浅田真央 バンクーバーオリンピック フリー演技 (解説:イギリス英語・アメリカ英語)

浅田真央 バンクーバーオリンピック フリー

2010年カナダのバンクーバーで開催されたバンクーバーオリンピック、日本代表-浅田真央(Mao Asada)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2010年2月25日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ  幻想的小品集第2曲「前奏曲嬰ハ短調 作品3-2」より『鐘』   (Prelude, Op.3 No.2 In C Sharp Minor “Bells of Moscow” by Sergei Rachmaninov)
技術点:64.68
構成点:67.04
合計:131.72

B00A0CI24OThe Classical Sound of Moscow
Various artists

カナダ・バンクーバー開催、第21回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは高橋大輔が銅メダル、浅田真央が銀メダルを獲得。安藤美姫5位、鈴木明子8位、織田信成7位、小塚崇彦8位。

(イギリス英語)

(イギリス英語)

(アメリカ英語)

(中国語)

(ホームビデオ撮影)

(インタビュー)

『浅田真央 バンクーバーオリンピック フリー演技 (解説:イギリス英語・アメリカ英語)』へのコメント (50件)

  • 1
    こけもも  2011/04/07(木) 23:55:11  ID:05ae4bfa1

    自分を信じて努力する美しさと勇気をありがとう。まっすぐな貴方のスケートが大好きです。世選で元気な姿を見られますように。

  • 2
    CHII  2011/04/08(金) 00:01:11  ID:5821e2d1a

    切れ味鋭い3A
    美しいポジションのスピン
    圧倒的なスパイラル
    そして魂のステップ
    見事に空間を支配していました
    永遠に心に響く歴史的名プログラム

  • 3
    睦月  2011/04/08(金) 00:03:30  ID:ca2e7dc34

    まおまおの武器は美しさです(゚∀゚)ラヴィ!!

  • 4
    あぶさん  2011/04/08(金) 10:15:34  ID:0a9f2fc30

    圧倒的に観客の声援はキムよりすごかったね。少しのミスはあったけど、3Aを2回成功させたのと、ステップは圧巻ですね。日本人として誇りに思います。がんばれ日本。

  • 5
    さんぽ  2011/04/08(金) 16:52:46  ID:3073a2581

    個人的に、とっても辛い事があったので、今、この映像は凄く励まされます。
    未だ、自分の中では克服できていないのですが、毎日見て元気になりたいと思います。
    何度見ても凄いです。

  • 6
     2011/04/08(金) 18:20:30  ID:ad045e940

    今見てもなんかドキドキする真央ちゃんの力演!
    見てるこちらも緊張して、頭の血管きれそうだった。

  • 7
    MK  2011/04/09(土) 00:45:30  ID:826e70ef3

    こういうのが名プロというんだとつくづく感じさせられる演技。多少のミスはあっても見る人を一瞬にして虜にしてしまう芸術的なスベリ。しかも、くるみ割人形、チャルダッシュ、幻想即興曲に取組、それよりもこの鐘の演技でさらに進化したと確信したのもつかの間、今シーズンではまた驚愕のレベルアップしたスケートを浅田選手はみせてくれています。真央ちゃん貴女はいったいどこまですごくなるの?感動しっぱなしです。

  • 8
    真央っち  2011/04/09(土) 08:45:30  ID:df8fac768

    こういう時こそ!このプログラム
    本当に人々に感動を与える、力を与える!
    真央ちゃんの心のこもった気迫のこもった素晴らしい演技!!!
    今見るとさらにさらに
    感動がよみがえってくる
    真央ちゃんの心が迫ってくる感じがする
    今回の大震災で町の職員の女性が、津波が迫ってくるのを覚悟して
    鳴らし続けた<鐘>
    そして・・・
    この真央ちゃんの後世に残るであろう<鐘>
    やっぱり人々を感動させるのはこの>しかない
    本当に本当に素晴らしいプログラムだ!!!
    この難解なプログラムを・・・
    それを滑り踊りこなした真央ちゃんは世界一宇宙一素晴らしい選手だ!!!
    改めてこの<鐘>は
    真央ちゃんにしか滑りこなせない・・・感動を与えられない・・・
    と思いました。
    演技を終えた真央ちゃんの「あ~」といったあの顔は
    真央ちゃんの魂を見た感じがします!
    あの、ほんわかやわらかい優しい清楚な真央ちゃんがライオンになる姿が
    個人的には大好きです。
    この<鐘>の演技に入る前の集中と緊張の真央ちゃんの表情だけでも
    私は感動してしまいます!

