安藤美姫 世界選手権2009 フリー演技 (解説:日本語・アメリカ英語)

安藤美姫 世界選手権2009 フリー

2009年アメリカ・ロサンゼルスで開催された2009年世界フィギュアスケート選手権(2009 World Figure Skating Championships)、日本代表-安藤美姫(Miki ANDO)のフリースケーティング演技の動画です。フランス語の映像はフランスFRANCE3で放送されたものです。

英語の映像はアメリカNBCとカナダCBCで放送されたものです。アメリカNBCでは実況はVerne Lundquist、解説はスコット・ハミルトン(Scott Hamilton)とサンドラ・ ベジック(Sandra Bezic)です。カナダCBCでは実況はBrenda Irving、解説はトレイシー・ウィルソン(Tracy Wilson)とカート・ブラウニング(Kurt Browning)です。


Date:2009年3月28日
曲名:サン=サーンス 交響曲第3番「オルガン付き」   (Symphony No. 3 Organ by Camille Saint-Saens)

技術点:62.34
構成点:63.92

合計:126.26

B00BLBSANGSaint-Saëns: Symphony No.3 “Organ”
Chicago Symphony Orchestra

2009年世界フィギュアスケート選手権 選手一覧

(アメリカ英語)

(日本語)

(スペイン語)


(日本語 女子シングル最終グループ完全版)

『安藤美姫 世界選手権2009 フリー演技 (解説:日本語・アメリカ英語)』へのコメント (144件)

  • 101
    嬉しい  2009/04/01(水) 17:44:12  ID:3f89505a8

    感動さん本当ですか?
    二人はジュニアの頃からライバル関係ですが、リンクの外ではとっても仲良しだと聞いたことがあります。なんだか嬉しいNEWSですね
    美姫ちゃんて海外選手達と仲良いですよね~ EXのバック裏でベルネルとハイタッチしてたの可愛かった

  • 102
    シトラス  2009/04/01(水) 17:53:00  ID:b185785fb

    ホームページをとじているのは、いろいろな雑音を排除したいという思いからではないでしょうか?全日本選手権の??と思わせるコメントなどでブーイング的な事があったから?かもしれないですね。憶測にすぎませんが。今シーズンは泣いているイメージしかなかったんですが、今大会は立派にプログラムをまとめれたと思います。

  • 103
    気に入らない  2009/04/01(水) 18:16:31  ID:9f83d7002

    この女性解説者、ローリー・二コルの崇拝者だから、ローリー以外の振り付けはみんなケチをつけるのです。以前からそうだったけど最近は露骨さが増している。要するにローリーの振り付けだったら全てO.Kなんです。
    米国もフィギュア王国だったのに今はその影もまったくなし。
    その背景にはロシアスケート陣のフィギュア界での勢力拡大があります。
    冷戦があった頃は一流コーチと言えば全てアメリカ人でした。西側諸国のスケーターはこぞって渡米したものです。それが今では一流コーチの座はロシア人に陣取られおまけに自国には今までいつも存在していた女性スケートスターは消え。。。まさしく危機状態なのです。
    北米スケート界にとってロシア人というのは目の上の瘤なのです。
    だから、ロシア人振り付けのプログラムの粗探しばかりするのです。
    日本はロシア人コーチ一色でカナダ開催オリンピックに乗り込むのはもはや
    自殺行為としかいいようがありません。でも、残念ながらシングルスーケーターにライバルが現在存在しない国といえばロシアしかないではありませんか。。
    運がついていない日本。あぁ。。。何故に次のオリンピックはカナダなの。。。

  • 104
    グータンヌーボ  2009/04/01(水) 18:25:10  ID:3f89505a8

    4月8日のグータンヌーボのスペシャルゲストのフィギュアスケーターって誰でしょうか? 海外ロケだから…真央ちゃん? 美姫ちゃん? もしかして、キムヨナちゃん?

