2009年愛知県の日本ガイシアリーナで開催された名古屋フィギュアスケートフェスティバル、浅田真央(Mao ASADA)
の演技の動画です。映像は東海テレビ放送で放送されたものです。実況は東海テレビ放送のアナウンサー小田島卓生、解説は山田満知子です。
Date:2009年1月8日
曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」 ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」 (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)
アンコール曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」
(Masquerade by Aram Khachaturian)
Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman
En Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires
Three Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra
“浅田真央 名古屋フェスティバル2009 (解説:日本語)” への291件のコメント
ヨナ選手は、体調どうなのでしょうか?
いつも後半戦は、弱いですよね。
真央ちゃんは、後半上がってくるので楽しみです♪
演技が待ち遠しい!
衣装も変えてきますよね♪
今度は、勝負の赤で!
そうですね、衣装楽しみですね!
四大陸はキムに勝たせてって思う方が多い中、オリンピックの会場なのでやはりここはやはり真央ちゃんが勝ってほしいです。
キムの調子はどうなのかな~どなたか情報ありませんか。
この28番のららさんはいろんなコメント欄で同じコメントを載せてるようですが。。。。
私もこれは嘘としかいいようがありません。あのコーエンがこのようなコメントをするとはありえませんね。まっかな嘘ですね。彼女は自分の意思のはっきりとした人ですし、選手の事にこのようなことは言いません。ましてやそんなことを間にうける人がいるなんて悲しいですね。41番のアクアさんサーシャのジャンプを駄目だしするなんて。あのキレのあるジャンプが低い?サーシャは小柄な人だけどすごいダイナミックでめちゃめちゃ綺麗なジャンプしますよ!見ていて気持ちいいですもん。
私はただ他ブログの内容をそのまま載せただけなので…
復帰がもし早まるならうれしいですし。
今後はやめます。
真央ちゃんのスピンのことですが、
シーズン前に、小出しにする感じで報道されていた動画を最近いろいろ見直していたら・・・・
仮面舞踏会の最初のスピンが、ドーナツ→足替えして、ビールマン!だったり、
フィニッシュのスピンはコストナーが最近よくやる、片足をあぐらをかくようにお腹の前あたりで持つスピン(これで伝わるでしょうか~真央ちゃんもノクターンのころとかによくやってたやつです)だったり、
試合で見ているどれとも違うなあと思いました。
いろいろ用意しているように感じます。
韓国がユナキャメルと呼んでいるスピンも、持ってるバリエーションの一つにすぎず、このスピンはこんだけやればレベルがもらえる、こっちは次回確認・・・・みたいにオリンピックに向けて、ジャッジがどう出すかをひとつひとつ試しているような気が・・
だから真央ちゃんが全日本であのキャメルをドーナツに変えた理由が、韓国の圧力だとはにわかには信じがたいです。
そこまでレベル低いでしょうか?
だってそれって、極端にいえば「ドーナツスピンで最後盛り上げてしめくくるシナリオは友加里ちゃんのもんだから他の人はやらないで!」ってファンとかが言ってるようなもんじゃないですか?
そんなことしなくても、中野友加里のドーナツスピンは芸術だし
たとえ他に誰かがそれを上手にやったとしても、何ら彼女の価値が傷つけられるものではないし、マネだなどと騒ぐこと自体が恥ずかしいこと、と
賢明なファンやスタッフはわかってると思うのですが。
キムユナサイドがそんなことホントに言ってきたんだとしたら、それこそ
「何かあせってんの?」って感じです。
そこまでプライドないとは思えないです。
>51様
私も同じ意見です。
圧力とかもうやめましょうよ。
>>ISUのホームページを見たら、キムが勝つって思う方が多い中まめというか何というか・・・
それほとんど韓国人だと思います
私はやっぱり真央ちゃん推しです。注目の1つは、3-3のセカンドのループが認定されるかどうか。仮に今シーズン中に、誰にも文句を言わせない完璧なセカンドループを跳んだ場合、来シーズンからISUがまた新たな「真央対策」を取るんじゃないかというのが心配です(もちろん真央ちゃんには跳んでもらいたいですが)。また、昨季wrong edge問題を跳ね返して世界女王になったように、ループが認定されずとも今季再び世界女王のタイトルを勝ち取った場合、これはこれでまた「真央対策」されるでしょうし。本当にISUって組織は。。。そういえば、キャンデロロが昔「ISUはマフィアの巣窟だ」と発言したことがありましたっけ。
2ndループが認定されるのはそうとう難しいのでは?
