羽生結弦 世界選手権2019 フリー演技 (解説:ロシア語)

埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された国際競技会「2019年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2019)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2019年3月23日
曲名:Origin:エドウィン・マートン 「アート・オン・アイス」 (Origin:Art On Ice by Edvin Marton)
技術点:110.26
構成点:95.84
合計:206.10

氷上のヴァイオリニスト~ストリングス ’n’ ビーツ
Edvin Marton

さいたま市・さいたまスーパーアリーナ開催、2019年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。男子シングルはネイサン・チェン(アメリカ)が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨4位、田中刑事14位。女子シングルはアリーナ・ザギトワ(ロシア)が優勝、紀平梨花4位、坂本花織5位、宮原知子6位。

(解説なし)

(ロシア語)

(ロシア語)

(イギリス英語)

(フェルナンデス解説)

(フランス語)

(スペイン語)

(スペイン語)

(カナダ英語)

(ロシア語 *タラソワ解説)

(イタリア語)

(イギリス英語)

(ロシア語)

(イギリス英語)

(英語インタビューby Pj Kwong)

(英語インタビューby カナダCBCスポーツ)

『羽生結弦 世界選手権2019 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (240件)

  • 201
    桜節  2019/04/04(木) 00:54:16  ID:9c36e9d19

    ちょっと覗いて見たら・・
    あらあら、まあまあ!!
    相変わらずな羽生アンチの方々がまだ居座っていらっしゃるのですね
    ただの(羽生選手や)羽生ファンに対する誹謗中傷になってませんか?
    この人達のやっている事って荒らしではないですか?
    羽生選手や羽生ファンを不愉快にして楽しんでいるのではないですか?
    こういう人達を相手にするのはホント時間の無駄みたいですね。何を言ったって聞く気はないみたいですから。

    ならば・・無視しましょ!
    お名前だけ覚えておいて完全に無視しましょ!

    羽生君、ファンはあなたを絶対に裏切りませんよ
    どんな時でも世界中のたくさんのファンが応援してますからね
    怪我に注意して、美しく力強いスケートをまたみんなに見せてくださいね

    ではまた

  • 202
    ポムポム  2019/04/04(木) 01:05:05  ID:e1983b484

    羽生くんがネイサンに勝てるところ、王者らしいところはグライドの大きい滑りと、美しいジャンプだと思うけど、足首のケガのせいで詰まっていたのは仕方ないか。
    一年で一番大きい大会、日本開催。ここに羽生くんがいるのと、いないのとでは月とスッポン。戻ってきてくれてありがとう。
    引退後、アイスショーにも出てほしいから無理しないでほしいけど、彼はとにかく勝ちたい人なのですね。

  • 203
    ・・・  2019/04/04(木) 10:47:57  ID:7686ff352

    羽生君とネイサンの3Aを比較すると、羽生君が高さ70の幅が362でネイサンが高さ58の幅が266。この差って余りにも大きい!!ネイサン関係なくして見ても、羽生君のアクセルって偉大なんだね!これには身体の軽さもあると思うけど、日々食事もコントロールしての励みが伺える。
    何とネイサンと比較して、高さ10と幅が100違うって凄すぎ!
    このぐらいの資質があれば4Aいけると思う。
    ネイサンは3Aが苦手なので逆立ちしても4Aは無理で!!
    以外と羽生君は怪我もせず軽々と4Aを決めれるようになる予感!あとは無理せず他のクワドを安定させることですね!
    ルッツだけは避けて欲しいな。
    とにかくアクセルが得意だとするのは素晴らしいね。

    北京は羽生が王者で決めたいものだ。

  • 204
    まり  2019/04/04(木) 12:54:48  ID:89c7b3a9d

    怪我さえなければ、羽生君ならどんなことでも成し得ると思うのですが。
    怪我が一番の羽生君の敵なのかもしれないですね。
    私の中では羽生君は一番のスターだし、演技を見ることができるだけでどれほど嬉しいか分からない。
    怪我のないように、新しいことに挑戦しなくても・・・つい思いがちなのですが、それでは羽生君ではないのでしょうから、ただただ、自分の競技人生に悔いのないように、そう願うだけです。

