無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、無良崇人(Takahito MURA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年12月24日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」 (Piano Concerto No. 2 by Sergei Rachmaninov)
技術点:68.05
構成点:83.72
合計:151.77

全日本フィギュアスケート選手権2016
大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。

『無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (499件)

  • 401
    ミドリメブク  2017/04/03(月) 20:20:08  ID:968803358

    シューアイスさま、チロルチョコさまのおっしゃりたいことは、私もよーく分かります(笑)
    おやつさん達みたいにうまく表現できるか分からないのですが…
    シューアイスさまのおっしゃることのもっともっと極論として、いっそのこと「ジャンプ部門」と「芸術部門」に分けたほうがよいとの意見もありますよね。

    私は体操もよく観るのですが(ほぼ男子です)、ご存知かと思いますが体操はDスコア(技の難易度)とEスコア(出来栄え点)の合計で争います。それは難しい技をこなす技術と、そして指先足先まで神経のゆきとどいた美しさとの融合で、フィギュアと似た要素があるスポーツだと思うのです。内村くんはDスコアとEスコアのバランスを実にうまくとる戦略を練り、見事、リオ五輪の金メダルを手にいれました。
    前置きが長くなりましたが、体操には「エレガンス賞」というものがあるのです。それはおまけ的な賞ではなく、技の完成度、美しさ、カリスマ性が評価されて贈られるとても名誉な賞なのです。フィギュアでもそのような賞があってもよいのではないかと思いました。
    そうそう、体操も表現力があるんです。解説の方が「この選手の吊り輪は力強さをあらわす表現力があります。そこに注目してください」などとおっしゃっています。

  • 402
    シューアイス  2017/04/03(月) 20:50:50  ID:d17fbac91

    無良村のみなさん、こんばんは

    キリ番の400番目のコメントはミドリメブクさんでしたー!おめでとうございます(パンパーン!←クラッカーの音)

    実は次が400番目だと気付き、どなたがやって来るかと楽しみにしていました
    (*^^*)
    何がおめでたいかって?…何だろう?
    何もなくてすみません(笑)

    「ラフマニノフ・オン・アイス」、本当に辻井くんが弾いてくれたらそれはそれは豪華な共演!本当に集客もありそうですね。チケット代がめちゃくちゃ高そうだけどww

    そんなことを思うと久しぶりにラフマニノフが聴きたくなって、さっきCDで聴いてたんです。すると冒頭の音を聴いただけで無良くんの立ち姿とか、滑り出すところとか、他にも色々思い出してしまって…ちょっと涙が出そうになりました。
    なるべく考えないようにしていましたが、世界選手権がいざ始まってみるとやっぱりそこに無良くんはいないんだなと、どうしても思ってしまいました。
    そんな中で大好きなプル様引退の報は入ってくるし…
    いつかは来ることだと分かっていたはずなのに、実際にそうなるとやっぱり淋しい。

    目の前では真4回転の戦いが繰り広げられているし、現実を受け止めるには辛いタイミングでした。

    チロルチョコさん、胸の内を分かって下さってありがとうございます。
    だけど、そう。確かに真4回転時代も棄てたものじゃない、そう思える瞬間でしたね!

    そして羽生くんのすぐ後ろにはもう昌磨くんが迫っていて、何か日本男子はすごいことになっています。

    3枠目を争うこともきっと大変なはず。今シーズンの苦い思いを無良くんが払拭してくれることを願っています。

  • 403
    シューアイス  2017/04/03(月) 21:02:16  ID:d17fbac91

    あとミドリメブクさんの体操のお話。本当に「エレガンス賞」ってフィギュアスケートにもあるといいですね!男子ならまずジェイソンくんに受賞してほしいかなww

    男子体操の演技、私もよく見てました。確かに実況放送で「力強さを表現しています」って言っていますね。ただ技を成功させるだけでなく、肉体で力強さを表現する、これも奥が深いですね。

  • 404
    ミドリメブク  2017/04/03(月) 21:17:35  ID:968803358

    ありがとうございます!400踏んだのは気付いていたので、シューアイスさまがお祝いして下さらなかったら、
    「ミドリメブクさん、おめでとう!」って自分で自分にコメントするところでした!危なかった…
    やはりフィギュアを観る方は体操観ていらっしゃる人が多いですね!シューアイスさまはメジャーリーグまでみてる…もしやスポーツオタクでいらっしゃいますか??
    って、「エレガンス賞」は無良くん希望じゃないんかい(笑)

  • 405
    シューアイス  2017/04/04(火) 09:07:46  ID:cb1c00f32

    無良村のみなさん、おはようございます

    今朝はメジャーリーグをつけながら書いています。

    今日はダルビッシュ投手先発です。
    p(^^)q

    ミドリメブクさん、私は全然スポーツオタクというわけではないんですよ(笑)
    「緊迫した中でも自分の力を出しきる選手の姿」に心打たれ、また応援したいと思うだけの者なんです。
    あとマラソンもよく見ます。中本選手が好きです。
    ついでにメジャーリーグはイチロー選手はもちろん、岩隈投手も応援してますし、サンフランシスコジャイアンツのバムガーナー投手が好きです。
    …と、どんどん分からない話になってきましたね (笑)

    話をスケートに戻しましょう。

    「エレガンス賞」、やはりツッコミ入りましたか
    (≧▽≦)

    「エレガンス」という言葉から最初に頭に浮かんだのが「ピアノレッスン」で滑っているジェイソンくんでした。

    まずはジェイソンくん、続いて無良くんにも受賞していただきたいです。ぜひ「道」で(笑)

    そう、高橋選手の「道」は素晴らしかったですよね。確かコミカルな演技はあれが初めてだったんじゃないかしら?笑顔なのにちゃんと哀愁も伝わってくる。衣装も似合っていて、高橋選手の中でも一番好きなプログラムです。

    もし無良くんならどう演じるかな?
    そう考えた時に、私の頭の中ではすごくはまってるんですよww
    たくましさ、優しさ、どことなく漂う哀愁…

    ただこれは、あくまで妄想の中の話ですが(笑)

  • 406
    チロルチョコ  2017/04/04(火) 15:50:11  ID:242a12e3a

    ミドリメブク様
    恥ずかしながら体操の採点ルール、「エレガンス賞」の存在等、今初めて知りました(笑)
    「エレガンス賞」、確かにフィギュアスケートにもあったらいいですね!そうすれば「技術」と「芸術」のギャップを埋められるかも…!!

    シューアイス様
    いつか「道」を演じて欲しいのは、私も同意です~( ´▽`)
    「the lady is a tramp」等コミカルなプログラムの動きにはまだ少し固さが見られますが、彼に漂うどこか退廃的な雰囲気は、「道」にぴったりだと思います。
    本人はいたっておっとりした人なんですけどね~、不思議です。

    かめ様…でしたっけ?がおすすめしていた映画「他人の顔」のワルツ昨日聞いてみました!一度聞いただけでも耳から離れませんね(笑)聞いてみて先ず思い浮かんだのは2015年SP「黒い瞳」のイメージでした。重厚でデカダンな雰囲気はとても彼にぴったりですね!!早速来シーズンのSPに……!

    無良選手に滑って欲しい曲、私にもありますよ!!
    サラ・ブライトマンの「i will be with you」です。ポケモン映画の主題歌にもなった曲です。男性ボーカルとのデュエットなのですが、彼女の可憐だけれども伸びやかで力強さも感じさせる歌声が彼のスケーティングにぴったりだと思いませんか?
    歌詞の和訳もとっても素敵なんです。サビで3Aを決めて欲しいです。長ーいイーグルも込みで!!!

  • 407
    シューアイス  2017/04/05(水) 00:36:47  ID:a5964b9dc

    無良村のみなさん、夜も更けました
    今日も1日お疲れさまです

    今日はアジア大会の欄に行きましたが、ミドリメブクさん、かめさんも来られてましたね
    (^^)

    「無良崇人 おしゃれ番長」で検索しているお二人の姿を想像してウケてしまいました(姿は見えないのですがww)

    かめさんのお話にもありましたが、スポンサーさんのCMって、時として受け入れがたいタイミングで流れることがありますよね
    (T^T)
    羽生くんのSP後の微妙な空気の中「君がいるからOK♪」には私も「今っ?!」って思いましたし(結果的にはOKだったけど)、英語の教材のCMに真央ちゃんの笑顔が出てくる度に「真央ちゃ〰ん!(涙)」って思ってしまったり…
    が、その辺りは切り離して考えないと、ファンは身が持たないのかも知れませんね。ちょっと辛くもありますが
    (~_~;)

    チロルチョコさん、「I wil be with you」を聴いてみましたよ!ポケモン動画と一緒に(笑)
    とても素敵な曲ですね♪ サビの部分のイメージ、すごくよく分かりますよ~!スーッと伸びていくんですよね。そしてジャンプ…
    あぁ素敵だろうな~(“⌒∇⌒”)

  • 408
    シューアイス  2017/04/05(水) 22:03:10  ID:a5964b9dc

    国別対抗戦のメンバーが発表されましたね。
    選手のみなさん、頑張ってください。これが今シーズンの最終戦となります。

    無良くんファンは気分はすでにシーズンオフなので、来シーズン応援するための力を蓄えております(笑)

    無良くんにとって今シーズンはほろ苦いシーズンだったでしょうが、カッコいい「ファルーカ」とアジア大会での重みのあるラフマニノフ、私はきっと忘れません。

    この一年で男子フィギュアスケートは更に進化して、大変な時代に突入しました。正直、気持ちが付いていかなくなりかけていたのですが、少し見方が変わりました。
    これは昌磨くんが帰国後の記者会見で述べておられた言葉です。

    「(4回転ジャンプを)何種類か跳ぶ人と、(少ない種類でも)よりきれいに跳ぶ人に分かれたが、どちらも点数が伸びる。極めた人が頂点に立つと思った」

    とても冷静な意見だと思いました。
    メディアでは闇雲に4回転数種類、複数を跳ぶ事ばかりが強調され、それしか勝利への道は無いかのように伝えていると私には感じられましたが、選手自身はそれぞれ自分にあった戦略で戦っていくことをちゃんと考えているし、どちらの戦い方もありだと捉えているのですね。
    真4回転時代に若干戸惑いを感じていた私でしたが、この言葉のおかげで、もっと選手を信じて前向きに捉えても良いんじゃないか、そして選手たちはフィギュアスケートを今後も美しさを失わず発展させてくれるのではないかと、そう思えました。
    ただ、選手のみなさんだけではなく、ジャッジの方々にとっても今は過渡期です。新時代の確立までにはまだ時間を要するでしょう。加えて一つのプログラムの中で4回転を4度も5度も跳ぶことからくる将来的な体への負担はまだ誰にも分かりません。くれぐれも大きな怪我につながらないことを祈っています。

    さて、私もそろそろ役場窓口の留守番を終え、村の一等地に小屋を建てられるかしら?ミドリメブクさんみたいに
    (^ー^)
    フィギュアスケートのシーズンオフの間はメジャーリーグの観戦をしているので、多少やかましくなります(メガホン?)
    なので、ほんの少し離れた場所に(笑)

  • 409
    ミドリメブク  2017/04/05(水) 23:32:27  ID:3e52dcc7f

    無良村のみなさま、こんばんは。
    昼間バタバタしてたらこんな時間になってしまいました。
    シューアイスさまのコメントを拝見したのでわたしも少しお話をさせてください。
    シューアイスさま、お留守番おつかれさまでした。いつもシューアイスさまの優しさに甘えっぱなしでしたが、窓口業務は大変だろうと案じていました。本当にお疲れさまでした。
    そうですね。十分充電してまたシーズンが始まったらお会いできたら嬉しいです。それまでに色々みなさんの話についていけるように勉強しないと!
    そうそう、この間、空気清浄機の他に買ったものが…
    白い小動物さまのお好きな人参、いえ、ツインシューと季節限定ティラミス風味シューのたくさん入った大型冷蔵庫と、無良データがいつでも作れる最新PCです!
    村の経費で落としてもらうよう領収書をもらってますのでよろしくお願いいたします。シューアイスさまの小屋はお嫌でなければ私の家の隣はいかがでしょうか?二番目に地価が高い場所ですよ!
    わたしはメジャーリーグに対抗して筒香くんを応援します!
    桜の花びらのようにみなさまにたくさんの幸せが舞い降りてきますように!

  • 410
    ミドリメブク  2017/04/05(水) 23:37:45  ID:3e52dcc7f

    あ、もちろんPCで無良データを作るのは小部屋代表のあの方ですよ。

  • 411
    シューアイス  2017/04/05(水) 23:57:31  ID:a5964b9dc

    ミドリメブクさん、ありがとうございます

    では、お隣に小屋を建てさせてもらおうかしら(笑) いつも明るい風を届けてくださって感謝しています。領収書の件、了解しました
    (^-^ゞ

    そして、シーズンが終わりに近づくのを感じながらお二人のことを思いました。

    Geekさん、ボス
    桜が咲きましたね。

    春になりました。
    私もそろそろ種まきを終える時期が近づいて来たようです。

  • 412
    ミドリメブク  2017/04/06(木) 01:35:29  ID:668979142

    ごめんなさい。
    最後にもう一度だけ言わせて下さい。
    いつかお伝えしようと思っていたのですが…。

    Gさまとファンのひとりさまに感謝していたのは、勇気のない私の代わりにわたしの大切なものを守ってくださったからなのです。
    いつかご恩返しがしたいと思っている中、あの時つい口出ししてしまったのですが、その後のGさまのコメントを見て「ああ、この方は全て理解していてのこの答えなのだ」と悟ったのです。私の口出しは不要なものだったのだと…。
    Gさまがこれからどのようにされるのか分かりませんが、恐らくみなさまはGさまの答えを尊重されるでしょう。

    シューアイスさま、本当にありがとうございました。
    シューアイスさまのような優しい聡明な方とお会いできて本当に嬉しかったです。シーズンが始まるまでゆっくりお休みください。お気を遣わず、この私へのコメントの返事は不要ですよ!
    家も隣ですし♪メガホン、遠慮なくどうぞ!