  • 9
    CHII  2011/04/09(土) 18:02:11  ID:45610c77e

    この真の美と技術を持つスケーターの神聖な演技を忘れることは出来ない。
    銀盤の天使
    目指すは真の金メダル

  • 10
    ミューズ  2011/04/09(土) 22:05:40  ID:3f213c6aa

    管理人様、ありがとうございます。
    ここに載せて頂いたお陰でOP以来、初めて観る気持ちになれました。
    改めて観て思うのは、やはり観応えのある演技だったと言うことですね。
    素晴らしい3A!
    なんて切れのあるジャンプ。
    これは世界中誰も今のところ真似が出来ないエクセレントな3Aです。
    公式試合でこれだけのものが披露できるのは浅田選手だけです。
    キム選手は3ルッツジャンプだけは良かったですが、後は良く言えば肩の力が抜けすぎて魂が入っていない一筆書きのようなつまらない演技で、これが本当にトップに値する演技か?と思うほどのものでした。
    この演技を絶賛する専門家が沢山居ると言うことは、フィギュア界が腐っている証拠ですね。まっ、良く言われる流れがあって良く見えたのでしょうがね。
    一年経って、今冷静に観られますが、OPは祭典でありゲームの部分があるので、本人たちの勝負と言うより、プロデュースの勝負だった感が否めない内容でした。内容では見応えがあった浅田選手の方がはるかに上です。
    ジンクスがあるのに「赤」で挑んだ浅田選手、立派でしたよ

  • 11
    mio  2011/04/09(土) 23:46:47  ID:4c138c6df

    真央ちゃん本当によく頑張ったね。
    この「鐘」があったから、力強い演技や表情がさらに加わって、今の素晴らしい真央ちゃんがいるのだと思います。
    悔しさをバネにして頑張れる真央ちゃんだから応援したくなるんです。
    いつも感動と素敵な笑顔を見せてくれてありがとう
    なのに…改めて見るプロトコ…いやあ~酷い!
    加点ねえ~加点の点数幅が広すぎると改めて思った。これで順位調整したわけね…未来ちゃんもPCSで調整されて…選手たちが本当にかわいそう。…加点0つけられたジャンプたち…選手がせっかく跳んだジャンプたちに、簡単にペンタッチ…なんてことを…。ジャッジの更なる公正公平を期待する。

  • 12
    ききら  2011/04/10(日) 04:03:30  ID:56f46946e

    ロシアの解説見ましたけれど、きっとキム選手が勝つようにできているのだと断言しぶち切れていました。男子のSPからなんか採点がおかしかったですからね・・・・・。
    ミスはあれど圧倒的なジャンプのキレ、魂のこもったステップ、柔軟性ある優美なスピンとスパイラル。全てが神がかっていました。

  • 13
    aya  2011/04/10(日) 13:22:49  ID:d8ad9c9b4

    確かに神がかってました。ピッタリの表現です。
    時間が経てば経つほど
    ミスの部分が神聖にさえ感じられ、その後の魂のステップの壮絶な迫力、侵しがたい神聖な舞に見えてきます。

  • 14
    あらよ  2011/04/10(日) 19:29:18  ID:41b82971b

    大震災からひと月ですね・・・この間、何度この「鐘」を見たことか・・・
    当方も仙台と岩手に被災した親族がおり、「夢であって欲しい」と感じながらなんとか乗り切った一ヶ月でした。
    自然の猛威に打ちのめされ、泣きたくても涙が出ない時、「鐘」は心に響きました。我を忘れて見入って・・・気がつくと「私」がなくなっていました。
    この数週間、順位も点数も関係なく、ただひたすら「鐘」に浸りました。
    本当に凄いプロだと思います。
    なんだか、「鐘」が落ち込んだ感情を吸い取ってくれるようで、繰り返し見ていました。
    人々の苦しみや葛藤、自由への希望を込めたこの曲を、理屈じゃなくてハートで演じきった真央ちゃんは単なるアスリートの域を超えているな、と実感。
    艱難の時にあって、これほど響く「鐘」にあらためて感謝です。
    真央ちゃん、そしてタラ先生、ありがとう。
    世選、真央ちゃんが納得いく演技ができますように!
    熱いタンゴと愛の夢を楽しみにしています。