  • 105
    怒り玉  2009/04/01(水) 19:19:29  ID:8cf2ed831

    美姫ちゃん、素晴らしかったですね。銀メダルおめでとう。
    「早くアメリカに行って練習したい」そうですね。いいことです、雑音がとどかなくって。
    モロゾフの発言、当たってましたね。
    真央ちゃんに対するスケ連のオヤジの威張り腐った物言い。
    「自分の力を誇示したい・・・」誰とはいってなかったけど、モロゾフの言ったとおり。いるんですね威張りたがりが。
    気力、体力使い果たした選手にもう少し労いの言葉をかけろって。18歳の女の子だと思ってなめてんのかしら?
    選手は「物」じゃないんですからね。
    美姫ちゃんの所でこんな発言、失礼しました。
    美姫ちゃんはモロゾフが守ってくれそうだから安心ね。
    来シーズンの美姫ちゃんも期待できそうですね。

  • 106
    maofan  2009/04/01(水) 19:44:07  ID:596beb507

    ミキティ、心身の充実ぶりを示す会心の演技でしたねえ。すごい!
    荒川さんの2004年の演技に匹敵するぐらいの、すごい迫力でした。
    ミキティは、筋肉質なので、真央ちゃんのふわりと跳ぶジャンプと比べると、すごくパワフルな感じがします。キムヨナの冒頭の3-3ぐらいの迫力をつければ、すごいことになりそう。ぞくぞくするような表現力も出てきたし。存在感もあるし、オーラもある。これから恐い存在になりそうですね、もちろん、真央ちゃんにとっても強敵です。
    キムロシェ陣営の、慌てっぷり、想像に難くないです。予想よりはやく復活されてしまったので、驚いたでしょうね。サンドラ・ベジェックさんのあらさがしコメントは、ちょっと見苦しかった。やばいと思ったでしょうね。ジャンプをたくさん跳んでることに文句まで言って、スコットにたしなめられてましたね。「できることはすべてやってもいいんだよ」と。
    トップに来なくてはならない演技でした。

  • 107
    emly  2009/04/01(水) 20:41:41  ID:c037cb6a5

    サンドラべシェックさんってどの国のどの方ですか??
    教えてください。
    最後のアメリカ放送の女性が行ったのは
    「show up jumps」なので
    ジャンプだけと言う意味ではなくジャンプを見せ付けている。
    つまり、安藤選手の高くてきれいなジャンプをほめているようですよ☆
    もっと英語の解説解読頑張ってみます。

  • 108
    ハーゲン  2009/04/01(水) 21:26:17  ID:82ab0cf69

    「リンクの上で自分の感情を出さないようにしています」
    この発言の意味がよくわかりました。
    安藤選手のこの落ち着きっぷり。
    まさにトップアスリート。
    悟りを開いたんですね。
    素敵です。

  • 109
    ゆう  2009/04/02(木) 00:12:39  ID:d17ee6cea

    トリノプレシーズンから安藤選手のファンになりました。
    正直、トリノの(ポテンシャルからすれば)惨敗ともいえる成績の後、こんなに素敵な大人のスケーターに成長するとは思ってもいませんでした。
    安藤選手の才能を見抜き、開花させたモロゾフコーチに、そして努力を積み重ねてスケートを続けてくれた安藤選手にファンとして改めて感謝と尊敬の念を感じずにはいられません。
    モロゾフコーチは、私が想像していた以上の素晴らしい安藤選手の才能を引き出してくれました。トリノのときとはまるで別人のようです。
    美しさ、力強さ、儚さ、憂い、そして成熟したセクシーさを持つ女性選手がこれまで日本に存在したでしょうか?
    しかも、とんでもないジャンプの才能も兼ね備えているんです。
    安藤選手の存在は、本当に稀有な存在だと思います。
    このフリープログラムは試合を重ねるごとにとんでもない勢いで進化してきましたね!
    まさかここまで完成度を上げてくるとは。最初の頃とは別のプログラムのようです。
    改めて安藤選手の凄さにぞくぞくしてしまいました。
    後半にジャンプをかためてくるのは、モロゾフプロの定石ですよね(笑)
    つなぎや演技構成を犠牲にしても、手堅く技術点を稼ぐためにこういう構成になるのでしょう。
    モロゾフプロも良いですが、タラソワ先生のような濃厚なプロも一度滑ってほしいです。EXでも良いので!(笑)

  • 110
    美しい姫  2009/04/02(木) 01:06:12  ID:28c735ca4

    まともな採点が行われていれば、美姫ちゃんが金メダルでしたよ。
    今回は美姫ちゃんに金メダル掛けてあげたい位です!