  • 413
    シューアイス  2017/04/06(木) 09:23:08  ID:45cf11160

    無良村のみなさん、おはようございます

    今日はお留守番を終えるにあたってご挨拶にまいりました。
    みなさまもご存知の通り、この無良村は元はGeek On lce さんと豆うさぎさんという気の合うお二人の交換日記のような語らいから始まりました。時々こちらをのぞきに来ては私もお二人の楽しいお話に加わらせてもらい、いつの間にか住人のようになっていました。
    もうお二人と語り合うことはないのかも知れないと思いながらも、私はお二人の無良愛の詰まったこの小部屋を、すぐには空っぽにししたくなかったのです。そんなわけで今シーズンが終わるまではと、勝手にお留守番させていただいていました。今では日常的にお話ができる村の仲間もやって来てくれて、嬉しい限りです。

    無良愛の種を蒔くお手伝いくらいは出来たかしら…?もし種が少しでも芽吹いてくれたら嬉しい。村の外ででも構わないから…
    今はそんな心境です。

    ファンのひとりさん、ミドリメブクさん、かめさん
    それぞれメインで応援する選手が他におられるにもかかわらず、たびたび無良村に楽しいコメントを寄せて下さりありがとうございました。
    (ToT)←(注)嬉し泣きです。

    無良村の様子を見に行くのが再び楽しみになったのは、みなさんのおかげです。
    特に無良村の一等地に小屋を建てて下さったミドリメブクさんは名誉村民です!
    みなさんの大好きな羽生くんや真央ちゃんの今後のご活躍もお祈りしています。

    チロルチョコさんの熱くて読みごたえのある内容はまだまだ引き出しの中に溢れんばかりに保存されていそうです。
    生粋の無良くんファンとして(あ、町田くん成分入ってましたね 笑)、これからも無良くんの選手としての素晴らしさを発信していただけると同じファンとしてありがたいです。
    (^-^)

    そしてmanaさんも…
    さりげないお気遣いがいつも嬉しかったです。

    ただひとつ気になっていたのは、私が勝手に留守番をしていることがGeekさんの心に負担をかけていたのでは?ということです。

    シーズンの終了ということで、ここはひとまず役場窓口から自分の小屋へ移って、蒔いた種の様子を静かに見守ることにしたいと思います。
    小部屋の代表であるGeek On lceさんが今後どのようになさるか思案されていると思いますので、私もお気持ちを尊重したいと思っております。

    本来は見守ることの方が自分には合っているように思います。種が芽吹く頃にはうずうずし出すのかも知れませんが…(笑)
    秋に再び収穫の時期がやって来て、もしも実りがあれば…
    また、お会いしましょう。

    そして懐かしいお二人の無良愛が今後も育まれますように。

  • 414
    かめ  2017/04/07(金) 07:18:09  ID:2dbfcb225

    無良村のみなさんこんにちは♡

    ふふふー私も楽しかったです♡
    豆うさぎさんとGeekさんの愛の交換日記にシューアイスさんが合流されて。
    とてもピュアな愛情に満ちていてニコニコしながら読んでいましたよ。

    「よっろっこびーをーほっかーのだれかとわっかっりーあうー!
    それだけーがーこっのっよのなかをあっつっくするー」
    (喜びを他の誰かと分かりあう!それだけがこの世の中を熱くする!)
    って歌いながら。

    小沢健二の「痛快ウキウキ通り」の歌詞なんですけど。
    主人公はひとり身で、幸せそうな人々の喧騒の中にいると、幸せが伝染して、いずれそこに溶け込む未来の自分を想像して多幸感を得ている、ちょっと寂しいけどうーんと幸せな歌です。

    この歌の中に
    「唾を吐き誓いたい!それに見合う僕でありたい」という歌詞があるんですが、シューアイスさんみたいだなぁと思います。

    とある部族では唾液に治癒の力があると信じられていて、その名残で友情の誓いの時に唾を吐くんですって。

    そのシューアイスさんの優しさはお二人に届いていると思うし、ガーンとショックを受けていたROMの方々も癒されたと思いますよ。もちろん私も癒されました。
    ありがとうございます。

    ミドリメブクさんも!
    あら、この方も天の岩戸にこもっている豆うさぎさんにでてきてもらおうプロジェクトのアメノウズメ(シューアイスさん)のにぎやかしになって下さるのかしらー。
    ワハハ本舗的同志よ!と、がしぃ!っと肩を抱き寄せていましたよ笑
    いや、忙しくてあまりこれず、私はほぼほぼ戦力外でしたが笑

    私は一人で寝れないタイプなので、小屋は建てず、シューアイスさんかミドリメブクさんのおうちに「トントントン…今夜一晩泊めて下さい」とおとずれると思います♡

    Geekさん、結局ご挨拶もできないままでしたが楽しかったです。
    私も、ゴタゴタを起こしたときGeekさんがいろいろ書いて下さったこと嬉しかったし、感謝しているんです。
    (お名前は違いましたが、流れるスピリットでわかりました)
    あの時、私も半年くらいROM専になっていたので、書きたくないときはROMでいいと思いますよー。
    豆うさぎさんも。
    ただ、いつかお名前を見付けて
    キャッホウー!
    となる日がきたら、ご褒美だな(なんのご褒美だろ?頑張って生きてることの?とか?)と思います♡

  • 415
    獅子吼  2017/04/07(金) 08:28:36  ID:fde173ca7

    無良村の皆様
    おはようございます。
    ネーミングにムラムラしましたー!?!?
    先程、目を通させて頂きまして
    ついていけない部分もあるのですが
    (読んだ側から忘れたり…苦笑)
    シーズンもオフになってくるので
    投稿させて下さい。

    緩いファンでして
    このサイトの閲覧、コメント歴も浅く
    よく分からないことも多かった中
    選手を応援する熱い熱い想いを感じ
    少なからず驚きもありました。
    ずっと長く活動を見つめていらしたことは
    簡単なことではないと思うのですよ。

    無良選手は、ご自身は勿論ですが
    コーチであるお父様をオリンピックにお連れするという
    使命も持っておられるのですよね。

    五輪の切符〜二枚は行き先が実質、決まっていますよね。
    後の一枚、、
    ライバルは多いと思うのですけど…
    手に出来るといいですね。
    充実の準備期間を過ごされますように!

  • 416
    ファンのひとり  2017/04/08(土) 10:32:45  ID:a994e94b3

    無良村の皆さん、こんにちは(*^-^*)

    最近、こちらにコメントは、していなかったのですが
    訪問はしていたので、皆さんのコメントは、すべて拝見していました。
    そして先日のシューアイスさんの最後の?コメントを拝見しながら
    思わず涙ぐんでしまいました・・
    シューアイスさん、ありがとうございます。

    私も、かめさん同様、こちらに関わらせていただいて
    とても楽しかったです♪
    だから、こちらを通して出逢えたGeek On lceさん、豆うさぎさん
    manaさん、ミドリメブクさん、チロルチョコさん、そのほかの
    皆さんにも、心からの感謝の気持ちをおくりたいと思います♡

    ちなみに私は、かめさんと違って(笑)一人で寝れるタイプなので
    たまに遊びに来るための別荘として、無良村に小屋を
    建てさせていただいても、よろしいでしょうか?

    それでは最後に私からも、無良くんの今後のご活躍を
    心よりお祈りさせていただきます・・☆

  • 417
    シューアイス  2017/04/11(火) 08:19:22  ID:85a7addfd

    (真央ちゃんお疲れさまでした。)

    「同い年という縁から互いに励まし合い頑張ってきた仲間。数々の名演技を残し、今もなお彼女の演技を観たいファンがたくさんいる。寂しさは否めない。だけど、これだけは言いたい。真央が居たから、僕らもここまで頑張れた。彼女のファンとして、また元気な姿を見れる日を心待ちにしているよ。お疲れ様!

    とてもじゃないけれど、twitter140文字では足りない。」

    (無良くんtwitterより)

  • 418
    かめ  2017/04/12(水) 12:32:17  ID:05222362a

    きゃぁ!
    みなさんバイキングに無良くんでてますー!!

    スーツカッコいい!

  • 419
    シューアイス  2017/04/13(木) 09:28:09  ID:39ca65a87

    (無良村の2番目に地価の高い土地の小屋にて、かめさんご報告の番組とその他の番組を拝見)

    平昌を前に競技から去る人への労いと優しさ。

    一方で最年長の同志としての「頑張ろうね」と励まし合う言葉が「頑張ってね」に変わったときの違和感とその意味が分かった時の寂しさ。
    これからの孤独な戦いを前に、番組ではきちんとエールを送って下さっていたのが嬉しい。
    見かけも人柄も男前…
    拝見できたおかげでしっかり充電パワーいただきました。

    そして真央ちゃん、本当にお疲れさまでした。

  • 420
    獅子吼  2017/04/13(木) 10:16:04  ID:87390ff5e

    無良村の皆様 おはようございます。
    此方の動画コメント欄に参加させて頂きますね。
    宜しくお願いします。

    昨日の「バイキング」にご出演の無良選手
    見ましたー!
    スーツ姿、素敵でしたね!

    私は試合の時のインタビュー以外であまりお話を聞く
    機会がなかったので…なんだろう
    なんというのか…とても新鮮な感じがしました。
    試合に強くない。という真央さんの言葉が意外で…
    まさか、そう見えなかったですからー
    無良選手も、そのようでしたね。

    同世代のスケーターとして励まし合い支え合い
    切磋琢磨し試合に出てきた仲間。
    浅田選手の引退で本当に最年長みたいになったのかも
    しれないですが、だからこそ
    ベテランの存在が貴重で重要になるかと思います。

    無良選手のFSラフマニノフ
    最初に見た(聴いた)時には
    浅田選手のとは曲の編集が違うのだけど
    もう胸がいっぱいになってしまって…。
    こんな条件反射あるんだって自分でも驚きました。
    それくらい深く刻まれた音楽だったんですね。
    男性スケーターが演じると又違った魅力がありましたね。

    五輪を狙うシーズン。
    どんなプログラムになるでしょうか。
    SP、FSとも素敵ですから
    持ち越しても良いような気もしますけど…。
    二作ともは流石に無いですかね。

    坂上忍さんが激励の言葉をかけておられましたね。
    五輪切符、厳しい闘いです。
    浅田世代の意地を見せて下さいね!

  • 421
    シューアイス  2017/04/13(木) 11:13:02  ID:39ca65a87

    獅子吼さま
    どうぞ宜しくお願いします
    (*^^*)
    今回のように何かあれば、私もちょこっとコメントしに来ると思いますので♪

  • 422
    ミドリメブク  2017/04/24(月) 14:41:48  ID:30b994bff

    無良村のみなさま、ボンジュール!
    栄えある名誉村民の名を頂きましたミドリメブク改め「ミドリメブク・ド・ムラ」でございます。偉ぶるつもりはありませんので今まで通りミドリメブクさんと呼んでいただいても結構ですよ。でも正式名称をお忘れなく。

    実はちょっと心の整理が必要なことがありまして、ご飯を食べに行ったり、買い物にいったりと、ひたすらウキウキ通りを歩いていました!(かめさま、歌詞の意味を教えて下さってありがとうございました。とても救われました!)
    そして久しぶりに村の私のトリアノンに戻ってみると、裏の別荘地でトマトやきゅうりを作っている人に1000コメ踏みを先に越されていたり、隣のスポーツオタクの人に朝っぱらからメガホンどころか鳴り物を鳴らされるなど、プチ悩みが続く今日この頃…。

    ところで留守にしている間に衝撃的なニュースがあったんですね!「技術」と「芸術」に分ける検討って…!村のおやつ’ズが預言者だったとは……!(;O;)

  • 423
    シューアイス  2017/04/24(月) 20:04:38  ID:fe57241e7

    とんとん、お隣さま

    春は出会いもあれば別れもあり…
    (; _ ;)
    この数日は切ないお気持ちで過ごされたことでしょう。
    本当はずっと気になってたんですよ

    …と言いつつメジャーリーグを観戦していたのはバレバレでしたか!
    オホホホ(*^.^*)

    今年のシーズンオフには無良くんの出演するアイスショーへ絶対に行きたい!と思っていたら、真央ちゃんの新しい第一歩となるアイスショーがそれなんですよ。思わぬチケット争奪戦となりました。

    アイスショーでの無良くんを現地レポートをする、というのが今夏の予定なのですが、どうなることやら…
    (・・;)
    運良く実現できたら、またやって来ます。

    ところで何ともおフランスなお名前♪
    ミドリメブク・ド・ムラさま。ちゃんと登録しておきますね。
    そして1000コメ踏みがどなたか、私も知っております
    (^^)
    無良村のみなさまがお元気そうでなによりです。

  • 424
    ミドリメブク  2017/04/28(金) 15:40:36  ID:32e0a7457

    ピーンポーン♪ 愛するお隣さま

    お隣さまが「…ん アイス」のチケットが当たりますように!
    レポートおまちしています♪
    筒香くんがこのまま調子を取り戻せますように!

    それでは連休があるかたはよいGWをお過ごしください。

  • 425
    シューアイス  2017/05/01(月) 18:20:51  ID:e9612f0e0

    https://ja-jp.facebook.com/takahito.mura.fanpsge/

    無良くん、オリンピックシーズン用のフリーのプログラムはもう出来ているそうです。
    まだ詳しいことは「お楽しみ」だそうですが、良いものに仕上がっているとのこと。
    楽しみです!
    o(^o^)o

    (無良くんの応援ページFacebookの動画より。ファンの集いでのオリンピックシーズンに向けての抱負ですが、音声はやや聞き取りにくいです…笑)

  • 426
    シューアイス  2017/05/01(月) 19:07:05  ID:e9612f0e0

    (前後しましたが…)
    無良村のみなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

    「ザ・ア◯ス」、何とか行けそうな感じです。まだまだ先ですが…
    (^_^;)

    どうぞ楽しい連休をお過ごしください。

  • 427
    nao  2017/05/14(日) 11:37:19  ID:a8950cfbf

    来シーズンのプログラムの話題も少しづつ聞こえてきますね。
    オリンピックシーズンを迎えていろいろと考えます。前シーズンの成績、審査員からの信頼、評価、若手の台頭、ワールドスタンディング………。
    やはり私のファンとしてのモチベーションは、複雑な変化があります。
    長年のファンの方々、またフィギュアスケートを長く観ていらっしゃる方々、知識豊富な方々に教えていただきたいのです。
    オリンピックシーズンにここまでワールドスタンディングを下げてスタートして、果たして本当に可能性というものはあるのでしょうか??
    もちろんシーズンが始まればランキングは変わっていくのでしょうが、層の厚い日本男子フィギュアのなかで、また世界の中で、そう簡単には。ふたつの世界戦に出られなかった現実を思い知りました。

    2014年秋、人生の厳しい選択を迫られていた私にとって、ショーで観た無良選手の高く美しいジャンプはまぎれもなく希望のジャンプでした。
    その思いはいまでも変わりません。
    冬季アジア大会でのあの演技で、表彰台に乗れていたらモチベーションも違っていたでしょう。
    この2年半、祈るように応援してきた私にとって、これから希望が無ければ長く応援していくことはできません。
    自分でも調べますし、決して良い質問ではありません。わかっています。
    異なる思いの方も、おしえていただければと思います。

  • 428
    MM  2017/05/14(日) 14:53:57  ID:4593b9309

    失礼いたします。
    可能性というのは、五輪出場の可能性ですよね?
    羽生くんと宇野くんは堅いとして3人目が誰になるか。個人的には3人目の第一候補は無良くんだと思っています。
    刑事くんや怪我前の状態まで戻っていたら村上くん、若くて未知数の草太くんや友野くん達も強敵でしょうから、厳しい戦いではありますが…。
    無良くんにも可能性はある…どころか、実力、これまでの豊富な経験、PCSを考えても無良くんの可能性は高いのではないでしょうか。
    個人的な意見ですが、ソチの時よりも五輪を掴める確率は高いのではと私は感じています。
    もちろん何が起こるかはわかりませんから予想しても仕方がないのですが、希望を失うようなポジションでは全くないように思います。

  • 429
    Disney 鴨  2017/05/14(日) 15:43:27  ID:4cdc0bab1

    平昌五輪の日本男子の第3代表は、平昌五輪シーズンにGPSの出場枠を2つもらえると考えられる、無良選手と警察先生の争いになると思います。

  • 430
    ミドリメブク  2017/05/14(日) 15:53:31  ID:b26d5cb14

    無良村のみなさま、こんにちは!

