宇野昌磨 グランプリファイナル2018 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)

カナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー(Vancouver , BC)で開催された国際競技会「ISUグランプリファイナル2018(ISU Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2018/19 )」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年12月7日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:93.29
構成点:90.14
減点:1.00
合計:183.43

ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ

カナダ・バンクーバー開催、ISUグランプリファイナル2018の出場選手・日程・結果。男子シングルはネイサン・チェン2連覇、宇野昌磨2位。 女子シングルは16歳の紀平梨花が優勝、アリーナ・ザギトワ2位、坂本花織4位、宮原知子6位。*羽生結弦は怪我で欠場

(ロシア語)

(カナダ英語)

(イギリス英語)

(アメリカ英語)

(スペイン語)

(日本語)

(解説なし)

『宇野昌磨 グランプリファイナル2018 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)』へのコメント (136件)

  • 101
    赤毛のアン  2018/12/10(月) 00:15:29  ID:7cab672b9

    皆さんの深刻なコメントについていけないワタシ。
    あったかい飲み物で心休ませたい気分。皆さんもいかが? (o^^o)

    なすがママさん、期待さんも仰ってる事に関係しますが

    昌磨君はすっかり大人になりました。今季は自分の想いを口に出し、その語り口も雄弁になっています。そんなにあからさまに言わなくてもと言うぐらいに。脱皮しようとしているのが分かります。今、彼は苦しい時期にあります。でも逃げずに様々な難題に立ち向かっているのです。プレッシャー、ジャンプの安定、試合運び、メンタルと身体への影響、色んな事。自分で感じ自分で考えどうしょうかともう動いているのです。私達に一体何が出来ますでしょう。彼の身近な人々が、大人になって意見も言うようになった昌磨君と話し合い一つ一つ取り組んでいかれるでしょう。
    これまでの長い濃密な師弟関係は壊す必要性を感じません。
    ここから可能性を広げて行ける。その中で必要な事が出てくれば色んな手段を取られるでしょう。ジャンプコーチの導入もあるかもしれません。
    待って損はない選手ですよね。一年前のGPFでもさんざん言われました。
    五輪は通過点と言うなら他にゆづれとか、ここで台乗り出来なければ五輪のメダルなんて到底無理とか。今でも心に刺さっています。でもあの史上最強の面子の中で銀を掴んだのです。全日本のどん底から見事這い上がってみせました。
    効率の良い手段はあると思いますよ。しかし、選手が能動的でないものは深みがありません。時間かかろうと自ら探り当てたものこそ身になる成果ではないかと思います。3A習得に長いトンネルを経験した彼は自分の
    内なる力を信じているのです。壁はないと。苦しみの経験はステップアップのための布石。何ゆえ急ぐ必要があるでしょう。見守り応援し続けます。どこまでも。

  • 102
    green  2018/12/10(月) 00:46:52  ID:a5b13083d

    焼き豚さんの「毎週試合」いいですね。いや、真面目に。
    リーザがそんなことしていたのは、知りませんでしたが。
    昌磨くんに必要なのは、自分でも言っている通り「自信」だと思います。SPも一回試合でノーミス演技ができると、続いてできるようになると言っていましたが、そんなことでプレッシャーって軽くなるもの。
    本当に、1回国際大会を勝ってしまったら、かなり変わると思うのですが。そういった意味でも、早いところ勝てるチャンスで勝っておければ良かったのにな~というのは、皆さん思っている通りですね。どんどんハードル高くなって、自分でそれを乗り越えることを良しとしている。うん、解るんですよ、アスリートとしてそう思う気持ち。若い頃はそう思いがち(特に強い人は)。いろいろ経験すると、そんな風にばっかりは思わなくなるけど(笑)。

    試合でしか経験できない緊張感が、ジャンプを狂わすなら、それに慣れるしかないですよね。だって、昌磨くんにとって、あの集中力が魅力なんだもの。スタートポジションについて、目がカッと見開く瞬間を見ると、安心するのよね。最近、平常心を心掛けているのか、少なくなったような気がするけど。
    (素人の個人的な好みですが)集中力Maxでフルパワーのエネルギーを発散させての結果だったら、別にジャンプに失敗して得点が伸びなくても、成長の過程だと、次は完璧なジャンプお願いねって悔しくても楽しみに思える勝手なファンの一人です。(カナダ大会のFPのように)
    世界のトップになって、責任感が芽生えてきても、結果だけが求められるって思うのは違うと思うし。(ガタガタ言うマスコミはいるけど、ファンは理解してあげましょう)
    そして、昌磨くんなら、両立できると思う。

