宇野昌磨 NHK杯2018 フリー演技 (解説:イギリス英語・ロシア語)

グランプリシリーズ第4戦、広島県広島市の広島グリーンアリーナで開催された国際競技会「ISUグランプリ 2018年NHK杯国際フィギュアスケート競技大会( ISU Grand Prix of Figure Skating NHK Trophy 2018)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年11月10日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )
技術点:94.18
構成点:89.78
合計:183.96

ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ

広島県広島市開催 グランプリシリーズ第4戦NHK杯2018(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは16歳の紀平梨花が優勝。宮原知子2位、三原舞依4位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、山本草太6位、佐藤洸彬10位。

(イギリス英語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(ロシア語 *タラソワ解説)

(日本語 海外からの視聴不可)

(解説なし)

(インタビュー)

『宇野昌磨 NHK杯2018 フリー演技 (解説:イギリス英語・ロシア語)』へのコメント (69件)

  • 1
    DAY  2018/11/10(土) 21:34:49  ID:2929f8de5

    いつ見てもウットリするスケーティング。
    しょーまを見てると彼以外のスケーターがゴミに見える。

  • 2
    でり  2018/11/10(土) 21:43:46  ID:9dc255cb9

    宇野君優勝おめでとう。ジャンプ加点すごいのね。宇野君もタオルあるんだね。

  • 3
    こざる  2018/11/10(土) 21:54:04  ID:3c89b35c6

    昌磨、NHK優勝おめでとうございます!!!
    コンビネーションのミスはかなり厳しかったけど
    この「月光」も随分体にしみ込んできたのか、リズムも安定してきたし、もう体力的に厳しいというのもなさそう。
    表現もぐっと濃厚になってきて見応えも十分だった☆
    最後のレベル4のステップがめっちゃ良かったぁ~♪
    ファイナルに向けて1ヶ月。
    怪我、インフルエンザにはくれぐれも気をつけて、
    みっちり練習して密度、精度をあげていって欲しいっす!
    月桂冠(?)カワイかった。。

  • 4
    ブログ  2018/11/10(土) 21:55:11  ID:3e819a6c9

    唯一人別次元、世界の宇野を見た思い。

  • 5
    スケオタ  2018/11/10(土) 21:55:27  ID:b0349de15

    どの選手もがんばっている。
    DAYさんのコメントこそゴミ。
    こんな人に応援されている宇野選手は気の毒。
    きれいなスケーティングなのだからそれを褒めればいいだけのこと。
    ほかの選手をゴミ扱いってどんだけ品性がないの?

  • 6
    のん  2018/11/10(土) 22:00:16  ID:11f327540

    わざと煽るコメントしてる人いるね。アンチだってすぐわかるわ。

  • 7
    ぴいち  2018/11/10(土) 22:06:15  ID:01bba258f

    二日続けてステップがレベル4 ジャンプ跳んだ後にテンポの速いステップなんて、樋口先生鬼です。
    疲れているだろう脚でも踏む激しく滑らかにベートーベンの苦悩を感じるステップは最高!!

    調子が良さそうだったのに細かいミスもあって、流石の強心臓の昌磨君でも『日本の看板大会』で『勝って当然』という責任のプレッシャーは重かったんでしょうね。お疲れ様。
    優勝、GPファイナル進出決定おめでとうございます。

    明日のエキシビションはトリかな?楽しみにしています。

  • 8
    DAY  2018/11/10(土) 22:06:40  ID:2929f8de5

    ※5 スケオタさんへ
    ゴミに「見える」と書いただけでゴミ扱いはしていませんよ。
    どの選手も頑張っているのは知っています。
    その上で、他のスケーターがどんなに頑張ってもしょーまさんに届かないという感想を述べただけです。

  • 9
    moon  2018/11/10(土) 22:12:13  ID:74891fedc

    なんか4分だとあっという間ですね。

    しょうまは表現力あって好きなのですが、このプログラムはスカスカな感じがしますし、PCSが低いのも納得してしまいます。

    曲のテンポが早いのも相まって、要素をこなしてるだけでおわってしまいますね

    ルール変更で30秒縮めたのほんとに失敗だったと思います

    それはともかく、優勝おめでとう!