オーサーの言動は少なからず影響されてるかもしれない。
ループはプレロテを利用して跳ぶジャンプ。
オーサーが安藤選手の3-3をインチキみたいた言いましたが、ループは離氷する前に回っから跳ぶ。
2ndループとなれば、より多く回ってしまうのは仕方がないと思う。
もしジャッジが、完全に離氷したところから回転を数えているなら絶対に2ndトリプルループなんて認定されない、というかそんなジャンプ誰が跳べます?
だって普通に見れば4分の1以上は安藤選手も浅田選手も回っている。
基準が変わったとしか思えない。
ハッキリとした基準を教えてほしい。
それでないと選手は戸惑う。(ファンも)
2ndトリプルループはもう見れなくなるかもしれない。
>>42.ヨナさんは後半にはスピードががくっと落ちるけど、真央ちゃんは後半にいくにつれてぐいぐいスピードをあげて盛り上げていくので、スピードコントロール能力は抜群だと思います。
真央ちゃんがスピード不足??ヨナさんと比べてってことなら、マスコミに影響されてませんか?佐野さんはじめ専門家はヨナ選手の最初の3-3ジャンプの前の『助走』はすごいスピード、とは言ってますが、『全体的に』スピードがあるとは一言も言ってませんよね。マスコミはそう捉えているようですが
54ミクロ様のコメントを拝見していて思ったのですが,今シーズンの回転不足判定は,踏み切るときのエッジの向きを基準に判断しているとしか思えませんよね。でも体の向きで判断するのかエッジで判断するのかについてはっきりした基準はありません。体の向きが回っているなら見た目はクリーンなのでそちらで判断した方が観客の目と得点が一致するのではないかと思います。それで4分の1以上足りていないなら,かなり減点されるのもしかたないかも(それでも2回転の失敗ジャンプとするのは行き過ぎでしょうが。)。
ちゃんと連盟で話し合って回転不足の判断基準を明確にして欲しいです。そうでないとテクニカルパネルのさじ加減で勝負が左右されてしまいます。というか現にそうなっていますよね。
まおちゃんの場合要素ぎっしりの鬼プロで、
ただ滑ってる時間がほとんどないから余計スピード
が問題と思われるだけではないですかね?