  • 103
    green  2018/12/10(月) 01:38:05  ID:a5b13083d

    赤毛のアンさん、ブレイクタイム有難うございます。
    大好きな選手に入れ込んでしまって、ついつい熱くなる。気持ちを解ってもらえる(であろう)ここで吐き出したく気分、解ります。ご存知の通り、私もやってますから。

    4年後をみつめて、今からプレッシャーに負けない選手になろうとしている昌磨くん。自分の言動に自分で責任を取ろうとして、ちょっと誤解をうけかねない発言もしてしまうけど、そんな真っすぐで優しい気持ちの青年を、少しでも理解しているファンは温かく見守ってあげましょう。
    皆さんが思っていること、大抵のことは私も考えたことがありますが、最後に戻ってくるのは「昌磨くんが決める道を信じる」です。私たちが知らないだけで、昌磨くんを支える人間関係は(おそらく)物凄く拡がっていて、いろいろな可能性の中からベストな選択をしていると思っています。その根底にあるのは「昌磨くんが納得した道」であること。だって、ねぇそれは間違いないでしょう。

    ジャンプコーチにつきながら、ジャンプで体力をつける練習しているってことは、それくらい理解できていて、体に叩き込むことだけってことでしょ。実際、カナタ大会やNHK杯で見せてくれた成功ジャンプは物凄く完成度の高いものだった。試合前の練習ジャンプも、最近は本当に綺麗になりましたよね。
    今回の不調は、SP前の練習で自信のあった3Aや4Tに失敗が続いて自信をなくしたことが原因で、問題は自信をなくしてしまった精神状態になったこと。(自分でも言っていた)
    根底には優勝したJr.世界選手権での失敗が脳裏にあって、自分を信じられないんだなっていうのが、昌磨くんの口から聞かれたことで「やっぱりな」と感じました。
    ここを払拭させてあげたい、それには成功体験しかないのでは、と思う。(大きな大会でプレッシャーかかかる中、ノーミス演技で優勝できたら、それも何度も)

    負けると、やれコーチが、振り付けが、食生活が、ストイックさがと、つい言いたくなるんですよね。でも、野菜嫌いのアスリートで伝説のチャンピオンになっている人はたくさんいるし、昌磨くんの演技がどれも一緒に見えるなんて、海外メディアの話で聞いたことない。
    ファンがヤキモキするのは、大好きゆえの特権だと思うので、度を超えて読んでいる人を不快にしなければ、それもファン同士のコミュニケーションでOKかなと私は思っています。

    昌磨くん自身が修行僧のような人なので、ファンにも精神修行が求められたりするかもしれませんが(笑)、ファンが温かい目で成長を見守っていた方が、昌磨くんにとっては余計なプレッシャーがかからないんじゃないかなぁ。昌磨くん自身は新聞とか読まないけれど、マスコミがファンの動きに反応するのは見ていてありそうな話なので、どっしりと構えていてあげたいなと思います。(特に現在は)

  • 104
    tamaco  2018/12/10(月) 01:42:39  ID:a4cd6b7ac

    主要じゃない試合に出て金とっても、主要試合で銀とっても、すごい勢いでネガティブコメ入るから、試合終わって時間たってからこちらを見るようになったんですけど、なんかすごい心配されててびっくりしました。確かに昨年の名古屋んときはしょうましっかりせいって腹立ててましたけど、肉離れやインフルなんかで順風満帆な練習をつめてなかったり、まだあのときはしょうまの成長を急かしていた自分がいて彼の本質を理解してなかったなあと思います。今はただただ、このスケート人生はしょうまのもの。それを見させてもらい応援してるだけなんだよと思ってます。
    競技用プロを有名振付師の先生にお願いした方がどれだけ楽かと毎回思う。でも月光みたら、ああ、しょうまの感性から生み出すこのプロが手慣れたものではなく個性的な唯一無二のものになるんだなあと思う。
    ジャンプ、決まったジャンプは綺麗でしょう。なんの加点ルールから逸脱してないと思う。ただ、しょうまは成長が遅く、声変わりなんて高2だよー。そんな子がジュニア合宿のときにはクーリックに。4回転取得にリュウ先生。むらくんにもアドバイスもらい、、、中京では左の筋力がまるでないから左右筋力を均等にするためのトレーニングしてたり、、、まちこやみほこがどれだけ愛情込めて育てたか。なぜ外野があーせいこーせいと言う?
    それと、しょうまが競い合うのは史上最高と言われている五輪金メダリストの先輩と、アメリカと中国から現れた同世代のクワドモンスターなんだよー。簡単に頂点取れないよねマジで。
    もしかしたら、ずっと取れないかもしれない。でも、その時が来るかもしれない。どっちになっても、色んな感情を味あわせてくれる試合をしてくれるから、応援する。
    ファイナル台乗りおめ。全日本がんば。大ちゃんいるよー。

