小塚崇彦 全日本選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)

小塚崇彦 全日本選手権2010 フリー

2010年長野県長野市のビックハットで開催された第79回全日本フィギュアスケート選手権、小塚崇彦のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2010年12月25日
曲名:フランツ・リスト  「ピアノ協奏曲第1番変ホ長調」 (Piano Concerto No. 1 in E-flat major, S.124 by Franz Liszt)
技術点:84.92
構成点:81.10
減点:2.00
合計: 164.02

B0094A9JCWLiszt : Concerto pour piano Nos. 1 & 2 – Schubert : Sonate pour piano D 850
Kiril Kondrachine, Sviatoslav Richter London Symphony Orchestra

長野県長野市開催、第79回全日本フィギュアスケート選手権の日程、結果、出場選手 女子シングルは浅田真央、男子シングルは小塚崇彦が優勝


『小塚崇彦 全日本選手権2010 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (65件)

  • 1
    mimi  2010/12/26(日) 17:06:53  ID:10ff90d1a

    初の全日本優勝おめでとぅ
    SPに比べFPは本人としては、不本意な演技だったみたいですが、今シーズンの成長ぶりには驚かされます!!!
    しかし、現在のルールでは、回りきっての転倒と着氷しても回転不足の場合の点差の開きがおかしいですね。これは、来シーズンのルール改正で議論されるべきだと思います。
    今回、小塚選手はラッキーでしたネ。
    点数出た後の反応が、Pチャンとかと違って、謙虚でイイですねー。
    この調子で、世界選手権頑張ってほしいです

  • 2
    マオレモン  2010/12/26(日) 17:19:28  ID:7bebabd69

    優勝おめでとうございます。(涙)
    滑らかで美しかったです。
    点数出たときの口の動き・・・「微妙~」っていってたのかな?
    そんなあなたが大好きです。
    でも、大ちゃんも頑張ってくれたし、これで世界選手権に向けて、スイッチいれてガチンコ勝負で頑張ってください。
    どんどん頼もしくなる小塚君をこれからも応援します。お疲れ様でした。
    今日の真央ちゃん・・・応援してね。パワー送ってね。

  • 3
    イーグル  2010/12/26(日) 17:50:09  ID:d20690bc6

    小塚選手、やはり複雑な心境がうかがえますね。
    点数が出すぎたと言えるところが謙虚で日本の美徳だと思いますし、そのような気持ちが更なる進化を導くことにつながるのではないでしょうか。
    先輩スケーターに対して謙虚な気持ちを持ちつづける小塚選手、後輩を思いやる高橋選手に感動しました。
    今回は御三家三人とも十分な力が発揮できずに終わってしまった大会ですので順位はあまり意味がないように思います。
    世界選手権で3人とも悔いのない演技ができるといいですね。

  • 4
    みやび  2010/12/26(日) 18:09:39  ID:980845c9e

    小塚君、良い子ですね。
    昨年まではランク外の印象でしたが、本当に頑張ってるなって思います。
    今回はアクシデントやジャッジの関係で本人も複雑そうだし、なんだかワタシも複雑。
    でも、演技全体のレベルが昨年までと全く違うことは、今年の小塚君の演技を見る度に感じています。
    これからも頑張ってください!

  • 5
    aya  2010/12/26(日) 18:16:49  ID:ae62453d1

    おめでとうございます!
    クリスマス休暇帰りでまだオンエアを見れてませんが、転倒があったんですね。
    回転不足ではなくて良かった。帰宅してじっくり堪能したいと思います。

  • 6
    こげぱん  2010/12/26(日) 19:59:33  ID:b61620503

    タカちゃん
    国内の試合だからこれぐらい可愛いものでしょ。
    初優勝おめでとうございます。
    綺麗な滑りでしたよ。クリーンですねww本当に。

  • 7
    ぺこちゃん  2010/12/26(日) 23:53:54  ID:009abe05a

    本人の悔しい気持ちすご~くわかります。フリーも少なくとも転倒せずに、ショート、フリーと揃えて優勝したかったでしょうに。
    自分を冷静に見つめて意見出来るたかちゃん、尊敬してます。世界選手権で、両方揃えられるように、応援しています。

  • 8
    AISU  2010/12/27(月) 00:34:03  ID:0ea72a58d

    ぶつからないように今後は十分気を付けて下さいね、ごめんなさいじゃ住まないこともある。でも優勝おめでとうございます。
    でもやっぱり表現力とかオーラとか世界で通用するのかな・・・

  • 9
    沙耶  2010/12/27(月) 01:31:04  ID:d8c40f3ad

    初優勝おめでとう、と言ってよいのでしょうが、なんだかすっきりしない結果ですね。
    クワドを入れ始めて3シーズン目になるのに、未だにクリーンに跳べない日本チャンプなんて、なんだか喜べない・・・
    (出来ないんだったら潔く抜いてノーミス演技に徹した方が良いのでは、とまで思ってしまいます、なんちゃってクワドも見たくないし)
    転ばないのが今シーズンの小塚選手の強みだと思ってましたが、今回はダメでしたね。
    織田選手がSP、LP合わせて4回転倒、高橋選手は取りこぼしだらけ、って結果に助けられた感じなので、順位に文句はないですよ。
    クワドは回転不足がなければ点数もらえるのは分かってます。
    ただ、いくらナショナル上げは当然とは言え、他国を笑えない結果になっちゃって・・・
    フリー2転倒でこの点数は、ちょっと本人も恥ずかしかったかもね。
    こんな出来じゃ、ワールドでPさんに太刀打ちできないでしょ、
    ワールドでは、SPクワドレスではこんな点数は到底出ないでしょうし。
    ところで、どうでもいいけど、せっかく優勝したのにコメが少ないですね、やっぱりこの人じゃ話題性がないのかな・・・

