無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、無良崇人(Takahito MURA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年12月24日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」 (Piano Concerto No. 2 by Sergei Rachmaninov)
技術点:68.05
構成点:83.72
合計:151.77

大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。

『無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (891件)

  • 801
    貝の沈黙  2018/02/11(日) 19:28:21  ID:accae80bc

    ミドリメブクさま

    1作品目のオペラ座の怪人、スケートカナダのも凄く好きです。無良くんで良かった!!です。

  • 802
    Mana  2018/02/11(日) 23:04:25  ID:85069e319

    無良くん、27歳のお誕生日おめでとうございます(*’▽’*)
    ひとつ歳を重ねて、更に魅力を増した無良くんの演技が見られるのを楽しみにしています。

    今夕、一番よく利用する近所のスーパーに、いつもよりかなり遅く買い物に行ったら、ヒロタのシュークリームがタイムセールされていた痕跡が… 痕跡ですので商品はありませんでした( ; ; )
    まあ、売切れたという事実を喜ぶことにしました。

    無良く〜ん、常に応援してるよ〜

  • 803
    シューアイス  2018/02/12(月) 00:43:04  ID:66db01979

    おやすみ前にちょっとのぞきにきました。
    無良くんへの温かいコメントが嬉しいです♪

    貝の沈黙さま
    (文学的な響きのお名前ですね!)
    「オペラ座の怪人」は無良くんの代表作となりましたね。私もどちらも大好きです!!

    Manaさま

    シュークリーム、売り切れてましたか(笑) シュークリームも無良くんも愛されてるということで♪

    ほっこりさせていただいたところで、
    では、おやすみなさい
    (*´ー`*)

  • 804
    貝の沈黙  2018/02/12(月) 21:25:21  ID:41cc2314f

    シューアイスさま

    シューアイスさまのお名前はスポンサーさまへの敬意と共に無良くん応援と思います。
    (私のHNのことは。。恐縮です。。)

    無良くんは今ごろ、モチベーション保ちながらコンディション整えながら、日々頑張っていると思います。
    強くないと出来ないですね。

  • 805
    シューアイス  2018/02/19(月) 23:40:30  ID:51ac3103b

    みなさま こんばんは

    少し寄り道していて遅くなりましたが、ただいま戻りましたf(^_^)

    オリンピック男子シングルが終わり、無良くんがTwitterで羽生くん、昌磨くんたちを祝福していましたね♪
    「素晴らしい演技を見せてくれた男子選手にも盛大な拍手を!」という言葉が続くのですが、「刑事くんは?」という冗談めかしたツッコミをちょっぴり見かけました(笑) それは「他の(男子選手)」もしくは「全ての(男子選手)」というニュアンスが含まれていて、当然その中に刑事くんも入っているはずなので、どうか解ってあげてくださいね(^^)

    朝日新聞朝刊(2/18)の昌磨くんの記事では、無良くんが昌磨くんにアドバイスをした有名なエピソードに触れていました。これ、嬉しいですよね♪

    そのご本人についての情報がしばらく無くて、すっかり無良くん不足に陥っていたところでしたが、このTwitterや新聞記事の他にも新しい無良くん情報が入ってきたことでようやく生き返りました。それまでは「無人駅」が「無良崇人」に見えてしまう深刻な症状が出始めていたので…
    (>_<)

    ECCO銀座店で無良くんと小塚くんがトークショー?!
    無良くんが1日店長さん?!

    ちょっと、どうしましょう!(×_×)
    時間的にも距離的にも私は行けそうにないですが、でも1日店長さんの無良くんには会いたいし…3月6日平日だし…うーん
    (~_~;)
    だけど情報だけでも何だか嬉しい♪
    無良くんが元気ならファンも元気だ~!

    ミドリメブクさま

    演奏会、無事終わりましたー!d=(^o^)=b
    応援ありがとうございました♥

    本番前にメールチェックだけしておこうと思ってスマホを起動させると、目の前に待ち受け画面の無良くんが。思わず画面に向かって「うまくいきますように」と呟いてました。神頼みならぬ無良頼み(笑)
    だけどそのおかけで、本番では思いのほか気持ちよく演奏することが出来ました。
    無良くん、あなたは神です(’-’*)♪

    順調に仕上げていたのに直前に調子を崩しかけてしまう事がたまにあるのですが、今回はまさにそれでした。よし、いける!と思ったのは本番の2日前。なので少し不安もあったのですが、ミドリメブクさんの応援にも助けられましたよ(^^)

    今年のバレンタインデーには、ミドリメブクさんお薦めのヒロタさんのシューロール(ティラミス味)を家族にプレゼントしました。私もちゃっかり頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!一般的なスポンジのロールケーキよりこちらの方が好みかも♪

  • 806
    ミドリメブク  2018/02/20(火) 20:43:36  ID:419dabad2

    みなさま、こんばんは。

    連日オリンピックでにぎわっていますが、選手のみなさま、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます!

    シューアイスさま

    演奏会、お疲れ様です!(^^)!
    うまくいかれたようで本当に良かったです♡
    待ち受けの無良くんが大活躍だったのですね!!

    銀座のeccoさんには残念ながら当日は行けそうにありませんが、そろそろ春の靴が欲しいなと思っているので、また時間のある時に近くのeccoさんに見に行きたいです。
    シューロール、めちゃくちゃおいしいティラミス味は限定品でしょうか?現在の限定品ミックスベリーにも惹かれます♡♡
    そうそう、来月はホワイトデーですが、丸山タオルさんのホワイトデーギフトの雲ごこちハンカチ(2枚セット)を、誰かからプレゼントされたいです。
    丸山タオルさんといえば、東京営業所が東日本橋に移転されたそうで、そのオフィシャルショップオープン時には無良くんから贈られた大きなお花が飾られていたみたいですね。ご覧になられました?とても華やかな素敵なお花でしたね。(赤い薔薇も入っていました♡)

  • 807
    たまやん  2018/02/20(火) 21:32:34  ID:ae89cafc8

    みなさまものすごい無良選手愛!
    申し訳ありませんが・・・ちょっと引きました。

    どなただか、どうしても気になる無良選手と仰ってましたが
    あの優しい瞳がそうさせるのでしょうね。

    無良選手は他の仲間選手のことをよく見てらっしゃるようで、
    いつか遠い将来現役引退されたら、良いコーチになられるのでは・・・
    と思いました。

    選手としてオリンピックは難しいかもしれませんが
    コーチとしてキスアンドクライで笑顔の無良コーチも
    悪くないなと想像します。
    まあ勝手な想像です。ごめんなさい。

    まだまだ現役続行とのこと。
    男性的なスケーターの少ない日本選手の中で
    無良選手ならではの魅力を発揮して下さい。

  • 808
    シューアイス  2018/02/20(火) 23:27:56  ID:e801a2e9f

    たまやん 様

    無良愛強すぎて、自分でも困ってます(笑)
    f(^_^;

    無良くんが気になる理由・・
    「あの優しい瞳のせい」って、本当ですね。私もそう思います!

    実は私も、いつの日がキスクラの無良くんを見てみたいなとこっそり願っています。今も後輩達への助言は惜しまないそうですが、本格的にコーチになりたいと思っているかどうかは分かりません。だけど、これからは日本でも若い世代のコーチがどんどん育っていって欲しいとは思っています。海外の元選手の方々がキスクラデビューしている姿を見かけるのは嬉しいものですし、その財産を受け継いで成長していく生徒さんの活躍を見るのもまた楽しみになっているので。

    もちろん「いつの日か」の話ですけどね(*^^*)

    無良くんに温かいコメントをありがとうございました。男性的なスケーターとしても貴重な存在ですよね。
    この小部屋での愛が強すぎてちょっとびっくりされたかも知れませんが(笑)、まだまだもっと濃い方々もおられるのですよ。ふふふ…
    (“⌒∇⌒”)

  • 809
    シューアイス  2018/02/22(木) 00:27:46  ID:0d62ff39e

    ミドリメブクさま

    銀座…私もやっぱり無理です(涙)
    気持ちはすごーく行きたいんですけど、平日の夕方からだし…
    うーん、残念 (~_~;)

    丸山タオルさんの新店舗のお写真、Facebookで見ましたよ。店舗前のお祝いのお花の中に無良くんからのお花もありましたね。すごい目立ってました!(笑) 赤い薔薇もありましたね♪

    それからヒロタさんのティラミスロールですが、やはりバレンタインデーまでの期間限定のものだったみたいです。
    よく出かける場所にお店があることに気付いて立ち寄ったんですが、バレンタインシュークリームと一緒にケースの中に並んでいました。甘さが控えめでとても食べやすくて、一度にたくさん食べ過ぎてしまうほどでしたよ(笑)
    ブルーベリー味も美味しそうですね。

    無良くんのお誕生日には、今年はお気に入りのシューラスクをいただきながら、好きな演技動画を見てお祝い(?)しました。今年見たのはアメリカ大会でのエキシビション「ひそかな夢」です。
    海外の方にもあの素敵なエキシビションを見てもらえたことが嬉しかったのと、その時の演技が素晴らしかったこともあって、「ひそかな夢」の中で私の中で一番心に残っているものなんです。久しぶりに見ましたが、やっぱり涙してしまいました。シューラスク片手に…
    (この時のシューラスクもバレンタインバージョンだったのか、チョコレートでコーティングされていましたっけ)

  • 810
    ミドリメブク  2018/02/22(木) 19:39:56  ID:4b20a3883

    たまやんさま

    私は町田さんも好きなスケーターの一人ですので、たまやんさまの町田さんスレでの熱い愛のあふれる素敵なコメントを時々読ませていただいています。(同じたまやんさまですよね?)
    ご存知だと思いますが、2/25(日)のエキシビジョン、TV東京の放送のゲスト解説は町田さんだそうですね。町田さんならではの解説が楽しみです。
    無良くんの来季以降については、まだ保留中で明らかになっていませんのでその旨をお伝えいたします。
    温かいコメントをありがとうございました(^^)

    シューアイスさま

    お祝いのお花、おしゃれな無良くんらしくとても素敵でしたよね。ヒロタさんのティラミスロールはやはり限定品だったのですね。次の機会には是非食べてみたいと思います。
    無良くんのレイクプラシッドでの「ひそかな夢」、本当に素晴らしかったですね。シューラスクもおいしそうです!

  • 811
    たまやん  2018/02/22(木) 22:18:52  ID:c760efd26

    シューアイスさま
    ミドリメブクさま

    ( ^ ∀ ^ )/❤️

  • 812
    シューアイス  2018/02/25(日) 23:39:00  ID:d50a83846

    みなさま こんばんは

    平昌でのフィギュアスケートの全種目が終了し、そして気付けば閉会式…

    女子のフリーが終わったのが23日の午後2時頃。
    ちょうど無良くんのTwitterの更新に気付いて、観戦後と思われる無良くんの
    「疲れた。。お腹すいた。。」のつぶやきに大笑いしてしまった私です。実は私もちょうどお腹ペコペコだったので(笑)
    ( ̄∇ ̄*)ゞ
    最終グループの6練の間に食べるはずだった昼食を食べ損なってしまい、知子ちゃんが始まってからは目が離せなくて(そりゃそうだ)・・そのまま最後まで見てしまいました。
    f(^_^;

    だけど心に残ったのは
    「フィギュアの魅力、やっぱり技じゃない。もちろん技の迫力はすごい。でも心に響く演技かどうか。そこに尽きると思う。…」という無良くんの言葉でしょうか。

    一昔前のフィギュアスケートは一つ一つの技をじっくり堪能できる余裕が見る側にもありました。
    今の難しい技を詰め込んだ演技には感嘆するばかりですが、時には何かが伝わってくる前に終わってしまうような、目まぐるしさが前面に出てしまっているような…そんな印象を受けることも正直なところ無くはないです。そんな中でも心に余韻が残るような演技に出会うと、あぁ、やっぱりフィギュアを見ていてよかったなと思います。

    今大会の女子フリー、確かな技術の上に豊かな表現力でドラマチックな世界を披露してくれたメドベデワ選手。おそらく本調子ではなかったでしょうが、それでも今出来ることをすべてやり尽くしたと言える演技だったと思います。強く印象に残ったのは彼女の演技構成がどうだったかということよりも、その動きの一つ一つのから伝わってくる切ないほどのひたむきさでした。彼女は金メダルではなかったけれど、フィギュアスケートは技術だけでは伝えられないものがあるという事をあらためて感じました。
    それは点数ではメダルに届かなかった選手たちにも感じたことで、その演技は同じように忘れられないものになりそうです。

    後になって心に残るものは何かというと、順位や点数そのものよりも、やはりその選手を見ていて「心に響いた瞬間」なのではないでしょうか。どのような状況で跳んだジャンプだったのか、どのような思いが入った表情だったのか、選手が言葉で伝えなくても私達はみんな知っています。その時響いていた音楽や色彩とともに、それはずっと心に刻まれることです。

    勝つために多くの選手が高難度の技に挑み、練習中に大怪我をしたり、心のバランスを崩したりするなどの深刻な問題もあり、フィギュアは「進化の競争」の中で今まさに岐路に立たされているようにも思います。
    来シーズンはまたルール改正がありますし、フィギュアスケートは今後どのようになっていくでしょうね?
    どう変わったとしても、私はこれからも心に響く演技との出会いを求めてフィギュアスケートを見たいと思っています。

  • 813
    シューアイス  2018/02/28(水) 12:38:18  ID:62b7e16f5

    みなさま こんにちは

    近頃胃腸の方が疲れ気味の私です(..)
    プライベートで忙しかったからか、オリンピック観戦中のハラハラドキドキのせいなのかは分かりませんが、とりあえずカフェインを控えてハーブティーを飲みながら書いてます
    f(^_^;

    ここにも忘れられない演技があります。

    韓国男子のキム・ジンソ君。無良くんファンには特にお馴染みの選手ですね。今日は彼のことについて少し書かせて下さい。

    2016年の四大陸選手権でジンソ君と無良コーチのキスクラを覚えておられますでしょうか? 上手な日本語で無良コーチと会話しているのに驚きましたが、その屈託のない笑顔がとても印象的でした。無良コーチも可愛くて仕方がないという様子でしたね。この時は韓国のコーチが不在でジンソ君に帯同できなかったので、無良コーチにお願いしたそうです。