    無良くんの来季のプロの希望が固まりましたので、コメントさせていただきます。

    SP 「古事記」リターンズ… 無良村のテーマソングだから♡
    ドンスカドンスカ(笑)

    FS 「ライフイズビューティフル」 …シューアイスさまご希望の「道」とイタリア映画つながりで。大好きな映画で、アボット選手のプロもとてもよかったです。無良くんが演じたらどうなるのか観てみたいです。

    EX 「ピアノマン」ビリージョエル…無良くんにぴったり!!
    本当はプロで滑ってほしいですが、ジャンプのタイミングが難しそうなので、EXで♪

    作物は秋の収穫祭までじっくり育てたいですね♡
    (無良くんが曲を発表する前に)来季のプロの想像したりして楽しみましょう♪

  • 431
    シューアイス  2017/05/15(月) 10:38:26  ID:c4c572fda

    秋の収穫までの間、時おり無良村の見廻りをしています。
    氷上の無良くんを見る機会が減ると恋しさのあまり、新聞などで目にする「無人◯◯」という言葉が「無良崇人」に見えてしまう有り様…

    naoさま お久しぶりです。
    五輪出場への可能性(ということですよね?)について誰かに教えて欲しいというお気持ち。私もまさに同じような気持ちでいました。その可能性を私も日々考えたり探したりしています。 それを語り合える人がそばにいたら語り合いたいくらいに(笑)
    私も強い希望を持ちたいです。が、普段考えているのはこんなことです。

    無良くんは今、全日本男子の最年長。同世代の中では早くから成功率の高い4回転を跳んでいました。最年長の今でも体力的に影響が出ると思われるジャンプで質の高さを保ち続け、しかも五輪争いに絡んでいられてること自体がすでに立派なことだと思っています。

    私が気にかかるのは無良くんに対する評価です。
    昨シーズンの全日本。SPでノーミスの演技の後で得点が出た時の無良くんの固まった表情が今でも忘れられません。アジア大会のSPの時も同様のことがありました。(現在の採点やルールに対する思いは以前こちらで書きましたので敢えて省きますが)ノーミスでも思ったより得点が出ないことがあった時に、無良くんの気持ちが折れてしまわないかと思うと胸が痛みました。
    無良くんのオーソドックスな構成は演技構成点を押さえられる傾向がある、これはあくまでも私個人の印象です。今はジャンプの前にどれだけ難しいこと(ステップ、イーグルなど)をするか、どれほどの高難度のジャンプに挑んだか(結果的にクリーンなジャンプでなくても)ということの方がジャンプの精度より加点が狙える、そんなルールになっています。この辺りは専門家の間でも異論があり、今後何かしらの動きがあればと思っています。今はただ、どうか折れずに自分の納得出来る演技をすることに集中して欲しい、その上で評価されることを祈るばかりです。
    昨シーズン、折れずにフリーを滑り切ったアジア大会では表彰台に届かず、プランタン杯では参加者が少なくポイントがつかない大会になり、結果に結びつかないままシーズンを終えてしまった印象です。
    と、ここまではファンにとっての希望をぐんと下げてしまう要因です。
    全日本フリーで失速しなければ、ワールド出場を逃していなければ、アジア大会で表彰台に届いていれば…色々考えてしまいます。
    ですが、前のシーズンの勢力図や各選手の調子がそのまま持ち越されるかというと、必ずしもそうではないのです。シーズン毎に大きく変化することもあります。「昨シーズンの成績では五輪出場は考えられなかった」ような選手が躍進するという事さえ過去にありましたし、従ってその逆のことも。だから良くも悪くも始まってみないと誰にも分からないというのが本当のところ。あまりにもありきたりな事を言ってすみません(笑)
    だけど無良くん自身も昨シーズンは昨シーズンのこととして、切り離して考えているかも知れません。

    昨日テレビで「プリンス・アイス・ワールド」で滑っている無良くんを見ました。数年前に同じプロを生で見ましたが、落ち着いた大人な雰囲気が加わって更に良くなっていましたよ。そして誰よりも高い3Aを見ると、やっぱりこんなジャンプは無良くんにしか跳べない、やっぱり無良くんのジャンプが一番好き!と思うのです。
    naoさんにとって、無良くんのジャンプは「希望のジャンプ」なのですね。何だかそのエピソードが気になる私です(笑)

    評価について話を戻しますと、加点狙いでジャンプの前に複雑なステップを踏んだとしたらあそこまで高さは出ないかもしれません。それで加点が沢山もらえたとしても、それは無良くんらしいジャンプじゃない、私はこれからも無良くんには高くて美しいジャンプを跳び続けて欲しいと思っているのですが…
    その辺の戦略に関してはチャーリーさんをはじめとする心強い存在もあり、3シーズン目となる新プロでは戦略を練りつつ、さらに無良くんの魅力を引き出してくれることを期待しています(「良いものに仕上がっている」と無良くんも言っていますし)。刑事くんが色気のあるステップで魅せられる選手に成長したので、そこは特に負けずに頑張ってほしいところです。

    気になるのは4Sです。本気でプログラムに入れるのならばもう先延ばしにしている時間はないわけで、機会があるごとに挑むしかありません。もしかしたら昨シーズンのようなフリーの後半からではなく、冒頭から入れてくるかも知れません。昨シーズンも脚の怪我がなければもっと早くから挑戦できていたでしょうし、結果も違っていたでしょう。
    そういった意味でも新プログラムがどのようなものなのかが大変気になるところです。「今までにないプロ」との噂もありますが、無良くんもファンも共に気分を一新できるようなものだと良いですね♪

    誰よりも無良くんのスケートを好きになってしまったので、どんなにハラハラさせられても最後まで応援し続けるつもりです(笑)
    だけど以前、Geekさんはおっしゃっていましたね。「来年はオリンピックに出ることだし」って!

    (長文失礼致しました)

  • 432
    シューアイス  2017/05/15(月) 11:15:07  ID:c4c572fda

    先ほどの「3シーズン目」というのは、チャーリーさんと組んで3シーズン目という意味です。念のため。

    ミドリメブクさん
    私もSPで「古事記」再び!というのもありかなと思っていたんですよ
    o(^o^)o
    新プログラム、気になります!

  • 433
    ぶっちゃけ  2017/05/15(月) 11:34:41  ID:c052fc868

    WSやらPBとかSBとかは
    連盟が是が非でも出したい選手のための
    保険的項目だと思うのが正解
    正直それが適応されるのは今は羽生・宇野
    それ以外の選手に適応されることはない
    ソチシーズンを例にすると
    それが適応されるのは高橋しかいなかった
    だから町田は2位じゃないと代表になれない
    そう考えていたのは有名な話
    例えば1位羽生2位織田3位町田4位小塚5位高橋
    でもソチ代表は高橋だったと思う
    もし高橋選手が入れない順位は何だったか?となると
    1位と2位が織田小塚町田のうち2人で
    3位が羽生だった場合で高橋が4位以下だったとき
    流石に羽生は3位では外せない
    どちらかというと出したい選手
    しかしながら2位を外して流石に4位は出せない
    だから2位が絶対条件と考えたのが町田

    全日本羽生特別シードをわざわざスケ連が発表
    そんなことしなくてもCSとGPS調整で
    ブロックや東日本免除は出来るし
    それで免除になっている例は毎年ある
    あえてされなかったのがソチの町田
    彼はそのくらいスケ連から冷遇されていた
    あの引退の仕方はスケ連への最大の復讐
    組織に属しているモノがそこを抜けるのに
    幹部に一言の相談もなくはあり得ない抜け方
    現に論議も醸した
    (小塚の爆弾を落として発言がそれを物語っている)

    ゆえに現時点3枠目という仮定なら
    WSは別にどうでもよいし
    ポイント差も大したことなく
    CSで台乗りすればすぐ上がる
    逆にいえば宇野羽生の上のWSかSBがなければ
    優位条件には全くならない
    もし勘繰るなら全日本3位の選手を
    (いくら羽生が希望していたとはいえ)
    4CCにも出さなかったのは無良のランクを
    上げさせないためだったということくらい
    田中が4CCにあれだけ下位になるとは
    計算外だったはず
    チャンスをもらったのに外した田中の扱いは
    来季下げられると予想
    ゆえに全日本で1・2位羽生宇野で3位なら確保
    逆に3位でもこの2人が何らかの事故(病欠)で
    4位以下とかなら3位ではだめということ
    これは無良以外でも同様

  • 434
    ミドリメブク  2017/05/15(月) 13:11:04  ID:2b4040c5a

    無良村のみなさま、こんにちは!
    連休中に訪れた回転すし屋さんで、「シューアイス」が回っており、目の前を通過するたびに「…いつもお世話になっております」とご挨拶をさせていただきました♡

    naoさま、シューアイスさまのコメントを拝見して、以前366番でシューアイスさまがおっしゃってた

    >応援しているチームや選手が負けてしまった時、自分のことのように落ち込んでしまいますよね。分かります。そう考えると、スポーツってすごいものだなと思います。ただ競い合うだけのものではないんですよね。観ている人たちそれぞれが何かしらの思い入れがあって、それで本当に泣いて悲しんだり歓喜したりする。
    きっとその瞬間はその人の人生そのものになってしまうんだと思います。
    思いを捧げる選手は人それぞれですが、きっと応援している間はその選手(チーム)と共に生きているんですね。
    共に辛い時もあるけれど、共に喜ばせてくれるその瞬間を与えてくれる選手のみなさんには、こらからも労いと感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。

    のご意見を思い出しました。
    「絶対」という言葉は実生活でもそうないことだし、スポーツの世界では尚更だと感じます。
    ウカウカしている選手はだれもいないのではないでしょうか?
    だからこそ、選手のみなさんは昨日の自分を超えるために今日頑張っているんだと思います。

    思うのは、現役生活は限りがあり、永遠ではないこと。
    勿論選手がプロになっても、またはならずに他の事に挑戦したとしても、その人自身の生き方を応援していくことはできますが、やはり長い人生の中ではほんの一部である現役時代は特別なものだと思います。それぞれのやり方で選手を応援していければいいですね!

    最後にnaoさまとシューアイスさま(そしてその他の無良ファンのみなさまも含めて)にこんなに愛されている無良くんは果報者だと改めて感じました。

  • 435
    シューアイス  2017/05/16(火) 00:58:24  ID:35c9ea6cf

    後から思いました。
    こんな時、ボスなら何て言うかしら?と。

    「オリンピックに行けるかどうか?行けるに決まってんでしょうが!」
    (そして祝杯用のお酒を用意する 笑)

    それにしてもミドリメブクさん、ずいぶん前の私のコメントを覚えてくださってたんで、びっくりです。
    そして「回転すし屋さんでシューアイス」にウケてます
    (^ω^)
    今晩はお皿に乗せられてぐるぐる回っている夢を見そうです。

    では、また♪

  • 436
    ミドリメブク  2017/05/17(水) 13:55:17  ID:06b44e232

    無良村のみなさま、こんにちは!

    シューアイスさま
    「ミドリメブクさん、いいこと言うわ…」と思ったらまさかの自分のことばブーメラン(^_-)-☆
    私は自分にかけてくれた優しい言葉は忘れませんよ☆
    ご自身のことばを思い出して、弱気な今を反省して下さい(笑)
    ファンは応援することしかできないんだから(^O^)

    「古事記」やっぱりいいですよね!
    SPバージョンに編曲し直したとしても、最後のステップの
    「ドンドコドコドコ ウッ! ハッ!」の部分は今度も使ってほしいなあと、Gさまみたいに妄想じゃなく希望になっていますが…。

  • 437
    nao  2017/05/18(木) 10:32:46  ID:0ba65b6e1

    みなさま たくさんのご意見や見方がありますよね。
    教えて下さったかたがた、ありがとうございました。

    自分でも調べましたが、もちろん半年以上先の事など誰にもわかりません。でも希望の持てる状態ではない。楽観主義者ではないため、それが私の正直な気持ちです。
    ただ、勝手に応援させていただいてるのだから、いろいろと外野が言うのも選手にとっては迷惑な事。
    いろいろな事をかんがえて、フィギュアスケートそのものから少し離れようとおもいます。特に他に応援したい選手がいるわけではなく、ちょうどシーズンも終わったし、ショーにはあまり興味がありませんし。
    少し頭を冷やそうと思います。

  • 438
    シューアイス  2017/05/18(木) 11:54:53  ID:c9e007b27

    naoさま

    そうですね。昨シーズンは応援している立場からすると見ていて辛いこともありましたし、一旦気持ちをリフレッシュさせるのも良いかも知れませんね。

    私も弱気だった自分を反省し\(__)(笑)、今の間に応援するための元気を蓄えておきたいと思います。
    誰かを応援することってものすごくエネルギーを使うことなんだと思います(でも、やめられない 笑)

    新しいシーズンが始まった時に、またnaoさんのお名前をお見かけすることが出来たら嬉しいです。
    (^-^)

  • 439
    ミドリメブク  2017/05/18(木) 16:37:42  ID:c9b9f6392

    naoさま

    きちんとご挨拶をさせていただくのは今回が初めてだと思います。はじめまして♪
    いつもお世話になっている分際で、シューアイスさまに説教しちゃった手前、シューアイスさまには内緒でお願いしたいのですが…(小声)
    実は私も選手を応援しすぎたために生じる心のコントロールに随分苦労したんです。特にシーズンが始まると実生活に影響が出ちゃったりも…。だからnaoさまのお気持ち、よく分かるのです。
    応援するのに、喜びや楽しさよりも、苦しみの方が大きくなってしまったら、おっしゃるように、一度距離を置かれるのも勇気ある決断だと思います。

    今は静かな村も、収穫が始まるとまたどこからともなく祭りばやしが聞こえてきて、きっと賑やかになるはずです。
    村のみなさまは勿論、新しく訪れてくださった獅子吼さま(かっこいいお名前ですね!)などなど、そして今は留守中のお二方もきっと戻ってきてくださるのではないでしょうか?
    もちろん無理強いはしませんが、もしよかったらその時また村の集会所でみんなでおしゃべりしませんか?
    それまではシューアイスさまが時折無良くん情報をいれてくださったり、ショーのレポをしてくださったり☆
    私も集会所を独り言をつぶやくのに利用させてもらうかもしれませんが(笑)

    またお会いできる日があることを楽しみにしています☆

  • 440
    シューアイス  2017/05/20(土) 15:27:38  ID:aeac360f9

    https://youtu.be/P1xVmQikR5c

    無良くんのスケートの魅力を再確認できるマルチアングルです。
    この演技を見ると、重圧とうねりに抗い、ときにはやるせない思いを抱えながらも自分の目指すところへ向かっていく、1度は絶望のどん底に落ちた作曲家・ピアニストのラフマニノフの心を思います。

    ( n a o さま
    もしまだここを見ることがあれば、また時間を経てスケートを見たいと感じられる時が来れば、この動画を見ていただけたらと思います。)

    無良村のみなさん

    日増しに暑くなってきました。私にとってはこれから迎える初夏が最も厳しい季節です(超低血圧なので)。
    みなさまもどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

  • 441
    シューアイス  2017/05/27(土) 09:41:22  ID:796a2093c

    無良村のみなさん おはようございます

    グランプリシリーズの出場選手が発表されましたね。
    無良くんの出場予定は
    第2戦 カナダ大会(10/27~29)
    第6戦 アメリカ大会(11/24~26)
    となっています。

    カナダ大会にはチャン選手、ブラウン選手、昌磨くん、アメリカ大会にはネイサンくん、ボーヤンくん、そしてボロノフ選手(10月に30歳になります!)などが出場予定です。

    アメリカ大会にはチャーリーさんも来てくれるのでしょうか?

