カテゴリ

注目記事

羽生結弦 世界選手権2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語・カナダ英語・アメリカ英語)

羽生結弦 世界選手権2017 

フィンランドのヘルシンキ(Helsinki)で開催された国際競技会「2017年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championship 2017)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年4月1日
曲名:『Hope & Legacy』 久石譲 「ヴュー・オブ・サインレンス」 ~ 「Asian Dream Song」 (View of Silence from Pretender by Jo Hisaishi + Asian Dream Song from Piano Stories II – The Wind of Life by Jo Hisaishi)
技術点:126.12
構成点:97.08
合計:223.20

PRETENDER
久石譲&ワンダーシティ・オーケストラ


PIANO STORIES ?~The Wind of Life~
久石譲

2017年世界フィギュアスケート選手権
フィンランド開催、2017年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事、本郷理華、樋口新葉、三原舞依が出場。

(カナダ英語 演技は2分30秒辺り~)

(イギリス英語 Eurosport)

(イギリス英語 BBC)

(フランス語)

(中国語)

(スペイン語 *英語字幕あり)

(ロシア語)

(アメリカ英語)

(ドイツ語)

(解説なし)

(解説なし 前半パトリック・チャン&後半羽生結弦)

(ホームビデオ撮影1)

(スペインのEnrique CoMa様撮影)

(ホームビデオ撮影2)

(インタビュー)

(ホームビデオ撮影 インタビュー)

『羽生結弦 世界選手権2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語・カナダ英語・アメリカ英語)』へのコメント (513件)

  • 501
    Da Capo  2017/06/08(木) 06:12:29  ID:3321f101a

    遅くなりましたが、すーちゃんさんも ありがとうございます^^
    羽生選手は「嵐を呼ぶ男」同感です(笑)

    彼は、フィギュアスケートのルールにも、フィギュア全体にも まさしく嵐を呼んでますが、この間は「CMで羽生選手が使っている〇〇の売り上げが急伸」みたいな記事も見ました。まさに 羽生経済効果?
    ネットでは「羽生営業部長」とかいうニックネームまで登場するという…どこまで嵐を呼ぶんでしょう(^^;

    ところで、俯瞰で見るときの面白さ…スピードとかリンクの使い方、確かによくわかりますよね♪
    初めて私が生でショーを見たのは1年以上前のNYOIでしたが、遠くからでしたけど 宇野選手が登場した時に現役男子のスピードとジャンプのキレにぶったまげました!
    桔梗さんのおっしゃる通り、スケーティングの軌道も 確かに遠くからだとよくわかりますよね。LzとFの入りの軌道の違い…フムフム なるほど_φ(・_・

    いよいよ神戸公演が近づいて来ました。
    オーサーコーチも来日してるようですから、おそらく やはり後半の演出に関わっているんでしょう。続々とスケーターが神戸に集まってきているようで、とても楽しみです。

    ところで、最近読んだ「駒場高校新聞」に、会場の音響のことが載っていました。(3頁め)
    フィギュアスケートの会場では スピーカーが天井にあるのは知っていましたが、やっぱり色々工夫しているんだなぁと感心してしまう内容です(^^;

    ワールド記念ホールに行ったら、天井スピーカーもチェックして来ます(笑)

  • 502
    Da Capo  2017/06/08(木) 06:17:26  ID:3321f101a

    ↑連投すみません、書き忘れました(汗)
    駒場高校新聞
    http://www.komaba-h.metro.tokyo.jp/site/zen/content/000122048.pdf

    五輪会場の音響と羽生選手が選んだ曲の相性が良いことを祈ってます♪

  • 503
    ゆづりん♪  2017/06/15(木) 12:28:11  ID:34e249e48

    いつもいつも、たくさんの、感動と喜びを、ありがとう!☆彡
    奇跡の瞬間を、魔法のような瞬間を、たくさんたくさん、ありがとう〜!☆彡

    https://m.youtube.com/watch?v=iQvy70Fev48

    羽生結弦選手がいつも笑顔で 幸せでありますように☆彡

  • 504
    pochabara  2017/06/16(金) 17:18:22  ID:a3db7271f

    思い出したように演技を観ました。
    何も考えずに。
    何度も観ているのに。
    最初のスピンのあとの難しいステップが音楽にあっている…。
    すごいことをしているんだよね。
    そして、難しい入りで一つ一つジャンプが美しく流れるように決まっていく度に、初めて観たときの感動が蘇ってまた涙が流れました。

