く専門的で興味深かったです。
やはり元フィギュアスケートの選手なのでしょうかね
元選手の方がブログを開いてるなんて嬉しいなぁ
他の記事もちらほら見ましたが、まだまだ素人には分からないことが沢山ありました。
早くこのブログを知りたかった
さぁ公式練習もそろそろ始まるころでしょうか
アイライクフィギュアスケート!さま
情報をありがとうございます。ロシアの12歳、すごいですね!ソチ五輪のころは17歳、女性のフィギュアスケーターとしては最もメダルが狙いやすい年齢でしょうか。これ以上になると太ってなかなかジャンプは難しくなってくるし・・恐るべし、ですね。そのころはタラソワさんも当然、自国の選手のコーチをするでしょうから(もしかしてモロゾフも?)、そうなると日本勢は苦しくなりますね。日本の情報は筒抜けでしょうから。真央ちゃんも金メダルを狙えるとしたら、バンクーバーしかない、ぐらいに思ってもいいかも。
ルールさんから教えて頂いたブログの方は、私には上辺だけの言葉にしか読み取れませんでした。詳細なジャジスコアをきちんと見た上でそう思われているのか正直疑問です。
今の採点システムは明らかに基準が曖昧で、ジャジによってかなりのばらつきがありますし、回転不足を厳格化するならば全ての選手やジャンプに対して公平にするべきで二重減点など以ての外!もうルールの乱用としか言い様がありません。
ソチの頃の真央ちゃんは、トリノの時のプルシェンコの様な頭ひとつもふたもずば抜けた別格の存在になっていると思いますよ♪
ルールさん、ブログ見ました☆
他のエントリーのほうが気になっちゃいました。。
例えばフリップやルッツの判定基準、ネット上で議論されていることとは少し違うんですね( ̄◇ ̄*)
回転不足についてはこの方も、GOEだけのほうが分かりやすいと思っているのでしょうか(間違ってたらすみません)
私も回転不足の減点はあったほうがいいと思います。
アイライクフィギュアスケートさん、情報ありがとうございます!
織田君ミーシンに認められたよーーー
高橋選手でさえ辛口評価でしたから…(高橋選手以外のトップ選手もね)
いちゃもんに近いと思ってしまうくらい厳しい感じですよね、ミーシンは・・・
四大陸、女子は勿論、男子も楽しみな選手がいて贅沢~~~
この時代に生きてて良かった(笑)
もうそろそろジャッジや採点法に対する批判や不平・不満は
収めたらいかがでしょう。意見も出尽くしたと思いますが。
キリの無いことです。なんのかんの言っても、
新採点法は、過去の採点法よりも遥かに客観性、公平性
で優れていると思います。昔のルールはそれこそ、ドンブリ勘定
の相対評価でした。ペーパーテストではないのですから
6点満点で6点が出る事自体、マンガみたいな話でしたよ。
どの世界にも審査、査定をするシステムがあり、審判
がいます。
「どだい、人間が人間のやることを審査するのは極めて難しいこと」
その困難なことを何とか少しでも、公平、厳正に取り組むのが
審判の務めですし、彼らはそこに誇りと責任感をもって仕事
してると思います。
選手と同様に、審判に対しても敬意の念は忘れたくないです。
今あるルールを受け入れて、「今回のミスは今度の目標とします」
と言ってのける真央選手は素晴しいと思います。
審判に対して敬意を持ち、厳粛な気持ちで取り組み、己の課題と認識する
ところに、アスリートの誇りを感じます。
アースさん
>キリの無いことです。なんのかんの言っても、
新採点法は、過去の採点法よりも遥かに客観性、公平性
で優れていると思います。昔のルールはそれこそ、ドンブリ勘定
の相対評価でした。
ここのところ、やや気になったので、コメントさせてください。212.ねむれないさんがリンクしてくれた先のソニア女史の記事を読みましたが、彼女の考え方にもとづけば、次のように反論できるかと思います。
客観性について:一見客観的に見えますが、たとえばPCSでTransitionを評価するとして、何をもって7.5とし、何をもって7.3とするのか、明確で客観的な基準がありますか?ないでしょう?
