無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、無良崇人(Takahito MURA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年12月24日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」 (Piano Concerto No. 2 by Sergei Rachmaninov)
技術点:68.05
構成点:83.72
合計:151.77

大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。

『無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (832件)

  • 801
    貝の沈黙  2018/02/11(日) 19:28:21  ID:accae80bc

    ミドリメブクさま

    1作品目のオペラ座の怪人、スケートカナダのも凄く好きです。無良くんで良かった!!です。

  • 802
    Mana  2018/02/11(日) 23:04:25  ID:85069e319

    無良くん、27歳のお誕生日おめでとうございます(*’▽’*)
    ひとつ歳を重ねて、更に魅力を増した無良くんの演技が見られるのを楽しみにしています。

    今夕、一番よく利用する近所のスーパーに、いつもよりかなり遅く買い物に行ったら、ヒロタのシュークリームがタイムセールされていた痕跡が… 痕跡ですので商品はありませんでした( ; ; )
    まあ、売切れたという事実を喜ぶことにしました。

    無良く〜ん、常に応援してるよ〜

  • 803
    シューアイス  2018/02/12(月) 00:43:04  ID:66db01979

    おやすみ前にちょっとのぞきにきました。
    無良くんへの温かいコメントが嬉しいです♪

    貝の沈黙さま
    (文学的な響きのお名前ですね!)
    「オペラ座の怪人」は無良くんの代表作となりましたね。私もどちらも大好きです!!

    Manaさま

    シュークリーム、売り切れてましたか(笑) シュークリームも無良くんも愛されてるということで♪

    ほっこりさせていただいたところで、
    では、おやすみなさい
    (*´ー`*)

  • 804
    貝の沈黙  2018/02/12(月) 21:25:21  ID:41cc2314f

    シューアイスさま

    シューアイスさまのお名前はスポンサーさまへの敬意と共に無良くん応援と思います。
    (私のHNのことは。。恐縮です。。)

    無良くんは今ごろ、モチベーション保ちながらコンディション整えながら、日々頑張っていると思います。
    強くないと出来ないですね。

  • 805
    シューアイス  2018/02/19(月) 23:40:30  ID:51ac3103b

    みなさま こんばんは

    少し寄り道していて遅くなりましたが、ただいま戻りましたf(^_^)

    オリンピック男子シングルが終わり、無良くんがTwitterで羽生くん、昌磨くんたちを祝福していましたね♪
    「素晴らしい演技を見せてくれた男子選手にも盛大な拍手を!」という言葉が続くのですが、「刑事くんは?」という冗談めかしたツッコミをちょっぴり見かけました(笑) それは「他の(男子選手)」もしくは「全ての(男子選手)」というニュアンスが含まれていて、当然その中に刑事くんも入っているはずなので、どうか解ってあげてくださいね(^^)

    朝日新聞朝刊(2/18)の昌磨くんの記事では、無良くんが昌磨くんにアドバイスをした有名なエピソードに触れていました。これ、嬉しいですよね♪

    そのご本人についての情報がしばらく無くて、すっかり無良くん不足に陥っていたところでしたが、このTwitterや新聞記事の他にも新しい無良くん情報が入ってきたことでようやく生き返りました。それまでは「無人駅」が「無良崇人」に見えてしまう深刻な症状が出始めていたので…
    (>_<)

    ECCO銀座店で無良くんと小塚くんがトークショー?!
    無良くんが1日店長さん?!

    ちょっと、どうしましょう!(×_×)
    時間的にも距離的にも私は行けそうにないですが、でも1日店長さんの無良くんには会いたいし…3月6日平日だし…うーん
    (~_~;)
    だけど情報だけでも何だか嬉しい♪
    無良くんが元気ならファンも元気だ~!

