日野龍樹 フィンランディア杯2015 フリー演技 (解説:なし)

日野龍樹 フィンランディア杯2015

フィンランドのエスポー(Espooで開催された「フィンランディア杯2015(Finlandia Trophy 2015)」、日本代表-日野龍樹
(Ryuju HINO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2015年10月11日
曲名:ハンス・ジマー 映画「キング・アーサー」より (King Arthur (soundtrack) by Hans Zimmer) 
技術点:70.53
構成点:66.34
減点:1.00
合計:135.87

King Arthur
ハンス・ジマー

フィンランディア杯2015の出場選手・日程・結果。女子シングルは本郷理華が優勝、男子シングルは日野龍樹が6位。

(ホームビデオ撮影)

『日野龍樹 フィンランディア杯2015 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (36件)

  • 1
    dark eyes  2015/10/12(月) 07:12:35  ID:5de8f7a65

    笑顔で終われて良かったです。
    SP後の涙に、彼のここ数年の苦難の道のりを思い胸が痛くなりましたが、FS後の喜びと安堵の表情はこれからの明るい未来が見えたように思いました。
    長い低迷の時期、よく腐らずに頑張りましたよね。
    このプロは昨年DOIで初見の時から、表現しよう、という気持ちが凄く伝わってきて、メタモルフォーゼのきっかけになるかも、と楽しみにしていました。全日本でも頑張っていましたがジャンプの不調で上手くいかなかったので、持ち越してくれて嬉しいです。途中でちょっと間延びしちゃったり気になる所もありますけど、なかなか良いプロだと思っています。
    4T以外は降りたし、3Aも2本入ったし、ランジからの3Fも素敵だし、と思って期待した得点は低いなあというのが正直なところ。
    プロトコルによるとジャンプの加点がほとんど無いのですね・・・
    龍樹くんといえば、膝が柔らかすぎるためか、膝を折って背中が垂直に近い独特のポーズでの着氷のイメージがあるのですが、大分改善されて、チェックマークもキレイになってきたと思っていたのに。
    でも、まだまだこれからです。年齢的にも男子はこれからが一番良い時期。
    負けちゃダメだタオルとともに頑張って下さい!

  • 2
    cocoココ  2015/10/12(月) 07:22:48  ID:b5382469e

    ♡\(^o^)/♡♡♡ 逃げるな~♪
    4T認定も、*\(^o^)/* 拍手、パチパチ~
    美しさが武器の、リュージュ♡、良かった~♡
    200点ごえ、おめでとうございます♡
    スタートラインに立ちましたね~♪
    キスクラ……、「逃げちゃダメだ。…逃げちゃダメだ。∞∞∞」バナー!\(//∇//)\♡ 涙流しながら、、笑ってしまった~♡
    リュージュと成瀬コーチの笑顔のキスクラ、本当に良かった~♡ 嬉しいですぅ!
    ♪(v^_^)v

  • 3
    cocoココ  2015/10/12(月) 07:34:29  ID:b5382469e

    dark eyesさま、おはようございます♡
    得点、低いですよね~
    もうちょっと、あげて~♪ですぅ
    ジャンプ綺麗になりましたよ~(^-^)/
    気になるのは、着物のご婦人♡、理華選手の動画にも、お花投げていました。
    気になります(^^)

  • 4
    dark eyes  2015/10/12(月) 08:01:42  ID:5de8f7a65

    cocoココさま、おはようございます。
    タオル、逃げちゃダメだでしたね。間違ってました。へへへ・・
    お着物の方は以前からお見かけしている方です。毎年お着物でいらしていて。
    平行して開催されていたJGPのチャット欄でも話題になっていて、以前フィン杯にいらしたことのあるイギリス在住の方がおっしゃるには、スウェーデンからご主人と一緒にいらしているみたいです。ご主人がスウェーデンの方だそうで。きっとお隣の方がご主人なのでしょうね。
    龍樹くん、残念ながら4TはURでしたが、他はほんと、頑張っていましたよね!

  • 5
    しろくま  2015/10/12(月) 08:18:28  ID:0b29b2dfd

    キスクラにて、ちょっとどころかすごいよかった~っ
    て葉里子先生も言ってますね~♫200点越えおめでとう!
    逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだバナータオル!
    効いたみたいですね~ファンの方からの激励プレゼントかな?^^
    ほんと、4T以外はよかったのに、点数こんなもんですか?
    cocoココさん、しろくまも 気になる~着物姿の品のよいご婦人がよく
    映ってましたよねぇ~どなたでしょ?

