無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、無良崇人(Takahito MURA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年12月24日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」 (Piano Concerto No. 2 by Sergei Rachmaninov)
技術点:68.05
構成点:83.72
合計:151.77

大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。

『無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (915件)

  • 901
    シューアイス  2019/10/02(水) 22:22:15  ID:b70880ad3

    (続きです)
    さて、この日の無良くんですが、最初に軽々とジャンプを決めて調子の良さをアピール。期待が膨らみます。
    「鐘」でひとつめのアクセル、降りたー!
    ふたつめ、抜けたー!(笑)
    ( 隣でコントのようにズッっこける私の連れ)
    ここはコンボで決めたかったところ!
    3つめ、3Lzは私たちの目の前で降りて「おおお~!」

    この日は「ラフマニノフ」で跳んだ3Aが1番良かったかもですね。着氷後、音もさせずスーっと流れていきました。
    (無良くんの名誉のため書き加えておくと、夜公演ではジャンプは全て完璧、アクセルに3Tをつけてしっかりリベンジしています♪)

    ところで、このショーに限らずこれからも無良くんの演技を観る機会がある方には、是非その腕の動きにも注目していただきたいのです。
    リチュアルダンスの「黒」の時に、無良くんがちょうど私たちの正面に立ったのですが、その雄大な腕の動きに見入ってしまいました。スケーターさんの中には案外腕だけを動かしている人も少なくないのですが、無良くんの腕は肩甲骨の辺りからの大きく柔らかな動きが特長です。更に黒鳥の魔術師をイメージした衣装には羽根が沢山ついているので、まるで鷹の翼のようでした。
    無良くんがリンクで実際よりも大きく見えるのは、ダイナミックなジャンプ以外に、このような腕の動かし方で身体を大きく見せることができるからなのだと思っています。

    長々と書きましたが、忘れてはならないのはお誕生日を迎えたばかりの真央ちゃんです!
    この日も美しかった…

    真央ちゃんのプロの中で私が最も好きなのが「チェロスイート」。大好きなバッハ、大好きな「無伴奏チェロ組曲」、振付も衣装も、私の中ではパーフェクトなのです!
    「蝶々夫人」と「Wind Beneath My Wings」では涙が止まらない…
    2回目も泣かされましたよ(ToT)

    進化し続けているからこそまた見たくなる、そんな「サンクスツアー」のメンバーのみなさん、本当にありがとう!

    来年の秋あたりでひと区切りつくそうですが、その時「Wind…」で映し出される思い出のつまった写真の数々を、みなさんはどのような思いで見つめているでしょうか・・・

  • 902
    シューアイス  2019/11/12(火) 00:25:45  ID:2f4a070a9

    突然ですが

    ちょっと小耳に挟んだのですけど、サンクスツアー旭川公演で無良くんが3連跳んだんですって??
    3Lz Eu 2S? オイラーということは…

    「ループ大嫌い」発言以来、もう無良くんのループは見れないのではないかと嘆いていた私でしたが、思わずテンション上がってしまいました♪
    この際ハーフループでも何でもいいわ!(笑)

    ショーの最後のラフマニノフの時ですかね?元々3Aや4T跳んでる所だと思うのですが、そこで3連が見れるというのもバリエーションが増えて良いかも♪
    運が良ければどこかで見ることが出来るでしょうか。

    ついでにその他のことも呟かせてください
    (*^.^*)

    9月末には丸山タオルさんより、無良くん所属のチーム オレンジチアーズのバナータオルが販売されるという案内がありました。
    8月岡山での「Get in Ice」が行われた時に現地で販売されていたそうですが、「イベントに行けなかった方にも是非これからの3人を応援していただきたく、数量限定で販売いたします」ということでした。泣く泣く参加を諦めた私は速攻で申し込みましたよ!後日、黒地にオレンジの3本のライン、そしてチーム3人のお名前の入ったタオルが届きました。
    いつもながらフワフワの肌触りが嬉しい♪
    丸山タオルさんに感謝です!

    後日談があります。タオルを購入後には、そのまた数日後にチームのオリジナルの缶バッジが届くことになっていました。巷の噂では缶バッジには3人のうちの誰かの名前がデザインされているものが届くらしく、無良くん?誠也くん?星くん?さて誰のが届くかとワクワクして待っていたところ、届いた缶バッジには「OC」(オレンジチアーズ)の文字が・・
    あ、こういうバージョンもあったのね(笑)

    今後また、グッズを持って応援に行けるような機会があったら嬉しいです♪

    そして10月末には「カーニバル・オン・アイス完全版」のテレビ放送がありましたね。
    これがもう、久しぶりにテレビで見る無良くんの演技で、演技後のインタビューなんてこれまた久々です!