  • 15
    きんた  2011/04/10(日) 20:22:23  ID:ded3e7630

    芸術とは、単に美しいとか形が整っているとか、
    そういうものではなく、哲学がなくては芸術ではない。
    19歳の真央ちゃんがそこまで考えていたかどうかは別として、
    これは芸術です。
    ノーミスで滑った2010世選より、ミスはあっても、なんというか、この鬼気迫る演技こそ芸術なんです。
    人の心を打つのです。
    上手いとか、ミスがない、とかとは別次元。
    2011世選でも、バンクーバー鐘を上回る愛の夢をみたいです。

  • 16
    ぼさ  2011/04/10(日) 22:53:58  ID:f528df541

    あの時は本当に悔しかった!
    フィギュアは採点を競う競技で、真央さんはわずかなミスをしてしまったけど、オリンピックでいつもの大会より観客も大勢いる中で、彼女のミスした時誰よりも暖かい励ましの拍手、演技が終わり大きな拍手と声援、あの時みんな、真央さんに対して期待を寄せ、励まし、感動したんだと思います。
    時間がたって見るとまた違うなーとは思いますけど、やっぱり彼女を応援したいと思うし、いつみても感動して涙がでます。そして、勇気とパワーをもらえるようなそんな力のあるプログラムだと思う。
    今月末の世界フィギュア、良い演技が出来るよう、しっかり応援します!!
    愛の夢で癒されたいです。

  • 17
    みぞそば  2011/04/11(月) 00:07:32  ID:50fdb91f7

    実は今回初めて見せて頂きました。
    この一年以上 オリンピックのこの「鐘」は 怖くて可哀そうで 見ることができませんでした。
    今見なければ と思いました。
    見せて頂けて 本当に良かったです。
    あまりにも感動しすぎて 言葉が見つかりません。
    こんな時だから よけい心に沁みるのでしょうね。
    真央ちゃんに 助けられました。
    真央ちゃん ありがとう。
    真央ちゃんの そして皆さんの 幸せを祈っています。

  • 18
    pap  2011/04/11(月) 03:12:01  ID:35d629a3c

    真央選手の演技は確かに一位の選手に比べて、
    ある意味ぎこちないのかもしれない。
    しかし、この革新ゆえのぎこちなさを評価しなかったなら、
    フィギュアに未来は無いというか、
    少なくとも僕には見る価値が無い。
    (それでも商品価値は日本や韓国限定では辛うじてあるかも?)
    真央選手自身が自分を超える道を示してくれていると思う。
    フィギュアという競技を開放する演技であると同時に、
    芸術の自由を強く感じさせてくれる。
    もともと自由にお手本などないのだから、
    教科書的演技ではなかったのは確かではあるし、
    芸術が現代社会に必要かどうかもわかりません。
    必要なければ評価しなければいいだけのこと。
    でも僕には必要だから彼女やタラソワのやったことを賞賛します。
    そして彼女が指し示す先にフィギュアの未来があるなら、
    ぜひ見てみたいと思っています。

  • 19
    TU  2011/04/11(月) 08:04:27  ID:d05f2c918

    あらよ様   おはようございます。
    そうだったのですか・・・。
    今は、どうか、ご無理・我慢をなさらないで下さいね。
    (すみません。 言葉がなくて・・・。)
    心よりお見舞い申し上げます。
    >艱難の時にあって、これほど響く「鐘」にあらためて感謝です。
    よく分かります。当時、どんな事にも気持ちが上の空だったのですが、「鐘」を見ている時は夢中で悲しみを忘れてました。今は、「時間が薬」という言葉を実感している私です。
    私も、真央ちゃん・タラママには「心に響く作品を、ほんとうにありがとう。」と思ってます。
    世選、もうすぐですね。 真央ちゃんの笑顔が見られますように・・・。

  • 20
    aya  2011/04/11(月) 08:36:26  ID:33fd1ccd9

    きんた様と同じく、
    私も2010世選のよりも
    このバンクーバーの「鐘」に心が打たれます。
    この時の迫真の、鬼気迫る演技を超えられるのは、浅田選手自身以外にあり得ない。
    プログラム自体も、ごまかしの一切効かない、究極の洗練された振り付けと構成だったと思います。

  • 21
    CHII  2011/04/11(月) 15:28:59  ID:a9ae79e2f

    魂のこもった芸術…こんな恐ろしい程までに力強く美しい演技を、今後オリンピックで観ることが出来るだろうか。彼女以外に考えられない。必ずや目指す最高のスケートを完成させるだろう。世界一の努力で

  • 22
    曹操  2011/04/12(火) 12:19:45  ID:b041f6a14

    何度みても涙のインタビューは悔しいの一言です。今回の地震も悔しいの一言です。このままでは終わらないから、絶対日本と浅田真央は復活します。

  • 23
    やっちん  2011/04/12(火) 19:53:21  ID:daaf78991

    魂のこもった「鐘」は何度みても心が震えます。「愛の夢」で癒やされ、「鐘」で強い心と強い気持ちを持つ事ができる。
    ありがとう、真央選手。がんばれ日本!!