  • 111
    玲奈ちゃん  2009/04/02(木) 09:42:26  ID:094f6f955

    グータンヌーボの話がありましたが、荒川さんのスケジュールには無さそうですし、もしかして井上玲奈さんとか?

  • 112
    モモ  2009/04/02(木) 10:22:04  ID:1026b734a

    今回のフリー1位は安藤選手だと思ってます。5種類のトリプルジャンプも表現力も素晴らしかったです。惜しいのはあのスパイラルポジションですね。でも肩があれ以上回らない中、頑張ってポジション保持してました。
    安藤選手のビールマンスピンが見られないのはほんと残念です。

  • 113
    春の空  2009/04/02(木) 13:16:39  ID:9093152a7

    今回、大会通しての出来は美姫ちゃんがNo.1で、私の中で美姫ちゃんが金メダルです
    SP・FSで大きく崩れませんでしたし、気力とモチベを期間中保っていましたね。
    SP、FS、エキシと、ずっと鳥肌立ってました(笑)。ライサのFSもそうでしたが、気持ちのこもった演技は、たとえ回線であっても画面であっても超えて伝わってくるものですね。
    器用で才能のある選手、それが美姫ちゃんだと思います。
    そして、才能があっても怠けない、驕らない、頑張り屋さんな日本選手が、大好きです
    美姫ちゃん、次は国別ですね! また素敵な演技を楽しみに待っています!

  • 114
    美姫ちゃん  2009/04/02(木) 17:29:32  ID:fe7d4b1bd

    グータンヌーボ
    美姫ちゃん出て欲しい
    一体誰だろう?

  • 115
     2009/04/02(木) 21:49:59  ID:9f4eeb638

    安藤選手お疲れ様でした!!
    採点は確かに…でしたが、なにより浅田選手、ヨナ選手と比べて
    かなり低かったPCSがあがって8点台が3つ!!
    日本の解説のどなたかさんはジャンプを飛びに行ってる感じが強いから
    ロシェットよりも構成点は低いだろう。とかいっていましたが、
    ロシェット選手より高いどころか、浅田選手よりも高い点数ですね!!
    いままでPCSは、浅田選手が抜きん出ていると言われていたので 
    その浅田選手と同じぐらいに認められたことがうれしいですね。
    むしろ安藤選手の力がやっと点数として認められた安堵感もありますね!!
    安藤選手ファンの皆さん!!!!!!!!!!!!!!
    いろいろな解説がありますが。。。
    youtubeで「miki ando 2009 ESP」と入れて検索してみてください!!!!!!
    FPとEXがみれます!!!!!!
    このyoutubeフィギュアサイトにはイギリス英語が無いので。。。
    もうべた褒めでしたよ!!!
    日本語に訳すと
    素晴らしい
    (2A+3Toに対して)輝かしい
    MIKIのルッツは最高のものだ
    (EXに対して)ゴージャス
    難しい曲だが、彼女は曲を感じてそれが出来る
    というようなことをたーーーーーーくさん言っています!!!!!!
    (英語間違ってたらごめんなさい。)
    是非みてみてください!!!!!!!!!
    イギリス解説の方は本当によく分かっています!!

  • 116
    嬉しい  2009/04/02(木) 21:56:38  ID:3d08c8c01

    じさん本当ですか?
    YouTubeはもちろん見たんですが、英語がまったくわからなかったので 褒められてたんですか~ 嬉しいな
    韓国応援団が多い中 声援が沢山あったのも 嬉しいです。 FPの時男の子人の声で「美姫ちゃんおもいきって!!」って声が聞こえたのですが 私の空耳ではないですよね?

  • 117
    嬉しい  2009/04/02(木) 21:56:38  ID:3d08c8c01

    じさん本当ですか?
    YouTubeはもちろん見たんですが、英語がまったくわからなかったので 褒められてたんですか~ 嬉しいな
    韓国応援団が多い中 声援が沢山あったのも 嬉しいです。 FPの時男の子人の声で「美姫ちゃんおもいきって!!」って声が聞こえたのですが 私の空耳ではないですよね?

