2009年愛知県の日本ガイシアリーナで開催された名古屋フィギュアスケートフェスティバル、浅田真央(Mao ASADA)
の演技の動画です。映像は東海テレビ放送で放送されたものです。実況は東海テレビ放送のアナウンサー小田島卓生、解説は山田満知子です。
Date:2009年1月8日
曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」 ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」 (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)
アンコール曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman
En Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
“浅田真央 名古屋フェスティバル2009 (解説:日本語)” への291件のコメント
>けど、ループの回転ってどこからどこまでなのかな?
>エッジの離氷から着氷とするなら、真央ちゃん全然回転足りてないよね???安藤さんも。
ジャンプの回転は踏み切りのエッジと着氷のエッジで判定だと思います。
体の向きで判別だとプレロテやチートも認定されてしまいます。
プレロテやチートは氷の上で回っているので、その分は”ジャンプ”には入らないのが正しいと思います。
そんな事を言ったら女子で飛べる選手はいないと言うなら、2nd3Loは女子では飛べないジャンプと言う事なんだと思います。
浅田安藤両選手の2nd3Loが認定されないのは、エッジの離氷から着氷で2+3/4を回転していないからなのか、2+3/4は回転しているが3回転にはなっていないからなのか?
我が家にはビデオがないからチェックする事が出来ないが。
3/4以上回転すればOKなはずなのに、いまは完全に回りきらないと認定されない。何の事前アナウンスもなく今期から急に異常なほど厳しくなった。
踏切=エッジが氷から離れた瞬間 ですよね?
その考え方でいくと、ループの回転は巻き戻しで見たら回転不足は一目瞭然ですよ。3/4どころか1/2回転足りてません。
3/4回転は最後の1回転に該当するんでしょうか?それとも3回転そのもの?つまり1080度×3/4。
>98様
本当にそれが一番の問題ですよね。
現行のルールについていろいろ意見があるようですね。
私は、ルールの目的・方向性はともかく、運用方法には問題があると思っています。
規定がなくなったせいなのかは分かりませんが近年の選手が基礎が出来ていない、雑だというのはそうかとも思います。滑りを丁寧に、ジャンプ他技を正確に…基礎を大切にしろという方向にもっていきたいのは正しいのでしょう。
しかし、その「正確さ」が明確に示されているのでしょうか?
皆様、セカンドループの回転不足他ジャンプの跳び方、スパイラルなど、どのような仕方をすれば評価されるのか分からないと言っています。
私たち観客はともかく実施するのは選手ですが、その選手たちにも評価される→正しい技というものが分かっているのでしょうか。
目指す方向があるのなら、それを選手にも示すべきだと思うのですが(選手が正確に演技することがルール適用の目的なのですから)、何か「正確」なのか選手たちに教えているのでしょうか。
例えば、審判員だけでなく選手たちに技の「教科書」を教えるような講習会や
ルールについての説明会などの実施はあるのでしょうか。正しくやれと言われても、正しさが選手たちに浸透していなければ審判の場は一人歩きしてしまうでしょう。
>3/4以上回転すればOKなはずなのに、いまは完全に回りきらないと認定されない。
体だけ回っていても、エッジが回ってなかったら、結局プレロテやチートですよね。
安藤浅田両選手は、離氷から着氷までにエッジがちゃんと3/4以上回転しているのに認定されていないって事ですか?
85さんは、エッジで判定すると足りてないっておっしゃってますが。
うーん、一体どっちなんだ??動画じゃイマイチわからないんだよな。
セカンドの3Lo、確かにエッジの向きを基準にスローで確認すると4分の1以上足りないように見えることが多いです。エッジの向きを基準にするしかないのであれば、回転不足と判定されること自体は仕方がないかもしれません。
ところで、男子だったらちゃんとセカンドループが回れるのか確認したくて全米選手権でチェックしていたのですが、皆さんセカンドは3Tだったように見えました。ファイナルの男子のショートも全員3Tでした。トゥループの方が力強い印象になるからか、Loが難しいからかどちらなのでしょうね。男子ですら難しいから避けているのだとしたら、女子は3Tをしっかり練習した方が得策だと思うのですが。ただフリーではセカンドを3Tにするには単独をルッツにしなければいけないので別のリスクも出てきますね・・・。悩ましい。
伊藤みどりさんのジャンプを見ると、改めて凄いよな。
高さも、スピードも男子並。2Aも3Aもタケエー!