まおちゃんだって、静止ポーズ多めでただ滑ってるられるような箇所が
何カ所もあるゆとりあるPGだったらもっとスピーディに見えるかもしれませんけどね。
ジャンプに対する評価が厳しくなったのは真央選手潰しでも何でもない。
近年、難易度の高いジャンプを「いい加減に」飛び、スケーティングが雑に
なっている傾向に歯止めをかける為におこなっている。
もっと綺麗に滑りなさい、きちっとジャンプは飛びなさいと言ってる。つまり基本。
国籍を問わずルールの厳正化は適用され、一部の発言にある
「不正」や「暗躍」などは現実には考えにくいと思う。
「一部の選手にだけやたら厳しい、または甘い、ひいきがある」は、
それこそ、一部のファンによる「ひいきのひきだおし」と思う。
「真央選手にジャッジは甘い」は韓国に限らず、他国でも言われており
つまり、言い分はお互いにあること。確たる証拠もなく論じても
所詮は平行線と思う。
万が一、真央選手を潰そうと思えば前回の世界選手権でもGPFでも、
何とでも出来たはずでは。
今、ジャッジに対する罰則は厳しく取り締まられている。
昔のジャッジシステムに比べ、今のシステムは遥かに明瞭になっていることを
忘れてはいけないと思う。
採点競技は、体操、新体操、水泳のシンクロなど、どうしても「人間の主観」が
入る為、スッキリしない面がつきまとうのはやむを得ない。改善はしなければ
いけないのは当然。回転不足の「二重減点」もその一つ。
それより大事なことは、真央選手はジャッジに対する不満を決して言わない。
このことに思いを馳せることも必要と思う。
以上、偉そうに申し上げましたが、「自戒」の気持ちを込めて書きました。
今のルールが明瞭になっていることは確か(ジャンプに限って)
ルールによって順位も変わりますね。
この間の全日本や全米にも表れてるように。
シズニーや村主さんは、現在のルールだから勝てた。
八百長だとは思いません。
今後フィギュアはどうなるでしょう。
>現行のルールだから、小塚選手も織田選手も
ライサチェク選手やウィアー選手に勝てた。
ジャンプだけでなく、彼らの綺麗な滑り(特に小塚選手)を評価している
限り、評価の傾向そのものは不健全ではないと思う。
ステップに対する考え方(軽視傾向か)など、問題点も色々あるとは思う。
北米や欧州での人気低落は、チヤホヤ甘やかされた女子選手が
ダラになり、強い選手が少なくなってしまった事も理由の一つと思う。
もっとも、これは勝手な憶測に過ぎませんが。
最近ようやく、少し復調傾向か。
<58 posted by abaさんへ>とても良いご意見ありがとうございました。私もそのとおりだと思います。
海外の方は真央とユナの実力はどう思ってるんでしょうか。日本人と韓国人の意見しかあまり聞かないので、気になります。
絶対的な力の差があると考えているのか、それとも同じアジア圏でのよきライバル同士と一区切りにされているのか。
私がもしフランス人だったら、たぶん日本人も韓国人も顔は同じだし、めっちゃ近いし、一区切りにしちゃうんだろなと思う。
あと、スピードの話ですけど、コントロールは真央の方が上手いと思う。けど、日本の元フィギュアスケーターだった解説者が口を揃えてヨナとコストナーのジャンプの助走にスピードがあると言及するので生で見たら凄いスピードがあるんでしょうね。真央にスピードがあると耳にしたことは皆無ですから。素人目線では、その場跳びのようにスピードが無いより、スピードを殺さないジャンプの方が難しそうだ思うので、そのあたりで加点とかに差ができるんじゃないでしょうか。
長々失礼しました。
58,さんの意見、共感します。
ルール変更がいちいち真央ちゃんつぶしだなんて変。
ただ、試合ごとのジャッジの心境が本当に公平だろうか、と問われたらそこはグレーだと思います。
たとえばこの前のGPF、やはり真央ちゃんの評価は低いと思う。
そして、開催国であるユナ選手には、やはりホームアドバンテージはあった。
逆に、昨年のワールドはヨーロッパ勢に傾いていた。コストナーのSP1位はちょっと…と思った。
そんな中で真央ちゃんがFSでいい評価をもらえたのは、もちろん彼女が素晴らしかったのもあるけど、あのだれもが悲鳴を上げるような転倒のあとの復活というドラマチックさで、観客もジャッジも一気に味方につけたことは大きいと思う。
でもこういうことって長くフィギュア見てると珍しくない。