    選手のみなさんそれぞれが「とっておきのプログラム」を用意してくるシーズン。
    そんな中で無良くんはどのようなプログラムを披露してくれるでしょうか?
    今からドキドキします!

  • 442
    nao  2017/06/01(木) 12:03:20  ID:690956ad9

    シューアイス様
    今までいろいろと教えていただいてありがとうございました。
    きちんとお礼を言っていなかったなとおもい、ふとここに来たら、随分まえにシューアイス様からの情報が。マルチアングル映像のことはどこかで聞いたような気がいたしますが、いつか観る気持ちになったら見てみようとおもいます。
    いまは無良選手について肯定的な事はなかなか言えません。フィギュアスケートは好きだけど、なんとなく離れたところから俯瞰しています。
    ただ激戦といわれるオリンピック選考も、案外すんなり決まるのだろうなと思っていますよ。専門家ではないから、あくまでも感覚ですが。
    シーズンインまではまだありますが、長く彼を応援しているファンの方々のためにもいい試合を続けてほしいと願っています。

    ミドリメブク様
    お声掛けありがとうございました。
    ずいぶん前になりますよね。失礼いたしました。なかなかこちらに来る気になれず。
    シューアイス様、ミドリメブク様のようにたぶん長く応援をしていらっしゃるファンの方々本当に多いと思うのです。
    無良選手はほんとうに魅力的な選手だし、十分実力はあるのに、良い試合が続かなかった。それは2014年シーズンから感じてきました。やはり2回でも3回でも良い試合を続けないとジャッジに対する信頼度は上がらないのかなと。勢いにならない。
    それは他のカテゴリーのアスリートを見ていても感じる事です。
    点数が伸び悩み、それがいつも勢いをなくしてしまうのかなと感じています。ベテランですから、厳しくジャッジされるのは仕方のないことだと思いますし。
    いまは希望的な事は言えないけど、たくさんの経験を積んできたのだからこそ、スケートを始めたころの新鮮な気持ちを思い出して、自信をもって試合に臨んでほしいなと思います。

    お二人とも、いつかいい形でお話しできたらいいですね。

  • 443
    シューアイス  2017/06/01(木) 20:24:34  ID:3ae53f980

    久しぶりに無良村の見廻りに来たら
    n a o さまのコメントを見つけました♪

    もしかしたら無良くんファンの中には、n a o さまと同じような気持ちの方もおられるかも知れませんね。そんな方達のためにも、もう無良くんには頑張ってもらうしかありません!
    p(^-^)q
    そしてまた n a o さまともこちらでお話しできる日が来ると嬉しいです。

    昨シーズン、思うように結果が残せなかった無良くんを見ていて、何となく「ピアノ協奏曲第2番」を作曲する迄のラフマニノフを思い出しました。
    作品を酷評さてれ失意のどん底にあったラフマニノフは、あの協奏曲を書いたことで浮上することができたのは有名な話です。(もちろん彼一人の力ではなく、サポートしてくれた人物がいたからこそですが)

    400番で私が書いたコメントには、ラフマニノフと無良くんを重ね、全日本が終わった後に「今までで一番悔しい」と言っていた無良くんに、彼のように辛い状況からも諦めず目指すところへ向かっていってほしい…そんな気持ちも込めています。

    だって無良くんには実力も魅力も充分あるんです。時には「無良く~ん、どうしてぇ~?!(悲鳴)」となる時があっても応援し続けるのは、選手それぞれの持ち味が違うように、やはり無良くんのスケートからしか得られない魅力というものがあり、それに惚れ込んでしまっているからです。オリンピックにはもちろん出場してほしいし、何よりやり遂げた後の無良くんの笑顔(男泣き?)が見てみたい!
    私たちファンは応援することしか出来ませんが、その応援が少しでも無良くんの力になればと思っています。

    そう言えば、真央ちゃんがアイスショーで披露する新しいプログラムがラフマニノフの曲だとか…!
    無良くんも大ちゃんも出演するので、思わず大ウケした「ラフマニノフ・オン・アイス」が頭に浮かんだ私でした。
    (*^.^*)

    ではまた、小屋へ戻るとします。

  • 444
    ミドリメブク  2017/06/06(火) 20:19:51  ID:7214e08af

    無良村のみなさま、こんばんは!

    最近バタバタしていてこちらのブログを見れていなかったので、naoさまのコメントを遅れましたが今拝見しました。
    本当にまたいつかお話できたらよいですね!

    「ラフマニノフ・オン・アイス」、私もすぐさま頭をよぎりました♫

    超低血圧の方がいらっしゃるみたいですね…。私も超まではいかないまでも低血圧なのでとてもお気持ち察します…。
    無理せず無理せずご自愛くださいね!
    それでは、また♪♪

  • 445
    豆うさぎ  2017/07/01(土) 22:29:54  ID:33f33841b

    ご無沙汰しております
    もうここへのコメントはしないつもりでしたが
    その後も温かいメッセージを頂き
    シューアイスさんをはじめ
    無良愛でこの部屋を続けて下さる方を
    無言でスルーするのも心苦しかったので
    最後に村の掲示板に置手紙を貼らせていただきます
    本当はお一人ずつにとも思いますが
    えらく長くなりそうなので
    代表してシューアイスさん宛と致します

    >シューアイスさん
    お留守番させてしまいごめんなさいね
    貴方の優しさと無良愛はしっかりと
    届いておりました
    本当にありがとう
    お訊ねの白半袖TシャツのEX
    なんとPIWで再演されましたね
    貴方の思いが無良くんに届いたのでは!
    2012のDOIから5年を経ての
    しっかりと成長した演技を見て
    5年間の進歩の足跡を見たような気持ちです
    その先はきっとあのひのき舞台に続いていると
    確信しました
    それが決定する瞬間を目の前で観ようと思います
    大号泣しそうですが・・・
    オシャレな新しいバーナータオル持参で行きます
    新タオルはチェック柄とな!
    予想の斜め上をまたまたいかれましたわ
    勝負の新プロはもっと斜め上で
    びっくりさせてくれるかもしれません
    お披露目は未だのようです
    楽しみに待つと致しましょう

    私はこの村に住むことはありませんが
    ムーミン谷にフラッと現れるスナフキンのように
    旅の途中で立ち寄るかもしれません
    その時も明るく楽しい村でありますように

    今日はスケートの新しい一年の始まりの日
    無良くんは鹿児島で元気にショーに出演
    素敵な笑顔でファンを増やしているようです
    PS
    盗んだバイクはさっさと返しました
    天岩戸に籠るようなしおらしさも可愛げもなく
    元気にリア充でございました
    年末の府中あたりに肩に黄色いトートを下げ
    バーナータオルを持ってうろつく怪しげな
    さっとんサイズがいたら私かもです

  • 446
    シューアイス  2017/07/02(日) 01:39:58  ID:6089c2932

    豆うさぎさん

    お便りありがとうございます。豆うさぎさんのお名前を久しぶりにお見かけしてあまりにも嬉しくて、何から書いて良いか混乱してしまい、お返事を書くのに時間がかかってしまいました(笑)

    お元気でいらしたとのこと、安心しました

    そう、あのエキシビションをまさか無良くんが再演してくれるなんて!びっくりでしたし、何より豆うさぎさんのことを思い出さずにはいられませんでした。

    豆うさぎさんとGeekさんがお留守の間もここを何人もの方が訪れ、語り合うことが続けられたのは、それまでお二人が作って下さった温かく楽しい雰囲気があったからこそだと思います。みなさんとても温かく、時には熱い思いに溢れた素敵なコメントを寄せてくださいました。

    あれからこの小部屋にも「無良村」という名前が付けられました。というか、ミドリメブクさんのコメントから勝手にいただいたもので(汗)、ミドリメブクさんのお心の広さには今でも感謝です
    (^人^)

    黄色のトートバッグもタオルも、すでにゲットされているのですね!さすがです♪
    無良くんとお揃いのトートバッグには手が届かないけれど、私もタオル付き「応援セット」は近々注文する予定です。「2018」の文字が入ったチェック柄、素敵ですよね!

    そしてひのき舞台へ…
    それが決定する瞬間、私はテレビで見ることになると思いますが、どうか応援席から無良愛のパワーを届けてきてくださいね。様々な思いが溢れてきて、私もテレビの前で号泣するかも…

    その無良くん、ちょうど鹿児島でのアイスショーでしたね。当日券有りという情報を見たときには、鹿児島まで飛ぼうかと一瞬思ったほどでしたが、今月「ザ・アイス」の大阪公演を見に行く予定なのでそれまで我慢します(笑)

    スナフキンのように気が向いた時に立ち寄ってくださるのはもちろん、お祝いしたい気分の時には一緒に喜びましょう。いつでも待ってますよ
    (^^)/

  • 447
    ミドリメブク  2017/07/03(月) 15:48:11  ID:a1e46fd9f

    無良村のみなさま、フィギュア新年おめでとうございます!
    フィギュア新年、初めて知りました…。

    お二人がお話しているのを拝見して、家じゅうを走り回りたいくらい嬉しかったです。

    豆うさぎさま
    はじめまして。お手紙私も勝手に読ませていただきました。
    無良くんトート、購入されたのですね!あのトートは本当に素敵です。うらやましい!!
    是非是非、またお立ち寄り下さい。
    時々無良くんへの愛情がたっぷりすぎて、迷える無良村になったりするので、喝をいれていただけると助かります。
    そしてシューアイスさまの中のアイスが、暑さと無良不足で溶けかかっているんじゃないかと心配していましたが、ひのき舞台のお話でまたしゃきーんと凍って下さったはず…。私も元気をたくさんもらえました。ありがとうございます!
    今シーズンに突入しましたが、無良くんが最高の状態でスタートできますよう祈っています。みなさまと一緒にお祝いできる日を楽しみにしています。

  • 448
    シューアイス  2017/07/06(木) 15:37:20  ID:4defdaaff

    https://t.co/zUfdDNrIa3?amp=1

    無良村のみなさん、こんにちは
    (^^)/
    今日、無良くんの今シーズンのフリーの曲目発表がありましたね。
    「オペラ座の怪人」!
    チャーリーさんバージョン、楽しみです♪

  • 449
    シューアイス  2017/07/06(木) 16:27:53  ID:4defdaaff

    ところで、7月3日に掲載された日本スケート連盟の無良くんのプロフィールを見て「ん?」と思ったんですが、

    「身長169㎝」←縮んだ?(笑)

    昨シーズンのプロフィールの内容を覚えていないので、元々169㎝となっていたのでしょうか?
    まぁ、±1㎝の誤差は普通にあるので問題ないのかも知れませんけど(苦笑)

    そして「今シーズンの目標」はズバリ「平昌オリンピック」←ですよね!

    今シーズンは初戦として9月13日~17日の「U.S.インターナショナル」(米 ソレトレイクシティ)にエントリーしています。ファンとしてはまだ2ヶ月も先なのかと思ってしまいますが、選手としてはあっという間に過ぎてしまうものなのでしょうね。どうか無良くんが充実した準備期間を過ごせますように。そして素敵な「オペラ座」が完成しますように!

  • 450
    ミドリメブク  2017/07/07(金) 16:41:19  ID:93f2ec86d

    無良村のみなさま、こんにちは。

    シューアイスさま、新FS情報ありがとうございます!
    今度の「オペラ座の怪人」は、音源は羽生くんが以前使用したものと同じ映画バーションなんですね♡
    さっそく映画を観て予習をしたいと思います。

    無良くん曰く
    「恋い焦がれる思いと苦しさ醜さの二面性を見てほしい」
    (朝日新聞 2017年7月7日朝刊より)
    楽しみです!

    各選手とも、より思い入れの強い曲をオリンピックシーズンに選んでいますね。曲が発表になると緊張感が高まってきます。

    今日からのDOI、新エキシのお披露目もあるみたいですね♪
    こちらも楽しみです。

    私も身長は毎年伸びたり縮んだりします♡

  • 451
    シューアイス  2017/07/07(金) 22:47:50  ID:378598cc8

    ミドリメブクさん、そうでしたね!新エキシのお披露目がありました。

    無良くんの新しいエキシビション、「美女と野獣」の「ひそかな夢」なんですよね~!
    選曲が素敵過ぎます~!
    o(^o^)o

    ヤフーニュースには「持ち前の猛々しい4回転ジャンプやトリプルアクセルを披露」とありました。ジャンプも勿論ですが、あの物語の中の「愛する女性への想い」をどんな風に表現するのか…
    この目でゆっくりと堪能できる日が待ち遠しいです♪

    ここ数日のあまりの暑さに溶けかかっていましたが、豆うさぎさんからお便りが届いたり、昨日と今日の新プログラムのニュースなどが嬉しくて、思わず小屋から飛び出してしまった私です(笑)
    またアイスショーのレポートも書きに来ますね
    (^^)/

  • 452
    ミドリメブク  2017/07/10(月) 17:02:35  ID:dbdb61d4f

    無良村のみなさま、こんにちは。

    無良くんのエキシ、素晴らしすぎましたね♡
    SPの発表はまだみたいですが今年の無良くんのプロはもしかして「愛」がテーマだったりするのでしょうか??FSとエキシにおいて、無良くんがどういう風に愛の演じ分けをして下さるのか、とても楽しみです♪

    シューアイスさまが小屋から飛び出したのは私も目撃しました。新プロ情報は全然知らなかったので有難かったです。
    私も無良くんの応援を頑張りたいと思っていまして、元々は全く(すみません…)見ていなかったフィギュアのSNSをつい最近からみるようになりました。いつも無良くん情報をシューアイスさまばかりに甘えているので少しはお手伝いできたらなと思います♡

    そして新米無良ファンで本当に今更で申し訳ないのですが、初めてシュー子ちゃんの存在を「ヒロタ」のツイッターで知りました…。遅すぎですみません…。シュー子ちゃんは無良くんにメロりんしちゃうと冷蔵庫に戻らないといけないんですね♪

    ザ・アイスもまだまだ先だと思っていましたがもうすぐになりましたね!レポ楽しみにしています。シューアイスさまも無良くん見てメロりんし過ぎないように保冷剤を忘れないで下さいね♡
    それでは、また♪