今の採点だったら加点はどのくらいつくのかな。
>今のうちに3F+3Tがどれくらい認定されるか見ておくのも必要だと思うんですが。
お説ごもっとも。多分、四大陸の結果を踏まえて検討するんではないのか。
グリ降り?あるいは単にバランスを崩してるだけでは。
>ジャンプの数を同じにするなら、コンボにせずに単独で飛ぶのも手かと
これも一応ごもっともだが、バラカスと、全体の構成がムズイ。←新ボキャ1個覚えた。
スパイラルやステップの間隔がギュウギュウになるよ。
回転不足は我々が見たってわからんよ。懇切丁寧な再現番組でもやってくれないと。
>前もってアナウンスが選手や関係者にあったのかどうか分からんね。ないとして、
本来GPSは、調整試合の意味があったそうだが、今テレビが大げさにはしゃぐから
あたかも準世界選手権みたいで、選手はプレッシャーがかかって大変だな。
>ナウイはふるいですよ。←韻を踏んで、良いしゃれになってる。チョベリグだ。
オニュー、トレンディー、今風、 今は何と言うのか。
101.の続きです。
数年前からいきなりエッジエラー・回転不足が厳格化されたとき、私がまず感じたことは、このように性急にルールを改正する必要があるのかという疑問でした。ジャンプも一人一人の個性があるものですし、それまで馴染んだ跳び方を変えるというのはとても大変です。これらを修正・矯正するためには、ルールの厳格適用には3~5年は猶予期間を設けた方がいいと私個人は思いました。それがいきなり…。「正確に」することが目的なら、それこそ今日明日中にはできるわけがないですよね?
また、先述しましたが、選手たちも「正確さ」が示されないゆえに困惑しているのだと思います。いきなりやれと言われたが、どうやればいいのかは示されない。そのために、どうジャッジされたか結果が出てしまってから、結果を見てジャンプ構成の難度を低めたり、ジャンプの位置を変えたりと、後付けの対応になる。これでは「技を正確にする」のではなく、評価されるものを選手側が推測してジャッジの顔色を窺っているように感じます。
出された結果・ジャッジから「正確さ」を推測せよ、なんて、変だと思います。「正確」なものははっきりしているからこそ「正確」なのでしょう?そしてそれをまず選手たちに浸透させてから、評価に至るべきではないでしょうか。
結局は、「正確に」というのは建前で、審判員任せ→あいまい・不明瞭・個人の好み…という、目的とは正反対の運用になってしまっているのではないのでしょうか。
正確さを求めるなら、今のルールはほころびがありすぎると思います。単年度で大幅改正がこれほど続くのはあまり聞かない話です。ルールを作り、適用しているISU自体も運営がうまくいっていないのだと思います。
ルールに踊らされる選手たちが一番かわいそうです…。
よくWORLDでのジャッジの評価がどうか…と聞きますが、GPや四大陸とのジャッジの差はなんなのでしょう?
ただ単に甘いや厳しいだけですか?
