◆注目の大会
  • 2019年2月21日~2月24日
    チャレンジカップ2019
    (*樋口新葉、紀平梨花、鍵山優真、山本草太、[Jr.]横井ゆは菜、佐藤駿らが出場)
  • 2019年3月2日~3月12日
    第29回ユニバーシアード冬季競技大会
    (*三原舞依、竹野比奈、友野一希、中村優、佐藤洸彬らが出場)
  • 2019年3月4日~10日
    世界ジュニアフィギュアスケート選手権2019 出場選手・日程・結果
    (*横井ゆは菜、川畑和愛、白岩優奈、宇野昌磨、壷井達也、島田高志郎らが出場)
  • 2019年3月18日~24日
    世界フィギュアスケート選手権2019 出場選手・日程・結果
    (*坂本花織、紀平梨花、宮原知子、羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事らが出場)

タグ:チャレンジカップ2019|ユニバーシアード2019|世界ジュニア選手権2019|世界選手権2019

宇野昌磨 グランプリファイナル2018 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)

カナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバー(Vancouver , BC)で開催された国際競技会「ISUグランプリファイナル2018(ISU Senior Grand Prix of Figure Skating Final 2018/19 )」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年12月7日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:93.29
構成点:90.14
減点:1.00
合計:183.43

ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ

カナダ・バンクーバー開催、ISUグランプリファイナル2018の出場選手・日程・結果。男子シングルはネイサン・チェン2連覇、宇野昌磨2位。 女子シングルは16歳の紀平梨花が優勝、アリーナ・ザギトワ2位、坂本花織4位、宮原知子6位。*羽生結弦は怪我で欠場

(ロシア語)

(カナダ英語)

(イギリス英語)

(アメリカ英語)

(スペイン語)

(日本語)

(解説なし)

『宇野昌磨 グランプリファイナル2018 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)』へのコメント (168件)

  • 101
    赤毛のアン  2018/12/10(月) 00:15:29  ID:7cab672b9

    皆さんの深刻なコメントについていけないワタシ。
    あったかい飲み物で心休ませたい気分。皆さんもいかが? (o^^o)

    なすがママさん、期待さんも仰ってる事に関係しますが

    昌磨君はすっかり大人になりました。今季は自分の想いを口に出し、その語り口も雄弁になっています。そんなにあからさまに言わなくてもと言うぐらいに。脱皮しようとしているのが分かります。今、彼は苦しい時期にあります。でも逃げずに様々な難題に立ち向かっているのです。プレッシャー、ジャンプの安定、試合運び、メンタルと身体への影響、色んな事。自分で感じ自分で考えどうしょうかともう動いているのです。私達に一体何が出来ますでしょう。彼の身近な人々が、大人になって意見も言うようになった昌磨君と話し合い一つ一つ取り組んでいかれるでしょう。
    これまでの長い濃密な師弟関係は壊す必要性を感じません。
    ここから可能性を広げて行ける。その中で必要な事が出てくれば色んな手段を取られるでしょう。ジャンプコーチの導入もあるかもしれません。
    待って損はない選手ですよね。一年前のGPFでもさんざん言われました。
    五輪は通過点と言うなら他にゆづれとか、ここで台乗り出来なければ五輪のメダルなんて到底無理とか。今でも心に刺さっています。でもあの史上最強の面子の中で銀を掴んだのです。全日本のどん底から見事這い上がってみせました。
    効率の良い手段はあると思いますよ。しかし、選手が能動的でないものは深みがありません。時間かかろうと自ら探り当てたものこそ身になる成果ではないかと思います。3A習得に長いトンネルを経験した彼は自分の
    内なる力を信じているのです。壁はないと。苦しみの経験はステップアップのための布石。何ゆえ急ぐ必要があるでしょう。見守り応援し続けます。どこまでも。

  • 102
    green  2018/12/10(月) 00:46:52  ID:a5b13083d

    焼き豚さんの「毎週試合」いいですね。いや、真面目に。
    リーザがそんなことしていたのは、知りませんでしたが。
    昌磨くんに必要なのは、自分でも言っている通り「自信」だと思います。SPも一回試合でノーミス演技ができると、続いてできるようになると言っていましたが、そんなことでプレッシャーって軽くなるもの。
    本当に、1回国際大会を勝ってしまったら、かなり変わると思うのですが。そういった意味でも、早いところ勝てるチャンスで勝っておければ良かったのにな~というのは、皆さん思っている通りですね。どんどんハードル高くなって、自分でそれを乗り越えることを良しとしている。うん、解るんですよ、アスリートとしてそう思う気持ち。若い頃はそう思いがち(特に強い人は)。いろいろ経験すると、そんな風にばっかりは思わなくなるけど(笑)。

    試合でしか経験できない緊張感が、ジャンプを狂わすなら、それに慣れるしかないですよね。だって、昌磨くんにとって、あの集中力が魅力なんだもの。スタートポジションについて、目がカッと見開く瞬間を見ると、安心するのよね。最近、平常心を心掛けているのか、少なくなったような気がするけど。
    (素人の個人的な好みですが)集中力Maxでフルパワーのエネルギーを発散させての結果だったら、別にジャンプに失敗して得点が伸びなくても、成長の過程だと、次は完璧なジャンプお願いねって悔しくても楽しみに思える勝手なファンの一人です。(カナダ大会のFPのように)
    世界のトップになって、責任感が芽生えてきても、結果だけが求められるって思うのは違うと思うし。(ガタガタ言うマスコミはいるけど、ファンは理解してあげましょう)
    そして、昌磨くんなら、両立できると思う。

  • 103
    green  2018/12/10(月) 01:38:05  ID:a5b13083d

    赤毛のアンさん、ブレイクタイム有難うございます。
    大好きな選手に入れ込んでしまって、ついつい熱くなる。気持ちを解ってもらえる(であろう)ここで吐き出したく気分、解ります。ご存知の通り、私もやってますから。

    4年後をみつめて、今からプレッシャーに負けない選手になろうとしている昌磨くん。自分の言動に自分で責任を取ろうとして、ちょっと誤解をうけかねない発言もしてしまうけど、そんな真っすぐで優しい気持ちの青年を、少しでも理解しているファンは温かく見守ってあげましょう。
    皆さんが思っていること、大抵のことは私も考えたことがありますが、最後に戻ってくるのは「昌磨くんが決める道を信じる」です。私たちが知らないだけで、昌磨くんを支える人間関係は(おそらく)物凄く拡がっていて、いろいろな可能性の中からベストな選択をしていると思っています。その根底にあるのは「昌磨くんが納得した道」であること。だって、ねぇそれは間違いないでしょう。

    ジャンプコーチにつきながら、ジャンプで体力をつける練習しているってことは、それくらい理解できていて、体に叩き込むことだけってことでしょ。実際、カナタ大会やNHK杯で見せてくれた成功ジャンプは物凄く完成度の高いものだった。試合前の練習ジャンプも、最近は本当に綺麗になりましたよね。
    今回の不調は、SP前の練習で自信のあった3Aや4Tに失敗が続いて自信をなくしたことが原因で、問題は自信をなくしてしまった精神状態になったこと。(自分でも言っていた)
    根底には優勝したJr.世界選手権での失敗が脳裏にあって、自分を信じられないんだなっていうのが、昌磨くんの口から聞かれたことで「やっぱりな」と感じました。
    ここを払拭させてあげたい、それには成功体験しかないのでは、と思う。(大きな大会でプレッシャーかかかる中、ノーミス演技で優勝できたら、それも何度も)

    負けると、やれコーチが、振り付けが、食生活が、ストイックさがと、つい言いたくなるんですよね。でも、野菜嫌いのアスリートで伝説のチャンピオンになっている人はたくさんいるし、昌磨くんの演技がどれも一緒に見えるなんて、海外メディアの話で聞いたことない。
    ファンがヤキモキするのは、大好きゆえの特権だと思うので、度を超えて読んでいる人を不快にしなければ、それもファン同士のコミュニケーションでOKかなと私は思っています。

