アレクサンドラ・トゥルソワ 世界ジュニア選手権2019 フリー演技 (解説:ロシア語)

クロアチア・ ザグレブ(Zagreb)のドムスポルトヴァで開催された国際競技会「2019年世界ジュニアフィギュアスケート選手権(ISU World Junior Figure Skating Championships 2019)」、ロシア代表-アレクサンドラ・トゥルソワ(Alexandra TRUSOVA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2019年3月9日
曲名:布袋寅泰 「KILL THE TARGET」 ~ 布袋寅泰「KATANA GROOVE」 ~ エリック・セラ 映画『フィフス・エレメント』より「ルチア・ディ・ラメルモール」 ~ エリック・セラ 映画『フィフス・エレメント』より「ザ・ディーヴァ・ダンス」 (Kill The Target by Tomoyasu Hotei + Katana Groove by Tomoyasu Hotei + Lucia di lammermoor (from “The Fifth Element” soundtrack) by Eric Serra + The Diva Dance (from “The Fifth Element” soundtrack) by Eric Serra)
技術点:86.96
構成点:64.44
合計:150.40

ELECTRIC SAMURAI (TH
布袋寅泰

THE MOTION GRAPHIC SOUNDTRACKS FOR SAMURAI FICTION
布袋寅泰

クロアチア・ ザグレブ(Zagreb) のドムスポルトヴァ、2019年世界ジュニアフィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。女子シングルはアレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア)が2連覇、白岩優奈5位、横井ゆは菜9位、川畑和愛12位。男子シングルは樋渡知樹[トモキ・ヒワタシ](米国)が優勝、島田高志郎9位、壷井達也14位。

(ロシア語)

(解説なし)

(解説なし)

(ホームビデオ撮影)

『アレクサンドラ・トゥルソワ 世界ジュニア選手権2019 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (18件)

  • 1
    ツキ  2019/03/10(日) 05:06:27  ID:e45ccec2a

    管理人様、ありがとうございます。

    2シーズン連続優勝おめでとうございます。
    クワッドの勝利ですね…

    トルソワ選手のみならず、
    女子もクワッドを入れるならば美しいクワッドを鑑賞したいです。

    シニアデビューの来季さらに磨きがかかる様期待しています!
    ガンバレ~!!!

  • 2
     2019/03/10(日) 06:30:53  ID:232ce5b40

    パントマイムが上から見れて嬉しいです。
    トルソワちゃんは別次元の方でして
    脚がさらに長くなってますね、スタイル抜群だし可愛いすぎる
    2連覇、おめでとうございます♡
    来季はシニアですか?恐ろしいけれど楽しみです。
    怪我だけは気をつけてね♡ 3Lz-3Lo、惜しかった〜

  • 3
    tkh  2019/03/10(日) 08:31:56  ID:0f01700d3

    トルソワちゃんが滑る前までは、全選手の得点は120点台だったのに
    150点がでたときはびっくりしました。
    やっぱり、別次元の選手なんですね!!
    来シーズンはシニア転向、3Avs.クワドに注目が集まりそうですね。

  • 4
    いちじく  2019/03/10(日) 09:56:29  ID:6c095a320

    トゥルたん2連覇でしたね。
    おめでとうございます!

    4Lzは転倒だったけど、その後に4Tを2本決める。
    まるで男子。実際男子のフリートップと変わらない点数。
    これをやられては誰も勝てませんね。

    彼女のシニアデビューによって頂上決戦はやはりクワド、3A対決になっていくのでしょうか。
    女子フィギュアの歴史が変わるシーズンとなりそうです。

  • 5
    ジャガミカン  2019/03/10(日) 10:32:31  ID:0f82a2930

    トゥルソワが無事優勝ですね。
    連覇おめでとう。
    少しトゥ系のジャンプで構えるようになったかなという印象はあるものの、体型変化も克服していけそう。
    シェル子と接戦でしたね。トゥルソワの演技構成点64点もすごいと思いましたけど、シェル子はその上を行きましたね。
    まぁ約3点差って大きいけど、彼女たちにとっては細かいミスで順位がころころ変わるレベル。
    これからも3Aや4回転を練習したらできる選手が増えてくるかもしれないですね。
    3Lzや3-3も限られた選手しかできなかった時代から考えると、もうジュニアでも当たり前の時代が来たので、女子にも3A、4回転時代が来るかもしれないです。
    来季が本当に楽しみです。

