◆注目の大会

タグ:国別対抗戦2019

高橋大輔 メダリスト・オン・アイス2018 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された全日本選手権のエキシビション「ニチレイ presents オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2018」、男子シングル第2位、髙橋大輔 (Daisuke TAKAHASHI)のエキシビション演技の動画です。


Date:2018年12月25日
曲名: アニメ『ギルティクラウン』より  (Guilty Crown)

大阪府門真市開催、第87回全日本フィギュアスケート選手権(2018年)の出場選手、日程&結果&動画リンク。男子シングルは宇野昌磨が3連覇達成、女子シングルは坂本花織が初優勝。*羽生結弦は右足首負傷で欠場.。

『高橋大輔 メダリスト・オン・アイス2018 (解説:日本語)』へのコメント (24件)

  • 1
    ・・・  2018/12/27(木) 01:04:25  ID:6d0e92c2b

    どうしたら表彰台に上がらない事を考えられるわけ?
    まあ、高橋君の心が軽くなりいい感じのほうがいいです!

    それにしても私は戦っている高橋君が一番幸福そうに見えますよ。
    いろいろな意味でのバランスがあるかもしれないけど、とにかくご自分の戦う意味でのノルマだけは別腹で果たすべく今後であれば良しですね!!

  • 2
    haru531  2018/12/27(木) 01:09:40  ID:df4c7d8cf

    高橋選手、全日本お疲れさまです。
    SPもフリーもEXも十分堪能させて頂きました。ほんとうにありがとう。
    あ、フリーは不完全燃焼だったかもしれませんがもし現役続行であれば
    同じ演目での完成型を見たいものです。
    リショウさんの振り付けはカッコよくて高橋大輔にぴったりのはまりプロ。
    リピが止まりませ~ん。

  • 3
    haru531  2018/12/27(木) 01:24:27  ID:df4c7d8cf

    追伸
    一番の懸念は膝の状態。
    現役を続ける云々は置くとしても膝のメンテナンスはきっちり
    お願いしますね。

  • 4
    ・・・  2018/12/27(木) 02:53:05  ID:6d0e92c2b

    周囲とのバランスも大切だけど、気概の精神を持つべく自分自身の目標が大切だと思います。

    来年以降国際大会に出場するという事より、次のオリンピックまでにフリーに4本の4回転ジャンプをいれるところの目標というかノルマが大切だと思う。

    32歳の自分にはどうこうとネガティブになるのではなく、ノルマ主義になって頂きたい。オリンピックの年の全日本選手権で4本の4回転ジャンプを飛ぶ事。勿論、ステップやスピンも向上させて。(最後の全日本選手権でそれを果たすまでは終わらないという目標で)

    それだけでいい。希望とかはどうでもいいから、それは成し遂げるとする決意をもとに未来に向かって欲しいものです。
    若手や今活躍している選手達との間での位置関係より、まずはやる事をやる!!果たすとする気概の精神を持つ!!

    何を周囲に言ってもいいですし、高橋君の感想や考えは変えられないけど、でも現役であろうとそうでなかろうと、まずノルマ主義で頑張って下さい。(いつでも出られるように・・・)

  • 5
    匿名(4ed1b)  2018/12/27(木) 05:36:22  ID:a42947b81

    この作品みられただけで幸福です。

    ・・・ さまお久しぶりです。
    色々「教えてあげる」論が出て来てさすがです。
    ジュンフアン選手にも世界で戦うにはFSに4クワドお伝えください。
    てにおはーの使い方でとてもわかりやすい。

  • 6
    ノブリン  2018/12/27(木) 12:58:18  ID:cdfe1c1e7

    素敵なエキシですね✨
    全日本に出場して、ますますスケートへの意欲に火を付けてしまいましたね。
    本当にスケートが大好きで、楽しくて、幸せそう。
    舞台の上の大ちゃんも素敵ですが、やはり氷の上が、それも競技のリンクが1番輝いて見えます。
    4年のブランクや年齢のリスクはありますが、それらをはね飛ばすくらいの力でやりきってください。
    今度こそ、完全燃焼しちゃってくださいね!!
    応援しています✨

