三原舞依 全日本選手権2017 フリー演技 (解説:日本語)

東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された国内競技会「第86回全日本フィギュアスケート選手権大会(2017–18 Japan Figure Skating Championships)」、三原舞依(Mai MIHARA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年12月23日
曲名:エンニオ・モリコーネ/ヘイリー・ウェステンラ 映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」  ~ 「Vita Nostra」  (Gabriel’s Oboe (The Mission soundtrack) by Ennio Morricone)
技術点:73.90
構成点:66.50
合計:140.40

Paradiso
ヘイリー & エンニオ・モリコーネ


The Mission: Music From The Motion Picture
エンニオ・モリコーネ

東京都調布市開催、第86回全日本フィギュアスケート選手権(2017年)の出場選手、日程&結果。男子シングルは宇野昌磨、女子シングルは宮原知子が優勝。*羽生結弦は右足首負傷のため欠場

『三原舞依 全日本選手権2017 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (119件)

  • 101
    演技権  2017/12/29(金) 13:41:53  ID:cff4a4839

    あああ・・・あらまあ、著作権、そういう事が絡んでいるんですね、残念ですね。演技の主役は舞依ちゃんや真凛ちゃん達でしょうに。。。 現地で観るか、ストリーミングをリアルタイムで観るか、選手の方が他の曲で滑るか、放送の時に曲だけ違うのを流すか無音にするか。。。しかない訳ですね。そういえば、昔、デンコワさんとスタビスキーさんのエキシビが、演技はどう見てもいつも同じで曲はその地に合わせたりして変えている様な事があった様な気がします。

  • 102
    Hinano  2017/12/29(金) 13:48:14  ID:128c384ae

    ラ.カリファ放送されないのは著作権だろうと思い始めたところでした。
    羽生選手のエキシビション
    ノッテステラータも最初の方はyoutubeなど音無しだったり
    お気に入りに取り込んでも消去されていました
    放送局等が著作権を買ったのでしょうか
    流石…羽生選手ですね

  • 103
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄  2017/12/29(金) 20:02:59  ID:f773603e2

    はーい(*^_^*)

    🙂 すーちゃ~ん♪

    Replyありがとうございま~す♪⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐

    ❄4CCも 🙂 まいまい⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄GAMBA~♪❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨❄❄

  • 104
    kinopy  2017/12/29(金) 21:41:06  ID:e015359fd

    99Hinano様
    フジテレビへの意見投稿ありがとうございました。確かに反映されていませんでしたね;お一人だけ舞依ちゃんの演技も放映してほしかったとありましたね。ぼくは、2回載せましたが、ほんっとに頭にきていて、かなりボロクソにこけおろしてしまいましたので、きっとそんな意見はそのまま出さないとは思います。でも、きっと同様の意見投稿が多くて、大人しめに意見された方のものを致し方なく載せたのだろうと思います。
    ただこちらで皆さんの感想をみると著作権の問題とのこと。致し方なしですが、日本だけ厳しいのでしょうかね?フランス大会の演技は放映されているし、ジャパンオープンのエキシはBSで放送されたものは流れています。なんかいまいち腹落ちしませんが;4CCもフジでしたっけ?ちょっと心配になってきましたが、今度は放送されることを祈っています!(もちろん、舞依ちゃんがその順位にいることは確信しています)
    ※ぼくらの意見で、また舞依ちゃんも映された再放送観れるとよいですね;