  • 6
    dark eyes  2015/10/12(月) 08:24:04  ID:5de8f7a65

    何度もすみません。
    お着物の方のお話、多分同じ方のことがチャットの話題に上っていたと思うのですけど、なにせ、演技を見ながら話題がチラチラ目に入った時のお話でしたから違っているかも。
    あと、逃げちゃダメだタオルは去年初めて見た気がするのですが、ずっと持って頑張ってたんですね。
    私も演技後は涙で画面が滲んいて・・・でもあのタオルで思わず笑っちゃいました。

  • 7
    cocoココ  2015/10/12(月) 08:48:05  ID:b5382469e


    dark eyesさま、何度もご返事ありがとうございます♡
    逃げちゃダメだタオル(笑)、去年から持っているのですね~♪ ツボります。ハハハハハ~
    頑張って、この結果……最高ですね~(^-^)/
    嬉し涙で画面が滲みますよね~♡
    タオルで笑う。
    しろくま ちゃん(笑)、dark eyesさまのおかげで、着物のご婦人のこと、タオルバナー (これ、最高❗️) 云々、楽しめましたね~♡
    綺麗に、着物を着こなしていらっしゃいますし、ご主人さまが外国の方なので、かなり存在感あります(^^)♪
    お二人共に上品な感じなので、好感持てます。*\(^o^)/*

  • 8
    キッコロ  2015/10/12(月) 09:34:38  ID:88ea00347

    この2日間日野君の頑張りでテンション上がりました。素敵な演技を見せて頂きありがとうございました。感謝しています!

  • 9
    Gonta  2015/10/12(月) 10:04:47  ID:324515ec1

    冒頭4Tがバッチリ決まってたらもっと印象度アップ。
    スピードや爆発的な(抑えた中での)表現はもう少しだが
    勇壮な感じもただよい良かった。
    彼に足りないのは自信あふれる笑顔とマイナ^大会の表彰台体験。
    着物のご夫人情報、かたじけない。
    フィギュア会場、民族服で観戦、うれしいな。
    (会場国には要注意)

  • 10
    Gonta  2015/10/12(月) 10:06:45  ID:324515ec1

    9番訂正
    マイナ^大会→メジャー大会

  • 11
    リリー・ポッター☆  2015/10/12(月) 10:49:47  ID:bc5e4362a

    フェイさまの「キング・アーサー」かっこいい~~~ 
    お手使いも大きくなって雄大さがよりいっそうアップ 
    日本は男子も激戦になってきましたね、。
    もう今から全日本が気になってます・・・(^^;)
    キスクラでも優しさ溢れるあま~いお顔でイケメンすぎます~
                                 離吏発多

  • 12
    Clara  2015/10/12(月) 11:03:08  ID:1f8b59b2d

    朝から素敵コメで溢れている!(涙)
    フィンランディア6位入賞おめでとうございます!!
    復活の狼煙を上げたと思います。
    私が申し上げたいこと、1.dark eyesさまがドンピシャコメントして下さいました。
    もう1つきっぱり申し上げておきたいのは、龍樹はスケーティングは良いということ。
    ストロークを見て下さい。いつしてんの?って感じで、何気にスイ~っと滑っています。上半身が硬くキレキレ感がないので、そこがファンとしては残念な面でもあるのですが、その辺は改善することは全然可能な面でもあるので、戦略練って、キャリアの巻き返しを図って欲しいと思います。
    また、COIを見ていて思ったのですが、菅原小春さんのなさっているコンテンポラリーダンスなんか趣味でもいいから習ってみるのも良いかなぁと思うのですが・・。
    上半身、下半身、全身をキレキレで使うダンス。
    龍樹が大きく飛躍するには(全日本でトップを争うという意味)、表現面での荒療治が必要かなとは思います。
    話変わりますが、超絶にこの衣装が似合い過ぎていて、昨年「来年もこのプログラムがいいなぁ」と思っていたのですが、それは間違いではありませんでした。
    とにかく、パーソナルベスト更新おめでとうございます。
    自信を持って、一歩一歩頑張って下さい。