    岡山で無良くんと一緒に練習していたのは有名な話ですが、まるで無良家の次男のように馴染んでいたとか(笑)
    3Aの時の腕や脚の動きを無良くんに教えてもらったという記事を読んだことがあります。脚の筋力の強さと膝の柔らかさが持ち味で、着氷時の姿からはちょっと織田君を思い出します。

    2017年のアジア大会にも無良くんと出場していましたが(衣装をホテルに忘れた時ですね 笑)、この時のフリーはミヤケンさん振付の「雨に唄えば」で、とても楽しくチャーミングな演技でしたね。明るい笑顔を振り撒きながら手を振る姿にキュンキュンした人も多くいたとか(^^)

    そのジンソ君、平昌オリンピックを目指してこれまで頑張ってきましたが、韓国の五輪出場枠は1。最終決戦でオリンピックの出場権を獲得したのはジュンファン君でした。そしてジンソ君がその大会を最後に引退するということを間もなく知りました。まだ21歳。
    試合後、なかなかリンクから去ることが出来ない様子が動画で残っています。

    https://youtu.be/_b9Vo_sjHEA

    この様子からは、まだまだ滑っていたいという胸の内が伝わってくるようです。引退については色々調べてみましたが、今のところはっきりした理由が分かりません。

    ですがこの最後のフリーでは4回転ジャンプこそありませんが、これまで岡山で身に付けたことを存分に発揮できたジャンプの数々、そしてスケートへの熱い思いが溢れるような演技が見られます。観客席からもすごい拍手です!
    「ミッション」の音楽が泣けます…

    https://youtu.be/DzFdaPRKG4g

    3Aの構えに入るところからフォームが無良くんにそっくりです。後半3Aを跳ぶ前 3:30あたりで、聞き間違えでなければ女性解説者の方が「無良選手」と言っているような気がします。(韓国語は分からないので間違っていたらごめんなさい!一応調べてみましたが「選手」の発音も日本語と韓国語はよく似ています)

    今、どこでどうしているのでしょう?
    ジンソ君に関する情報は少なくて、私もSNSの情報を少しずつかき集めながら書かせてもらっていますが、もし詳しい方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。
    とりあえずムラ先生のところには遊びに行きたいと、大会直後に話していたとのことです。

  • 814
    シューアイス  2018/02/28(水) 20:35:41  ID:62b7e16f5

    連投失礼致します。

    先ほど世界選手権のエントリー表を見たのですが、ジンソ君のお名前が載っているようです…!(英語表記だったので、あらためて確認してみます)
    引退の話がどうなっているのかは分かりませんが、もし出場してくれるなら嬉しいです♪

  • 815
    匿名でお願いします  2018/03/01(木) 09:42:27  ID:e55e97370

    みな様、こんにちは。
    なんか凄いの来そうなんですけど‼️

    少し前に、無良くんが真央ちゃん、舞ちゃんと一緒に練習してるって目撃情報あったんですよね〜。
    ワクワク(*’▽’*)

  • 816
    シューアイス  2018/03/01(木) 15:17:49  ID:261e65b5c

    匿名でお願いします 様

    情報ありがとうございます!(^^)
    無良くんが練習してる姿を想像するだけでわくわくしますね!

    コメントをいただいてから真央ちゃんの特集が載ってる「婦人画報」4月号を早速買って読んでみました。

    真央ちゃんはアイスショーのために年明けから練習を再開していて、これまで応援してくれた方々への感謝の気持ちを込めて5月からスタートするアイスショーがその名も「Mao Thanks Tour」! いわゆる大会場でのアイスショーではありませんが、お客さんから近い距離でパフォーマンスを見てもらいたいと、とても力が入っているみたいですよ。

    正式なメンバーの発表が楽しみですね♪
    (*^^*)

  • 817
    シューアイス  2018/03/06(火) 09:18:14  ID:31ed5b066

    今日は「一時間店長さん」の日ですね!
    (805のコメントでは「1日店長さん」と書いてますが間違いです。すみません^_^;)
    無良くんはその後も出突っ張りですが、頑張って下さいね♪
    (*^^*)
    (どこかでレポを見つけることが出来れば嬉しいのですが…)

  • 818
    匿名でお願いします  2018/03/06(火) 17:59:11  ID:b32ae8c70

    無良くんの店長さん、順調でしょうか? きっと素敵な店長さんでしょう。
    でも、もし立ち寄るのが可能でも、わたしは恥ずかしくて無理かも。お店の前をウロウロして中を伺うのが関の山かも…

    崇×崇コンビのトークショーも楽しみですね。この二人ならではのエピソード、あるかな。無良くんからは、真央ちゃんのサンクスツアーに言及あるでしょうか?
    小塚くんは、全日本前に無良くんとダイスに、「しっかりやれ」とコラムに書いてくれて、よく言ってくれた、と感謝したのよね。

    レポート、あるとよいですね。

  • 819
    たまやん  2018/03/06(火) 18:49:42  ID:97fa22921

    記録ではなく記憶に残る演技。
    そちらの方がファンの心に沁みついて感動と共に長く残ると
    思います。
    ファン一人一人の胸にはきっとそれぞれ違う胸に焼きついた
    演技があるでしょう?
    そういう演技を出来たスケーターは幸せなスケーターです。
    無良選手のオペラ座の怪人もその一つですね。

    羽生選手もこれからも多回転の技術の更新は止まらないだろうけど
    演技に沿ったジャンプを自分も目指すとか仰ってますね。
    観る人の心に残る演技をと。
    でないと単にジャンプ大会になっちゃうって。

    フィギュアスケートは音楽と密接に関わります。
    音楽は何かを表現しようと作曲されてます。
    その意図に沿っての演技でないと折角の音楽が単なる
    BGMになってしまいます。

    来季から採点基準が変わるそうですが、ジャンプばかり
    評価されるのでなく、より豊富な音楽の
    表現が可能となる基準であって欲しいと私も思います。

    アナウンサーのジャンプ成功!という叫びが鬱陶しく聞こえる
    私です。

  • 820
    シューアイス  2018/03/06(火) 22:06:40  ID:31ed5b066

    みなさま こんばんは

    匿名でお願いします 様

    無良店長のご様子、ECCOさんのFacebookに早速アップされていますね!(ECCOさま、ありがとうございます!)

    本当に接客してる!梱包してる!うわ~いいな~!
    (σ≧▽≦)σ

    「お店の前をウロウロして中を伺うのが関の山かも…」って、それすごく分かります!私もきっとそう。本当はすごく行きたかったんですけど、いざとなるお店の中に入れたかどうか f(^^;
    無良くんは無事に店長さんのお役目を果たせたようです。オシャレで優しそうな店長さん…今日は銀座店で靴がたくさん売れたのではないでしょうか?(笑)

    崇崇コンビのトークショーの内容も気になりますね♪

    たまやん 様

    そうそう、町田 樹 先生の解説素晴らしかったですね!ぜひまたお願いしたいです♪

    おっしゃる通り、フィギュアスケートは音楽と密接に関わっていますよね。私は音楽が流れるだけで、その時の演技を思い出して涙が出てしまうこともあります。そして選手の演技と音楽が一体となった瞬間に立ち会えた時ほど、幸せなことはありません。無良くんの「オペラ座の怪人」も私にそんな瞬間を見せてくれました。(「記憶に残る演技」とおっしゃって下さって嬉しいです!)

    ジャンプというものは演技の中の要素の一つに過ぎないのですが、現行ルールでは(特に多回転は)大きな得点源となっていますし、何より見ていて成功と失敗が一番分かりやすいこともあって、どうしても多くの人の目がそこに行き勝ちになるのかも知れませんね。だけどフィギュアはジャンプだけじゃないんですよ、アナウンサーさん!
    (⌒0⌒)/ と、私も言いたい(笑)

    スポーツでありながら芸術性も併せ持っているフィギュアスケートって本当に難しい。だけどそこが素晴らしい。

  • 821
    ice mint  2018/03/06(火) 22:51:02  ID:de5fc2d5c

    みなさま はじめまして
    Mao Thanks Tourのサイトの練習風景に無良君写ってますね。
    真央ちゃんのプログラムをメドレーでやるらしいので、
    無良君も真央プロやるんですかね。
    何だろう??想像が膨らみます!!

  • 822
    シューアイス  2018/03/07(水) 08:44:29  ID:3c7aed68b

    ice mint 様

    はじめまして(^^)
    Mao Thanks Tour 気になりますよね~!

    HPのフォトに無良くんもバッチリ写ってましたね!
    他のメンバーもすごーく気になるんですけど、真央ちゃん、舞ちゃんのInstagramを見てもメンバーの後ろ姿だけ、足だけ…とか(笑)
    背格好や髪型などで想像してみるのですか、分かりません^_^;
    早くこっち向いてー!

    「婦人画報」4月号の真央ちゃんの特集記事によると「試合や通常のショーではありえないほどの密度!」だそうで、「スマイル」「蝶々婦人」「ジュピター」などの曲を順にかけ、最後にラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をかけて練習をしたとか。ラフマニノフと言えば無良くんのプロでもあるし・・そこを読んだだけで、私はもう妄想で爆発しそうです(笑)

    舞ちゃんのInstagramには「プチ合宿練習!」「お布団入った瞬間寝れそう。。。」
    とあったので、真央ちゃん先生の練習はハードみたいですね!(*_*;

  • 823
    シューアイス  2018/03/09(金) 12:06:56  ID:d54f9a175

    みなさま こんにちは

    数日前に、ふと無良くんの「オペラ座の怪人」が見たくなって動画を見ていました。それも全日本ではなく四大陸選手権の方を。
    実はここに来て、あの時の終盤の映像がずっと頭から離れなかったのです。五輪の補欠一番手として出場しておかなければならない大会でもありました。

    コレオシークエンスの終わり辺りからご両親の目の前でのスピン、それからフィニッシュ。そしてその後、疲れきったような表情にはっとします。フィニッシュ直後のこんな表情の無良くんを、今まで見たことがなかったので。そこに行き着くまでの様々なことがあり、単に演技後の疲れというだけではなかったように思います。それは「終わった…」というような、だけど精一杯やったという表情でもありました。
    無良くん、今シーズンもう充分がんばったよ…!

    (実際にはこの後、更に1ヶ月ほど気を抜けない状態が続いたわけですが)

    今になって終盤の流れが頭の中に甦ったのは、あの場面を心のどこかでずっと気にしていたからかも知れません。無良くんが滑っている姿はもちろん何度でも見たいですが、少し自分を休めてもらいたいという気持ちもあったのかも…。

    だからなのか、ファンとしてこんなこと言っていいのか分からないけれど、代役として若い友野くんが世界選手権に出場してくれることを知り、内心ほっとしてる自分がいます。(彼は何故か急な派遣が多いですが、今回もきっと大丈夫でしょう!)

    無良くん、あらためまして今シーズンお疲れ様でした。すでに先を見て動き出している様子ですし、合間にイベントがあったり、今月末にはアイスショーも控えてますし、何かと忙しそうです。だけどこの間のファンの方々とふれあう無良くんの笑顔を目にして、無良くんが元気でいてくれてそんな忙しささえも楽しんでくれていたら、それが何より一番だなと思いました。

    みんなが気にしている来シーズン以降ですが、どうか無良くん自身が望む方向に進んで行って下さい。いつでも応援しています。
    (^^)/

    そして世界選手権ですけど、他にも出場選手の変動などありましたが、韓国のキム・ジンソ君のお名前はやっぱりありますね。あの素敵なプログラムと無良くん仕込みの3Aは是非たくさんの方に見ていただきたいです!
    (*^^*)

    羽生くんはどうぞお大事に。怪我の方をしっかり治してください。

    日本男子ガンバ!p(^-^)q

  • 824
    たまやん  2018/03/09(金) 17:46:03  ID:39239052c

    新聞で世界選手権の出場は友野選手になったと知りました。
    本来なら無良選手ですよね。
    若手に活躍の場を与えると決めるには色々な事情があったし
    有るのでしょう。

    特にフィギュアスケートでは選手生命は限られています。
    これからの道をどう進まれるのかは本人のみ知る所ですが、
    いずれにしろ豪快なスケートをまだまだ観たいです。

    大勢のファンと共に応援しています。

  • 825
    シューアイス  2018/03/09(金) 20:58:44  ID:d54f9a175

    すみません…

    823の私のコメントですが、私なりの正直な気持ちを書いたつもりが、実際あの時の無良くんがどんな状態でどんな心境だったか、その後の気を抜けない状態がどれくらいの期間続いたかなど、ご本人にしか分からないことをずいぶん勝手な想像で書いてしまいました。反省しております。
    m(__)m

    たまやん様、私もあの豪快なスケートをまだ見ていたいです。
    世界選手権の件は、たまやん様のおっしゃるように何かしらの事情があるのでしょうね。

    今はただ、今シーズン本当によく頑張った無良くんに…
    心からお疲れ様!涙が出るほど嬉しかった瞬間をありがとう!
    (*^^*)

  • 826
    ミドリメブク  2018/03/10(土) 01:29:26  ID:2b4f634a9

    シューアイスさま

    上手くお伝えするのは難しいのですが…。
    現段階では何を言っても憶測にしかならないし、いつも管理人さまにお世話になっているこちらのブログは様々な選手のファンの方々が共存する場所ですので、特に小部屋で憶測を言うと、それが事実として受け取られる可能性もあると思うのです。
    世界ジュニアも始まりましたしその後は世界選手権もありますので、しばらく小部屋を小休止して気持ちを切り替えませんか??