  • 10
     2010/12/27(月) 02:41:59  ID:f7194fae4

    沙耶って人わざわざ小塚選手の記事に来ていちいち批判して鬱憤晴らしですか?なが~いコメントご苦労さま(笑)
    小塚選手少しお疲れみたいでしたが納得の優勝です。3選手とも世界選手権期待してます。頑張ってください。

  • 11
    OGENKI  2010/12/27(月) 05:05:54  ID:988d705d9

    沙耶様
    おっしゃることは良くわかりますが、もう少し懸命にがんばる選手に愛情を持っていただきたいと思います。Pchanに対抗できないと言うのは、むしろ技術的なものより、PCSの差が大きいと思います。
    今年はコズ君の素晴らしいスケーティングがやっとジャジに認められて、80台に乗った年です。今まで、オリンピックで4回転を決めても、正当に評価されなかったコス君。本当に悔しかったでしょう。
    Positive thinking で応援したらコズ君の結果ももっと良い物になるはずです。
    失礼しました。

  • 12
    聖児  2010/12/27(月) 05:28:00  ID:2a023431e

    海外在住の私としては、この全日本選手権を観るのは。日本から送られる録画、YOU TUBEでしか見られませんが、素人スケートファンとしては、今年の小塚選手の成長と努力は、専門家の方々のお言葉のように、確かに現れてきていると思います。小塚選手も、納得のいかなかった演技のようでしたが、高橋選手、織田選手と共に、最も期待の出来る選手となっていますから、今回の優勝は、自信を持って受け取ってもいいと思います。おめでとうございます。
    どうか、これからも、ご自分を信じて頑張ってください。

  • 13
    みさき  2010/12/27(月) 08:44:55  ID:6a7ea2bf5

    優勝おめでとうございます!
    点数は複雑かもしれませんが
    しっかり調整して次に挑んでほしいと思います(^O^)
    本当にお疲れ様でした!

  • 14
    pupu  2010/12/27(月) 11:31:33  ID:c0d390257

    全日本優勝おめでとう!
    今年欲しかった大きなタイトルのうちの一つ。
    小塚選手の素晴らしいところは、技術的要素の取りこぼしが極端に少ないところ。
    スピン、ステップでこれだけレベルを揃えられる選手は数少ない。(高難度のジャンプは博打な部分もあるからなぁ~)
    そして、もともと評価の高かったPCSも、実力に見合うような点が出るようになった。
    世選に向け、PCSモンスターに勝つには圧倒的なTESと(解せないが)表彰台格のPCSが必要になる。
    小塚選手にはTESとPCSの高レベルの融合の可能性を一番感じさせる。
    心境は複雑だろうが、ビッグタイトルを狙えるチャンスでもある。
    試練だ!! 健闘を祈る!!!

  • 15
    fuwatt  2010/12/27(月) 12:05:59  ID:e50611ce1

    ショートは圧巻でしたが、このフリーは少し残念でしたね~。この名プログラムを転倒なしで滑りきって優勝してほしかったなと思うし、本人もきっとそう思ってるでしょう。
    ただ小塚君のスケーティングとスピンはもうそれだけで「芸術」というくらい素晴らしいですね!フリップのエッジもきちんと直してきて、そういうコツコツと積み上げてきた努力には感動を覚えますし、得点はさておき、この全日本タイトルはそういう地道な成果が評価されてのものだと思うので、素直におめでとうと言いたいです!
    でもこの演技では点数上の化け物の不思議チャンには及ばない、是非世選ではノーミスの神演技を、全力で応援してます!!!

  • 16
    やっちん  2010/12/27(月) 13:56:00  ID:834c6071f

    小塚選手おつかれさまでした。優勝おめでとう。素直に喜んでほしいな。だって、今シーズン、頑張ったでしょう。
    オーラはこれからついてくる。高橋選手だってはじめから今の姿だったわけじゃない。沢山の失敗や辛い思いをしながら、血のにじむような努力をして、今の高橋大輔になったんだから。
    小塚選手もまだまだこれから。がんばれー!
    GPFのアクシデントについての批判はこの先も続くと思いますが、受け止めて自分の今できることをしていくしかないんでしょうね。
    高橋選手が万全の体調でワールドに挑めるよう、祈ります。

  • 17
    設楽  2010/12/27(月) 16:09:15  ID:e47150006

    批判は大物になりつつある証。
    今のルールが悪いのであって、小塚選手本人が悪いわけではなく、むしろ彼のいつも控えめな態度は好感度抜群です。
    今回納得の行く優勝ではなかったと思いますが、小塚選手の滑らかで爽やかで伸びやかなスケーティングは世界一級品の価値あるものです。
    それがだんだんに認められていることは嬉しい限りです。
    日本にはタイプの全く違う3人の世界のトップスケーターがいて誇らしいです。

  • 18
    マリー  2010/12/27(月) 18:38:54  ID:55ba021be

    好みの問題かもしれませんが私は小塚さん高貴なオーラありありだと思います むしろ本来のフィギュアという感じがします 
    上品で美しいスケーターだとと思う
    個性や感情やセクシーさを出しすぎるのは私は引いてしまいます でもどの選手も尊敬しますね 
    コメントの数とか見た目の派手さで判断する人 想像力の乏しさを感じてしまいました  
    小塚選手の今後も本当に楽しみです がんばって欲しい

  • 19
    黒猫  2010/12/27(月) 18:50:13  ID:73bcedce1

    小塚選手の演技は品があるように感じます。ノーブルだなとつくづく思います。
    確か2008-2009シーズンのスケートアメリカでも、現地の解説者から絶賛されていましたね。今年は、更に深みが増したのではないでしょうか。