そして、58のabaさんが言うように、大切なのはそういうことに対して黒い心を持たない浅田真央のすごさ、
韓国でのGPFも、浅田がSPで2位にされた時ここを訪れるかたも相当怒っていた。
もう今回のジャッジは真央ちゃを優勝させる気がはなっからないんじゃないか、と微塵でも思わないことのほうがあの状況では難しかった。
私は半ばやけくそでFSを見ていました。
でも真央ちゃんは違うんでしょうね。
もし真央ちゃん自身もSPの結果を受けて少しでも妙な考えにとりつかれていたら、その疑心暗鬼な心ではあんなに素晴らしいFSはできない。
何度回転不足をとられようと、ロングエッジを世界中に吹聴されようと
決してルールやジャッジのせいにしたり、腐ったり、自分と向き合うことから逃げない。
浅田真央の素直さは強さでもあると思う。それがファンとしては誇らしい。
織田選手や小塚選手は元々レベルの高い選手ですよ。(ひいきではありません)
彼らや外国のトップ選手にあまり差はありませんから。
シズニーや村主さんとは状況が違うと思いますよ。
それだけ言いたかったです。
何度もすみません。
毎年のように変わるルール。早く統一してほしいものです。
ジャッジの仕方は58.aba様がおっしゃるように以前より明瞭になったと思いますが、GOEジャッジの匿名はジャッジそのものの不透明感・不信感を抱かせてしまうと思うのです。
同じ審判仲間がeエッジ判定したものに対してGOEで(マイナスしなければいけないルールなのに)マイナスしない、プラスをつける等明らかに矛盾した、あってはならない事もおきてしまっています。
正体を明かした状態で、プロとしての自信と誇りの元にジャッジしたならもし抗議などがあった場合でも正々堂々と説明できると思いますし、そうあるべきだと思います。
それに対して何らかの圧力があった時に、きちんと戦ってほしいなぁと…理想ですが
今でも不正しやすいのは変わらないように思ってしまいます。
58.aba様
真央ちゃんに対して韓国以外の国の人も甘いジャッジと言っているとは具体的にどの試合とか、教えていただけますか?
2008worldであの転倒で金メダルはおかしい…という話はきいた事があるのですが、それ以外の事でしょうか。
(個人的にはそれもおかしくないとは思っていますが。
今ほど回転不足も全体に厳しくなかったですし、その後の要素は抜けたものはなくきちんと入っていました。
それを言えばトリノでの中国ペアはジャンプの失敗で中断をして、その後のジャンプにやはり影響が出ていましたが銀メダルをとっていますし。)
欧州選手権でコルピ選手が転んで背中を壁に打ち付けて音楽中断してますが、すぐに立ち上がってその後完璧ともいえる滑りをした真央ちゃんはまさに賞賛に値すると思います
何故皆さん、
不正や八百長がないなんて言い切れるんですか?
58さんは根拠もなくと仰いますが、
日本潰しはない、なんて根拠もないでしょう。
ジャッチはルールに従ってるだけだとは思います。
問題はそのルールを作った上の人間。
コストナーやキムに有利だとは思いませんか?
ISU会長、副会長はどこの国の人でしたっけ?
41様のコメントですが、少し気になったので・・・
サーシャに駄目だしをするならジャンプが低い所かなみたいな事をおっしゃっておりましたが私はそうは思いません。49様のおっしゃっていた通り、彼女のジャンプはかなり綺麗で鋭く、早いジャンプをします。降りた後の指先や足先はピンと張っいてとても美しいと思います。なんか、サーシャ選手にどこも文句をゆう所がないからあえて言われたんでしょうか。まあそれはわかりませんが・・・・
内面の美しさや、スケーティングの美しさ、言い出したらキリがないですが、彼女を見ていると釘づけになります。演技全てにおいて文句のつけようがないくらい素晴らしいのに、彼女はいつもなにか新しいことにチャレンジしようとしていてまだまだ進化し続けています。かなり年上の私ですがサーシャ選手を尊敬するほどです。
私は真央ちゃんも大好きですがサーシャ選手も大好きなんです。ですので、アクア様もそんなおつもりでコメントされたのではない事は十分に承知なのですが、少し気になったのでコメントさせていただきました。不愉快に思われたらごめんなさい。でもサーシャ選手の事も大好きな私なのでそのように言われるとショックでした。
世界選手権の浅田選手の優勝がおかしい?