  • 205
    フィギュアでサンバ  2019/04/04(木) 15:45:00  ID:e256109e6

    羽生君、ネイサンと同じ位の長い助走と簡単なジャンプの入りで、4Aを完成させて下さい。
    このルールでは、あなたの素晴らしいトランジションや短い助走と難しい入りが、何の評価も得られてないという不公平なシステムなのですから。
    勝ちたいなら、勝負に拘るなら、長い助走で4Aをフリーで2回してネイサンに勝って欲しい。
    そういう勝ち方でも良いのでは?
    芸術性が落ちるかもしれないが、羽生君の勝ち方ではないのかもしれないが、現実的に勝つ事だけに拘った、綺麗事でない羽生結弦も見てみたい。
    そして、この採点方法に疑問を呈して欲しい。

  • 206
    コン吉  2019/04/04(木) 18:40:52  ID:69ee530fe

    プルさんのインスタ動画

    https://www.instagram.com/p/BvW5leQj2Yx/

    「私の偉大な友人、ユヅ。あらゆる困難や故障を抱えながらも、日本で行われた世界選手権では本当に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。君がどれほど大変だったか、私はわかっている。私の中では君が一番のスケーターだ」

  • 207
    福梅  2019/04/04(木) 19:02:00  ID:d195b5821

    羽生選手のこの演技を見たら素晴らしいとしか言いようがないです!
    こんな演技を見たらお応援せずにはいられないです!期待にこたえるとは奇跡に近い事ですね!
    羽生選手の性格が大好きです!
    もっともっと羽生選手の競技を見たいので、足や体を大切にお願いします。
    羽生選手の事を批判する様に誘導するコメントは悲しいし辛いです!
    このコメント欄は愛のあるコメントだけにしましょう!
    プーの投げ込みの事はスケート連盟に!!!

  • 208
    つらら  2019/04/05(金) 21:58:03  ID:bb2077f7f

    久しぶりに来ましたがコメント欄がリセットされましたか。。。
    残念(´・ω・`)

    未だにOriginの余韻にひたっています。
    管理人様たくさん動画を上げて頂きありがとうございます。
    フランス語解説は日本語翻訳がありちょっと嬉しい。

  • 209
    つらら  2019/04/05(金) 22:02:35  ID:bb2077f7f

    あら?
    スマホの調子が悪かっただけかな?

    コメント欄が見れました〜
    スミマセン!!
    ( ̄▽ ̄)ゞ

  • 210
    コン吉  2019/04/06(土) 01:18:12  ID:29f97315f

    さすがプルさんのコーチです。
    ミーシンコーチが

    「羽生を負かすことはできても、彼を超えることはできない。
    彼にはフィギュアスケートのあるべき姿が見えているんだ。
    調子の悪い羽生、怪我を抱えている羽生を点数で打ち負かすこと
    はできても、彼の煌めく、命の結晶のような、情熱溢れる演技を
    超えることは誰もできない!」

  • 211
    なっこさん  2019/04/06(土) 01:25:18  ID:96f76e090

    よいお言葉ですね。

    同感です。

    おやすみなさい

  • 212
    イーグル  2019/04/06(土) 03:08:57  ID:9f2e3424e

    確かにあのミーシンさんがそんなことを言うのも凄い!
    スケーターとして最高に近い褒め言葉でしょうね。
    しかしながら、羽生君自身はそれにも満足しないんでしょう。
    点数で超えられる。彼にはこれが耐え難いんでしょう。
    でもだからこそ、羽生君は自分自身でずっと羽生超えをしながらここまでのスケーターになってオリンピックと言うアスリートにとって最高の舞台で2回も勝った。

    怪我が深刻なものかもしれないけど、その分また違う強さを身につけて来季戻って来るかもしれない。
    また良い戦いが見れるんじゃないかな。
    他のとこにもちょっと書いたけど、そのためにはこのオフの過ごし方がこれまで以上に大事になりますね。