  • 24
    あらよ  2011/04/13(水) 01:56:49  ID:e986b38b4

    19. TU さん、こんばんはTUさんは人の悲しみがわかっていらっしゃる。お見舞い本当に有り難う御座います。当方は大丈夫です
    それにしても真央ちゃんの七変化(?)には驚きです!圧倒されそうな「鐘」のパワーに対して、今季の「愛の夢」のなんと切なく甘く、清いこと・・・ハァ~、タメ息~・・・
    世選、すでに大方の予測ではアチラが「圧倒的に勝つ」んだそうです(笑)まぁ、勝ってもいないのにEX.に出るって公言するんですから、そういうシナリオなんでしょう。
    でも、そんなの関係なく純粋に真央ちゃんの演技を堪能したいです。大震災を経て、自分にとって何が大切で本物なのか、改めて気づきました。真央ちゃんの演技が見られることにも、感謝以外ありません。
    「鐘」も「愛の夢」も伝説的名プロ間違いナシ
    世選でも記憶に残る演技を披露してくれることでしょう
    楽しみに待ちましょう!!

  • 25
    CHII  2011/04/13(水) 09:17:30  ID:40ac577ef

    困難から逃げることなく真正面から向き合い、どん底から希望を見いだした。
    その勇敢な姿は、美しくて力強い、希望の光
    ロシア大会「愛の夢」では、きっと、大きな勇気と希望の花を、リンクに咲かせてくれることでしょう

  • 26
    マカロン  2011/04/13(水) 19:41:36  ID:201f96f2a

    パリマカです。
    あらよ様~
    密かに心配しておりました。ご親族様が被災されたそうですが、お見舞い申しあげます。しばらくお姿拝見しましたので、何かご不幸があってのでは...と思っておりました。コメントを拝見できて嬉しかったです。
    テレビで見ているだけでも恐ろしい自然の猛威で、涙が止まりませんでした。3月26日までNHKが海外でも見れるサービスをしておりましたのでPCに張りついておりましたが現地は想像を超えていることだと思います。本当に「夢であって欲しい」...
    こう言った状況下において真央姫の神演技は強く心に響こますね。真央姫の自分との戦い、常に前進している姿からいつも勇気をもらっています。こういう時にも感動出来る事があるというのは幸せだと思っております。苦しみだけでは折れてしまいますものね。

    今回の世界選では真央姫を始め日本の戦士達の姿を見るだけでウルウルしてきちんと演技が見れるか心配なマカロンであります。がんばれ 日本

  • 27
    Belle  2011/04/13(水) 21:55:36  ID:2fdfd882e

    あらよさまへ
    パリマカさんと同様にしばらくこちらでお会いできずにいたので
    気になっていました。
    ご親族の方が被災されたとのこと、みなさまご無事でいらっしゃるのでしょうか?
    心からのお見舞いを申し上げます。
    我が家も身内家族が盛岡にいて、一週間ほどして無事が確認できました。
    主人の仙台に住む友人は、ずっと連絡がとれず、気になっていましたが
    10日ほど前に家族みな無事にいることが確認でき、安心しました。
    或る日、突然起こった巨大な地震に、1ヶ月経ったいまも不思議な時を
    過ごしている感覚で毎日を過ごしています。
    真央姫の「鐘」が警鐘だったようにも感じられます。
    東京からモスクワへ
    会場が移動した今年の世界選手権は、観る側も特別な思いで
    日本の選手たちの演技を見守る大会になりそうです。