公平性について:匿名のジャッジという時点で、すでに公平性は失われる運命にあります。自分の判断に責任をとらなくてもいいわけですから。
ドンブリ勘定というご指摘について:現行のルールは細かく分かれすぎていて、木を見て森を見ず、のようなバランスの悪いジャッジになっていることが多いでしょう。全体というのは単なる部分の集合ではないと思います。熟練したジャッジの直感による評価のほうが、細かい点の加算による評価よりも、正しく本質を捉えることができるのではと考えます。
相対評価について:絶対評価というものの限界が見えてきているというか、ソニア女史はむしろ相対評価への回帰を唱えています。ある項目が7.5点で、ある項目が8.5点であるという、その根拠は実はないからです。彼女は誰が誰よりも優れているか、それを決める唯一の手段は相対評価である、と主張しています。
暇ができたら彼女の記事を翻訳してもいいのですが、ちょっと長いので、そのうちサマリーでもアップします。
いずれにしても、採点やジャッジについての意見はもう言うべきでない、というお考えには賛同しかねます。
今 ロシアの12歳がすごいってあんまり関係ないかも。
まだ成長期に入ってないし、5年後なんてだれにも分からないと思います。
はてな?さん
そうですね、そうだといいと私も思います。
ただこれだけ凄い12歳がそろっているということは、ソチ五輪にむけての強化は着々と進んでいるわけで。ミーシンにしても、さかんに日本に来て真央選手のビデオをとって研究しているわけですから、真央ちゃんがすごいからだと喜んでいるばかりでなくて、警戒すべきかなと思います。まあ、ファンが警戒しても仕方ないんですけどね。
正直、旧採点方と新採点方を比べることじたい厳しいものがあるかと…
どちらも良いところ悪いところがあると思うので。
難しい問題ですね。
伊藤みどりさんが今、選手だったら飛び抜けて強かったでしょうね。
maofan さん
ソニア女史の論文は読んで知っています。
この人の意見ではなく、maofan さんはどうお考えですか。
私は自分の意見を述べました。有名人の引用もしてません。
ご自身の言葉で語っていただきたいのですが。
唯一ご自身で語られている「採点やジャッジについての意見は
もう言うべきでない、というお考えには賛同しかねます。」
これはあくまで私の気持ちですので、反対意見は当然あると
思いますし、いたし方の無いところです。
真央選手をはじめとする演技とその結果をいちいち「ジャッジが
どうしたこうした、ルールがどうのこうの」はこの辺で
もうなしにして、スポーツを楽しみたいとの気持ちもありました。
世界選手権は最高ランクのジャッジが採点しますので、私は
信頼してます。
アースは私のミスタイプでした。マースです。
フィギュアスケートの歴史は100年以上,新採点システムができてからまだたった6年くらいです。基本的なコンセプトは変わらないとしても,マイナーチェンジは必要で,現に行われています。ですから,疑問に思っている点について声を上げるのは良いのではないかと思っています。何らかの形で関係者に声が届くかもしれませんし。
ただ,ちょっと過剰反応しているかもしれないな,と最近反省しています。自分の期待している結果が出ないと,ルールが,審判がと考えてしまって・・・。四大陸からはもう少し冷静に見ようと思っています。マースさんが書かれているとおり,世界選手権の審判は水準が高いそうですから,GOEやPCSでどのような評価が出されるのか楽しみです。
マースさん
私がソニア女史の論文を踏まえて意見を述べたのは、彼女の意見に賛同したからでもあり、また彼女の議論がしっかりした根拠に基づいているからでもあります。私が生半可な知識で語るよりは説得力があるかと思います。
現行の新採点システムに問題が山積であることは、それこそこのサイトでも随分議論されてきたことです。さらに不正や買収が、新採点システムによってより巧妙に行われるようになっていることも色々なジャッジデータ分析によって明らかになってきています。