  • 10
    くまさん  2018/11/10(土) 22:14:08  ID:d7e8441d5

    グランプリファイナルへの切符と
    NHK杯初出場での優勝、ダブルでおめでとう!

    昌磨くんの演技の時は、緊張で正座して息を止めて
    見てしまうけれど、
    今日も緊張が何度か強くなってしまいました。

    ゲームにかける勝負運を120%スケートに(乞う)

    次は、の「次」を今度こそ本当に実現させて〜。
    タラレバのない、300点越えを。

    頂の氷上で圧倒的なShoTime(翔→昌)をみて見たい。

  • 11
    DAY  2018/11/10(土) 22:18:55  ID:2929f8de5

    何度見ても素晴らしい。
    優勝はめでたいけれど、やっぱりこの演技ならもっと点を貰ってもいいと思う。
    毎回思うけど、しょーまだけ採点が厳しく感じてしまう。

  • 12
    ほし  2018/11/10(土) 22:22:29  ID:2152ff4f7

    公式練習も舞台裏も笑顔が殆どなくかなり悔しかったのかな
    SPでの転倒が。フリーは転倒が無くてホッとひと安心です。
    ジャンプも少しスピードをセーブしたら綺麗に決まるような

    何気に4回転の成功率が凄いわ(笑)すごく集中してました~~
    ファイナルでコンボ決めて欲しいです(相性いいカナダで)
    変態コンボ3A-1-3Fが決まると嬉しい。大好きなコンボです。

  • 13
    さらら  2018/11/10(土) 22:29:38  ID:4c75c9fa5

     後半の疾走するピアノが、彼の体力を限界ぎりぎりまで追い詰めてて、未だ制圧には至ってないですが、彼ならきっと月光を制するでしょう。課題を乗り越えて頑張って下さい。
     昌磨選手の演技は、観ててエキサイティングです。何度も観たいと思わせてくれます。
     

  • 14
    たまごかけごはん  2018/11/10(土) 22:36:49  ID:84a699b42

    演技の後の山田コーチ指導おもしろすぎー。
    もっとジャンプの時締めろ!?とか言ってそう。
    教え子はいくつになろうと我が子同然なんだろうね。
    コンボのミスはありましたが、3A-1-3Fが決まって良かったです。ステップの両手広げてツイヅルの後ウィンドミル~背中反らせて片手上げる所、首筋綺麗です。あの一連の流れが美しくて好きです。ファイナル出場おめでとうございます。

  • 15
    arielle  2018/11/10(土) 22:45:02  ID:a1d76f23b

    うっとりしてしまう美しさ、繊細さ、そして力強さ。しょ~まの「月光」は永遠です。

    滑るごとに魅力が増している。カナダよりも点数低いらしいけど、私はカナダよりもしっとり感が増して良くなっていると感じた。

    英国人解説者曰く、前半のしっとりとしたところは、4回転ジャンプに集中してこなしていくのに完璧な選曲だと。同感。

    コンビがつけられなかった4回転ジャンプはともかくとして、最後だったかのジャンプのステップアウトからリズムが狂って、振付がずれてちょっとおかしくなったのが残念。前回はジャンプの失敗からの疲労で曲に追いつくので精一杯だった。

    やっぱり課題は後半のジャンプをこなすこと。これさえできれば大丈夫。スタミナもあるのだから、失敗さえしなければいける。

    常日頃からしょ~まは絶対にジャンプから逃げないって言っていてそれが彼のアスリートとしての強さであり魅力であると思っているけれども、英国人解説者もしょ~まのジャンプへの執着について熱く語っていた。真のアスリートはジャンプから逃げないし、良くないジャンプでも着氷するのだ、と。