  • 28
    Mickey  2011/04/14(木) 09:11:24  ID:2aa7fff6e

    14. あらよ さま、暫くです!
    実はずっと気になっていました。お元気で安心しました。被災されたご親族様に心よりお見舞い申し上げます。東京都心でも頻繁に余震が続いている中、被災地の方々の未だ予断の許さない状況に、あらよさんのご心配は、いかばかりかとお察しいたします。被災地の惨状を目にするたび、自然の猛威の恐ろしさに目を覆う毎日ですが、真央姫の「鐘」のスゴプロの演技を見ることで心が癒された様子を拝見し、この時期心に響く演技に改めて「ありがとう」を言いたい気持ちです。
    今季世戦がロシアで開催される事になり目利きのロシアの観客の方々に是非、新生真央姫の魅力をふんだんに魅せつけて欲しいです。タンゴと愛の夢、どちらも真央姫の魅力満載のプロ。特にリニューアルされた「愛の夢」は真央姫の代表作のひとつになると思っています。あのしなやかで美しく流れるような優雅さと上品な微笑みをたたえたプロは、まさに真央姫のためのプロであり、右にいづる者なしと思っています。4CCで端折ったところがあると言っていたので、世戦での見所のひとつとして楽しみにしています

  • 29
    さかな  2011/04/14(木) 11:10:42  ID:0414b06a0

    この曲をイメージし競技するのは、とても難しいのではないのか?気持ちが集中できないし、心がざわめくのです。私なりに、振り付けをし踊ってみました。
    この曲をオリンピックで、より重圧のかかる場所で、誰もが滑れる曲でないことがわかります。
    なぜなら恐怖心が支配するからです。
    冷静ではいられません。雑念があるとミスが出ると思っていました。
    2回目の3Aの後に雑念が入ったと感じた、やはりミスがでた。
    浅田選手の嘆き悲しみ、苦悩する姿を私は感じました。
    そしてこの4分間にモスクワの鐘の民衆の苦悩する姿を垣間見えたのでは
    ないでしょうか?
    ここは通過点です。
    今後、この経験は競技する上で必ず生きてきます。

  • 30
    ゆみ  2011/04/14(木) 11:50:21  ID:9e33ad832

     すばらしい 3A ですね! なぜ加点が少ないんだろう? ここまで綺麗に飛んでるのに! 彼女自身が芸術なので何度見ても飽きませんね!曲や振付に見飽きても真央ちゃんの技術には飽きません
     
     それと次のオリンピックまでにはスパイラル復活して欲しいですね!これぞ女子の醍醐味なのに
     ところでなぜスパイラルが規定から外れたんだろう?  私個人的な考えですけど、真央ちゃんのスパイラルはもう技術の美と極地levelに到達してしまったかの様。
     つまり mao asada でもうこの規定の最高レベルに行き着くことができたから・・・・なんてね

  • 31
    あらよ  2011/04/14(木) 12:29:37  ID:5565e7364

    26.パリマカ さん、27. Belle さん、 28. Mickey さん、お久しぶりです ご心配おかけしました!
    最初の数日間、被災地とは連絡もつかず本当に落ち込みましたが、おかげさまで親類・知人の無事が確認できました。数メートル後ろを津波に追いかけられた義姉は「生き残ったのが奇跡」としながらも、心中穏やかではなく、亡くなった方達や今も酷い状況で我慢を強いられている人たちを思うと喜べない、と。さらに、原発という「人災」のストレスが、本当に大きい。
    真央ちゃんに対するマスゴミの対応を見て「報道の嘘」を実感しましたが、今回もほとんどの大マスコミは与えられた情報をタレ流すだけで、何を信じていいのかわからない状態ですね。
    原発事故の収束も見えない中で、「拉致なんて小さな問題」と言い放った五百旗頭氏(産経新聞)が「復興構想会議」議長に決まり、自衛隊を暴力装置と呼んだ仙石氏が裏で実験を握っているような国で、何を頼ったらいいのか。
    国難にあたって国民ひとりひとりがしっかり目を覚ますべき時期だと思います。
    マカロンさん、私も世選、涙なくして見れないと思います!
    Belle さんも仙台・盛岡にお身内・友人が・・・本当にご無事でなによりです。「鐘」が警鐘だったとはちょっと鳥肌立ちました!
    Mickey さん、私も4CCではしょったところがどうなるのか、すっごく楽しみです。「タンゴ」もさらにグレードアップしているんじゃないかと期待してます!