  • 6
    yuria  2019/03/10(日) 11:00:57  ID:0558dc61a

    やった~2連覇おめでとう・゚\(゚▽゚*)
    キスクラでのあどけなさ、お手ふり、かわいいですね♪
    国内2大会よりリラックスして臨んでいた印象です

    去年の四季で4Sと4Tを決めた時のこと、今でもよく覚えています
    あれは、女子の歴史が変わる瞬間でした
    あの時は小さくてお子ちゃま体型だったんですが、顔立ちが大人びて、脚長さんになりタイツが映えるようになりました

    それにしても、このプロかっこいい
    最初のゾクゾクする音楽で跳ぶクワドがしびれます
    セカンドループは省くと思いましたが、入れましたね
    さすがです
    4Lzは来季の課題ですね
    ゴゴレフ君と一緒に頑張ろう(笑)
    4Sは回転止めるの難しいそう、代わりに来季は4F入れそうです
    男子顔負けの構成、すごいな~

    けがのないようにね
    来季のシニアデビュー楽しみにしています

  • 7
    仙人  2019/03/10(日) 11:08:38  ID:c82ddbc72

    来シーズンは大人体型VS幼児体型の戦いなの!?スケート連盟はシニア参戦年齢を早く考えて欲しいですね、幼児体型オリンピックなど観たくもないです。

  • 8
    たまごかけごはん  2019/03/10(日) 11:40:45  ID:42d81c2e8

    優勝おめでとう!!!
    私がトルソワちゃんに魅了されるのはやはりファイターだからなんだと思います。初っ端の4Lzで転倒したら並みの選手は、妥協や安全策をとります。けれど4T+3T、4Tとクワド2本、3Lz+3Loなど果敢にチャレンジします。その澄んだ眼差しは美しいです。どれほど練習で固く冷たい氷に打ちのめされたのだろう・・その度に今度こそと立ち上がり今がある。そう思います。
    ヤフコメなどにも女子の高難度ジャンプに否定的で、これではシニアの選手が勝てなくなると書き込みありますが、(年齢制限をもっと高く)の意見、私は嫌いです。それだけ厳しい世界、世界のトップに立つ人は狂人的と驚かれるくらいの人であって欲しい。からです。並みの選手の低難度で完成度と表現力さえ高ければOKみたいなのはスポーツじゃないと思います。

  • 9
    れん  2019/03/10(日) 13:56:09  ID:0be1aa3af

    凄いなぁ。4回転ばかりじゃなく、3Lzからのコンビネーションが盤石ですね。

    >7、仙人さん
    それを言うなら欧米人達は、薄い身体のアジア人ばかり勝つオリンピックなど観たくもないと思っているかもしれませんよ?

    仮にオランダ(でしたっけ?)の提案どおり、シニア女子の年齢制限を17歳に引き上げた場合、アジア系が強い男子シングルの状況と似たようになるかもしれません。
    自分達が勝てるルートは残しておきたいでしょうから女子の年齢制限は覆らないかもしれませんね。

  • 10
    りさ  2019/03/10(日) 14:03:22  ID:ddfe74f79

    高難度のジャンを跳ぶだけでなく技の美しさもある、凄い選手ですね。
    彼女を見てるとフィギュアスケートは氷上体操の様になってきたなあと思います。
    PCSはフィギュアに必要だとは思います。でもそれは皆似たり寄ったり同じ程度の技をしている場合。
    ここまで技術の優れた選手が出てくるとテクニック優位に採点されないとおかしいですね。

  • 11
    ゴロゴロ  2019/03/10(日) 16:03:55  ID:c2d5be89d

    15歳が運命の分かれ目
    女子は第二次成長期に入ったら4回転は難しくなる
    女性体型に成らない様に何かしそうな国だから怖いだけ・・・
    子供の時には余りムリさせ無い方がよいと思うのも個人的な意見
    ジャンプの才能はシニアになっても跳べるのが本当の才能だと思う多分シニアになって練習はじめても跳べる選手がいると思う20代で3Aを跳んだ日本の選手の様に・・・考え方を変えなければ選手が子供のうちに潰れてしまうと思うが?
    どーでもよいのだろうね選手個人のことなんて・・・
    なんとなく捨て駒だと思ってしまうトルソワ選手
    北京まで4回転が跳べるか????
    多分大人達は跳べなくなると思っている