    しょ~まは最高の、そして最強のアスリート。

  • 16
    くまさん  2018/11/10(土) 22:55:08  ID:d7e8441d5

    あすNHKのサンデースポーツで、
    昌磨くんや紀平さんたち生出演するみたですね。
    1日経ってどう振り返るのかも聞いていて見たいです。
    (でも競技とはべつに若干緊張してしまう気がします)

    オリーブの冠ものすごく似合ってましたね。

    今年大人っぽさ増してましたが、はにかむ昌磨くん、
    やっぱり可愛い。

  • 17
    u  2018/11/10(土) 22:55:23  ID:049d1fc0d

    すごいね彼は・・本物。今日見た3人
    宇野、宮原、木原にいえることは、ひとつの休憩もなく
    すべる演技。これは集中力のなにものでもないな。
    変に顔で表情つくったり、ステップやジャンプまでのつなぎが休憩になったりする演技は、みてても緊張感もないし興奮もしない。
    点数高すぎ~とかいってる人みてますかー??
    レベルが違います。彼は・・・

  • 18
    えんどうまめ  2018/11/10(土) 22:58:03  ID:e66a40fac

    やっぱりショーマくんひとりだけ、頭ひとつ
    ぬきんでてますね。
    もう別格すぎて・・・。
    フリーだととくに、実力の差が歴然と分かって
    しまいますよね。
    感動の演技を今宵もありがとう!!

  • 19
    moon road  2018/11/10(土) 23:22:22  ID:7f0264fdf

    昌磨くん、NHK杯優勝おめでとうございます!
    LIVEで見ていましたが、昌磨くんの名前がコールされたとたん
    緊張で動悸が凄くなってしまってギャー((((;゚Д゚))))だったのですが、
    昌磨くんはとても落ち着いた様子で
    改めて凄いなと思いました。同じ強い気持ちでも
    スケートカナダの時は情熱的で、NHK杯は理性的な感じがしました。
    リンクを大きく使った雄大なスケーティング、
    本当に素晴らしくて胸に迫るものがあります。ぐっときます。
    今回心残りなのは、3S+3Tが3Sになった影響か
    その後の振り付けがいつもより早く実施されていて
    フリーレッグを前方に振り上げる箇所が
    いつもと違う音の所だったので、
    この力強い振り付けはいつものフォルテの音の所で
    決まると良いなって思いました(^^♪
    たまごかけごはんさん、
    ステップの両手広げてツイヅルの後ウィンドミル~背中反らせて片手上げる所、私も好きです。

    GPFではどんな「月光」を見れるかまた楽しみにしていますよ~。
    昌磨くん、美しい演技をありがとうございます!

  • 20
    lucky  2018/11/10(土) 23:35:27  ID:72b6add88

    今度こそパーフェクトをと期待していましたが
    またしてもフリーのコンビネーションを落としてしまって
    惜しかった。でも四回転はお見事です。
    ファイナルグランプリで必ず決めて、
    一位を勝ち取ってほしい。
    羽生選手、チャン選手にこのままでは勝てない。
    頑張れ昌磨選手。

  • 21
    ツキ  2018/11/10(土) 23:49:48  ID:ac28d48c1

    管理人様、ありがとうございます。

    優勝、ファイナル進出もおめでとう!!!!!
    しかし…優勝決まった時の表情が不甲斐なさそうな感じに見えましたね…
    インタビューの言葉そのまんまですかね…

    実は私もそうです(笑)。
    でも、次の試合は一か月後のファイナル!時間はある、滑り込みましょ!!!

    ファイナル、ガンバレ~!!!念願の表彰台の真ん中へ!!!