    ミドリメブクさま

    演奏会、無事終わりましたー!d=(^o^)=b
    応援ありがとうございました♥

    本番前にメールチェックだけしておこうと思ってスマホを起動させると、目の前に待ち受け画面の無良くんが。思わず画面に向かって「うまくいきますように」と呟いてました。神頼みならぬ無良頼み(笑)
    だけどそのおかけで、本番では思いのほか気持ちよく演奏することが出来ました。
    無良くん、あなたは神です(’-’*)♪

    順調に仕上げていたのに直前に調子を崩しかけてしまう事がたまにあるのですが、今回はまさにそれでした。よし、いける!と思ったのは本番の2日前。なので少し不安もあったのですが、ミドリメブクさんの応援にも助けられましたよ(^^)

    今年のバレンタインデーには、ミドリメブクさんお薦めのヒロタさんのシューロール(ティラミス味)を家族にプレゼントしました。私もちゃっかり頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!一般的なスポンジのロールケーキよりこちらの方が好みかも♪

  • 806
    ミドリメブク  2018/02/20(火) 20:43:36  ID:419dabad2

    みなさま、こんばんは。

    連日オリンピックでにぎわっていますが、選手のみなさま、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます!

    シューアイスさま

    演奏会、お疲れ様です!(^^)!
    うまくいかれたようで本当に良かったです♡
    待ち受けの無良くんが大活躍だったのですね!!

    銀座のeccoさんには残念ながら当日は行けそうにありませんが、そろそろ春の靴が欲しいなと思っているので、また時間のある時に近くのeccoさんに見に行きたいです。
    シューロール、めちゃくちゃおいしいティラミス味は限定品でしょうか?現在の限定品ミックスベリーにも惹かれます♡♡
    そうそう、来月はホワイトデーですが、丸山タオルさんのホワイトデーギフトの雲ごこちハンカチ(2枚セット)を、誰かからプレゼントされたいです。
    丸山タオルさんといえば、東京営業所が東日本橋に移転されたそうで、そのオフィシャルショップオープン時には無良くんから贈られた大きなお花が飾られていたみたいですね。ご覧になられました?とても華やかな素敵なお花でしたね。(赤い薔薇も入っていました♡)

  • 807
    たまやん  2018/02/20(火) 21:32:34  ID:ae89cafc8

    みなさまものすごい無良選手愛!
    申し訳ありませんが・・・ちょっと引きました。

    どなただか、どうしても気になる無良選手と仰ってましたが
    あの優しい瞳がそうさせるのでしょうね。

    無良選手は他の仲間選手のことをよく見てらっしゃるようで、
    いつか遠い将来現役引退されたら、良いコーチになられるのでは・・・
    と思いました。

    選手としてオリンピックは難しいかもしれませんが
    コーチとしてキスアンドクライで笑顔の無良コーチも
    悪くないなと想像します。
    まあ勝手な想像です。ごめんなさい。

    まだまだ現役続行とのこと。
    男性的なスケーターの少ない日本選手の中で
    無良選手ならではの魅力を発揮して下さい。

  • 808
    シューアイス  2018/02/20(火) 23:27:56  ID:e801a2e9f

    たまやん 様

    無良愛強すぎて、自分でも困ってます(笑)
    f(^_^;

    無良くんが気になる理由・・
    「あの優しい瞳のせい」って、本当ですね。私もそう思います!

    実は私も、いつの日がキスクラの無良くんを見てみたいなとこっそり願っています。今も後輩達への助言は惜しまないそうですが、本格的にコーチになりたいと思っているかどうかは分かりません。だけど、これからは日本でも若い世代のコーチがどんどん育っていって欲しいとは思っています。海外の元選手の方々がキスクラデビューしている姿を見かけるのは嬉しいものですし、その財産を受け継いで成長していく生徒さんの活躍を見るのもまた楽しみになっているので。

    もちろん「いつの日か」の話ですけどね(*^^*)

    無良くんに温かいコメントをありがとうございました。男性的なスケーターとしても貴重な存在ですよね。
    この小部屋での愛が強すぎてちょっとびっくりされたかも知れませんが(笑)、まだまだもっと濃い方々もおられるのですよ。ふふふ…
    (“⌒∇⌒”)