  • 105
    yochan  2017/12/30(土) 00:49:53  ID:6786abe3f

    こんなに遅いコメントですみません

    まいちゃんのフリー良いです
    JOですでに涙しました。

    初めての生!でした。

    まいちゃんのフリーはその時から試合仕様でした
    今回も涙ものでした

    OPはまだあります。
    4年後のまいちゃんを期待しています

    まいちゃんの舞は心震えるものがあります。
    これからも活躍を期待しています

    四大陸選手権。

  • 106
    yochan  2017/12/30(土) 01:01:35  ID:6786abe3f

    メッセージが途中で切れてしまいました

    四大陸
    前回同様の活躍を期待しています

    大会を舞ちゃんなりに楽しんで、結果を出してください。

    今後の活躍とともに、舞依ちゃんの色々を楽しみにしています

    まいちゃんが体調と向き合いながら
    無理がないように
    ますますご活躍されることをお祈り申し上げます

    頑張ってくださいね

    舞依ちゃんの舞が大好きです。

  • 107
    ソルト  2017/12/30(土) 02:16:44  ID:3f080dbb9

     今年もお疲れ様。
    三原は自分は個人的にとても好きな女子スケーターの一人。
     演技に変に作り込み過ぎたような嫌みがなくて、スピン、ジャンプ、スケーティング…など全ての技術の美しさが純粋に際立つ演技をする、女子には意外と珍しいタイプのように思う。
     ミスなく滑れた時に、音楽に乗っているとか、振り付けを上手くこなしてるとか言うより、音楽や振り付けは三原のスケートのために存在してる、となぜだかとてもそう感じさせてくれる選手。
     昨年四大陸で優勝した会場でのオリンピック代表にはなれず残念だったけど、ゲンのいいその大会に再び出場が決まってとても嬉しい。
     今シーズン、ショートのタンゴは三原の本来持ってるものと真逆のような表現をしなければならないような曲で苦労しているけど、ここまでやって来たのだからもうあまり考えすぎずに技術面で集中してミスなく滑れれば、結果的に三原独自の非常に面白いタンゴが出来上がるのではと思っている。
     フリーの方はもうこのまま磨いてくれれば…。
    体に気を付けて頑張れ!

  • 108
    Hinano  2017/12/30(土) 10:23:13  ID:29fe6183e

    全日本選手権フリー演技の
    この舞依ちゃんのコメント欄
    最初から読み返してました
    舞依ちゃんファンは皆さん
    優しい、わきまえてる、
    舞依ちゃんの演技みて涙うるうる、皆さんのコメント読んでうるうる
    パフォーマンスが受ける時代控え目な舞依ちゃんは
    だんだんと後から効いてくるタイプ
    フリー演技解説で冷静な荒川さんも点数が出るのではと?
    アナウンサーも涙声に
    私は150点近く行くと思いました
    舞ちゃんは演技後も華奢な美しい手で顔を…なんて素敵な、、リンクを引き上げるまで絵になる選手
    四大陸選手権ベストメンバー
    楽しみたいです!

  • 109
    noririn  2017/12/30(土) 12:57:37  ID:dd79f886b

    全日本のフリーから1週間。
    本当に素晴らしいフリーの演技で泣けたー
    もっと点数が出るかと思っていました。
    ショートの失敗が本当に悔やまれます。
    ショートは難しいプロみたいで完成するまでに時間がかかったのですね。
    オリンピックシーズンはちょっと時間が足りなかったのかも

    フリーは映像だとわかりにくいのですが現地で見ていて思ったのはスピードがあればもっと点数が出たのではと
    本来のもっとスピードのある選手のはずでスローな曲なんですけどスケーティングのスピードというのは大事だと。
    ソチのとき真央ちゃんが大事にしてきたのはスピードと解説してましたよね。
    まさにそれだと

    四大陸ではショートをしっかり決めて(これが重要)スピード感のあるスケーティングで代表の二人の上にいくんだという強い気持ちで頑張ってほしい。

    次のOPまでの4年間は今年以上に大変になると思うけれど三原さんを応援していきたい。

  • 110
    ラクサ  2017/12/31(日) 21:18:24  ID:39f587b5f

    どこかにこの子の難病を寒い時もコントロールできるゴットハンドの医者はいませんかね・・。

    人間的にすばらしいこの子は、女性として最後は幸せになれると確信してますが、その前にオリンピックの夢をかなえられるといいですね。

  • 111
    あんど  2017/12/31(日) 22:07:36  ID:6de82a3d6

    ガブリエルのオーボエが素敵すぎてシーズン序盤から見直してみました。
    素人目には身体表現がとても上手になっているように思えました。
    このFSは何度みても見れば見るほど清々しく美しい。
    上で、滝のミストを浴びているよう、と仰っている方がおられましたが、まさにそれですね。