  • 118
    イチ  2009/04/02(木) 22:30:19  ID:2cda50cea

    荒川さんが解説じゃないのがここに張ってますが一体誰なんですか?
    なんか八木沼さんたち見たいじゃなくすごい冷静な解説ですね
    もうちょっとミキティをほめてほしいな

  • 119
    にれ  2009/04/03(金) 01:21:16  ID:0173a8709

    バンクーバーでは
    どんな曲で魅了してくれるのでしょうか
    今から楽しみでなりません

  • 120
    ros  2009/04/03(金) 04:52:57  ID:5740b7c8b

    私は真央ちゃんファンですが世界選手権では安藤選手の圧倒的な存在感を感じたFP『交響曲第3番』に驚かされました。この曲は昔から好きだったのであの迫力で魅せてもらえて感謝しています。
    客観的に見て世界選手権は安藤選手が一番でしたね!
    安藤選手は年々独特な魅力を引き出し、他の選手とは違い全身から見えない力で迫ってくるのを感じさせてくれる所が好きです!
    真央ちゃんのタンゴもですが、今シーズンの安藤選手のボレロは大好評ですね!みんな安藤選手のボレロには見惚れてしまいます。これこそ表現力だなと改めて思わせられました。素晴らしかったです!
    安藤選手の来期の選曲にはサン・サーンスの『序奏とロンド・カプリチオーソ』なんかいいんじゃないかな~!こちらもサン・サーンスの力強い曲で似合うと思いますよ。
    これからも安藤選手の沢山の素晴らしい演技を楽しみにしています!

  • 121
    あぁ  2009/04/03(金) 06:01:56  ID:a96ae86e2

    サン・サーンス・・

  • 122
    yutosa  2009/04/03(金) 09:41:16  ID:e320d0a69

    安藤選手本当のおめでとうございます。
    今回の3位はバンクーバーに向けて本当にいい位置につけられたと思います。荒川さんと同じような軌跡をたどっていくような予感さえします。
    今回は特にジャンプの安定感は本当にすばらしかったです。それから表情も含めた表現力も。
    国別対抗も、怪我の無いように楽しんで滑ってもらえたらうれしいです。
    楽しみにしています。
    それにしてもテレビ朝日さんにはキムヨナさんにはEXの映像だけの登場でお願いしたいと思います。
    私は今回の世界選手権の点数の出方に関しては真央ちゃんがノーミスで滑ったら軽く200点越えだったと思うので、安藤さん以外はすべてインフレ気味の点数だったと思いますのでしょうがないと思うのですが、スケート以外のところでのキムヨナさんの発言、報道の仕方に怒りを感じているのです。
    そのせいで大好きなフィギュアの放送が楽しめなくなったことに言いようのない怒り、無力感を感じているのです。
    皆さんの書き込みを見ているとそういう方が多いことを感じています。

  • 123
     2009/04/03(金) 10:50:48  ID:41fa730d0

    >嬉しいさん
    返事を書きましたが間違えてEXのコメント欄に書いてしまいました。。。
    解説を解読してみたのを書いてみたので是非見てください!!

  • 124
    嬉しい  2009/04/03(金) 11:43:04  ID:866bedde3

    じさん お返事ありがとうございます。私は美姫ちゃんの大ファンなので自分の事のように嬉しいです
    Miki Ando&Fans という応援サイトがあるのですが、そこには今回のボレロ? 小林十一さんが指導に関わっていたとの事です。バレエの要素が含まれてましたもんね