    今回の「ひそかな夢」は山崎育三郎さんの歌による日本語バージョンでしたね。
    日本語バージョンは2018年の名古屋フェスティバルでも滑っていた記憶がありますが、無良くんが本来の英語の歌詞と日本語の歌詞をちゃんと演じ分けているのがすごいなと思います。
    今回特に印象に残っているのは、一番最後の「愚かと知りながら ひそかに夢見る…」という歌詞のすぐ後なんですが、その時の手の動きが私はとても好きでなんです。右の手のひらを右の頬に…あれは夢見てる仕草だと思うのですが、みなさまはどう感じられましたか?
    演技中は、町田さんの解説の一言一言がとても嬉しいものでしたね。

    この日の無良くんはお髭を生やしていて、野獣感が増していましたが、瞳はすごく優しいのです。映画と同じですね。
    (*^^*)
    また「美女と野獣」が見たくなりました。

    それではまた…

  • 903
    シューアイス  2019/12/14(土) 00:07:07  ID:c06211062

    みなさま~!「サンクスツアー」Blu-ray、DVD 発売決定ですってね!
    ヽ(*´∀`*)ノ

    2020年4月1日(水)発売 楽しみですね♪

    さて、もうすぐ全日本ですが、無良くんはBSでの男子の解説にテレビのスポーツコーナーにと、きっと昨年同様(昨年以上?)大忙しです。女子の方は村上佳菜子さん。私はこのお二人の名前を見るとどうしても思い出してしまいます。「キスクラあるある」を(笑)

    試合も解説も全力応援です!
    p(^^)q

  • 904
    シューアイス  2019/12/31(火) 23:51:35  ID:acfb39bbc

    今年は瑞雲無良くんに元旦から驚かされ、ツアー2年目で全国各地に瞬間移動。あちこちのイベントやレースに現れる無良くん、一体何人いるの?と思っている間に全日本が終わり、また一年が過ぎようとしています。

    今年の締めくくりは全日本男子シングル前半の解説でした。落ち着いた語り口の分かりやすい解説でしたね。無良くんは昔からインタビューの時でも丁寧で分かりやすい話し方をする人でしたよ。
    現在はリンクの外で解説をする側というのが私にはまだ不思議に感じられたりもするのですが、近くに居るという嬉しさと安心感があります。もしかしたら、無良くん自身は気持ちはまだ選手たちと一緒に滑っているかも知れませんがね(^^)

    そう言えば、昨日は長久保豊さんのnumberのコラムを読みました。テーマは全日本での選手へのプレゼントについて。無良くんの現役最後の全日本での出来事、それを見ていた長久保さん、2年も前の事をとても鮮明に覚えて下さっています。

    来年1月には幸運なことに大阪でまたサンクスツアーを見に行くことができます。3回目ですが、私が見に行くのはきっとこれが最後。サンクスツアーの更なる進化と無良くんの「鐘」をしっかり目に焼き付けてきます。
    2020年も無良くんにとって実り多い一年になりますように。

    管理人さま、いつもお世話になっております。
    私はもうここの住人ではありませんが、いつでも立ち寄れるこの場所があることに感謝しています。今年も一年間有り難うございました。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

  • 905
    シューアイス  2020/01/13(月) 22:22:19  ID:b4faa36ef

    年明け最初のコメント失礼致します。

    サンクスツアー大阪公演の二日目午後の部、楽公演へ行って来ました。
    3回目の観賞、ちょっと申し訳ない気持ちもありながら席に着いたのですが・・すみません、始まってみると今回来ていなかったら一生後悔していたのではないかと思うぐらい素晴らしく、自分にとってこれまでで最も忘れられないショーとなりました。やはり行ってよかったです。

    皆様もすでにご存知の通り「無良提督」の特別出演があり、それも含めて無良くんの神・パーフェクト演技にあまりにも感動し過ぎまして、夕べは3時間しか眠れませんでした。
    (∋_∈)

    今回の公演から衣装が大幅にチェンジされている演目もあるのでお楽しみです♪

    内容についてもできれば書きたかったのですが、とりあえずひどい寝不足なので今日はこれで失礼します。
    m(__)m

  • 906
    シューアイス  2020/01/15(水) 10:29:33  ID:cfb3f5431

    寝不足からやや復活しました(笑)
    書ききれないものもありますが、レポを書いてみます。

    この日の場内アナウンスは無良くんとマラルちゃん。早くから座席に居たので無良くんのアナウンスを4回ぐらい聞いたかも(笑)
    大きな会場でしたので、その分会場の中はものすごい人・人・人…!