    野武凛♪

  • 7
     2018/12/27(木) 14:02:21  ID:d46a29d05

     競技と違って、エキシはゆっくり鑑賞できる。
     他選手と比べ、腰の位置が低い。常にエッジを深く保つ。腰を落とし、膝と足首のバネを効かせて、エッジを常に氷に優しく密着させている。そんな風に見えます。
     フリーのボディワークが凄かった。近畿ブロックで澤田亜紀ちゃんが解説してたけど、どうやったらあんな姿勢になるのかわからないポーズが数多く組み込まれていた。ショーでもいいから、あのプロの完成型が見たい。
     今後のことは、高橋の判断を見守るのみです。少なくとも「現役終了」とは言ってないので、フアンは一安心なのでは。あと、岩野桃亜が来年の全日本に向けて、死に物狂いでジャンプの改良に取り組むことでしょう、、、、頑張れ。

  • 8
    よつば  2018/12/27(木) 17:26:51  ID:5b8968d1e

    管理人さん、アップありがとうございます。

    大ちゃんエキシビションの演技見れてうれしく思います。本当に綺麗な演技で夢の中にいざなってくれるかのようです。
    ノブリンほんとに素敵で引き込まれますこうやって演技を見れて幸せに感じてます。ご無沙汰しています。行けるようになったら行きますね。

  • 9
    deem  2018/12/27(木) 18:44:45  ID:364c3827f

    大ちゃん、お疲れ様でした。2位おめでとう。

    全日本への出場という目標をやり遂げた後の滑り、さすがの美しさです。おもわず、カーニバルオンアイスとクリスマスオンアイスのcroneも、繰り返し見てしまいました。
    確かに、ショーに出ている時の高橋君と選手に復帰してからの彼の演技は違いがあるように思えます。
    一瞬一瞬を無駄にできず、評価にさらされるコンペの演技では、感情をそぎ落としたようなクールさがあります。
    ショーでの演技を見慣れた目には現役に戻った彼の演技を見ると、以前はこうだったなーと思い出されます。

    今期はほんとにファンに生きる希望を与えてくれてありがとう!身体のケアをして少しでも長くファンを楽しませてください。
    crone、大好きです。オーケストラ・バージョンも見たいな。

  • 10
    ・・・  2018/12/28(金) 14:06:55  ID:39060f446

    5さん、どうも!
    いつもガーガー言ってしまって周囲を閉口させてる感で、しまった!と思ってはもう遅いという流れなのに、それでもまだ言い続けてしまう。

    今高橋君が置かれているところの状況を皆さんに知っていただくうえでの彼自身の大変さの弁明は大切だと思いました。

    でも、この流れじゃ高橋君は潰れてしまいそう。
    来年ぐらいに、現役にしろプロでやっていくにしろ、今新たな引き締めが必要であり、その為には自分に勝つ事が大事なんで、今後は大会云々ではなく暫くは闘う自分であるべきと思います。

    先の事は分かりませんが、自分のノルマを果たさないのであれば、若手を退けてまで挑戦するとするスタンスでは、1つのスケート人生を考えるうえで無理な話であります。

    また高橋君が心配するところの若手を世界の舞台で経験を積ませてやりたいとする気持ちも大切であり、それは今後その時に高橋君が判断すれば宜しい。遠慮するかどうかはその時の状況次第。

    今後、羽生君にしても若手にしても高度の4回転や複数の4回転をプログラムに入れ、怪我の問題は常にあると言う事で、未来理想通り事が運ぶとは限りません。

    別に怪我等のリタイアの隙間にすべりこめというわけではありません。寧ろ、高橋君自身の現役であれ今後のプロとしての向上にであれ、これからの高橋君の渾身の挑戦は大切です。