    最後は新潟公演。アイスショー観戦で羽生選手をご覧になる皆さんが幸せな気持ちになれますように。
    願わくば私に幸せのかけらを分けてくれますように(笑)。

  • 505
    宇宙人  2017/06/29(木) 18:17:57  ID:42aa1accc

    ゆづりん様

    辛いご経験書くには大変勇気がいるご家族のこと分かち合いありがとうございます。Alexさんの動画ありがとう。

  • 506
    Moeri0807  2017/07/02(日) 10:58:32  ID:6c5f85736

    ゆづりん様

    ゆづりんさんも麻央さんのブログを拝見されていたのですね。
    驚きと共に嬉しく思いました。私もずっと拝見しながら
    麻央さん早く良くなりますようにと応援していました。
    ご自身の体験のお話もお聞かせ頂きありがとうございます。
    どんなに辛かったことでしょうか、、涙しながら拝見しました。
    荒川さんの素晴らしい演技に希望を感じられたのですね。
    おっしゃる通り、フィギュアスケートの素晴らしい演技は
    私たちに勇気や希望を与えて下さいますね。
    海老蔵さんが以前ブログに羽生選手のことを尊敬すると
    綴られていたとは知りませんでした。
    ソチショート演技のことも褒めて下さっていたのですね。
    ご紹介ありがとうございます。

    羽生選手のHope & Legacyには世界中の多くの人が
    大きな勇気や元気、希望をもらっているでしょうね。
    麻央さんがブログを始めた時と同じ頃に体調を崩してしまって
    その後医師に悪性腫瘍があるかもと言われ目の前が真っ暗になりました。
    その頃に出会った羽生選手のHope & Legacyには
    大きな大きな力、希望をもらいました。
    今でも私が絶望から乗り越えるために
    神様と羽生選手が与えて下さったプレゼントだと思っています。
    ゆづりんさんに同じく羽生選手には感謝の気持ちでいっぱいです。

    ワールドショート演技後の気持ちを乗り越えて
    フリーでこんなに素晴らしい演技を披露できて心を揺さぶられました。
    羽生選手、お元気で練習も順調にいきますように。

  • 507
    宇宙人  2017/07/04(火) 16:59:45  ID:4687304af

    本田さんが、これからのフィギュアスケートは、背が高く、手足が長くて、筋肉質で体型が綺麗な羽生選手のようなひとが求められるというよう発言は素晴らしいと思った。こんな誰でも思ってるけど”色々あって”言えない人ばかりのなか、本田くん、男らしくてカッコいいって改めて見直した。

  • 508
    宇宙人  2017/07/06(木) 18:21:14  ID:e76a508f8

    私は羽生選手を応援しています。それは彼が素晴らしいアスリートであるということだけではありません。

    震災を通して彼自身が乗り越えてきた生きるということへの関わり方をあらゆる機会通して私たちにも学びを与えてくれました。

    彼が被災した東北ひとそれぞれの苦しみや立場を尊厳の心を持って接している姿を私たちは見てきました。

    フィギュアだってテニスだって何を通しても人生は如何なることにおいて、全ては生きることへの学びです。

    ゆづりん様が分けて下さったご家族のお話しも聴く耳を持つ人にはいずれ何かの形で学びをいただける時が来るかもしれません。自分や周りの愛する人たちが同じ病気にならないとは限りません。

    皆さんご存知のように個人的な些末な話しや経験談は他の選手のスレでも沢山見かけます。

    過去からですが羽生選手のスレだけ、なぜか内容に制約をつけたがる人が現れるのはどうしてでしょうか?