    さて、私にとって3回目となるサンクスツアーでしたが、スタンド4列目の座席に着いてからある事に気づきました。北側が出演者の出入り口とすると1回目に行った愛媛公演は南側、2回目の兵庫公演は西側、そして今回が東側。つまりサンクスツアー全方位制覇です!

    それにしてもサンクスツアーのすごいところは、何回見ても全く同じではないというところです。
    今回印象的だったのは、女性チームの所作の一つ一つが格段に美しくなっていたこと。よくぞここまで…と私が言うのも変ですが、「虹の彼方に」では思わず目が潤んでしまいましたよ。ここまでまとめあげた真央ちゃんも素晴らしいと思いました。
    氷上席からは一度見させてもらった事があるのと、群舞の時に全体を見渡したいと思っていたことから、今回もスタンド席を希望していました。配色・配置のバランスの美しさが見られてとてもよかったです。

    プログラムそのものはこれまでと同じですが、衣装が大幅に変更になっている事とショーのクオリティがアップしていることで、また違ったものを見せてもらっているような気持ちになります。特に一番出番の多い真央ちゃんは回を重ねるごとに輝きを増しています。一体どこまで進化するのでしょうか?
    キュートな小悪魔的な魅力を見せたかと思うと、蝶々夫人では一転して凛とした美しさ、たおやかさ、リチュアルダンスでは男性陣に負けない迫力と女性陣を率いる貫禄、そして常に完璧…!やっぱり真央ちゃんはすごい人です。

    毎回違うといえば、その場でお客さんとの交流があったり、毎回最後に違う相手が選ばれる「素敵なあなた」がまさにそうでしょうか。私が見た時は無良くんが選ばれていました(^^)
    男性陣それぞれのアピール合戦も楽しいのですが、私の席からよく見えたのが誠也くん。芸が細かいというか、必ず何かやってくれてます(笑) ご本人によるとアドリブなのだとか。これもショーならではの面白さですね。

    そして、今回の公演ではこれまでとは大きな違いがありました。それが「蝶々夫人」のピンカートン役です。大阪公演限定で無良くんが演じてくれることになったと知ったのは、大阪公演が始まってからのこと。それはもうびっくりしましたが、日頃から無良くんに熱い声援を送ってくださっている「艦これ」の提督さん達専用のお席が用意されていたこともあり、あの姿を氷の上で再び披露できる何よりの機会だったのでしょう。

    無良くんが演じるピンカートン?それとも無良提督が演じるピンカートン?? 一瞬頭の中が軽くパニック(笑)
    それでも雄壮な滑りにすぐに目が釘付けになりました。
    無良くんはよく「男らしい滑り」と言われますが、真っ白な海軍衣装の無良くんからは男らしさの上に気品と落ち着き、そしてエレガントな魅力を感じました。これは男性も惚れますね。

    (続きます)

  • 907
    なっこさん  2020/01/15(水) 11:54:50  ID:08524b79c

    シューアイス様

    サンクスレポ、続き、お待ちしております⭐

    スターズオンアイス、むらっち出るし、楽しみデスネ⭐

  • 908
    シューアイス  2020/01/15(水) 14:45:20  ID:cfb3f5431

    (続きです)
    素晴らしい「蝶々夫人」でした。
    真央ちゃんと無良くんによる蝶々さんとピンカートンの舞は、愛しさと切なさの表情が見事でした。
    去って行くピンカートンの切なすぎる後ろ姿、そして気持ちの高まりを押さえきれないように一人舞う蝶々さん、絶品でした。

    実を言いますと「蝶々夫人」から早くも涙が止まらず。当初の予定では「鐘」を見て感動に浸った状態で「愛は翼に乗って」で涙腺崩壊となるはずだったのですが…
    しかもまだ「鐘」が控えているのに…
    (ToT)