  • 453
    ミドリメブク  2017/07/10(月) 20:27:13  ID:dbdb61d4f

    連投失礼します。
    上記私の452番のコメント
    シュー子ちゃんがメロりんしているのは
    『「ヒロタ」のツイッター』ではなく『無良くん所属の「洋菓子のヒロタ」のfacebook』の方でしたので、加筆、訂正いたします。
    みなさまご存知だと思いますが申し訳ありませんでした。

  • 454
    本棚の左下  2017/07/11(火) 00:30:25  ID:ab24feb16

    無良村の皆様

    唐突で不躾でございますがはじめまして&こんばんは。
    ドリーム・オン・アイス2017の無良さんの動画にコメントさせて頂きました本棚の左下と申します。
    無良選手の小部屋は全て目を通している訳ではありませんが、皆様の無良選手を応援するお心をとても好ましく感じておりました。
    DOI動画におけるシューアイス様の“ユニークなコメント…”、は流れ的に私のコメかな?と思ったのと当該動画はUPしたての為、個レスは躊躇われたので、こちらにてシューアイス様、並びに無良村の住人様に改めてコメントさせて頂こうとお邪魔させて頂いた次第です。
    突然お邪魔して申し訳ございません。

    当該動画でも申し上げましたが、無良さんの演技は本当に!心の底から素晴らしかったです。
    既婚&子持ちの大人の男の余裕的なものを感じた^^;のは既に述べましたが、同時にそれ以上に感じたのは彼の実直さ(ジャンプ)です。
    彼のジャンプが高く素晴らしいのは分かってはいるつもりでしたが、今回の無良君のジャンプを見て改めて痛感致しました。
    “軸を早く作る”“早く回転する”と言った細かい技術論を超越した“高く飛んで回る”ジャンプ。
    いいえ、無良選手が試行錯誤してウェイトダウンしてそれだけではないジャンプを手に入れようとしていた事も存知ているつもりです。
    でも、久しぶりに側で拝見した彼のジャンプは彼の人柄そのもののジャンプでした。
    そんなに高く上がって回転するのもったいないよ!と思わせるような効率を度外視した不器用だけど、でもとても実直な彼の人間性を表したような真っ直ぐなジャンプ。
    そんな無骨とも言えるジャンプになぜかぴったり添う、彼の人間性が表れた柔らかな包み込むような優しい表現。
    (ジャンプに目を奪われがちですが、無良選手の真骨頂はこの表現と言っても良いのでは?と思いました)
    技術的な難しい事は分からない私なので見当違いの事を申し上げてるかも知れませんが、本当に魅了されました。
    こう感じたのは私だけではないと思います^^
    隣で観戦していた羽生君ファンの方も3枠目は無良君に行って欲しいと言ってました。
    日本はとても層が厚いですが、“3”枠目ではない力が彼にはあると思います。
    彼の本来の力が今シーズン発揮される事を陰ながら私も願っています。

  • 455
    シューアイス  2017/07/11(火) 01:07:27  ID:19543ec09

    本棚の左下さま

    無良村へようこそ♪
    お察しの通りでございます(笑)
    「これが既婚&子持ちの余裕」というコメントにハマってしまい、実は本郷理華選手の欄でもたまたま本棚の左下さまとコメントが続き、「見える、見えるぞー」でとうとうたまらなくなり、思わず「コメントが楽しい」などと書いてしまいました。こちらこそ不躾で大変失礼いたしました(汗)

    ですが何よりも、無良くんのスケートの本質を分かって下さっていて、それがとても嬉しかったんです!

    「実直さ」本当にそうですね。ちょっと不器用なところもあるかも知れない。だけどそれもまた無良くんらしさ。私は好きです♪

    あの演技を側でご覧になられたとのこと、本当にうらやましい!

    そしてこちらへ、より詳しく、温かいコメントを寄せて下さってありがとうございます。(何度読み返したか分かりません!)無良くんファンとして、こんなに嬉しいことはありません。
    またこれからも本棚の左下さまのコメントを楽しみにしています♪

  • 456
    ミドリメブク  2017/07/11(火) 17:02:59  ID:41ef64531

    本棚の左下さま、はじめまして♡

    お会いできて嬉しいです。
    なぜなら私もウケてたからです!面白い上に無良くんを最高に褒めていただけて本当に感激です。

    本棚の左下さまがおっしゃって下さるように、無良くんの毎日の努力が実り、大豊作のシーズンになることを願っています♪
    また是非とも無良村にお立ち寄りください♡♡

  • 457
    本棚の左下  2017/07/11(火) 23:41:46  ID:ab24feb16

    シューアイスさま
    ミドリメブクさま

    突然の訪問を快くお迎え下さり温かお言葉まで頂戴しありがとうございます♪
    私はあまり特定の選手に入れ込まず、いい演技をした選手をその時々称えるスタンスなのですが、今回の無良君を観て彼にオリンピックの切符を手にして欲しいな、と思いました。
    今シーズン、無良君の努力とファンの想いが実るといいですね。
    私もささやかながら今までよりちょっと熱量を上げ彼のシーズンを見守りたいと思います。

    シューアイスさまはTHEICEに行かれるのかな?
    存分に楽しんでらして下さいね^^

    またどこかの動画欄で村の住人方のコメントを拝見するのを楽しみにしています。

  • 458
    シューアイス  2017/07/12(水) 00:56:37  ID:15a1472b3

    本棚の左下さま

    はい♪今月「ザ・アイス」へ行って来ます。
    ちょっとしたレポを書きに来ると思いますので、よろしかったらまたのぞきにいらして下さい
    (^^)/

    ミドリメブクさん

    ヒロタさんのFacebook、情報満載でなかなか面白いでしょう?
    シュー子ちゃんが溶けてしまわないか、私はいつも心配です。とても他人事とは思えなくて…

    保冷剤はお守りとして持っておくことにします♪

  • 459
    シューアイス  2017/07/14(金) 11:33:08  ID:8bfdf00ae

    https://mobile.twitter.com/takahito3211/status/885085474452275201/video/1

    無良くんのTwitterが「たまーに更新します」という言葉通りに久々に更新されました(笑)
    木科くんとの3A2連発の動画、私は何度も繰り返して見ました!

    無良くんの技術は、このように後輩へも受け継がれているんですね。

    (すでにご覧になられた方々も多いと思いますが、こちらにも貼り付けておきます♪)

  • 460
    シューアイス  2017/07/23(日) 08:41:48  ID:52e88a824

    無良村より 暑中お見舞い申し上げます

    昨日(22日)のBSフジの「フィギュアスケート」ご覧になりましたか?

    無良くんのSP、アレックス・クレアの「Too Close」

    渋い歌声と響きが無良くんに合ってそうですね♪ チラッと見えた振り付けがカッコよかったです(もっと見たいー!)

    それにしても、スカリさんから候補曲に「マイケル・ジャクソン」を出され、固まる無良くん。「マジで?…マジで?…マジで?」(←3回言ってました 笑)

    ズエワさんのナイスフォローもあり、無良くんのフィーリングに合った曲に決まってよかったです♪
    …と思っていたら、その直後に登場した刑事くんの振り付けもスカリさんではないですか!
    ( ゜o゜)
    ちょっと!こっちもカッコいいじゃないの!
    無良くん、負けないで!

    ところでこの「Too Close」、PVを見てみたんですが、何故か剣道のシーンが…
    恋人と近くに居すぎて愛せない、みたいな歌詞なのに、何故か剣道。
    調べてみると「本当は侍が斬り合うシーンを入れたかったけど、予算の都合で剣道になった」とか(?)
    ますます分からないです。どんな意味があるのか、謎です。
    どなたかご存知でしょうか?
    (・・;)

    あと、冒頭で車を運転する無良くん、まるで車のCMを見てるみたいですごーく素敵でした♥

  • 461
    シューアイス  2017/07/23(日) 14:54:06  ID:52e88a824

    BSフジの「フィギュアスケートTV」の「TV」が抜けていました。
    失礼致しました。

  • 462
    ミドリメブク  2017/07/24(月) 16:38:38  ID:815ebe8b6

    無良村のみなさま、こんにちは。

    「フィギュアスケートTV」観ました♡
    「Too Close」知りませんでしたが、大人っぽく素敵な曲で無良くんにぴったりですね!SPはFSと逆の印象のものがいいと考えていたので明るめの曲で良かったです♡
    PVも観ました。確かになぜ剣道…(笑)
    でも思ったのです!これは和無良を希望されていたシューアイスさまへの間接的なプレゼントですよ♡いや、きっとそう♡
    これで今季の無良くんの曲が明かされましたね。
    刑事くんを始め、オリンピックシーズンの気合を選手のみなさまから感じました。ガチ勝負、正座して見届けたいと思いますので、くれぐれも選手のみなさまが怪我することなく試合に臨めますようお祈りします。
    私は刑事くんの「好きな食べ物はなんですか?」「ジャムです
    」に最高に癒されました♡無良くんの運転とサングラス姿も素敵でした♡
    無良くんのツイッターも少しずつ拝読していきたいと思います。
    「ザ・アイス」もいよいよもうすぐですね。どのプロで滑ってくれるのか楽しみです。いずれにしてもメロリン間違いなしで、お守り代わりと言わずに身体全体に保冷剤と巻いておくべきです!でないとシュー子ちゃんと冷蔵庫の取り合いに…!

    村のみなさまはご存知だと思いますが、こちらの記事を見つけましたので貼っておきます♪
    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201707220005-spnavi?p=1
    今季への意気込みやプロの話が聞けて嬉しいですね♪
    この記事の中に羽生くんや昌磨くんとの関係も書かれてますね。

    ――選手同士でもいろいろアドバイスをし合うのですね。
     人の動きは一緒に練習していてけっこう見ています。もちつもたれつではないですけれど、お互いに思っていることを言ったり、そういう関係性ではあります。個人的な考えでは、日本の男子が全体的に強い理由はそういうところなのかなと。チームジャパンとして、みんなが伸びていくために自分も一役買えたらいいなと思っています。そういう気持ちで、ユヅや昌磨とはいろいろ話をしていますね。

    こちらは459番でシューアイスさまが紹介して下さった動画での後輩へ自分の技術を引き継いでいく精神と同じですね♪ライバルでありながらもフィギュアスケートを愛して発展させていこうとする選手のみなさまの気持ち、尊敬します!

  • 463
    シューアイス  2017/07/25(火) 20:46:35  ID:aa053330c

    ミドリメブクさま

    無良くんのロングインタビュー記事、こちらにも紹介してくださって、ありがとうございます♪
    今回の記事を読みながら、2014年にコーチであるお父様の『1番になるという気持ちを強く持ってほしい』というインタビュー記事を読んだことを思い出しました。父と子のそれぞれの想いが重なり、とても感慨深いものがあります。

    そして…
    そうなんです。本当に不思議です。何故、剣道?(←しつこい 笑)
    だけど、実はあのシーンが出た瞬間「お!和物?!」と本当に思ったんですよ、冗談抜きで。演じるのは無良くんではなかったけれど(笑)

    剣道の話は謎のまま、さておき

    ミドリメブクさんは「美女と野獣」を見に行かれたんですね!
    DOIのコメント、読みましたよ♪ 読んでから「私も行っておけばよかった~!」と、今すごく後悔しています(泣)

    あの時の演技に歌詞を重ねてみると、歌詞の内容と無良くんの動きがぴったりなことがよく分かるんです。そして様々な想いが胸にじわ~っと伝わってきます。

    無良村のここだけの話、ご自身で訳詞されたというとても素晴らしい動画が…

    ↓(日本語歌詞付き)

    https://youtu.be/czGLbOAZtko

    束の間ですが、私にとって心を潤すものとなっています。

    厳しい夏の暑さが続きますが、みなさまにもひととき安らぎが訪れますように。

  • 464
    ミドリメブク  2017/07/27(木) 16:58:52  ID:b025e693f

    無良村のみなさま、こんにちは。

    「美女と野獣」の実写版のBlu-ray/DVD は『ディズニー公式サイト』によると2017年10月4日に発売&レンタル開始みたいですね♡もうすぐですよ!
    映画に行ったあと、借りたアニメ版を久しぶりに観ました。内容はもちろん素敵でしたが、音声解説が裏話満載で楽しめました♪解説には音楽監督のメンケンさんも参加されています。
    ご興味のある方はよろしければご覧になってくださいね♡私が借りたのは「美女と野獣 スペシャルリミテッドエディション レンタル専用」です。

    シューアイスさま

    ご紹介下さった動画観ました。私は英語さっぱりなので訳詞を色々ネットで巡っていたのですが、この動画の訳詞は、私が映画と無良くんの演技から感じた世界観に一番ぴたりとはまり、とても感動しました(T_T)おっしゃるとおり、振付が歌詞と見事にシンクロしていますね。私もリピ決定です♡教えて頂きまして本当にありがとうございます。

    そうして無良ビースト王子で夢の世界にどっぷり浸かっていたら、「Too Close」のまさかの超現実的な歌詞…。「ビーストさま、愛は永遠じゃないの?」とつぶやいてしまいました(笑)
    でもアレックス・クレアの曲と歌声はとても好きになりました。これは和無良…ではなくてワル無良成分は入るのでしょうか?私はワル無良が見たいです♡とにかく思わず
    「…ヒュー!!」と言ってしまうようなかっこいいものに仕上がると嬉しいです。お披露目の日が楽しみです。

    2014年のお父様のインタビューも拝読しました。心技体を整えることは本当に大変だなと思います。WBCの前に放送された筒香くん出演の「情熱大陸」で彼流の整え方が紹介されていましたが、アスリートの方々はそれぞれ自分に合ったやり方を常に模索しているのでしょうね。人前で自己紹介するだけであがってしまう私には想像もつかない世界で選手のみなさまは戦っているのだと感じます。無良くんが経験を積み重ねた上で得た、今大切に考えていることが十分に花咲くシーズンになることを願うばかりです。
    「フィナーレダンス」、私は行く予定もないのに鏡の前で練習してしまいました♡
    気を付けて楽しんできてくださいね!
    レポ、楽しみにしています♪(もちろん、ゆっくり時間のある時で!)