普通の国際大会のジャッジと、オリンピック及び世界選手権
のジャッジとは格附けがあって区別されてるんだ。
いい加減な判定、点数をつけるジャッジは警告を受け、
それでもダメなら降格される。つまり主要大会ではやれなくなる。
ジャッジも監督されてるんだから、いい加減なことは出来ない。
まして不正が再び行われれば、今度はオリンピックから外されるよ。
ルールの改正に先立ち、いつからどのように選手や関係者に
通達、説明がされたのか、ないのか。慣らし運転期間は
どうなのか。いずれも私は知らないし、そのすべもない。
ただ、105番さんに関連して、講習会とかジャッジ・コーチ
そして選手も含めたの合同の勉強会とか、理解をお互いに
深め合う場がないような気がしてる。
それこそ、言い分はお互いにあると思うから。
真央ちゃんや安藤さんは膝のバネがあるのか助走なしでも高いジャンプを跳びます。身体的にそういうものに恵まれていない人は助走をつけた幅とびジャンプを跳ぶしかないんでしょうね。ループなんかはほとんど助走なしで跳ばなきゃいけないからジャンプに高さがないと回りきれないので、幅で跳ぶ選手はループ苦手みたいですね。
セカンドにループを跳ぶのがいかに難しいか、そこをもっと評価してほしいです。
真央ちゃんと関係ない質問ですみません:
ソルトレークで’フィギュアが協議から外されそうになった’みたいですが、実際どんなことがあったのでしょうか。
上で話題になってた回転不足の考え方ですが、体の向きではなく足で回転数を見るようです。
http://www.isu.org/vsite/vfile/page/fileurl/0,11040,4844-185270-202492-125742-0-file,00.pdf
ISUのJudging Systemのページで公開している上記PDFのP49に、上半身が2.75回転で足が2.5回転の場合はDGのような事が書いてあります。
(英語は苦手なのでもしかしたら違うかも)
ソルトレイク。
ご自分で調べてはいかがですか?
ジャンプの構成と出来栄えで点数が大きく変わると改めて認識しました。ヨナ選手と真央選手のジャンプの違いはわかりましたけどどちらが理想のジャンプなのでしょうか。ヨナ選手が加点がおおくつくのでこちらが理想のジャンプということでしょうか。素人質問ですみません。
理想のジャンプとは、伊藤みどりさんのジャンプだよ。
百の説明より、この方のジャンプを見てごらん。
今の選手は大変だよね、
急にe判定とかルールもできちゃって。
理想のジャンプ=高さ+幅、軌道がきれいな放物線を描くジャンプ
真央ちゃんは高さはあるけど幅はいまいち。ヨナさんは幅はあるけど高さがいまいち。
みどりさんのジャンプはまさに理想のジャンプ。
高さと幅のジャンプでどちらがより評価されるかはジャッジの好みだと思います。なぜか今のジャッジは幅のあるジャンプを高く評価する人が多いみたい。コストナー選手とかも幅で跳ぶタイプ。
暇だなあ~
なんも情報ないっすね。
確かにみどりさんのジャンプは高さ、幅もすごい!です。
でも、私はちょっと巻き足ぎみのところが気になるんです。美しさという意味で…。
真央さんのジャンプは本当に美しいです。というか、彼女はすべての技、ただ滑っているだけでも本当に美しいです。バレエでもそうですが、基本は姿勢です。その基本ができているのが真央さんなんです。以前アルトニアンコーチが「真央の最大の武器は美しさだ」と言っていましたが、本当にそうだと思います!!
アンジェラマスクウェル
私は真央さんのジャンプが取り分け美しいとは思わない。
もちろん、3Aや3+3LOは女子の中では一番と思うけど、サルコウのフォームは不自然だし、ルッツも正面から見たら体が傾いちゃってるし。サルコウは安藤さん、ルッツはヨナさんが一番かな。ループも綺麗な選手結構多いですよね。サーシャさんとかレピストさんとか。トウループは以外と村主さんが綺麗かな。あとヨナさんも。2Aは決め難い。
確かに滑っている姿はすごい美しい。でもこの前テレ朝が札幌五輪でのジャネット?リンとファイナルでの真央さんの演技比較みたいなのが放送されてたけど、ジャンプとか技術は余裕で真央さん>>>>>リンさんなんだけど、私はリンさんの演技にも心惹かれたんですよね。今の真央さんには笑顔とか表情が足りないんですよ。顔芸をしろとはいってませんよ。顔芸は気持ち悪いですから。正直中野さんのスパイラルのときの作ったような笑顔もあまり好きじゃなかったり。ただあまりにも無表情で淡々としてるので、mechanicalとかrobot少女って言葉が出てくるんじゃないかなと。友人も人間じゃ無いみたいっていってますし。これには二つ意味があって、凄すぎて宇宙人みたいということと、感情がなくて非人間的っとことです。
真央さん少しでもいいから笑顔の演技してほしいな。スパイラル以外でも。
真央ちゃん情報に飢えてますね。
そろそろ・・ ロシアからカナダへ種発されるんでしょうか?