  • 213
    匿名(4ed1b)  2019/04/06(土) 05:38:03  ID:bd0acddf5

    スレッドがすっきりしました、本来の姿でほっとします。
    私も固定HNではないので前後の文脈で消え去るのも了解です。

    ミーシンのおことば、今の今、価値のわかる重鎮級。

  • 214
    桜節  2019/04/06(土) 07:55:51  ID:0a3ec6f25

    2度と来ないので名指しで書きます。
    プーさんにいちゃもんつけて羽生ファンを不愉快にさせ、荒らしのきっかけを作ったつらら、イーグル両名が勝ち誇ったかの様に居残り、ハチドリ様が消えてしまわれたとは悲しい限り。
    削除はハチドリ様からの要請だったのですかね・・
    荒らしのコメも多数残ったままで羽生くん、ここを見にきた時どう思うのだろう・・悲しいです。
    羽生選手と純粋な羽生ファンをずっと応援しつづけます

    失礼なコメントを最後に失礼します
    管理人様、いつもありがとうございました。

  • 215
    える  2019/04/06(土) 08:09:59  ID:53b964ce3

    今回の試合でも感じましたが、羽生選手を表すにマスコミ等で言われている絶対王者ではなく、先駆者だと思います。

    羽生選手は、ソチ五輪シーズンににおいて、チャン選手より高い基礎点の演技を完璧に演じるという戦術で挑み目標を達成しました。今回のチェン選手の戦術もそれに呼応するもので、その超高難度演技をほぼミス無く成し遂げたので優勝は当然です。しかしもし羽生選手がSPで完璧だった場合、この状況が大きく変わる可能性があった点が羽生選手の凄さでしょう。

    羽生選手の野望から始まって、5種類の4回転の時代となりましたが、演技時間短縮の結果今シーズンの世界選手権はその中から3種の4回転を実現した者が勝利するという流れとなったように思います。その流れから推定して起こる可能性のある「4Lo の無い世界選手権」はあってはならないという思いで、この試合に臨んできたような気がします。そうであるなら、怪我からの復帰というハンディキャップは相当厳しいものがあったと思います。このようなFS演技になったのは、先駆者たる羽生選手の強い気持ちの部分が相当大きかったのかもしれませんね。

    不利な 4T+3A をあえて入れたり、4A への継続的な言及など、自分の現役の間にフィギュアスケートを革新しようとする羽生選手の態度は、先駆者としての矜恃でしょう。次のシーズンのFSは4種の4回転を入れるべしと思っているのかもしれません。

    羽生選手の幸運の一つは、今回の試合でも分かるように、羽生選手の指向する高難度演技に挑戦してくる次世代の優秀な選手が切れ目なく現れてくることでしょう。ISUが難度を抑える傾向を支持しているのではないかという見方も出来る中で、ルール改正後の世界選手権でも高難度演技指向の試合となったので、羽生選手が復帰後最初にそんな試合に参戦できて一応満足できるFSを滑りきり、Originの完成を実現した後に試合の総括として「悔しい」というコメントが出来たのは本当に良かったです。来季も楽しみです。

    しかし、これを阻む大きな要因が既に皆様がコメントされている「怪我」ですね。羽生選手は世界選手権だけでなく、フィギュアスケートというスポーツにおいてGPFを重視しているように感じるので、2シーズン続けて GPF に参戦できなかったアクシデントが、どれだけ羽生選手を落ち込ませているかと考えるとせつないですね。

    今回試合では手を合わせている多くのファンの方々が見受けられましたが、公式練習時にそのようなファンの方々が少なかったように見えました。過去の事例から考えるに、公式練習こそ手を合わせて祈ることが重要だと思いますがどうでしょうか。

    おまけで、こちらのコメント欄の雰囲気には次の仏陀の言葉をどうぞ。

    パーリ語の英訳
     He who,by causing pain to others, wishes to obtain pleasure for himself, he, entangled in the bonds of hatred, will never be free from hatred.