  • 465
    ミドリメブク  2017/07/27(木) 18:07:46  ID:b025e693f

    連投失礼します。
    上記私の464番のコメントにつきまして
    アニメ版の話を熱く語ってしまいましたが、無良くんが演じているビーストは実写版のほうです。
    実写版はアニメ版をかなり忠実に再現していますが、ビーストのキャラクター設定が少し異なるのです。
    私は「美女と野獣」の世界をより知りたくなったので二つの映画を真剣に見比べてしまいました♡

  • 466
    シューアイス  2017/07/31(月) 09:19:59  ID:f875007ec

    無良村よりこんにちは

    「ザ・アイス」2日目に行ってまいりました♪

    とても素晴らしいショーだったので本当は一人一人について書きたいくらいですが、ここは無良村なので、やはりメインは無良くんで(笑)、そして真央ちゃん大好きのミドリメブクさんのために、真央ちゃんのことにも触れながら書いてみますね。

    開演に先立って、真央ちゃんのこれまでのプログラムを振り返るスライドショーがありました。音楽に共に演技する真央ちゃんの写真が次々と…まるで走馬灯のようです。挑むような表情、そして笑顔…ここでもう落涙(←早い!)
    そして涙を拭う間もなく、オープニングが始まってしまいました(笑)
    冒頭、全員でリチュアルダンスで滑ったのですが、これがすごくカッコよかったんです。だけど私の席からは遠い無良くん…(涙)

    無良くん単独の演技、この日はロイヤルブルーのベストで登場。そう、「美女と野獣~ひそかな夢」だったんです!
    「Too Close」も見たかったんですが、演技が始まると一気に物語の世界に引き込まれてしまいました。

    私は両手でドアを開けるところ(分かりますよね)、好きなんです。「Wating by an open door」見ていてすごく切なくなる…(涙)
    無良くん、手の表現が上手くなったんですよね。指先もとても綺麗。
    情熱的な想いはエッジに乗せて、最後の3Aに向かってトップスピードへ…!(一番の見せ場。無良くんファン大好物のバッククロスでぐんぐん氷を押していくところ 笑)
    ジャンプは3本とも決めましたよ(^^)/
    本当に高い!すごく高く上がって空中でしばらく浮いてる感じ。滞空時間が長いんですね。余裕と迫力のあるジャンプ!
    回りながら降りるのではなく、回りきってから降りてくる(と、よく本田さんがおっしやっている)という言葉通りです。
    生で見るとスピンもとても力強かったですよ。

    4年ぶりに生で見る無良くん、少し荒削りだった10代の頃も思い出し、こんなにも大人な表現の出来るスケーターに成長したのね…と、途中から目がうるうる。危うく終わってから無良くんタオルをふりふりするのを忘れるところでした。「あ!そうだ…今日はこれをするために来たんだっけ」と思い出し、何とか間に合いましたよ(汗)
    ちなみに私の無良くんタオルはチェック柄です♪

    ところであのベスト、素敵な色なんですけど後ろの丈はもう少し短めでも良くないですか?

    ジャンプはエキシビションナンバー以外でも要所で跳んでくれたんですが、私の大好物のルッツジャンプも近くで見れましたよ。
    エッジの踏み分けが明確で、お手本のようなルッツジャンプ。しかも「踏み切る時の後ろ姿」が見える場所から…(ふふふ)

    残念ながら真央ちゃんとのからみはなくて、常に他の女性とペアでした(笑)
    カルメンを男女二人ずつで滑ったんですが、この時の無良くんの衣装、上半身が黒のレースのような色っぽい柄で、ここで私は一度溶けかかりましたよ
    (///∇///)
    だけど、この時も私の席からは遠い無良くん…

    (長いので一旦切りますね)

  • 467
    シューアイス  2017/07/31(月) 12:38:28  ID:f875007ec

    (続きです)
    第二部では真央ちゃんが「愛は翼に乗って」でお客さんに感謝を込めて滑っているのがものすごく伝わってきて、(そして、ここでもまたスライドが…)またもや落涙。どうして真央ちゃんの演技はこんなにも心の奥にまで入ってくるのでしょう。あふれる涙を無良くんハンカチで拭う私(あれ?)
    さらに蝶々夫人のコスチュームで登場、音楽が流れ始めた時には「お願い、真央ちゃん!これ以上泣かさないで!」と思った程…こんなに泣いたアイスショーはありませんでした
    (TT)

    ショー開始前のビデオメッセージでは、無良くんは真央ちゃんの引退をやはり「現役選手として寂しい」と言っていました。
    同い年の最年長同士で競技を続けている間は、どんなにか心強かったことでしょう。

    ある年齢に達したスポーツ選手の方々は「選手寿命」というものを、私たちが思う以上に現実的に意識し始めるのではないでしょうか。長く競技を続けたことによる体へのダメージであったり、体力的なピークを過ぎてからの気持ちの持ち方であったり、想像以上に厳しい状況で様々な問題と向き合っているのだと思います。「真央がいたから頑張れた」というのは無良くんの正直な気持ちなのでしょうね。
    今では日本人選手の中でただ一人の最年長になった無良くんが、更に気持ちを引き締めていることがインタビューでの言葉や演技から伝わってきます。見ている人の心を打つ真央ちゃんの「ひたむきさ」は、きっと無良くんが引き継いでくれるはず…

  • 468
    ミドリメブク  2017/07/31(月) 18:22:27  ID:468d7a285

    シューアイスさま

    待っていました♪♪レポ嬉しいです。ありがとうございます。
    ショーの様子がとても伝わってきました!
    無良くんのリチュアルダンス、観たいです。

    「ひそかな夢」だったのですね!うらやましい…。
    無良ビースト、想像するだけで興奮します。
    「Wating by an open door」私もその箇所大好きです!
    「I curse the fading of the light」で両手を挙げて嘆き天を仰ぐしぐさ、
    「I’ll think of all that might have been」も好きです。
    ここの歌詞は『こぼれ落ちた』なのに無良くんの振りはこぼれ落ちかけているものをすくい上げているように見えるのです。希望を感じるしぐさだなと思いました。
    他の振りも好きな所だらけです。

    ジャンプ決まって良かったです。やはり3Aは高いのですね。
    レポしていただくとその凄さが伝わってきます。豪快なのに着氷はなめらかな感じがします!
    ふりふり忘れなくてよかったですね。チェック柄は新作でしたっけ?
    ベストに関してはおっしゃるようにもう少し後ろ丈が短いほうが衣装としてはすっきりして見えるかもしれないですね。衣装はTVで観る感じと現地で観る感じとまた違いますよね。ブルーのベストは氷に映えそうですね!
    大好物ルッツ近くで見れてよかったですね。カルメンの衣装は黒だったのですね。後で探そう…♡
    「Too Close」も上下黒。似合ってました。
    今季第二弾の素敵プロ「Too Close」。また感想をゆっくり書きたいと思います。シューアイスさまがおっしゃる手の動きの進化はこの新プロでもとても感じました。
    シュー子ちゃんは来ていましたか??
    真央ちゃんのレポもありがとうございました。

    私も応援している一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。

  • 469
    シューアイス  2017/08/01(火) 11:13:30  ID:235915158

    ミドリメブクさん、私もご指摘の箇所、大好きですよ!「 こぼれ落ちた」のところの手ですくうような仕草…そうそう!分かります!

    こういう演技を見てると、無良くんってやっぱり優しい人なんだなと思います。きっと他人の心の痛みの分かる人。
    思いやり、いたわり、共感、そして懐の深さも持ち合わせている、そういった心の土台がある人だからこそ、切なさに寄り添う温かみのようなものが自然と演技から滲み出ているような気がします。

    この日はショーが終わってからが大変でした。覚悟はしていましたが…
    (>_<)
    終わってすぐにダッシュで会場から飛び出そうとしましたが、瞬く間に混雑に巻き込まれ、駅にたどり着いた時には改札へ続く長い陸橋に沢山の人がすし詰め状態!
    あきらめて次の駅まで歩く決心をした人達に混ざって歩き始めたものの、遠い…!しかも猛暑…!
    日傘が無ければ倒れていたかも…
    (ToT)
    何とか帰宅して荷物を置いて、今度は家族の待つ地域の夏祭りへ…

    翌日からはひどい頭痛。夏のアイスショーは要注意ですね。いや、そもそもスケジュールが無謀でしたか(苦笑)

    ところで「和無良」ならぬ「ワル無良」、気に入りました!(笑)
    ミドリメブクさんの名付けセンスにはいつも感心!
    楽しませてもらってます♪

    今日から8月。愛する無良ファンのみなさま、すごく暑い方も、やや暑い方も、どうか夏バテなどなさらないように!

  • 470
    シューアイス  2017/08/01(火) 16:22:18  ID:235915158

    ↑訂正「夏バテなどになられませんように」です(笑)

    レポに追加

    昌磨くん、無良くんがジャンプを跳んだ時には、やはりものすごい歓声とどよめきが起こりました。
    本当にすべての選手について書きたいくらいに、日本にはこんなに沢山の素晴らしく魅力的な選手が揃っているということを嬉しく、誇らしく思いました。海外からやって来て下さったスケーターのみなさんもとても素敵でしたよ。幸せなひとときをありがとう!

  • 471
    ミドリメブク  2017/08/02(水) 17:04:12  ID:09ca113e6

    シューアイスさま

    日照りの中歩くと頭痛がしますね。
    私もです。どうしてでしょうね(*_*;
    今は体調はいかがですか?

    無良くんの「ひそかな夢」の『切なさに寄り添う温かみのようなもの』…まさにそう思います。

    でも一転「Too Close」ですよ。これはアレックス・クレアの少し独特な雰囲気の、大人のロックの世界ーー独特だけど初めて聴いてもすんなり曲の世界に入っていける心に馴染みやすい曲だと思います。
    この曲の世界を身体全部を使って最初から最後まで魅せてくれていますね。
    ご覧になりました?冒頭の無良くんの表情!!ワル無良もみたかったけど、このプロについてはこのままひたすらひたすらかっこよさと色気を突き詰めて欲しいです。
    シューアイスさまがおっしゃる「手の動き」。それは本当に進化していると思います。手を一つ挙げるにしても無造作にされていない。しかも音をしっかり捉えている。激しく動いているのに振りの一つ一つが大切にされている、と感じました。
    私は踊れないのでうまく言えませんが。
    ステップ!ここも表情が!
    シューアイスさまは拳を振り上げる所がツボなのですね。
    同感です!あとは頭抱えてクイクイするところ。
    このステップは見所だらけですよね!

    そういえば今日の19時から
    『FNSうたの夏祭り』のディズニー特集で「美女と野獣」の歌があるみたいです♡

  • 472
    シューアイス  2017/08/02(水) 18:12:30  ID:36f81cb90

    ミドリメブクさま

    えっ!それは見なければ!
    (↑今、新聞のテレビ欄を見て気づいた人)
    それに「ラ・ラ・ランド」も!これは楽しみです♪
    教えてくださってありがとうございます!
    (^^)/

    頭痛の方は2日間おさまらなかったので、結局痛み止めを飲みました(泣)
    「美女と野獣」を聴きながら、疲れを癒したいと思います。

    私も「Too Close」の頭抱えてクイクイするところ、気に入ってます♪もう、ツボだらけです(笑)
    もしかして無良くん史上、最もカッコいいプロ?!

  • 473
    ミドリメブク  2017/08/02(水) 18:39:41  ID:09ca113e6

    シューアイスさま

    同感です!

    野獣の育三郎さまに癒されてください♡

  • 474
    シューアイス  2017/08/03(木) 00:28:35  ID:5a72d8c04

    「ディズニーコーナー」の一番最後で「ひそかな夢」が…!
    映画のシーンもたくさん♪テレビの前で待っていてよかった~
    (≧▽≦)

    育三郎さんの衣装を見ながら思ったこと。
    「これは野獣が着ても人間が着ても、かなり丈が長いもの。無良くんの衣装デザインはできるだけ映画に近づけたいけど、あそこまで丈が長いと演技の邪魔になるので、全体を長くせずにベストタイプで後ろだけ長さを残してみた」と、勝手に想像(笑)

    夜も更けました。では、おやすみなさい♪

  • 475
    ミドリメブク  2017/08/03(木) 18:18:28  ID:5006a2bbf

    シューアイスさま

    育三郎さまの「ひそかな夢」素敵でしたね♡

    シューアイスさまの衣装のご発言、まさしく私も思っておりました!
    なので少し調べてみたところ…

    「美女と野獣」は元々フランスの民話で『むかーしむかしあるところに…』の世界なので、はっきりと時代は分からないけれど恐らく18世紀ではないかと言われています。
    当時の貴族は「ジュストコール」(のちに「アビ」)と呼ばれるコートと、「ジレ」(ベスト)を着用していました。
    コートは長目で、ベストの丈は時代によって違うようですが野獣は短目のものを着用していているようですね。
    ですので、コートを着用しない分ベストの後ろ丈を長めにして、より映画のイメージに近づけたのではないかと私もシューアイスさまと全く同様の想像をいたしました♪

    みなさま

    みなさまはご存知かもしれませんが、丸山タオルさんでほぼ等身大無良くんタオルプレゼント企画があるようです。無良ビーストが薔薇を持ってますよ!
    ほ・ぼ・と・う・し・ん・だ・い です!
    丸山タオルさんの公式Facebookでみました♡

  • 476
    シューアイス  2017/08/04(金) 07:53:15  ID:9a8a6331f

    ミドリメブクさま

    衣装のこと、分かりやすく解説して下さってありがとうございます!実は私も時代考証とか気になっていたので、詳しく知りたいなと思っていたところでした。なるほど、野獣さんは丈長のコートに短目のベストを着用していたのですね♪

    そう、例の無良くんの(ほぼ)等身大タオル、私も見ましたよ!
    薔薇を持たされて「これ、何のための撮影?」みたいに微笑んでいる無良くん。(そんな事はないでしょうけど 笑)

    そんな笑顔に癒されそうですが、普段使いがためらわれる気がするのは私だけ? ?
    もし手元にあれば、「ポスターのように壁に貼る」「背もたれのある椅子に掛けて座らせてみる」などの用途を考えてしまった私です。

    タオルと言えば、私がヒロタさんで購入した「応援セット」のチェック柄のタオルですが、ミドリメブクさんがおっしゃる通り、新作のものなんです。厚手でしっかりしているので、アイスショーの最中は膝掛け代わりにしていましたよ♪
    (*^^*)

    無良村も真夏を迎えました。毎朝セミの大音響で目覚めています。

  • 477
    ミドリメブク  2017/08/04(金) 22:09:30  ID:99142cb63

    シューアイスさま

    すみません(__)訂正致します。
    先程、アリアナ&ジョンさまの「美女と野獣」のMVを目をこらしながら観たら、実写版の野獣は、アニメ版や育三郎さまの野獣のベストより、(恐らく)ベスト丈が少々長めな感じでした。
    無良くんのベストがどの野獣を基に作られているのか分かりませんが、シューアイスさまのご意見とがっつり合わせて、
    演技の邪魔になるので丈は長すぎないのが望ましい。しかし、コートが短いのは時代考証と合わないと思われるので、コートは羽織らずベストを採用したけど、後ろ部分は映画のイメージに近づけたかったので長めに残したのではないか…でどうでしょうか??(^^♪この時代のベストの研究がしたくなってきました(笑)
    …私たちはすっかり「美女と野獣」オタクですね♡

    >「これ、何のための撮影?」
    ウケました…(笑)持っている薔薇は一度シュー子ちゃんにあげたあの薔薇でしょうか??
    今日は(ほぼ)等身大タオルを持った無良くんが丸山タオルさんの公式Facebookに出てましたね!
    スポンサーの方々はあたたかくて有難いですね。
    タオルはひざ掛け用にしたいと思いましたが、額縁に入れて飾ったりして♪

    今日は「美女と野獣」だったそうですね♪

  • 478
    シューアイス  2017/08/04(金) 23:25:42  ID:9a8a6331f

    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=834731596685239&id=196338000524605&__tn__=%2As%2As-R

    ↑丸山タオルさん、楽しんでません?
    いや、楽しんでますよね?(笑)
    これ見ると欲しくなるでしょ!