  • 22
    Fiona  2018/11/11(日) 00:03:28  ID:66868108c

    管理人さん、動画アップありがとうございます。

    第二グループの前から氷の状態が良くないのでは、と解説を聞いたので、少し心配しながら見ました。

    ユーロのサイモン氏からのコメントを少し。
    (シカゴで宇野選手が熱心に練習する姿を見てたんですよね、に対して)
    − 今季のプログラムを完成させる過程を見ていました。スケーターにとって、このような高いレベルの新しいプログラムを滑り込んでいくことはとても難しく、彼もまた、ザンボーニのように、何度も転んでは起き上がり、彼自身の限界に挑んでいました。しかし彼はジャンプの練習でパンクすることはほとんどなく、必ず回りきっていました。もちろん、転んで降りたり、 ステップアウトしてしまう時も多くありましたが。ただ、彼にとってジャンプを成功させることはとても重要であり、その深く傾倒している姿に脱帽します。素晴らしい競技者! スケーターは時々最初のジャンプが良くないために(コンビネーションの?)、後の三回転トウループをつけることをあきらめてしまう場合があるが、彼はあきらめることなくいつもそれに挑んでいました。そしてその良くなかったジャンプから学んでいる姿が見られました。私のスケートの生徒に言うことがありますが、優勝者をベストスケーターと呼べるのはそういうところにあると。それは悪いジャンプを飛んだとしても(空中で体勢が崩れるなど?)着地することを諦めないで何とか右足で着地させる技量があると。それを実践できるのが宇野昌磨です。

    優勝おめでとうございます!

  • 23
    Hanahana  2018/11/11(日) 00:35:43  ID:b729d1865

    まずは優勝おめでとうございます。がんばったね。

    でも、ジャンプがねえ。。。やはり、回転不足取られたし、いろいろ取りこぼしあったね。。皆さん書いているけれど優勝決まっても表情が暗くて、本人もわかっていると思う。

    フリー後、樋口コーチもジャンプを何とかしないとという記事がありました。
    このままでは、だらだらと昨年の延長かも。もうそろそろシルバーコレクターを返上してファイナル・世界選手権・全日本ビッグタイトルを掴んで欲しい!

  • 24
    ちびすけ  2018/11/11(日) 00:37:44  ID:4dfa3a653

    昌磨くんひとり別格の滑りでしたね。
    コンポが入らずもったいなかったけど…三連続が決まったので、ホッとしました。ファイナルでは、ノーミスの演技を期待してます。

  • 25
    ほし  2018/11/11(日) 01:07:19  ID:43dad5739

    Fionaさん arielleさん いつも翻訳ありがとうございます。
    ほんと昌磨君はパンクが少ないの強みですね。嬉しいです。
    第1楽章の4回転も。ふと思ったのですが4S→3Loはないかな
    毎回4S<なので。あっワタシの勝手な妄想です(ここだけの笑)

    ツイヅル後ウィンドミル~背中反らせて片手上げる所は私も好き
    あとインイーグル3A後、第3楽章でどんどん加速して3A-1-3F
    めちゃお気に入りです。解説者も「スピード」と言ってますね。
    演技後にアメージング、ファンタスティックと嬉しいですわ~~

  • 26
    桔梗  2018/11/11(日) 01:13:37  ID:4544ec722

    NHK杯優勝、そしてGPファイナル進出決定、おめでとうございます。
    今季のSP,FS2つのプログラムの組み合わせ、非常に良いと思います。ギターとピアノ単体の音に合わせて、テクニカル面の高さを存分に発揮できれば、これまで以上に宇野選手のスケートの魅力が増大ですね。

    特にこの「月光」は、たぶん宇野選手くらいの高い技術がなければ絶対に魅せられないプログラムとでも言いますか、最終的に宇野選手の音楽性と高いスケート技術があってこそ、初めて真価がわかるようなプログラムへと着々と進化しているように感じています。