    昌磨くん自身が修行僧のような人なので、ファンにも精神修行が求められたりするかもしれませんが(笑)、ファンが温かい目で成長を見守っていた方が、昌磨くんにとっては余計なプレッシャーがかからないんじゃないかなぁ。昌磨くん自身は新聞とか読まないけれど、マスコミがファンの動きに反応するのは見ていてありそうな話なので、どっしりと構えていてあげたいなと思います。(特に現在は)

  • 104
    tamaco  2018/12/10(月) 01:42:39  ID:a4cd6b7ac

    主要じゃない試合に出て金とっても、主要試合で銀とっても、すごい勢いでネガティブコメ入るから、試合終わって時間たってからこちらを見るようになったんですけど、なんかすごい心配されててびっくりしました。確かに昨年の名古屋んときはしょうましっかりせいって腹立ててましたけど、肉離れやインフルなんかで順風満帆な練習をつめてなかったり、まだあのときはしょうまの成長を急かしていた自分がいて彼の本質を理解してなかったなあと思います。今はただただ、このスケート人生はしょうまのもの。それを見させてもらい応援してるだけなんだよと思ってます。
    競技用プロを有名振付師の先生にお願いした方がどれだけ楽かと毎回思う。でも月光みたら、ああ、しょうまの感性から生み出すこのプロが手慣れたものではなく個性的な唯一無二のものになるんだなあと思う。
    ジャンプ、決まったジャンプは綺麗でしょう。なんの加点ルールから逸脱してないと思う。ただ、しょうまは成長が遅く、声変わりなんて高2だよー。そんな子がジュニア合宿のときにはクーリックに。4回転取得にリュウ先生。むらくんにもアドバイスもらい、、、中京では左の筋力がまるでないから左右筋力を均等にするためのトレーニングしてたり、、、まちこやみほこがどれだけ愛情込めて育てたか。なぜ外野があーせいこーせいと言う?
    それと、しょうまが競い合うのは史上最高と言われている五輪金メダリストの先輩と、アメリカと中国から現れた同世代のクワドモンスターなんだよー。簡単に頂点取れないよねマジで。
    もしかしたら、ずっと取れないかもしれない。でも、その時が来るかもしれない。どっちになっても、色んな感情を味あわせてくれる試合をしてくれるから、応援する。
    ファイナル台乗りおめ。全日本がんば。大ちゃんいるよー。

  • 105
    赤毛のアン  2018/12/10(月) 01:46:13  ID:7cab672b9

    昌磨君はとても頑固。それだけ自己確立している人物でもあるんですけど
    きっと身近の方々との関係は密なんでしょう。陣営は自発性を重んじていてご本人はこうしろという頭ごなしを嫌う。かといって我儘ではなく聞く耳もある。きちんと自分で考えて取捨選択するタイプ。なので昌磨君の成長に違ったアプローチをピピピとかけるのは多いにありだと思いますね。上手くはまればど~んと突き抜ける気がしています。
    ワクワクする何かを見つけられますように。北京来る前に疲弊してしまわない様、私も冷静に、ゆっくり、彼を信じて、応援しようと思います。(元気であってほしい)

  • 106
    赤毛のアン  2018/12/10(月) 02:10:17  ID:7cab672b9

    greenさんとコメントが秒遅れで行き違いました。
    ありがとうございます。さすがに頭の回転の速さにびっくりしてます。
    今晩はゆっくり眠れそうです。今、温かい言葉が胸に沁みています。
    昌磨君はほんと素敵な選手ですね。応援できて幸せです。ジャンプ綺麗になりました。スケーティングも滑らかで身体の動きも洗練されて来たと思います。この月光を滑る力は十分にあります。期待しています。

  • 107
    赤毛のアン    2018/12/10(月) 02:26:32  ID:7cab672b9

    tamaco さん
    もう、いけません。ナミダでキーが打てません。
    色んな事が浮かんで来ました。いい時もあった、悪い時もあった
    泣いて笑って、喜んで悲しんで、昌磨君とともに今日までファンは
    日々を過ごして来ました。成長して行く過程を見守り
    温かいエールを送りましょう。書くのこれで精一杯です。ううう

  • 108
    Fiona  2018/12/10(月) 06:31:59  ID:ec70949d4

    赤毛のアンさんのコメントと同様に、私も皆さんと一緒に、宇野選手を温かく見守っていきたいです!

    それとしろくまさん、お声掛けありがとうございます。ヽ(^。^)ノ

  • 109
    焼き豚  2018/12/10(月) 09:12:04  ID:25994cfe0

    109番さん
    小部屋住人もいろんなファンのなかのいろんな意見のなかのひとつでしょ?
    意見が矛盾してるよ。
    ユーザーの誹謗中傷、これ禁忌事項だよね?
    削除依頼させてもらいますわ。

  • 110
    まぴー  2018/12/10(月) 10:17:14  ID:48c7a1c0a

    おしょーま様、銀メダルおめでとうございます。
    素晴らしかったです。
    音楽を表現するのが
    本当に上手です。

    細かいことですが、7小節目から8小節目(イギリス英語版1:00~1:08頃)ソプラノ部のAとHの二分音符で腕が上がったり、手のひらがパーになったりが音とどんぴしゃり合っています。
    1楽章の静かでゆっくりの部分から3楽章の速くなる継ぎ目で3Aバッチリ。
    3楽章14小節目のドーン!というスフォルツァンドの後、3Aからのコンボ。
    憎いです!美穂子先生! 神コレオです。
    前半1楽章の静かで緩やかで比較的音の低い部分を 重心の低い姿勢で滑り、
    後半のPrestoの速い部分を慌ただしくなく しかしながらたたみ込むようにスピードを上げて行く。
    難聴を患い、光を求め、苦しみもがいていたベートーヴェンを彷彿させます。

    私のようなものが こんなことを書かなくとも 宇野選手のことを素晴らしいと褒めている人たちは 本能的に感じ、感動するのでしょう。

    ただスポーツなので ジャンプの細かいミスが取り払われた
    完璧な演技の感動は 先送りということで 
    全日本やせせんにまで置いておきます。

    応援しています。

  • 111
     2018/12/10(月) 14:11:21  ID:b43bf8628

    私も小部屋のノリをこっちにまで持ち込んで欲しくないです。

    書き込みしている人たちがキライとかじゃないですよ。みんなで楽しくやっていて、大方は熱心なファンだったりスケート好きないい人たちなんだろうとは思います。

    ただ申し訳ないけど、こっちのコメント欄では各々が単発でコメントを残し、返信的なことをするのもかなりわきまえて控えめにしたりする雰囲気を大事にし続けてきて(そうすることで変な人を呼び込んだり、荒れやすくならないようにという気遣いがあるからではないかな?少なくとも私はそうです)、ある程度スタイルが確立されていると思うし、コテハン以外の新しい人でも書き込みやすく、そういう雰囲気が好きという人もいるので、他の人たちが書き込みにくくなる独特のなれあい感たっぷりな大量コメントで埋めてしまうのはやはり控えて欲しいです。

    あのプライベートを含んだような私信の応酬の連続がものすごく苦手で、あえて小部屋はなるべく見ないようにしています。ある程度住み分けができていていれば、何も言うつもりもなかったです。しっかり切り分けられていて、そっちはそっちで楽しくやってくれればいいなと。