  • 809
    シューアイス  2018/02/22(木) 00:27:46  ID:0d62ff39e

    ミドリメブクさま

    銀座…私もやっぱり無理です(涙)
    気持ちはすごーく行きたいんですけど、平日の夕方からだし…
    うーん、残念 (~_~;)

    丸山タオルさんの新店舗のお写真、Facebookで見ましたよ。店舗前のお祝いのお花の中に無良くんからのお花もありましたね。すごい目立ってました!(笑) 赤い薔薇もありましたね♪

    それからヒロタさんのティラミスロールですが、やはりバレンタインデーまでの期間限定のものだったみたいです。
    よく出かける場所にお店があることに気付いて立ち寄ったんですが、バレンタインシュークリームと一緒にケースの中に並んでいました。甘さが控えめでとても食べやすくて、一度にたくさん食べ過ぎてしまうほどでしたよ(笑)
    ブルーベリー味も美味しそうですね。

    無良くんのお誕生日には、今年はお気に入りのシューラスクをいただきながら、好きな演技動画を見てお祝い(?)しました。今年見たのはアメリカ大会でのエキシビション「ひそかな夢」です。
    海外の方にもあの素敵なエキシビションを見てもらえたことが嬉しかったのと、その時の演技が素晴らしかったこともあって、「ひそかな夢」の中で私の中で一番心に残っているものなんです。久しぶりに見ましたが、やっぱり涙してしまいました。シューラスク片手に…
    (この時のシューラスクもバレンタインバージョンだったのか、チョコレートでコーティングされていましたっけ)

  • 810
    ミドリメブク  2018/02/22(木) 19:39:56  ID:4b20a3883

    たまやんさま

    私は町田さんも好きなスケーターの一人ですので、たまやんさまの町田さんスレでの熱い愛のあふれる素敵なコメントを時々読ませていただいています。(同じたまやんさまですよね?)
    ご存知だと思いますが、2/25(日)のエキシビジョン、TV東京の放送のゲスト解説は町田さんだそうですね。町田さんならではの解説が楽しみです。
    無良くんの来季以降については、まだ保留中で明らかになっていませんのでその旨をお伝えいたします。
    温かいコメントをありがとうございました(^^)

    シューアイスさま

    お祝いのお花、おしゃれな無良くんらしくとても素敵でしたよね。ヒロタさんのティラミスロールはやはり限定品だったのですね。次の機会には是非食べてみたいと思います。
    無良くんのレイクプラシッドでの「ひそかな夢」、本当に素晴らしかったですね。シューラスクもおいしそうです!

  • 811
    たまやん  2018/02/22(木) 22:18:52  ID:c760efd26

    シューアイスさま
    ミドリメブクさま

    ( ^ ∀ ^ )/❤️

  • 812
    シューアイス  2018/02/25(日) 23:39:00  ID:d50a83846

    みなさま こんばんは

    平昌でのフィギュアスケートの全種目が終了し、そして気付けば閉会式…

    女子のフリーが終わったのが23日の午後2時頃。
    ちょうど無良くんのTwitterの更新に気付いて、観戦後と思われる無良くんの
    「疲れた。。お腹すいた。。」のつぶやきに大笑いしてしまった私です。実は私もちょうどお腹ペコペコだったので(笑)
    ( ̄∇ ̄*)ゞ
    最終グループの6練の間に食べるはずだった昼食を食べ損なってしまい、知子ちゃんが始まってからは目が離せなくて(そりゃそうだ)・・そのまま最後まで見てしまいました。
    f(^_^;

    だけど心に残ったのは
    「フィギュアの魅力、やっぱり技じゃない。もちろん技の迫力はすごい。でも心に響く演技かどうか。そこに尽きると思う。…」という無良くんの言葉でしょうか。

    一昔前のフィギュアスケートは一つ一つの技をじっくり堪能できる余裕が見る側にもありました。
    今の難しい技を詰め込んだ演技には感嘆するばかりですが、時には何かが伝わってくる前に終わってしまうような、目まぐるしさが前面に出てしまっているような…そんな印象を受けることも正直なところ無くはないです。そんな中でも心に余韻が残るような演技に出会うと、あぁ、やっぱりフィギュアを見ていてよかったなと思います。