ヨナ選手は、明日(1日)・・バンクーバーへ移動されるとか
朝鮮日報に掲載されてました。
GPF時より、調子が上向きだとか・? どぅ~なんでしょう?
ジャンプのルールの件については・・
モロゾフコーチも不信感を抱いてらっしゃるようですね。
回転不足問題や二重減点の現行のルールではフィギュアの
発展に繋がらないと。 難しい技に挑戦した選手が抽選しない
選手よりも高い点数が出るシステムだと・・選手の向上心を失わせて
しまう・・と某新聞に掲載されてたようです。
ロシア選手権とかでは、難しい技に挑戦した選手にはボーナス点が
加算されるとの事ですが、ISUでも取り入れて欲しいもんです。
コーチ陣のなかから・・・もっと声をあげていって欲しいですね。
もぅ~すぐ四大陸ですね。楽しみです。
真央ちゃんが笑顔で終える演技ができますよう祈りましょう。
失礼しました。
120 の誤字がありました。
種発 → 出発
抽選 → 挑戦
以上 二箇所。 失礼しました。
「感情がなくて非人間的」と言うその本人が感情が無いんじゃないか?
この頁の映像を見てから発言しましたらどうかね。
笑顔しか感情表現としか考えられない人間は、情感の無い人間と言われても仕方ないね。
カナダ出発したみたいです。
真央ちゃんまだかなー!
ヨナちゃん
「昨年のグランプリファイナル前よりも体の状態がよい。 シーズン前から4大陸大会と世界選手権大会に合わせてコンディションを上げてきた。 来年のバンクーバー冬季五輪に向けた布石でもある」
>ナルキ
ん???
顔芸までしろとは言わないからせめて笑顔くらいはといったんですけど。無表情より表情があった方がいいでしょ。そう思いません?
笑顔だけが感情表現とは言ってませんよ。喜怒哀楽すべてが感情表現だと。恋をしなさい、怒りなさい、これは何を意味するんでしょうか?
それに試合のことを言ってるんですけど。
試合以外の真央さんの表現はすごいと思いますよ。体全体の使い方も『顔』も全部。
ちゃんと読んでから言及したまえ(ナルキ風)
では、文章表現を、うまくしてくださいね。
ちゃんと読んでますよ。
124のご自分の文章をそのまま先ほどのご自分に言ってあげてください。
浅田選手に対して上から目線の文章は、お止めになった方がよろしいんじゃありません?(キルナ風)
122番のナルキ様、落ち着いてください。やはり、他の選手のコメント欄ではあまりいいコメントではなかったり、時には批判的なマイナスなコメントがあってもあまりみなさん何も言いませんが、なぜか真央ちゃんのコメント欄には良いコメントしかのせちゃあいけないような雰囲気かもしだしていますよね。。。
私も真央ちゃんのファンですが少し思ったことや、もう少しこうした方がいいとゆうような事や、演技に正直な感想をのせようと思ったりしたいけど、マイナスってゆうか、ちょっとみんなに反感くらうようなコメントをのせれば何十倍にかえってくるのが嫌で、すごい!とか、やっぱり最高だ・・・とかしかコメントのせれないんですよね。真央ちゃんのコメント欄ではちょっとみなさんに気を使ってしまいあまり悪いコメントってゆうか自然とコメントできないのが正直な私の感想です。みんな真央ちゃんが大好きでファンが多いと思いますが、ちょっと真央ちゃんのコメントにあまりにもムキになられてはと思います。。。こうやってコメントすると、私にもなにか怖いコメントがくるような気がして嫌だったのですが、勇気を出して書いてみました。。。
キム選手にとっては三度目の正直。
もう2年連続同じ過ちは繰り返さないでしょう。
バンクーバー発言ですか。
キム選手ってあまりバンクーバーのことは言わないというか、明言を避けてきた気がするんですが、ここにきて出ましたね。
やはり、スケーターとしての最大の目標はオリンピックでの金獲得だと思いますし、そのために練習してきたわけですからね。
真央ちゃんは、絶対バンクーバーで金は逃してはならないですね。
ソチまで行けるとしても、何が起こるかわかりませんし。
それに他のブログで読んだことなんですけど、ロシアに有望選手がいるみたいなので。
今のアメリカ勢も落ち着いたら真央ちゃんを上回る可能性もありますし。
>126さま
驚かせてしまってすみません。
ただ、「非人間的」などという言葉を、誰であってもかけることは、
人間性を否定することと同じだと思うので。
黙っていられませんでした。
論理的で建設的で愛が感じられる批判は、
私は好きです。