    ただ小部屋が結構ひどく荒れることがあるのは傍目からでもわかるし、正直小部屋の弊害も小さくないのではないかと感じることもたびたびあるので、小部屋すらどうなんだろう?とも思ってます。そもそも小部屋だってあくまでも管理人さんのご厚意なのに、そこでひどく荒れてしまったりって何だかな・・・と。このサイトはあくまでも動画サイトなので、そこから外れた内容まで含んだ書き込みをし続けたいのなら、他人が作った場を借りてやるのではなく、ブログなり掲示板なりライングループなり、自分達で場所を開設してそっちでやればいいのにと思ってました。もう大体メンバーは決まってるんじゃないですかね?お引越しだってそんなに難しいことでもないでしょう。今時掲示板もブログも捨てメアドがあれば誰でも簡単に作れるし。なので、更にこっちにまでいつもノリで出張ってこられて、決まった人たちばかりの応酬コメントで占拠されると(苦手な人はこう感じるんです)、もういい加減にしてと言いたくなる人の気持ちもすごくよくわかるんです。

    別に好きな人たちで楽しくつるんでワチャワチャすること自体はいいと思います。止める気なんて微塵もありません。サークルみたいに楽しく大いにやってください。楽しく熱く語れる仲間がいるのはいいことですから。

    でもやっぱり適切な場所やその場の雰囲気に合ったやり方ってあると思います。楽しいノリでつい熱くなって周りが見えなくなってしまうことがあるのはわかりますが、そういうのはちょっと勘弁だわと感じる人がいることも知って欲しいし、もう少し自分達とは違う他人のことも考えて欲しいです。

    互いに尊重し合いながら、みんながそれぞれ楽しく利用できることを願ってます。

    まあ大いに反発されるんでしょうけどね・・・

  • 112
    はやぶさ  2018/12/10(月) 15:31:00  ID:14b4f4971

    試合毎にエレメンツの精度があがっていることや
    ジャンプの癖も改善されつつある。
    この先、何も心配ないと思う。
    本当にメンタルが問題なら、自分はずっと表彰台って
    いうのが逆に宇野選手を苦しめているのではないかと思う。
    一番上を狙えないのは、ミス連発したら台さえも危うくなる。
    連戦台乗りを讃えるものも批判する者もいる。
    何か自分の演技がなかなかできない状況でもがいているのか
    一度台からはずれて、下から見上げてみるのもいい。

    この欄と無関係ですが、一言申し上げたい。
    上の方のご意見に関するコメントを今後される方
    掲示板の方でされてください。
    選手の演技に無関係なコメントほど
    この欄に残したくないと思う方も多いと思います。

  • 113
    いーびる  2018/12/10(月) 18:55:27  ID:8062187ea

    駒様
    この場で私信の応酬してますか?私には気がつきませんでした。
    ファンの応援コメとして書き込まれた意見への賛同なんてずいぶん前からありましたし…そんなに気になりましたでしょうか?
    私には小部屋の皆様、こちらには絶対小部屋のノリ?を持ち込まないようにされてるなぁと思ってる位なのですが。
    しかし感じかたも人それぞれです。
    駒様の感じかたもあるのでしょう。
    返信は不特定多数の目が見て不快に感じない程度にするのがいいのでしょうね。
    エキシビション楽しかったみたいですね!早く映像でみたい。

  • 114
    いちじく  2018/12/10(月) 20:53:20  ID:11200e9b0

    自分も特には気にならないけど、〇〇さんへというお声掛け?のコメントは読むの悪い気がするし、続くとイラッとする人もいるのでは?普通に意見の書き込みは誰でも構わないんじゃないかしら?
    あと批判(批難じゃなくて)も意見なんで書き込みにくい雰囲気になったら残念ですね。自分はファンですが、結構辛口コメントも興味深い(アンチは別よ)。スポーツだし。

    それにしても、もう一度観てもこの不調だと決まる4Tが不思議。
    好調で決まる4Fと落とし所を何とか見つけられればいいですね。
    ワールドもし勝を狙うなら、美穂子先生にもぜひ頑張って頂きたい。
    やっぱり選手のピーキングとかメンタルコントロールはコーチのお仕事でもあるし。
    相手は百戦錬磨のオーサーとラファですからね。

  • 115
    さら  2018/12/10(月) 21:18:36  ID:df78820bd

    >あのプライベートを含んだような私信の応酬の連続がものすごく苦手で、あえて小部屋はなるべく見ないようにしています

    >ただ小部屋が結構ひどく荒れることがあるのは傍目からでもわかるし、正直小部屋の弊害も小さくないのではないかと感じることもたびたびあるので、小部屋すらどうなんだろう?とも思ってます。そもそも小部屋だってあくまでも管理人さんのご厚意なのに、そこでひどく荒れてしまったりって何だかな・・・と。

    めっちゃ小部屋覗いていないと出てこないコメントかと(笑)
    小部屋の皆さん、以前に比べたら随分気遣ってコメントされていると思います。
    それでも駒様のようにお感じになる方がおられるのですね。

    ブログの管理さんでもないのに神経質にあちらこちらのコメント欄を監視している方がおられて、私的なやりとりが少しでも続けば、関係ない話するな、と決まってコメントする方がいます。
    それでいて同じ欄で荒らしコメントがあっても注意しないのですから不思議です。

  • 116
    green  2018/12/11(火) 00:40:58  ID:48eacec7b

    賢い人であれば出てこないと思いますが、心を痛めていらっしゃる方がいるのは申し訳ないので、一言。

    皆さんが小部屋に立ち寄られるように、誰でも気楽にコメントを残されているので、私のような小部屋の住人以外の方に、悲しい想いをさせてしまうコメントは残念でなりません。
    私も意見に多様性があるのは当然だと思っているので、自分の意見は伝えますが、他の方の意見を否定するつもりはありません。コミュニケーション手段として相手に解りやすく、正しく伝わるように心掛けていますが、まだまだ配慮が足りないようで、それは今後も気を付けたいと思います。

    それともう一つ、昌磨くんの小部屋は荒れたことがありません。それは覗いていらっしゃる方なら解るはず。
    だからといって、荒らさないでくださいね(真剣)。
    小部屋を守るために書いてはいけないことかもしれませんが、悲しい想いをされている方、知らない方に誤解を残したくないので、この動画に最後のコメントを送ります。

  • 117
    arielle  2018/12/11(火) 00:59:03  ID:921d25b5f

    しょ~ま、なんか出だしから調子が悪そうな顔してたな。疲れも溜まってるよね。でもよく踏ん張りました。

    いつも大きな大会では2位だけど、世界での優勝を期待する。

  • 118
    ゆりか  2018/12/11(火) 08:10:32  ID:e128fc07e

    98
    GPSやGPFはTV朝日が放映権を持ってるので物凄く大きな大会と捉えがちですが
    オリンピック>ワールド>四大陸=欧州選手権>GPF
    です
    6人中4人が日本男子って事も高橋や町田さん現役時代から結構ありましたよ
    2012年GPF優勝は高橋さんその後の4連覇が羽生さんです
    宇野さんも全日本選手権連覇して日本のエースの立場なので踏ん張って欲しいとこですね
    今回の衝撃は元はひと枠だったのに2枠貰ってGPF優勝した紀平さんと補欠なのに繰り上がってJGPF優勝したゴゴレフ君かな
    運も実力のうちなんだなとつくづく思いましたね

  • 119
    ゆりか  2018/12/11(火) 10:26:15  ID:e128fc07e

    118
    宇野ファンで羽生アンチなんでしょうけど
    NHK杯終わってから一番時間があったのが宇野選手
    他のスケーターは2週間から3週間しか空いてなかった
    ネイサンも紀平さんもフランス杯から2週間
    何処に疲れる原因があるの?アイスショーも無かったし
    それは自己管理不足では?
    ザギトワはFS前に捻挫してたけど銀メダルでも言い訳してなかったよ

  • 120
    ahora  2018/12/11(火) 10:31:19  ID:dc40d5e33

    周りもマスコミも今回のGFは揃った面子から見て初タイトルのチャーンス!と煽っていたと思うけど、ここまできたらもうね、そんなセコイ考えは捨てて、最高の面子が揃った大会で、バーンとトップを取ってもらいたいな。
    いろんな意味で宇野くんは予想のつかない選手なので、楽しみでしかない。