  • 32
    エピ  2011/04/14(木) 15:18:28  ID:df0b613d4

    吾が親愛なる言えば妹のような・・・あらよさん、いつも交友を戴いている皆さんのことは老いの先短い老人なれば尚のこと、心配はしていますが、恐らく多くのお仲間の中では貴女との友好関係は最も古い関係であろうと自負しており、お互いにお仲間と共に多大なご高配を戴いている管理人さんも貴女にとっては年齢では弟のような立場、私は年老いた兄、そして妹のあらよさんのことを、意欲と情熱家の弟であられる管理人さんも皆さんとともに、さぞかし心の頼りとしてあらよさんのことを心配されていると思いますし、そんな思いが時折覗いていたこの真央スレでもよくその皆さん方のあらよさんに対する思いが判ります・・・こんなに長い前置きをしたのはこのブログでお世話になって以来初めてで私の八十年の前世でも初めてですお互い同じようなお互いの生活の事情の中で、私は、言わせて戴けば2年数ヶ月の皆さんとの幸運な邂逅を真央姫と管理人さんのお蔭で人生最後の生甲斐の掛け替えのない「幸せの命の時」として天なる神に与えられていると感謝していましたが、、、、、
    何ということでしょう今回の3.11の日本民族~日本列島の受けた大惨事は大きな恐怖と不安とその成り行きが大きな悲嘆、言えば絶望の谷底のに落ちて行かざるを得ないような、、特にそれなりの「社会科学」や「自然科学」を学んできた一学徒としては、今は唯、現地での同胞の正に死地の中で死線を越えての吾が身をを守り日本民族を救うべくの戦うその姿に手を合わせ神仏に祈る他なき惨めな己がいるばかりです。。

  • 33
    KSS  2011/04/14(木) 19:58:59  ID:f34b272a1

    演技終了後の中央へ移動するまであんな悔しそうな、感情が表に出た真央ちゃんの表情は初めて見ました。
    確かNHKは演技終了後すぐ女王様のインタビュー姿にカメラを切り替えていたので・・・
    悔しかったでしょうね。
    でも何度見ても鳥肌が立ちます。
    強く美しい。

  • 34
    mao love  2011/04/15(金) 00:10:41  ID:2ce3c80f8

    この時の映像は何度見ても胸がふさがれます。スパイラルの迫力は圧巻。ゾクッと鳥肌がたつような迫力がありました。が、それも前半まで。後半は緊張と重圧でスタミナが切れ、とても苦しそうでした。すごく自分をおいこんでしまっていて本来ののびのびとしたスケーティングを押し殺してしまっっていました。18歳の真央さんには重過ぎるテーマでした。もう少し個性を尊重した振り付けやテーマを選んでいたらよかったと思います。しかしこれもよい経験として真央さんは必ず復活するでしょう。少女から大人へ成長し、そして何より人間として愛されるスケーターでいてほしいです。何より真央さんの笑顔は見ている人を幸せにしてくれるのですから。スポーツマンとしては勝ち負けや優劣を気にするのは当然のこと。でもそれがかえって気負いや重圧となり実力を発揮できなくなる場合があります。そこがスポーツの難しいところ。ジュニアの頃のようにあまりプレッシャーを感じずに楽しむ気持ちをいつまでも忘れないでほしい。素敵な男性・よい振付師やコーチとともに自分らしさを大切に、長所を伸ばしていってほしいです。真央ちゃん、いつも素敵な笑顔と演技をありがとう。被災地のみなさんも真央さんの演技をみると元気になると思います。

  • 35
    あらよ  2011/04/15(金) 11:51:47  ID:fcd409143

    32. エピ さん、こんにちは暖かいお言葉有り難う御座います。こちらこそ、エピさんはじめ皆様のお言葉が大きな力になっておりますもちろん、真央ちゃんの生き様からパワーをもらっていることは疑いようもありません!!
    大震災を経て、誰もが日常のありきたりの幸せというものがあまりに脆く、あっという間に指先から逃げてしまう、と感じたのではないでしょうか。
    「それでも残るものって何かな?やって来ては去っていくようなものではなく、不変に残るものってなんなんだろう」と柄にもなく考えてしまいました。
    言葉では上手く言えませんが、真央ちゃんの演技・生き様にその答えの片鱗を見る想いがします。
    タイトルやお金はもちろん物理次元(笑)の世で活用できます。でも、それ以上の何か、があると思うんです。それを見せてくれるから、私は真央ちゃんに惹かれるんだと思います
    世選での真央ちゃん、きっと創始学園主将の選手宣誓のように、生かされている命を大切に、正々堂々と、真っ向勝負で挑んでくれると期待してます 前へ進みましょう!