そういうものを踏まえてなお「・・彼らはそこに誇りと責任感をもって仕事してると思います。」「世界選手権のジャッジは最高ランクのジャッジなので信頼しています」と仰るのは、きれいごとであり、単なる希望的観測に過ぎないのではないでしょうか。
その世界選手権でも、またオリンピックでさえも、おかしなジャッジや点数操作で日本選手がメダルを逃したりしていたのに・・・。(少なくとも去年の中野さんに限って言えば、コストナー選手やヨナ選手よりも上にいってもよかったと思います)
私はこのような場での議論や批判、意見の交換などは、新採点法を変える力となったり、不正を許さないというファンの姿勢を示すために必要なものだと考えています。ただみうさんも仰るように、過剰反応している傾向は確かにあるなと思いますし、そういうものは確かに戒めなくてはなりませんね。あまりにも被害妄想になってしまっても良くないなと私も思います。現実をきちんと見る目が必要なのでしょうね。
maofan さん
>現行の新採点システムに問題が山積
このこと自体は賛同です。意見の相違は無いと思います。
>不正や買収が、新採点システムによってより巧妙に
いつ、どこで、誰が、どのような不正や買収があったのか書いてませんが。
事実とすれば大事件です。少なくとも今期、私は寡聞にしてその事実と証拠
を挙げた正式の報道や文書を見たことがありません。
これは根本的なことですから、maofanさんがご存知の事実と証拠があるなら
教えて頂きたいのですが。これは重大な問題です。
以下は上記の「不正、買収」を抜きにした意見です。
>きれいごとであり、単なる希望的観測に過ぎないのではないでしょうか。
ジャッジを信頼しないmaofan さん、真央選手が優勝しても「いい加減な採点
があったんだ」と逆に言われたら、反論できますでしょうか。
maofanさんが仰るいい加減なジャッジは、真央選手にだけ「適正」なジャッジは
あり得ないのですから。真央選手が今後優勝しても、それはいい加減なジャッジ
の採点による優勝ですから、とても信用などできません、信用してはいけません
ということになりませんでしょうか。
まさか、真央選手の優勝時の採点だけは比較的まともだったとは仰いませんね。
これではあまりにも我田引水、ご都合主義になりますからね。
私はジャッジを信頼しないでスポーツなんか見れません。他のスポーツだって。
勝負抜きでただ楽しむのなら関係ありませんが。
ソニア女史の意見は保守的な考え方の典型ですね。
例えば昨フランス大会を見ての文書に「新採点方式で曲芸を求められ」とありますが
「曲芸」をしてるのは誰ですか。真央選手は3Aという一番難易度の高いジャンプを
してますが、真央選手のことですかね。
ロシアの12歳の二人アデリーナちゃんとエリザベータちゃん。演技もホントに12歳?て思うけど、二人ともすごく美人になるだろうな~と思う。注目だね!エリザベータちゃんのジャンプて真央ちゃんに似てない?あまり助走つけずにヒョイてカンジで跳んでる。
二人の09Galaでの演技みつけたよ。アデリーナちゃんほんとに大人っぽくみえる。かつてのキムヨナちゃん以上じゃないかな。
http://jp.youtube.com/watch?v=oTo3m6o2yV8 →アデリーナちゃん
http://jp.youtube.com/watch?v=2laNa3kxB5Y →エリザベータちゃん
去年のワールドですが、中野選手がヨナさんやコストナーの上にいくのは難しかったでしょうね。
3AもDGを取られましたし、技の難易度が違いますよ。加点も貰いにくい選手だと思う。
ただ一番良い演技をしたのは中野選手かな。
一番拍手を貰ったし。
とりあえず毎年のように基準やルールを変えるのをやめてほしいな。
現在のルールなら、昔のルールなら、なんてもうこりごりだ。
マースさん