  • 121
    焼き豚  2018/12/11(火) 11:47:53  ID:51d9d3079

    不快なコメントはスルーということですので、122番さんのコメントはスルーしようと思いましたが、一言。
    私は今まで自分のことを攻撃されても一度も削除依頼をしたことがありません。削除依頼をしたことがあるのは自分のコメントを一度かけたくらいです。
    どんなコメントもたとえアンチのコメントも選手の誹謗中傷のコメントも基本的には残すべきだと私は思ってます。
    なぜならコメントをするならコメント主はコメント内容に責任を持つべきだからです。
    選手の誹謗中傷をし続ける人はそのうち損害賠償を請求されるかもしれない。ネットが匿名だなんなそんなわけないでしょ?
    私の内容が脅迫にきこえるならそれはその人の内心にやましい事があるからです。言われてやましくなければ、私のコメントを脅迫のように感じることはありません。
    ちなみに、私は全うな批判コメントは否定しません。ただ、何をやったかではなく、誰がやったかでコロコロ意見を変えるようなアンチ脳のようなコメントは個人的には嫌いです。
    あと、何かこの件で私にあるなら、雑談コーナーにどうぞ。あと雑談コーナーにコメント欄についての私の考えも残してあります。
    一言のつもりが長くなってしまった。
    他の方々、申し訳ありませんでした。

  • 122
    餃子  2018/12/11(火) 13:39:14  ID:afcd39b19

    焼き豚さん、いい加減にしてください。
    迷惑です。

  • 123
    餃子  2018/12/11(火) 13:50:57  ID:afcd39b19

    それから、申し訳ないと言うなら、最初から書かないでください。

  • 124
    moon road  2018/12/11(火) 14:08:42  ID:68abe87c2

    昌磨くんのフリー演技に感動で胸がいっぱいになりました。
    GPFの「月光」は昌磨くんの実直で誠実な人柄が表れていて
    昌磨くんそのものという感じがして
    愛おしい気持ちが溢れ出てきました。
    演技後の笑顔を見て、昌磨くんを心から誇りに思いました。
    そして何て素敵な人を好きになったのだろうと
    改めて胸が熱くなりました。(同じように感じた方がいらして感激。)
    それと演技直後と顔アップになる間の映像、
    昌磨くんが上を見上げていて
    上からライトが照らされていて
    昌磨くんの衣装がキラキラ輝いている場面。
    そのキラキラが以前旅行先で見た海に照らし出される月光のキラキラと
    シンクロして心が震えました。
    月光によって海に創り出されたmoon roadを見ながら
    昌磨くんの「月光」を見守っていて下さいと
    神様にお祈りしたことを思い出しました。

    フリーは6分間練習の時からジャンプも決まっていて
    落ち着いた様子だったので安堵しました。
    3S+3Tのカメラアングルが良かったです。
    スピードを生かした幅のあるジャンプを堪能できました。
    やはり昌磨くんのスケートはこうして俯瞰で見ると
    その凄さがより分かると思いました。

    日本で良い練習が積めていたのに現地に入ってから
    「僕も驚くほど過去に無いほど調子が悪かった」状態から
    よくここまでもってこられたとよくここまで立て直せたと思います。
    この経験は今後同じようなことがあった時に
    必ず生きていくと思います。
    囲み取材の時も自分のことを第三者的に語っている場面もあって
    冷静に自己分析されているようでホッとしました。

    昌磨くんのスケート人生の道のりを見ることができて
    とても幸せです。幸せな気持ちにしてくれてありがとう。
    いつも幸せにしてもらうばかりで
    こちらは応援することしか出来ず恐縮です。

    昌磨くん、SP、FP、EXと素敵な演技をありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

  • 125
    io  2018/12/11(火) 18:12:52  ID:823de61a5

    焼き豚さんは少し冷静になってしばらくコメントを控えた方がいいと思う。

    焼き豚さんのコメントは、アンチにとっては「格好の燃料」、昌磨ファンにとっては「荒らしに反応するのもまた荒らし」。スケオタにとっては「特定ファンってウザい」、というだけだと思う。

  • 126
    ahora  2018/12/11(火) 20:29:08  ID:dc40d5e33

    122さんは焼き豚さん宛てに意見を書かれているので、その内容が正確でないならば、訂正する権利は本人にあるのではないですか?

    周りがとやかくいうことではないかと思います。
    それこそ、スルーでいいのでは?

  • 127
    Tammy  2018/12/11(火) 21:25:02  ID:44fe17f7a

    餃子さんのコメントが一番迷惑説

  • 128
    moon road  2018/12/11(火) 22:40:32  ID:68abe87c2

    昌磨くん、今日帰国されたようですね。
    空の長旅お疲れ様です(^^)
    昌磨くん、私は昌磨くんも一つ一つのポーズが綺麗だと思いますよ~。
    こちらのアメリカ英語の動画だと
    3:14、3:36、4:02、4:14、4:22が特に好きです。
    (他にももっとあります。)
    自分を信じるのは難しいけど、自分を信じたいと真摯に語る
    昌磨くんの気持ちが実現すると良いなと思っています。
    今までに跳んだ自分のベストジャンプの映像を見て
    成功のイメージを膨らますことが出来ると良いですね。
    試合ごとに色んな「月光」を見せて下さってありがとう。
    どの「月光」もそれぞれ魅力があって引き込まれます。
    全日本ではどんな「月光」が見れるでしょうか。
    こうして昌磨くんの演技を見れることに感謝しています。
    管理人様、色んな国の動画をありがとうございます。

  • 129
    ♨たまご  2018/12/12(水) 00:39:46  ID:581a52016

    96よつば様

    返信ありがとうございます。
    昌磨君自身が一番悔しいでしょうが
    紀平さんの優勝と報道を見て改めて
    勢いのあるうちにタイトルはとっておいてほしいもの…と思いました。

    97焼き豚様

    返信ありがとうございます。
    美穂子コーチの振り付けを名古屋から世界に発信して認めさせたいなら
    まずは優勝しなきゃ!! 優勝すれば後からついてくるよってね。

    4Sは調子いいといいながら自己評価止まりでジャッジからは回転不足ばかりとられ成功していない。
    コーチ共々何してるのだろうか、3Sにして加点ついた方がいいじゃん・・と思ってしまうくらいです。

    帰国して淡々と語る昌磨君、カッコイイです。

  • 130
    サリ  2018/12/12(水) 03:50:59  ID:39f4c107d

    この4年でピークを合わす練習をした方がいい。
    全部の試合に全力も素晴らしいが、ことあるごとにもったいない負け方ばかりな気がする。
    ライバルがノーミスならまだしも、勝てる試合で全部負けるのは今後の評価のために良くない。

    タイトルを獲ることで「~チャンピオン」と呼ばれ、段々と風格が出てくる。
    フェルナンデスもワールドチャンピオンになり、風格が出た。
    王者と呼ばれると誰しもマインドから勝てるという自信が生まれるんだと思う。
    羽生がミスした試合を逃さず掴んだところからその後に繋がった。

    四大陸でも何でもいいから、ピークを合わせる練習をするべきだと思う。
    早くタイトルを獲らないと、どんどんプレッシャーは増す。
    4年のうちに次の実力者は出てくるし、次があるといつまでも思っててはダメだと思う。
    実力があるのに残念すぎる。
    頑張って何かのタイトルを掴んでほしい。

  • 131
    りんく  2018/12/12(水) 10:50:46  ID:5aa03584a

    たまごさんの神経もよくわからない…
    もう少しスレ読んで空気も読んで欲しい
    tammyさんは荒しなのでスルーでOK

    昌磨くんの演技や情報が知りたいのに読み飛ばすのが大変です

  • 132
    にゃんこ  2018/12/12(水) 13:22:20  ID:3aecaa3a5

    しょうまくん、銀メダル、おめでとうございます。
    みんなが金メダルだったらいいけど、そんなわけにもいかないものー。シルバーコレクター・・・揶揄するのではなくもどかしい思いでそう言いたいです!!でも、そんなに銀メダル集めるっていうのも本当はすごいことですよね。世界の舞台で。