    その「鐘」なのですが、この日の演技は私にとって永久保存版ものとなりました。素晴らしい完成度でした!タラソワさんの難プロであり、何より真央ちゃんの大舞台での代表作、並々ならぬ覚悟と気迫を要するでしょう。
    今回ピンカートン役をやったことでショーの後半で出番が連続してしまうため、本来3Aを跳ぶはずの前半の男性2人の「ノクターン」は無良くんはお休みでした(負担を減らすためでしょう)。なので、今回の公演ではお客さんは初めてここで無良くんの3Aを目にするわけです。
    重々しい音楽が鳴り響くと会場全体が息を潜めたようになるので、見ている側の緊張感も高まります。そんな中、まず真央ちゃんへのリスペクト冒頭3Aと3A+2T、そして3Lz、全て特大。完璧です!ステップではパッションがビシビシと伝わってきて会場が大歓声に包まれました。

    この「鐘」と「ピアノ協奏曲」のラフマニノフ2大プロが、ショーの中で大きな見せ場になっていることは言うまでもありません。無良くんは「ピアノ協奏曲」でも迫力の3A+3Tで会場を沸かせ、盛り上りが最高潮に達したとこで真央ちゃんにバトンタッチ。重要な役割を見事に果たしていました。特にこの2つのプロでは、無良くんのツアーにかける特別な思いを感じます。

    サンクスツアーは真央ちゃんが感謝の気持ちを全国に伝えたいという思いから始まったもの。その気持ちに賛同し、共にスケートの楽しさや素晴らしさを伝えたいというメンバーの結束力は回を重ねるごとに強くなっているようです。ラストでの新衣装(出演者のSNSで見られます)を見ても、真央ちゃんがメンバーをとても大切にしていることが分かりますね。

    そんな真央ちゃんの感謝と優しさにあふれた「愛は翼に乗って」は何度見ても涙してしまいます。特に歌詞の最後のフレーズが私はとても好きで、真央ちゃんとサンクスメンバー、そしてこれまで関わってきた全ての方達との絆みたいだなと思っています。

    そして、いつも大変な緊張感の中で演技をして下さっているスケーターのみなさんには感謝しかありません。今回も素晴らしいショーを有り難うございました。
    また、体力的にもかなりのチャレンジであったと思われる無良くん、本当にお疲れ様でした。

    ツアーは秋まで続きます。今後遠征する予定はないので、私のサンクスツアーのレポはこれで終わりです。一人でも多くの方に真央ちゃん達の笑顔に出会える幸運が訪れますように。

    この場を何度もお借りしてレポを書かせていただきました。どうも有り難うございました。

  • 909
    シューアイス  2020/01/15(水) 14:50:52  ID:cfb3f5431

    なっこさん 読んで下さって嬉しいです♪
    ありがとうございます!
    続きが書けましたので、どうぞ。
    書ききれないことが多かったですが、それでも長くてすみません(-_-;)

    スターズ・オン・アイスに無良くん出ますね!今年も活躍が楽しみです♪

  • 910
    なっこさん  2020/01/16(木) 08:05:47  ID:b4e3b4803

    おはようございます、
    シューアイス様、レポの続きありがとうございました⭐

    私、文才がなくて、、シューアイス様のようなレポをこちらのブログで読んで、そうそう、って、いつも共感してるのです。 サンクスは最高です。鐘の前の静寂も好きです。暗闇からの鐘は、試合では見れないです。まさにアートです

    昨日、SOIに、ユヅIN、驚きました。 四大陸といい、サプライズ続きですねっ。 

    では、また⭐
     

  • 911
    シューアイス  2020/02/11(火) 19:15:14  ID:9364789ad

    無良くん、29歳のお誕生日おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆

    私がファンになったのが無良くんが17歳だった全日本の時ですから、もう11年過ぎてました。(びっくり!)そして、今もその頃と変わらないダイナミックなジャンプを跳び続けています。

    もっと以前は衣装も華やかな女子選手の演技に夢中でしたが、無良くんを知ってからはすっかり男子フィギュアの迫力とスピードの虜になってしまいました。今も応援している選手は男子選手が多いですが、女子選手でも惹かれるのは坂本選手みたいなスピードぐんぐん、ダイナミック系ジャンプの選手だったりします。

    ヤグディンさんに憧れていたという無良くんのジャンプはロシア選手みたいに高くて、私はやっぱり好きなんですよ。重みや力強さ、しなやかさもあるからロシア音楽がよく似合う。3度観た無良くんの「鐘」からは、その都度インスピレーションをもらっています。

    先日フルで滑ってくれた「ノクターン」もよかったな~ すごく優しくて。
    ショパンの音楽は繊細ですが、決して女性的というわけではないんですよね。男性ならではの端正な美しさが素敵だなと思いました。そして無良くんは「鐘」の時も「ノクターン」の時も、あの日の真央ちゃんを見せてくれる。

