キャロライン・ジャン スケートカナダ2008 ショート演技 (解説:ロシア語・カナダ英語)

キャロライン・ジャン スケートカナダ2008 ショート

2008年グランプリシリーズ第2戦、カナダのオタワ(Ottawa)で開催されたスケートカナダ(Homesense Skate Canada International 2008)、アメリカ代表-キャロライン・ジャン
(Caroline ZHANG)の
ショートプログラム演技の動画です。英語の映像はカナダで放送されたものです。実況はスコット・ラッセル(Scott Russell)、解説はトレイシー・ウィルソン(Tracy Wilson)とカート・ブラウニング(Kurt Browning)です。


Date:2008年10月31日
曲名:レオン・ミンクス 「ラ・バヤデール」 (La Bayadere by Leon Minkus)  

技術点:30.40
構成点:23.88
減点:1.00
合計点:53.28

*ジャッジスコアはフリー演技終了後に閲覧できます。

ミンクス:バレエ「ラ・バヤデール」


2008年ISUグランプリ スケートカナダ 出場選手一覧&結果

(ロシア語)


(カナダ英語)

解説:S=スコット・ラッセル(Scott Russell)、T=トレイシー・ウィルソン(Tracy Wilson)、K=カート・ブラウニング(Kurt Browning)

S:輝ける若手スター、15歳のキャロライン・ザンです。彼女は昨年のスケートアメリカで3位でした。彼女は真珠と呼ばれる武器を手にしました。

T:あなたが話した真珠、スピンはもう少し後です。まず3回転ジャンプから始まります。予定では3-3コンビネーションです。3F、転んでしまいました。

K:このジャンプはウォームアップでもずっと完璧でしたが、今も完璧です。大変賢い!2Tを追加して最初のジャンプの転倒で失った点数を取り戻すことができます。

T:2A、スピードがありません・・・ジャンプに入ります・・・なんとか踏ん張りました。

K:どんなスピンでも入れられるね。

K:こんなに多くのすばらしい見せ場がある。Sasha Cohenのような美しい線、体の動き。足りないのはパワーとリンクを横切る速さ。君が2Aについて話をしたね。彼女はとても小柄なスケーターで、適切な体重増が必要です

T:彼女はジュニアレベルでは大きな成功を収めました。ジュニアワールドでは2007年優勝、2008年は2位。でも、あなたと同じ意見ね。彼女はまだ成熟していなくて、シニア女子選手のパワーとスピードを得てはいません。

K:さあ見て。

T:あなたが言っていたサーシャ・コーエン?

K:そうそう

T:ゴージャスなポジションとスパイラル。繰り返すけど、体が大きくなったらもっとスピードが出るようになるでしょう。

K:美しい様式と振付。力強いスパイラルシークエンス、美しいスピン。

T:スピン、完璧な真珠。スコットがプログラムの最初に言っていたものね。

S:昨年のスケートアメリカ3位、中国杯2位。Caroline Zhang成長を続けています。

カナダCBCで放送された解説の和訳はSAKURA様にご協力してもらいました。有り難うございました!

『キャロライン・ジャン スケートカナダ2008 ショート演技 (解説:ロシア語・カナダ英語)』へのコメント (9件)

  • 1
    あいう  2008/11/01(土) 09:51:36  ID:7daeb0415

    スケカナ観客席見てて思ったんですけど。
    スケアメより随分熱気がありますね。声援も暖かいし、雰囲気がいい。
    オリンピックの足音が聞こえるようです。

  • 2
    モモ  2008/11/01(土) 10:48:15  ID:f8267e987

    キャロライン選手、ものすごく背が伸びたように感じますね。

  • 3
    SAKURA  2008/11/01(土) 12:17:23  ID:06ad22ffc

    >スケアメより随分熱気がありますね。声援も暖かいし、雰囲気がいい。
    そうねすね。カナダ人の気質もあるし、アメリカと違ってシングル・ペア・ダンスと各部門メダルを狙える選手がいるから期待度が全然違うのでしょう。後、会場も違いますよね。カナダは首都オタワにあるNHLセネターズのホームグラウンドが会場です(キャパ2万くらい)。スケアメの会場は人口10万くらいの地方都市でした。ある意味、こんな地方都市で国際競技開いてしまうアメリカもすごいです。