    今大会の女子フリー、確かな技術の上に豊かな表現力でドラマチックな世界を披露してくれたメドベデワ選手。おそらく本調子ではなかったでしょうが、それでも今出来ることをすべてやり尽くしたと言える演技だったと思います。強く印象に残ったのは彼女の演技構成がどうだったかということよりも、その動きの一つ一つのから伝わってくる切ないほどのひたむきさでした。彼女は金メダルではなかったけれど、フィギュアスケートは技術だけでは伝えられないものがあるという事をあらためて感じました。
    それは点数ではメダルに届かなかった選手たちにも感じたことで、その演技は同じように忘れられないものになりそうです。

    後になって心に残るものは何かというと、順位や点数そのものよりも、やはりその選手を見ていて「心に響いた瞬間」なのではないでしょうか。どのような状況で跳んだジャンプだったのか、どのような思いが入った表情だったのか、選手が言葉で伝えなくても私達はみんな知っています。その時響いていた音楽や色彩とともに、それはずっと心に刻まれることです。

    勝つために多くの選手が高難度の技に挑み、練習中に大怪我をしたり、心のバランスを崩したりするなどの深刻な問題もあり、フィギュアは「進化の競争」の中で今まさに岐路に立たされているようにも思います。
    来シーズンはまたルール改正がありますし、フィギュアスケートは今後どのようになっていくでしょうね?
    どう変わったとしても、私はこれからも心に響く演技との出会いを求めてフィギュアスケートを見たいと思っています。

  • 813
    シューアイス  2018/02/28(水) 12:38:18  ID:62b7e16f5

    みなさま こんにちは

    近頃胃腸の方が疲れ気味の私です(..)
    プライベートで忙しかったからか、オリンピック観戦中のハラハラドキドキのせいなのかは分かりませんが、とりあえずカフェインを控えてハーブティーを飲みながら書いてます
    f(^_^;

    ここにも忘れられない演技があります。

    韓国男子のキム・ジンソ君。無良くんファンには特にお馴染みの選手ですね。今日は彼のことについて少し書かせて下さい。

    2016年の四大陸選手権でジンソ君と無良コーチのキスクラを覚えておられますでしょうか? 上手な日本語で無良コーチと会話しているのに驚きましたが、その屈託のない笑顔がとても印象的でした。無良コーチも可愛くて仕方がないという様子でしたね。この時は韓国のコーチが不在でジンソ君に帯同できなかったので、無良コーチにお願いしたそうです。

    岡山で無良くんと一緒に練習していたのは有名な話ですが、まるで無良家の次男のように馴染んでいたとか(笑)
    3Aの時の腕や脚の動きを無良くんに教えてもらったという記事を読んだことがあります。脚の筋力の強さと膝の柔らかさが持ち味で、着氷時の姿からはちょっと織田君を思い出します。

    2017年のアジア大会にも無良くんと出場していましたが(衣装をホテルに忘れた時ですね 笑)、この時のフリーはミヤケンさん振付の「雨に唄えば」で、とても楽しくチャーミングな演技でしたね。明るい笑顔を振り撒きながら手を振る姿にキュンキュンした人も多くいたとか(^^)

    そのジンソ君、平昌オリンピックを目指してこれまで頑張ってきましたが、韓国の五輪出場枠は1。最終決戦でオリンピックの出場権を獲得したのはジュンファン君でした。そしてジンソ君がその大会を最後に引退するということを間もなく知りました。まだ21歳。
    試合後、なかなかリンクから去ることが出来ない様子が動画で残っています。

    https://youtu.be/_b9Vo_sjHEA

    この様子からは、まだまだ滑っていたいという胸の内が伝わってくるようです。引退については色々調べてみましたが、今のところはっきりした理由が分かりません。

    ですがこの最後のフリーでは4回転ジャンプこそありませんが、これまで岡山で身に付けたことを存分に発揮できたジャンプの数々、そしてスケートへの熱い思いが溢れるような演技が見られます。観客席からもすごい拍手です!
    「ミッション」の音楽が泣けます…

    https://youtu.be/DzFdaPRKG4g

    3Aの構えに入るところからフォームが無良くんにそっくりです。後半3Aを跳ぶ前 3:30あたりで、聞き間違えでなければ女性解説者の方が「無良選手」と言っているような気がします。(韓国語は分からないので間違っていたらごめんなさい!一応調べてみましたが「選手」の発音も日本語と韓国語はよく似ています)