    自分の為にまずはノルマを達成すべく努力をして欲しい。
    また国際大会に置いては、未来辞退する事があっても1つぐらいは出場させていただく事もあってもいいと思います。

    更に、新しい事に挑戦して頂きたい。
    それは現役兼プロスケーターの混合の演技です。

  • 11
    ・・・  2018/12/28(金) 14:21:13  ID:39060f446

    現役+プロスケーターの演技とは・・・

    高橋君にしか演ずる事の出来ない芸術性の高いプログラムが必要。

    私は、高橋君のブログにも送りました音楽として、シューベルト作曲、ゲーテの詩の「魔王」をリクエストします。

    この音楽は一本調子なんで試合向きの曲ではありませんが、音楽性からして、千本の脚を持つ馬の演技力が必要です。
    また役者のような表情も必要。詩には剣は出てきませんが、魔王から子を守るうえでの小道具として剣が必要。
    高橋君は、パフォーマンスで剣を使う演技も過去やっております。更に幻想的な空気を醸し出す振り付けや表情も必要であり、その独特なセンスが見どころです。

    この曲は、高橋君にとって現役+プロスケーターとしての実力を混合しないでは出来る曲ではありません。

    高橋君のプロスケーターとしての音楽もワンパターンになってきたと私は思うので、現役+プロとして新たな挑戦が必要だと思われます。

    因みに、この魔王という曲は、多分にステップは、ない数字だけどレベル5のGOE全員MAX。(試合を調節した技術の曲です)

    一本調子な魔王という曲は、始まりから終わりまで嵐です!
    勿論、嵐の表象のジャンプも必要。

    極まりない蒼白のビジョンとしては、紫の口紅が必要。
    これは悪魔の唇であり、父や息子の断末魔の想念と声の象徴です。

    オリンピックまで4年もあるのですから、新しい事もどんどん考えようよ。

  • 12
    ・・・  2018/12/28(金) 14:39:17  ID:39060f446

    シューベルトの魔王という作品を演ずるには、千の足を持つ馬の滑走と戦う父と悪魔の猛威と、幻想と嵐。

    この千の足の表現には、強力がステップが必要。(千の足ですから)

    また曲全てが嵐ですので、この嵐の表現は、ジャンプをしてからスピンで天上を貫く風景が必要。そのスピンもしゃがんでの低い位置から上がり立ち姿となり右手(人差し指を立てて)を天上に上げる、地から抜き出て天上を貫く風のうなる音なるビジョンが必要。

    強力なステップとジャンプとそれに付随するスピンがメイン。
    実は他のエレメンツが入りにくい曲なんです。
    ドーナツスピンは嵐の表現や父と子と悪魔の空気の混沌として加える。これでステップ、ジャンプ、スピン、ドーナツスピンは出来ます。他は削除出来るものなら削除してもいいくらいです。
    ステップ、ジャンプ、スピンのGOEやPCSでぐんと点数を呼ぶ事は可能か?

  • 13
    ・・・  2018/12/28(金) 14:44:22  ID:39060f446

    魔王という曲は、あまりにも強烈でテンポが速すぎるので、かいてんを遅くしての曲かけのほうがいいかもしれない。

    そのほうがそれぞれのエレメンツを明確に出来る。

  • 14
    ・・・  2018/12/28(金) 15:36:33  ID:39060f446

    魔王最後の曲終わりのシーンは、子を失った父が棒立ちになり地をみつめ、そして震えるまなざしでゆっくりと天を見上げるシーンで終わる。その前で立ちながらの例のスピンがあってもいいか?紫の口紅がタブーなら、青みがかった口紅をぬり、テッュでぬぐえば、それなりの蒼白感を醸し出す色が出ます。
    この曲の色は一貫して唇の蒼白感です。

    さて、今後期待の島田君のランビゆずりの洗練された作品と文学のゲーテが描いた作品以上の芸術力であるところの高橋君との対比で、どちらが面白いか・・・。多分に真逆な線となると思いますが、フィギュアファンは楽しい限りです。