    「他人(ひと)に苦悩をあたえておきながら
     自分のたのしみを得ようとする者は
     うらみの縄に絡め取られて
     そこから逃れる道はない。」(板橋の印章店店主 天丸 訳)

    そして先駆者たる羽生選手をイメージしてこの曲を、
    https://youtu.be/NzLlUIxGqvM

  • 216
    傍観者  2019/04/06(土) 08:22:18  ID:dec528010

    水を差すようですが・・コン吉様、そのコメントは読み手に誤解を招く、印象操作を及ぼす恐れがあると思いますので、ソースを示していただけますとありがたいです。

  • 217
    ファンですが  2019/04/06(土) 12:09:59  ID:e62df5e80

    最近、羽生選手の滑ったあとのぷーシャワーを見ると、観光地などでの「迷惑」行為を思わされます。自分のしたいこと優先で、周りが見えていません。みんながしてることだからOK。「何が何でもリンクの近くまで行って、この日のために用意したぷーを投げるぅーーーッ!」(≧◇≦)「ゆづのためにーーーッ!」「これなかった仲間の分もーーーー!」(≧◇≦)「投げるならぷーよねーーー!!」 (≧◇≦)

    羽生選手にとって意味あるのはティッシュケースのぷーだけ。あとは・・・

    どなたかの書かれていたバーチャルぷーシャワーはいいね!
    今回の世選はアイスコープがとても面白かったですし。

  • 218
    コン吉  2019/04/06(土) 14:11:55  ID:29f97315f

    傍観者様
    ソースはこちらです。

    https://twitter.com/yolo4A/status/1113832867010883586

    これをファンの方が訳されたものを載せました。
    申し訳ありませんでした。

  • 219
    なっこさん  2019/04/06(土) 16:11:54  ID:905aa366e

    お言葉、誰のものだったとしても 同感です。

    自分に文才というか言葉のセンスがあれば そのように言い表したかったです。スゴイとしか そんな語彙しかないから~。

    ただ 優勝/No1、、が ゆづ君の好物・目標だし アスリートとして当然なので、ケガなくフルパワーで 優勝してほしいです。でも優勝しなくても応援するし好きですし尊敬してます。来季からは勝つためのプロ、でやってくれると思います! ワクワク☆

  • 220
    通りすがりのひ  2019/04/07(日) 02:44:40  ID:7132f984a

    羽生選手の試合を
    初生観戦した者です。
    フィギュアはどのカテゴリも好きですが、今回は特に羽生選手の演技を楽しみにしていました。
    演技を見る時、多分私もゾーンに入っているのですが
    彼の演技の時は、周囲にビックリしすぎ、自分の集中がプッツリ切れてしまいました。

    だからせっかく生観戦したのに最後の3人の演技を、あんまり覚えていないんです。原因は↓これら。

    キッカケはブレジナ選手の点数待ちの時、羽生選手が「入場しただけ」で大拍手が起こった事。
    今は演技を終えたブレジナをリスペクトする時間で、マナーに反するのでは?と思ってしまった。
    彼の演技開始前から隣の人に視界を塞ぐ手持ちバナーを振られた事。
    私も集中したかったので
    開始前に続く声援が早く静まって欲しいとイライラしてしまった事。
    ジャンプ成功に音楽Art on I ceをかき消す悲鳴にも似た大声援に作品に入りこめず。
    大量ぷーしゃわー片付けが
    次の滑走者の最後の練習に
    差し支えるのでは?とか、
    演技開始時間に引っかかったらディダクションは大丈夫なのか?と心配になった事。

    と、まぁ集中して楽しめなかったのは周囲がどうあれ私の準備不足です。しかし期待していたからこそ、ショックも残念感も強い。
    羽生選手は生で見ると、
    beautifulでinnocenceでsweetでcleverでsoldierですね!
    ファンの皆様の気持ちも分かる。ただ、私みたいな者がこのスレに出てきたのは
    熱心なファンの皆様がもう少し心の中と拍手だけで応援していただけないかなぁ?と思ったので。

    彼の演技は、今回の生観戦のトラウマが落ち着いてからの、録画を楽しみにします。
    長文失礼しました。

  • 221
    どうでもいいじゃない  2019/04/07(日) 07:06:38  ID:81d034a3f

    233 番さんのコメントは明らかにこのコメント欄をあらさせる意図のあるコメントだと思います。
    羽生選手のせいでもないし人気選手だったら、書いてある文章は今後羽生選手で無くともあるかもしれないし、今の感じだったら他の人気選手でもありえます。いい演技だったのでそこを褒めればいいと思います。このコメント欄を上から読んでいくと233番さんは羽生選手のファンを装ったアンチだと思います。