  • 827
    シューアイス  2018/03/10(土) 09:17:10  ID:94a8d9259

    ミドリメブクさま

    そうですね。
    気をつけて書いているつもりが、書いているうちについ自分の思いが入ってしまったりして…難しいものです(苦笑)

    昨年もワールドの後に小休止しましたしね。
    (ジュニア世界選手権、私も熱烈応援しています♪)

    思えばミドリメブクさんがこちらに来て下さるようになったのは、去年の今頃でしたね。そう、「サ無良イジャパン」の季節でした。
    この小部屋は(私自身も)、ミドリメブクさんにずーっと支えられてきました。
    本当に感謝しています。
    そしていつもお世話をかけてごめんなさい。

    最近は特に、様々なファンの方が共存する場でのコメントというものはやはり難しいものなんだなと感じていました。

    ここは今も時々来て下さる方おられるように、いつでも無良くんへの応援コメントができる場であって欲しいと思っています。

  • 828
    シューアイス  2018/03/12(月) 00:25:12  ID:55ea9f511

    ちょうど良いタイミングなので…

    一年前からこちらの小部屋のお留守番を(勝手に)させていただいてから、自分の中では漠然とオリンピックシーズンまでかなと思っておりました。みなさんと楽しくお話をさせていただいている間に居心地が良すぎて忘れれかけていましたが、825のコメントの最後に記した無良くんへの感謝の気持ちがちょうど良い句切りになっているようですので、こちらでのコメントをこれで最後にさせていただきたいと思います。

    無良くんのことはこれからもずーっと応援しています。またアイスショーも見に行きます!

    今まで楽しくお話をさせていただいたみなさま、そして管理人さま、どうもありがとうございました。

  • 829
    シューアイス  2018/03/12(月) 00:45:07  ID:55ea9f511

    言葉足らずでした。
    こちらでのコメントを最後するというのは、私のコメントを最後にするという意味です。今後も引き続きこちらで無良くんへの応援コメントを書いていただけると嬉しいです。

  • 830
    ミドリメブク  2018/03/13(火) 06:31:58  ID:66ed48394

    シューアイスさま

    おはようございます。
    先日は取り急ぎのコメントで言葉も足りずに申し訳ありませんでした…((+_+))
    同じ無良くんを応援している者として、優しいシューアイスさまの思いは痛いほどわかります!
    シューアイスさまのお留守番としての大変さを感じたので、小部屋の休憩をご提案したのですが、やっぱり文字だけの世界なのでニュアンスをお伝えするのはとても難しいですね(‘◇’)ゞ
    大切なシューアイスさまにうまく伝わっていますように。
    お互い少しリフレッシュをして、また無良くんのお話ができることがあれば嬉しいです♡
    それではまた(^o^)/

  • 831
    バイラオーラ  2018/03/23(金) 08:17:02  ID:7849c74aa

    世界選手権が始まり
    そこにいない無良選手
    いえもう引退発表から1週間
    寂しいです
    シューアイス様まで引退されてしまうのでしょうか?
    たまーにしか覗かない私ですが
    とてもここでの会話を楽しみにしていましたので

    ISUのMADになんと無良選手のファルーカが
    使われていました
    本当にこの少しうつむいた表情が
    ジプシーの悲しみを静かに物語っていて素敵です
    私は4月にスペインの春祭りに行って踊ります
    ちょっと難しいけどファルーカ挑戦したい!
    そんな気持ちになりました
    新人公演に出られる日が来たら挑戦します

  • 832
    こだま  2018/03/30(金) 11:09:52  ID:68b41c8a9

    本日 引退セレモニーが放送されるとのこと
    CS難民で残念ながら見ることができませんが またいつかどこかで無良さんの雄大なスケーティングが見られますように

    これからも多岐にわたるご活躍を楽しみにしています

  • 833
    シューアイス  2018/07/30(月) 10:36:39  ID:b1b0417ff

    日頃、無良くんのアイスショーやトークショーなどの現地レポをSNSで伝えて下さっている方々がたくさんおられ、現地へなかなか行けない私はいつも幸せを分けてもらっています。
    それで私も、その場に来られなかった方々に現地の様子が少しでも伝わればと、今年も「ザ・アイス」レポを書いてみました。それにはやはりここかなと思い再びお借りしています。(久しぶりの投稿なので意味もなくドキドキしています)

    7/29(日) 「THE ICE」大阪公演の最終日に行ってきました。
    内容についてはニュースやSNSで皆様すでにご存知だと思いますので、出来るだけ現地だからこそ感じられたことについてお伝えできればと思っています。
    出演スケーターの皆様は全員本当に素晴らしかったです!だけどここは無良くんメインで(笑)

    …と言うか、いきなりメインで登場です。
    オープニング、照明の落ちた暗いリンク中央にエッジの音、現れたシルクハットをかぶった影。そしてスポットを浴びた瞬間のカッコよさ…!これが噂の「グレイテスト ショーマン」。

    何と言う存在感、重厚感!やっぱり無良くんは華があります。赤い燕尾服がこれほど似合う日本人はそうそういません。(よく見ると中の衣装には見覚えが…)
    そしてその動き、ただ体の向きを変えるだけでも動きが無良崇人なんです(笑)
    最初の一歩を深く踏み出す時に感じる重み、背中から腕にかけての粘りのある動き(大きな鳥が翼を動かす時の動作に近いかと思います)、スピンを開始する時の豪快な蹴り…
    あぁ無良くんのスケートだな~と思いました。(この間に続々と他のスケーターが登場)そして合間に髪をかき上げ帽子をかぶり直す仕草に思わず目が釘付け…だったのはどうやら私だけではなかったようです♪

    オープニングからこんなにワクワクしたのは初めてでした。センター無良くん、バーナ無良くん、ありがとうございます!想像以上のカッコよさでした♪

    ここまでだけでも、無良ファンはかなりの満足度
    (^^)d

    ところでこの日、私の横にはオープニングからエンジン全開で「フォー!フォー!」と大声援を送る女性の方がおられ、おかげですごく盛り上がりました。ちなみに席はスタンド5列目。

    (続きます)

  • 834
    シューアイス  2018/07/30(月) 12:38:33  ID:b1b0417ff

    (続きです)
    無良くんのソロは2部の中盤辺りでした。前日にファントムをやっていたことは分かっていたのですが、実際にスポットの中にファントムが現れた時には胸が一杯になってしまいました。まさか生でファントムが見られるなんて…。「ジャーン」の部分がないショーバージョンですが、こちらはより叙情的な世界。先程の豪快さよりも伝わってきたのはしなやかさ、情感の深さ。
    1年前に同じ場所で無良くんの演技を見ているはずなのに「無良くんのスケーティングってここまで滑らかだったかしら?」と思ってしまうほどスケーティングに磨きがかかっていました。一蹴りでグーンと伸びて、そのままの流れで跳ぶジャンプの高さと美しさ!
    この日は3Aが抜けて1Aになってしまったのですが(「雄大な1A」を生で見たのは初めてでした 笑)、直後にもう一度跳び直してくれました。着氷はやや乱れましたが、無良くんの3Aが見れてお客さんは大歓声、お隣のお姉さんも「フォ~!」
    それ以外のジャンプはすべて美・美・美の連続で、最後はアリーナ席のガードぎりぎりのところでコンボつけてました(!)お客さんにいいものを見せたいという強い思いが伝わってきます。
    最後のスピンに入るところでは氷を蹴り上げる「ガッ!」という音が会場中に響き渡りハッとしました。ただしなやかなだけではない、芯となっている力強さを感じた瞬間でした。魂を絞り出し浄化させるようなスピンの後(このスピンが本当に素晴らしかった)、悲しくも美しい余韻が残り、全日本のフィニッシュと重なります。

    スタオベです…(ToT)
    向かいのスタンドでは大きな旗が揺れていました。(私は無良タオル)
    プロとして歩み出してわずか4ヶ月半ですが、無良くんは前を向いてぐんぐん進んでいました。前回は切ないビースト、今回は長髪のファントムが切なさの中にも妖しげな美しさを放っていました。

    余談ですが、他のスケーターの演技を間に挟んでザギトワ選手も「オペラ座」のクリスティーヌの歌声に乗せて滑っているのを見て、無良くんの「オペラ座」と続けて見たらどんな感じだっただろう?なんて思ったりしました。(同じ演目ではありますが、旋律は「Music of the Night」しか重なっていなかったので)

    そしてこの日は1部の終わりにデニス・テンさんへの追悼のチーム演技がありました。後日テレビでも放映されることと思いますが、この様子については胸に染み入る心のこもった演技だったことをお伝えしておきます。(思い出すと泣けてきてしまって書けそうにありません)

    (また続きます)

  • 835
    シューアイス  2018/07/30(月) 15:11:20  ID:b1b0417ff

    (最後です)
    スケーターの皆さま、素晴らしいショーを有難うございました。最終日だったこともあってバテ気味の姿もちらほら見られましたが、最後まで本当にお疲れ様でした。ひとまず疲れを癒して、次は名古屋ですね。
    そして無良くん、多忙なスケジュールにもかかわらず深化したスケートを見せてくださって有難うこざいます。豚まんを食べて少し疲労回復できたでしょうか?

    私がここにずっと居続けることはもうないでしょうが、これからも陰ながら「スケーター無良崇人」を応援させてください。

    そしてこのレポに気づいて読んでくださった方に、ショーや無良くんのスケートの様子が少しでも伝わっていたり、或いは同じ空間で観ていらした方と感動を共有できていれば幸いです。

    そう、バナータオルですが、今回ブルーとオレンジを持参していたのを、ブルーは昌磨くんのと色がかぶるのでオレンジの方を使いました。これから名古屋公演へ行かれる予定で「無良くん気付いて~!」という方は、もしお持ちならブルー以外を持って行かれると良いかも知れませんね♪
    (^-^)/

    長文失礼いたしました。

  • 836
    シューアイス  2018/07/30(月) 15:54:20  ID:b1b0417ff

    ミドリメブク 様

    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。長らくこちらを見ていなかったもので、もしも心配されていたならごめんなさい。ミドリメブクさんのお気持ちはちゃんと伝わっていますよ。

    5月には例の赤い薔薇がいくつも大輪の花を咲かせました。何だか今の無良くんみたいでです。落ち着いた色合いの深い赤ですが、今年は特にゴージャスに咲いてくれました。
    (*´ー`*)

    バイラオーラ様

    4月にスペインの春祭りに行かれたのですね。本場の地でフラメンコを踊れるなんて素敵!主に男性が踊るというファルーカは難しいのでしょうね。これからも頑張ってください!
    p(^^)q

    こだま様

    こちらにコメントを有難うこざいました。おっしゃる通り、現在無良くんは多岐にわたって活躍されていますね。私には何より無良くんが生き生きとしている様子が嬉しいです♪♪

  • 837
    バイラオーラ  2018/07/31(火) 08:34:16  ID:21fb5617e

    久しぶりのシューアイスさんのコメント!
    しかもお返事いただけて嬉しいです
    春のスペインはとても楽しかったです
    今はアンダルシアでひまわりが咲き誇っているかな

    フラメンコ界ではもうすぐ今年度の新人公演
    スタジオの先輩がエントリーしています
    先生から来年はあなたも目指したら?
    と言われてドキドキです
    フラメンコの新人公演というのは
    日本フラメンコ界で一番のコンテスト
    新人公演と言っても
    若手が出るコンテストという意味ではなく
    日本のフラメンコはスペインと比べてまだまだ
    歴史が浅い新人だからという意味なんです

    それと同じで無良さんもプロとしては新人
    今色々なお仕事に全力で向かっている様子ですね
    私実は白い制服姿の無良さん生で拝見しました
    友人の伝でチケットを頂いて行ってきました
    凄くカッコ良かったです
    さすが無良さん姿勢が良くて立ち姿が凛々しくて
    伝説の伊藤みどりさんも拝見出来て幸せでした

  • 838
    mana  2018/07/31(火) 13:42:14  ID:27c379eb9

    わお‼︎
    久々のシューアイスさんのコメント!まだ内容は読んでないんですが、嬉しくて取り急ぎコメントしてしまいます。
    シューアイスさん、わたしも29日、現地にいましたよ‼️
    無良くん、カッコよかったですね〜。無良くん、進化してました!でも変わってなかった。いつもの無良くんでした。
    すごく幸せな気持ちが未だ継続しています。無良くんが氷上にいる姿を見られるのが、こんなに幸せなことなんだと改めて噛み締めています。
    また、ちゃんとコメントしたいと思っています。

  • 839
    mana  2018/07/31(火) 13:45:08  ID:27c379eb9

    わお‼︎
    久々のシューアイスさんのコメント!まだ内容は読んでないんですが、嬉しくて取り急ぎコメントしてしまいます。
    シューアイスさん、わたしも29日、現地にいましたよ‼️
    無良くん、カッコよかったですね〜。無良くん、進化してました!でも変わってなかった。いつもの無良くんでした。
    すごく幸せな気持ちが未だ継続しています。無良くんが氷上にいてくるのを見られるのが、こんなに幸せなことなんだと改めて噛み締めています。
    また、ちゃんとコメントしたいと思っています。

  • 840
    シューアイス  2018/08/02(木) 00:53:50  ID:8fe667d70

    うわ~!バイラオーラさんもmanaさんも生無良くんを観に行ってたんですね~!
    しかもバイラオーラさんは白い制服姿の無良くん!う、うらやましい…
    (ToT)

    manaさん、お久しぶりです♪
    何と29日にいらしてたんですね!やっぱりテレビで見るのとは全然違いますよね。manaさんの感想もぜひお聞きしたいです(^^)

    実はショーのレポを送信してから、私のスマホが力尽きたようでして、ショーに連れて行ったその日からどうも反応が悪かったのですが、それでも鬼のようにメモってレポを作成して酷使した挙げ句、段々と呼び出しても目を覚まさなくなってしまいました(涙)
    とりあえずはショップへ。
    元気になったらまた来ます。
    (^-^)/

  • 841
    バイラオーラ  2018/08/02(木) 08:56:06  ID:23cd16313

    シュークリームさん、おはようございます
    白い制服の無良さん
    本当に凄くカッコ良かったです
    ゲームオタクの友人を持っていて
    この日ほど良かったと思ったことはありません(笑)
    男性が多いというおそらく普段のアイスショーとは
    全く違う雰囲気の中颯爽と現れた無良さん
    あっという間に提督さんのハートを持って行ったようです
    残念ながらグッズの争奪戦には参戦できませんでした(涙)
    ブレーレイ化の希望が殺到しているそうです
    実現すると良いですね
    シンクロナイズドスケーティングも初めてでしたが
    とても素敵でした