  • 105
    赤毛のアン  2018/12/10(月) 01:46:13  ID:7cab672b9

    昌磨君はとても頑固。それだけ自己確立している人物でもあるんですけど
    きっと身近の方々との関係は密なんでしょう。陣営は自発性を重んじていてご本人はこうしろという頭ごなしを嫌う。かといって我儘ではなく聞く耳もある。きちんと自分で考えて取捨選択するタイプ。なので昌磨君の成長に違ったアプローチをピピピとかけるのは多いにありだと思いますね。上手くはまればど~んと突き抜ける気がしています。
    ワクワクする何かを見つけられますように。北京来る前に疲弊してしまわない様、私も冷静に、ゆっくり、彼を信じて、応援しようと思います。(元気であってほしい)

  • 106
    赤毛のアン  2018/12/10(月) 02:10:17  ID:7cab672b9

    greenさんとコメントが秒遅れで行き違いました。
    ありがとうございます。さすがに頭の回転の速さにびっくりしてます。
    今晩はゆっくり眠れそうです。今、温かい言葉が胸に沁みています。
    昌磨君はほんと素敵な選手ですね。応援できて幸せです。ジャンプ綺麗になりました。スケーティングも滑らかで身体の動きも洗練されて来たと思います。この月光を滑る力は十分にあります。期待しています。

  • 107
    赤毛のアン    2018/12/10(月) 02:26:32  ID:7cab672b9

    tamaco さん
    もう、いけません。ナミダでキーが打てません。
    色んな事が浮かんで来ました。いい時もあった、悪い時もあった
    泣いて笑って、喜んで悲しんで、昌磨君とともに今日までファンは
    日々を過ごして来ました。成長して行く過程を見守り
    温かいエールを送りましょう。書くのこれで精一杯です。ううう

  • 108
    Fiona  2018/12/10(月) 06:31:59  ID:ec70949d4

    赤毛のアンさんのコメントと同様に、私も皆さんと一緒に、宇野選手を温かく見守っていきたいです!

    それとしろくまさん、お声掛けありがとうございます。ヽ(^。^)ノ

  • 109
    ボーダーマウンテン  2018/12/10(月) 07:57:00  ID:694719761

    昌磨の小部屋の住民は小部屋から出てくるなよ。いろんな意見があって良いこの批評の場でいちいち文句つけてて煩い。火に油を注いでいるのがわからんのか?他の昌磨ファンにとっても大迷惑。小部屋で仲間達と好きなだけ語ってればいいじゃん。何のための小部屋だよ。

    前回、昌磨は4回転4本でも何とか着氷できることを証明した。今回は(4Sは転倒したけど)3Aも含めてほぼ全てのジャンプを着氷しスピンステップをLv4にした。粛々と課題を克服して進歩している。結果が伴わなくて残念だけど憂うことはそんなにない。

  • 110
    焼き豚  2018/12/10(月) 09:12:04  ID:25994cfe0

    109番さん
    小部屋住人もいろんなファンのなかのいろんな意見のなかのひとつでしょ?
    意見が矛盾してるよ。
    ユーザーの誹謗中傷、これ禁忌事項だよね?
    削除依頼させてもらいますわ。

  • 111
    まぴー  2018/12/10(月) 10:17:14  ID:48c7a1c0a

    おしょーま様、銀メダルおめでとうございます。
    素晴らしかったです。
    音楽を表現するのが
    本当に上手です。

    細かいことですが、7小節目から8小節目(イギリス英語版1:00~1:08頃)ソプラノ部のAとHの二分音符で腕が上がったり、手のひらがパーになったりが音とどんぴしゃり合っています。
    1楽章の静かでゆっくりの部分から3楽章の速くなる継ぎ目で3Aバッチリ。
    3楽章14小節目のドーン!というスフォルツァンドの後、3Aからのコンボ。
    憎いです!美穂子先生! 神コレオです。
    前半1楽章の静かで緩やかで比較的音の低い部分を 重心の低い姿勢で滑り、
    後半のPrestoの速い部分を慌ただしくなく しかしながらたたみ込むようにスピードを上げて行く。
    難聴を患い、光を求め、苦しみもがいていたベートーヴェンを彷彿させます。