    あまり細かく皆さんのコメントを拝見することはできないのですが、いつも勉強になっています。
    そして「左手」があまり使われていないこと、やはり多くの皆さんが感じられていることだったのですね。素人の私なので、気のせいかと思っていました。
    どうして先生方が対策されないのかしら・・・もったいないなぁ。

    それから「小部屋」なるものがあることを、皆様の書き込みで知りました(まだ見つけていません)。
    顔の見えないここで意見や感想を、誰も不快にさせずに書くのってとても難しいのですね。
    詳しい人も、そうでない人も、いろいろな人が、フィギュアスケートという競技にいろんな理由でひきつけられて、たくさんあるサイトからここで出会う。愛に基づいた多少の厳しいコメントもありかと思います。文章の癖やセンスもあって、悪気はなくてもそう聞こえてしまうこともありそうですね。
    どうか、みんなで意見交換しつつ、スケートをたのしめますように。
    管理人さん、みなさま、いつもありがとうございまーす!!

  • 133
    ♨たまご  2018/12/12(水) 17:40:00  ID:581a52016

    133
    りんくさん  

    >>たまごさんの神経もよくわからない…
    もう少しスレ読んで空気も読んで欲しい

    焼き豚さんの事をいってるならそれはりんくさんの考えでしょ

    私の神経のせいにして自分の考えを押し付けないでほしい
    気に入らない人に直接コメントする以上に
    あなたのように遠回しに一部の人物らをスルー或いは
    排除させようとするコメントの方が悪質に思えます

    私は焼き豚さんを不快に感じたことはありません
    みんながみんなあなたと同じ考えではないのです
    そういう意味であえて焼き豚さんに返信しました
    今後も私のスタンスは変わりません

  • 134
    XX  2018/12/12(水) 18:02:35  ID:b4e082c2f

    もうほっときなよ

  • 135
    JAMP  2018/12/12(水) 18:57:50  ID:5db8f5393

    今回の宇野昌磨選手は学業両立で本調子でないネイサン、羽生選手不在の中、千載一遇のチャンスを逃し、シルバーコレクターの名を返上出来ませんでした。癖のあるジャンプの影響が出てきたのかここ何試合かはジャンプの失敗が目立ってきました。でもまだ20歳です基本に立ち返って北京オリンピックまではあと3シーズンあるので矯正できたら金メダルを取るのも夢ではないと思います。頑張ってください。

  • 136
    よつば  2018/12/13(木) 08:26:00  ID:4c7ae872b

    たまご様

    選手が力を発揮するときってそれぞれの時期があるのかなって思えたりしています。

    町田君は世界大会のショートで素晴らしい演技を見せたあの頃に力を発揮していましたし、鈴木あっこさんも、年齢的には少し大変かなといううときに躍進して、選手それぞれのピークがあるのでしょうか。
    たまご様が、今回感じられた思いは多くの皆さんも感じられたのかと思います。でも、まだ力を持ってると信じていますので今後楽しみに待ちたいですね。
    昌磨君はやってくれるんじゃないでしょうか。

  • 137
    ビオラ  2018/12/13(木) 18:15:06  ID:73be161a1

    考えてみたのですが、新ルールになってから、ボーヤンも不調、コリヤダも不調。羽生くんは怪我でお休み。

    結局、金メダル争いというより、言い方を変えるとシンプルに「ネイサンVS昌磨」の構図。昨年のグランプリファイナルも、「ネイサンVS昌磨」の構図。

    昌磨くん、しっかりせい!というより、
    ただただネイサンがすごいのではないかと思えてきました。

    新ルールについていけているのが、ネイサンだけなのではと。
    あとはみんな、このサバイバル争いから振り落とされかけている。

    昌磨くんは、最後の3-3も、きれいに着氷できなかった。
    4回転で体を酷使したつけが、どこかに回っている。
    新ルールでは4回転4本やめてみようよと、昌磨くんに言いたい。でも、やめないのも知っている。
    ファンはハラハラです。

    昌磨くんがジャンプを降りるときの、手をくるりんの癖はだいぶ良くなったし、ゆっくりですがジャンプの質は良くなっていると思います。(昌磨くんのファンは辛抱強いのです。)

  • 138
    赤毛のアン  2018/12/13(木) 22:00:15  ID:05effd841

    昌磨君はノートを活用しないのか見た記憶がないので
    それを前提で書いていますが、ジャンプ不調の原因は
    周囲の期待、メンタル、フィジカル、技術、体調管理、栄養、指導者、
    キーピング、会場、用具の整備と様々。
    時頭が良くスケートではこちらの遥か上行く職人さんなので
    言うのも憚れるところではありますが、原因を全部洗い出して
    必ずクリアすべきものを試合毎に設定して、そこに最善を尽くす
    のであれば、周囲の期待に応えなくてはなどと言った
    不必要な思考を排除でき、極度の緊張に縛られる事もなく、
    練習の成果を発揮できるのではないかなあと思います。

    羽生君不在でエースの一人として責任感を持っている事は
    十分に伝わりますが、とらわれ過ぎても上手く行きませんよね。
    他国の選手にも起きてるトップを狙える実力を持ちながら
    うまく行っていない状況と同じような負のスパイラルに陥らないよう
    に願うばかりです。彼らにもとても期待しています。

    1つずつでも弱い所を次の試合までに克服し、大きな大会までに完璧に
    仕上げるノーミスシナリオをご自身で作って、実行する事のみに集中してもらえたらなと思います。
    本人も言う様に失敗するには必ず原因があるので
    ピースを一個ずつ「確実に埋めて行く」にはどうすべきか、昌磨君の奮闘を
    ただただ応援するばかりです。

  • 139
    ニコ  2018/12/15(土) 08:35:54  ID:3d1a845a1

    今回の銀メダルは色々考えてしまった。
    どこかで見た例えだけど甲子園で大阪桐蔭が開成高校に負けるようなものだったしね…。

    今年から試合への向き合い方を変えたと本人は言ってるけど羽生君がいないとグダるのは去年までと同じでやはり羽生君がいないと心から楽しめたりモチベーションも上がらないのかなぁ?
    身近に物凄いお手本がずっといたのに本当にのほほんと楽だなーと思ってただけだとしたらそれもちょっと…
    ライバルに精神的に寄りかかりながら試合をするってどんなメンタルよ!?
    友野くんは羽生君から色々学んで吸収したい(意訳)と意気込んでたけどしょーまは3年間ほんまに何してたん???
    で、紀平さんはシニアデビューから注目されてあっさり金メダル取ってるし誰かに精神的に頼ろうとなんてしてないので余計落差が…。

    ジャンプ技術も徐々に崩れてきてるのは体型変化も来てるのかな。
    大人の男性の体つきになって今までの癖の強い跳び方が出来なくなってきてるのか?
    フリップの跳び方も本当に変えた方がいい。
    踏切りも見るルールに変わったら即エラー取られるよ。
    トゥジャンプなんだからエッジで跳ばないでくださいよ~

  • 140
    いーびる  2018/12/15(土) 19:31:29  ID:2861188f9

    一方方向からしか見ないで選手の批判している方は多分、フィギュアスケート好きじゃないのではないかなあと思います。
    断片的な知識で選手を批判するコメを書くのは、やめた方がいい。
    昌磨君のみならずどの選手にもです。
    例えば、技術的に完璧にジャンプを跳べてる選手なんていませんよ。みんな癖あるし。だから『それを言い出したら~』になるからフィギュアファンからするととても不毛…
    不毛な話ですみません。