浅田選手はSPでヨナ選手に5点以上の差がありました。
ヨナ選手はFPでもミスをしました。ただ銀メダルは貰ってもよかったでしょうね。
それでも1位2位3位の得点は誤差でした。
真央ちゃんや美姫ちゃんの3-3、もしミクロさんが言っている基準だとしたら、周りに指摘してくる人はいないのでしょうか?
なんかDGだとか気にしたくないですねぇ…
考えてみれば最近ルールのことばかり気にしてる。
粗をさがしてる自分も嫌になります
四大陸はあと一週間を切りましたね♪
何も情報が入ってこないです
真央ちゃんはタイミングで跳ぶ高さのジャンプ。助走しなくても跳べる。
キムヨナやコストナーは助走で勢いをつけて跳ぶ幅のジャンプ。
なぜか後者の方がジャッジに評価される傾向がありますね。確かにキムやコストナーのジャンプ前の助走はスピードがあって凄いと思います。真央ちゃんのジャンプも「空中で完全に回りきってから降りてくる」「滞空時間が長い」とか解説者に褒められてますよね。ユーロの解説者も「これだけ質のいいジャンプを跳ぶ女子選手はいない」と言ってました。どちらをより高く評価するかは荒川さんのいうようにジャッジの好みなんでしょうか。
女子選手は高さより幅で回るジャンパーが多いですよね。男子は、アメリカは低空飛行のイメージがあるのですが、ロシアの選手のジャンプは高いなぁと思います。
ケンケン様
ご質問の件ですが、データに辿りつけず具体的な箇所が分からなくなりました。
アメリカのサイトでしたが、確か昨年のフランス大会のフリーで、あれだけコケて
二位で、構成点が甘いとかの書き込みと記憶してる。ご免。
英語がネイティヴでしたので、韓国の方ではないと思う。
真央選手のスパイラルは脚を高く上げているので、スピードは少し犠牲に
せざるを得ないと思う。アレでスピードは速くだせないでしょう。バランスが取れない。
空気抵抗があるし、身体能力的にも無理ではないか。
荒川さんの例のV字スパイラルだってスピードはさほどでもないでしょう。
逆に、身体が固めの選手は脚は高く上がらない代わりにスピードは出し易い
から、スピードと顔芸で頑張ってカバーするのではないか。
脚が上がるばかりが能でもないでしょ。新体操じゃないんだから。
>>ISUのホームページを見たら、キムが勝つって思う方
キム3 真央1 ・・・この数、気にするほど?
>>海外の方は真央とユナの実力はどう思ってるんでしょうか(TV解説者コメ)
真央 史上最高のスケーター(フランス) 現在世界一の実力と言われている。 彼女こそ真のチャンピオンにふさわしい(アメリカ)
ヨナ 表現力は高く評価されているようだが、世界一・・・のようなコメントは私は聞いたことがない。
>>真央・ヨナのライバル関係
アメリカなどでもそういう風にとらえているよう。クワン・スルツカヤにかわる新たなライバル関係として。番組スポーツコーナーで特集も。=この特集You-Tubeで見れる。
>脚が上がるばかりが能でもないでしょ
おいおい、柔軟性は重要な評価対象じゃないのかい?そもそもスパイラルで重要視されてるのは何?バランス・スピード・柔軟性・・・。
スパイラルでの顔芸てそんなに評価されるもの?まあ無表情よりはいいかもしれないけど。
詳しい方教えてよ。
久々に訪れてみたら、相変わらずルールに関する話題が絶えませんね。他国にも応援している選手がいるので、自国の選手に有利な改正をしてくれとは言いませんが、なるべくフェアになってほしいと切に願います。
スパイラルに関してですが、評価の観点は技術?表現?姿勢の3つだと思いますね。技術には、スピードやエッジワーク(安定性やチェンジエッジ、ディープエッジ)、バランス。表現には独創性や動き、音楽解釈、表情、力強さ。姿勢はもちろん柔軟性やポジションの美しさ。
独創性と柔軟性に長ずるのはもちろん真央選手。一方ヨナ選手はスピードやエッジワーク。
どちらにも良さがありますね。要は、柔軟性も技術もスピードも全て揃った選手が一番。
よく外国のスケーターは「日本の観客はスケートの知識があり」と聞きます。
外国は、まだ旧採点方のような感覚があるんじゃないでしょうか?(勝手な想像ですが)
昔は、転んだら終わり。
みたいなところがありましたからね。
なのでここ最近メジャーになった、日本や韓国のフィギュアファンは現在のルールのほうがなれてる?