  • 222
    通りすがりのひ  2019/04/07(日) 08:39:12  ID:7132f984a

    <234 どうでもいいじゃない 様へ

    もちろん羽生選手のせいではありません。
    今後他の選手でもあり得る事かもしれない。
    演技を褒めればいい…
    仰る通りです。
    確かに私個人の感想など、
    どうでもいい事です。
    楽しめなかったのが残念なだけです。
    気に入らないならどうか無視して下さい。
    荒らす意図もアンチとやらでもありません。
    234様が直接指摘で私のコメをお疑いなので返事させて頂きました。
    このスレはこれにて失礼致します。

  • 223
    どうでもいいじゃない  2019/04/07(日) 09:23:07  ID:81d034a3f

    通リすがりのひ様へ
    勝手にアンチと決めつけてごめんなさいm(__)m
    無視すればよかったです。
    人気選手だったら試合後のリンクに花束やぬいぐるみなど投げ入れなどあると思うしこれからもあると思います。
    自分の応援している選手が登場すると拍手の嵐もあると思います。
    羽生選手のフリーの演技は素晴らしいかったです。
    宇野選手や田中選手も表彰台に上がって欲しかったです。

  • 224
    つくつく法師  2019/04/08(月) 07:42:31  ID:e325e0267

    毎度毎度勘違いしてる理解度が低い人が登場するけどここはファンサイトではなくて動画感想ブログ。選手やユーザーへの誹謗中傷でない限り誰がどんな感想を書いても良いのです。ネガティブな感想を安易にアンチ呼ばわりすることの方がユーザーに対する誹謗中傷に相当することをもっと自覚して欲しいね。

    プーさんの件は自国のトップ選手だからあまり気にならないけど、アレがもし他国のライバル選手だったらファンによる演技妨害に怒髪天になると思う。

    これだけミスの多い本調子でないやり切れていない演技を感動!最高!と言う人の気が知れない。本人もアレで最高なんて言われるのイヤだろうにね。見る目がないかアイドル羽生が踊れば阿波踊りでもオタ芸で何でも感動なのか?って感じだね。逆に羽生君をバカにしてるみたいで腹立たしくもある。

    何はともあれネイサンと20点差とは完膚無き圧倒的な敗北=完敗と言う以外何も言えない。ソチ以降でここまでボロ負けって初めてかな?こうして時代は変わっていく。

    氷の状態がエッジ系ジャンプに不向き・勝利には氷の状態に左右されにくいトゥ系の4回転が必要・4Aを目指す者は全種類の4回転を跳ぶべき、と言うアスリート羽生の分析と野望こそ世界最高。完成度はさておきとにかく高難度で勝負、オーサーが許さないとは思うけどどうだろうね。

    そんなアスリート羽生だけど男子トップ選手の中で最もフリフリ衣装を好むと言うところはこのままでいて欲しい。

  • 225
    何か変  2019/04/08(月) 17:36:02  ID:659ff127f

    つくつく法師羽生選手の今回のフリーは今やれるだけの事をやったいい演技だったと思います!
    コメントの内容が理解出来ません?
    羽生選手も今出来る事をやったと言ってませんでした?勘違いかな。愛の感じないコメントだなぁ

  • 226
    フィギュア好き  2019/04/10(水) 12:23:41  ID:e14374f4d

    確かに徒に羽生ファンを責め立てるように持っていこうとする人がいるけれど、ここで書いている人たちはそういう感情論だとは私には全く思えなかった。
    その区別がつかないと、単なる「逆ギレ」に見えてしまう・・・。
    228.どうでもいいじゃないさんが書いているように「どの選手のファンにも」「今後も」起こりえることだからこそ、普遍的な話題になりえることなのだと思うけれどね。