    昌磨君練習頑張ってるかな。
    ノートの提案とてもよろしいかと!心の準備は形にしてみえるようにするといいですね!
    コーチとダブルチェックすると尚よろしいかと。

  • 141
    ニコ  2018/12/15(土) 21:58:39  ID:3d1a845a1

    不毛かな?
    実際しょーまのジャンプは教科書通りとは程遠いしお手本にしてる選手はいないと思うけどな。
    そろそろ本腰入れて直して行った方がいい。
    4Fの回転不足も、去年まで見逃されてたけど今年から厳しくなったら引っかかるようになってしまったし。
    去年までもスケオタはずっと気をつけなきゃ刺されると懸念してた事。

    正確な技術は裏切らないし、それもあってしょーまはジャンプに対して自信ないんじゃないかな。

    選手本人と周囲の人間がどこまで本気で取り組むかで次の五輪までにジャッジ達の印象も変わると思う。

  • 142
    いーびる  2018/12/15(土) 23:02:26  ID:2861188f9

    そうですね、選手個人の技術の話なら批判めいた書き込みも意見の1つです。
    ただ先程の書き込みでは、あえて他選手の名前を出して比較をしているのかなと感じましたので、誰の技術だって完璧ではないのだから、比較するのは不毛だと言ったのです。
    技術の話じゃなくても、メンタルの問題だって本人じゃなきゃわからないし。
    選手の誰ひとりとして順風満帆になんの問題もなく過ごしたりしてないでしょう。何をしてたとか?あまりに想像力のない書き込みにフィギュア知らないかたなんじゃないかしらと感じまして。
    ジャンプの話ですが誰が誰をお手本にしたという話はあまり聞かないと思います。クラブの先輩やコーチから習ってるのではないのでしょうか?誰かの手本になるって必要でしょうか。直すという話は前向きでいいですね。昌磨君はもちろんジャンプに加点が付くように練習しているようです。選手は皆、見直すところは見直して努力していますよ。
    そういえばついこの前のNHK杯で紀平さんが昌磨君の3Aをコーチと一緒に参考にしてるとご本人言ったばかりです…が、まあそれはいいです。

  • 143
    ニコ  2018/12/15(土) 23:47:37  ID:3d1a845a1

    そうだね。しょーまはアクセルはいい。
    それ以外のジャンプ技術は稚拙。でOK?
    いいジャンプってのは今どき練習中に動画なり見て教材になる訳で。
    今の彼のジャンプはこれはダメなジャンプですって紹介されても仕方ないと思う。
    ああなる前に小さい内に正しいジャンプをコーチ達は身につけさせる。
    が、山田組は残念ながらジャンプは各々の癖のまま成長させるからみんな苦労してるし癖があるよね。
    浅田村上もみんなルッツが苦手だし。

    今年21歳の選手が初めてプレッシャーと向き合うって発言に少なからずびっくりしてる人々はいると思うし
    何してたの?って感想は出ても当然では……
    いや、もっと賢いと思ってたのよ

  • 144
    いーびる  2018/12/16(日) 00:57:58  ID:b76fc6c8e

    okて、いやお手本になるかならないかは、どうでもいいですと最初に言ってますよ。
    駄目なジャンプの紹介動画とかあり得ないでしょう、もう妄想の域なのでは?
    ジャンプの手本になることが必要なのか?という話でしたよね。
    稚拙って…まあ人の受け取りかたは様々です。昌磨君は少しでも加点が付くようなジャンプを習得しようと頑張っていますよ…誰にやれと言われなくても。
    こちらの動画の演技内容とはまったくかけ離れた、それこそ稚拙なやりとりになってしまいましたね。
    荒らしと思う方も、不快に思われる方もいるかと思います。私としても昌磨君の素敵な動画にこれ以上は残したくありませんので、掲示板に話を移しませんか。

  • 145
    いーびる  2018/12/16(日) 01:49:56  ID:b76fc6c8e

    掲示板に移る前に御免なさいね、もう少し書くと昌磨君のジャンプはわたしには全てゴージャスに見えます。どの辺が?ええ、凄いスピードで入り超高速で回転し物凄く遠くに飛び抜けて流れていくところです。それぞれの見かたの違いですね。まあ素人の感想だし選手のジャンプが稚拙に見えようがゴージャスにみえようが自由ですね!

  • 146
    イーグル  2018/12/16(日) 01:52:04  ID:d24d10ff0

    今季はルール変更に伴い男女ともどの選手のジャンプにも回転不足やエッジエラーには厳しくなったと思います。
    goeの幅が広がってもオール5のジャンプなんてのも見ません。
    トップ選手達のジャンプにもエラー、アテンション、回転不足、ダウングレード昨季じゃ考えられないようなつき方。
    まぁ宇野選手はトップ選手としては多い方とも言えなくもないでしょうが。

    そもそもジャンプが稚拙でほぼ改善点しかないような選手が男子シングルでこんな結果を出せるはずない。
    宇野選手のジャンプはもちろんすばらしいことも多いのはジャッジシート見ればわかること。

    巷に広がる明らかに特定選手攻撃目的の怪しい動画とかブログ、あーこれどっかで聞いたこと見たことあるな、みたいな受け売り批判はまともに受けなくていいように感じます。
    選手のいいところ(仮にもトップ選手達にいいところがないはずがない。
    もし見つからないなら自分のフィギュアセンスがないだけ)が全く見えない、見ようとしない人の批判は読んでても中傷に近いとしか感じません。
    宇野選手だけじゃなく選手皆誰が見てもクリーンなジャンプを試合で跳べなきゃトップになれないだろうというのは同じです。

    宇野選手にジャンプの安定性が出来れば鬼に金棒にもなりそうだけど、そこは本当に勝ちたいならチーム一丸真剣に考えるのでは?
    素人集団じゃないんだし。

    全日本は実力から言ってもぶっちぎり優勝見せて欲しいな。

  • 147
    赤毛のアン  2018/12/16(日) 01:54:22  ID:4e5430a23

    昌磨君の平昌での発言は世の中に衝撃的でしたが、私には痛快そのものでしたよ。それが今、常識人になろうとして自分の個性を潰しに掛かってるかのようで気になります。ファイナル取材での一部「自分で自分にプレッシャーをかける様にしています」とか言ってましたが、昌磨君に言ってあげたい。誰だって試合時にプレッシャーをどっさり背負ったままではジャンプは跳べないですよと。重いでしょ。^^ 金縛り状態では筋肉も萎縮して出来る事もできなくなる。余計な思考は家に置いて、スイッチ切替えていいイメージだけ持って、試合にだけ集中して挑んでほしいです。

    自発的に変わろうとしている昌磨君をとても尊敬します。貴方は大丈夫。ただそのやり方、スケートとの向き合い方をどうか間違わないでほしいなと切に願っています。(周りのサポートされる方にも)

    いーびる様、ノート活用は端末機でもいいですが改善策を見つける手段になりますね。問題点を突詰めて行く過程には楽しめる事もあるはずで、前向きになれると思います。楽しんでスケートに取り組んでもらいたいです!!北京に向けてマチコ先生、美穂子先生にはより一層のお力添えが必要です。どうぞ男にしてやってください。

    納得いく演技ができてとびっきりの笑顔がまた観たいそれだけが私の望みです。怪我に気をつけていい練習ができています様に。
    全日本でまた演技観れるので楽しみでしかたありません。

  • 148
    イーグル  2018/12/16(日) 02:37:42  ID:d24d10ff0

    皆さんすごーく素直なのかもしれないけど、アスリートの発言を全て真に受けるって何かスゴい。
    ずっと後になってから、あれは本音じゃなかったとか言う元選手もスポーツの世界じゃ多いですよ。
    ビッグマウスがいる一方何かの意図があったりとかその場しのぎで本音と違うことを彼等は言ったりしますよ。
    彼等の見極めはあくまで競技のパフォーマンスと結果に尽きると私なんかは考えてるので逆に面白くもあります。
    メディアがうるさいから何か言わなきゃいけないし、言えば言ったで勝手に解釈が広がって勝手なアスリート像が作られる。
    そんなもんだと思うけど、それをまたいろいろ解釈してファンもアンチも楽しんでるってことかも。
    選手達は大変だね。