    私のようなものが こんなことを書かなくとも 宇野選手のことを素晴らしいと褒めている人たちは 本能的に感じ、感動するのでしょう。

    ただスポーツなので ジャンプの細かいミスが取り払われた
    完璧な演技の感動は 先送りということで 
    全日本やせせんにまで置いておきます。

    応援しています。

  • 112
     2018/12/10(月) 14:11:21  ID:b43bf8628

    私も小部屋のノリをこっちにまで持ち込んで欲しくないです。

    書き込みしている人たちがキライとかじゃないですよ。みんなで楽しくやっていて、大方は熱心なファンだったりスケート好きないい人たちなんだろうとは思います。

    ただ申し訳ないけど、こっちのコメント欄では各々が単発でコメントを残し、返信的なことをするのもかなりわきまえて控えめにしたりする雰囲気を大事にし続けてきて(そうすることで変な人を呼び込んだり、荒れやすくならないようにという気遣いがあるからではないかな?少なくとも私はそうです)、ある程度スタイルが確立されていると思うし、コテハン以外の新しい人でも書き込みやすく、そういう雰囲気が好きという人もいるので、他の人たちが書き込みにくくなる独特のなれあい感たっぷりな大量コメントで埋めてしまうのはやはり控えて欲しいです。

    あのプライベートを含んだような私信の応酬の連続がものすごく苦手で、あえて小部屋はなるべく見ないようにしています。ある程度住み分けができていていれば、何も言うつもりもなかったです。しっかり切り分けられていて、そっちはそっちで楽しくやってくれればいいなと。

    ただ小部屋が結構ひどく荒れることがあるのは傍目からでもわかるし、正直小部屋の弊害も小さくないのではないかと感じることもたびたびあるので、小部屋すらどうなんだろう?とも思ってます。そもそも小部屋だってあくまでも管理人さんのご厚意なのに、そこでひどく荒れてしまったりって何だかな・・・と。このサイトはあくまでも動画サイトなので、そこから外れた内容まで含んだ書き込みをし続けたいのなら、他人が作った場を借りてやるのではなく、ブログなり掲示板なりライングループなり、自分達で場所を開設してそっちでやればいいのにと思ってました。もう大体メンバーは決まってるんじゃないですかね?お引越しだってそんなに難しいことでもないでしょう。今時掲示板もブログも捨てメアドがあれば誰でも簡単に作れるし。なので、更にこっちにまでいつもノリで出張ってこられて、決まった人たちばかりの応酬コメントで占拠されると(苦手な人はこう感じるんです)、もういい加減にしてと言いたくなる人の気持ちもすごくよくわかるんです。

    別に好きな人たちで楽しくつるんでワチャワチャすること自体はいいと思います。止める気なんて微塵もありません。サークルみたいに楽しく大いにやってください。楽しく熱く語れる仲間がいるのはいいことですから。

    でもやっぱり適切な場所やその場の雰囲気に合ったやり方ってあると思います。楽しいノリでつい熱くなって周りが見えなくなってしまうことがあるのはわかりますが、そういうのはちょっと勘弁だわと感じる人がいることも知って欲しいし、もう少し自分達とは違う他人のことも考えて欲しいです。

    互いに尊重し合いながら、みんながそれぞれ楽しく利用できることを願ってます。

    まあ大いに反発されるんでしょうけどね・・・

  • 113
    はやぶさ  2018/12/10(月) 15:31:00  ID:14b4f4971

    試合毎にエレメンツの精度があがっていることや
    ジャンプの癖も改善されつつある。
    この先、何も心配ないと思う。
    本当にメンタルが問題なら、自分はずっと表彰台って
    いうのが逆に宇野選手を苦しめているのではないかと思う。
    一番上を狙えないのは、ミス連発したら台さえも危うくなる。
    連戦台乗りを讃えるものも批判する者もいる。
    何か自分の演技がなかなかできない状況でもがいているのか
    一度台からはずれて、下から見上げてみるのもいい。