    誹謗中傷ならいざ知らず、どこのスレに投票するしないは投票者が自分で判断して決めていいことです。

  • 509
    青垣  2017/07/08(土) 17:12:17  ID:bf58f60ea

    Moeri0807様
    こちらの方でお目にかかるのははじめてですね。
    失礼いたします。
    >羽生選手のHope & Legacyには世界中の多くの人が
    大きな勇気や元気、希望をもらっているでしょうね。

    私も羽生選手のHope & Legacyに大きないやしをもらいました。羽生選手のように、このような曲に壮大ないやしの音楽の解釈ができる選手はただのアスリートではないと思います。私の場合、これがもっと派手な音楽やけたたましいボーカル曲ならば、なんどか見てるとちょと疲れたりあるいは飽きたりするかもしれませんが、Hope & Legacyは見るほどに新しい力が静かに湧いてくる喜びをもたらせてくれます。

    宇宙人 様
    本田さんの言葉まったく私には違和感がないのですが、なぜ
    「色々あって”言えない人ばかりのなか」なのか、みな多くの人が心では思ってることなのに、不思議です。
    類まれな容姿を持ち、筋肉がしっかりついていながら男性的な強さと、対照的な女性的ともいえる優美なしなやかさが両立している現代のフィギュア界が最も求める選手のタイプということですよね。間違っていたらお教えください。本田さんの言葉説得力があって素直にうれしいです。

  • 510
    Da Capo  2017/07/09(日) 00:45:23  ID:de51795dc

    昨季FSの曲『Hope & Legacy』、羽生選手はもちろんですが、ある意味で 関係者の方々も とても苦労されて作り上げたプログラムだったそうですね。

    先日 巷で話題になった記事ですが、続編が掲載されたのでリンクを貼らせて頂きます。。。

    音響デザイナー・矢野桂一さんの フィギュアスケートの音楽に関する記事

    前編
    https://victorysportsnews.com/articles/4441/original

    後編
    https://victorysportsnews.com/articles/4508/original

    前後編どちらも羽生選手の話題が多く登場し(というより それが話題の中心)、福間洸太朗さんのことにも触れて下さっていたり、とても興味深い記事でした^^

    この記事にあるような 多くの関係者の苦労があったからこそ、ややジャッジ受けしないのではないかという思いもありながら それでもシーズン途中でプログラムを変えることなく 彼は『Hope & Legacy』を演じ続けたのではないかなと 私は思いました。

    そしてついに 彼のこだわりと思いの強さが結実した ワールドでの演技…本人は自分は頑固だと言っていましたが、このような一貫性が また多くのファンを惹きつけるのではないかと感じています。

  • 511
    勇名トラ  2017/07/09(日) 13:59:46  ID:71a4139d0

    Da Capo様ご紹介の記事、私も読みました^^

    「SEIMEI」は33バージョンもあったとか、ポプレガでは久石から使用許可を得るのが大変だった(本当に特例と言ってもいいご厚意だったようですね)とか、なかなかスポットライトが当たらない音響デザイナーさんのお仕事の内容、ご苦労が分かる素晴らしい記事でしたね!

    Da Capo様がおっしゃるように、ホプレガがなかなか思うような評価が得られなかった時もプログラムに変更を考えなかったのは、羽生君自身の強い信念・拘りもさることながら、使用許可して下さった久石さんや編集や久石さんとの交渉その他、各方面にわたって骨を折って下さった矢野さん…色々な方のご厚意とご尽力に支えられて完成したプログラムだから、というのも大きかったのだろうと思います。
    ヘルシンキで、歴史に残る最高の演技で完成できて本当によかった。
    関係者の方々も、努力が報われ、喜びもひとしおだったでしょうね。

    新潟FAOI楽日のアンコール「パリ散」も、羽生君のアイデアだったとは思わなかったのでビックリしました。
    なかなか大変だったようですが(笑)当日は大反響・大盛況で、こちらも苦労された甲斐がありましたね。

  • 512
    ゆづりん  2017/07/31(月) 01:44:52  ID:9b7cdf7e0

    羽生結弦選手の、この世界選手権のHope&Legacyを観て、日々たくさんの勇気やパワーをいただいたり、癒されるあたたかな空間、ゆったりと流れる清々しい時間をいただいております。大変感謝申し上げます☆彡

    こちらの、ロシア語解説字幕付きを拝見していると、さらにあたたかな感動の涙があふれます☆彡
    http://www.dailymotion.com/video/x5hqb7q