    余計な音やリズムのベースがない上に、振り付けにも派手な装飾的要素(がおそらくあえて)ないので、スケート技術の上手さや音取りのセンスが、曲の情緒表現に直結していて、ミスをすれば、それがプログラムの流れを断ち切り、全体の印象を左右してしまう、大変厳しいプログラムであるように思います。
    3Aを降りてテンポの変わるところまで、この曲でスピン2本、コレオシークェンスをはさんで、冒頭から4本クワドを連続・・って、何だかベートーベンに対して、真っ向勝負を挑んでいるみたいな感じでもありますね。
    ですから、やはりぜひ頑張ってノーミスを達成していただかないと、点数的に勝負で勝ったとしても、曲と対峙できてないような印象は残ってしまいそうです。

    今回は、StSqと最後のスピンが素晴らしかったですね!
    最後のジャンプがコンボにできなかったことや、スケカナの時にコンボで連続転倒があった時に比べて、逆に体力的には余裕が残せたかもしれないことが、この部分にとっては良かったのかも?!
    次には・・いえ、今季終わるまででも気長に待つとしても、このプログラム、絶対にノーミスで観たい!
    この厚いピアノの音に対峙できる、静謐でかつ芳醇な、宇野選手にしかできない「月光」・・勝負とはまた別次元のこととしてもぜひ観てみたいです。
    あ、もちろん点数的にも、他のトップ選手たちと思い切り競い合って、新ルールでFS200点超え、総合300点超え目指して頑張ってください!

  • 27
    Morizo  2018/11/11(日) 01:16:07  ID:b729d1865

    優勝おめでとうございます。

    厳しい事をあえて書くけど、ジャンプのグダグダが痛いね。。。このままでは、ファイナル・世界選手権・ 全日本などのビッグタイトル掴めないと思う。

    みなさんも書いているけれど優勝後の沈んだ本人の表情とフリー後の「ジャンプが課題。練習方法を変えなければ スポニチ11/ 10 21:56」などのコーチの発言から、コーチ陣営もわかっていると思うけれどね。

    なんか、空回りしていない事を祈ってる。
    とにかくNHK杯優勝おめでとう。
    一番に応援しているから少し心配なんだ。

  • 28
    いーびる  2018/11/11(日) 01:18:59  ID:b0e8d5ef2

    昌磨君おめでとうございます。
    祈るような気持ちで見ていました。
    もしかしたら冒頭サルコーを3回転に落として確実にいくかなとか、いらぬ心配をしてました。
    ほんとにいらぬ心配でしたね。ほしさまのおっしゃる通り4回転の成功率半端ない。
    顔つきも佇まいも侍のよう…
    ジャンプをこなす姿はもう本当に職人芸を見ているようでした。かっこいい。
    そういえばスポーツは技を極めた先に美しさってあるよね…
    Fioraさまサイモンのコメントご紹介ありがとうございます。
    好意的なコメントを読むことができてうれしいです。

  • 29
    Hanahana  2018/11/11(日) 01:35:42  ID:b729d1865

    27のコメントはHanahana です。23のコメントが見つからなかったので反映されてないと思いハンドルネームを変えて書き直したらあったので、ハンドルネーム二重になるので違反です申し訳ないです。内容は同じなので、スルーして下さい。

    昌磨くんがんばれ

  • 30
    Aki  2018/11/11(日) 02:19:28  ID:5264a6254

    月光は昨シーズンに他の方々がやっていたので、最初は、「え・・またぁ??」と思っていましたが、今回の昌磨くんの演技を観て、昌磨版月光がリンクから立ちのぼってくる感じがして鳥肌が立ちました。
    冒頭の構えている時の表情・・・。
    青白い月光を浴びて魔王と戦う決意をした美少年剣士みたい・・・と厨二病的妄想が・・// //
    この衣装も色や光沢感が好きです。
    すごくミステリアスに見える。
    しかしフリーが4分に縮まったのって本当に大変なんですね。
    男子は自爆大会。その中でよく滑りきりました。
    ミスはあったけど、曲の魅力がとてもよく伝わる素晴らしい演技でした。