  • 842
    バイラオーラ  2018/08/02(木) 16:39:26  ID:23cd16313

    帰って来てから気が付きました
    シュークリームさんじゃなくて
    シューアイスさんです
    失礼しました

  • 843
    シューアイス  2018/08/04(土) 14:35:31  ID:bba66346a

    スマホの機種変更を余儀なくされたシューアイスでございます。

    いいんですよ♪シューアイスもシュークリームも親戚みたいなものですから。外見は同じです(笑)

    それよりバイラオーラさんに「氷祭り」でのカッコいい無良提督の様子を教えてもらえて、とっても嬉しいです!
    偶然、女性をエスコートしている無良提督の画像を見かけましたが、おっしゃる通り、立ち姿が美しくて男らしく且つエレガント。白い手袋もツボ過ぎて…
    (//∇//)
    伊藤みどりさんのラスボスぶりも話題になっていましたが、これを映像で見られないのは本当に残念です。(ぜひぜひ円盤化を…!)
    グッズはものすごいスピードで売り切れたとか…(T.T)

    ショーのレポだけ置いて失礼するつもりでしたが、思いがけず無良くん情報をいただけて嬉しかったです。有り難うございます!
    (*^^*)

  • 844
    mana  2018/09/19(水) 04:42:35  ID:fdf993db4

    皆さま、こんにちは。
    前回のわたしのコメントは7月の末。ずいぶんと日にちが経ってしまいました。シューアイスさんの(堅苦しいのが苦手なので、勝手ながら「さん」づけをさせて頂きます)THE ICE レポートが嬉し過ぎたとはいえ、コメントを重複させるという失態。お見苦しくて申し訳ありませんでした。
    また、シューアイスさんのコメントの内容をちゃんと読んでない、っていうのも失礼ですよね。中味を読み込む前に反応してしまって。勿論、後でしっかり噛み締めながら読ませて頂きました。THE ICE の感想、今更だけど書きたいとも思うのですが、その前に、無良くんのファンの方とシェアしたいことがあり、まずその事を書きます。
    (長いので分けて投稿します)

    無良くんの引退が発表されて間もなくだったと思いますが、鳥取県スケート連盟が、応募者全員に無良くんの特製クリアファイルをプレゼントして下さるという大変に太っ腹な企画を実施して下さったこと、皆さん覚えてらっしゃると思います。また、その折に無良くんへの手紙やメッセージを同封すれば、今回に限って直接本人にお渡しします、とも。
    勿論わたしもこれに応募したのですが、事情があって送付先を自宅ではなく実家宛にし、数ヶ月実家で預かってもらっていたのを8月に受け取ることができました。クリアファイルに加えて、無良くんのメッセージが印刷されたポートレートまで同封されており、ワオ‼︎ だったのですが、さらに嬉しい驚きが❗️
    送付状の下の余白に、鳥取県スケート連盟の方からの文章が、手書きの丁寧な字で記されていたのです。

  • 845
    mana  2018/09/19(水) 04:56:41  ID:fdf993db4

    844番の続きです。

    実はわたし、無良くんへのお手紙も書こうと決めていたのですが、締切まで日にちがあったので余裕をかましていたところ、希望者が予想以上に多かったため締め切りが早まりましたよね。(そして、その可能性はあらかじめ応募のお知らせに記載されていました。)そこで大あわて。なんとか締切ギリギリに間に合ったのですが、無良くんへのお手紙の方はまとめる事ができず断念。でもこの機会に、鳥取県スケート連盟さんには今回の企画や日頃の無良くんへのサポートに対し、せめて感謝の思いをお伝えしたいと思い、ささっとお便りを書いて同封しました。何を書いたか、はっきりと覚えてはないのですが、謝辞の他に、無良くんが鳥取の連盟所属になったと知った時に思った事なんかを書いたと思います。当然、自分が鳥取の出身だという事も。ですから送付状に書かれていたのは、わたしの手紙に対するお返事なんだと思い、その心遣いにまず感激。

  • 846
    mana  2018/09/19(水) 05:12:37  ID:fdf993db4

    845の続きです。

    さて、ここまで長々と書いて来ましたが、やっとみなさんにお伝えしたい事にたどり着きました。
    そこには、
    「無良(隆志)先生は、かつて鳥取にリンクがあった頃から指導に来られたり、と長く鳥取県スケート連盟と関わって下さっている。」
    「その頃、選手として指導を受けていたOBが、今のスケート連盟を運営している。」
    とありました。この事実に、わたしはじわじわと湧いてくる暖かい感動にしばしひたってしまいました。そして、いろんな事が合点がいった気がしました。
    無良隆志コーチの人との関わりを大切にされ、真摯にお付き合いされる姿勢、そしてそれをしっかり受け継いでいると思える無良くん。鳥取県連盟の方々の思い。
    なぜ、無良くんが鳥取県の所属になったのか、連盟のイベントに積極的に関わって来たのか、連盟の無良くんに対する姿勢やサポートが、なぜあんなに暖かく、それが無良くんのファンへも向けられるのか。
    すべては人と人とのつながり。スケート競技への思い。それを共有する仲間なのかな。

    また、鳥取からリンクを求めて県外へ通う選手は年々減っている事にも言及されていました。身近に施設がなければ、残念ながら致し方のないことでしょう。スケートリンクを作るのはかなり難しい事で、歯がゆいばかりですが、諦めない気持ちを支えて行けたら、との思いを新たにしました。

  • 847
    シューアイス  2018/09/24(月) 14:51:23  ID:0d2a19581

    mana さま

    無良隆史コーチから無良くんへ、鳥取スケート連盟の方々と共に引き継がれている思い…素敵なお話をありがとうございます!

    「鳥取にスケートリンクを」という夢を私もあらためて応援させてもらいたいと思いましたし、すでにファンの方をはじめ、数多くの賛同、支援が集まっているようですが、そこにも顔は見えなくてもたくさんの方々が心でつながっていることをmanaさんのお話から感じました。

    アイスショーの感想も書いて下さるというのに、ここまで読んでつい嬉しくて途中でコメントを挟んでしまいました。(すみません)
    引き続きのコメントもお待ちしていますね♪

    クリアファイルと一緒に届いたポートレートは、私も嬉しくて「ワオ!!」でした!
    ( ☆∀☆)

  • 848
    シューアイス  2018/10/08(月) 23:34:05  ID:da3f21e6e

    みなさま こんばんは

    今日10/8大丸神戸店での無良くんがゲストのトークショーへ行って来ました。近々また、少しばかりレポを書き置きさせてください。

    沢山の方々がステージ周辺と、ステージのある吹き抜けスペースの2階からトークを楽しんでおられました。

    間近で見る無良くん、とても素敵でした…
    (〃∇〃)

  • 849
    シューアイス  2018/10/10(水) 14:20:57  ID:e4acef89b

    10月8日のレポです。

    この日、トークショー開始のちょうど1時間前からステージ周辺に人が集まり始めました。小さめのスペースなので立ち見ですが、気がつくと沢山の人が…
    無良くん、すごい人気です!
    立って待つこと1時間。トーク開始直前にステージ袖に無良くんの姿が見えた時、気付いた人達から思わず「わあっ」と歓声が。無良くんと、同じくゲストの「しげるちゃん」(様々な肩書をお持ちの商品プロデューサーの方です)が登場、大きな拍手に「無良くーん!」という掛け声も。そしてほぼ正面に無良くんの立ち姿が・・・(嬉しすぎて倒れそうでした)

    やや明るいネイビーのスーツに白いシャツ、この日のために購入したというECCOさんのブラックの革製のスニーカーという爽やかでエレガントな装い。ふんわり整えられた髪が色白の頬にかかった優しいお顔で、2階まで見上げながら沢山の人が集まっていることに驚いている様子でした。(マイクを持つ大きな手も素敵でした)
    まず最初にご挨拶。
    神戸にはこれまでも車で二時間ほどかけて買い物に来たことがあり、この日は近くのお店で美味しい豚まんを「さっき食べて来た」そうです。豚まん好きなんですかね?

    トークのテーマは『歩く』。女性司会者の方と3人で進められたトークでしたが、靴、鞄などのファッションの話題に始まり、それに関連して「ダーツ」「イヤホン」という言葉には瞬時に反応する無良くん。(ファンの方はお分かりですよね♪)
    どの話題をふられても対応できる無良くんの知識の豊富さと説明力に司会者の方が感心しておられました。「人から趣味が多すぎると言われるぐらい多趣味」なんだそうで、本当に何にでも詳しいです。丁寧な話し方なので、すごく分かりやすいんですよ。
    特にイヤホンマニアなことは有名ですが、自分では60個ぐらい持っているとか(半年に一度新しいイヤホンが発売されるので)、耳型を取って作られたものを使っている、どれぐらい高価なものがあるか等、イヤホン1つを取っても奥が深そうです。

    靴の話題の時に、スケート靴についてのお話が少しありました。中の材質がプラスチックで、それが氷の上で冷えて固くなり、更に靴紐できつく結ぶのでかなり足に負担がかかるそうです。外反母趾になる場合もあるとか。なので普段の靴は歩きやすさに拘って選んでいるということでした。

    さすがだなと思ったのは、この日紹介された靴も鞄(デイパック)も、実は無良くんはすでに私物で持っているということ。司会者の方の説明がいらないぐらい自分で説明しちゃってました(笑)
    デイパックを手に取って「これ、中にポケットがいっぱいついていて…」と、中をごそごそ探っているうちに思わぬ所から手がニュッ!(サイドファスナーのアピール、ちょっと可愛くてツボでした♪)パソコンを収納できて遠征に持ち運ぶのに便利なんだそうです。この時「遠征」のことを「出張」と言ってたのが意外でしたが、単なる言い間違えだったのでしょうか??しげるちゃんに「サラリーマンみたい」と指摘されてました。
    (“⌒∇⌒”)

    あと、ファッションについて「奥さまからアドバイスされたりすることは?」という司会者の方からの質問には、人の意見は聞かない(笑)、自分で決めていると。だけど無良くんはお洒落さんだし、コーディネートもいつも素敵ですよね。
    (続きます)

  • 850
    シューアイス  2018/10/10(水) 14:54:47  ID:e4acef89b

    (続きです)
    トークが4分の3ほど進んだところでフィギュアスケートの話題に。ちょうど同じ日同じ時間に近畿ブロック大会の男子フリーが行われていたこともあり、髙橋大輔選手の話題になりました。
    「すげ~気になってる」という無良くん。(分かる分かる!)
    腕時計を見ながら「(試合が気になって)そわそわしてます」。そして髙橋選手の演技については「やっぱりいいな~」と感じることや、ファン心理的に全日本までのこれからの活躍をすごく楽しみにしているとのことでした。

    物腰柔らかで終始穏やな笑顔を絶やさず、しかもお話上手。この日初対面だったしげるちゃんからも「礼儀正しい好青年」と絶賛されていました。最後の撮影タイムが終わり、手を振って去っていく姿に「かっこいい~」「来てよかったー」という声が聞こえました。(私もです!)
    およそ30分間の楽しいひとときでした(^^)

    ところで、これまでアイスショーで無良くんを離れた所からは観ることがあった私ですが、間近で生の無良くんを見たのは初めてでした。
    これはよく言われることですが、まずテレビで見るよりもずっとほっそりしていることに驚きましたし(顔も小さい!)、どちらかというと繊細な印象を受けました。一般に知られている筋肉質なイメージとは違うんです。太腿も筋肉でパンパンだと思われている方が多いかも知れませんが、スーツの上から見る限り、意外とほっそり見えてこれもびっくりでした。(実際はどうか分からないですけど)

    リンクでは大きく見えますし重厚な滑りも見せる無良くんですが、実際は決して大きいとは言えない体格であのダイナミックなジャンプを跳び続けてきたんですね。今さらながら衝撃です。そして今なおショーで進化し続けている無良くんを今後も応援していきたいと思いました。

    鳥取→三鷹→神戸 と三連休、本当にお疲れ様でした。
    今週末はサンクスツアーで福島です。

    (当日はトークショーの最中の撮影・録音が禁止されていたため、記憶を頼りに書いてみました。実際の言葉と微妙にニュアンスが違う部分もあるかと思いますが、当日行けなかった方に楽しいトークショーの様子が少しでも伝わっていたら幸いです。)

  • 851
    ノブリン  2018/10/21(日) 19:20:47  ID:c59373a43

    はじめまして。

    無良くんの大切な小部屋に突然すみません。
    昨日の無良くんの「鐘」が素晴らしく、思い出すだけで目頭が熱くなります。
    無良くんあっての「サンクスツアー」と思いました。
    (もちろんメンバーの皆さま全員なのですが)
    無良くんの「鐘」の衣装と振付は、まさに真央ちゃんのオマージュそのものでした。ジャンプは単独の3A、その次は3Aに3Tを付けてくださって、(どちらもバッチリ決まっていました)バンクーバーOPの真央ちゃんが重なり、涙が止まりませんでした。
    無良くんでないとあの演技は出来ません。力強い演技が目に焼き付いています。
    無良くんの高さとキレのあるダイナミックな3Aは健在ですね。ステップはものすごい気迫が伝わってきて、圧倒されました。
    また、生き生きとした表情の無良くんを見ることが出来て本当に良かったです。無良くんのこれからを応援しています。
    ファンサイトのブログ等で既にご存知とは思いますが、無良くんの演技の素晴しさと感謝の気持ちをお伝えしたく、立ち寄らせていただきました。
    ありがとうございました❤

    野武凛♪

  • 852
    シューアイス  2018/10/22(月) 21:39:10  ID:f589318d2

    ノブリン様 はじめまして

    小部屋に感動のお裾分けをありがとうございます♪

    各地で大好評の「サンクスツアー」ですが、特にツアーが始まった頃から無良くんの「鐘」の反響がものすごくて、一体何が起こってるの??(笑)と、それはそれは気になっていました。

    「サンクスツアー」に無良くんを誘ってくれた真央ちゃんには感謝しかありません。このツアーで無良くんがこれまで以上に輝くことが出来ているのではないかと思うからです。

    真央ちゃんの「ファンの方々に感謝の滑りを届けたい」という思いから始まったアイスショーですが、チケットの価格をできるだけ抑えてたくさんの方に観に来てもらうこと、中でも家族連れで来てもらうことは無良くん自身の願いでもあったようです。
    ショーを初めて見るお客さんも多く、そんな方達の前で持ち味の特大ジャンプを惜しげなく披露しているのですね。そして「ダイナミックな3Aは健在」!!
    何よりも無良くんが「生き生きとした表情」で滑っていることが私には嬉しくて、すごく充実した日々を過ごせているんだろうなと思っています。

    それにしても真央ちゃんが以前から「タチアナ先生の振付けは無良っちに合う」と思っていて、実際に無良くんが「鐘」を滑ることになるなんて、誰が想像できたでしょう? 真央ちゃんのプロデュース能力、無良くんの真央ちゃんに対するリスペクト、そしてお互いの強い信頼関係があったからこそ成り立ったものではないでしょうか。
    衣装はバンクーバーの時の男性バージョンなんですね!(フィギュアの雑誌で見ました) その衣装もすごく気になっています。

    現役を引退した今も、無良くん演技はショーで観ることができます。もちろん生で観るのが1番です。ただ、それが叶わない時でも、こんな風に現地の様子を伝えてもらえることが今はとても嬉しいのです。

    なので私も、もしかしたらここを見てくれているかも知れない人に感動をお裾分けできればと思い、何かあった時にはレポを書きに来ています。

    ここは小部屋ですが、どなたにでも無良くんについて語ってもらえたら嬉しいなと思っていました。
    ありがとうございました。
    (*^^*)

  • 853
    バイラオーラ  2018/11/13(火) 16:14:29  ID:aa236aa23

    友人から
    無良提督の写真集出る!
    ってメールが来ました
    えぇ?っとなったらホントでした
    12月22日にフォトブックが発売されるそうです
    村の本屋さんにも並ぶのかしら?