    まずはここ数年で、高橋君は現役のノルマをこなすこと。
    また魔王曲の戦力は千本の脚。子を救うべく父の渾身さが馬の千の足に表象されるのです。また振り付けには父が子を左手に抱えながら、馬に鞭をふるう激しさも必要。今後高橋君はこの曲を演ずるんらば、ジャンプの他に、もっと鋭いステップを持たねばならない。天を貫く嵐と父なる想いや怒涛の嵐を表現するにはスピンも大事。

    ここ2年から3年間を充実された特訓で頑張れば、オリンピックの年には完成するでしょう。

    2度連続で挑戦してもいいわけですしね。

  • 15
    ・・・  2018/12/28(金) 17:21:23  ID:39060f446

    ゲーテの詩を上回る事の可能性としては、詩中に盛られてない小道具を父や悪魔の心象風景から生み出す事。
    例えば、剣や鞭はゲーテの詩中には出てこない。
    ここで更なる詩中の幻想的必然性の渾身の想いを彷彿させるべく心象風景が大事。

    実際に、剣や鞭を使用するのではありませんよ。そんなもん振り付けでいくらでも表現出来ますから。(エキシじゃないし)

    いや~ジャンプ後低いスピンから立ち上がり天空を指さす演技が出来たら凄いと思うな。(ハビエルがエアロのエキシで低いスピンから回りながら立ち位置まで持っていく演技を一度やってますけど、器用じゃないと出来ない。あれに類似のもでもいいわけですが、とにかくジャンプ後即スピンの構図は偉大!なる嵐の表象!)また剣や鞭、子供を左手に抱えてのステップなども面白そう。ステップ大変ですよ。レベル5必須!
    千の足の馬の表象ですからね。

    頑張れ!!高橋君!まずは自分に勝つ事からーーーふれーふれーた・か・は・し!!ノルマはレベル5に匹敵するステップととりあえず4回転3本から4本。究極のジャンプ+スピンがあれば1本は免除かもしれないけど、でも目標は4本ね。

    下手なスピンはいらない。今回spやfpのあの最後のほうのスピンは特に魔王には向かない。
    古典に合うスピンね。

  • 16
    ・・・  2018/12/28(金) 21:43:10  ID:39060f446

    余りにもハードで一本調子な魔王は、ゆっくりとしたシーンを入れられないのでフリーには向かないかも。(多様なエレメンツを入れるに不可能な音楽性)

    詩中で父が息子をなだめるシーンの緩やかなシーンとして、途中に他の曲をアレンジして入れるといいかもしれない。

    でもバラードを演ずるので最初と最後は魔王の音楽でやると言う事で。途中のアレンジ曲も物語風景の父の子守歌的な優しさを思わせるもので。

  • 17
    。。。  2018/12/29(土) 23:20:44  ID:dd4b7087f

    アンコールのマンボ付の動画がありましたので。。。

    https://www.youtube.com/watch?v=v2k4SeC_TzQ

  • 18
    いちじく  2018/12/30(日) 00:37:59  ID:1d30deb21

    ...さんすごいですね!
    大輔愛が溢れすぎww

    。。。さん、アンコール付動画ありがとうございます!
    やっぱりマンボなんだ。
    この衣装でマンボ大変そうw
    でもキレキレ!
    数年前にショーでやった時よりキレてるかも。
    現役ってすごい!

    ゆっくり休んで来年の準備?
    いいですね〜やる気満々と見た!楽しみにしてます。
    怪我には気をつけて!

  • 19
    ・・・  2018/12/30(日) 02:30:37  ID:54a0fce7e

    17さんのアンコールのマンボ見てみますね!!
    世界で絶賛の声があがっているとの事で、これは楽しみ!