  • 20
    岡山人  2010/12/27(月) 20:18:40  ID:eabd089b2

    確かに コズ君は正統派です
    皆さんがおっしゃる様に いろんなタイプの選手が揃っている日本は最高なんです

    自分の好きな選手を応援しましょう
    エキシビション見て下さいね
    素晴らしい選手ばっかりです
    コズ君も一試合毎に 成長していますよ
    大ちゃんはガラスのハートと言われた時代があったんだもんね

  • 21
    のどか  2010/12/27(月) 20:29:01  ID:b78244e16

    祝福コメントが少ないのは、
    大ちゃん完全復活までは、
    素直におめでとうを書き込めないファンが多いんだと思うな。
    私は大ちゃんが中学からのファンだけど、
    周囲のこづファンを見ていると、
    フリーが完璧であったとしてもおめでとうは自粛ってムードだよ。
    点数もこづのは国内なら妥当で、
    大ちゃんがケチつけられまくり減点なだけだと思う。
    四大陸と世界選手権で万全大ちゃんがさらなる進化を遂げた後には、
    ホットなファンも落ち着くと思うよ。
    こづは、大ちゃんが見込んだ男だから、
    一生十字架にして精進していくと思っているよ。
    背中の十字架を、背筋を伸ばす重みにして、前を見据えてほしいな。
    後ろに引っ張られないように、力強く歩いてほしい。
    チームDAISUKEは試練を昇華する最強チームだから、
    こっからの大ちゃんはまた凄くなっちゃうはず。
    両選手もそのファンも今年を越えた新年をいい年にできますように☆

  • 22
    岡山人  2010/12/27(月) 20:30:15  ID:0fb1715f2

    あっ
    大ちゃん批判じゃないですよ
    岡山人なんですから
    大ちゃん コズ君 羽生君 ラブ

  • 23
    mia  2010/12/27(月) 22:56:56  ID:4b41e6365

    さっそくのアップありがとうございます
    今回のフリーは転倒してしまったりで残念でしたね。
    でも点数は妥当だと思っています。やっぱりスピンやステップなど一つ一つの要素がすごく丁寧で綺麗です。
    私はネットでいつも選手達の演技を見るのですが、今回のアクシデントがあり、残念なコメントを多くみかけるようになり、最近は見るのが憂鬱になり、あまり見なくなりました
    でもここは温かい方達が多いですね^^
    私は高橋選手が好きですが、それよりもフィギュアスケート自体が昔から好きでした。日本の選手達は皆、挑戦者で素晴らしい選手ばかりだと思っています
    だから、どの選手も精一杯応援したい、頑張って欲しい。
    本当にフィギュアが好きなら心のない誹謗、中傷はしないと思う。
    長々とすみませんでした。
    何が言いたかったかというと、とにかく男子は今現在の3強が切符を手に出来て良かった。大ちゃん良かった!
    そしてネットでコメントをするのは初なので緊張しました。
    駄文ですみません。

  • 24
    shirokuro  2010/12/27(月) 23:38:41  ID:3626668d4

    おめでとうは自粛の空気なのかな?
    では、全日本選手権お疲れ様でした。
    点数がどうこうという話をたまに見かけますが、ルールの良し悪しは別として
    今回は、国内選手権という事を考えれば、妥当だったかなと思います。
    国内だと、加点、PCSは高めなので有利不利がでますが、まあ仕方ないですね。
    (本当は採点基準が動くのは好きじゃないのですが)
    ルールが変わって、勝ちやすい選手とそうでない選手が出てくるというのは
    正直もやっとするのですが、今回の優勝には自信をもっていいと思います。
    ちなみに私は小塚選手ファンなのですが、今回の演技(特にSP)に
    ちょっと物足りなさを感じました。
    完璧に滑ったSPの方を物足りないというのもなんですが、ああいう曲調だと
    小塚選手の上品さ冷静さが、かえって淡々とした感じに見えてしまいました。
    FPは、彼のスケーティング、表現が曲にしっかりマッチしているので、あまり
    そんな風には感じないのですが。
    今現在でも、彼は世界でトップクラスのスケーターですが、偉大なスケーターと
    呼ばれるには何か足りない気がします。(抽象的でスミマセン)
    まあ、素人の主観と偏見かもしれませんが、その足りないものを満たした
    演技をみせてくれるとなお嬉しいです。

  • 25
    ん~  2010/12/28(火) 00:30:39  ID:5f78cd07e

    高橋選手みたいに濃すぎるのもあんまり好きじゃないですが、
    小塚選手みたいに淡泊過ぎて単調に感じるのも・・・嫌いじゃないんですけどね。
    上品だとか、高貴だとか言われると勘弁して、って感じ。
    曲はすごくいい曲で、スケーターを助けてくれるプロなんだと思うのですが、
    なんだか一本調子で飽きてくる。
    去年のワールドで、海外の解説者から、女子高生みたいな演技だと言われてた頃よりは表現力もUPしたのかもしれませんが、
    天性の問題なのか、振付の問題なのか・・・
    そう言えば、転倒したら点数は0にすべき、って言ってた人、ここには来ないんですね。

  • 26
    さち  2010/12/28(火) 00:52:01  ID:bd392e2b4

    優勝おめでとうございます。
    先輩方が経験してきたように、日本王者として世界選手権に出るんですね。そこにはまた違った感覚があるのかもしれません。
    色々乗り越えるべきことが多いと思いますが、今季の小塚選手ならやってくれそうです。
    ぜひ、自分が納得できる演技をしてください!