ヨナちゃんカナダ出発て?バンクーバーもカナダだよ。
論理的で建設的な批判とは?真央さんの直さなければならない部分を上から目線ではなく、論理的で建設的にご説明お願いします。
???さん
合宿先のカナダ・トロント→バンク-バー です♪
すみません;;
>キルナさん
論理的で建設的な批判について、あなたが分からないのは仕様がないですね。
分かる時がいつか来ることを願います。
それから、依頼された件ですが、なぜ、あなたのためにそれをしなければならないかわからないので、お断りいたします。
浅田選手のためを思ってそうしたいと思えば、します。
では、失礼いたします。
>ナルキさん
人に言えるほど、あなたが論理的で建設的で愛がこもって、上から目線ではない批判ができるのかどうか確かめたくて言いました。
四大陸か世界選手権の後楽しみにしております。
ナルキ様、コメントありがとうございます★私はどうしても真央ちゃんの時は正直に思った事やこうした方がいいとか思った事をかくと、みなさんからの怖いコメントが帰ってくるのが怖くていつも選んで書いていました★
ナルキ様みたいな方だったらこうゆう意見もあるのかぁと理解してくれそうですが、かなり多くの方がこのブログのサイトに遊びにきてこられるので、きっと思った事を書くとまた違った方がコメントされるのかなぁと★
でもこれからはちょっと勇気をだしてコメントしたいなぁと思いました★
DGや判定の不透明性も改善してほしいですが、3Aや4回転などの大技の基礎点をもっとあげてほしい。
以下はロシアのガチンスキー君のインタビューです:
新採点法では、必ずしもクワドや3Aを跳ぶスケーターに報酬を与えません。これらのジャンプは、ほかの要素よりもリスクが高いにかかわらず、得点はさほどでもない。ちょっとおかしいですよね。
3Lz+3Tは、1本のクワド、または3Aよりずっと得点がつきます。3Aやクワドは3+3を降りるよりずっと難度が高いのに。
僕がはじめてFSに3Aを取り入れた年、2本の3Aを入れてプログラムを滑りこなすのはとても難しいことでした。
いまの採点法は、クワドや3Aに挑戦しない風潮の原因になってるんじゃないでしょうか。
僕自身、3+3を充分に飛べますし、それで得点を稼ぐこともできます。クワドや3Aはほとんど意味ないかも。
でも、カップ・オブ・ロシアで、僕は、カナダのケヴィン・レイノルズの身体能力をみました。彼は、きれいな4Tと、4Sを降りていました。
「クリーンな」スケートって、つまりトリプルジャンプのまあまあのコンビネーションと、まあまあのほかのエレメンツと……それで全部ですよね。そんな演技が大半の中で、レイノルズ選手のジャンプは僕を驚かせてくれたんです。
彼は、15歳でクワドジャンプを降りたんだそうです。僕は、彼の記録を超えるために練習に励むつもりです。
ロシアは今のルールについてはっきり言う人が多いです。プルシェンコも「僕は今のルールには否定的だ」と最近のロシアのインタビューで語ってました。こういうロシア勢が盛り返してきたら少しは大技に挑戦する選手達への風向きが変わるかしら。
ちなみにガチンスキー君はGPFで真央ちゃんの写真(ビデオ?)撮りまくってた子です。バンケでも日本チームと一緒に写真に写ってました。
あーしたほうがいい、こーしたほうがいいってたしかに上から目線に聞こえますね。いろんな意見があって楽しいですけど、なんか特に真央選手にたいして厳しすぎないかなと思っています。
他の選手もけっこう回転不足だったり、表情が無機質すぎる選手もいるのに。
おおげさに褒めるのもどうかと思いますけどね。
いろんな思いがあるのでしょうが、まだ、18歳の女の子です。
ここで議論している間に一生懸命練習していると思うと切なくなります。
みなさんの意見が無責任に聞こえます。
がんばっている人をなぜ素直に応援できないのかとも思います。
真央選手だけではありませんが・・・
逆に真央選手には多くファンがいるので真央ちゃん真央ちゃんっていっぱい褒めていると思いますよ。ヨナ選手や他の女子の選手達のコメントをみるとビックリするほど厳しいコメントが多いと思います・・・これを真央選手のコメントに載っていたらみんな怒るだろうなと思いつつ・・・・逆にヨナ選手のコメントに「がんばっている人をなぜ素直に応援できないのかとも思います」と載っていたら理解できます。
キム選手は調子いいのですか~GPFでの経験が生かされて今回は緊張しなさそう。
真央ちゃんがんばれ!応援しているよ!