    高橋君の素晴らしさを思うと、もう一度これから以前のピークと同じく世界を沸かせて欲しいと思いますが・・・。

    もしもオリンピックでメダルを狙うとしたら、ジャンプでgoeがつく横幅のある改造ジャンプが必要です。
    今の状況でかなりうちこめば以前より、良いジャンプが出来そうなんで、更にザギトワ選手のように(4回転fに挑戦している)奇跡のような挑戦に成功したら、OPメダルも夢ではない。
    彼は限界を感じているらしいけど、これからだと思うんだよね。

    でも私が高橋君にリクエストしている魔王という曲は、高橋君のジャンプにふさわしい高さのあるジャンプなんで、これで良しか。

  • 20
    ブログ  2018/12/30(日) 05:08:43  ID:ba6c1a707

    「マンボ」探していたのでありがとうございます。

    最後の方でコケかけてたけれど体のキレはもしかしたら
    最大により近い。
    最初のウォーミングアップからさすが年輪(何かいい言葉ないかな)。
    観客を引き込みつつ自分でも感情をトップに持っていく
    これ見られただけでも幸せ。

  • 21
    ノブリン  2018/12/30(日) 22:47:56  ID:37e3df9ce

    アンコールのマンボの動画を教えていただきまして、ありがとうございました。
    とても懐かしくて、思い出深いプログラムの一つです。
    シューベルトの魔王、いいですね!!ブランクの間、舞台やダンスからいっそう身につけた表現力を存分に活かした演技が楽しみです。
    1コマだけ私信お許しください。大変恐れ入ります。

    8.よつばさん!!
    大ちゃんの復帰、本当に嬉しいですね。ソチシーズン、熱く応援していた頃がとても懐かしいです。
    どんな思いで現役復帰を決断され、全日本を迎えられたことでしょう。そして、全日本を終えて、さらにスケートに火がついてしまった大ちゃん。とても幸せそうですね。そんな大ちゃんを見ることができてとても幸せです。よつばさん!!
    お待ちしてます。また一緒に応援しましょう✨

    野武凛♪

  • 22
    。。。    2019/01/04(金) 17:14:33  ID:7a912e824

    あのマンボのキレは凄いですよね。アナウンサーが「更に洗練されたスケーティング!」と言ってますが確かに、動きだけでなくスケーティングも更に綺麗になったようにさえ見えます。

    それにしてもストレスフリー状態で大好きな場所で大好きなことを思い切り楽しみながらやると人間はすごい事になるんだなあと大ちゃんの調子のバロメーターの様なマンボをみていてそう思いました。

    今シーズンは久々の試合に2試合に出ただけでの全日本出場でしたが、来シーズンも続けて出場試合数もそれなりにこなして行き試合に慣れて来ると次の全日本ではどうなっちゃうのかな。それとも逆に疲れちゃうかな。年齢vsストレスフリー状態の大ちゃん の対決が楽しみですし、ホント、あんなに幸せそうに滑っている大ちゃんを観ていると、こちら側も幸せな気分になります。

  • 23
    こたつ猫  2019/01/04(金) 18:59:11  ID:1c7a99b36

    大スターになると、コンサートで若い頃の大ヒット曲を歌ってくれなかったり、違う曲のように崩して歌う歌手が少なくないけれど、高橋大輔はファンの求めに応じていつになっても同じ振りつけでマンボを踊ってくれる。しかも毎回、自らもとっても楽しそうに弾けて踊ってくれるところに、目の前のお客さんを喜ばせることに全霊をかけるアーティストとしての誠実さと真のプロ意識が感じられて、楽しみながら泣きたくなるほど感動する。

  • 24
    @@@  2019/01/04(金) 19:04:13  ID:e5be091f7

    わーマンボ素晴らしい❣️

    大ちゃん、ファンというわけではないのですが、豪華絢爛なゴージャスなスケーターですね。

    来シーズン。
    年齢と逆行するかもしれないーというか
    そうであって欲しいですね。

    ファンというわけではないのに見たい観たいスケーターナンバーoneかもね^^