長洲未来[ミライ・ナガス] スターズ・オン・アイス前にインタビュー (2019/5/3-英語)

アメリカ・ミネソタ州で開催のアイスショー「Stars on Ice ミネソタ公演」に出演した長洲未来[ミライ・ナガス]のインタビュー動画です。インタビュー映像は米国在住ロシア人通訳の方のYouTubeチャンネル「Runglobalmedia」で公開されたものです。

*3分10秒辺りから、インタビュー女性は「歴代の女子フィギュアスケーターで一番傑出しているのは誰だと思いますか?」「個人的にどのスケーターが好きですか?」「2018-2019年シーズンで一番負けず嫌いな選手は誰だと思いますか?」「あなた自身の観点から、どのスケーターのどの演技が最高だったか、一人上げてください。」という質問をしていますが、長洲未来さんは特定選手を選ばないというスタンスを貫いています。


『長洲未来[ミライ・ナガス] スターズ・オン・アイス前にインタビュー (2019/5/3-英語)』へのコメント (9件)

  • 1
    いちじく  2019/05/08(水) 00:08:25  ID:5a9893661

    「今1番凄い女子スケーターは誰ですか?」って現役の未来に聞いてどうする。

    「皆それぞれいい所があってひとりなんて選べません」と逃げる未来。
    「だからその中で1番好きなのは?」と食い下がるレポーター。
    そして更に「このシーズン誰が1番強かったと思う?」
    ...しつこい。
    困ってるじゃない。

    すっかり「早く終わらないかな」モードになってしまった未来さんに「最後にスケーターの中で仲のいい友達は誰ですか?」

    「ここにいるみんなが友達です」笑顔で答える未来。
    「だから、その中で1番仲がいいのは?」...

    未来!本当にお疲れ様でした!

  • 2
    ポン  2019/05/08(水) 10:22:57  ID:539f9be46

    未来ちゃんの笑顔大好き

  • 3
     2019/05/08(水) 13:41:39  ID:d053a791f

    未来ちゃんのSOI
    めっちゃ素敵です。さすが上手い!

  • 4
     2019/05/08(水) 16:39:52  ID:d053a791f

    いちじくさん、翻訳をありがとうございます♡
    未来ちゃん、ザ・アイスに来てくれるでしょうか
    ジーマ、ヴォロノフさんもまたお願いします。

  • 5
    FSF  2019/05/11(土) 08:52:20  ID:e0021c534

    いちじくさん、翻訳をありがとうございます。残りの部分を訳してみました。ご参考までに…。なお、ナガス選手の経歴紹介は割愛しました。質問はできるだけ短くしてあります。誤訳や補足事項など、お気づきの点をご指摘くださると助かります。
    *****

    2019年5月3日
    Q=質問
    A=ナガス選手の回答

    Q: 移動が多くスケジュールが詰まったツアー中のコンディション作りについて。また、2019~2020年シーズンに向けてひと言お願いします。
    A: 9月に手術をしたので五輪前に比べるとコンディションは落ちています。アイスショーには理学療法士が帯同しているので助かります。スケーティングは身体、特に関節に負担がかかりますから。みんなお世話になっています。移動中もジムが使えるので助かります。空港にもジムがあればいいんですけど(微笑)。

    Q: 手術後の状況、差支えなれば何の手術か教えてもらえますか?
    A: 股関節の手術をしました。関節唇の損傷です。

    Q: 回復していますか?
    A: はい。

    Q: 良かった。2018年韓国開催の五輪では10位でしたね。順位を上げたいですか?そのためには何が必要ですか?
    A: そうですね…今までやってきた事に満足しています。9月に手術を受けて体調がまだ万全ではないので今すぐ試合に出てもあまり良い結果は出せないでしょう。でも心を込めて滑ることができるだけで有難いと思っています。ジャンプではなくエッジの質の高さを見てもらえれば嬉しいです。

    Q: 現役引退後の計画について。ジャーナリストやスポーツキャスターなどは?
    A: 引退後に色んな経験をしたいとみんな考えています。私の場合、大学に行きます。リンクの外の世界がぜひ見たいです。

    Q: アイスショーに参加中の一日の過ごし方は?
    A: SOIのツアー中、活動開始は一日の後半からです。前半は街に出かけたり、学生なので宿題をしたりしています。