  • 854
    シューアイス  2018/11/13(火) 17:44:11  ID:bd18aaa81

    バイラオーラさま

    フォトブック発売は本当でしたね!私もついさっき知りました
    \(◎o◎)/
    今のところ、発売日以外の詳しいことはまだ公表されていないようですが、ネットで予約の受付はしているみたいです。
    今は詳細が知りたくてウズウズしています(笑)

  • 855
    バイラオーラ  2018/11/13(火) 21:58:30  ID:aa236aa23

    さすが!シューアイスさん
    情報察知されてらっしゃいましたね
    この話題でまた村が賑わわないかしら?
    内容気に成りますね

  • 856
    ノブリン  2018/11/21(水) 22:49:21  ID:86ab29957

    シューアイスさま

    こんばんは!!
    お返事ありがとうございました。
    ここ1ヶ月ほど所用で不在にしており、お礼のご挨拶が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
    シューアイスさまからのメッセージを拝読して、こちらにお伝えして本当に良かったと思いました。
    今でも、無良くんの「鐘」が忘れられません。
    無良くんのプログラムとしてもいいくらい。ホント、真央ちゃんプロデュース能力高いですね✨
    無良くんと真央ちゃん、お互いをリスペクトしあって素敵ですね。
    今までで一番感動した演技に、無良くんがソチの真央ちゃんの演技を上げてくださって、嬉し涙が溢れました。
    衣装もバンクーバーの真央ちゃんの男性バージョンで、無良くんにとてもよく似合っていました。
    3Aと3A-2Tは、私の感涙中枢を刺激し、鐘ステップは号泣Maxでした。
    今年は、DOI、ザ・アイス、FOI、サンクスツアーで無良くんの演技を見ましたが、どれも素晴らしかったのですが、サンクスツアーの無良くんが一番生き生きと、輝いて見えました✨✨✨
    去年のDOIの無良くんの演技も素敵でした。映画「美女と野獣」、曲の雰囲気も無良くんにピッタリで、心から感動しました。
    シューアイスさま、現地で見たこと、聴いたこと、感じたことを伝えることって、とても嬉しく、ありがたいですよね。
    これからもまた感動のお裾分けが出来るといいなぁと思います。
    お邪魔しました(*^^*)

    野武凛♪

  • 857
    シューアイス  2018/11/25(日) 20:30:39  ID:d2ce9b79e

    ノブリンさま

    温かいコメント、ありがとうございました。嬉しいです(^^)
    ノブリンさんはたくさんのアイスショーをご覧になられているのですね。やはりその場だからこそ伝わってくるものってあると思います。また現地での感想など読ませていただけることがあれば嬉しいです♪ 私も今後もできる限り生で見るようにしたいなと思いました。

  • 858
    シューアイス  2018/11/25(日) 20:37:40  ID:d2ce9b79e

    …というわけで、今日は生の無良くんを見てきました。トークショーでしたが(笑)

    あべのハルカスでのシュタイフ展で無良くんのトークショーが行われました。
    神戸でのトークショーはファッションの話題がメインでしたが、今回は主にスケートについてのお話を聞くことができました。(13:00からの部と15:00からの部、2回ありました)
    引退当時の心境や、プロになってからのショーでは技よりも表現の方により一層気持ちが向くようになったこと、サンクスツアーでやりがいを感じていること、真央ちゃんのこと…
    そんな話題や、お話上手で誠実で男前な無良くんの様子をもっと詳しく書くつもりにしていましたが、どういうわけか体に力が入りません。残念です…

    15:00からの部ではファントムのフィニッシュポーズを目の前で見せてくれました。その場は大盛り上がり!本日一番のハイライトでした。
    無良くん、そしてトークショーを企画してくださったシュタイフさん、楽しいひとときをありがとうございました。

  • 859
    シューアイス  2018/12/14(金) 11:59:46  ID:8c829e26a

    昨夜は眩しいものが目に飛び込んできて、残像がしばらく目に焼き付いて離れませんでした…
    (○_○)

    来ましたね、表紙♪

    これ見て「お背中流しましょうか?」と思った方いませんか?(私だけか)

    違います。これは3Aの構えに入るところっぽいですね。衣装の下はこうなっていた、みたいな?

    それにしても、この鍛えあげられた筋肉の破壊力!
    ずっと体調が優れなかった私ですが、無良くんが体を張っているのを見て元気出さなきゃと思いました。いえ、本当に。
    ネガティブな気持ちもすべて吹き飛んだような気がします。ありがとうございます♪
    o(*⌒―⌒*)o

    (サンクスツアー島根公演ではフォトブック先行販売とか。これを最初に手にするのはどなたでしょう?)

  • 860
    バイラオーラ  2018/12/14(金) 23:45:17  ID:6faa91d68

    正直動悸がするぐらいびっくりでした
    島根公演の前に
    無良さんが会場内の売場に立たれるとか・・
    無良さんに手渡して貰えるのですね
    残念ながら入場チケットを持っていないと
    会場には入れないのでせめてphotobookだけでも
    と思っても会場に行っても買えないそうです
    私もお背中流したいです(笑)

  • 861
    シューアイス  2018/12/25(火) 22:50:44  ID:b6f33d825

    ネット予約していた無良くんのフォトブックが、ちょうどクリスマス・イヴの日に届きました。
    クオリティの高い写真の数々、無良くんのエッセイや真央ちゃんのインタビュー記事なども読める充実した内容で、ページをめくるのが勿体ないくらいでした。ずっと見ていたくなるような…そんな本です。

    感想を書くと長くなってしまいそうですし、まだ見ていない方にはネタバレになってしまうので敢えて書きませんが、無良くんの振り幅の大きさに完璧にやられます。ド迫力だったり、繊細だったり、癒されたり、おおっ!となったり(笑)

    そして現役時の無良くんの心情なども丁寧に綴られています。
    無良くんファンには必見ですよ♪
    (*^^*)

  • 862
    シューアイス  2018/12/25(火) 22:57:12  ID:b6f33d825

    あ、バイラオーラさん!

    お背中流したくなる気持ち、分かってもらえて嬉しいです(笑)

  • 863
    バイラオーラ  2018/12/30(日) 01:40:02  ID:f04984164

    本屋さんでレジに持って行く勇気がなく
    通販で購入しました
    表紙からドキドキしましたが
    内容充実で
    このお値段で良いのかしら?
    と思いました
    生で見た提督姿の素敵な無良さん
    写真で見てもやっぱり素敵です
    お母様が提供されたプライベートショット
    若かりし頃のお父様とのお写真
    とても可愛らしくて頬が緩みました
    ご両親の深い愛情を真っすぐに受けたから
    素敵に成長されたんだなぁ~と思います

  • 864
    シューアイス  2019/01/03(木) 18:51:42  ID:6875dca60

    遅ればせながら

    明けましておめでとうございます

    わ~い!バイラオーラさんもフォトブックをゲットされたんですね♪
    本当に素敵な本なので、是非たくさんの方に見ていただきたいです
    (*^^*)

    まぁ表紙がアレなんで(笑)
    ネット注文される方も多いですが、もしも店頭での購入や購入後に家族の目が気になるとか(あるの?)、ちょっと躊躇ってしまうという方がいらっしゃるのなら…
    大丈夫、簡単です!
    裏表紙の無良くん(服着てます) の繊細な感じがまたとても素敵なので、そちらを向けておけばいいんですよ♪
    (“⌒∇⌒”)
    ただお店ではバーコード通す時は裏側ですが、袋に入れてもらう時にはご対面するかもですね(笑)

    私はスケーターの写真集としては今までにないインパクトのある表紙だなと思っています。鍛え上げられた背筋、今にも3A跳びそうな姿を見ると「無良くん頑張ってるな~」と思うんです。(間違って男性誌やボディビル系のコーナーに置かれてないかちょっと心配)

    だけど最近になって気温がぐんと下がってきたので、ふと無良くんの背中が目に入った時にさすがに寒そうだな…と。なので上にムラックマを乗せてあげました。暖かそうです(^^)

  • 865
    シューアイス  2019/01/03(木) 21:08:29  ID:044e4ef16

    (続いています)
    フォトブックのあとがきには無良くんの「人との出会いに恵まれてきた」という言葉がありますが、それは私達も同じで、無良くんのおかげでたくさんの人たちが出会っているのですよ。

    ファンの人同士だけでなく、スポンサー様、鳥取スケート連盟のみなさま、いつも私達ファンに情報提供して下さる応援Facebookや無良くんの所属事務所のみなさま・・昨年はそんな繋がりがどんどん広がっていくのを感じた1年でした。

    また私個人はこちらで無良くんやスケートについて語り合う場の仲間入りをさせてもらい、それは無良くんの言葉をお借りすると「かけがえのない」ひとときでした。少なくとも私にとっては。
    そして何より「小部屋」という特別なスペースを貸して下さっている管理人さま、本当に有り難うございます。今は主にレポの書き置きの時などにお借りしていますが、また時折お邪魔させていただければと思います。

    さて無良くん、今年は何をやってくれるのでしょうね♪
    くれぐれもお身体には気を付けてほしいなと、いつも思っています。

    昨年見せていただいたトークショーでは、多忙な時期に長距離移動にもかかわらず、終始笑顔で、私達からの質問にも誠実に丁寧に答えてくださいました。
    印象的だったのは質問者に対してじっと真っ直ぐに向けられた無良くんの瞳でした。穏やかさの中にも力を感じさせる、これが長年競技の世界で生きてきた人の目なんだなと。だけど語り口と笑顔は本当に優しげな無良くんです。

    私は特にハードスケジュールだった昨年の夏場に「無良くん、大丈夫??」と本気で心配になったことがあるので、そのことをお伝えすると「アイスショーによって違うことをやらせてもらっているので、それぞれ楽みながらやっていました。」とのことでした(^^)

    (トークショー終了後には新たにサイン入りのムラックマをお迎えしました)

    今年一年もまた、無良くんにとって実りの多い充実した年でありますように!

  • 866
    mana  2019/01/09(水) 10:25:58  ID:ff1610c19

    みなさま、2019年も既に1週間以上が過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
    書く書く詐欺(THE ICE のレポ)のまま数ヶ月、遂に年を超えてしまった mana です。
    年末も、島根でのサンクスツアーは勿論のこと、フォトブックの発売、そして、この2016年全日本が行われたラクタブドームでの全日本に選手としてではなく戻って来た無良くん等々、無良くんの話題と活躍は途切れる事なく、更に年明け早々、イベント出演も相次いでいます。無良くんのファンや応援して来た人たちにとって、目まぐるしくも幸せでありがたい日々が続いていますね。
    また、新年早々、こちらにはシューアイスさんのコメント、年末にはバイラオーラさん、更に遡って、サンクスツアーの感動を伝えて下さったノブリンさん、と決して多くはないけれど、コメントが繋がっているのがとても嬉しいです!
    以前、シューアイスさんも書かれていましたが、今はSNSが情報交換・発信の主流なのかな、と思いますし、私自身はSNSをやらないんですが、無良くん関連の発信をされている方々のものを日々見させてもらっていて、ありがたいし、とても重宝させていただいています。SNSの良さはなんと言っても即時性ですよね。でも、それが故に時間と共に流れて行ってしまうので、わたしにとっては、こちらの小部屋が一番落ち着くというか、心のオアシスなのです。

    実は、無良くんが選手だった間、特に昨年度のオリンピックシーズンは、無良くんに対してもいろんな感情や思いが渦巻いていて、とても心穏やかにいることなどできず、こちらにもコメントを書くことができませんでした。(その前の、自分の書き込みに関する反応の件も影響はあります)
    その間も、シューアイスさんは、半ば義務感を持たれてこの場所を守って下さっていたと勝手ながら思っています。一度、コメントをお休みされていましたが、夏にTHE ICEのレポをコメントして下さって本当に、本当に嬉しかった。シューアイスさんには感謝しかありません。

    今年もこの場所が、たとえささやかであっても、無良くんの活躍を見守り応援できる拠り所であってほしいと願っています。
    みなさま、本年もよろしくお願いします。

  • 867
    シューアイス  2019/01/10(木) 15:12:22  ID:fa6ed7097

    おお~manaさん、こんにちは!