    まぁ今の選手の中にはそういうことよーく承知してて自分をうまーくプロデュースしてるぜ、すげぇなって感じる人もいたりしますし、そーいうのが嫌いとか苦手とかの人もいるんだなといろいろ見てて思います。

  • 149
    赤毛のアン  2018/12/16(日) 03:15:51  ID:4e5430a23

    マスコミの事や、選手の発言なんて大真面目には受けてはいないですよ^^
    本音もあれば本音以外も、人間だものありますよね。
    彼は幼少時代から取材も多く受けてましたし、ああ見えて空気読みますからね。試合の演技にしても、どう不調だったのかも
    当人やコーチにしかわからないものですし。

    ただ、ファイナル前後、いやもっとオフごろから
    昌磨君、随分、気合入ってるなと感じていて、真面目な選手なだけに
    あんまり気にしすぎないでと思ってました。
    リップサービスならいいですが。

    アイスショーなら、その言ってる様な心構えは合うので
    頑張れば頑張るだけお客さんを満足させられるし
    自分のプラスにしかならないし、ザアイスは来年も
    あるでしょうから、大いにその思考を発揮してくれたらなと思います。

  • 150
    よる  2018/12/16(日) 06:56:54  ID:0116b2864

    人間の思考は多面性を持っているので発言をその人の全てと捉えるのは浅はかかもしれませんが、昌磨くんの魅力は素で話してくれること。
    謙遜が多いのは防御もあるかもしれないけど自分への叱咤と捉えています。
    彼の努力の結実を祈っています。

  • 151
    たまごかけごはん  2018/12/16(日) 21:06:54  ID:f9193a9e9

    私はゆるいファンですので宇野選手のお誕生日が明日であることを今日知りました。素敵な21歳になるといいですね。

    よる様のナイスコメに嬉しくなりました。同じ気持ちです。
    全日本応援しています。

  • 152
    いちじく  2018/12/17(月) 00:02:47  ID:39283a59e

    はっぴばーすでー♪しょうま♪

    あ、親に感謝する日でしたっけ?
    でもあなたがハッピーでいる事が最高の親孝行です。
    応援してる人達にとってもそうでしょう。
    全日本は悪いこと言わないから楽しみましょう。
    現役でできる試合は無限ではない。
    楽しまなきゃソンソン!

  • 153
    moon road  2018/12/17(月) 00:03:34  ID:12864e76e

    ☆彡昌磨くん、21歳のお誕生日おめでとうございます☆彡
    素敵な一日になりますように。
    今日のEVERYDAY SHOMA
    「誕生日は祝ってもらうより親に感謝する日。」
    昌磨くんらしい心温まる言葉ですね。
    昌磨くんのお父様、お母様には私も心から尊敬、感謝しております。
    昌磨くん、全日本での演技を楽しみにしていますヾ(*´∀`*)ノ

  • 154
    ぴいち  2018/12/17(月) 13:46:36  ID:11bb62859

    21歳おめでとう

    昨日フジのS-PARKで久々にお顔を見ました。
    良かった。前向き!!

    羽生選手が3年連続で居ない全日本。
    本当にプレッシャーに打ち勝って結果を出すにはうってつけの舞台がもうすぐ

    応援するとか期待するとかじゃなくて、見届ける!って思ってます。

  • 155
    mazegohn  2018/12/18(火) 01:11:53  ID:affd5bdce

    熱烈に応援するのはFスケートファンの特徴の様ですが、
    折角の応援ならば、せめて現役中の選手達の過去歴くらいは具に検証した方が宜しいですよ。
    どなたかもコメされてますが、羽生選手はシニア6年までで休んだ試合は
    ほぼゼロで、2014年のフィン杯を猛烈な腰痛で棄権したくらいです。
    しかも 早い年齢でのシニア入り! 若い割には長い試合期間で、身体の疲労も相当なものでしょう。
    高橋選手も現役の晩年には怪我をしてましたね。
    宇野選手はシニアに入ってからまだ浅い年月ですから疲労度も浅い筈。
    時には、苦言に近いと思われても、気のついた事は言いませんと
    ★大会の比重も判らずに、ピークの合わせ方さえミスをなさるのでは?
    北京五輪を目標に今から計画の立て方なども心がけて頂きたいです。

    前に五輪が目標ではないとの発言もありましたが、世界のアスリートの頂きの場を正しく理解していれば、まだ年齢も若いのですから、自然とご自分独自の理想も目標も同時に果たせると言うものです。

    完璧に近い演技をと思われるなら、褒め言葉のみならず批判のご意見にも
    心を傾ける事も大切です。 応援してる方々にも言いたいですね。
    全日本もワールドも期待してます。

  • 156
    期待  2018/12/18(火) 07:14:06  ID:fb54461d4

    宇野選手はオリンピックの後、自分に足りないものはジャンプの質と言っていたと思う。羽生選手はソチ五輪後のインタビューで、自分に足りないものとして、演技や姿勢と言っていた。自分に足りないものは選手自身が一番分かっているのだなと思う。宇野選手のことだから時間がかかっても必ず自分の目標とすることをやり遂げるに違いない。全日本選手権では、本人が納得のいく演技が出来て最高の結果がついてくればそれに越したことはない。

  • 157
    ブログ  2018/12/18(火) 09:04:01  ID:518c8a930

    荒川さんの横浜公演のアイショーTV放映で完全版拝見。
    宇野選手のソロプロは以前見てたけれどランビとのコラボ、
    バランスが良いんです。
    身長差も感じさせないくらい宇野選手が大きく見える。
    表現なんて遜色ない後半の盛り上がり。

    日本には代々試合を背負って立ち続ける選手がうまくリレーされ
    今は宇野選手にかかっているのではないかな。

  • 158
    イーグル  2018/12/18(火) 14:13:25  ID:dc0e0361b

    私は特に宇野選手だけを熱烈に応援してる訳ではないんですが、選手に対して理不尽な批判に対してはどうしても反論したくなります。

    〉せめて現役中の選手達の過去歴くらいは具に検証した方が宜しいですよ。

    こう言うことを言うならその現役中の選手達の過去歴の例が特定の羽生選手一人だけではまるで説得力ありません。
    他の全ての現役選手の、それこそ検証してるんですか?

    〉★大会の比重も判らずに、ピークの合わせ方さえミスをなさるのでは?

    宇野君が大会の比重が分かってないとどうやって断言できるんですか?
    宇野君の平昌五輪の試合後の発言は主旨としては「オリンピックを何か特別な試合とは思ってない」と受け取れましたが、それがすなわち五輪を軽んじていると言う意味にでもなりますか?
    短絡的に、あるいは自己解釈でなる人にはなるのかもしれませんが彼は五輪の団体戦にもしっかり出ていますし選手はオリンピックだからと何かいつもと違う事をやるわけでもない。
    どの試合も同じように大事に考えて戦ってると言う意味にだって取れますし、メンタル的に比重をどこに置くかはその選手次第。
    オリンピックが特別大事と考えるのも、全ての試合が大事だと考えるのもそれぞれの考え方でしょう。
    そもそも表彰台に乗れなかったと言うならまだしも宇野君は初めてのオリンピックで銀メダル、これは彼なりに団体戦も戦った上でピークだって合わせた精一杯の結果では?
    個人戦で羽生君には及ばなかったけど日本男子としても大快挙だと、羽生君共々日本のすごい選手と思わないんでしょうか?
    そんな選手に向かってピークの合わせ方さえミス、なんてよく言えますね。

    〉世界のアスリートの頂きの場を正しく理解していれば

    理解してるからこそオリンピック、またその後の世界選手権の銀メダルでは?