    舞依ちゃんの2018年が素晴しい1年になりますように。
    病が少しでも楽になりますように。

    管理人さま、そして、ここで選手達に温かいコメントを送っている方々、良いお年をお迎えください。

  • 112
    ピンクオレンジ  2018/01/04(木) 15:24:03  ID:8677f444f

    明日1月5日(金)NHK総合 午後7時30分~ 午後8時00分
    かんさい熱視線「涙の五輪切符-フィギュア女子 激闘の舞台裏-」

    五輪代表になった知子ちゃんと花織ちゃんがメインの内容やと思うけど 花織ちゃんの部分では同門で切磋琢磨している舞依ちゃんの映像も出るかもですね。

    花織ちゃんは フリーの得点を待つ舞依ちゃんの姿をじっと見つめて “これ以上できないくらい頑張ろう” と最終滑走前の練習に向かったそうで 中野コーチ一が花織ちゃんが五輪に行けたのは “一番のライバルがいつも隣にいたから頑張れた” とも仰ってますしね・・・

    今月22日(初日女子練習含)からの四大陸選手権 舞依ちゃんは連覇がかかってはいますが 力み過ぎず良い意味で伸び伸びと滑って本来の力を出し切って欲しいと思います♫

  • 113
    kinopy  2018/01/05(金) 09:53:23  ID:d5123c777

    笑門来福!遅まきの明けおめで恐縮です;
    ピンクオレンジさん、舞依ちゃん放映の可能性ある番組の情報ありがとうございます。急いで新聞確認しましたが、どうもこの地方(東海)ではなさそうです;
    残念ですが、またどなたかがアップされるのを心待ちにさせて頂きます。
    今年の年賀状に舞依ちゃん風にスケーティング犬をいれたところ、かみさんからはいい歳してと呆れられるのと同時に激ウケされました;舞依ちゃんのシンデレラストーリーは4年後に向けてまだまだ始まったところと考えて、今年も応援していきたいと思います。
    ただ、不可解なジャッジには年をまたいで悔しい思いをさせられていてフィギュアのルールやそれに基づいてコメントされているネット上の声も調べてみましたが、結局ジャッジの主観で操作されているように思いました。爆上げと爆下げがあったように感じます。個人的には坂本さんと1,2位とってもおかしくなかったと思います。で、意見しようと日本スケ連にアクセスしてみましたが意見投稿するサイトがなく;やっぱりそういう連中かと残念になりました。誠に遺憾です!
    ですが、去年は去年!舞依ちゃんを気落ちよく応援するため僕自身、遺恨を残さず応援させて頂きます。(去年の愚痴はもう投稿しませんm( _ _ )m;)
    もう四大陸があっというまに来そうですね!
    SP;去年のうちにほぼほぼミスは出し切ったと考えて、思いっきり悪女を演じて踊り狂ってほしいと思います。
    FS;全日本での演技を超えるつもりで天使を魅せてもらえば優勝もあり、あり!自身の演技に自信を持って頑張ってください!今年も新たな気持ちで舞依ちゃん、ガンバ!!!

  • 114
    すーちゃん  2018/01/05(金) 21:36:16  ID:afbc9a7ac

    NHK「かんさい熱視線」、年末から予告していたのでチェックしていました。
    いい番組でした。どうして全国放送せーへんの(`_´)
    ・・つまり上位選手がわかばちゃんを除いて関西勢だからかな。
    今回は宮原、坂本、三原選手に絞っての密着取材でした。真凜ちゃんはありませんでした。
    坂本ちゃんとまいちゃんの友情物語も垣間見られましたよ^^
    まいちゃんの闘病生活を支えてくれたのは坂本ちゃん。だから「かおちゃんの支えてくれた感謝の気持ちをスケートで表したいと思っていた」とのこと。
    この二人を見ていると(私は羽生ファンですが)羽生クンとハビエル・フェルナンデス選手を思い浮かべました。
    日本の水泳選手でいうと萩野選手と瀬戸選手^^
    切磋琢磨して今後もいいライバルでいてね!
    まいちゃんは全日本を終えて「もっと強くなる!」と誓いましたよ^^
    病気を言い訳にしたくない、とも。
    この取材は、たぶん予想としてオリンピックは「宮原・三原」だろうと見込んでいたので、わりとまいちゃんの映像もインタビューも多かったです^^
    四大陸に向けて頑張って!