  • 36
    ふななー  2011/04/16(土) 20:01:54  ID:469af775a

    数少ないと思うんですけど、初見(国別)から、【鐘】が大好きでしたね。幼いころから光を求めるように生きてきた者として、鐘の音やふり、3A2回の必要性、高い技術、真央ちゃんの生き様・・全てが共感出来すぎでした。
    真ちゃんにとって新境地のプログラムだったのもとても大きい。
    世戦でやり遂げてくれて嬉しかったです。素晴らしかったし、ただOPの鐘は、次元が違うというか、ステップの所なんか、別人。少しのミスもプログラムのうちだったのじゃないかと思う位、この【鐘】は完成されたていた。

  • 37
    エピ  2011/04/16(土) 20:59:12  ID:9e7abd0bb

    生かされし吾等は何を為すべきや  枝氷
    悍しき暗黒世界の元凶は  〃
    悍しき災害どうしてこうなった 〃
    民族を守れぬ似非亡者供駆逐せん 〃
    >>吾がスレ仲間の女史→→
    「タラソワママの日本選手への暖かい理解のコメント」を・・・・・
    ・・・・・「~~日本のスケーターたちはとても過酷な条件の下にありました。彼らは今世界を震撼とさせた大惨事の中にいたのです。恐ろしい破壊の傷跡や近しい人々の死を、テレビを通してではなく自分の目でみたのです。~~~~~
    ~~そこで勝利するものは最も強い者なのです~~~~~」
    >>日本の選手よ、浅田真央よ、タラママがそう言ってこのコメントで切々と応援してくれている暖かく強い愛情溢れたこの声援の思いが判るでしょうね。。Do it君達、心を尽くして「鎮魂のミサ」の思いでの演技を
    >>真央よ、あのショパンのイエテヴォリの
    幻想とトリノの
    ラフ を忘れるな

  • 38
    真の勝者  2011/04/16(土) 21:02:55  ID:669beaf8a

    確かに、五輪の鐘のジャンプミスは鐘のテーマに当てはまりすぎだった。本当に振り付けの一部だったのかもしれない。
    民衆が自由を拘束され苦悩する表現にぴったりだ。

  • 39
    訂正  2011/04/16(土) 21:05:22  ID:fa76fe665

    ジャンプミス→ミス

  • 40
    天使の翼  2011/04/17(日) 00:35:05  ID:91804070f

    http://www.youtube.com/watch?v=lbyzQUrdP0s&feature=related
    こちらごらんになられました?15日にあがっていた動画みたいです。
    ディズニーオンアイス2011を特集したものですが、浅田姉妹が登場しています。
    真央スレが最新でこちらしかないので貼らせてもらいましたが、真央ちゃん欠乏症で世界選手権前のニュース関連もあまり出ず・・・
    とりあえず試合とは関係ない動画ですが最新の真央ちゃんでしょうか?
    今年のディズニーオンアイスのサポーターが浅田姉妹みたいですね。
    真央ちゃんの可愛らしい発言もあり、プリンセス舞も観れてしばらく幸せにひたっていました。
    真央ちゃんには世界選手権で良い結果が出ますように。
    舞ちゃんもTHE ICEでプリンセス&プリンスのペアプロやったらいいのになぁ~

  • 41
    シジフォス  2011/04/18(月) 09:14:30  ID:182a5058d

    この時の真央ちゃんは、ジャンヌダルクのようだった。。。
    神憑り…
    救世の使者…
    悲劇の殉教…
    何か邪悪な力に引っ張りこまれるようなジャンプのヨレ…
    最後の両腕を突き上げ天を仰ぐ表情、虚空の一点を見つめる瞳…
    ジャンヌ殉教の瞬間はあのような表情ではなかったかと……
    別次元でした…

  • 42
    タロウ  2011/04/18(月) 11:25:59  ID:185db5e19

    うーん。気迫といい、この演技は本当に別次元ですね。
    モスクワでも、浅田選手がやり切ったと思える演技が出来ることを心より祈ります。

  • 43
    chii  2011/04/18(月) 12:42:16  ID:0fc4a5ba8

    炎のように燃え盛るステップ。こんな演技は誰にもできないだろう。

  • 44
    poyo  2011/04/23(土) 13:18:02  ID:c66419dd3

    言葉にならないくらいスゴい

  • 45
    CHII  2011/04/23(土) 14:27:48  ID:4415442de

    時が経つに連れ、凄さを増してくる。
    この世のものではないような…
    いつまでも見たくなる、
    心を掴んで離さないい演技

  • 46
    CHII  2011/04/23(土) 14:29:51  ID:b69455e74

    訂正します
    心を掴んで離さないい演技

    心を掴んで離さない演技

  • 47
    愛虫  2012/04/08(日) 01:46:34  ID:0058a9221

    なんて美しい演技。なんて美しい人!