プラス面に対するGOE評価のガイドライン(2008年度)
スパイラルシークエンス
(1) [姿勢の評価] 体の線が良い →真央選手 背中が綺麗だ
(2) [姿勢の評価] 柔軟性が優れている →真央選手、サーシャ・コーエンさん
(3) [速度の評価] スピードがある →身体の硬い選手の命だ
(4) [技術表現両面] 流れが良く、エネルギーが感じられ、
表現の焦点が定まっている →ワケわからん
(5) [表現面の評価] プログラムの特徴を際立たせている →ワケわからん
(6) [表現面の評価] 独創的で表現力がある →主観の最たるものだな
「フィギュアスケート資料室」より引用。
「顔芸」は書いてないが、「独創的で表現力がある」だから
バカには出来ないかもしれん。
ただし上記は、レベルのポイント。基礎的なことはわからん。
久しぶりに真央ちゃんを見れました。
はぁ、、何度も見ても自然と胸があつくなってきます、、ステップはすごかったですねぇ、、見入ってしまいました。
ただジャンプが少し見てて怖かったかなぁ、、と。
もうすぐ四大陸ですね、それまで怪我なく体調に気をつけてほしいです。
元気な真央ちゃんをテレビで早くみたいです☆
日本の国民が現在のルールの方が慣れてる・・とは思わないなあ。
確かに、ファンは慣れ始めたかもしれないけど。詳しいし。
でも国民ってみると。。。
ミキティ真央ちゃんあたりから日本も熱狂的になったけど、
やっぱり伊藤みどりという絶対的なパイオニアがいたから、そこまでフィギュア好きじゃなくても旧採点方になじみがある人は多いと思う。6点満点なんだよねフィギュアって、くらいのレベルででも。
それから、やっぱり札幌・長野と冬季五輪があったから、フィギュアに全く関心なくても、ジャネットリンや、ミシェルとタラの対決なんかを覚えてる人は結構いる。
うちの親とかも別にフィギュアに関心はないけど、人並みにオリンピックとか世界選手権みたいな大きい大会は見るし、有望な選手のいる時代は見るから、伊藤みどりがコンパルソリーで出遅れてまくりあげる図式とか、どこの国のジャッジが何点出したかわかる感覚とか、「昔のフィギュア」をしっかり覚えてます。
あと何より旧採点方は単純だったから浸透はしやすかったんですよね。
それが良かったかは別ですが。
75. ○× さん 77. aba さん
どうもありがとうございます。だいたいの所わかりました。 ただひとつ(3) [速度の評価] スピードがある のところ。
速度はすべる曲と関係していると思うんですが。単純にスピードが速いほうが評価となるのだとすると曲調がゆっくりしたものですべるとこの点では不利てことになるのかな。
旧採点方式、テクニカルメリット、アーティスティックインプレッション。
そして6点満点。
おおらかだけども、これこそジャッジのさじ加減で、
どうにもなるな。芸術上の印象点。印象?