    桜節さんのコメントが削除されたのは
    「投げ込みをしてもいいではないか」「批判されるようなことではない」という主張そのものではなく、ご自分らを「純粋なファン」と囲うことで、投げ込みのやり方について疑問や提案を述べる人たちをその外に置き、(無自覚かもしれないけれど)対立の構図を煽っていることだと思う。
    正直、私も読んでいてその点が気になった。
    同じファンの中でも異論を持つ人、スタンスの違う人を敵視し、即アンチ認定してしまう・・・フィギュアファンにずっと見られるこの傾向は、不毛な諍いを招くだけで一つの物事を深化して語り合うことを許さず、いいことなど一個もない。
    そこに陥らないためには・・・言い古されたことだけれど「逆の立場だったら・・・」と考えてみるしかないのでは?
    想像してみよう、羽生選手のアップ時に、彼が「片側は空いていたので・・・」と語るような状況になることを。
    そしてその大量の投げ込みを起こした選手ファンの中にあって、「ほどほどにしようよ」と呼びかける人をアラシだと決めつけて攻撃するようなファンたちを・・・果たして傍目から見て「純粋で素敵なファン」などと思うかどうかを。
    珍しくライブ中継された今大会は、おそらく試合の遅延に繋がる要素に対して特に神経を尖らせた結果、規制が入ったのだと思う。そのことでことさら話題になってしまった感があるけれど、自分の後に登場する選手やそのコーチが「投げ込みによる影響」をマスコミから問われたりすることは、羽生君にとってもまた負担になるだけなのじゃ・・・とも考えてしまう。

    皆さんが言うように選手には全く責任はないからこそ、そしてフィギュアが対戦型ではなくたった一人で氷上に出て闘う競技だからこそ、「どの選手にも負担をかけない、度が過ぎない応援の形はとても大事」というdark eyesさんのご意見には心から賛同。
    そういうことを真っ直ぐに言える視野の広いファンの方々がいることは羽生ファンにとって誇るべきことだと、読んでいてしみじみ思いました。

  • 227
    違和感  2019/04/10(水) 14:02:36  ID:28c294bac

    世選が終わってまだ間もない。羽生選手の渾身の情熱的な演技に対して、観た方がどんな感想を持ったかを大事に読ませて頂きたい身として、プーさんのことばかりが、今このスレで繰り広げられるには違和感を感じる。掲示板に申請して、専用のスレを立て、そこで思う存分語られるのはいかがでしょうか。ファンとして、プーさんに賛否両論あるのは、それはそれで貴重なご意見かと思います。

    試合から時間が長く経過してるなら兎も角、羽生選手の演技に何よりも興味を感じてる一個人として、プーさんの事ばかり、ここで話題にされるのは不快に感じる人もいるかと思います。一個人の意見として。

  • 228
    フィギュア好き  2019/04/10(水) 14:10:46  ID:e14374f4d

    ごめんなさいね。
    投げ込みについては皆さんの意見もさまざまあったようですし、私は殊更それについて書こうと言う気はなかったのです。
    ただ桜節さんのコメントが削除されたことの理由をよく考えることもなく、また同じことを上塗りするようなコメントを読んでしまったので・・・そのことだけを言いたかった次第。

  • 229
    pochabara  2019/04/11(木) 17:31:03  ID:39b13b694

    久しぶりの訪問
    昨夏「ニジンスキーに捧ぐ」の曲に決まった時、伝説のバレエダンサーは軽くて高い跳躍をするということを知って、羽生選手にぴったり、と楽しみになりました。
    それからバレエ・リュス、ディアギレフ、ストラヴィンスキーなど調べたり、最後にはニジンスキーの手記完全版まで読んで、これは大変なプログラムだわ~と思ったものです。
    その後、バレエ要素なさそう、とアイスショーを観ていてなんとなく感じて、バレエじゃないのかもと何となく。
    振り付けたシェイリーンさんのイメージともまた違っているみたいでした。
    結局羽生少年が憧れだったプルさんをリスペクトしつつ自身のこだわりが詰まったオリジナルの演技、ということでよかったのですよね?
    今大会はケガからの復帰でこんなにも心に残る演技をしてくれて結果は関係なくやはり素晴らしい選手と改めて思えた反面、「自分にとって負けは死も同然、勝ちたい」という強い言葉に本人の悔しさが伝わってきて、よーくわかりました。本当に本当に負けず嫌いで勝負にどん欲なところ。
    そういうところが苦手という他ファンがいますが、私はあきらめないという力強さを分けてもらえているようで、好きです。
    来季も、現役中は完治しないであろう足の状態をできるだけ上手に保ちながら続けていく羽生選手の無事をファンとして祈り、見守る日々が続くのでしょう。