  • 48
    大大吉  2013/06/06(木) 11:28:49  ID:34fafd650

    バンクバーのフリー、この時のエッジは砥ぎすぎのバリバリ状態だったんじゃないかと思う。完全にエッジが立ってた。
    2012世選ニースのつるつる滑った感じとあまりにも違う。
    ということは本人の技量以外のものが原因としてあるだろう。
    3Aを跳んだ本数で分かっているのは初日の3本
    フリー朝公式練習7本中6本成功 
    2010世選6分間練習で跳んだ3Aが6本を見れば大した本数ではない。
    実は、フリー午後の練習で調子がおかしくなった。
    あの曲かけ練習の妨害があった時だった。
    しきりにファンスパイラルと3-2-2のアラベスクの入りを練習してた。
    そんな状況で妨害してたかと思うとぞっとする。
    3-2-2の失敗は、アラベスクの入り中間あたりでのゆれと引っ掛かりによるものだった。トウループでは砥ぎすぎた包丁のように刃があたっていた。
    トップスピードが出るフォアクロスからの真っ直ぐ軌道にアラベスク、エッジは直線になっているのでエッジが尖り過ぎていたら引っかかるのは当たり前だろう。
    長久保コーチがあんなに3Aを練習してたら・・・・と言ったが、公式練習は決まっているのでありえない話で、なんでこんな嘘を言う必要があったのか謎だった。
    これにより、その後の3Aの練習量と跳ぶ回数は明らかに減らされた。
    入りの練習だけでいいなんていう教授もいたが、そんなんで跳べるわけがないだろう。
    そもそも3Aを回転不足にさせて拘らせたのは連盟だ。
    2008-9年にそれまで良かったつなぎの評価が下がり、ジャンプ前のつなぎが少ないといったのも連盟。
    元々、つなぎは豊富にあったしジャンプ後の工夫をしてたのにも関わらずだ。
    しかし、OPで評価されていたのは、ジャンプ後の工夫だった。
    タラソワコーチが、ジャンプコーチをつけろと言ったのにジャンプコーチを2年間半もつけなかったのも連盟である。

  • 49
    大大吉  2013/06/06(木) 11:32:09  ID:34fafd650

    なのに、タラソワコーチと本人にばかり批判をしてるのはあまりにも理不尽に思う。
    今季、行われている世選前から決まっていたアイスショーのリンク内に9列も異例。
    これが今後どう影響するかだろう。
    もとい、
    こんな状況で行われたフリー、ひとつひとつのエレメンツに気迫がこもってた。
    魂みなぎるスパイラルは観客の心を捉えた。
    まるで、真っ赤に燃え上がる火の鳥ように輝いていた。
    ステップもエッジも決して悪いわけなく、素晴らしいものがあった。
    エッジの出入りもしっかりとして、ステップやターンを行いながらの上体の動きは実に多彩。
    ラストにかけての逆方向の方向転換を入れながら且つ上体の動きを入れながらスピードがましてゆく。
    気迫みなぎるステップには心と力強さと同時にモーゼの道を切り開くのような神聖なる美しさを感じた。
    ラストの片手ビールマンで天を仰ぎ見る一点の曇りもない美しい瞳
    は忘れられない。
    この素晴らしいPGを連盟は酷評した。
    音楽がどうのこうのと・・・タラソワコーチが用意した音源を変えた経緯もある。
    白鳥の湖の構成シャッフルをしたことをみれば、いい加減タラソワコーチのせいにするのではなく責任もって、音源、構成エレメンツ、振付ともに素晴らしいもので送り出してやってほしい。
    これ以上、人権侵害になるようなことは止めてほしい。
    どうか、いい練習ができているように願っております

  • 50
    大大吉  2013/06/06(木) 11:41:26  ID:34fafd650

    美しい瞳
    は忘れられない。
    ノクターンもローリー自身が選んだのだから相当自信があるはず。
    ラフマPC2も
    新たに得たスケーティングを生かし進歩したステップの技術を盛り込んだ
    素晴らしい作品になることでしょう。