  • 31
    なーたん  2018/11/11(日) 02:23:29  ID:caa4ccd32

    9番のmoonさん
    この月光の演技は、決してスカスカなどとは感じられませんでしたよ。
    テンポも前半はゆっくり 。
    その静けさの部分の手の動きにもうひと工夫がほしいとは思いました。
    後半のステップは圧巻でした。
    ジャンプの完成度を高めれば、文句なしの名プログラムとなるでしょう。

  • 32
    イーグル  2018/11/11(日) 03:11:55  ID:7f1838f03

    昌磨くん、とても素敵な月光でした。
    国内大会だったので真知子先生も同席されていたのですね。
    孫を見るようなあたたかい雰囲気がとてもいいですね。

  • 33
    スケオタ  2018/11/11(日) 04:05:41  ID:b8695bd2e

    DAYさん
    ゴミに見える=ごみ扱いですよ。
    右足が完治していない草太くんの演技もゴミにみえますか?
    贔屓選手だけではなくてもっと広い視野でフィギュアをみてほしいです。

  • 34
    よる  2018/11/11(日) 05:15:29  ID:3438abfb5

    優勝おめでとう
    結果を期待しすぎる自分の欲深さを反省しつつファイナルを待ちます
    昌磨君をリアルタイムでみれることはとても幸運なことだと思っています

  • 35
    島暮らし  2018/11/11(日) 05:15:53  ID:c604fe76f

    宇野選手、優勝&ファイナル出場おめでとう!
    月光が流れて、パパシゼがいない、、、などと思ってしまいましたが、すぐに宇野選手の演技に引き込まれました。
    なぜでしょう、彼の演技は、ジャンプ失敗でもなんでも引き込まれてしまって、最後まであっという間です。

  • 36
    ちびねこ  2018/11/11(日) 06:30:19  ID:fd5b58d38

    着実に進歩しているのがわかる
    全日本に備えて、練習のし過ぎとインフルエンザには
    気を付けて欲しい
    月桂冠、麗しすぎてびっくりしました
    (例の昌磨ファンの御婆様、早速、絵筆を取りそう)

  • 37
    YH  2018/11/11(日) 06:30:46  ID:4ba9172eb

    月光の旋律を考えたら、昌磨君の優雅なスケーティングに合ってると思うのですが、PCSにしてもなかなか点が上がらない。
    300点到達するには、他の振付師に見直して貰うのがいいのか、皆さんどう思われますか?
    あれだけのエッジワークなんですけどねぇ…

  • 38
    ちびねこ  2018/11/11(日) 06:33:26  ID:fd5b58d38

    その前にグランプリファイナルがありましたね(汗)
    なんだか、全日本に話題集中でそっちが気になってしまいましたw

  • 39
    shironeko  2018/11/11(日) 07:15:25  ID:1a65d0de1

    うーん、PCS伸びないですね。
    というか、前期までより下がってます。そろそろ振付変えろというメッセージでしょうか?

  • 40
    ほし  2018/11/11(日) 08:06:00  ID:43dad5739

    何度も失礼します。Hanahanaさんお名前がみれて嬉しいです。
    樋口先生の「何とかしないと」に昌磨君「もう少しチャンスを」
    もしかしたら、ジャンプ構成変更があるかもしれませんね。
    それがファイナルなのか、全日本なのかは分かりませんが…
    昨年に比べて早い段階だなと。全日本も五輪メダル揃いますね。
    SPと同じく終盤に激しい音楽、スピードが上がるのも好きです。

  • 41
    いちじく  2018/11/11(日) 08:13:37  ID:b2cfdff89

    なんかモヤモヤ…

    GPS2試合見てて思ったけど、公式練習も舞台裏も、笑顔少なくない?大人になった?集中してるから?だったらいいけど、ちょいちょい聞かれる「皆さんの期待に答えられる演技を」ってのが気になる。
    今回のショートのテンパリよう…
    エッジカバーつける時、みほこセンセに預けた手がブルブルしちゃってたんですけど。