    ミドリメブクさま

    目をこらしながら細かいところまで観察して下さったんですね(笑)
    私も同じMV見てみました。
    あら本当!確かに実写の野獣さんのコートから見えてるベストの丈は、他と比べて少し長いですね。でも無良くんのベストの丈は前の方は短目で後ろが長目。もしかして実写とアニメをミックスした??・・・なんて色々考え出すと、私達このまま眠れなくなりそうですね!(笑)

    こうして考えてみると、時代物の衣装のデザインや製作って、時代考証、見映え、動きやすさなどを考慮しながらのすごく大変な作業なんだなと思います。 衣装に携わっている方々、いつもご苦労様です!

  • 479
    ミドリメブク  2017/08/07(月) 15:54:18  ID:e87358c73

    シューアイスさま

    ザ・アイスも昨日無事楽を迎えましたね。
    もう、お話したいことは山のようにあるのですが…!

    シューアイスさまはすっかり把握されていらっしゃると思いますが、名古屋公演の2、3日目は育三郎さまバージョンの「ひそかな夢」だったそうですね。ツイ情報によるとこの両日にテレビ収録が行われたという事なので観れそうですね♡楽しみです。

    あと日本人スケーターみんなで鐘とラフマニノフをリレーなどで滑って真央ちゃんにサプライズしたと見ました。
    「ラフマニノフ・オン・アイス」ここでひそかに…♪
    無良くん、スパイラルしたって♪ここは必ず観たいです。
    あとあと、シューアイスさまがメロリンした噂の衣装。
    全部観たいです!!!

    丸山タオルさん、本当に楽しんでますね♪
    タオルの無良くんの…「これ、何のための撮影?」…
    そんなことはないだろうよ(;O;)と思っていても、シューアイスさまのこの言葉をついつい思い出して笑ってしまいます(笑)
    「(ほぼ)等身大無良くんタオルができるまで」を企画会議も含めて『サ○メシ』かなにかで放送希望します!
    本当、あたたかくて面白くて無良くんのスポンサーさん最高です。

  • 480
    ミドリメブク  2017/08/07(月) 17:14:30  ID:e87358c73

    連投失礼致します。

    グリーンの無良くん、発見しました!
    スパイラルも少し映ってました!
    仲間っていいなとまた泣いてしまいました(>_<)

  • 481
    シューアイス  2017/08/08(火) 00:21:16  ID:3a4e9c4ce

    ミドリメブクさま

    「ザ・アイス」の放送、ますます楽しみになってきましたね!
    大阪公演では見られなかった真央ちゃんへのサプライズ、みんなでスパイラル!(男子メンバーはどこまで足が上げられたのか? 笑)…などが放送されると嬉しいです♪
    そしてもしや「ラフマニノフ・オン・アイス」?
    これって…妄想がついに実現?!
    ヽ(*´▽)ノ♪

    全身グリーンの無良くんも見つかったんですね(笑)
    メリーポピンズの衣装、みんな可愛いかったです。特に目立つのが黄色の大ちゃん、ピンクの織田くん、そしてグリーンの無良くん!

    このグリーンが一際目を引くのはどうしてなんでしょう?「絵の具のグリーンをそのまま塗りました」的な、もはや別の生き物に見えてしまうレベルの全身グリーン(笑) だけどすごく楽しそう!
    無良くんにはこれから先、辛い事があった時には、このグリーンの衣装で仲間と楽しく滑った時のことを思い出してほしいですね
    p(^^)q

    育三郎さんバージョンもとても楽しみ!今からワクワクしてしまいます♪

  • 482
    シューアイス  2017/08/08(火) 18:13:34  ID:3a4e9c4ce

    あっ!大切なことを書き忘れていました!

    真央ちゃんと素敵な仲間の皆さま、合計6日間のアイスショーお疲れ様でした!!
    \(^o^)/

    そして無良くんは今週は「夏休み子どもチャレンジ~無良崇人選手とスケート」で岡山なんですよね。
    明日8月9日の予定を見ると、宿泊ホテルで「無良選手と交流」なんて書いてあります(いいな~♥)
    ほとんど休む間もなく大変でしょうが、こちらも素敵なイベントになると良いですね♪

  • 483
    ミドリメブク  2017/08/08(火) 20:00:42  ID:09c4b64e5

    とり急ぎ、「ザ・アイス 2017」のTV放送予定を。

    ●中京テレビ
    8/19(土)13:30~14:55
    9/2(土)24:55~26:55

    ●日テレプラス
    9/16(土)19:30~

    シューアイスさま
    情報ありがとうございます。
    無良くんとスケート&交流うらやましいです!
    またゆっくりコメントしにきます♪

  • 484
    ミドリメブク  2017/08/08(火) 20:05:34  ID:09c4b64e5

    あれ?入力したと思ったのにはいってませんでした(汗)

    中京テレビ9/2放送分と、日テレプラス9/16放送分は
    『完全版』です。

  • 485
    ミドリメブク  2017/08/09(水) 15:32:20  ID:3881c9047

    シューアイスさま

    あのグリーン衣装はメリーポピンズだったのですね。
    そういえば、恥ずかしながらメリーポピンズ観たことないです。
    夏休みの宿題がまた一つ増えて嬉しい限りです♪
    グリーン、確かに目を引く鮮やかな色。あれだけきれいな色だと衣装代も高いんだろうな、とかついつい下世話な想像をしたり、それなのに全色無良くんを見てみたいという贅沢な想像をしてみたり。「ラフマニノフ・オン・アイス」みたいにここに書けば願いがかなうかな…♪

    「Too Close」で気付いたんですけど、どうにも私は無良くんの首から頭(髪の毛含む)が好きみたいなんです。
    シューアイスさまがおっしゃってた拳を振り上げるところ、
    多分無良くんの手が大好きなシューアイスさまは拳をじーーっと見てそう(笑)なんですが、私は頭をじーーっと見てしまうんですよね…。何度みても飽きなくて日常生活に支障がでそうです(>_<)最近は少しずつ無良くんの過去プロも観ています。そういえば、稀代の天才さん三部作はご覧になりましたか?

    素敵な仲間…あの「ザ・アイス」は観客の方々だけではなくスケーターのみなさまも忘れられないものになったのでしょうね!
    私の大好きな「back number」に『花束』という曲があって
    バクナンらしいラブソングなんですけど(でもバクナンはラブソング以外でも素敵な曲ばかりなんです!)
    「思い出す度にニヤけてしまうような想い出を君と作るのさ」
    という歌詞にいつも無良くんや、シューアイスさまを始め一緒に応援して下さる方々を思い浮べてしまうんです。
    そういう瞬間をみなさまと一緒に作っていきたいな、と思いました。

  • 486
    シューアイス  2017/08/09(水) 21:21:17  ID:add59b8a0

    ミドリメブクさま

    「ザ・アイス」の放送予定のお知らせ、ありがとうございます!

    ミドリメブクさんのお好きな無良くんの首から頭にかけて(髪の毛含む)は、私にとっては意外と盲点でした(笑)
    そうです、私はついつい手の方を見てしまうのです♪
    以前はその大きな手のちょっとばかり無造作に動く瞬間に男らしさを感じていたのですが、ここ数年は指先からも色気が漂うようになってきて…もう困ったものです。
    (//∇//)
    もちろんずっと手ばかり見てるわけではないですけど(笑)、手も含めてスケートを見てる感じですかね。

    髪は今年のアジア大会前にパーマをかけましたね。大人っぽい落ち着いた感じがして、私は好きです。セットせずにフワフワさせたまま滑っているところも見てみたいです(笑)
    そして、見ましたよ!三部作♪ 私は3つ目が一番好きかも♥

    演技を見て感動的したり、自分にとってのツボを見つけたり、時にはハラハラしたり、また喜んだり…
    本当に『花束』(←素敵な歌ですね♪)の歌詞のように、振り返った時に無良愛つながりで嬉しくなる思い出がたくさん出来ているといいな…と私も思います!
    (*^^*)

  • 487
    ミドリメブク  2017/08/11(金) 21:09:06  ID:7b94d8e3e

    シューアイスさま

    あそこのステップ冒頭部分だけで、「動きまくってる頭・首派(ちょっと乱れている髪の毛含む)」と、「ブンブン振り下ろされてる拳派」、「バンされてるように見える太もも派」←この部分は分かりにくいのですがバンしていますか?、「ぴたりぶれない足元SS派」、で無良ファンの間でひそかな派閥が生まれてるんじゃないかと思うくらい中身が濃いですよね!
     
    シューアイスさまの「以前のちょっとばかり無造作に動く瞬間」という言葉、わかります。過去動画を少しずつ振り返ってみていて、やはり手を含めた関節の使い方がとても進化していますよね。上半身も下半身も淀みなく動いていて。
    今季の無良くんの演技にはそこはかとない艶感を感じます。
    セットぜずにフワフワ…\(◎o◎)/!想像しただけで…!

    三部作は私は一番目が好きみたいですが、シューアイスさまは三番目なのですね!では劇中の野獣で近日中にまた溶けかかる予定ですね♪
    なんとなくシューアイスさまの好みが分かってきましたよ!
    どのバージョンもとても素敵です!一つの曲で色々なバリエーションが楽しめてとても満足です♡ありがとうございます!
    感謝しております!

    「Too Close」の最後のポーズ、ゆっくり挙げられた左手のシルバーブレスレットにくぎ付けとみました!上下黒のシンプルな衣装の中で、手の動きを強調させるかのようなアクセ使いに私も溶けかかっています!あれはよく考えられてますね…。

  • 488
    シューアイス  2017/08/12(土) 12:54:57  ID:8d64dd557

    ミドリメブクさま

    私も「Too Close」のツボ探しが止まりません(^○^)
    まずは例のところ。おっしゃる通り、拳をブンブンの前は「ふとももバン」してるように見えますね!
    今のところ映像がまだひとつしかないので、これは今後もチェックしたいところです♪
    ついでに言うと、拳をブンブンの時の両足の角度も好きです。
    ところで私にはもうひとつツボがありまして、最初のスピンが終わってすぐのところなんですが、言葉でどう表現してよいのか分からなくて控えてたんですけど、両手をそれぞれ上下反対方向に手品師のように動かしてるところ(こんな表現しか思い浮かばない私って… 汗)
    初めて見たときからずっと気になってたんです、あの手の動きが…って、やっぱり手を見てますね(笑)

    そう、フィニッシュでゆっくり手をあげるところ!あそこも好きです。ブレスレットがゆっくりずれ落ちて…って、ここも手。あと胸元で両手をフワッて…これも手!
    自分でもビックリです!私ってどれだけ無良くんの手が好きなのかしら?(笑)

    それにしても今回は何がすごいかって、手はもちろん上半身がかなり色々な動きをしているのに全くブレない足元!
    「ザ・アイス」の欄で「無良くんってこんなに踊れるスケーターでしたっけ?」とコメントされていた方がおられましたが、これはすごく嬉しかったですね
    (^o^)
    そうなんです!無良くんはこんなに踊れるスケーターになったんですよ♪
    もちろんこれまでも踊れなかったわけじゃないですけど(念のため)、ずっとチャーリーさん達と取り組んできたことが実を結んで、ジャンプとスケーティングが良いバランスでピタリとはまってるような気がします。だからこそ今、これだけ踊れているんじゃないかと。
    プログラムの完成形というよりも、無良くんの目指すスケートの完成形が見えてきてゾクゾクします。ぜひ、ジャンプが成功したバージョンも見てみたい!

    そしてこの黒の衣装ですが、私の記憶違いでなければ、咋シーズンのUSクラシックのフリーで着ていたものでは?だとしたら仮の衣装?
    全身黒は無良くんの演技をすごく引き立てているので、競技用もこれに近い感じだといいな~なんて思ってます。
    「大人の黒+襟つき」これもツボです(結局ツボだらけ 笑)

  • 489
    シューアイス  2017/08/13(日) 22:04:14  ID:015d04d94

    訂正です
    前のコメントのフィニッシュについて書いた部分ですが、ずれ落ちているのはブレスレットではなく、袖ですね。ずれ落ちた袖からブレスレットがキラリと輝いて見える…というのが正解でした。

    いつもは動画をスマホで見ているのですが、先ほど久しぶりにPCの画面で見ると、細かいところまでよく見えたので(笑)
    自分用のPCは持っていないのですが、どうしてもPCで見たいからと家族のものを借り、ここぞとばかりに繰り返し「Too Close」を見ていました♪
    歌詞の素敵な翻訳にも出会えて、さらにハマってしまいそうです♥

  • 490
    チロルチョコ  2017/08/14(月) 12:05:19  ID:f19addacc

    ご無沙汰しておりました~。長期休暇に入りましたので、やっと落ち着いて投稿することが出来ました~(^-^;

    シューアイス様、ミドリメブク様
    無良選手の新プログラムで話が盛り上がっているようですね!私も混ぜてください~!

     spは確かに試合ではあまりやらない様な雰囲気で、驚きました。良い意味でexっぽいなぁと思います。私と母のツボは、“but there’s something inside that i need to release”の腕の動きやその直後のスピンの入り、後半アカペラから曲が転調してからのイーグル、終盤バタフライから始まるstsq等です。特に“there’s nothing that i can really say”stsq中の体を撫でる様な振り付けにクラクラです(;”∀”)

     exはそのまま王子様という雰囲気ですね!spにした方が良いのではという声もちらほら聞きますが、私はexだからこそあのプログラムが成り立つのではないかと考えます。試合用プログラムと異なり要素を詰め込む必要が無いので、彼本来の力強く伸びやかなスケーティングが引き立つからです。

     ところで、皆様は彼のパーソナルカラーは何タイプだと思われますか?写真や動画で見た限りですと、結構色白で血色の透けた肌色なのでぱっと見ブルーベースっぽいなぁと思うのですが、「syogun」や「スパルタクス」や私服で着用していたブラウンやカーキがよく似合っているんですよね。ブルーベースの人が着ると貧相に見えがちな色です。逆に淡いグレーやパステルカラーの衣装の時は、いつもより顔が青白くて影が薄く感じました。このことから、ブルーベースの夏タイプは少々考えづらいです。黒を着ても顔が負けない所を見ると、私はイエローベースの秋タイプではないかと思うのですが…。exのロイヤルブルーのベストも、もう少し彩度を落とすか、緑寄りのブルーにすればより彼に似合いそうだなと思いました。今のままでも十分素敵ですが、あの色は荒川さんか町田さん辺りが着こなしそうです(彼らは典型的なブルーベースの冬タイプです)。
     フィギュアスケートにおいて衣装が似合うかどうかはかなり重要だと思います。氷上だとレフ板効果でさらに強調されますし…。

  • 491
    シューアイス  2017/08/14(月) 16:26:51  ID:12a6ec53a

    チロルチョコさ~ん!(手振ってます)
    お待ちしてましたよー♪
    お母様もお元気でいらっしゃいますか?
    (^o^)
    「Too Close」のご指摘のところ、早速チェックしてみましたよ!
    まず「But there’s somthing inside …」のところ、私が前に「手品師のような」と下手な例えをしたところときっと同じです(笑)
    あそこの手の動き、私も好きです♥
    そして「There’s nothing I can really say .」の「体を撫でるような」動き、分かります!溶けそうです(笑)
    イーグルも豪快なバタフライも嬉しい♪

    エキシビションについては私も同意見です。SPだと色んな要素を詰め込まないといけなくなりますものね。
    エキシでは力強く伸びやかなスケーティングを堪能しましょう
    (*^^*)
    そして、パーソナルカラーについてのお話がありましたね。さすがチロルチョコさんらしい視点だなと思いました(確か美術系の方でしたよね?)