  • 13
    しろくま  2015/10/12(月) 16:03:13  ID:0b29b2dfd

    あらまっ コメント打つのがトロいので..
    dark eyesさんの4番コメをあとで見た形になってしまい
    “ちゃんとコメント読みなされ”状態になってしまってました;^^
    すみません…
    ナゾのお着物美人さんはスウェーデン在住の方でしたかぁ^^
    フィン杯のカメラマンの方にとっても
    お馴染みの方なのでしょうね~すてきですねぇ♡
    すっきり!しましたぁ、(リュージュくんのお母様かと..^^)
    詳しい情報ありがとうございます。
    cocoココ ちゃん(えへ^^)
    逃げちゃダメだタオル~同じくツボっちゃいました(笑)
    しろくまにも必要かも!? ^^
    ほしいっ(昌磨君を弟に欲しいという時の真央ちゃん風)
    ほんとに、全日本はどうなるかわかりません。
    心臓が持つかどうか…((;゚Д゚))
    そのためにもこのバナータオル
    ほしいっ(まだ言うかっ)

  • 14
    のばら  2015/10/12(月) 18:41:19  ID:cbf9f2e7b

    管理人さん、アップしていただきありがとうございます、。
    リュージュくん、久々に、元気な姿を見た気がしました、。
    美しいお顔がまず飛び込んでくる
    日野選手、、、ただ、、、残念ながら中々
    思うようなスケーティングが出来ていなかったことは
    ファンも、本人ももどかしいものがあったように思います、。、
    でも、今回は、ショートも、安定してて、
    フリーも4回転以外はジャンプも決めていて
    ホッとしました、。
    今回のこの作品は、
    日野選手のルックスに、とっても、マッチしてるように思え
    素敵ですね、。
    dark eyesさまの、膝が軟らかすぎて起きる問題を教えていただきそうっかあって思いました、。
    cocoココ さん、
    リュージュ君の、美貌はほんとにピカいちですよね、。
    おっかがいるのもうなずけます、。
    次回はぜひ4回転も成功して
    楽しませてほしいです、。
    リリーさん、
    リュージ君は、フェイっていうの
    衣装が、映画などで見る、ローマ時代の剣闘士の、よろいを思い起こすスタイルで
    とってもお似合いね、。
    楽曲も凄くあってて
    キス蔵での笑顔はほっとしますね、。
    Clara さん、
    仰ってるコンテンポラリーダンス私は初めて耳にしますけど、
    そうですね、、、何かいろんなダンスを挑戦することで
    磨きがかかるといいですね、。
    しろくまさん、
    バナータオルで応援したい方が増えるかもですね、。
    彼絵の激励のタオル
    ほしい感じがします、、。
    今後是非活躍を期待です。
    野薔薇

  • 15
    meiling  2015/10/12(月) 20:15:32  ID:4593dacdc

    龍樹くんの演技がラジオ体操じゃなくなってる!ジャンプの回転もすごく速くなって安定していいですねー。ちょっとまだこわごわ演技してる感が無きにしも非ずですが、今回のような演技が出来たんだもの、後は自信だけですね。刑事くんも復活中ですし、まだまだ出来ますよ、自信を持って!

  • 16
    popotum  2015/10/13(火) 00:14:30  ID:57a12d69e

    逃げないで頑張ってきたのがよく分かる演技でした。
    ジャンプ軸が安定してきたのが嬉しい。
    コンスタントにジャンプが決まれば、より演技にも集中出来るはず~。

  • 17
     2015/10/13(火) 00:23:28  ID:589fc6ab0

    持ち込したかいあって昨季よりずっと良くなってますね!後は4回転が入れば…
    年齢的にランスロット役かしらそれともアーサー王?
    田中君もやっと復調の兆しが見えてきました。日野君も頑張って!