    プロになってからもうすぐ2年。無良くんの演技やお話からは、心の豊かさが伝わってきます。充実した時間を過ごし、良い年齢の重ね方をしているのでしょうね。これからも新しい挑戦を応援しています。

    今月の交流イベントでは沢山の方がフィギュアスケートに触れ、また新しい輪が広がっていくといいですね。
    参加される皆様、どうぞ楽しんで来てください♪

  • 912
    ノブリン  2020/02/12(水) 01:05:53  ID:1b3ffa2dd

    こんばんは♡
    シューアイスさん、無良くん村のみなさま、お久しぶりです。またまた少しお邪魔します。
    暦が変わってしまいましたが、無良くん、お誕生日おめでとうございます♡
    シューアイスさん、無良くんが17歳の頃からのファンなのですね!!真央ちゃんのラベンダーと幻想即興曲の頃でしょうか。すごく長いですね〜。
    先日のサンクス長野、行ってまいりました。土曜日の昼と夕方2回堪能しました。ビッグハットの大きな会場でも沢山の観客でいっぱいでした。ニュー衣装も素敵でしたし、進化し続けるサンクスメンバーも本当に素晴らしかったです。夕方公演の無良くんの鐘は唸るものがありました。ジャンプもパーフェクトでしたし、表現力が半端なかった!!途中、鐘の音が聴こえてくるあたりとか、凄まじいものを感じました。現役の頃以上に表現力すごくなっていませんか?
    大阪講演では。ムラくんがピンカートンだったようですね!!とても貴重ですね。また村良くんのピンカートンを見てみたいです。
    SOIの出演もきまり、忙しくなりそうですね。村良くんのご活躍を応援しています。
    また立ち寄らせていただきますね。皆さま、ご自愛ください♡

  • 913
    シューアイス  2020/02/13(木) 00:53:25  ID:5f9abb353

    ノブリンさん 長野公演の様子をお伝えして下さって有り難うございます!

    サンクス長野公演を堪能されたんですね(^^)
    バージョンアップされた衣装、素敵ですよね~ ♪ 振付も所々変わっていて、ショー全体に益々磨きがかかっています。

    「鐘」はパーフェクトだったのですね!
    私が見た大阪公演でも圧巻のパーフェクト演技でした。激しい動きのステップでは顔の表情までがはっきりと見えて、おっしゃる通り、表現力は今の方がすごいのです!今ではすっかり自分のものになっているように感じますが、表現のベースには真央ちゃんのあの演技へのリスペクトがあり、だからこそ素晴らしいのだと思います。ツアーに声をかけてくれた真央ちゃんのためにも…という気持ちをツアーが始まって以来ずっと持ち続けてくれていることがインタビューなどからも分かりますし、無良くんの男気を感じます。

    真央ちゃんの「ラベンダー」と「幻想即興曲」といえば、それまでのローリーさんプロに加えてタラソワさんのプロを滑り始めた時期ですね。そして「月の光」「仮面舞踏会」へと(懐かしい!)…
    同じ頃「古事記」の無良くんに衝撃を受けました。

    あの頃10代だったお二人が今では素敵な大人になられて、「蝶々夫人」のような切ない愛の物語をしっとりと演じられるようになったことに感無量です。スケーターとして、人として、長く成長を見続けることができるのはファンとしてすごく幸せなことだなと思います。

    そして来月は世界選手権。若手の活躍やベテラン選手の頑張りからも目が離せませんね。
    全力応援いたしましょう!(^^)

  • 914
    なっこさん  2020/02/14(金) 15:31:52  ID:3e8b43355

    シューアイス様

    無良君、セーラームーンに出るみたいですね!

    もちろんメドベちゃんと。ジェイソンも、アリッサも!

  • 915
    シューアイス  2020/02/14(金) 20:48:12  ID:b2cc66cbc

    なっこさん そうなんです!びっくりしました(笑)
    昨日からずっと情報を追いかけてますf(^_^;

    とりあえず出演者のみなさんのコスプレ…いえ、衣装がどんなになるのか気になって仕方のない私です。
    メドちゃんのウィッグがかなり本格的なので、他のメンバーも原作に忠実に?
    ということは無良くんも茶髪か何かになるの??
    誠也くんもロン毛に??

    色々想像してしまって眠れないんですけど…(@_@)