    私は無良くんと言えば「大人(もしくは男らしさ)の黒」みたいなイメージが出来てしまっていたのですが、実は今回青いベストで登場した無良くんを初めて見た時にはっとしました。無良くんがこんなに青が似合うことに今まで気付かなかったのです。白(シャツ)+ブルーがあんなに似合うなんて、この意外さは反則だなと(笑)
    確かに無良くんは色白さんなので、淡い色だと何だか元気がなく見えますね。同じブルーでもチロルチョコさんがおっしゃるような彩度を落とした緑寄りのブルーも見てみたい気がします♪
    ところで秋カラータイプということは、どちらかというと深みのある色が似合うということなんですかね?
    「パーソナルカラー」を検索すると、「秋カラータイプ」とは「大人っぽくゴージャス」と書いてあり、一人でニンマリしています(笑)
    目の覚めるようなブルーが似合う荒川さんや町田くんが「冬タイプ」というのは、すごく分かるような気がします♪

  • 492
    ミドリメブク  2017/08/14(月) 19:27:45  ID:873aa18b9

    シューアイスさま、チロルチョコさま

    こんにちは。数日まとまった時間がとれず、早くコメントしたいなと思ってPCあけたらお二人のコメントが(^^♪
    チロルチョコさまお久しぶりです♪お元気そうで何よりです。

    「Too Close」の手品師(笑)のところ、お返事は遅くなってしまいましたがシューアイスさまの「手品師」、読んで一発で分かりましたよ!
    私もツボだったのですが表現が難しくて(笑)シューアイスさまはうまいことおっしゃるなと思ってました!
    「There’s nothing I can really say 」はsayの部分でしょうか?
    身体を撫でながら上向く所?いいですね♡
    イーグルもバタフライも♡同じです!
    確認するふりしてまた観てしまいましたよ。

    エキシについては私もみなさまと同意見です♡

    パーソナルカラーは全然詳しくないのですが、なるほど、秋カラータイプは「思わず相談を持ちかけたくなってしまうような、あたたかい雰囲気が漂っている」んですね、分かります!
    こうしてみるとカラー判断は面白いですね!書いてある色を脳内無良くんに当てはめてしまいます(^^♪
    エキシのベストに関しては、ロイヤルブルーといえば、
    「古代ローマ帝政の時代から高貴な地位の象徴といわれた紫みの濃い青。紫みが加わり、青に深みが出ることで高貴なイメージになっている」(コトバンクより)
    という野獣の「王子」という地位をあらわした色なので、「美女と野獣」オタク(笑)としましては、あの映画の世界観の体現するにはあのロイヤルブルーが不可欠な感じがします!
    でも色の専門家のチロルチョコさまがおっしゃる色の無良くんもみてみたいです♡色々な見方があって楽しいですね♡
    ところで前から伺ってみたかったのですが、美大(でしたよね?)の方に一番人気のありそうなスポーツはなんなのでしょうか?

    シューアイスさまのおっしゃっていた黒衣装、観ましたよ!
    「USクラシックのフリー」確かに同じ衣装ではないかと思われます♪さすがシューアイスさま♡あれが無良ファン名物万能衣装??「Too Close」は同じくできるだけシンプルな大人の黒希望☆

  • 493
    チロルチョコ  2017/08/14(月) 23:33:22  ID:f19addacc

    シューアイス様、ミドリメブク様

     そうですね、秋タイプは正に“実りの秋”を体現したような深みのある色が似合うと言われています。原色に黄色と黒色を混ぜた様な色味と言えば分かりやすいでしょうか。
     例えば、赤色ならばこっくりとしたテラコッタやボルドー、黄色ならマスタードや山吹色等です。このタイプは緑色が幅広くて、モスグリーンやオリーブグリーン、青みの緑から黄みの緑まで着こなせます。青色はターコイズやティールブルーといった黄みがかった色やネイビー等の個性的な色味が似合います。昨シーズンのラフマニノフの衣装は黒ベースにターコイズやゴールドがきらめいていて、とても綺麗でしたね。
     ベーシックカラーでは、生成りやオイスターホワイト、マホガニーやキャメル、チャコールグレーといった黄みのニュアンスを含んだ色がよく似合います。私服でもこの色味が多い辺り、ご本人も似あう色がよく分かっていると言えるでしょう。
     exのベストのロイヤルブルーは本来イエローベース秋タイプが苦手としている色の一つですが、よく彼に似合っていますよね。恐らくベストなので色が顔から離れている事、中に着ているブラウスにゴールドのニュアンスがある事によって青みの強い印象が緩和されているのでしょう。

     実はもう既に話したかもしれませんが、美大生1年で油画を専攻する者です。新学期の生活に早く慣れる事を優先して、このコメント欄から暫く離れていました。今は長年の夢だった“宿題の無い夏休み”を謳歌しています(笑)油画は結構ゆるいみたいです。
     人気のあるスポーツ…うーん何でしょうねぇ?(+o+)油画の友人で私と同じフィギュアスケートファンは一人しかいませんでした。ただ、アスリートの肉体的な美しさには美大生なら誰でも惹かれると思います。
     意外な事かもしれませんが、ヌードモデルで重宝されるのは「モデル体型のモデル」ではありません。「太ったモデル」や「老人のモデル」なのです。一見醜いとされる体型ですが、描く側からすると、描き所が沢山あっていかようにも“美しさ”を表現出来る(間違っても美化ではありませんよ)モデルとして、歓迎されます。その点でアスリートの鍛え上げられた肉体は良い意味で「歪な肉体のモデル」として、共通していると言えるでしょう。そういう観点からスポーツを観戦している美大生は、ひそかにいると思います。
     

  • 494
    シューアイス  2017/08/15(火) 09:39:15  ID:f57890bfd

    ミドリメブクさま チロルチョコさま
    おはようございます

    「手品師のところ」、分かっていただけて嬉しいです!
    あんな例え方をして、実は後で後悔していたんです。せめて「マジシャン」にしておけばよかったかなと…(あれ、変わらない?)
    ツボはまだまだ出てきそうです♪

    そしてロイヤルブルーには紫が入っているんですね。紫は高貴な色って言いますよね。ロイヤルブルーの意味がようやく分かりました(笑) ミドリメブクさん、いつも詳しく調べてくださってありがとうございます。
    また、あの色が意外と無良くんに似合っている理由も、チロルチョコさんの説明で納得がいきました。ベストであることとシャツがポイントなんですね。あれがもし全体がロイヤルブルーなら、確かにイメージが全然違ってきますね。

    そして秋色カラーについての詳しい解説、興味深かったです♪
    言われてみれば、なるほどです!提示して下さった色の服を想像して無良くんに着せてみると、どの色もしっくりきます。
    そして無良くんはちゃんと、自分に似合う色を分かっているんですね。さすがはおしゃれ番長!(笑)

    そうでした、チロルチョコさんは油画を専攻されていたんでしたね。私も中学までは美術部で絵を描いてたんですよ。挫折しましたけど(笑) どうも一枚の絵を描き続ける忍耐力が、私にはなかったようです。だけど今でもフィギュアスケート選手の美しい動きや素敵な衣装を見ると、これを絵に描いて残せたらなぁ…なんて思ってしまいます(思うだけですよ)
    油絵の道具の使い方さえ忘れてしまいましたが、独特の匂いは覚えていますよ。
    もしも今でも絵が書けていたなら、「オペラ座」や「黒い瞳」の衣装の無良くんを描いてみたいな どちらも「カッコいい黒」がメインの衣装です。

    あれだけ賑やかだった蝉の鳴き声が激減して、無良村の朝も静かになりました。選手それぞれの初戦が始まりつつあります。いよいよ本格的な五輪シーズンです。

  • 495
    ミドリメブク  2017/08/15(火) 15:45:37  ID:cb7df99c8

    シューアイスさま チロルチョコさま

    こんにちは。

    シューアイスさま、「マジシャン」って…同じやないかい(笑)

    チロルチョコさまのカラー診断、面白かったです。
    ベストにしたのは動きやすさや時代考証を考慮したものだと思っていましたが、色の関係もあったもかもしれないですね!
    確かにブラウスの色が、顔とベストの間で良い繋ぎの色になっているのかも♡
    そうそう、以前お話ししたベストの後ろの部分が長い件ですが、478番のシューアイスさまのご意見からインスピレーションを得て、前はすっきりベストで、後ろは映画のイメージを出す為にコートの燕尾部分のデザインを取り入れてミックスしたものではないかと最終的に自分なりに落ち着きました(笑)

    チロルチョコさまは油絵をされているんですね。
    実は私も小学校中学年まで絵を習っており、最後の一年は希望して油絵を少しやりました。詳しいことはあまり憶えていないのですが、シューアイスさまと同じくあの独特な匂いは忘れられず、今でも憧れの匂いでもあります。私は絵の才能にはあまり恵まれませんでしたが、シューアイスさまの無良くんを書きたくなる気持ちは分かります!シューアイスさまは気が付いたら無良くんの手ばかり書いてそう…♪

    美大生の方は「アスリートの肉体的な美しさ」に惹かれるのですね!私もです!
    興味深いのは、筋肉の使われ方が違うためだと思うのですが、各スポーツ競技、種目においてアスリートの肉体が全然異なるところです。(各選手の体格、骨格などの元々の肉体の差を考えると同じ種目でも同じ身体つきになるとは言えませんが…)

    体操の内村くんの筋肉は、体操競技だけで自然とついたそうです。筋トレは殆どしないそうです。

    (コナミスポーツクラブのHPより)
    https://www.konami.com/sportsclub/athlete/player/interview_uchimura2.php

    シューアイスさまが無良くんの肉体改造について触れていらっしゃいましたが、それぞれの選手に合ったトレーニングの仕方は私にとって面白い分野です(^^♪

    チロルチョコさまは無良くんの絵はお書きになられるのでしょうか?

  • 496
    ミドリメブク  2017/08/15(火) 22:40:17  ID:cb7df99c8

    連投失礼いたします。

    495番の私のコメントを

    >(各選手の体格、骨格などの元々の肉体の差を考えると同じ種目でも同じ身体つきになるとは言えませんが…)

    >(各選手の体格、骨格、筋肉の質などの元々の肉体の違い、また目指すプレイスタイルも異なると思いますので、同じ種目でも同じ身体つきになるという意味ではありませんが…)

    に訂正させて頂きます。

  • 497
    ミドリメブク  2017/08/15(火) 23:06:59  ID:cb7df99c8

    三連投失礼いたします。

    495番の私のコメントを
    >シューアイスさまが無良くんの肉体改造について触れていらっしゃいましたが

    >シューアイスさまが、無良くんがずっとチャーリーさん達と取り組んできたことに触れていらっしゃいましたが

    に訂正させて頂きます。大変申し訳ありません。

  • 498
    シューアイス  2017/08/16(水) 01:41:29  ID:4ed92754a

    夜も更けましたが、ミドリメブクさんの「無良くんの肉体改造」という言葉がきっかけで、ふと思い出しました。
    昨シーズン無良くんは回転軸の細いジャンプを目指して、体重を落としているんですよね。見てすぐに分かるくらいに、お顔が以前よりほっそりしています。

    ジュニアの頃はどの選手も華奢なんですけど、シニアに上がると筋肉がついてきて体幹もしっかりしてきます。だけどあまり筋肉がつき過ぎると体重が重たくなるのでジャンプに差し支えるとか、逆に体重を落とすとスタミナもなくなってしまうとか、ウェイトコントロールも難しいようです。
    筋肉もつきやすい体質とそうでない体質があるみたいで、羽生くんなんかは細くてどこに筋肉ついてるんだろう?と思いますけど、ジャンプをバンバン跳べてますしね。

    カナダ男子のパトリック・チャン選手はいつも衣装がシンプルで、そのためファンの方からもツッコミが入るほどなんですが(笑)、演技中はそのシンプルな衣装が肉体美を引き立ててとても美しいんです。(まるで美術館の彫刻みたいです)
    日本男子のみなさんはどちらかというと、あまり体にフィットした衣装を着ることは少ないように感じますが、どちらかというとエレガント派なのでしょうかね?(もちろん動きやすさやプログラムにもよるでしょうけど)

    …と、選手の筋肉のことについて考えていると、なんとなく頭の中がズッシリと重たくなってきました。

    では、おやすみなさい♪

    (そろそろ500コメに近づいてきましたね!)

  • 499
    ミドリメブク  2017/08/16(水) 22:18:05  ID:d45acb1ab

    みなさま、こんばんは。

    シューアイスさま

    筋肉の話に食いつく予定でしたが、先日の488番のコメントにつきまして。こちらを拝読してから、ずっとどうお答えしようかと考えていたのですが、今日のスポーツナビをみて考えがまとまりかけたのでコメントさせていただきたいと思います。

    シューアイスさまの

    >それにしても今回は何がすごいかって、手はもちろん上半身がかなり色々な動きをしているのに全くブレない足元!

    >ずっとチャーリーさん達と取り組んできたことが実を結んで、ジャンプとスケーティングが良いバランスでピタリとはまってるような気がします。だからこそ今、これだけ踊れているんじゃないかと。
    プログラムの完成形というよりも、無良くんの目指すスケートの完成形が見えてきてゾクゾクします。ぜひ、ジャンプが成功したバージョンも見てみたい!

    このご意見に心から同意します。そして今日配信された記事の

    『そうしてできたショートの『黒い瞳』。それまでどちらかというと、重厚なプログラムが多かった無良が、曲線的で、上半身と下半身が別々に動く新しい姿を見せた。』
    (スポーツナビ 2017年8月16日より)

    この『黒い瞳』のシーズンに入る前にチャーリーさんと取り組み始めたことはゲッスポで観ました。
    無良くんが今季魅せてくれているものは、シューアイスさまのおっしゃるジャンプとスケーティングがピタリとはまっていること、そして上半身と下半身がとても大きくしかも別々に動いているのにどちらもブレないー身体の中心線、芯でピタリと絶妙なバランスでそれぞれが動かされているというその凄さ。これは上下の動きを大切にしながら、更に氷の上で身体の重心を絶え間なく移動させないといけないという事で素人の私からみれば曲芸としか…(;O;)

    私も無良くんの目指す完成形を今リアルタイムで見せてもらっているという感覚に陥りました。シューアイスさまのゾクゾクした感じ、とてもよく分かります。

    といいつつまた動画を…(笑)
    私は400番を踏ませて頂いたので、500番はどうぞ(^_-)-☆