  • 27
    shirokuro  2010/12/28(火) 05:58:31  ID:5415ec8c3

    見苦しく、選手を貶めるコメントが多いのにがっかり。
    私は、小塚選手ファンでもあり、高橋選手ファンでもあるので、正直言うと
    どちらかが優勝してくれればいいかなぐらいだったので、点数についても客観的に見れました。
    大ちゃんがケチ付けられまくりの得点とか言ってますが、そんなことないですよ。
    後半の3-3はURされても仕方ないですし
    (スペシャリストが天野?しかもフリーの3-3は、手術後の高橋選手にとってネック)
    スピンのレベル取りは実際出来ていませんでした。
    ルッツのeはよく分かりませんが、調子が悪い時に確かにフラット気味になります。
    小塚選手はスピンのレベル取りはきちんと出来ているし、他も隙がないです。
    そもそも、点を下げたいなら、ステップレベル4(GOE+3)、PCS85なんて
    出しません。
    結局、現在のルールでは小塚選手が技術点が稼ぎやすく、高橋選手は
    逆に点を稼ぎにくいというのが顕著に出ただけです。
    (正直、今のルールは嫌いだが)
    もう少し冷静になってほしいですね。

  • 28
    shirokuro  2010/12/28(火) 06:23:07  ID:5415ec8c3

    連続で書き込んで申し訳ありません
    少し話がそれますが、今のルールでチャン選手に勝つのは本当に大変ですね。
    技術点が稼ぎやすい小塚選手は、ステップとPCSで差をつけられるでしょうし、
    PCSがチャン選手と同程度もらえる高橋選手はスピンで差をつけられる。
    (次ももらえる保証はないが、っていうかチャン選手と同じは納得いかないが)
    うーん、つらい。
    でも、高橋選手、小塚選手ならやってくれると信じましょう。
    それと、「女子高生みたいな演技」だとか(実際には、学生みたいな演技だったはず)
    「高貴とか上品とか勘弁して」とかいってる方がいますが。
    あなたのような方こそ勘弁してください。
    演技の批判をするのにも言い方ってものがあるでしょう。
    小塚選手ファンが見るであろうこのページに書き込むのに、最低限のマナーを
    守ってほしいです。
    以上、長々とスミマセン

  • 29
    aya  2010/12/28(火) 08:38:49  ID:dee5d3d7b

    PCSの手厚い恩恵を受ける選手達よりも、私はTESを自力で積み上げる努力をする小塚選手のスタイルが好きですね。
    昨日のエキシビションも素晴らしかったです。
    好みは人それぞれですから、好きな選手のところに応援コメントをしたほうが良いと思います。
    それからジャンプについてですが、回転不足の判定がそもそも不透明なのが問題なのではありますが、
    着氷後の転倒と、そもそもジャンプとして成り立っていない回転不足のジャンプを比較するのが間違っていて、そこを混同すると益々納得感がないのかと。

  • 30
    茶々姫  2010/12/28(火) 08:51:14  ID:2a02447aa

    全日本チャンピオン
    おめでとうございます
    演技の印象を言葉には簡単に置き換えられませんが、改めて目の前で見て、「高貴、上品」よりも、私は正に「ノーブル」が最もふさわしいスケーティングだと思います
    そして、想像以上に今FSでは男臭さを感じました
    勿論、弱さも感じました…男前女子が多すぎるからかもしれません(笑)
    既出かもしれませんが、掲示板小塚選手のコーナーに記事を投稿してあります
    このフリーは、ズエワさん、そしてお祖父様の想いを背負った「宝物」ですね…四大陸、ワールドでは、このプログラムでミスなく完璧な演技を…是非期待しています

  • 31
    メル  2010/12/28(火) 16:52:39  ID:d64a22528

    小塚選手、優勝おめでとうございます!
    本当に躍進したシーズン、四大陸とワールドでまた感激させてください。
    楽しみです!

  • 32
    ともろう。  2010/12/28(火) 18:04:37  ID:f350f59e8

    小塚選手、優勝おめでとうございます。
    シニアになってから、毎年新たに成長する部分があるのですが(演技も身体づくりも)、
    今年は本当によく伸びた年ですね。
    そして、さらに今後の可能性を感じさせてもくれました。
    SPでは音の捉え方、間の取り方がどんどんよくなってきていて、
    来年以降もPCSの伸びが期待できそうな気がします。
    タイプの異なったトップ3選手がいて、ゆづ君も育ってきているし、
    黄金期から目が離せませんね。

  • 33
    ガール  2010/12/28(火) 19:22:42  ID:974dbf361

    私は小塚選手も高橋選手も、それぞれの個性的な表現が大好きです。
    ドラマチックな高橋選手の表現方法。、スケーテイングそのものの魅力を最大限伝えきっている小塚選手の表現方法。どちらもうっとりします。
    得点は今回すべて納得できるものでした。
    ワールドはチャン選手をサムライ3人で阻止してほしいです。

  • 34
    きっとね  2010/12/28(火) 19:31:12  ID:1b0b2173b

    マナー重視のこのコメ欄にまで冷たい感想が現われだしたのは、
    アクシデントや高得点への立腹だけでなく、
    今季、小塚選手の色がクリアになってきたからではないでしょうか。
    個性が表出してきたから、好みが分かれるようになったのでは?
    小塚選手の色は透明だと思います。
    水の色というか。風の色というか。
    色を乗せようとはしないで、
    ますます磨きを掛けて、透明度を極めてほしいです。
    研磨用の硬い石は、すでに思いがけず手にしたのだから、
    悔しさも手ごたえも大切にしてくださいね。
    今、すっごい成長期にきているんだから。

  • 35
    aya  2010/12/28(火) 22:21:35  ID:1e4efda46

    茶々姫様
    掲示板拝見しました。
    フリーの曲は私もとても好きで、小塚選手の持つ強さと清さが良く出てると思います。
    でもこの曲はお祖父様のそんな思いがあって、
    知らずに小塚選手が選び、不思議と昔から馴染んでいたように感じた…
    素敵な記事のご紹介を
    本当にありがとうございました。感謝です。
    日本選手みんながシーズン後半存分に力を出しきって欲しいですね。
    小塚選手には、この宝の曲で行けるとこまで行ってほしいと思います。