  • 12
    なっこさん  2019/03/10(日) 17:49:08  ID:906eedcc0

    トゥルトゥルすごい。すごすぎる。
    見た目も女性らしくなって、
    これ以上更にかっこよくなったら・・・。

    来季、どんな曲やるのかな~。

    女子では、新しいタイプのスケーターといえますよね。
    私も 新体操みたい、って思ってました。
    でも 回転数からいくと まさに体操ですね。
    4回転やれなくなったら それはそれ。表現力でも勝負できるから大丈夫。

  • 13
    ナル  2019/03/10(日) 18:34:31  ID:0dcff5b21

    先のことを考えると、どんよりしてしまうが、今とんでもないことを易々とやってることに驚愕するしかない。
    今ロシアの2人がたまたま凄いのか、、?
    ジュニアシニアって明らかに差があるから、枠あるんだろうけど、
    これジュニアシニア枠外しても大丈夫な気するし、逆に枠外したらジュニアの方が優勝してまうという変な競技にもなっちゃうね、、。こんな競技って他にないんじゃ、、。

    それだけ選手生命短いってことだし、身体への負担が大き過ぎるスポーツとも言えるね。

    とにかく驚きしかない。

  • 14
    クリスタル  2019/03/10(日) 19:21:32  ID:b1a86a001

    最初のルッツこそ転倒しましたが
    直後の4Tは2本ともに決めてきましたね
    ただSPで回避しFSで挑んだセカンドループ
    最近挑む選手が多いですが
    男子も女子も安定して飛べる選手でも
    どこかでつまずくような感じなので
    やはりリスキーなのかなと思いました…
    確かに3Aが飛べる選手が増えて4回転を飛べる選手との比較が
    女子では来シーズンあたりから加熱しそうですが
    今のところ確かに4回転の方が基本的には難しいとされてますが
    まだ3Aを挑んでる選手と大きな差になっていないので
    これがシニアになると演技構成点の方が必然的に上がりそうなので SPとトータルでどっちが勝つのかは気になるとこですね..

  • 15
    木々  2019/03/10(日) 22:49:03  ID:ebdb12795

    うーむ、点数、順位、ジャンプに特化したプログラムというのもさておき。。。もうほんの少し体が大きくなったら絶対ケガすると思う。というのがもう見えている感じがした。やはり女子と男子では筋力が違う。シニアになっても4T一本いれられるぐらいで十二分だと思う。複数クワドとかほんと危険だし選手生命を絶たれるくらいのケガしないようにしてほしい。

  • 16
    cafe  2019/03/10(日) 23:27:54  ID:356de5207

    トゥルソワの4Tは今後も安定して跳べそう。
    今年一年でだいぶからだも成長したのに、新しいクワドに挑戦したり、4T維持したりって相当すごいです。
    本人が怪我についてかなり気を付けているみたいですし、チームもチームなので、厳しいときは案外簡単に切り捨てられるような気もします。今回のSPの3Lo回避もそうですが、クワドも入れたいけど、試合にも勝ちたいっていう思いが強くなっているのかなあ

  • 17
    ツキ  2019/03/11(月) 00:04:04  ID:bc01fd6dd

    彼女達の師エテリコーチも”女子は思春期を過ぎると今度は子供を産む身体に変わっていく”というようなことを言っていますので、そこのところは織り込み済みだと思います。

    エテリ三人娘が少なくともこのままな訳がない。しかし、それをどの様にして乗り越え、そして現役を退くまでどれくらい高難度のジャンプを跳べるのか?どんな選手になっていくのか楽しみです。

    そして私は紀平選手もそうですが、高難度のジャンプも美しく跳べる完成度の高い選手になって欲しい。
    次回、北京五輪女王はそんな選手の手に渡るのではないかと思う。

    それと、シニア年齢引き上げ問題は私は引き上げるのではなくて、年齢階級別にしてはどうか?と思う。
    これも競技時間が長くかかる等の問題などがありますけど…
    ただ、やはり故障にはくれぐれも気を付けてと願います。

  • 18
    pineapple5585  2019/03/11(月) 00:35:19  ID:21351bdd4

    4T3T!!!!!
    私は興奮して鼻血が出そうだよ
    トルソワが女子フィギュアスケート界で最強だわ
    シニアを超える技術力の高さよ
    トルソワの他にシェルバコワも4回転を跳ぶことができる
    このロシア人2人は次元が違うわ
    ロシア女子は飛び抜けてレベルが高い!
    (日本もレベルが高いと思うけれども)

    来シーズンはシニアですかー
    ゾッとします(^^;
    シニア上がり(シニア1年目)の選手は強い
    表彰台をロシアが独占することもあり得るね