    男子フィギュアスケート・羽生結弦選手が、8月26~27日「24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~」に出演することが決定した。
    https://mdpr.jp/news/detail/1703696

    『夢のアイスショーを開催

    ソチ五輪で金メダルを獲得して以降も、世界最高得点を連発するなど、活躍しつづけている、羽生選手は、これまで3年連続で24時間テレビに出演。

    今回は、羽生選手に憧れてアイススケートを始めたぜんそくの少年・池葉宙くん(12歳)に、スケートを指導。そして羽生選手から、病気に負けないでがんばっている全国の子どもたちへ、「一緒にがんばろう!」とエールを送る夢のアイスショーを開催する。

    初めてテレビで語る

    2歳の時、小児ぜんそくと診断された羽生選手。世界のトップで戦い続ける思いを今回初めてテレビで語る。

    羽生選手と同じ境遇の宙くんは、幼少の頃から小児ぜんそくで、学校も休みがち。そのせいか、やや内気な男の子に育ったが、羽生選手が活躍する姿をテレビで見て、「僕もやってみたい!」と、人生で初めて両親に主張をして、小学4年生(9歳の時)でスケートを始めたという。

    番組では、そんな宙くんにサプライズで、練習拠点のカナダにいる羽生選手との生電話の機会が。緊張しながらも、「羽生選手のジャンプが好きです」と伝えると、羽生選手から「今度日本に帰った時、一緒に練習しようね」との返事が。こうして羽生選手のスペシャルなスケート教室&アイスショー開催決定した。

    40回目の「24時間テレビ」

    今年で40回目を迎えた「24時間テレビ」は、その原点に帰る「告白」がテーマ。様々な困難に立ち向かい、その思いを勇気をもって伝える人たちにスポットをあて、明日への希望と勇気を届ける。

    テーマである「告白」にちなみ、羽生選手は「勇気の出し方」について「自分が持っているものを一生懸命やるっていうのが、僕の勇気の出し方」とコメント。「やっぱり不安とかもあるし、怖さとか恐怖とかそういうのってあると思う、勇気を出さないといけない時って。それって多分全力を出そうとしたりとか、一生懸命何かやろうとしている時にそういうものを感じる事だから、それを感じるということは、既に勇気を出せているから、そのまま頑張れば勇気って出るんじゃないかなって思います」と明かした。』
    【モデルプレス=7月30日】記事より

    羽生結弦選手、今回の告白は、テレビでは初めてとのこと。
    フィギュア界では、羽生結弦選手のファンの皆様に知られていることですが、今回、世間ではあまり知られていないことをご自分から言葉にし、発信するということ。そして、全国放送であること。大変、勇気の必要なことだったと、お察しします。

    宙くんからのメッセージに、真摯に誠実に応える羽生結弦選手。PCを通してでしたが、宙くんを見つめる眼差しが、優しさに満ち溢れていて、遠く離れたカナダからとても素敵な空間を、サプライズで作ってくださり、改めて羽生選手の魅力を知り、さらに宙くんの羽生選手を見つめる視線、はにかむ表情を見て、そのほんわかしたあたたかな時間に目頭が熱くなりました。(涙)

    羽生選手の演技や人間性が大好きです。そして、ぶれない一貫性も大好きです。
    本の印税、オリンピック報償金を全額寄付、熊本地震の物資支援など数々。本当に尊敬します。

    羽生くんの何事にも一生懸命な所が大好きです。
    彼の言葉には、力が宿ってるから凄く励まされます。

    感謝の言葉がいくつあっても足りません。

    24時間TV、宙くんとの素敵なコラボ、楽しみにしています☆彡

    近況のお写真や、今日のテレビでPC越しでカナダから映し出された表情を拝見して、とても素敵で、そしてお元気そうで嬉しかったです。

    羽生結弦選手がいつも笑顔で、幸せでありますように☆彡
    どうか健康で、お身体にお気をつけてください☆彡
    羽生選手、応援しています!

  • 513
    Maglia Roma Paredes  2017/08/15(火) 21:26:27  ID:87691ba24

    When someone writes an piece of writing he/she keeps the idea of a
    user in his/her mind that how a user can understand it.

    Therefore that’s why this paragraph is great. Thanks!
    Magliette Rozzi