    この欄と無関係ですが、一言申し上げたい。
    上の方のご意見に関するコメントを今後される方
    掲示板の方でされてください。
    選手の演技に無関係なコメントほど
    この欄に残したくないと思う方も多いと思います。

  • 114
    いーびる  2018/12/10(月) 18:55:27  ID:8062187ea

    駒様
    この場で私信の応酬してますか?私には気がつきませんでした。
    ファンの応援コメとして書き込まれた意見への賛同なんてずいぶん前からありましたし…そんなに気になりましたでしょうか?
    私には小部屋の皆様、こちらには絶対小部屋のノリ?を持ち込まないようにされてるなぁと思ってる位なのですが。
    しかし感じかたも人それぞれです。
    駒様の感じかたもあるのでしょう。
    返信は不特定多数の目が見て不快に感じない程度にするのがいいのでしょうね。
    エキシビション楽しかったみたいですね!早く映像でみたい。

  • 115
    いちじく  2018/12/10(月) 20:53:20  ID:11200e9b0

    自分も特には気にならないけど、〇〇さんへというお声掛け?のコメントは読むの悪い気がするし、続くとイラッとする人もいるのでは?普通に意見の書き込みは誰でも構わないんじゃないかしら?
    あと批判(批難じゃなくて)も意見なんで書き込みにくい雰囲気になったら残念ですね。自分はファンですが、結構辛口コメントも興味深い(アンチは別よ)。スポーツだし。

    それにしても、もう一度観てもこの不調だと決まる4Tが不思議。
    好調で決まる4Fと落とし所を何とか見つけられればいいですね。
    ワールドもし勝を狙うなら、美穂子先生にもぜひ頑張って頂きたい。
    やっぱり選手のピーキングとかメンタルコントロールはコーチのお仕事でもあるし。
    相手は百戦錬磨のオーサーとラファですからね。

  • 116
    さら  2018/12/10(月) 21:18:36  ID:df78820bd

    >あのプライベートを含んだような私信の応酬の連続がものすごく苦手で、あえて小部屋はなるべく見ないようにしています

    >ただ小部屋が結構ひどく荒れることがあるのは傍目からでもわかるし、正直小部屋の弊害も小さくないのではないかと感じることもたびたびあるので、小部屋すらどうなんだろう?とも思ってます。そもそも小部屋だってあくまでも管理人さんのご厚意なのに、そこでひどく荒れてしまったりって何だかな・・・と。

    めっちゃ小部屋覗いていないと出てこないコメントかと(笑)
    小部屋の皆さん、以前に比べたら随分気遣ってコメントされていると思います。
    それでも駒様のようにお感じになる方がおられるのですね。

    ブログの管理さんでもないのに神経質にあちらこちらのコメント欄を監視している方がおられて、私的なやりとりが少しでも続けば、関係ない話するな、と決まってコメントする方がいます。
    それでいて同じ欄で荒らしコメントがあっても注意しないのですから不思議です。

  • 117
    green  2018/12/11(火) 00:40:58  ID:48eacec7b

    賢い人であれば出てこないと思いますが、心を痛めていらっしゃる方がいるのは申し訳ないので、一言。

    皆さんが小部屋に立ち寄られるように、誰でも気楽にコメントを残されているので、私のような小部屋の住人以外の方に、悲しい想いをさせてしまうコメントは残念でなりません。
    私も意見に多様性があるのは当然だと思っているので、自分の意見は伝えますが、他の方の意見を否定するつもりはありません。コミュニケーション手段として相手に解りやすく、正しく伝わるように心掛けていますが、まだまだ配慮が足りないようで、それは今後も気を付けたいと思います。

    それともう一つ、昌磨くんの小部屋は荒れたことがありません。それは覗いていらっしゃる方なら解るはず。
    だからといって、荒らさないでくださいね(真剣)。
    小部屋を守るために書いてはいけないことかもしれませんが、悲しい想いをされている方、知らない方に誤解を残したくないので、この動画に最後のコメントを送ります。