    ぬいぐるみの大量投げ込みについては、あのあと競技をする選手はさすがに大変だと思いました。
    羽生選手自身に(迷惑だからファンにやめるように言えばいいのに羽生選手は言わないから、という理由で)不快感をあらわし、羽生選手を批判するブロガーさんの記事などを読みましたが、羽生選手は自分の言葉の影響力を知っているでしょうし、自分だけの問題ではなくなるので言わないでしょう。
    競技上、何らかの不都合がある場合は連盟が判断し、これから改善なり禁止なりすればよいことだと私は思います。

    投げ込まれて批判されるばかりのプーさんですけれど、私も子供達もプーさんが好きでしたね~

    ラビットからはちみつをごちそうされたプーさんは、食べ始めると止まらず、残らずはちみつをなめて、お腹が膨れてラビットの家の出入り口の穴に詰まってしまいました。痩せるまで待つしかなかったプーさんはクリストファー(羽生?)達に引っ張られて、勢いよくスッポーン!!ビューン!!
    みんなの頭を飛び越えて森の方へみるみる遠ざかっていきました。
    プーさんは木の上のうろの中に突っ込んだところでようやく止まりました。
    クリストファーの心配も何のその。プーさんはこんな独り言を言いましたよ。
    「ぼく、何日もはらぺこだったからその分たくさん食べなくっちゃね。」

    羽生選手が戦友と呼ぶプーさんはお顔だけではなくメンタルも安定なのです。(´・ω・`)

  • 230
    ミスド  2019/04/11(木) 21:43:02  ID:32445d8fd

    229番さんのプーさんの話しは面白いし和みますね!

  • 231
    スルメ  2019/04/16(火) 15:57:02  ID:d1e99b1bb

    本調子ではないし、ケガのせいで滑り込みができていないのもわかります。キレがあまり感じられなかった。でも本人が今できることを出し切ったと納得していたようだし、来期に向けて更なる高みを目指す発言があったので、楽しみに待っていたいです。どうか怪我をしませんように。
    ネイサンと比べた意見があるので付け加えると、羽生君のこのフリーもジャンプのためのお休みだなって感じるところありますよ。よく見比べて見て下さい。

  • 232
    伊織  2019/04/16(火) 18:02:19  ID:6ab6e916b

    もともと秋もニジンスキーも取るもんはもう取ったから後は好きなことやるというプログラム。競技用の勝つための戦略的なプログラムではないね。

    体調が万全でもこれで勝つには無理があるくらいショパンと陰陽師と比べると加点要素が薄い。

  • 233
    コン吉  2019/04/16(火) 18:06:36  ID:254f78bdc

    素晴らしい演技で何度も繰り返して見ています。
    シェイリーンさんとの相性抜群のスルメプロです。

    休んでいるのではないのです。「間の取り方が絶妙」by本田さん。
    強弱のメリハリの付け方、見せ方が上手いのです。

    だからどこの海外解説も大絶賛しています。
    タラソワさんは「彼は限界を知らない」と言っていますがその通り、毎年成長、進化し続けていますね。
    今季は4T-3Aを世界初認定させ、昨年は4Lzを自身初認定。
    一昨年は世界初4Lo成功というように、最高得点更新と合わせても進化が止まらないのです。

    異次元な24歳です。
    都築コーチが「神様から授かった強靭な精神力」と言っていましたが、怪我がよくなり、その精神力で来シーズンもフィギュア界を盛り上げて行ってほしいです。

    世界中が貴方を応援しています♡

  • 234
    ポン  2019/04/16(火) 21:12:19  ID:8b0f7f25c

    記憶に残る愛されるスケーターになった羽生結弦ですが、大学の方はまだ卒業出来なかったのでしょうね!こうなったら北京オリンピックを目指してその後卒業は無理か?8年まで大学には在席出来るのですね!