  • 36
     2010/12/29(水) 02:05:55  ID:3a9bb2e8b

    小塚ファンはおめでとう自粛ですか。。。すいませんオーラがどうか?なんて少し前に投稿したものです・大ちゃんが小塚選手に握手した・それなのにファンが小塚の批判なんかしたら大ちゃんに申し訳ない。。
    小塚選手、小塚選手ファンの方々本当にごめんなさい。
    大ちゃん引退後は小塚選手がニッポンを頼みます。

  • 37
    もふー  2010/12/29(水) 10:13:33  ID:13a3b46a2

    優勝おめでとうございまーす。
    今季は3Aと3-3が安定してるので、安心して見ていられます。
    フリーは転倒もあったので曲の表現の方まで余裕がないようにみえましたが
    四大陸と世界選手権は頑張ってくれると思います!
    楽しみです

  • 38
    たろたろ  2010/12/29(水) 12:00:38  ID:5c0e9b75e

    『オーラがない』などコメントされてる人がいて
    ちょっとびっくりです。
    見方は人それぞれですからね。
    まぁ、自分も昨年までは同じような意見だったかな?
    なんか違う。
    去年とは違う!
    EXなんて見入っちゃいました。
    ステキ~。
    小塚ママが
    真央ちゃんと練習するようになって
    上達したとか記事になってたような・・・。
    真央ちゃんも最近
    かわいい→キレイになったし
    相乗効果ってやつでしょうか。

  • 39
    JUBI  2010/12/29(水) 14:30:29  ID:aec2ef3d6

    国内大会だから云々と、得点のことを言われている方がおられますが、今のルールに基づけば妥当な得点だと思います。
    GPフランス大会では4Tと3SのGOEの合計が-0.8、今回の4Tと3SのGOEの合計は-5.1。つまり、この部分の得点差は4.3ですが、それがほぼ反映された形でフランス大会と全日本の技術点の差(89.6 vs 84.9)になっています。
    両大会のPCSには大差はなく、結果的に転倒2回の-2.0が加わって、総得点では約6点の差です。
    つまり、今回、4Tと3Sをフランス大会と同じレベルで跳べていたとしても、得点は概ねフランス大会と同じになったわけで、国内大会だから云々、という内容ではないと思います。
    それから、回りきっての転倒と着氷しての回転不足の点数の開きがおかしい、と言われた方もおられますが、4Tの基礎点は10.3、軽度の回転不足の場合は70%の7.2です。今回のケースで言えば、小塚選手、織田選手のように回りきったと判定されての転倒はGOE-3.0になって7.3(実際は転倒の-1.0が入るので6.3)、仮に軽度の回転不足でGOEが±0なら7.2なわけですから、回転が足りている足りていないの判定に問題がなければ(ここがかなり主観的に思える点は問題ですが)、特段おかしなルールではないと思います。
    まぁ、回りきっての転倒と、回転不足の通常着氷のどちらに高得点を与えるべきか、という部分は個々人の考え方があるので、「1/2未満の回転不足でも基礎点の80%は与えるべき」とか、「1/2以上の回転不足でも60%の基礎点を与えるべき」という議論はありうると思いますけれど。
    (続く)

  • 40
    JUBI  2010/12/29(水) 14:31:28  ID:aec2ef3d6

    一方で、今回の高橋選手の4Fの場合は、両足着氷になるほどの回転不足で結果的に1/2回転以上の不足と判定されて基礎点が3Fの5.3になり、さらに両足着氷(本人はインタビューでステッピングアウトと言ってましたが)によるGOEのマイナス(-1.8)が影響して得点が下がりました。
    確かに2回も転倒しているのに・・・という気持ちはわかりますが、難易度の高いジャンプを回りきれば、或いは、回転不足が軽ければ多少着氷に難があっても得点が伸びる、というのは、元々、高橋選手のような難しい技に取り組んできた選手たちが望んだ方向性だと思います。
    だからこそ、フリーはもちろんショートでも4回転を入れる選手が増えてきている訳で、高橋選手自身もその流れについていかないと勝てないと考えているのだと思います。
    今シーズン、カナダの某選手がSPで4回転を転倒しながらも高得点を得ていることにクレームを付ける方もよく見ますが、中間点の導入によって、昨シーズンに比べて高難度の技にチャレンジしやすい得点システムに変わっています。その結果、回転が若干不足しても着氷には自信のある選手や、着氷は不安定だが回りきることには自信がある選手がその技をプログラムに組み込んでくることはごく自然なことで、技術に基づいて得点を競うスポーツであるフィギュアスケートにおいては正しい流れだと思います。
    個人的には、技術審判の判定が不安定であること(判定者間の個人差)、単発ジャンプとコンビネーションのセカンド・サードジャンプで基礎点に違いがないこと、3A以上のジャンプの基礎点が男子と女子で同じであること等々、多くの方が指摘されるような不満は持っていますが、採点競技である以上完璧なルールはないわけで、得点を見るたびに採点ルールの不備を考えていても仕方がないと思っています。
    (続く)