  • 118
    arielle  2018/12/11(火) 00:59:03  ID:921d25b5f

    しょ~ま、なんか出だしから調子が悪そうな顔してたな。疲れも溜まってるよね。でもよく踏ん張りました。

    いつも大きな大会では2位だけど、世界での優勝を期待する。

  • 119
    ゆりか  2018/12/11(火) 08:10:32  ID:e128fc07e

    98
    GPSやGPFはTV朝日が放映権を持ってるので物凄く大きな大会と捉えがちですが
    オリンピック>ワールド>四大陸=欧州選手権>GPF
    です
    6人中4人が日本男子って事も高橋や町田さん現役時代から結構ありましたよ
    2012年GPF優勝は高橋さんその後の4連覇が羽生さんです
    宇野さんも全日本選手権連覇して日本のエースの立場なので踏ん張って欲しいとこですね
    今回の衝撃は元はひと枠だったのに2枠貰ってGPF優勝した紀平さんと補欠なのに繰り上がってJGPF優勝したゴゴレフ君かな
    運も実力のうちなんだなとつくづく思いましたね

  • 120
    ゆりか  2018/12/11(火) 10:26:15  ID:e128fc07e

    118
    宇野ファンで羽生アンチなんでしょうけど
    NHK杯終わってから一番時間があったのが宇野選手
    他のスケーターは2週間から3週間しか空いてなかった
    ネイサンも紀平さんもフランス杯から2週間
    何処に疲れる原因があるの?アイスショーも無かったし
    それは自己管理不足では?
    ザギトワはFS前に捻挫してたけど銀メダルでも言い訳してなかったよ

  • 121
    ahora  2018/12/11(火) 10:31:19  ID:dc40d5e33

    周りもマスコミも今回のGFは揃った面子から見て初タイトルのチャーンス!と煽っていたと思うけど、ここまできたらもうね、そんなセコイ考えは捨てて、最高の面子が揃った大会で、バーンとトップを取ってもらいたいな。
    いろんな意味で宇野くんは予想のつかない選手なので、楽しみでしかない。

  • 122
    The Greatest Sho-Ma  2018/12/11(火) 11:17:23  ID:e769de930

    焼き豚さん、「ユーザーの誹謗中傷は禁忌事項」と仰ってますが、あなたがそれ程他人にルールを説くならまずあなた自らが「不愉快なコメントはスルー」というルールもきちんと遵守されたらどうですか?あなたこそ矛盾しています。

    コメント76の「記憶力が良く」とかのくだり、これは脅しですか?そしてこのコメント76とかが特にそうですけど、たとえ字面上は罵詈雑言でなくても、物凄く嫌味な物言いは超攻撃的です。「笑笑」までつけてるし。誹謗中傷ギリギリのルールの盲点をつく。インテリヤクザのテクニックみたい。そのくせ自分に対してはちょっとでも批判があると即「削除依頼させてもらいますわ」。もはや他ユーザーに対する脅迫行為です。

    さらさん、監視というなら宇野関連のスレはむしろ小部屋の住民に常に監視されているみたいです。少しでも否定めいたことを書くと逐一嫌味な攻撃をされます。ファンサイトならともかく、色んなスケーターのファンが色んな意見を言っても良い場にも関わらずです。こんなんだと怖くて何も書けなくなります。それから小部屋の様なノリや私的なやり取りは小部屋があるんだから小部屋でやればいいことは至極当然の意見だと思います。

    ついでに「お声がけ」あれはイラッとしますね。誰が始めた珍マナーなんだろう?ママ友のノリなのでしょうか?第一みんながみんなあんなことしてたら鼠算だし、あんな私的なことでスレ消費なんて昔はむしろマナー違反だったんですけどね。そう言えばルールギリギリの嫌味攻撃もママ友で使いそうなテクニックですものね。

  • 123
    焼き豚  2018/12/11(火) 11:47:53  ID:51d9d3079

    不快なコメントはスルーということですので、122番さんのコメントはスルーしようと思いましたが、一言。
    私は今まで自分のことを攻撃されても一度も削除依頼をしたことがありません。削除依頼をしたことがあるのは自分のコメントを一度かけたくらいです。
    どんなコメントもたとえアンチのコメントも選手の誹謗中傷のコメントも基本的には残すべきだと私は思ってます。
    なぜならコメントをするならコメント主はコメント内容に責任を持つべきだからです。
    選手の誹謗中傷をし続ける人はそのうち損害賠償を請求されるかもしれない。ネットが匿名だなんなそんなわけないでしょ?
    私の内容が脅迫にきこえるならそれはその人の内心にやましい事があるからです。言われてやましくなければ、私のコメントを脅迫のように感じることはありません。
    ちなみに、私は全うな批判コメントは否定しません。ただ、何をやったかではなく、誰がやったかでコロコロ意見を変えるようなアンチ脳のようなコメントは個人的には嫌いです。
    あと、何かこの件で私にあるなら、雑談コーナーにどうぞ。あと雑談コーナーにコメント欄についての私の考えも残してあります。
    一言のつもりが長くなってしまった。
    他の方々、申し訳ありませんでした。