  • 18
    dark eyes  2015/10/13(火) 08:26:17  ID:aa4579757

    みなさま、おはようございます。
    私のコメントですが、お着物の方の話にしても、龍樹くんの膝の話にしても、信憑性は???な部分もありますので、間違っているかもしれません。裏を取れない話については、話半分でお願いします。(じゃあ、書くなよ!って感じではありますけど、小耳に挟んだ情報ってことでご容赦を)
    龍樹くんの膝については、以前、普通なら転倒しそうな謎軸の3Aを膝を深〜く折って降りていた時に、膝や足首がよほど柔らかくなければ着氷に成功するのは難しいだろうなあと思っていましたので。でも、あくまでも素人の考えですから。
    そういえば、龍樹くんはナゾ軸もなくなりましたね。やっぱり着実に進化していますよね〜。

  • 19
    Clara  2015/10/13(火) 09:08:47  ID:fc476b361

    のばら さん
    龍樹君のロシア名はフィヨードルというので、愛称がフェイなのだと思います(お父様がロシア人)。
    羽生君も龍樹君のことはフェイと呼んでますね。
    菅原小春さんはCOIでゲスト出演されていたダンサーです。有香ちゃんが依頼したようでしたが、スケーターの間では有名なダンサーのようでした。
    全身くまなく使った不思議な踊りでしたが、凄いというのだけはわかりました。
    アシュリーの今のEXは菅原さんの動画からインスピレーションを受けて作ったものだそうです。

  • 20
    mn  2015/10/13(火) 21:01:54  ID:e622f595e

    4回転こそ失敗しましたが、その後も集中を途切らす事なく
    最後まで自分ができることをやり遂げて、すごく良かったと思います。
    何より演技終えた時の感極まってるお顔を拝見していたら
    見ている私まで嬉しくなって、ひとりで拍手喝采おくってましたよ~(笑)
    この衣装もとっても素敵でイケメンのお顔にお似合いです。
    それにしても、キスクラでの「逃げちゃダメだ」連呼タオルには吹きました(笑)
    このバーナータオルはご自分でオーダーされたのでしょうか?(笑)
    なんか日野選手の強い決意と意志とスケートへの思いが
    ユーモラスにも伝わってきましたよ。
    見ているファンに重く感じさせないところがGJ!!
    また今日のような魂のこもった演技が見られるのを楽しみにしてます。

  • 21
     2015/10/13(火) 22:56:22  ID:3fd63c7cd

    ホントいい男になってる(笑)
    健人クンもいつの間にか辞めてしまって日本のイケメン選手、、、希少。。
    頑張れ~~

  • 22
    cocoココ  2015/10/14(水) 06:38:23  ID:5fb1c2487

    フェイくんってか~♡
    dark eyesさま、リュージュ、3A、ナゾ軸転倒での、膝(足首)がやわらぎすぎる…のこと、理解できました~よ♡
    最初のコメントでは、何・・・( ? _ ? )な感じ。
    膝を曲げる動作って、スポーツで重要ですよね~♪ サッカーだと、ボールの衝撃を和らげボールコントロールをし易くします。
    フィギュアだと、ジャンプ着地どきの衝撃を和らげ、やはり着地コントロールに役立ちますね。と、言うことは、リュージュはフィギュアでの身体能力はかなりあるということでしょう♡ ナゾ軸でも(笑)、着地してしまうんですから~
    Claraさんの、>もう1つきっぱり申し上げておきたいのは、龍樹はスケーティングは良いということ。
    ↑↑↑
    上半身を柔らかく動かすには、スケート技術力の向上もカギですよね~ スケート技術は長久保コーチにお願いですぅ!
    コンテンポラリーダンスやパントマイムなどの身体全体(四肢)を動かすようなダンスを身体に覚えこませること、必要♡
    もしかすると、草太もバレエを始めたらしいので、一緒にリュージュも習っているかもしれない(^^)♪ 体幹づくりにも良いです。
    アッコちゃんもいますから、環境は良いですね*\(^o^)/*
    のばら さん、昨年の全日本、龍樹選手の顔アップと衣装には、\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\♡♡♡ なんて!美しいの……と、ジャンプ転倒での長久保コーチのナゾ笑い、ダメ出しではなかった~
    観客席に現れた小春さんのダンスに、感激しました~(^-^)/♡
    彼女のダンスは、自然な場所や人混みが似合うような……♡ ヴォーグも~♪

  • 23
    のばら  2015/10/14(水) 06:47:57  ID:35158b905

    Claraさん、おはようございます、。
    日野君君が、ロシア人とのミックスであることは
    知っていましたので、、私も、愛称かしらって思ったり
    しましたが、、そんな感じなのでしょうね、。
    リュージュってお名前はとてもきれいな響きですが
    呼びにくいですものね、。
    菅原小春さんの記憶がなくて
    私は見てないのかも、、、知れません。
    いづれにしても、、日野君がもっと輝くためにも
    貪欲にそういったジャンルにも挑戦して磨いてほしいと思います、。
    だって、、こんなに綺麗なお顔をお持ちだから、、、
    4回転もきっちり決めて表現力も増してきたら、、、かなり注目されそうですね、、、。
    頑張ってると思うけど、、、でも、、、頑張ってほしいって思います、。
    Claraさん、ありがとう、。
    野薔薇