  • 41
    JUBI  2010/12/29(水) 14:32:09  ID:aec2ef3d6

    最後に、小塚選手、初優勝おめでとうございます。
    面白味の少ないスケートというようなことを言われる方もおられますが、正統派のフィギュアスケートという感じでとても好きです。
    もっと味付けの濃いプログラムの方が得点(PCS)は伸びるかもしれませんが、一度そちらの世界に入るとクラシカルなプログラムにはなかなか戻れないので、まだまだ若い小塚選手にはこれくらいでよいと思います。
    エッジエラーも取られませんし、スピンでも確実に得点を稼げます。スケーティングの良さからくるスピード感は同じ年齢の頃の高橋選手と比べても全く遜色なく、プログラムの味付けや得点を稼ぐための技術的な工夫等々、伸びしろは十分です。
    音楽の力や、プログラムのストーリー性というプラスαの力を借りなくても、技術をベースにシンプルに音楽を表現できる稀有な選手だと思いますので、これからもたくさん練習して素晴らしい選手になってください。
    全日本男子上位4選手の中では最も自分の色を持っていない選手のように見えますが、色(味)を付けなくても十分勝負になっているということが将来の大きな可能性を予感させます。頑張ってください。
    (おわり)

  • 42
    CPE  2010/12/29(水) 15:04:33  ID:ac271aac9

    わっ、JUBIさん、ありがとうございます!
    読み込んでしまいました。
    私などは、ただぼーっと長い間フィギュアを見ていますが、
    それでも採点競技の難しさはつくづく感じます。
    ルールに不満を持つ方の気持ちもわかりますけれど、
    旧採点は「アーティスティック・インプレッション」・・・「これは単なる
    印象点である」と公言していたわけで、突っ込みようもなかった。
    それに比べれば、細かく不満を上げられるだけでも
    今の方が何ぼかよいのかなと。
    ただ、TESと異なり、基礎点が設定されていないPCSにおいての
    「基準」というものはどうなっているのでしょうか。
    素人くさい言い方で申し訳ないのですが、勝負にならない点差を
    つけられてしまうと、競技を見ている側としては面白味に欠けてしまって・・・。
    それだけの差がある、と言われればそれまでなのだけど。。。
    また機会がありましたら、書き込んでくださいね。
    お待ちしています♪

  • 43
     2010/12/30(木) 00:05:50  ID:c04961080

    っていうか……
    お父さんを黙らせてください。
    自分の息子の不注意で高橋選手はああなったのに……
    何なんですか?あの発言は。
    せっかく気持ちがおさまってきたのに、火に油を注いでいったい何がしたいのかしら……

  • 44
    アイネ  2010/12/30(木) 02:23:56  ID:505d628d5

    優勝おめでとうございます!フリーのジャンプは惜しかったけど、ショートはスゴかったです。
    今季は大躍進ですね
    なんか、昨シーズンまではあまりオーラを感じなかったんですが、今季は風格が出てきたなぁと思います。
    四大陸と世界選手権でも頑張ってください(^O^)

  • 45
    pap  2010/12/30(木) 07:56:03  ID:1a26d2718

    やっぱり今年のフィギュア流行語は
    「回り切る」と「スケーティング」
    でしょうか?
    ここ3,4年は好きな言葉が全然出てこない。
    因みに一番嫌いだったのは、
    「トータルパッケージ」と「ダウングレード」
    普通に競技出来る日は来ないのでしょうか?
    小塚はPチャンが持っるものは全部持ってるので、
    世選では自爆にだけは気をつけて欲しい。
    でも体力付いた気がします。
    もう大崩れはないのかも?

  • 46
    みあ  2010/12/30(木) 08:11:33  ID:eab47d9f5

    私は高橋選手のファンです。
    そして、小塚選手のプログラムや滑りも好きで、これまで何度も動画をリピしてきました。
    でも、GPFのアクシデント以降、彼の滑りを素直に見れなくなってしまいました。
    今季の小塚選手は、顔付きも変わり、凛々しく、勢いを感じ本気の姿を頼もしく思っていました。
    しかし、アクシデント以降は、高橋選手とあまりにも対照的になってしまい、全日本の優勝も素直におめでとうと言う気持ちになれない自分がいます。
    小塚選手はきっと、高橋選手にしてしまったことを悔やみながら、それを封印して強い気持ちで試合に臨み優勝できたと思います。もちろん、実力もあってのことです。
    それはわかっているし、小塚選手がそうすることで高橋選手の気持ちに応えていくことしか出来ないこともわかります。
    多くの大輔ファンはそれをわかりながら、でも、アクシデントの影響で思うように滑れない高橋選手を見て悔しくて、切なくて堪らないのです。
    アクシデントと一言で片付けられない、目に見えないものが確かにあるのです。
    これが逆の立場なら、ファンとしての心情は理解していただけると思います。
    この出来事を蒸し返すつもりは毛頭ありません。
    ただ、どうか今回のことでは、小塚選手同様に、高橋選手やファンの気持ちに想いを寄せていただければ、少しでも救われる思いです。
    もちろん、わかってくれているファンの方も多いと思います。それなのにすみません。
    ・・早く小塚選手の滑りを素直な気持ちで見れるようになりたいです。

  • 47
     2010/12/31(金) 09:54:41  ID:180a1fea9

    素直に見られないならわざわざコメントしなければいいのでは?
    私たちは選手の身内じゃないんですから心情理解というのも違和感を感じます。

  • 48
    K  2010/12/31(金) 11:02:33  ID:707fe852e

    結局は小塚が蒔いた種なんだから否定コメも仕方無いんじゃね?