この時代は相対評価の側面が強かったね。
順番が早い選手には明らかに不利。1994年のリレハンメルで
佐藤有香さんはこれで割りを食った。気の毒だった。
早い順番の人に5.9は絶対につけなかった。そうしたら後の選手は
皆6点満点にしなければならくなる。
何のかんの言っても、今の採点方式のが公平だろうね。
>曲調がゆっくりしたものですべるとこの点では不利
ほとんどの演技で、スパイラルでは曲はゆっくりしてる。
早い曲でやったら、それこそ流れが悪くなり減点ではないか。
スピードがあるなしの基準は知らんね。速度計で計るわけでは
ないでしょ。これは多くの選手を見てきたジャッジの感覚では
ないか。
国民とは言ってませんがぁ…
皆さんの話読んでてちょっと気になりました。
最近のルール改正は全部が全部日本つぶしだとは私も思いません。
ルッツとフリップ飛び分け厳格化はあまりにも飛び分けできない選手が多いためとも聞きました。
しかし、2ndの3ループのあまりにの認定のされなさは、オーサーや韓国がプレロテだと大騒ぎした成果だと私は思うのですが・・・ええと、ミクロさんやみうさんも言ってるように。
新採点方式なってから、ステップなどは、枠にはまったものが多くなったなぁ・・・
点を取らなくてはいけないですからね。
そのへん日本選手は頑張ってますよねぇ。
でももっと自由に要素を気にせず滑れたらいいのに。
プレロテがあるぶん、最低限、最後はきちんと回れってことじゃない?
ループってかなりプレロテしてるでしょ。ってかしないと回れないって聞いたし。
けど、ループの回転ってどこからどこまでなのかな?
エッジの離氷から着氷とするなら、真央ちゃん全然回転足りてないよね???安藤さんも。
でも、安藤さんはCoCでは一応認定されてるしなぁ???
わからんなぁ~
真央ちゃんも安藤さんももうループ飛ばない方がいいんじゃない?3+3のループが見れなくなったとか贅沢言ってられないでしょこれは。とにかく安全策でも守りの演技でも何でもいいから真央ちゃんにはバンクーバーで金を取ってほしい。
オーサーの安藤さん関連の発言で厳しくなったとは私は思わないな~だって去年から厳しいし、スケアメでも安藤さんもフラットちゃんもみんな回転不足取られてるし。
真央ちゃんとか安藤さんはループの判定基準ちゃんとわかってるのかな?現場のコーチや連盟関係者の耳には当然ループの判定基準は入ってると思うし。
仮にわかっていなくて、跳んでるのなら、なんか可哀相になってくるなぁ???
いっそのこと、フェンシングみたいに触れたら光ったりする特殊なエッジを開発してみたらどうかな?
スピードの話ですが、男子に比べジャンプに高さの出ない女子選手達の中には、幅を出して飛ぶしか三回転・2Aを回りきれない選手もいるのではないでしょうか?
幅を出すには早い助走スピードが必要なわけで、ヨナ選手はこれにあたると思います
なのであくまでジャンプを回りきるためスピード出してるだけで、スピードの無い選手の方が劣っているわけではないと思います
もちろんとても早いスピードをコントロールできるヨナ選手はすごいと思いますが
たいした助走も全然なしに2Aをキレイにきめる浅田選手の方がすごいと思います
(でもGOE加点は幅のある2Aを飛ぶヨナ選手の方が高いですよね・・・これは私的にはちょっと納得いきませんが・・・)
真央ちゃん、去年のworldの時のようなセカンど3Tがコンスタントに跳べれば大きな武器になると思います。しっかり回れることが出来たのだから、もうループは捨てて、3Tに集中したほうがいいのかも。
いずれは。
3A-2T
3-A
3F-3Lo
3F-3T
を入れたいと言ってたから、3Tをまったく練習してないってことはないと思うのですが。
真央ちゃんは脚力がありますからね!