  • 235
    リピート  2019/04/24(水) 10:45:40  ID:c4125c9b6

    何度も繰り返して見たくなる演技ですね!
    心震わせる24歳!

  • 236
    流れ星✨  2019/04/26(金) 16:59:16  ID:b0b8e2c56

    フリー演技直後、氷にタッチしていましたね。。✨

    とても印象的な言葉がありました。。✨

    フリー後の囲み取材にて。

    演技後4秒ほど氷にタッチしていましたが、何を思っていましたか?
    結弦くん「今日は氷の感触がショートの日と全然違っていて、寒くて、氷がすごく締まっていた。6分間練習に入った瞬間に『ありがとう、大好きだ!』って。(リンクに)『跳ばしてくれてありがとう』と思っていました。」

    とても素直で心に残る言葉でした。。✨

    ショートは本当に暑かったようですね、すごい汗でした。。
    暑さが苦手な結弦くんにとっては、特に暑さを身に染みて感じたことだったのでしょう。

    氷への感謝も忘れない、素敵な結弦くんです。。✨

  • 237
    pub  2019/04/30(火) 11:20:51  ID:9a2ce117a

    今頃、すみません。
    銀に終わり、悔しい思いをした羽生選手、お疲れさま。
    雲の上の人のように、自由はなく、1つのことに邁進し、切磋琢磨されるフィギュアスケータ-、いえ他のスポーツやほかのジャンルでも同じように生きている人に、私たちは魅了され、生きる力をもらっています。
    そんな私のような凡人が意見を述べるこの時代が、いいのかいけないのか…など考える気持ちももっています。

    オリンピックチャンピオンへの期待や自分の理想や使命感、そして目的を成し遂げるためのこの試合への気迫が伝わる演技でした。ありがとうございました。
    演技中、酸欠のような状態、課した課題に最後まで向かう宇野選手もカッコよかった。
    勿論、アウエィで、プーさん片付けの中で、自分の力を余裕で出しているネーサンも。そして、ゾウも。ブレジナも。
    ボーヤンも。
    すべて凡人には、評価する権利はありません。
    それなのに、上から(?)見ている私は、感動と勇気をもらい、自らの生き方の力にしていきたいです。

    ほんとうにありがとう。

  • 238
    なや  2019/05/18(土) 17:29:45  ID:2ffc12bee

     羽生選手がこの後どんな戦略を練るのか楽しみです。
     羽生選手の発言を嫌う人もいるみたいですが、
    私は、この人は裏表のない純粋な方だと思いました。プルシェンコのようにいつまでも優しく正しいままの羽生選手でいてくださいね、

  • 239
    ステファン  2019/05/22(水) 05:35:26  ID:a58c1ea04

    しばらくぶりに見に来ました。
    イギリス解説者のいう、フィギュア界のロジャー・フェデラーとして、本当にこれからも長く続けてくれたら。フェデラーは2003年にグランドスラム初優勝、今年2019年(37歳)になるまで、トップレベルで戦っています。何度ものブランクを乗り越えて、今やいぶし銀の存在感ですね。
    羽生選手も、ここ数年でものすごく雰囲気が大人っぽくなり、まだまだまだまだ見ていたい。これに新大技が加わったら言うことなしです。

  • 240
    コン吉  2019/08/11(日) 23:14:48  ID:eb53ad3a5

    順位や点数に収まらない美の衝撃。世界選手権の羽生結弦の忘れがたさ。
    【2019年上半期 フィギュア部門1位】(Number Web)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190810-00840292-number-spo

    おめでとうございます。
    この魂を揺さぶられる渾身の演技に 会場が一体となり、その場にいられたことは一生の宝物になりました。

    また怪我からの復帰戦で、苦しんだ4Loの最後まで諦めない精神、その過程にも心揺さぶられましたね。

    もうね、スポーツの枠を超えたアーティスティックな煌く演技に、プラチナメダルを差し上げたいくらいです☆