  • 124
    餃子  2018/12/11(火) 13:39:14  ID:afcd39b19

    焼き豚さん、いい加減にしてください。
    迷惑です。

  • 125
    餃子  2018/12/11(火) 13:50:57  ID:afcd39b19

    それから、申し訳ないと言うなら、最初から書かないでください。

  • 126
    moon road  2018/12/11(火) 14:08:42  ID:68abe87c2

    昌磨くんのフリー演技に感動で胸がいっぱいになりました。
    GPFの「月光」は昌磨くんの実直で誠実な人柄が表れていて
    昌磨くんそのものという感じがして
    愛おしい気持ちが溢れ出てきました。
    演技後の笑顔を見て、昌磨くんを心から誇りに思いました。
    そして何て素敵な人を好きになったのだろうと
    改めて胸が熱くなりました。(同じように感じた方がいらして感激。)
    それと演技直後と顔アップになる間の映像、
    昌磨くんが上を見上げていて
    上からライトが照らされていて
    昌磨くんの衣装がキラキラ輝いている場面。
    そのキラキラが以前旅行先で見た海に照らし出される月光のキラキラと
    シンクロして心が震えました。
    月光によって海に創り出されたmoon roadを見ながら
    昌磨くんの「月光」を見守っていて下さいと
    神様にお祈りしたことを思い出しました。

    フリーは6分間練習の時からジャンプも決まっていて
    落ち着いた様子だったので安堵しました。
    3S+3Tのカメラアングルが良かったです。
    スピードを生かした幅のあるジャンプを堪能できました。
    やはり昌磨くんのスケートはこうして俯瞰で見ると
    その凄さがより分かると思いました。

    日本で良い練習が積めていたのに現地に入ってから
    「僕も驚くほど過去に無いほど調子が悪かった」状態から
    よくここまでもってこられたとよくここまで立て直せたと思います。
    この経験は今後同じようなことがあった時に
    必ず生きていくと思います。
    囲み取材の時も自分のことを第三者的に語っている場面もあって
    冷静に自己分析されているようでホッとしました。

    昌磨くんのスケート人生の道のりを見ることができて
    とても幸せです。幸せな気持ちにしてくれてありがとう。
    いつも幸せにしてもらうばかりで
    こちらは応援することしか出来ず恐縮です。

    昌磨くん、SP、FP、EXと素敵な演技をありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

  • 127
    io  2018/12/11(火) 18:12:52  ID:823de61a5

    焼き豚さんは少し冷静になってしばらくコメントを控えた方がいいと思う。

    焼き豚さんのコメントは、アンチにとっては「格好の燃料」、昌磨ファンにとっては「荒らしに反応するのもまた荒らし」。スケオタにとっては「特定ファンってウザい」、というだけだと思う。

  • 128
    ahora  2018/12/11(火) 20:29:08  ID:dc40d5e33

    122さんは焼き豚さん宛てに意見を書かれているので、その内容が正確でないならば、訂正する権利は本人にあるのではないですか?

    周りがとやかくいうことではないかと思います。
    それこそ、スルーでいいのでは?

  • 129
    Tammy  2018/12/11(火) 21:25:02  ID:44fe17f7a

    餃子さんのコメントが一番迷惑説

  • 130
    moon road  2018/12/11(火) 22:40:32  ID:68abe87c2

    昌磨くん、今日帰国されたようですね。
    空の長旅お疲れ様です(^^)
    昌磨くん、私は昌磨くんも一つ一つのポーズが綺麗だと思いますよ~。
    こちらのアメリカ英語の動画だと
    3:14、3:36、4:02、4:14、4:22が特に好きです。
    (他にももっとあります。)
    自分を信じるのは難しいけど、自分を信じたいと真摯に語る
    昌磨くんの気持ちが実現すると良いなと思っています。
    今までに跳んだ自分のベストジャンプの映像を見て
    成功のイメージを膨らますことが出来ると良いですね。
    試合ごとに色んな「月光」を見せて下さってありがとう。
    どの「月光」もそれぞれ魅力があって引き込まれます。
    全日本ではどんな「月光」が見れるでしょうか。
    こうして昌磨くんの演技を見れることに感謝しています。
    管理人様、色んな国の動画をありがとうございます。