    年末年始もほとんど途切れることなく活動している無良くんなので、次々に発信される情報を追っかけきれなくて大変なんですけど(笑) でも嬉しいですね。

    manaさんがあれからもずっとここを見て下さっていたこと、ずっと無良くんを一緒に応援してくださっていたんだなということ、コメント読みながら思わずウルウルしてしまいましたが、同時に「書く書く詐欺」というワードがツボで笑いが止まらない私です。
    (泣笑)

    来月には無良くんがお誕生日を迎えますが、こちらで最初にお祝いしてからもう2年になります。
    誰に頼まれたわけでもないのですが、勝手に始めたここでのお留守番でした。1年間色々ありましたし、その頃の心境はとても一言では言い表せないものですが、無良くんの現役最後のシーズンをここで見届けられたことは、ファンとしてとても幸せで大切な出来事となりました。

    そして、しばらく来られなかったというお気持ち、お察しします。

    私も今はずっと居るわけではないですが、ここはしばらく離れているとふと戻って来たくなる、そんな場所です。何より無良くんについて心ゆくまで語ることができる、私にとっても心のオアシスになっているのかな。
    一人で呟いている時もありますが、覗きに来た時に他の方のコメントがあるのはいつも嬉しいものです♪

    ではまた…

  • 868
    mana  2019/01/11(金) 09:36:40  ID:ea9e552ab

    ご挨拶も終わったので、やっと落ち着いてコメントを書かせてもらいます。
    と思ったら、シューアイスさんのうれしいメッセージ!ありがとうございます(*^▽^*)
    シューアイスさんって、ほんと、お優しいなぁと思います。

    さて、前回鳥取県スケート連盟の方からのメッセージの事を書きましたが、あの後すぐにサンクスツアーの島根湖遊館での追加公演が発表され、そのタイミングに驚きました。また、これはリンクのない鳥取県も県民枠に入れてもらえるのでは、と思ったところ、そのとおりに。島根の方には申し訳ないのですが、いずれにしても山陰地方で本格的なアイスショーが、しかも真央ちゃんが来る、ってすごくエキサイティングなことです。わたしは行けないけれど、開催自体がとても嬉しかったです。
    ただ、追加公演自体には驚かなかったというか、「来た来た〜‼︎」という感じ。というのも、去年の6月だったか、サンクスツアーが始まる過程を記録したテレビ番組が放送され、(「幸せはリンクの中に」ってタイトルだったかな)その中で、新潟の初演前の最後の練習が終わった時の真央ちゃんのコメントがあったから。
    「準備は整いました。どこまで続く旅になるのか、わたし達にもわかりませんが、できるだけ長くこの旅を続けたいと思います。このみんなと。」
    これを聞いたわたしは歓喜しました。この言葉で、当初発表された広島までの公演の先があるんじゃないか、と思っていたんです。
    それでも島根で、しかも2018年の締めくくりになる公演が追加されるとは思ってもいませんでした。
    その後、2019年の公演スケジュールも発表されました。ツアーメンバーの応募条件の契約期間は1年程だったように記憶しているので、メンバーの入れ替えがあるんだろうか、と気にはなっていたのですが、舞ちゃんが卒業する以外は同じメンバーのようで、更なるパワーアップが期待できますね。また、メンバーが1人補充されるということで、川原星くんと同レベルかそれ以上の知名度があるスケーターの名前も一部では取り沙汰されている様子。誰であれ、このチームと上手くできるスケーターだと思いますし、無良くんがまた新しいスケーターと仕事をして行くというのがワクワクします。(舞ちゃんはとても美しいので、彼女が滑るシェヘラザードや、男性陣と滑るポルウナカベサ等が見られなくなるのは残念ですが。)

    島根・出雲公演には、わたしの親族もチケット取りに参戦しました。やはり簡単には取れなかったようですが、お知り合いの力も借りて、なんとかチケットを入手。実は会場で一足早く無良くんのフォトブックを手に入れ、わたしに送ってくれました! ショーそのものの感想はほとんど聞けてないのですが、A席だったそうですが、とても近く見えたとのこと。

    サンクスツアーは毎回、公演前に子どもたち対象のスケート教室が開かれていますが、島根ではスポンサーが違うし、もしかして開催されないのかなぁ、と思っていたら、なんと!島根・鳥取のジュニア選手たちが真央ちゃん無良くんに直接指導を受けられ、地元のコーチ陣に加えて無良隆志コーチまで参加という特別な機会が設けられました。その映像を見て、じーんとしてしまいました。サンクスツアーの趣旨とか真央ちゃんの思い、そこに協力し寄り添っている無良くんたち。単に参加した子どもたちにとって貴重な経験である事以上の意味があると感じました。
    真央ちゃんのことを、「彼女はいつも惜しみなくすべてを与える」といった表現をされている人がいたんですが、この場面でもそれを感じました。それを彼女は、“ がんばってやっている” わけではなくて、自然にそうなっているんですよね。稀有な人だと思います。
    そんな真央ちゃんの側にいる時間がサンクスツアーに参加してからグッと増えている無良くん。スケートの技術そのものもそうだけど、いろんな影響を受けているはず。わたしは、それもとてもうれしくて、真央ちゃんには感謝してもしきれないなと思っています。

  • 869
    mana  2019/01/12(土) 04:13:36  ID:37e4e8cd1

    無意味に長いコメントばかりで申し訳ありません。
    今回のテーマは「背中」です。

    こちらの小部屋でも、無良くんの背中については何度か言及されたことがあったと思います。

    時期としては、昨年9月のコメントを投稿してすぐだったのですが、たまたまNHKの午後の番組をつけたら脚本家の大石静さんがゲストに出てらして、「大石静が考えるいい男の条件とは?」との問いがなされていました。
    蛇足ながら説明しますと、大石静さんが脚本を手掛けたドラマに抜擢された男性俳優には、その時点では一般には知名度がないか低いのですが、後に人気実力ともに日本を代表する俳優さんになって行った人が何人もいるんですよね。
    例えば、佐々木蔵之介さん、段田安則さん、堺雅人さん、内野聖陽さん、長谷川博己さんもそうかな。みなさん正統派二枚目・イケメンというより個性派だけれど、それぞれ独特の色気があり、実力も申し分ない素敵な俳優さんたち。それで大石静さんは「いい男」を見つける特別な才があるってことでこの質問なわけです。
    大石さんの答えは、次の言葉でした。

    「面(つら)にあらわれ 背にあふる」

    これを見てわたしは、“ あっ、これ無良くんのことだ ” って咄嗟に思ったんです。
    放送時間の関係か、大石さんはこの言葉についてほとんど語らなかったのですが、「男性に限ったことではなく、人として大事なことだ」みたいに付け加えていらっしゃいました。
    もし、無良崇人という人に俳優を目指すような選択があったら、大石静さんに見出されたかも… ⁈

    そこから思い出したのは、真央ちゃんも指導を受けた佐藤久美子コーチの言葉。
    「わたし達の教える選手には、後ろから見て “きれいだね” って言われるようになってほしいと思っています。」
    奇しくも、年明けにBSフジで放送されたサンクスツアーの特集。そこで真央ちゃんについてマラルちゃんが、「初めて真央ちゃんの練習する姿を中京のリンクで見た時、背中がめちゃくちゃカッコよかった」と言っていました。
    そして、昨年突然この世からいなくなってしまった美しく聡明なスケーター、デニス・テン選手。織田くんが試合の解説で、テンくんのことを姿勢の美しい選手、背中が美しい選手だと繰り返し言っていたのが思い出されました。

    無良くんのフォトブックの表紙。
    すごい衝撃でした。
    今シーズンのフィギュアスケートに関する出来事で、大ちゃんの現役復帰に次ぐ驚き、といったら言い過ぎでしょうけど…
    あのポーズを撮ろうと思ったカメラマン、あれを表紙にしようと思った編集者、それにOKを出した無良くん、みんなどうかしてる‼︎ って思いましたけど、なんか結局納得なんです。
    まあ、店頭で堂々とは買い難いですけどね^^;

  • 870
    シューアイス  2019/01/13(日) 23:09:41  ID:d26d4db23

    mana さん サンクスツアー島根公演、実現してよかったですね♪

    鳥取スケート連盟さんのHPで「渾身の長文レポ」(ありがとうございます!)を読ませてもらったんですが、本当に温かくて素敵なショーだったんだなと思いました。フォトブックの先行販売もあって盛り上がったみたいですね♪

    チケット入手はやはり大変なようですが、一人でも多くの方々が真央ちゃんや無良くん達の滑りを見れて、これからも生で見たい、さらに自分もやってみたいという気持ちがどんどん広がっていきますように…

    スケート教室ではパパさんもお疲れさまでした!

    「背中」のお話にも食いつきたいところでしたが(笑) 今日は少しレポを(^^)

    (一旦 区切ります)

  • 871
    シューアイス  2019/01/13(日) 23:18:10  ID:d26d4db23

    レポです

    大丸梅田店に展示されている無良くんの衣装を見てきました。
    「カルメン」、「O(オー)」、「オペラ座の怪人」の衣装と、それぞれの衣装での演技中のパネル、そしてスケート靴が展示されています。プチ展示スペースですが本当に間近で見られ、特に「O」の衣装は大気を表現したような繊細さと色彩の豊かさにしばらく見入ってしまいました。
    重厚感のあるカルメンの衣装は胸元のビーズで縫い付けられた細かい模様にスペインの民族的な要素を感じましたし、初代ファントムのタキシードには所々に光が散りばめられていて、上下黒でも華やかに見えるように工夫されていました。
    衣装をこんなに間近に見る機会はまず無いので、結構しつこく見てしまいました(笑)

    そして今回一番見てみたかったのがスケート靴でした。無良くんのジャンプの衝撃を氷の上で受け止め続け、共に戦ってきた靴。
    ガラス越しなんですが、爪先の辺りが擦れているのが分かります。どれくらいの期間使われたものなのかは分かりませんけど、そのくたびれ具合からも練習での格闘と激しさが生々しく伝わってきます。「浅田真央展」で真央ちゃんの傷だらけのスケート靴を見たときも衝撃を受けましたが、競技者の苦労と努力を一番知っているのが靴なんでしょうね。

    どれも間近でじっくり見れたので、行ってよかったです♪ 大丸さん、ありがとう!
    写真撮影OKなので、私は色んな角度から撮ってみました。隣では細かい所まで観察されてる方々もいましたよ。間近だからこそ発見もありますから。
    こうなると「あれもこれも見たい」という気持ちになってしまいますが(笑)、いつかそんな機会があるといいな~と思います。個人的にはラフマニノフ衣装とかタンゴ衣装(紐でぐるぐる巻きの)とかも見てみたい…
    (^ー^)

    そして今日はお買い物をしてから、同じく大丸さんで来月行われる無良くんのバレンタインミーティングの応募をして来ました。抽選で計60名様ということなのですが、応募用紙を手にしていると洋服売り場のお姉さんが「たくさん応募されてるみたいですよ」と教えてくださいました。うわ〰️厳しいかな~??
    (>д<*)

  • 872
    mana  2019/01/19(土) 11:02:04  ID:d8924eeda

    こんにちは(^-^)/
    ただ今、やっとTHE ICEの感想をメモっています。“ 今頃⁈” って感じですが、公言して自分にプレッシャーをかけておきます。

    そしてシューアイスさん、大丸梅田店で開催されている無良くんの衣装・パネル展のレポートありがとうございます!
    行きたくても行けないので、ありがたいです。以前は、フィギュアスケートの衣装は華やかだけど、衣装だけ見て楽しいものなの?と思っていたクチですか、実際に見ると色々と興味深いですよね。特に、そのプログラムや試合が印象的だと感慨深く、時にしんみりしてしまったり… 選手にとって共に戦った戦友みたいな存在なのかな、と思ったり。
    シューアイスさん、イベント参加、当選するといいですね!

    さて、昨日ちょっとしたきっかけがあり、無良くんと同じく昨シーズンで現役を引退した木原万莉子さんのインスタグラムを初めて覗かせてもらったのですが、おススメです。
    2016年夏に台湾の台北で開催された “ Asian stars on ice” というアイスショーの時のショットに無良くんもいます。この時の写真ってあまりないと思うし、無良ファンでこの木原さんの写真に気づいている/た人も少数かと。そして改めて、このショーの人選がユニークなんですよね。無良くんは台北開催の四大陸チャンピオンなのでオファーされたのかな。地元、台湾のスケーター数名。日本のスケーターが一番多くて、解散してしまった( ; ; )すみオデペア、アイスダンスのかなクリ(オープニングとフィナーレの振付はこの2人)。川原星くんもいるし、真凜ちゃんと木原さん。ジンソくんがいるのも無良ファンにとって嬉しいところ。今シーズンも進化しつつ、いつも楽しい演技を見せてくれるマレーシア代表のジュリアン選手もいて、他にあまりないメンツのショー。どんな形でオファーがされたんだろうと不思議だったりするけれど、こうしたショーがまた開かれるといいのにな、と思います。
    現在、日本では数多くのアイスショーが開催されていてますが、複数のワールドや五輪メダリストが出演し、豪華なメンバーが集められる形がほとんど。それに比べるとこのショーの出演者は小粒で知名度も低いけど、出場全選手の演技が放送された全日本を見てもわかるように、メダル争いに絡まない選手にも素敵な演技をする人はたくさんいるんですよね。興行となると商業的な採算は当然大切だし、いろんな問題もありますが、様々な形やグレードのショーがあってもいいんじゃないかなぁ、と思います。
    既にプリンス・アイス・ワールドがあるし、入場料を取らない発表会や感謝祭もリンクによっては行われています。サンクスツアーも新たな形のショーを提唱しています。北米では、出演スケーター数が少ないカジュアルなショーがちょこちょこ開かれているイメージがあります。
    多様なショーがある事は、町田樹くんが引退公演で語った「フィギュアスケートをブームから文化へ」のひとつの鍵にもなると感じます。

    話がどんどん無良くんそのものから離れてしまいましたが、わたしはサンクスツアーの海外公演ってできないのかな、って思ってます。まあ色々難しいでしょうが、台湾なら可能性があるんでは、と。わたし自身、まだサンクスツアーを見られてないけど、日本以外でもできるだけ多くの人に見てもらいたいし、近いから、日本からも見に行く人がいると思う。サンクスツアー+最高の小籠包が食べられるってだけで「行きたい!」ってなりません⁈

    木原万莉子さんのインスタに無良くんが登場するのはここだけなんですが、2年前のユニバーシアードの代表選手で撮った写真に川原星くんがいます。これがまた、いい写真。この時の開催地はカザフスタンのアルマトイ。男子シングルの優勝は開催国代表のデニス・テン選手でした。
    そういえば、星くんも無良くんと引退は同時期ですね。木原さんの、自身の引退に関してのコメントからは、フィギュアスケートが想像以上に過酷な競技であることがうかがえます。
    さっとんこと宮原知子選手との絆や、練習拠点を移したカナダでの様子など、木原さんの競技人生と今がとても鮮かに伝わって来ました。カナダのリンクで一緒に写っているメンバーにバルデさんや、かつて高橋成美ちゃんとペアを組んで日本代表だったマービンくんも。こういう出会いや交流って個人としても、フィギュア界としても大事だと思います。
    木原さん、振付師としてきっと活躍し、後進に寄与してくれる存在になってくれると思います。

  • 873
    シューアイス  2019/02/02(土) 22:16:08  ID:2b7665691

    穏やかな日が多い今年の冬、明日も良いお天気になりますように…

    明日は無良くんが所蔵するオレンジチアーズの川原星くん、橋本誠也さんと3人でスケーティングパフォーマンスユニットとしてデビューする日です。振付はミヤケンさん。場所は東京ミッドタウン、特設アイスリンク。
    (ああ~行きたい!)