    今、どこでどうしているのでしょう?
    ジンソ君に関する情報は少なくて、私もSNSの情報を少しずつかき集めながら書かせてもらっていますが、もし詳しい方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。
    とりあえずムラ先生のところには遊びに行きたいと、大会直後に話していたとのことです。

  • 814
    シューアイス  2018/02/28(水) 20:35:41  ID:62b7e16f5

    連投失礼致します。

    先ほど世界選手権のエントリー表を見たのですが、ジンソ君のお名前が載っているようです…!(英語表記だったので、あらためて確認してみます)
    引退の話がどうなっているのかは分かりませんが、もし出場してくれるなら嬉しいです♪

  • 815
    匿名でお願いします  2018/03/01(木) 09:42:27  ID:e55e97370

    みな様、こんにちは。
    なんか凄いの来そうなんですけど‼️

    少し前に、無良くんが真央ちゃん、舞ちゃんと一緒に練習してるって目撃情報あったんですよね〜。
    ワクワク(*’▽’*)

  • 816
    シューアイス  2018/03/01(木) 15:17:49  ID:261e65b5c

    匿名でお願いします 様

    情報ありがとうございます!(^^)
    無良くんが練習してる姿を想像するだけでわくわくしますね!

    コメントをいただいてから真央ちゃんの特集が載ってる「婦人画報」4月号を早速買って読んでみました。

    真央ちゃんはアイスショーのために年明けから練習を再開していて、これまで応援してくれた方々への感謝の気持ちを込めて5月からスタートするアイスショーがその名も「Mao Thanks Tour」! いわゆる大会場でのアイスショーではありませんが、お客さんから近い距離でパフォーマンスを見てもらいたいと、とても力が入っているみたいですよ。

    正式なメンバーの発表が楽しみですね♪
    (*^^*)

  • 817
    シューアイス  2018/03/06(火) 09:18:14  ID:31ed5b066

    今日は「一時間店長さん」の日ですね!
    (805のコメントでは「1日店長さん」と書いてますが間違いです。すみません^_^;)
    無良くんはその後も出突っ張りですが、頑張って下さいね♪
    (*^^*)
    (どこかでレポを見つけることが出来れば嬉しいのですが…)

  • 818
    匿名でお願いします  2018/03/06(火) 17:59:11  ID:b32ae8c70

    無良くんの店長さん、順調でしょうか? きっと素敵な店長さんでしょう。
    でも、もし立ち寄るのが可能でも、わたしは恥ずかしくて無理かも。お店の前をウロウロして中を伺うのが関の山かも…

    崇×崇コンビのトークショーも楽しみですね。この二人ならではのエピソード、あるかな。無良くんからは、真央ちゃんのサンクスツアーに言及あるでしょうか?
    小塚くんは、全日本前に無良くんとダイスに、「しっかりやれ」とコラムに書いてくれて、よく言ってくれた、と感謝したのよね。

    レポート、あるとよいですね。

  • 819
    たまやん  2018/03/06(火) 18:49:42  ID:97fa22921

    記録ではなく記憶に残る演技。
    そちらの方がファンの心に沁みついて感動と共に長く残ると
    思います。
    ファン一人一人の胸にはきっとそれぞれ違う胸に焼きついた
    演技があるでしょう?
    そういう演技を出来たスケーターは幸せなスケーターです。
    無良選手のオペラ座の怪人もその一つですね。

    羽生選手もこれからも多回転の技術の更新は止まらないだろうけど
    演技に沿ったジャンプを自分も目指すとか仰ってますね。
    観る人の心に残る演技をと。
    でないと単にジャンプ大会になっちゃうって。