    ちなみに大学は関大じゃないんですね。練習のことや体のことを考えて?家から近い大学にしたのでしょうね。

  • 115
    kinopy  2018/01/13(土) 10:51:03  ID:1ce0c7372

    寒い日が続いていますね;
    舞依ちゃん、また苦労して四大陸に向けて練習していると思いますが、心配しています。
    すーちゃんさん、情報ありがとうございました。その後、ネットで拡散している動画で見ることができました。やはりあの病気には寒さが堪えるんだなぁと厳しいところで戦っていること実感させられました。普段そんなこと口にしない舞依ちゃんがあえて答えてくれているのにも、応援していたぼくらへのささやかなお礼を込めたコメントだったかなと感じましたが、一方でこの寒さの中、頑張っているであろう舞依ちゃんが心配になってしまいました。
    昨年の四大陸で天使を観てから、あっという間にファンになり、その後取りつかれたように動画を貪り、病気と闘いながらフィギュアスケートを頑張っている彼女を知りました。歳のせいで指が回らなくなっていたとマイナス思考一辺倒だったぼくを奮い立たせてくれた存在です。
    それから1年、また同じ大会が巡ってきて舞依ちゃんも去年とは違った心持で挑むのでしょうね・・・
    偶然にもこの四大陸と同じ週末にぼくも定演本番です。なんか舞依ちゃんと一緒に戦っている感じがしてワクワクしながら頑張っています。(ほとんど病気か⁉)そしてきっと同じ思いで応援しているファンもいっぱいいると思います。できる範囲で最善の練習をして、自分らしい納得の演技、最高の笑顔を見せてほしいと思います。(幸せをとどけようとして滑走する舞依ちゃんの演技に感動しないはずがない)これからもずっと大ファンです。舞依ちゃん!ガンバ!

  • 116
    ピンクオレンジ  2018/01/13(土) 11:36:49  ID:c4f0e1269

    先日11日 兵庫県スケート連盟の主催で神戸市のポートアイランドスポーツセンターで開かれた壮行会に 五輪代表の花織ちゃんとアイスダンスの哉中さん(明石市出身)のお母さま 四大陸選手権に出場する舞依ちゃん&中野コーチも出席されていて ”元気印” の花織ちゃんと共に舞依ちゃんも映像を見る限りは元気そうでありました♫

    皆さんTVやネットなどで既に映像見られたかもですが 神戸新聞NEXTの動画のサイトでも53秒ほどではありますが花織ちゃんと共に舞依ちゃんの抱負コメントもチョコット見れます。

    コチラ⇒ https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/movie/

  • 117
    kinopy  2018/01/14(日) 01:42:58  ID:1b0fe0ca3

    ピンクオレンジさん、情報ありがとうございました。
    お陰様で久々の動画見ることができました!
    そこそこ元気そうで、ちょっと安心しました。体の調子にも気を付けて舞依ちゃんには頑張ってほしいですね!本当に動画情報感謝です。

  • 118
    ミミ  2018/01/15(月) 00:21:20  ID:cb7894e2e

    須磨浦公園の高台から御来光ですか。
    やっぱり彼女は、源義経にリンクする。
    日本スケ連は、自分の為だけではなく他の選手の為にも戦った世界選手権の成績をもっと評価してあげたほしかった。メディアは病気のことばかりで、そこのところを全然つたえてくれない。全日本も、余裕をもって挑まさせてあげたかった。カナダのナショナルを見て思った。今シーズン判官びいきを適用できる選手は三原舞依だけ。
    はっきり言って、今シーズン四大陸選手権で終わるのは三原選手にとって役不足だと自分は思う。どういう点数のでかたになるかわからないけど、ディフェンディングチャンピオン として胸を張って出場して欲しい。ここの部分も評価してあげてほしかった。
    しかし北京への第一歩。大会の健闘を祈る。

  • 119
    ゴロゴロ  2018/01/16(火) 14:01:13  ID:6cea7865a

    ミミさんの意見に同感。三原選手は四大陸だけでは勿体無い選手です。今シーズンのSPは最初は衝突事故が原因でした。痛みをこらえてのSP演技。ソレを皆忘れている。似合うとか似合わないとかでは無く別の次元での問題からスタートしたのです。これからも支援していかなければならない大事な選手。応援しています。