  • 49
    tama  2010/12/31(金) 16:43:57  ID:0dcdc2d0d

    こづかくんはフィギュアスケート世界の宝物です。
    努力を積み重ねてまたその美しい世界を見せてください。

  • 50
    aya  2010/12/31(金) 17:18:02  ID:e3e05261d

    2011年が小塚選手にとって輝かしい飛躍の年になりますように。
    彼の美しいスケートは、私もフィギュア界の宝物だと思います。

  • 51
    とも  2010/12/31(金) 19:00:13  ID:2b9e97ec7

    > 結局は小塚が蒔いた種なんだから否定コメも仕方無いんじゃね?
    蒔いた種というのはその通りでしょうが、ファンにまで心情の在り方を強要するのは違うと思いますよ。
    あくまで当事者自身が背負うものです。
    選手の心情、状態を理解して応援するのは当然でしょうが、お互いのファン同士がそこまでのことをする必要はないと思います。

  • 52
    K  2010/12/31(金) 19:25:30  ID:6ba6b0d01

    意見が割れるのも全て小塚のせい
    ほとぼりが冷めるまで黙って我慢なさい

  • 53
    とも  2010/12/31(金) 22:36:56  ID:2b9e97ec7

    いや、ファンは黙っている必要もないと思います。
    お互いの意見を言い合えばいい。
    ただの誹謗中傷はいけませんが。

  • 54
    みあ  2011/01/01(土) 10:29:44  ID:2464ffea8

    明けましておめでとうございます。
    先日、高橋ファンとして想いを書かせてもらったみあです。
    再度書き込みすることを迷っていましたが、ともさんの「お互いの意見を言い合えばいい」という意見に甘え、まとめて書かせていただきます。ありがとうございます。
    >私たちは選手の身内じゃないんですから心情理解というのも違和感を感じます。
    選手の身内じゃないことは百も承知です。なにもなければ、選手やファンの心情を理解するなんて無理だと思います。
    ただ今回は、アクシデントの後の間もない試合でした。両選手をはじめ、関係者、ファンの気持ちは難しくなく想像できると思います。
    >ファンにまで心情の在り方を強要するのは違うと思いますよ。
    心情の在り方を強要したつもりはありません。一意見と気持ちを書かせてもらったまでです。もし誤解を与えてしまっていたらすみません。
    >お互いのファンがそこまでのことをする必要はないと思います。
    そう言われてしまえばそうなのかもしれません。
    しかし、高橋選手の場合、シーズン後半に向けて調子を合わせてきている矢先のアクシデントでした。また、高橋選手は「いつまで現役を続けるかわからない」と意味深な微妙な発言もしています。
    ファンにとっては、一試合一試合、目に焼き付けておきたい試合ばかりです。
    ファンの気持ちを理解してほしいとは言いません。でも想像はしてもらえると思います。
    たとえファン同士でなくても、互いを思いやる気持ちは人としてごく自然なことだと思います。(強要しているつもりもありませんし、言葉尻を悪く取らないでくださいね)
    残りのシーズンが高橋選手、小塚選手が納得できるものになるように心から願っています。どうか悔いのないスケート人生が送れますように・・・

  • 55
    marika  2011/01/01(土) 11:10:53  ID:0f2ff0741

    小塚選手の基礎技術の高さと滑らかなスケーティングを、シンプルな表現で
    見せてくれる良いプログラムだと思います。
    世界選手権では、エリックの時以上の完成された滑りを期待しています。
    ズエワさんが息子さんのために振付されたリストです。
    http://www.youtube.com/watch?v=paBkyjQeocw
    管理人様
    新しい動画がアップされるのを、いつも楽しみにしています。
    本年もよろしくお願い致します。

  • 56
    設楽  2011/01/01(土) 12:42:00  ID:f42364b42

    名指しの苦手な設楽ですが、みあさんのお気持ちは凄くよくわかりますよ。
    事故にたられば話は通用しないことはわかっていてもあの事故の時はホントに、思わずも~~う!たかちゃん!どこに目ついてんの~~~??これで大ちゃんが崩れてったらたかちゃんのせいなんだからね~~!!って言いたくなりました。正直。小塚選手も大好きなんですけど、、。
    ただ今回のあの大ちゃんの魂の演技、あれはあの事故あったからこそ見られた迫真の演技だったと思います。あんな演技もう二度と見れないかもしれません。未だに設楽の目に心に焼き付いて離れません、、。設楽の中では完全永久保存国宝演技です。
    人間遇わなくていい目にあうことはないと聞いたことがあります。もしもあの事故に遇ってなかったら、もっといい演技ができただろうに、、とか言ってもそれは空論。ワールドでいい成績が残せなかった時、あの事故にあっていなければ、、ナンテ言ったって空論。ただ現実、事実あるのみ。素晴らしい未来は起きてしまった事実そこからもう始まっているんだと思います。大ちゃんはいつだってどこだって今その場を喜びそっから始められる人。昨夜の紅白でもそのことを痛感しました。
    小塚選手の精神的な部分の方が今となっては心配ですが、でも小塚選手のスケーティングはどうみたって世界一。お互いにあの事故をきっかけに更にスケーティングや演技に深みが増して、それぞれの個性を炸裂させてくれると確信しています。新年にあたりたくさんの希望を抱いて、、。
    しかし小塚選手はお父様を反面教師にした部分もあるのかな??長々スミマセン。

  • 57
    KK  2011/01/01(土) 16:36:23  ID:f8dc2458e

    設楽さま、優しい~
    っていうか、みあさんて、出禁なのにあっちこっちよく嵐に来ますよねえ。
    お正月だから、のんびりって思ってみてたら、なんとまあ。
    鼻息荒く誹謗してるか、怒ってるか、文句言ってるコメントしか見たことがないので。
    真央ちゃんファンでもないし大ちゃんファンでもないでしょう。荒らすすれをさがして回ってるとしか思えないんですよね。たかちゃんも、実際の事故以上のとばっちりだわこれ。たかちゃんのスケートを見てくれとも誰も頼んでないし。
    たかちゃんはすぐ年明けインカレなんですよね。勢いづけて、ワールドまで、突っ走っちゃってくださ~い。

  • 58
    aya  2011/01/01(土) 16:42:17  ID:e69af2b8d

    管理人様、皆様
    明けましておめでとうございます。
    今年も選手の皆様が存分に力を出しきれる良い年になりますように。
    また気持良くこちらの情報を見させて頂き、応援コメントを交しあえたらと思います。
    ぜひ、お好きな選手のところで建設的な応援コメントをなさるのが良いかと思います。