    フィギュアスケートは音楽と密接に関わります。
    音楽は何かを表現しようと作曲されてます。
    その意図に沿っての演技でないと折角の音楽が単なる
    BGMになってしまいます。

    来季から採点基準が変わるそうですが、ジャンプばかり
    評価されるのでなく、より豊富な音楽の
    表現が可能となる基準であって欲しいと私も思います。

    アナウンサーのジャンプ成功!という叫びが鬱陶しく聞こえる
    私です。

  • 820
    シューアイス  2018/03/06(火) 22:06:40  ID:31ed5b066

    みなさま こんばんは

    匿名でお願いします 様

    無良店長のご様子、ECCOさんのFacebookに早速アップされていますね!(ECCOさま、ありがとうございます!)

    本当に接客してる!梱包してる!うわ~いいな~!
    (σ≧▽≦)σ

    「お店の前をウロウロして中を伺うのが関の山かも…」って、それすごく分かります!私もきっとそう。本当はすごく行きたかったんですけど、いざとなるお店の中に入れたかどうか f(^^;
    無良くんは無事に店長さんのお役目を果たせたようです。オシャレで優しそうな店長さん…今日は銀座店で靴がたくさん売れたのではないでしょうか?(笑)

    崇崇コンビのトークショーの内容も気になりますね♪

    たまやん 様

    そうそう、町田 樹 先生の解説素晴らしかったですね!ぜひまたお願いしたいです♪

    おっしゃる通り、フィギュアスケートは音楽と密接に関わっていますよね。私は音楽が流れるだけで、その時の演技を思い出して涙が出てしまうこともあります。そして選手の演技と音楽が一体となった瞬間に立ち会えた時ほど、幸せなことはありません。無良くんの「オペラ座の怪人」も私にそんな瞬間を見せてくれました。(「記憶に残る演技」とおっしゃって下さって嬉しいです!)

    ジャンプというものは演技の中の要素の一つに過ぎないのですが、現行ルールでは(特に多回転は)大きな得点源となっていますし、何より見ていて成功と失敗が一番分かりやすいこともあって、どうしても多くの人の目がそこに行き勝ちになるのかも知れませんね。だけどフィギュアはジャンプだけじゃないんですよ、アナウンサーさん!
    (⌒0⌒)/ と、私も言いたい(笑)

    スポーツでありながら芸術性も併せ持っているフィギュアスケートって本当に難しい。だけどそこが素晴らしい。

  • 821
    ice mint  2018/03/06(火) 22:51:02  ID:de5fc2d5c

    みなさま はじめまして
    Mao Thanks Tourのサイトの練習風景に無良君写ってますね。
    真央ちゃんのプログラムをメドレーでやるらしいので、
    無良君も真央プロやるんですかね。
    何だろう??想像が膨らみます!!

  • 822
    シューアイス  2018/03/07(水) 08:44:29  ID:3c7aed68b

    ice mint 様

    はじめまして(^^)
    Mao Thanks Tour 気になりますよね~!

    HPのフォトに無良くんもバッチリ写ってましたね!
    他のメンバーもすごーく気になるんですけど、真央ちゃん、舞ちゃんのInstagramを見てもメンバーの後ろ姿だけ、足だけ…とか(笑)
    背格好や髪型などで想像してみるのですか、分かりません^_^;
    早くこっち向いてー!

    「婦人画報」4月号の真央ちゃんの特集記事によると「試合や通常のショーではありえないほどの密度!」だそうで、「スマイル」「蝶々婦人」「ジュピター」などの曲を順にかけ、最後にラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をかけて練習をしたとか。ラフマニノフと言えば無良くんのプロでもあるし・・そこを読んだだけで、私はもう妄想で爆発しそうです(笑)

    舞ちゃんのInstagramには「プチ合宿練習!」「お布団入った瞬間寝れそう。。。」
    とあったので、真央ちゃん先生の練習はハードみたいですね!(*_*;