  • 125
    春鳥  2009/04/03(金) 16:58:15  ID:f90d3dfb5

     2年前の世界選手権で優勝した時より、さらに一回りも二回りも大きく成長されましたね。四大陸を休んでいましたので、きっとやってくれるだろうと期待していましたが、期待以上の出来でした。やはり世界チャンピオンになった才能は確かなものでした。ジゼルから途中で変更し、DGにもしっかり対応してジャンプの構成を変え、ここまで仕上げてくるのは、並々ならぬ実力です。しかし、それ以上に感心したのは、心の強さです。肩を脱臼し足の怪我で途中棄権しなくてはならなかった悲しみ。引退も考えた苦しいどん底を経験して、一つ一つリハビリをしながら這い上がってきた。この心の強さは、もうちょっとのことではぐらつくこともないでしょう。周囲の雑音に振り回されることもなく、自分の道をしっかり見つめ、安藤美姫自身を表現する術をしっかりと身につけましたね。誰の真似でもない、安藤美姫だけの芸術、4Sにこだわり続け、追い続けてきたあなたであったからこそ、為し得たことではないでしょうか。
     安藤さんを見るたびに、人生に対する勇気を頂いています。きっと多くの方が、励まされ喜んでいると思います。元気のない日本に渇を入れる応援団長に任命したいくらいです。挫折を味わうたびに、強くなってよみがえる美姫ちゃんは不死鳥のような人です。これから、もっと大きな使命が待っているのではないでしょうか。

  • 126
    勝敗  2009/04/03(金) 17:32:26  ID:1c8625e29

    安藤選手、国別対抗戦で四回転サルコウに挑戦したいと言ったとか…。
    う~ん、この発言を聞くたびに私は複雑な気持ちになるなあ。何回この言葉を
    聞いてきたことか。その度に一部の人からは「跳ばないならはじめから言うな」
    くらいの批判を受けてきたんですね。
    確か、GPFの時は誰も四回転を跳ぶとは思っていなかったのではないでしょうか。
    あれでいいんだと思います。「さあ、跳ぶかどうかは未定です」くらいに要領よく
    言えないのかなあ。ああ、またあんなこと言って大丈夫かなと心配してしまいます。
    でも、これが安藤選手らしい魅力で、不思議と可愛いところだと思います。
    隙だらけの発言、本音をポロリ。時々泣いて「いかにも女の子」してしまう
    あの雰囲気。私は人間味があって好きですね。
    安藤選手の衣装。どうやら縁起がいいのは色が地味でシンプル系のようですね。
    2年前のヴァイオリン協奏曲の時もどちらかと言えば地味系でした。カラフルな
    衣装も似合うのですが、フリーでは封印した方がいいのではないかと思いました。

  • 127
    E  2009/04/03(金) 19:32:39  ID:43cbe7a23

    私は4サルコーを跳ぶかどうかはその時の調子次第で決めれば良いと思いますし、マスコミが過剰反応しなければ良いのだと思います。お馬鹿さんなマスコミはそれでも騒ぐかもしれませんがそれに動じる彼女でもなくなったような気がします。
    思えば、08-09シーズンの彼女とモロコーチのキスクラは本当に見ものでした。点数が出るときのあの凍りついたような表情。色々試していく段階でジャッジの反応を冷静に見つめる二人だったんですね。今考えると凄い二人だと言えます。
    このプロですが、最初の印象は確かにつなぎと表現が物足りなかったんですが、ジャッジにジャンプを認めさせる為のプロであり、彼女らしさを取り戻すためのそれであったのではないでしょうか?
    これだけ色々試して、五輪前の準備は万全ということかも。後は勝ちに行く新プロを作るだけだと感じました。
    怪我以外に安藤選手が怖いものはないと思わせる復活でした。ヨナにとっては脅威でしょうね。折角つぶしたと思っていたのにと。
    ISUやカナダ韓国関係者がこのままで行くのか、何か仕掛けてくるのか判りませんが、日本スケ連には無能を脱して少しはまともな仕事をして欲しいです。合わせて日本のマスコミもおかしなヨナ上げを止めて日本の選手を理解しサポートして欲しいと心から願います。

  • 128
     2009/04/03(金) 21:38:36  ID:81d7e3560

    まさに メダルを獲りに行くためのプロでしたね。
    モロゾフはさすがです。
    それをこなした美姫が凄いのですが。
    とにかく 今回の美姫はすばらしかった。
    技の多彩なところは キムなんか足元にも及ばない。
    でも 思い切りスピードを出してのスパイラルや 
    表情をつけた演技など キム的になってきたと思います。
    今メダルを獲るには キムの真似をするしかないということですか。