    で、その前日である今日、はるばる大阪まで「バレンタイン・ミーティング」のためにやって来てくれた無良くんでした。
    幸運にも参加することができ、無良くんにお目にかかることもできました。それについてのレポは、また後日書かせていただきたいと思っています(^^)

    先日の manaさんご紹介の木原さんのInstagram、私も早速見てみました。本当に素敵なお写真ばかりですね♪
    木原さんは確か無良くんと同じKOZUKAブレードを使用していらっしゃる方だったような。今季、振付師としてお名前があるのも見かけました。これからのご活躍も楽しみですね。

    manaさんのおっしゃるように、主要な国際大会や五輪のメダリストが集結するアイスショーだけでなく、様々なアイスショーの形が今後さらに提示されるようになればいいなと私も思います。
    またトップ選手だけに偏らず、個性豊かでそれぞれ違った世界観を持つ愛すべきフィギュアスケーター達の存在に、メディアにおいては今後も出来るだけ多くスポットをあててもらいたいものです。色んな選手の魅力を知ることで、観る側の世界もより広がっていきますから。それはフィギュアをあまり知らなかったような人達が、次第に近場のリンクの催しにも足を運ぶというようなことにも繋がっていくのかなと思ったりします。

    ところで、この台北でのショーの写真は2年半ほど前のものになるのでしょうか?懐かしく感じます。

    ジンソ君、元気にしてるかな?
    ジュリアン君は昨季辺りから注目しています。モップのEXが楽しいですね♪

    その後ペア二組が解散してしまったのは本当に残念…
    ( ;∀;)

  • 874
    シューアイス  2019/02/09(土) 23:58:17  ID:b5a4ea5d7

    現在アメリカでは四大陸選手権の真っ最中。
    ゲスト解説の無良くん、今日もお疲れ様でした。現場は寒いでしょうからお身体には気を付けてくださいね。
    そしてオレンジチアーズ スケーティングパフォーマンスユニットのデビューおめでとうございます!
    「様々なアイスショーの形が提示されるようになれば…」というコメントを先日書かせていただいたところだったのですが、すでに無良くん達が動き始めてくれています。嬉しいです。

    ちょうど一週間前になりますが、大丸梅田店での無良くんをお迎えしての「バレンタインミーティング」でも少しその話題になりまして、「こちら(関西)の方でもぜひ」という流れの中「大阪に屋外リンクってありましたっけ?」と無良くんの方から問いかけがありました。その場では誰も思い出せなかったのですが、JR大阪駅北口の「グランフロント大阪うめきた広場」に屋外スケートリンク「つるんつるん」というのがあるのを、後で思い出しました。ただし2月24日までです。
    他にも屋外リンクはあるようですが、周辺環境などの情報も含めて、出来れば実際に行ったことのある方の情報提供が一番でしょうね。

    その「バレンタインミーティング」ですが、少し遅くなりましたがレポを。内容についてはSNSでもたくさんの方が紹介されていましたので、すでに当日の流れや出来事についてはご存知の方が多いでしょうから、私は特に印象に残ったことについて書いてみたいと思います。
    当日は2回、それぞれ30名ずつ計60名の募集におよそ400件の応募があったというお話が司会者の方からあり、無良くんもびっくり!

    ミーティングはこじんまりとしたお部屋の中で、トーク中は無良くんとの距離も近く、店内に展示中の衣装について気軽に色んなエピソードをお話して下さいました。

    店内に展示されていたのは2014~2015シーズンの「オペラ座の怪人」「O」「カルメン」。(お部屋にはパネルのみが展示)
    その中でも無良くんの一番のお気に入りは「オペラ座」の衣装だそうです。この衣装については「タキシードにしたい」など、無良くん自身の意見がいくつか取り入れられているそうです。当時は「重たそう」という声もあったようですが、全体はジャージ素材ですし、シャツとベストは見えるところだけの上着と一体型なので、実際はそんなに重たくなかったそうですよ。
    ご存知の通り、無良くんの「オペラ座」のプログラムは二つあり、2014~2015シーズンはヒロイン女性への「愛情」、2017~2018シーズンはファントムの「二面性」がテーマだとお話されていました。

    一方「O」の衣装は袖の部分がタイツと同じ素材で全体が軽やかな印象。地球をイメージした色彩、風や水などを繊細な布地で表現したということで、かなり手の込んだ作りです。
    プログラムはジェフリー・バトルさんの振付でしたが、何と!一緒に滑りながら1日半で振付が完成してしまったのだとか!(通常は長くて4日ぐらいかかるそうです) 「O」を演じた時のスコアは無良くんの現役時のパーソナルベストとなりましたね。

    他にも引退してから大きく変わった事として、フィギュアの試合を落ち着いて観れるようになったこと。(特にグランプリシリーズ )
    趣味は色々。司会者の方とのやりとりを聞いていると、ゴルフはかなり上手みたいです。私はスコアを聞いても全く分かりませんが…
    (一旦区切ります)

  • 875
    シューアイス  2019/02/10(日) 00:41:37  ID:d2f072231

    (続きです)
    そんなお話の後に「バレンタインのプレゼントを手渡し」「ツーショット撮影」という流れになるわけですが、やはりファンから無良くんにポーズのリクエストがあるわけです。そして見せてくれたのが「オペラ座」の手袋で仮面を表現するポーズでした!ちょうどパネルがあったので、それとほぼ同じポーズをして見せてくれたのですが、一瞬部屋の中が騒然となりましたね。
    無良くんという人は実際にお会いするとテレビで見るよりかなりほっそりしていて(服の中にはすごい筋肉が隠されているようですが)、本当に見た目の体格は普通の人と変わらないのです。それがですよ…
    右手で顔の右側をサッと隠して左手をバッと真上に(本当にバッという音がしたような)、その瞬間に目の前の無良くんがものすごく大きく見えてびっくり!あのリンクにいたファントムです。(スーツに眼鏡だけど)
    大きな手がビシッと決まってカッコいい(^^)d
    やはりフィギュアスケーターの見せ方ってすごいものだなと感じました。

    実はこの時、他の方のSNSの写真を拝見すると無良くんは笑顔だったんですね。私の位置からはちょうど手でお顔が完全に隠れていたので、それがかえってファントムそのものに見えてよかったのかも。

    私自身のことはお恥ずかしい限りで…
    まさか面と向かって無良くんとお話出来るお時間をいただけるなんて思っていなかったので、動揺してしまって顔をまともに見られず、お話中は無良くんの手ばかり見ていました。いくら無良くんの手が好きだからって・・

    それはさておき、最後に集合写真を撮る時など率先して動いて下さった無良くんは、本当に周りのことをよく見ている方なんだなぁと思います。ファンの私達にも最後まで笑顔で丁寧な神対応でした。
    無良くん、お忙しい中どうも有り難うございました。
    そして何十人分ものツーショット写真をずーっと撮り続けて下さったスタッフさん、お疲れ様でした。
    1、2枚程度だと思っていたのに、パシャパシャと何枚も撮って下さり、しかも全てがベストショットでした。(すごい腕前!)

    また、今回同じように応募したけれど60名の中に入れなかった、遠方で応募できなかった、或いは当日(インフル大流行中)体調不良などで参加できなかったなど、そんな方々にもまた新たな機会と幸運が訪れますように…
    (*^-^*)

  • 876
    シューアイス  2019/02/11(月) 10:30:48  ID:9364789ad

    無良くん、28歳のお誕生日おめでとうございます。

    走り続けた1年でしたね。そして今も。
    まさか昌磨選手にインタビューする無良くんを見れるなんて、1年前には想像もしていませんでしたわよ(笑)

    5年ぶりの日本男子優勝、その素晴らしい瞬間にお仕事で現地で立ち会えるなんて、何という幸運!
    その5年前は無良くんと小塚くんのワンツーフィニッシュでしたね。今回もその時と同じくらい嬉しかったです。きっと無良くんも熱い思いで見つめていらしたと思います。
    ゲスト解説お疲れ様でした。

    もうすぐサンクスツアーも始まりますね。これからも走り続ける無良くんを応援しています。ショーも見に行けるといいな♪

    さて、今年も私恒例の「シュークリームと動画で勝手にお祝い」(笑)
    今年は何にしようかな?

  • 877
    mana  2019/02/11(月) 19:08:09  ID:f820437a2

    2月11日は無良くんのお誕生日ですね。おめでとう〜!
    なかなかハードなスケジュールが続くようなので、体には気をつけてほしいです。それと、ご家族、特にお子さんたちとの時間が取れているのかが心配ですが、この1年も突っ走って下さい。

    シューアイスさん、詳細なレポありがとうございます。
    バレンタイン ミィーティングはまだ一週間前のことなんですね。何か色々ありすぎて、もっと前のことの様な気がしてしまいます。
    四大陸選手権の裏でバヴァリアン オープンがあり、木科くんも初のシニアカテゴリーの試合、がんばりました。このところ4位という順位が続いていて本人は悔しいでしょうが、焦らず前を見据えて着実に成長してほしいです。無良くんも常に気にかけてると思うしね。

  • 878
    シューアイス  2019/03/08(金) 18:21:44  ID:2f116edec

    無良くんと岡本知高さんが車でデート(?!)
    w(゜o゜)w

    BSフジ 3/8と3/15 23:55~
    「おか素~ソプラニスタの作り方」

    今日は「ボレロ」のレコーディング風景も映るのでしょうか?
    来週は屋外スケートリンクへ出かけるという内容で、とても楽しみですね♪

    みなさまお久しぶりです。
    私事ですが、今年はやらなければならない事が色々と重なり、日々緊張感を抱えながら過ごしています。そんな自分自身のドキドキと、もうすぐ無良くんが「ボレロ」を披露するというドキドキで早くも身が持ちません。
    (;^∀^)
    (ユニバーシアードやJr.ワールドを見て元気をもらっています。やっぱりフィギュアスケートっていいな~♪)
    今は自分のことで精一杯ですが、ワールドが始まる頃には一旦落ち着いているといいな…

    素敵なコラボになりますように!
    o(*⌒―⌒*)o

  • 879
    mana  2019/03/20(水) 13:56:51  ID:cc1408309

    皆さま、こんにちは(^_^)
    もうすぐ、無良くんがワールドのオープニングの舞台、久しぶりに試合用の大きなリンクで滑りますね。
    大役だけれど試合ではないし、と余裕で構えていたのに昨日辺りからドキドキして来ました。こちらも久しぶりのドキドキ…
    素晴らしいパフォーマンスとなりますように!!

  • 880
    シューアイス  2019/03/20(水) 16:27:56  ID:6619bb106

    manaさん 私も昨日からドキドキしていました。
    (;´д`)

    無良くんの演技が楽しみだったのはもちろんですが、そのあまりの多忙さにびっくりしたのです!
    先週から深夜に生放送で解説。今週に入ってからも引き続き深夜と、朝には現地でテレビで解説。さすがに今朝は出ないだろうと思ってテレビをつけると「無良くん?!」
     ゚ ゚ ( Д  )

    サンクスツアーとも日程が重なっていたため、深夜のお仕事が終わってからそのままリンクへ。サンクスツアーの公演終了後には瞬間移動で埼玉アリーナ…って、ワケの分からないスケジュールでしたよね。新聞にコラムも投稿されているし、実際に自分の練習するのも大変だったと思うんです。

    そして今日の待ちに待った無良くん登場の瞬間、私のドキドキがそのまま機器にに伝わってしまったのかフリーズしてしまい・・・
    復活した時には2本目のジャンプを降りたところでした。悲しすぎます
    (ToT)

    もしよろしけば、「ボレロ」演技の様子(前半部分)を教えていただけませんか?(泣)

    衣装は「O」の衣装でしたね♪

  • 881
    ロム専  2019/03/20(水) 17:48:07  ID:0a1f54b91

    お邪魔致します、。m(_ _)m
    ワールドオープニングでの無良くんの演技はこちらの動画で観れました。
    https://www.youtube.com/watch?v=cHWSyCFnw0k
    【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<オープニングセレモニー>ノーカット配信

    サンクスツアーを経てますます素敵な無良くん、こらからも皆様のお話を時々拝読しに参りたいと思います、。m(_ _)m

  • 882
    シューアイス  2019/03/20(水) 17:55:34  ID:6619bb106

    さっきアーカイブで見れました!