私がソニア論文を踏まえて議論したのは、このような展開になることを避けたかったからでした。私の意見を言えば、どこに根拠があるという展開になるのは、目に見えていたからです。
>重大な問題です。
私がなぜこんなことを一からマースさんに説明しなくてはならないのでしょう?マースさんとて、これまでの議論から、すべてご存知のことと思います。事実と証拠を挙げた正式が文書があれば、とっくに刑事事件になっていますから、そういうものがないこともご存知でしょう。だからこそ問題なのではないですか。
ただし、もし本当に何もご存知ないのであれば、次のようなサイトは参考になるでしょう。でもsonia女史の論文すら読んでおられるマースさんですから、とっくにご存知でしょうが。
yahoo掲示板
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=l&board=1835594&tid=banec0a4ha58a5ca5ca58a4nna2bbvbep&sid=1835594&mid=394
ジャッジスコア分析
http://fssim.sakura.ne.jp/200809/200809GPGPF.html
それからmizumizuさんのブログなども参考にはなると思います。
スコアを分析すれば、正当なジャッジが行われたのかどうかはわかります。今回のGPF、真央選手は辛うじて優勝しましたが、なんと真央選手に一位をつけたジャッジは一人もいなかったそうですよ。優勝できたのが奇跡のようなものです。2年前の世界選手権ですら、何人かはいたのに。(この分析を見たのはどのサイトであったもはやわかりませんので、挙げられませんし、内容もうろ覚えなので間違っていたらゴメンなさい。)
(続き)
現行の採点システムではジャッジは匿名ですから、私はもはや信じられません。どんなジャッジが来ているのかもチェックしなくてはならないし、スコアもしっかり分析しなくてはなりません。私は単なるフィギュアファンなのに、何でこんなことまでしなくてはならないのかと思います。だからこそ、このような場で批判をして、不満と怒りの声を上げるべきなのではないかと思うのです。それができなければ、マースさんも仰る通り、スポーツとしてのフィギュアは楽しめなくなりますし、このスポーツは衰退する一方だと思います。現に欧米では新採点システムになってから、「観客が消えた」とソニア女史も書いていますよね。関係者はみな、危機感を抱いているのだと思います。
maofan さん
要するに、不正や買収の事実や証拠はなかったんですね。
憶測や状況証拠めいたことをいくら並べても、「信用」できません。
事実やデータの収集と分析は大変で、maofanさんもご存知とは
思いますが、そして私も陥りやすいのですが、
無意識のうちに自分の見解や推測に都合のよいデータを集め、
「おかしい」と主張することがあります。
審判の隔たりや贔屓を疑わせるデータだけを見るのではなく、
その反対を意味するデータをも公平に見ないといけないんですね。
それをキチンとやっていないものは、それこそ私は信用しません。
それと、「不正」「買収」などという、不穏当な言葉を使用して
人間を批判、断罪するのは慎んだほうがいいと思います。
いくら匿名の掲示板とはいえ、
該当者本人に向かっても言える、責任ある主張をしたいのです。
不正といったら大げさですが、そこまで綺麗な世界ではないと思いますよ。
意図的に、論議合戦をされてるように思うのは私だけでしょうか・・・・
マースさん
>要するにその証拠はなかったんですね。
私が申し上げたのは、不正や買収の事実に関する「公式の書類」があるぐらいならば、とっくに刑事事件として処理されているということです。
>憶測や状況証拠めいたことをいくら並べても、「信用」できません。
でも世界選手権のジャッジに関してはどんなに怪しくても無条件に「信用」するのですね。いったいマースさんの信用の「基準」はどこにあるのでしょう?