    Q: これまで頻繁に振付師を変えている理由は?プログラムに関する意見が合わないとか?
    A: 振付師を一人に絞るスケーターはほとんどいないでしょう。みんな色んな振付師と組みたいと思います。視点を変えて滑れるのは最高なので。学校でも色んな先生から学びますよね。振付師を変えるのは意見が合わないからじゃなく、色んな事を学びたいからです。

    Q: 2010年バンクーバー五輪と-2018年韓国五輪に出場されていますが、五輪で最も印象に残ったことは?
    A: どちらの五輪も楽しめました。ひとつはアジア、もうひとつは北米開催でした。どちらが良いというより、どちらも個性的でした。

    Q: 一番印象に残ったことは?
    A: 選手、ジャッジ、観客、みんなそれぞれユニークな経験や大きな経験があると思います。スポーツを通し、世界がひとつになるのを目にするのは本当に素晴らしい。だから五輪はとても愛されているのだと思います。

    Q: 獲得したら心置きなく引退できるタイトルは?
    A: そうですね…。取り戻したいタイトルは何かという意味ですか?…分かりません。

    Q: フィギュアスケートや人生の苦境をどう乗り越えますか?
    A: 人生は楽じゃないと思います。いい人にも悪い事が起きます。それを分かった上で進み続けること。人生はそれほど悪くない…って、本当は分かりません。まだ20代半ばなので。どう乗り越えるか考え中です。

    Q: アイドルは誰ですか?
    A: アイドルですか?んー…。刺激を受ける人はソーシャルメディアにたくさんいます。映画鑑賞が好きで…コメディが特に。ケヴィン・ハートのコメディが好きです。

    Q: フィギュアスケーターでは誰が友達ですか?
    A: ここにいるみんなが友達だと思ってます。

    Q: 中でも親しい友達は?(笑)
    A: みんな友達なのでスターズ・オン・アイスファミリーって呼ばれてますよ。

    Q: 手術をしたということは、今日3Aは…。
    A: 跳びません。絶対ダメ。

    Q: その後、3Aを跳んだ米国女子選手はいますか?
    A: ええ。アリサ・リウです。

    Q: OK。インタビューをありがとうございました。
    A: ありがとう。
    *****

    以上です。

  • 6
    いちじく  2019/05/11(土) 10:23:09  ID:603aec5c9

    1のコメントは私が個人的にこの質問者が選手に失礼だと感じて書いたものなので、偏った主観が入っています。
    長洲選手の解答もかなり省略しておりますゆえ、翻訳ではなくあくまで感想です。

    お礼を言ってくださって恐縮ですし、読まれる方は誤解なさりませんよう。

    FSFさん、お気遣い頂いてすみません。いつもニュートラルで詳細な翻訳をありがとうございます。

  • 7
     2019/05/11(土) 12:17:16  ID:62a993617

    FSFさん、いつもありがとうございます♡
    いちじくさん、すみません!

    アシュリー、未来、ヴィンセントの「ジャンプして!」
    未来ちゃんが謎のヴィンセントにとても優しいです。
    人気者未来ちゃん♡

  • 8
    いちじく  2019/05/11(土) 14:09:09  ID:603aec5c9

    咲さん、謝らないでください~!
    インタビューの受け取り方は人それぞれなので、あれを翻訳と思われたらまずいなと思ったので。

    未来ちゃんは、
    「選手はその達成度や順位に関係なく、それぞれに認められるべき能力があり、誰が一番とは思えないし、私はフィギュアスケートを愛しているので全員のスケートが好きです。
    フィギュアスケートはユニークで、その試合で優勝した人が必ずしも実力が一番と言うわけではなく、その日いい演技をした人がチャンピオンになる競技です。
    だから毎年チャンピオンは変わります。」(意訳省略あり)
    と答えています。

    私も全く同感です。

    手術を乗り越えて強く頑張っていますね。アイスショーを楽しんでいるようで良かったです♪

  • 9
    FSF  2019/05/11(土) 20:45:30  ID:e0021c534

    この動画の説明文の中で管理人さんが訳してくださっているのと、いちじくさんもその部分に触れられていたのえ、そのところの訳は省きました(でも一部、かぶっていましたね)。

    いじちくさんのおっしゃるように、ナガス選手がかわそうとしてもこのインタビュアーさんは何とか答を引き出そうとグイグイ迫っていましたねw 私は、それはインタビュアーの役目なので仕方ないかなって思いました。ナガス選手は引いてましたねw でも結局、うまくかわしていました。

    怪我のことは知らなかったので驚きました。早く回復しますように。