    〉宇野選手はシニアに入ってからまだ浅い年月ですから疲労度も浅い筈。

    選手の疲労度なんて素人がどうやって分かるんですか?
    男子シングルで4回転の数も種類もここ数年でこれだけ急激に増えてることをご存知ですよね?
    少し前とは身体にかかる衝撃度は相当違って来てるのでは?
    だから羽生君だって以前より怪我しやすくもなってるのでは?
    羽生君の怪我は長年の疲労がたまっただけとでも言うんでしょうか?

    苦言や批判は時には結構だと思いますが、もっと大局的で客観的なフィギュアやスポーツに対しての見方やそれこそ理解が出来た上でのものにして頂きたいもの。
    宇野君だけじゃないけど選手があまりに気の毒です。

    ただ宇野君には持ってるポテンシャルから言っても大きなタイトルを早く期待したい。
    その気持ちは大変同意出来ます。

  • 159
    tamaco  2019/01/03(木) 20:40:12  ID:6b7c44923

    全日本も終わりましたが、ここでの一連の流れで気になったから少し。
    しょうまはたくさんの偉大な先輩たちをお手本にしてきたと断言できる。そして、数多くの先輩たちから、何を自分の成長の糧にし、何をスルーすれば良いかも彼のスケート人生の中で確固たる基準があると感じます。たぶん、根底は着飾らない真っ直ぐなアスリート魂、そこに触れるものがお手本でしょう。偉大な先輩、たくさんいるよね、メダルの色数関係なく本当に。そして必ずしょうまと接点があり繋がる話もたくさんあるでしょ。だから、羽生くんをお手本に3年間何やってきたの?っていう人、ファンじゃないし、わざわざ書き込まないでほしい。基本的な技術がなってないと大声で言う人も勘弁して。人はそれぞれ、カラダ、筋肉のつき方、成長具合、全く違うでしょ。その中でルールの中で技術を磨いているんだから、、、しょうまがアクセルの高さのみ追求してたら未だに3アクセル跳べてないし、幅があり着地スピードを落とさない加点要素たっぷりの技術を磨くこともできなかったはず。この際だから書くけど、お手本をこの人でないとダメだと言う人は、スケオタではない。ねー、コリヤダくんのファンさんが、コリヤダくんの素晴らしい教科書ジャンプを引き合いにして、ネイサンやしょうまを批判してるかな?してないでしょ。だから、お願いだから、スケオタ気取ってしょうまのタメだの、批判しないファンはダメだの尤もらしいこと言わないでくださいね。心からしょうまが心配なファンさんは、批判にも愛情あって嫌な気持ちにならないよ。もう、お願いだよ。しょうまを嫌いな人たちで盛り上がる場所にこもっててほしいよ。

  • 160
    いちじく  2019/01/03(木) 23:41:20  ID:6b7963fc6

    114で批判もアリと書いた者ですが、「批判」と「非難」の違いがわからないで非難コメントを書く人の多いことにゲンナリします。

    批判とは: 人や物事の誤った箇所や悪い部分を、根拠を示しながら論理的に指摘し、改善を求めること

    非難とは: 人の欠点や過失などを取り上げて責めること

    「批判」は相手を思いやるが「非難」は自身の意見を感情的にぶつけている。という違いがあります。

    非難コメントはただただつまらない。
    そしてきちんとした批判を書くって意外と難しいのです。

    管理人様各国の動画多数アップありがとうございます。
    英語圏しかわかりませんが、得点、結果が出た時、解説が皆テンション低いように感じるのは気のせい?
    特にユロスポ…お通夜ですか?

  • 161
    ブログ  2019/01/04(金) 00:53:30  ID:8b1817a89

    「批判」の語感について

    こちらも素人で恐縮ですが
    現在では、ふつう、否定的な意味で用いられるとの説明。

    私が中学時代に国語の先生が
    「批判」は悪い評価の場合使うことが多い。
    「批評」はそうではない。

    他に説明くださる方がいたらこの際ありがたいです。

  • 162
    tamaco  2019/01/04(金) 01:36:14  ID:010737fb2

    全然詳しくないのですが、批評のほうが前向き感あります。ただ、スケート好きな人たちは、上から目線愛溢れてて、かくいう私も余計なお節介焼きたがるんですが、なんつーか、もう読んでて苦しくなることが多くて。もう野次レベルでいいじゃーんって思ってます。ファイナルでは、勉強大変なネイサン見習ってしょうまも勉強したら勝てるんじゃねー?くらいな。いちいち素晴らしいスケーターをたたえながら批判批評することないですよね、、、と思うだけ。いちじくさん、ブログさん、なんか楽しく見ていきたいです。

  • 163
    YY  2019/01/04(金) 08:05:23  ID:ae94c558c

    いちじくさんが正しいです。ブログさんのは「押しも押されぬ」と同様の似た言葉による誤用が定着してしまったもの。そういう意味では今はもう既にある意味正しいとも言えます。

    批判も非難もあったっていいんじゃないでしょうか?そもそも批判も非難もスポーツ観戦の醍醐味の一つだと思いますけどね。野球やサッカーもそうでしょう?女性だってスケーターのメイクや衣装についてアレコレ言うじゃないですか?

    芸術鑑賞だって批評も非難もありますよね?ファンクラブなら許されるのは批判までかもしれませんが。

  • 164
    ブログ  2019/01/04(金) 08:09:13  ID:8b1817a89

    話題がリレーされ有意義に広がっていくのは大歓迎です。

    当方は熱い討論?のなかにはまるっきり入ってません。
    フィギュア詳しくない上にどの選手も応援してる派。

    そうそう昨日NHKホールへニューイヤー・オペラコンサート
    出向きました(渋谷)。途中本屋がありフィギュア・コーナーへ。
    日本人選手達でカバーが飾れるのは一昔前からすれば夢のよう。
    ただ売れ残り的な雑誌も増えてるのかどうか。
    やはり現役で出続けることと何か関係あるのかな。

    宇野選手、4ccの頃には捻挫がうまく調整出来
    いよいよ出番ですとエール送りたい。
    彼のプロが披露された当初それこそ苦しくなる批評が多かったです。
    私は「全然心配してない、最終的に出来あがっていきます」と
    記しました。

  • 165
    いちじく  2019/01/04(金) 11:25:30  ID:06446a703

    そもそもここは管理人様が誰でも気軽に書き込みやすく設定して下さってるので、色々な方が来ますよね。

    勿論アンチさんも来ますが、反面、フィギュアスケートに関心が高く知識も豊富な方々による面白いコメントが多いのも事実です。
    アンチに反論している方のコメントが選手の情報盛り沢山で勉強になったりとか、割とあります。
    だからそういう意味でアンチも役に立っている?と解して、YYさんが仰るように、広ーい心で見た方がいいのかもしれません。

    tamacoさん、アンチコメントを苦しくなるほど本気でとらないで。読む人を傷つけるのが目的で書いてるものもあります。
    うんざりするけど、まあ華麗にスルーで。

    ここはしょうまが好きで応援してたり、ブログさんの様にどの選手にもエールを送っている方の方が圧倒的に多いのですから。

  • 166
    tamaco  2019/01/04(金) 14:00:29  ID:0d109cca8

    ですね。いちじくさん。時間があるからまとめてコメント欄読んだらなんか刺さってしまいつい。皆さま今年も楽しく面白くよろしくお願いします^_^

  • 167
    IO  2019/01/08(火) 18:45:19  ID:0e4ab930b

    批判と非難との違いをわかってないのはむしろ宇野ファンの方でしょ。ちょっとでもネガティブなコメントがあると叩いてくるし。ポジティブなコメント以外は許さない感が強い。

  • 168
     2019/01/19(土) 22:45:13  ID:5f964301b

    ヴァイオリンソナタNo.9
    すごいな昌磨君、凄すぎる