  • 823
    シューアイス  2018/03/09(金) 12:06:56  ID:d54f9a175

    みなさま こんにちは

    数日前に、ふと無良くんの「オペラ座の怪人」が見たくなって動画を見ていました。それも全日本ではなく四大陸選手権の方を。
    実はここに来て、あの時の終盤の映像がずっと頭から離れなかったのです。五輪の補欠一番手として出場しておかなければならない大会でもありました。

    コレオシークエンスの終わり辺りからご両親の目の前でのスピン、それからフィニッシュ。そしてその後、疲れきったような表情にはっとします。フィニッシュ直後のこんな表情の無良くんを、今まで見たことがなかったので。そこに行き着くまでの様々なことがあり、単に演技後の疲れというだけではなかったように思います。それは「終わった…」というような、だけど精一杯やったという表情でもありました。
    無良くん、今シーズンもう充分がんばったよ…!

    (実際にはこの後、更に1ヶ月ほど気を抜けない状態が続いたわけですが)

    今になって終盤の流れが頭の中に甦ったのは、あの場面を心のどこかでずっと気にしていたからかも知れません。無良くんが滑っている姿はもちろん何度でも見たいですが、少し自分を休めてもらいたいという気持ちもあったのかも…。

    だからなのか、ファンとしてこんなこと言っていいのか分からないけれど、代役として若い友野くんが世界選手権に出場してくれることを知り、内心ほっとしてる自分がいます。(彼は何故か急な派遣が多いですが、今回もきっと大丈夫でしょう!)

    無良くん、あらためまして今シーズンお疲れ様でした。すでに先を見て動き出している様子ですし、合間にイベントがあったり、今月末にはアイスショーも控えてますし、何かと忙しそうです。だけどこの間のファンの方々とふれあう無良くんの笑顔を目にして、無良くんが元気でいてくれてそんな忙しささえも楽しんでくれていたら、それが何より一番だなと思いました。

    みんなが気にしている来シーズン以降ですが、どうか無良くん自身が望む方向に進んで行って下さい。いつでも応援しています。
    (^^)/

    そして世界選手権ですけど、他にも出場選手の変動などありましたが、韓国のキム・ジンソ君のお名前はやっぱりありますね。あの素敵なプログラムと無良くん仕込みの3Aは是非たくさんの方に見ていただきたいです!
    (*^^*)

    羽生くんはどうぞお大事に。怪我の方をしっかり治してください。

    日本男子ガンバ!p(^-^)q

  • 824
    たまやん  2018/03/09(金) 17:46:03  ID:39239052c

    新聞で世界選手権の出場は友野選手になったと知りました。
    本来なら無良選手ですよね。
    若手に活躍の場を与えると決めるには色々な事情があったし
    有るのでしょう。

    特にフィギュアスケートでは選手生命は限られています。
    これからの道をどう進まれるのかは本人のみ知る所ですが、
    いずれにしろ豪快なスケートをまだまだ観たいです。

    大勢のファンと共に応援しています。

  • 825
    シューアイス  2018/03/09(金) 20:58:44  ID:d54f9a175

    すみません…

    823の私のコメントですが、私なりの正直な気持ちを書いたつもりが、実際あの時の無良くんがどんな状態でどんな心境だったか、その後の気を抜けない状態がどれくらいの期間続いたかなど、ご本人にしか分からないことをずいぶん勝手な想像で書いてしまいました。反省しております。
    m(__)m

    たまやん様、私もあの豪快なスケートをまだ見ていたいです。
    世界選手権の件は、たまやん様のおっしゃるように何かしらの事情があるのでしょうね。

    今はただ、今シーズン本当によく頑張った無良くんに…
    心からお疲れ様!涙が出るほど嬉しかった瞬間をありがとう!
    (*^^*)

  • 826
    ミドリメブク  2018/03/10(土) 01:29:26  ID:2b4f634a9

    シューアイスさま

    上手くお伝えするのは難しいのですが…。
    現段階では何を言っても憶測にしかならないし、いつも管理人さまにお世話になっているこちらのブログは様々な選手のファンの方々が共存する場所ですので、特に小部屋で憶測を言うと、それが事実として受け取られる可能性もあると思うのです。
    世界ジュニアも始まりましたしその後は世界選手権もありますので、しばらく小部屋を小休止して気持ちを切り替えませんか??