  • 24
    cocoココ  2015/10/14(水) 06:59:03  ID:5fb1c2487

    菅原小春さん補足 m(_ _)m。
    COI、リンク中央に舞台を設置し、コンテンポラリーダンスを披露しました。上から、小春さんダンスを見下ろす感じ。
    また、ショートサイドの観客席にサプライズとして、突然、小春さん 踊りまくります♡
    フィナーレも、スケーターと一緒にダンスダンス♡
    アボットとチャンも、絶賛してましたね~(^-^)/

  • 25
    ごはん  2015/10/14(水) 11:45:08  ID:e5c90eb18

    今日は!
    これは・・・・はまりプロですね!
    ドラマチックな曲調が日野君のエキゾチックな風貌とぴったりで勇壮な調べにのって
    こちらに向かってくる日野君にぞくぞく!何だか涙が出そうでした。
    私の中では羽生君田中君日野君はトリプルになってインプットされており、いつも頭の片隅で
    どうしてるのかなーとかすめてたのでこういう久しぶり演技には穴のあくほど食いついています。
    今回の演技の後の笑顔は胸を打ちました。笑わないみたいに思ってたので・・・・
    皆様言われるように点数低い!
    この上は全日本での躍進を祈っています。いつの日が三人が表彰台でまみえてほしい。

  • 26
    Babyhippo  2015/10/18(日) 18:22:06  ID:e0148e3d8

    今頃のレスですみません。やっと動画巡りしています。フィン杯現地だったんですが↑で話題になっている着物のご婦人、直接お話しましたよ。毎年いらしているので以前から気になっていたんです。
    スウェーデンにお住まいで羽生選手のファンだそうですが、この大会は近いし雰囲気もよくて好きなのでずっと観戦していると。ヨシちゃんとマヨロフくんのときはスウェーデンの国旗を振られていました。お着物は日頃からよく着られているそうです。なおツイでスウェーデンのフィギュア関連記事の翻訳など紹介下さっている方です(これ、プラベ情報にはなりませんよね)。

  • 27
    dark eyes  2015/10/18(日) 18:42:13  ID:34d7390db

    Babyhippoさま
    お着物のご婦人のお話、ありがとうございます。
    自分のチラ見情報が間違っていなくてホッとしました(笑)
    毎年お着物でいらしていて、素敵だなあと私も印象に残っていました。
    ところで、フィン杯いかがでしたか?
    昨日TVでも拝見しましたが、今年もハリセンで盛り上がってましたね、会場。
    またお暇な時に現地の様子などお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 28
    Babyhippo  2015/10/19(月) 05:59:09  ID:bb5f22f74

    dark Eyes さま
    コメントしたあと出かけてしまいお返事遅くなりました。
    お着物の女性は、○○らしいとか聞いたところによると・・・というウワサ話のような展開だったので、直接お話したものとしてお伝えしようと思った次第です。
    お着物何枚も持参するのは(手入れも含めて)大変じゃないかと伺ったら、日本に比べて湿気が少ないので楽だとおっしゃっていました。
    本題です。今年は羽生選手が最初からインしていないのでもっとすいているかと思ったら結構お客さん入っていました。
    一番印象に残ったのは理華ちゃんのリバダンですね。途中から完全に場を支配してました。男子ではアダムのフリー。彼のエンターテイナーぶりを存分に見られました。
    リプちゃんが元気なかったのがちょっと残念です。ショートは音楽も(後半)、振り付けも楽しく、衣装もはじけてるのに、本人が何となく楽しくなさそうでした。
    龍樹くんは、とにかくエレメンツに集中しているのが現地でみていてひしひしと伝わってきました。ショート後の涙に感動・・・
    これから滑り込んでいってどんどん味がでてくるのが楽しみです。
    ハリセンは拍手だったら手が痛くなるところそれが無いので、みんなやたらと叩いてました。
    子供たちは演技にあわせて叩くというより、おもちゃをもらって喜んで叩いて遊んでいるような感じでした。
    最前列の人はフェンスに直接打ち付けるので特に音が大きくてちょっと耳障りでしたね。
    取り急ぎ今思いつくところまで。