    無良くんよかった~!
    (*’ω’ノノ゙☆
    要所要所に岡本さんのどアップ!(笑)

  • 883
    シューアイス  2019/03/20(水) 18:20:12  ID:6619bb106

    ロム専 様

    情報をありがとうございました!実はかなり凹んでいました(笑) 素晴らしいコラボを見せてもらえたので、今はとっても幸せな気分です。
    (*^^*)

    そして無良くんの小部屋を見ていただけて嬉しいです♪
    時々コメントを書いていますので、よろしければまたいらして下さい(^^)

  • 884
    シューアイス  2019/03/25(月) 23:36:39  ID:68dbdd328

    世界選手権が終わりました。熱い戦いを見せて下さった選手のみなさま、お疲れさまでした。

    期間中は心臓をバクバクさせながら見ていたので、気持ちが落ち着いた今、オープニングセレモニーを見返しています。

    「O」の衣装で登場した無良くんは、岡本さんの壮大な歌声、リンクに映し出される一面の桜、そこに16人のキッズスケーターを率いて作り出すフォーメーションなど、全体の調和をとても大切にしながら滑っているように感じました。豪華でありながら優しさが溢れ出してくる、そんな素敵なコラボでした。

    日本の春を感じさせる空間に、自然の色彩を身にまとったような「O」の衣装がとても合っていたように思います。そして、キッズスケーターを迎える無良くんの優しい笑顔も印象的でした。大役を担った子供達の中には、もしかしたら緊張している子もいたかも知れません。だけどそこは無良くんの包容力、本番は安心して演技が出来たでしょうね。フィニッシュ後は息を切らせながらも、みんなが満足そうなキラキラ笑顔でした。

    テレビでは画面の切り替えがあるので、全体をずっと同時に観ることが出来ないのは仕方ないのですが、ちょっと残念。これを現地で生で観られた方は本当に羨ましいです。

    近々またレポをお届けできるかも知れません。
    それでは、また。

  • 885
    シューアイス  2019/03/29(金) 08:41:58  ID:c960cce1a

    みなさま こんにちは。
    念願の「浅田真央サンクスツアー」に行って来ました。3月25日愛媛公演3日目のレポです。
    愛媛県にはちょっとした縁がありまして、遠方ではありましたが、何とか行くことができました。

    昨年「サンクスツアー」がスタートした頃には、真央ちゃんを応援してこられた方々はもちろん、このツアーのコンセプトのひとつである「フィギュアスケートをまだ生で観たことのない方たちに観てもらう」という事が優先されるべきかと思いまして、比較的アイスショーを観に行く機会に恵まれている私はチケットの申込みを控えていました。
    昨年の公演は毎回大盛況で、真央ちゃんを、そしてフィギュアスケートを生で観るのは初めてという方々のたくさんの喜びと感動の声が聞かれました。そしてツアーも2年目ということもあり、私も1度は観ておきたいという気持ちになっていたところ、今回ようやく願いが叶いました。

    場所はイヨテツスポーツセンター、あの島田高志郎くんが練習していたリンクです。(センター内にステファンコーチとのツーショット写真&サインあり)
    リンクの広さのうち3分の1ほどはパイプ椅子がぎっしり。ショー用に設営されたリンクはそんなに広くありません。このスペースで無良くんがジャンプを跳ぶのか…と、ちょっと心配になってしまうほどでした。

    座席は出演メンバーが登場する出入口のほぼ真正面の「東」。開演前に見知らぬ方が「その場所は真央ちゃんの5連続ジャンプがちょうど真ん前で見えますよ」と教えて下さり、ここで期待MAXに!

    ショーの内容が昨年よりも更にバージョンアップされているのは、みなさまご存じですよね。仮面舞踏会の新しい衣装はすごく見てみたかったですし、舞さんからバトンタッチされた今井遥さんの滑りもとても楽しみでした。

    公演の様子ですが…それはもう書ききれないほど盛り沢山な内容で、でもあまりネタバレになってもいけないので、プログラムの順は飛び飛びになりますが、特に印象に残ったことを書いてみます。(真央ちゃんのツアーではありますが、すみません、ここでは無良くんメインで書かせていただきますね)

    まず驚いたのが、出演者それぞれの出番が他のアイスショーではありえないほど多いということ。2年目だけあってグループナンバーは本当によく練られていて息もピッタリ。それぞれにソロパートもあり、隙がなく見応えがあります。

    さて、これまで真央ちゃんと舞ちゃんが一緒に滑っていたオープニング、それが今年から真央ちゃんと無良くんに。無良くんが手をキラキラ(?)させながら笑顔で滑っています。ちょっと可愛らしい振付ですが、楽しそうです(^^)
    そして近い!真央ちゃんと無良くんがすぐそこに…
    w(゜o゜)w

    プログラムは進み「ノクターン」の前半、かつて見たことないほどのしなやかな動きと遠目だったこともあり、途中までエルニ君が滑ってるのかと思ってましたが、無良くんでした(笑)

    洒落た音楽にコミカルな振付の「素敵なあなた」では、男性陣がそれぞれ自分の魅力を真央ちゃんに見せつけるのですが、翻弄されっぷりが笑えます。(個人的には川原 星くんが真央ちゃんのフリーレッグを掴んで引き寄せるところがツボでした 笑) これは本当に最後の最後まで誰が選ばれるか分からなくて、見ている私達も「誰?誰?」と焦らされっぱなし。そしてやっと選ばれたのは…
    無良くんでした!(やったー♪)

    お待ちかねの「仮面舞踏会」、これは目がいくつあっても足りません。このショーの中で一番のゴージャス衣装でした。どのカップルもきらびやかで本当に素敵。無良くんがちょうど正面だったので、クールで妖しげな表情がよく見えました。あの白の燕尾服(裏地が赤←ここポイント)の長い裾ぶわっっさ~な鮮やかなジャンプに会場がどよめく!

    (一旦区切ります)

  • 886
    シューアイス  2019/03/29(金) 09:14:30  ID:c960cce1a

    (続きです)
    無良くんのソロ「鐘」。ここで無良くんの現役時から際立っていた重厚さとダイナミックな持ち味が最も発揮されます。今年からはステップの部分がバージョンアップされているとのこと。昨年のバージョンはテレビで見ただけですが、印象として、より激しくスピーディーな動きでかなりの見せ場となっています。圧巻です!

    実はこの日、3Aだけが家出傾向にありまして、無良くんはやや苦戦していたご様子。「今日は戻って来ないのかなぁ」と諦めかけていたところ・・ご安心ください、最後にもの凄いのが来ました。

    ラフマニノフのピアノ協奏曲。男性がリレーで順に繋いで無良くんの番に。何と、3Aの助走に入りながらものすごい勢いでこちらに向かってくるではありませんか!
    「え?こっち?こっち来るの?!」
    ドカーンと大砲のような一発が打ち上げられました。目の前で…!
    「うおおおお」というお客さんの歓声の中、思わず「決まったぁ~!」と実況アナのような声を出してしまった私です。
    すごかった~ 高かった~ ビックリした~
    (*_*;
    だけど、それに対して降りた後の無良くんはいつもながら冷静な表情です(笑)
    次に開演前に教えてもらった通り、正面で真央ちゃんの5連続ジャンプ!直前の無良くんのジャンプと言い、これほどの幸せはないと思いました。

    途中から時間が経つのが勿体なくて「ずっと見ていたい」と思いましたし、これは「また見たい」と誰もが思うでしょう。最後の周回では真央ちゃんが立ち止まった先にローリー・ニコルさんの姿が・・もうびっくりです!近くに座っていたのに全く気が付きませんでした(汗)

    終わってみるとあっという間の80分間でした。遥さんの妖精のような美しさと「ポル・ウナ・カベサ」での林渚さんの華やかさは、舞ちゃんの抜けた穴を全く感じさせませんし、真央ちゃんと橋本誠也くんのエンターテイメント性が光る「踊るリッツの夜」、女性陣の幻想的なグループナンバー、「リチュアルダンス」の不気味な「黒」と妖艶な「赤」・・ショーについてはまだまだ書き足りないですが(泣)

    そして何と言っても真央ちゃんです。「凄い!」の一言。ひとつの公演で10回も滑るというその技術と体力は底知れないもので、何より滑りから伝わってくる「感謝の気持ち」。見ていると幸せな気持ちと涙が同時に溢れてくるような、そんなひとときを与えてもらいました。そして出演量の多さにもかかわらずノーミスです!

    愛媛公演は1公演ずつで4日間もありました。メンバーのみなさま、本当にお疲れさまでした。
    思えば無良くんも直前までワールド関連のニュースや現地でのゲスト解説で出ずっぱり、水曜日にはオープニングセレモニーで滑っているのです。そして埼玉から愛媛へ。想像もつかない忙しさの中、クォリティーの高いものをきちんと見せられるのは、さすがプロだと思いました。「3Aが家出」などと書きましたが、燕尾服ジャンプも含めて3回転ジャンプは全て完璧、別の日には3Aも4Tも跳んでいたという情報も見かけました。力強いスピンも私は好き。

    運営のみなさまも手際よく、超満員にもかかわらずグッズ販売や入退場の際にも大きな混乱が起きなかったこと、本当に感謝しています。ただひとつ気になったのがスケーターへのお手紙を入れる「お手紙ボックス」です。ロビーの片隅の台の上に置かれていたのですが、人混みの中では見えにくく、見付けるのに苦労しました。大人の身長より高い位置に貼り紙をするか、看板を立てておいた方が良いかも知れませんね。
    グッズはこの愛媛公演から新しく発売されているもの(バナータオルなど)もあり、そちらも注目です。

    最後に、この素敵な「浅田真央サンクスツアー」を(まだ観ていない方々はもちろん)これからも沢山の方々に観てもらえますように!

    *余談ですが、松山に滞在中に、無良くんが岡本知高さんから教えてもらったという「リープル」も飲んでみました♪結構量が多くてお腹一杯になりました。味はヤク◯トにちょっと似てるかな?
    美味しかったです(^-^)v

  • 887
    サンクス  2019/03/30(土) 21:40:20  ID:9cc9e1d43

    シューアイスさんへ

    昨日こちらを読ませて頂いて、すっかり、愛媛公演を観賞した気分になりました。有り難うございます。ローリーさんがいらっしゃったことは、SNSでもあがってましたね。真央ちゃんとの続いてる親交、嬉しいですね。お席が近かったということは、ローリーさんと同じ角度での観賞ですね。無良くんの鐘、ますます重厚さを増して来てるようでワクワク。わたしもサンクスいきま〜す。素晴らしいアイスショーですもんね。どうか全都道府県制覇、叶いますように。新生サンクスも、真央ちゃんの魅了が炸裂してるようで、たのしみで仕方ありません。

    フィギュア雑誌を読んでるようなレポ、シューアイスさんサンクス。

  • 888
    シューアイス  2019/03/31(日) 20:13:23  ID:4d00d6658

    サンクス様

    レポを読んで下さって有り難うございます。コメントまでいただけて嬉しいです♪
    現地の様子が少しでも伝わればと思って書いてみました。

    新生サンクスツアー、楽しんで来てくださいね!(^^)

  • 889
    シューアイス  2019/05/16(木) 09:34:37  ID:fae3d4313

    みなさま こんにちは

    5月になり、我が家では「ファルーカの薔薇」(私が勝手に命名しました)が深紅の大輪の花を次々と咲かせて、満開を迎えています。(前にも書かせてもらいましたが、正式名は「ウルメール・ミュンスター」と言います)
    見れば見るほど「ファルーカ」衣装の赤い薔薇そっくり。無良くんも今、同じように自身を開花させていますね。

    次々と新しいことにチャレンジ、活躍の場をどんどん広げつつある無良くんですが、今週いよいよ更なるチャレンジを控えています。

    子供の頃からの夢。プロに転向してからは怒濤のような忙しさでしたが、ずっと準備してきたのですね。
    練習の成果を出せますように。
    頑張れ「無良選手」
    p(^-^)q

    それでは
    季節の移り変わりを感じながら、体調にも気をつけたいですね。
    みなさまお元気で。

  • 890
    バイラオーラ  2019/05/20(月) 18:39:37  ID:066ee3140

    久しぶりのコメント
    シューアイスさんもお元気そうでなによりです
    私は春のスペインのフェリアから帰国後
    新人公演をどうするかで悩みに悩んでいます
    ファルーカの薔薇、素敵に咲いているのですね
    私はファルーカに挑戦したいのですが
    先生からはまだお許しが頂けていません
    先ずはテイェントスからと言われ
    レッスンに励んでいます
    ティエントスは「手かざし」を意味する
    2拍子系フラメンコの曲です
    意味する通り手の動きが重要で苦戦しています
    よく手旗信号だと注意されてしまいます
    手首とひじの動きがスムーズじゃないのです
    めげずに頑張ります

  • 891
    シューアイス  2019/05/22(水) 22:09:00  ID:8223448d7

    バイラオーラさん お久しぶりです!

    一年前の春のコメントを覚えていましたので、今年もスペインの春祭りに行かれてたのかなと思っていたところでした。

    「ファルーカ」はまだお許しが出ないのですね。なかなか厳しいお師匠さまのようで…^_^;

    それだけ「ファルーカ」は難しいということなんですかね。一方の「ティエントス」という踊りも気になってちょっと調べてみまして、「手かざし」…なるほどなと思いました。
    専門的なことはよく分かりませんが、しなやかな手の動きがとても印象的で、男性的な「ファルーカ」もカッコいいですけど、こちらも素敵ですね♪
    ただ、どちらも難しいということなので、どうせならやりたい方をやらせてよ!というのはダメなんですかね?(←ど素人の発想)

    ところで、無良くんの令和の誓いの一文字は「極」でしたね。
    これは「極限」「極める」ということでしょうか。

    無良くんが自筆の「極」の色紙を持った画像をSNSで見ることができますが、まずはその画像を待ち受け画面にして「極みパワー」をいただくというのはいかがでしょうか(^o^)

    …なんてこと言っていますが、私もしょっちゅう悩みに悩んで深き淵に落っこちてます。
    (。>д<)
    そんな時モチベーションとなるのは、やはりお手本や目標となる「人」です。

    フィギュアでもチームにすごい選手が一人出てくると、他の選手も急激に成長したり他所から集まってきたりしますよね。
    あとはバイラオーラさんのおっしゃる通りで「めげずに…」ということ、シンプルだけどそれなくしては本当にやってられない(笑)

    公演はまだ先ですか?
    今の演目を「極める」ことで、「ファルーカ」へと繋がっていくといいですね!
    p(^-^)q

    我が家のファルーカの薔薇は、月曜日に大雨に打たれましたが、あまり散ることなく今日も元気に咲いています。

    無良くん、完走できてよかったー