真央ちゃんのところのコメント数は他の選手のコメント数と比較にならないくらい多いので、好意的なコメントも、批判的なコメントも多くなりますよね。
私は上の方もおっしゃるように、差別的な意見や、誹謗中傷ではなく、論理的で客観的な考察とかアドバイスはあっていいと思います。その方が、ただ凄いだけで終わってしまって、他の選手と比較してどこがどう凄いいのかとか、あるいは改善すべき点とかわかるので。
やっぱりファンも
真央VSヨナで熱くなってるんですよね。
お互いどの技で優れているとかはいろいろありますよ。
四大陸ももう少しですね。鈴木選手は明日出発みたいです。
真央ちゃんはいつもギリギリですからまだじゃないかな?
本当かどうか分からないのですが、真央ちゃん日本にいるらしいと、アイボリーさんのブログのコメント欄に書いてありました
目撃した方がいるみたい。
ところで4大陸の放送、2日後ぐらいなんですね
また管理人さんにお世話になりそうですm(__)m
>MIMI 様
私も某掲示板で見て心配しています。ロシア出発の記事は何だったのでしょう、それと城田氏がモロゾフに真央ちゃんを薦めたとか何とかで、タラソワが怒ってるってような内容を2日前に見ましたが、たちの悪い噂と思うようにしてます。ただ、城田氏復活からの不穏な動きが非常に気になります。真央ちゃんのためにならないような事があれば城田氏を許しません。
昨年の四大陸のコーチ解任劇も、真央ちゃんにとって精神的にもストレスがあったと思いますし。今度の四大陸にタラソワがいることを願います。
私も中京大のリンクの所で真央ちゃんらしき人を見たという情報を
見ました・・・本当かな?でもタラソワさん同行しないんですよね四大陸。
あと週刊誌で城田氏が真央サイドにモロゾフコーチに変えた方がいいみたいな
事を言ったらしくタラソワさんを怒らせたとか・・・。
本当かどうかわかりませんけどね。
ついに明日から2月。うー四大陸。緊張するー。
まおちゃん優勝してーっ!
ガチンスキー君のコメントいいですね!
やっぱり選手って自分自身が滑ることだから、何が難しいことか良く
分かっているから無難にまとめるより
高い技術を必要とする技やスケーティングをやってのける選手をみると
アドレナリンが放出されるのでしょうね!
プルシェンコ本人やその周囲も今でもライバルはいない、
すごい選手はいない、みたいなことを言っているみたいですしね。
クワドなしで優勝できたりするようになってますから、プルシェンコを
「ワオ!」といわしめる選手がいないということですかね。
となるとガチンスキー君もまおちゃんのことを
女子選手では一番すごいと思ってくれているということになりますかね、
勝手に解釈しますが、うれしいです。
モロゾフとタラソワさんって元々師弟関係にあったんですよね。
週刊誌なので分からないですが、日本のスケ連は問題が多いように思えますね
昨年の真央ちゃんとアルトゥニアンコーチとの決別も、もっと上手く出来なかったのかなぁなんて思います。(別れ方が…)
あとモロゾフと高橋君のことも
そうですか…
タラソワさん四大陸に同行しないのですね(・o・)
タラソワさん四大陸同行しない。真央ちゃん日本にいる。=これらの情報源教えてください。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為