  • 29
    Gonta  2015/10/19(月) 08:20:27  ID:fba2970b7

    Babyhippo さま
    現地観戦情報ありがとうございます。
    すでに終わってる大会でこちらも別動画スレッドへ移動していたので
    気付くのが遅れまた見逃すと悔やまれる内容満載。
    日本男子は誰が出場か気になっていたので日野選手が良い手ごたえで終わりうれしい。
    本郷さんの途中から場を支配・・・わかる、わかる。
    A・リッポンも好きな選手、彼の舞踏性はアメリカ男子でもピカ一。
    リプさんの活躍期待している(復活を)者としても身近での様子はありがたい内容。
    観客の入りなど気になってたので「結構入っていた」は良かったです。
    どの会場も観客が減り続けることだけはフィギュア発展のためにも避けたい。
    D・E様よりのリレー、問題の着物のご夫人情報、待ってました。
    スエーデン国旗持っても応援、観戦の鑑(かがみ)。
    着物姿は究極観戦、2日間とも色ちがってましたね。どの映像も品があって笑顔。
    私だったら居眠りやペットボトルのラッパ飲みも、とてもTVにうつれないわ。
    また直接お話しされプロのリポーターみたい。
    ちょっとここで民族服着用の観戦についての思い。
    ・ 老婆心ながら次の冬季OP開催地は着物はやめた方が良いと思う。 
    ・ 毎年恒例の 「ニューイヤー、ウィーンフィル」会場、あのTV中継されるコンサート。
     日本の経済華やかりし頃から客席に和服姿の日本女性を見かけるように。
     1人くらいなら周りに吸収され溶け込めるが、あそこにも、ここにもにいたっては
     会場占拠されるようで抵抗感。 
     現地の人にとって白人社交の場で東洋人が多数はどうだろう。
     経済が疲弊しつつある欧州に何らかの心理的抵抗、摩擦が生じははしないかなど。
     考えすぎかもしれないが視覚的にもその場の雰囲気に溶け込めるかどうかは考える。

  • 30
    dark eyes  2015/10/19(月) 09:07:57  ID:7a0174e4c

    Babyhippoさま
    有難うございます。
    実は先のコメントで、海外では着物のお手入れ大変じゃないかしら?と書こうとしまして、ハッと気付きました。北欧なら湿気がないわ〜〜。やっぱりその分、お手入れも楽なんですね。
    色々な意味でウワサ話を裏付けていただけてありがたかったです。
    お客様の入り、ライストからでもけっこう良いのでは、と思ってました。
    自国選手はコルピも残念ながら引退になってしまって、なかなか強い選手はいないにもかかわらず、元々のフィギュア人気も高いのでしょうか。昨年のユーロ会場、スウェーデンも結構盛り上がってましたよね。平日の昼間以外は。
    もっとも盛り上がるのは大歓迎でも、ハリセンの音がうるさすぎて演技の邪魔になるくらいならちょっと困りますね(笑)
    ハリセンは去年初めて見た気がします。北欧×ハリセンという意外すぎる組み合わせに驚きましたが、一気に親しみを感じたものです。
    理華ちゃん、場を支配していましたか!嬉しいですね。ほぼ地元の方が中心の会場をそんなに惹き付けられたなんて。場を支配しているかどうかはやはり、実際に会場にいて肌で感じた方の感想がないとわからないので、本当にありがたいです。
    アダムのフリーは盛り上がるプロですよね。ただ映像で見ていたら、ステップが細か過ぎてスケートが進まないのでちょっと気になってましたが、きっと会場ではそんなことも吹き飛ばすエネルギーがあったのでしょうね。
    リプは・・・映像でも楽しくなさそうに見えちゃいましたから。殻を破れるといいですけど。
    龍樹君、まだエレメンツに集中状態でしたか。あの涙がスタートラインですよね。今後に期待しています。
    臨場感溢れるレポ、本当にありがとうございました。
    そしてGontaさまのおっしゃることもよくわかりますね。
    数が増えると、何もなくても悪目立ちしちゃいますから気を遣いたいところです。