  • 129
    楽しみ  2009/04/03(金) 21:43:51  ID:c34bb1069

    モロゾフがインタビューで、来季の使用曲が決まっていると語ったそうです
    「SPには壮大なロシアオペラを用意してるし、フリーには過去に使った未完成のものを使うが、今季のものではない、まったく新しいプログラムになるだろう」
    過去に使用した曲ってなんでしょうか

  • 130
    嬉しい  2009/04/03(金) 22:02:05  ID:d8693ced9

    モロゾフの中では既に五輪で滑っている美姫ちゃんがみえるのでしょうね
    気になるのは村主選手です。sports@niftlyのインタビュー記事を拝見しましたが、「来季は、ザ、ロシア・ザ、ニコライのプログラムを滑りたい ロシア人らしい、ニコライらしい、プログラムを作って欲しいです。」と嬉しそうに語っていたそうです。
    美姫ちゃんとイメージかぶらないでほしい

  • 131
    maofan  2009/04/04(土) 02:21:41  ID:a2b910af7

    それにしてもカートとトレーシーの解説はひどい。敵意丸出し。批判ばっかり。
    特に「ショートプログラムの5分間練習(え、5分?)のときには、とてもuncomfortableな顔をしていました」、とか言ってる。当たり前でしょ、呼ばれなかったんだから。それを、何も説明せずにそれだけいえば、まるでミキティが例の妨害事件と関係しているみたいに聞こえるじゃないですか。こういう印象操作をするんですよ、カートって。まあ、モロゾフに腹を立てているんでしょうけど。
    それにしてもミキティの完全復活は、相当な脅威だったようですね。この演技をロシェの下に置くには相当ムリがあった。ご苦労さんです。

  • 132
    ニフティ  2009/04/04(土) 02:24:16  ID:3525c55a9

    ニフティで例のモロゾフ発言について。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/98741/88690

  • 133
    ゆうい  2009/04/04(土) 13:11:17  ID:a8e43ac16

    美姫ちゃんは凄いですよ。完全復活です☆2008年の世界選手権で棄権してから、よくここまで持ち越しましたね。おめでとうございます。たぶん、今回の世界選手権では美姫ちゃんだけがノーミスに滑れましたよね。今季の目標としている「自分らしく滑る」がよく活かされていたと思います。美姫ちゃんは他の選手と違って、順位にこだわるのではなく「演技」にこだわっています。そこがえらいですね。自分で納得のいく演技、自分らしい演技をすれば、結果は必ずついてきます。これからも頑張ってほしいです。

  • 134
    ~~~  2009/04/04(土) 16:12:01  ID:a8e43ac16

    138へ
    スケートの事について書いてほしい。ここはチャットではない。

  • 135
     2009/04/04(土) 16:56:29  ID:a8e43ac16

    美姫ちゃんの4回転が見たかったのですが、ノーミスは素晴らしいと思います。3-3を3-2に変えるなど、より確実にいき、メダルに近付こうとしたことが分かりました。オリンピックも頑張って下さい。ファイト☆
    138さんへ。「当サイトについて」をちゃんと読みましたか?決まりはちゃんと守れ。

  • 136
    もっちゃん  2009/04/04(土) 22:28:27  ID:2fece4992

    世界選手権の安藤選手の演技はとても素晴らしかった。
    久々に安藤選手の演技を何度もリピートして見てしまうくらいでした。
    キムヨナ選手のLPプログラムをかなり意識して作っているように思えます。
    スピンとか最後のキメポーズとか、ステップも何となく似ているような・・・。
    でも、見比べて見れば一つ一つのクオリティの高さは、遥かに安藤選手のほうが上。
    それと、感情を込めた表情や、スパイラルの時の審判への目線とか、
    モロゾフは細かく指導したんだろうなって思う。
    まさに勝ちにこだわったプログラム。
    それにしても今回は2Aー3Tが見事でしたね。
    キムヨナ選手のよりも幅も高さもあってすごかった。
    これでいつもの3-3が成功したらすごいことになりそうな感じ。
    滑走順がキムヨナ選手の後だったらキムヨナ選手の演技がどれほど
    薄っぺらい演技かがよく分かっただろうに・・・、残念。
    たぶん、滑走順がキムヨナ選手の後だったら優勝してたんじゃないかな。
    さすが元世界女王。