スピードを出さなくてもタイミングで跳べるそうです。
あと真央ちゃんはリンクの使い方が上手いらしいですね
やっぱりスピードがあるほうが高い得点がでる気がします。
まおちゃんはスピンステップも毎試合ごと進化してますね。
スピンもスパイラルも美しくてうっとりします。
好みの問題ですが、からだの硬い人がスパイラルすると、どうしてもいやなんですよ。
すみません、生で見てスピードなくても、やっぱり柔軟性の高い人のスパイラルが良いですね。
abaさんのいうようにルールは昔より公平になったかもしれませんが、そのルールを使ってジャッジする段階で、やはり試合ごとに甘さ、厳しさがあったり、選手でも甘め、厳しめ、はありますよ、、、。
いろんな選手のいろんな試合の演技をスローでよく見てジャッジメントと比較してみるとわかると思います。
あながち、ファンの目は節穴ではないと思います。
ただ、ひいきの選手とそれに近い点数が出る選手だけ比較してるから、abaさんのように感じるかもしれませんが、実際、いろんな人を見てみると、一定の傾向がGPSでもあったように思います。
真央選手の2A自体は他のトップクラスの選手並と思うね。
本当はもっと高く飛べるはず。でも3Aとのタイミングの兼ね合いが
あってこうなるんじゃないか。飛んだことないんでわからんが。
ヨナ選手の2Aはフリーでは一回目が確かに素晴しく大きいよ。
後半の方は、バテてるのか失敗したり、加点が意外とない。
冷静に見てそう思うが。真央選手のファンの私でもそう思う。
真央選手の凄いのは3A決めるとむしろ2Aより加点もらう場合がある。
スコアー見て。贔屓なんてないよ。
3-3の後半の3Loを3Tにしたらと、よく聞くが。
スコアー見ると、3Tもしばしば回転不足とられてるね。難しいところ。
真央選手は確か去年末、出来は70%とか言ってなかったかな。
何としても3Loを決める決意なんだからそれで行くしかないのでしょう。
安全運転への妥協は真央選手らしくない。
来期のことは分からん。オリンピックは特別だからね。安全策もありかな。
スピードのある踏切、ない踏切、どっちがムズイんだろ。
素人の僕はスピードがある踏切の方がムズイと思うけど。氷の上だし。
タイミングってどっちの場合も必要じゃないかな。
皆さんはスピードの有る踏切、無い踏切、どっちがムズイと思います?
あのー、踏切の競技ではないですから・・・。
踏切はジャンプのいくつかある中の1要素ですべてではないですよね。
ムズイ、とは何だね。
ムズカシイの省略形かね。当たりであれば回答ご無用。
今、その言葉がナウイのかね。
>90.さん
両方回転不足気味だからこそ、今のうちに3F+3Tがどれくらい認定されるか見ておくのも必要だと思うんですが。
スピンのレベルとか小さなことは置いといて、まずジャンプでしょ。得点源ですし。
真央ちゃんの3T見てると、ホントに苦手なんだなって思うんですよね。
左足では力が入らないのか、ちょっとぎこちないし高さもないし。
それに着氷したときにエッジがピタッてならないし。←これって専門用語で何て言うんですか?
何度跳んでも回転不足気味の方が圧倒的に多いわけだし。
いっそのこと、シークエンスにしたらどうでしょう。
今の採点方法上、コンビネーションジャンプは個々のジャンプの点数の単純加算なんですよね。
単独よりも明らかに難しいのに、失敗すれば高得点のジャンプほど減点も酷いものになる。…挑む意味があるのかと思ってしまいます。
ロシェット選手も以前からシークエンスを入れていますし、ジャンプの数を同じにするなら、コンボにせずに単独で飛ぶのも手かと思います。選手にとってはどちらの方が簡単なのでしょうか?
スピード出してのジャンプは着氷後その勢いの制御が難しいのでしょう。うまく制御できないと今期の未来ちゃんみたいになるのかな。 荒川さんが去年のGPFのキム選手の演技後そのような事言ってませんでした?
SPの真央ちゃんの2Aはいいと思うけど、FPの2Aはその後のステップとの体力配分考えて少し抜いて跳んでるのかなと思うよ。
abaさんナウイはふるいですよ。
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