  • 31
    Babyhippo  2015/10/19(月) 20:25:17  ID:cfe9fce74

    Gonta さま、dark Eyes さま
    お二人あてのお返事で失礼いたします。会場の入りについては、想像していたより入っていたというレベルですのでもちろん沢山の空席がありました。
    でも男女フリーが行われた最終日はスタンド席も結構埋まっていましたし、大歓声や盛り上がりを肌で感じられるほどの盛況ぶりでした。
    スケートの話からそれますが、お話ついでにお着物の方の続きです。実は以前別のヨーロッパ開催の大会でもお見かけして(そのときはお話しませんでしたが)、私自身着物が好きなこともあり気になっていました。今回思い切ってお話をしただなけので、レポーターなんていわれるとちょっと・・・
    そもそもどうしてお着物で観戦されるのかお聞きしたら、スケーターさんたちがコスチュームを身につけて素晴らしい演技を披露される試合を見るのは、オペラやバレエ、舞台を観に行くのと同じような気持ちだとのこと、観戦も正装で臨みたいとのことでした。
    Gontaさまのコメントの最後の部分はちょっと理解しかねるとこともあって複雑な気持ちです。
    日本人が正装をして外国の行事に出席することで、主催国の人々に占拠されたような抵抗を与えるものなのか?(どの程度の割合か知らずに書いていますので、失礼をお許しください)という点と、
    スケート観戦の比較対象としてウィーンフィルコンサートはどうなのか?という点です。
    日本の試合であっても着物の方が多すぎて目立つようなことないですよね。着付けつき観戦ツアーでもない限り海外の試合でそこまでの印象を与えるような事態になるとは思えませんが・・・

  • 32
    Gonta  2015/10/19(月) 21:05:41  ID:fba2970b7

    お返事ありがとうございます。
    スポーツ観戦とウイーンフィルコンサート、並べて書いたのは
    単なる思い付きで関連性は同系列ではないかもしれません。
    民族服についてはT・P・Oっていうのかたとえば歌舞伎、相撲などは
    もっと増えるといいなと思うほど。スポーツ観戦しかり。
    ウィーン・フィルは毎年世界に放映されてて、客席も映し出されます。
    ここで和服姿があちらにも、こちらにも以前より増えて映像的に違和感を覚えた、
    ただそれだけの、あくまで 「個人的」な思いにすぎません。
    どうか深く考えないでください。
    会場の様子、楽しくコメント読ませていただきました。

  • 33
    Babyhippo  2015/10/19(月) 23:50:55  ID:cfe9fce74

    Gontaさま
    丁寧にお返事くださりありがとうございました。ウィーンフィルコンサートが実際どのような状況なのか確認もせずコメントしてしまい大変失礼しました。
    今更ながらネットで検索をしてみたところ、TVに映るような席は相当なお値段のようでVIPの方が多いのですね。
    日本人女性の着物姿についても賛否両論あることがわかりました。
    違和感を持たれたというGontaさまのご意見、尊重させていただきます。
    なお、私自身は着物が好きですが、海外で一人でキレイに着られる自信がないので試合に着ていくつもりはないです。

  • 34
    キッコロ  2015/11/03(火) 22:35:36  ID:63a747a42

    西日本銀メダルおめでとうございます。またまた進化しましたね。感動です!

  • 35
    sorry  2015/12/05(土) 23:00:26  ID:c000cd84b

    日野選手と ファンの皆様には大変申し訳ないのですが
    こんどこそは・・!”と思って観てみたこの演技も 
    首の硬さゆえの姿勢の悪さと 常に 一定のリズムにしか乗らないことと、
    おどおど感が ものすごく気持ち悪いです。
    これが 変えようもない 身長や、顔立ちに文句があっても 何も言わないのですが
    努力すれば変えようもある いや!何としても変えなければならない姿勢や リズムの取り方など なんで直さないのでしょう?
    コーチも 周りの人も 何も指摘しないから 現在まで、このままなんでしょうね。
    このサイトの書き込みにも ハンサムだの イケメンだのそっちばっかり書いているのも なんだか上っ面な感じですね。

  • 36
    キッコロ  2015/12/15(火) 17:34:43  ID:fc9eaf011

    厳しい意見を取り入れればもっともっと良くなるでしょうね。一ファンとしては完成された演技より未完の演技に惹かれてしまうんです。だからひたすら応援しています。全日本がんばってねー!