  • 137
    すごいっ  2009/04/05(日) 01:20:01  ID:e4c3e6dcb

    安藤選手銅メダルおめでとうございます
    去年の途中棄権からみごとな復活です、感動しました
    3-3さえ跳ばなかったものの素晴らしい演技でした。
    私のなかでは、キムヨナよりもよかったと思います。
    オリンピックが楽しみです

  • 138
     2009/04/05(日) 18:46:17  ID:e4c3e6dcb

    ニコライってなんで怒ってたの?

  • 139
    ももも  2009/04/06(月) 09:52:04  ID:f6cc5c98d

    今考えてみたら…
    全種類のジャンプにボーナス点 という話がなくなったのは
    美姫さんがいるからですね。
    それと恐らく 真央ちゃんに余計な練習をさせるための
    ウソだったんだと思います。
    ISU自体が日本人を勝たせないために
    情報操作しているとしか思えない。
    144さん
    モロゾフは 『今回美姫がよかったのは 何も言う人がいなかったから。
    日本のスケ連には 一部の選手に口出ししすぎる、
    真央が不調になったのはそのせいだ、
    このままいくと 来年はメダルなしだ』

  • 140
    言論誘導  2009/04/12(日) 12:27:19  ID:444fc42db

    日本の解説者についていつも思うのだけれど、何故日本選手に不利なことを指摘するんだろう、回転不足なんて、審判がどう判定するかなんてわかりゃしないのに。
    ループの回転不足ばかりか、ルッツまで・・
    立派なジャンプでしたよ、どちらも。
    プレ五輪から五輪シーズンにかけては、他の国々が意識的に自国選手に有利なようにメディアを使って言論誘導も行っているなかで、日本だけは選手の足をひっぱるようなことばかり言っている。吉岡強化部長にしろ、そのネガティブコメントがいつも日本選手を不利な方向に導いていることをもっと認識してもらいたいです。

  • 141
    kou  2009/04/12(日) 18:15:34  ID:6a2627765

    美姫選手、おめでとうございます。
    ステップの前あたりでは、音楽の盛り上がりとマッチし、鳥肌が立ちました。素晴らしかったと思います。
    真央ちゃんと美姫さんは、お互い切磋琢磨していると言う感じでいいですね。
    しかもモロゾフコーチも、真央ちゃんが台落ちして、しめしめというのではなく、
    真央ちゃんをかばうようなスケート連盟批判(もちろんかばうだけでなくもともと連盟に不満があり今こそ言えるタイミングだったのでしょうけれど)。
    どこぞの誰かも見習ってほしいと思います。
    ライバルを貶めることやジャッジ・メデイアの買収ばかりに躍起にならずに
    自分のことだけを考え、自分の演技を向上させることに集中してほしいと思います。

  • 142
    ああ  2009/05/11(月) 17:09:07  ID:cf79aacf2

    久方ぶりに見てもすばらしい。美しい。
    バンクーバーでも見せつけてやってください~!!!

  • 143
    さくら  2009/10/12(月) 10:38:52  ID:1776f8813

    148のコメントをみれて嬉しいです。みきちゃんの銅がみたくて久しぶりに拝見したのだけど、、、。ナチュラルに滑っていたねと言われていたんだ~確かに気負ってない滑りですよね。。ナチュラルに滑ることもUPにつながるんですね。みきちゃんのあせらない性格のような気もするけど、この滑り、また上回った滑りで今シーズンファンを感動させてほしいです。くもちゃんは、EX用ですよね。くもちゃんあってもよいけど滑りずらくないのかな?さすがみきちゃんです。試合用の衣裳も楽しみにしています。わくわく!ジャンキーフードは、食べてもよいけど食べすぎはよくないので気をつけてね。。

  • 144
    ファン歴X年  2009/10/12(月) 10:53:11  ID:06ceb8ea6

    大丈夫でしょう。彼女はなかなか素敵な女性だと思います、懐が深く、面倒見もよさそうです、何があっても動じないでしょう(笑)。