  • 59
    みあ  2011/01/01(土) 23:15:55  ID:86b0ac66a

    設楽さん、懐深くコメントを下さり感謝します。本当にありがとうございます。
    そうですね。設楽さんの前向きな考えに目が覚めたような思いです。
    私の考えがいじけていてとても恥ずかしく思えました。
    私もあの高橋選手の迫真の演技にうれしくて涙が止まりませんでした。
    一生ものの演技でした。
    こちらの皆さまにも不愉快な思いをさせてしまったようで本当に申し訳なかったです。
    最後に、私の名誉のために言わせていただければ、「みあ」というハンドルネームは今回初めて使ったものです。
    同じハンドルネームで過去に出禁の方がいらしたことも知りませんでした。

  • 60
    茶々姫  2011/01/03(月) 19:53:50  ID:7fdb2c3ce

    男子シングルの表彰式です
    表彰式1
    http://www.youtube.com/watch?v=vTuOX9Vbchc
    表彰式2
    http://www.youtube.com/watch?v=b5ywC2XabIY
    …バックヤードでの高橋選手、南里選手他、スケーター仲間達との握手は微笑ましいですね
    日本経済新聞に今年の顔の1人としてインタビューがありました
    http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A88889DE0E2E5E5E5E6E3E2E0EBE3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E0E2E6E0E2E3E2EAE5EBEA
    今年の顔
    その1
    斎藤佑樹
    「さあプロへ。直球磨き、総合力で勝負」
    その2
    ザック監督
    「日本にはいいFWがそろっている」
    その3
    小塚崇彦
    「世界フィギュアではリンクで熱気を感じたい」
    バンクーパーで、日の丸が上がるのを見て、鳥肌が立った、とのこと
    ソチはまだまだ、先に見えますが、是非、小塚選手の力で、日の丸を上げて頂けるよう、また1歩ずつ着実な成長を見守らせて頂きたいと思います

  • 61
    設楽様へ  2011/01/06(木) 18:32:14  ID:2dc8825af

    ハンドルネーム「きっとね」と申します。
    「お父様を反面教師にした部分もあるのかな????」とのコメント、
    反面教師って「悪い手本となる事柄や人物」ですよね。
    大ちゃんを深く愛する設楽様が、
    わざわざここへ足(指!?)を伸ばしてまでして
    元日コメントの最後の一行に選ぶ言葉とは思えません……。
    大ちゃんの演技への記事については、
    小部屋にて、すばらしい話し合いのもとに
    クリアになっているかと思いますし。
    気持ちが治まらないファンの言葉なら理解できますが、
    小塚ファンの心情を慮って出ていらしたんですよね?
    このコメント欄、
    大ちゃんを思いやるファンの意見交換の場になってしまいましたね。
    でも、大ちゃんはこういうやりとりを喜ぶかな?
    小塚選手、インカレがんばれ! 
    もしかして世界選手権は予選からの出場者枠を引っかぶるのかい?
    小塚選手なら「出ます」って快諾しそうだものなぁー。
    心配よりも応援しています。

  • 62
    きっとね  2011/01/06(木) 20:55:49  ID:2dc8825af

    設楽様へ
    すみません。
    後ろ2段落分、
    「このコメント欄、
    大ちゃんを思いやるファンの意見交換の場になってしまいましたね。
    でも、大ちゃんはこういうやりとりを喜ぶかな?」
    からは、
    設楽様へ宛てたものではありません。
    読者全体への問いかけです。
    見つけていただきやすいように
    タイトルに宛先を入れたところへ、
    つづけて記したので、
    すべてが設楽様へのことばのようになってしまっていますね。
    背負わせてしまうように読めますよね。猛省です。
    ほんとうに申し訳ありません。

  • 63
    aya  2011/01/08(土) 18:25:19  ID:cbe132693

    インカレ優勝おめでとうございます!
    他の氷上競技も開催されている大会で見るのもまたひと味違った感動を貰えそうですね。
    そんな体育会な雰囲気の中での観戦も、一度してみたいです。
    ご本人も年末の全日本での課題を早速修正する場となったのではないでしょうか。
    四体陸、ワールドが楽しみです。

  • 64
    koto  2011/01/10(月) 00:54:43  ID:4e3e7bab2

    遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。
    そして小塚選手、全日本優勝&インカレ優勝おめでとうございます。
    全日本の演技(FP)は、あまりご自身が納得できるものではなかったのかもしれませんが
    その思いをインカレで晴らすことができたのでしょうか。
    プロトコルを見ると、後半のジャンプでミスがあったようですが
    4回転をクリーンにおりられたようですね。
    よかったよかった
    わたしは、小塚選手の1歩のすべりがとても好きです。
    今年も怪我なく、小塚選手の満足のできる演技ができますよう
    ずっと応援しています。

  • 65
    大大吉  2011/02/19(土) 03:14:07  ID:5c70a4459

    佐野氏解説
    「ステップをふんでいるときの膝が深いんですね。たくさん曲げているんですね。
    これってすごく大変なことなんです。でもそれはジャッジに非常にいい印象をあたえます。」
    これは、2008年スケアメで佐野氏解説で見つけたもの。
    今シーズンは、動画は消されちゃったけど、「胸から上がよく動いています」と褒めてました。
    ディープエッジで且つターンの滑らかさは惚れ惚れしちゃう
    世界選手権に繋がる演技になればいいんじゃない。
    さぁ、思い切って GO鷹
    舞い上がる鷲鷹になれ
    ところで今って何大会だったけ・・・・・
    Takahiko Kozuka ~約束の場所~
    http://www.youtube.com/watch?v=F7yl82N6aE0&feature=related