  • 827
    シューアイス  2018/03/10(土) 09:17:10  ID:94a8d9259

    ミドリメブクさま

    そうですね。
    気をつけて書いているつもりが、書いているうちについ自分の思いが入ってしまったりして…難しいものです(苦笑)

    昨年もワールドの後に小休止しましたしね。
    (ジュニア世界選手権、私も熱烈応援しています♪)

    思えばミドリメブクさんがこちらに来て下さるようになったのは、去年の今頃でしたね。そう、「サ無良イジャパン」の季節でした。
    この小部屋は(私自身も)、ミドリメブクさんにずーっと支えられてきました。
    本当に感謝しています。
    そしていつもお世話をかけてごめんなさい。

    最近は特に、様々なファンの方が共存する場でのコメントというものはやはり難しいものなんだなと感じていました。

    ここは今も時々来て下さる方おられるように、いつでも無良くんへの応援コメントができる場であって欲しいと思っています。

  • 828
    シューアイス  2018/03/12(月) 00:25:12  ID:55ea9f511

    ちょうど良いタイミングなので…

    一年前からこちらの小部屋のお留守番を(勝手に)させていただいてから、自分の中では漠然とオリンピックシーズンまでかなと思っておりました。みなさんと楽しくお話をさせていただいている間に居心地が良すぎて忘れれかけていましたが、825のコメントの最後に記した無良くんへの感謝の気持ちがちょうど良い句切りになっているようですので、こちらでのコメントをこれで最後にさせていただきたいと思います。

    無良くんのことはこれからもずーっと応援しています。またアイスショーも見に行きます!

    今まで楽しくお話をさせていただいたみなさま、そして管理人さま、どうもありがとうございました。

  • 829
    シューアイス  2018/03/12(月) 00:45:07  ID:55ea9f511

    言葉足らずでした。
    こちらでのコメントを最後するというのは、私のコメントを最後にするという意味です。今後も引き続きこちらで無良くんへの応援コメントを書いていただけると嬉しいです。

  • 830
    ミドリメブク  2018/03/13(火) 06:31:58  ID:66ed48394

    シューアイスさま

    おはようございます。
    先日は取り急ぎのコメントで言葉も足りずに申し訳ありませんでした…((+_+))
    同じ無良くんを応援している者として、優しいシューアイスさまの思いは痛いほどわかります!
    シューアイスさまのお留守番としての大変さを感じたので、小部屋の休憩をご提案したのですが、やっぱり文字だけの世界なのでニュアンスをお伝えするのはとても難しいですね(‘◇’)ゞ
    大切なシューアイスさまにうまく伝わっていますように。
    お互い少しリフレッシュをして、また無良くんのお話ができることがあれば嬉しいです♡
    それではまた(^o^)/

  • 831
    バイラオーラ  2018/03/23(金) 08:17:02  ID:7849c74aa

    世界選手権が始まり
    そこにいない無良選手
    いえもう引退発表から1週間
    寂しいです
    シューアイス様まで引退されてしまうのでしょうか?
    たまーにしか覗かない私ですが
    とてもここでの会話を楽しみにしていましたので

    ISUのMADになんと無良選手のファルーカが
    使われていました
    本当にこの少しうつむいた表情が
    ジプシーの悲しみを静かに物語っていて素敵です
    私は4月にスペインの春祭りに行って踊ります
    ちょっと難しいけどファルーカ挑戦したい!
    そんな気持ちになりました
    新人公演に出られる日が来たら挑戦します

  • 832
    こだま  2018/03/30(金) 11:09:52  ID:68b41c8a9

    本日 引退セレモニーが放送されるとのこと
    CS難民で残念ながら見ることができませんが またいつかどこかで無良さんの雄大なスケーティングが見られますように

    これからも多岐にわたるご活躍を楽しみにしています