  • 131
    ♨たまご  2018/12/12(水) 00:39:46  ID:581a52016

    96よつば様

    返信ありがとうございます。
    昌磨君自身が一番悔しいでしょうが
    紀平さんの優勝と報道を見て改めて
    勢いのあるうちにタイトルはとっておいてほしいもの…と思いました。

    97焼き豚様

    返信ありがとうございます。
    美穂子コーチの振り付けを名古屋から世界に発信して認めさせたいなら
    まずは優勝しなきゃ!! 優勝すれば後からついてくるよってね。

    4Sは調子いいといいながら自己評価止まりでジャッジからは回転不足ばかりとられ成功していない。
    コーチ共々何してるのだろうか、3Sにして加点ついた方がいいじゃん・・と思ってしまうくらいです。

    帰国して淡々と語る昌磨君、カッコイイです。

  • 132
    サリ  2018/12/12(水) 03:50:59  ID:39f4c107d

    この4年でピークを合わす練習をした方がいい。
    全部の試合に全力も素晴らしいが、ことあるごとにもったいない負け方ばかりな気がする。
    ライバルがノーミスならまだしも、勝てる試合で全部負けるのは今後の評価のために良くない。

    タイトルを獲ることで「~チャンピオン」と呼ばれ、段々と風格が出てくる。
    フェルナンデスもワールドチャンピオンになり、風格が出た。
    王者と呼ばれると誰しもマインドから勝てるという自信が生まれるんだと思う。
    羽生がミスした試合を逃さず掴んだところからその後に繋がった。

    四大陸でも何でもいいから、ピークを合わせる練習をするべきだと思う。
    早くタイトルを獲らないと、どんどんプレッシャーは増す。
    4年のうちに次の実力者は出てくるし、次があるといつまでも思っててはダメだと思う。
    実力があるのに残念すぎる。
    頑張って何かのタイトルを掴んでほしい。

  • 133
    りんく  2018/12/12(水) 10:50:46  ID:5aa03584a

    たまごさんの神経もよくわからない…
    もう少しスレ読んで空気も読んで欲しい
    tammyさんは荒しなのでスルーでOK

    昌磨くんの演技や情報が知りたいのに読み飛ばすのが大変です

  • 134
    にゃんこ  2018/12/12(水) 13:22:20  ID:3aecaa3a5

    しょうまくん、銀メダル、おめでとうございます。
    みんなが金メダルだったらいいけど、そんなわけにもいかないものー。シルバーコレクター・・・揶揄するのではなくもどかしい思いでそう言いたいです!!でも、そんなに銀メダル集めるっていうのも本当はすごいことですよね。世界の舞台で。

    あまり細かく皆さんのコメントを拝見することはできないのですが、いつも勉強になっています。
    そして「左手」があまり使われていないこと、やはり多くの皆さんが感じられていることだったのですね。素人の私なので、気のせいかと思っていました。
    どうして先生方が対策されないのかしら・・・もったいないなぁ。

    それから「小部屋」なるものがあることを、皆様の書き込みで知りました(まだ見つけていません)。
    顔の見えないここで意見や感想を、誰も不快にさせずに書くのってとても難しいのですね。
    詳しい人も、そうでない人も、いろいろな人が、フィギュアスケートという競技にいろんな理由でひきつけられて、たくさんあるサイトからここで出会う。愛に基づいた多少の厳しいコメントもありかと思います。文章の癖やセンスもあって、悪気はなくてもそう聞こえてしまうこともありそうですね。
    どうか、みんなで意見交換しつつ、スケートをたのしめますように。
    管理人さん、みなさま、いつもありがとうございまーす!!

  • 135
    ♨たまご  2018/12/12(水) 17:40:00  ID:581a52016

    133
    りんくさん  

    >>たまごさんの神経もよくわからない…
    もう少しスレ読んで空気も読んで欲しい

    焼き豚さんの事をいってるならそれはりんくさんの考えでしょ

    私の神経のせいにして自分の考えを押し付けないでほしい
    気に入らない人に直接コメントする以上に
    あなたのように遠回しに一部の人物らをスルー或いは
    排除させようとするコメントの方が悪質に思えます

    私は焼き豚さんを不快に感じたことはありません
    みんながみんなあなたと同じ考えではないのです
    そういう意味であえて焼き豚さんに返信しました
    今後も私のスタンスは変わりません

  • 136
    XX  2018/12/12(水) 18:02:35  ID:b4e082c2f

    もうほっときなよ