  • 4
    がんがん  2008/11/01(土) 13:30:09  ID:613e185d6

    幼児体型だったのに背がのびて手足も長くなったのでスパイラルがよりいっそうひきたちますね。難しいお年頃でジャンプが心配ですが、手の動きが柔らかくなって音楽の表現がうまくなったと感じました。

  • 5
    trickortreat  2008/11/01(土) 17:11:06  ID:9b3f847fa

    やっぱりスピン、スパイラル綺麗ですね。
    ほんとスパイラルはサーシャ・コーエンみたい。
    まだ若いのだから、3-3もどんどんチャレンジしてほしいです。

  • 6
    animato  2008/11/01(土) 18:47:49  ID:c7261a029

    演技終盤の、スパイラル~スピンが素敵だな、と思いました。
    特にスパイラル、ゆったりとした音楽に合っていて見入ってしまいました。
    ジャンプ失敗してしまったのがとてもガッカリ、という感じで
    演技後の表情が悲しいです…
    何とか成長期をうまく乗り切ってほしいですね。

  • 7
    たっちゃん  2008/11/01(土) 23:23:47  ID:55a1f9817

    コンビネーションジャンプで転倒する姿なんて初めて見ましたそれにすごくしょげてる感じで心配です。
    でもスピンやスパイラルはお見事です!!
    ジャンプのGOEがほとんど付かないのが悔しいですね~
    でも、きっとジャン選手のことですから明日は今日失敗した分闘志倍にしてきてくれそう
    めげないでがんばれ~

  • 8
    SAKURA  2008/11/24(月) 13:20:36  ID:90d9f74de

    音楽家さま 
    スケカナショートの解説を訳してみました。
    Scot:輝ける若手スター、15歳のキャロライン・ザンです。彼女は昨年のスケートアメリカで3位でした。彼女は真珠と呼ばれる武器を手にしました。
    Tracy:あなたが話した真珠、スピンはもう少し後です。まず3回転ジャンプから始まります。予定では3-3コンビネーションです。3F、転んでしまいました。
    Kurt:このジャンプはウォームアップでもずっと完璧でしたが、今も完璧です。大変賢い!2Tを追加して最初のジャンプの転倒で失った点数を取り戻すことができます。
    Tracy:2A、スピードがありません・・・ジャンプに入ります・・・なんとか踏ん張りました。
    Kurt:どんなスピンでも入れられるね。
    Kurt:こんなに多くのすばらしい見せ場がある。Sasha Cohenのような美しい線、体の動き。足りないのはパワーとリンクを横切る速さ。君が2Aについて話をしたね。彼女はとても小柄なスケーターで、適切な体重増が必要です
    Tracy:彼女はジュニアレベルでは大きな成功を収めました。ジュニアワールドでは2007年優勝、2008年は2位。でも、あなたと同じ意見ね。彼女はまだ成熟していなくて、シニア女子選手のパワーとスピードを得てはいません。
    (続く)

  • 9
    SAKURA  2008/11/24(月) 13:22:04  ID:90d9f74de

    8からの続き
    Kurt:さあ見て。
    Tracy:あなたが言っていたサーシャ・コーエン?
    Kurt:そうそう
    Tracy:ゴージャスなポジションとスパイラル。繰り返すけど、体が大きくなったらもっとスピードが出るようになるでしょう。
    Kurt:美しい様式と振付。力強いスパイラルシークエンス、美しいスピン。
    Tracy:スピン、完璧な真珠。スコットがプログラムの最初に言っていたものね。
    Scot:昨年のスケートアメリカ3位、中国杯2位。Caroline Zhang成長を続けています。
    【補足】
    スケカナ後に見た最初の動画では、スローモーション再生を見ての詳しい解説とKiss&Cryの様子もありました。(一度リンクが外れたのでその時別のものになったのでしょうか?)残念ながら今の動画ではカットされています。
    記憶は定かでないのですが、その時のKurtとStacyの会話の中で以下のような話がでていました。
     Kurt:Carolineは一からジャンプの練習をしなおした方が良い。
     Stacy:Joannieも昔ジャンプを基礎からやり直した時期があった。云々・・・
    海外の掲示板でも、2人のCarolineに対する厳しいコメントが話題になっていました。そこまで言わなくても、というファンもいましたが、彼女のハイキックやミュールキックは直した方がよいというファンが多いという印象です。
    ついでにスケカナショートの村主さんの解説も訳してみました。彼女のファンというよりKurtのファンで、KurtとStacyがベテラン村主さんにエールを送っている解説にとても好感を覚えました。何事も長く続けるというのはすごいことですから。