ジャッジはオーソリティ(=ISU)が選んだレベルの高い人だから疑わしくても信じる、不正や買収云々は、オーソリティ(=どこぞの検察?)によって立件されていないからどんなに疑わしくても信じない。
つまりそれはご自分のアタマで判断しているのではなくて、判断の基準は、どこか別のオーソリティにあるのではないですか。
とりあえず私が挙げたサイトを始めから終わりまで熟読して、それが何を示唆しているか、ご自分のアタマで検証してみてはいかがですか。
maofan さんとマースさん
お二人とも陪審制度が始まりましたら、ぜひ陪審員をお願いいたします。
maofan さん
「無条件に信用する」「どんなに疑わしくても信用しない」
こういう極論、暴論を述べるのはやめていただけませんか。
100か0か、どっちだ、ケンかふっかけているのですか。
>つまりそれはご自分のアタマで判断しているのではなくて、
判断の基準は、どこか別のオーソリティにあるのではないですか。
これは冗談でなければ、ブラックユーモアです。
ソニア女史だの、mizumizu氏だのを引用していて、自身の言葉で
自身の言葉を述べないmaofan さん、この言葉はそっくりそのまま
お返しいたします。
マースさん
私が色々なサイトを参考資料として挙げていることについて、私が私の言葉で話さないというご批判ですが、学術論文では先行研究を踏まえたうえで議論しますよね。先行研究を挙げたからと言って、私の考えがないなどという、馬鹿げたことをいう人はいません。
むしろ自分ひとりで考えた、ひとりよがりが一番タチが悪いのではないでしょうか
私の議論を暴論だと仰いますが、全く根拠の薄いところで、めちゃくちゃな論理を展開しれおられるのはマースさんですよ。
「ジャッジを信用しなければスポーツを楽しめない→だから私は信じる」というのは、どういう論理の展開でしょうか。ジャッジの信用性がこれだけ問題となっているときに、真実から目をそむけ、ポンとふたをしてしまうのですか。
思考停止ときれいごとへの逃避は、いい加減やめましょうよ。それが問題解決につながるとは、到底思えません。
マースさんが善良な方なのはわかるし、この手の思考回路にはまってゆく方々は、いわゆる良識派のかたが多いです。でも日本が変わらないのは、実はこういうオーソリティに弱く、従順な、善意あふれる「良識的な」方々のせいでもあるということも、忘れないでいただきたいのです。
maofan さん もう止めにしましょう。
もう発展性は無いと思いました。
でも、一生懸命論議したことは無駄でなかったと思っています。
あまり広げても混乱するので申し上げませんでしたが、
回転不足による二重減点、ステップの比重をあげる、
審判の匿名性を廃止し、旧方式のように公開する。
ただし、事前には公開しない、無作為による3人のジャッジが
採点の採用から外れる事は残す、さもないとソルトレークの二の舞になる。
など、改善点は色々あると思っています。
だからといって、ジャッジが限りなく黒とも思っておりません。
四大陸、世界選手権と、真央選手を応援していきましょう。
ジャッジがどうあれ、私は真央選手の優勝の確率は高いと見てます。
ありがとうございました。
276. Posted by ぜひ陪審員に さん
あなたこそ陪審員にぜひ。アナタは「まとも」「公平」であるようですから
マースの如き者より、適任であるかと。
あなたの傍観者的性格は、陪審員に良いかと思います。
274. Posted by なんだか さん
傍観者パートⅡのあなた。あなたのように、一言投げて終わるのは
日本語で、「卑怯」といいます。」
マース様
そうゆう言い方がまた争いの元となりますよ。
245 意味不明さん
246 真央ちゃん大好きっ子さん
252 ココさん
いい話題ではないのにお返事ありがとうございました。
安藤キャスターの考えなしのコメントに、変に反応しちゃったんですね。
それをわざわざ書きこんでたら
揚げ足とっちゃった感じでお恥ずかしい限りです・・・。
四大陸始まりますね!
真央ちゃんはどんな構成でくるんだろう。
神社で豆をもらう時に、しっかり真央優勝もお願いしちゃいました!
マースさん
そうですね、私もそろそろ・・とは思っていました。
なるべく感情的にならないようにとは思いましたが、多少、ことば使いがきついところがあったかもしれません。その点はお詫びします。
>回転不足による二重減点、ステップの比重をあげる、
審判の匿名性を廃止し、旧方式のように公開する。
ただし、事前には公開しない、無作為による3人のジャッジが
採点の採用から外れる事は残す、さもないとソルトレークの二の舞になる。
など、改善点は色々あると思っています。
だからといって、ジャッジが限りなく黒とも思っておりません。
このようなご意見を聞いて、少し安心しました。匿名性については、マースさんも問題があるとお考えだったのですね。
何のかのといっても、お互いに真央選手のファンであるということでは一致しているわけですので、お互い真央選手を応援してゆきましょう。
>ジャッジがどうあれ、私は真央選手の優勝の確率は高いと見てます。
ここのところ、同感です。
明日から始まりますね。ほんとうに楽しみです。では
めでたし、めでたし。納得がいくまで議論した方がいいですよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為