    オリンピック銀とっちゃって、これまで以上に注目されて、ファンに過度に期待されたり、アンチに叩かれたりしちゃうのは仕方ないとして、しょうまには今まで通りマイペースに、あくまで自分の為に楽しく試合してほしいなあ。

    自分もパーフェクト観たいとか言ったり、失敗すれば勝手にがっかりしたりしますけど、鬼構成なんだから簡単に出来なくて当たり前ですよね。
    しょうまならできるって信じてる!って何を根拠にですよね。
    すいません。わかってるんですが。

    まあ、3A跳べるのだって4年待ったんだし、気長に観るから少なくとも楽しく怪我なくやってくださいませ。(また色々言っちゃうかもですが)

    「オリンピックメダリストとして、恥ずかしくない演技を」は羽生くんには似合っても、しょうまには似合わないから、そこんとこよろしくお願いします。

    優勝、ファイナルおめ、EX楽しんで。

  • 42
    くろ  2018/11/11(日) 08:15:04  ID:fb192223c

    PCSが伸びないとご意見がありましたが、むしろジャンプが多少崩れても高いPCSが、宇野選手の強みだと感じます。現役選手では宇野選手のPCSを越えるのは羽生選手くらいですから、とても評価されていて安心感があります。

  • 43
    DAY  2018/11/11(日) 09:28:33  ID:b2285d88d

    ※33 スケオタさんへ
    私はただ感想を書いているだけです。

  • 44
    ahora  2018/11/11(日) 10:10:49  ID:da0139707

    宇野君にとっては苦手な自分が注目を一身に受ける国内での試合。
    そろそろ苦手意識も克服してもらいたいなと思ってましたが、今回はやり切った感がありました。

    綺麗な冒頭の4sはカナダに続いて回転不足か〜これはもうずっと回転不足判定かもしれないですね。でも、3回転よりも点は大きいので、わかってて貪欲に点を取りに行ってるのかも?

    今回転倒はなく表現としてもすばらしかったのですが、コンビネーションが2箇所抜けたことにより重大なミスが複数あることになって、ルール改正以降PCSが9または9.5以上つけにくくなってるのでは?
    ここはなんとか1ミスに抑えて、PCSのアップをお願いします〜

  • 45
    ぴいち  2018/11/11(日) 10:31:16  ID:7a8adeea8

    PCSが伸びない件ですが、それも改正されたルール故だと推測します。ヘルシンキの羽生選手のPCSも「彼ならもっと出るんじゃないの?」って点じゃなかったですか?

    改訂版のプログラム・コンポーネント・チャートによると、転倒及び重大なミスを複数発生→SS,TR,COには9.50以上をPE,INには9.0以上を与えるべきではない と明確化されています。ジャッジはこれに過剰反応しているのではないかと。
    今回の宇野選手の演技での実際の重大なミスはSPもFSも4Tコンボのミスのみだけれど、最高点のハードルが高くなったのでおのずと少し低めに採点してしまうもの。
    振付師変えたからって上がらない。ただより精度の高い演技が必要なだけだと思います。

    スポーツ新聞によると
    美穂子先生はジャンプは何とかしないといけないと発言
    SPでは3Aと4Tコンボを入れ替える事を提案
    FS後、宇野選手が「もう少し今のまま試させて欲しい」と懇願
    という経緯だそうです。

    なんだか去年の三原さんのタンゴでの発言を思い出しちゃいました。「変更して良い点が出るようになったとしても、諦めたという事実は残るから・・・」
    目の前のより高い点数よりも成長を目指す心構え。
    ファンはヤキモキもするけれど、心強くもある。
    辛抱強く待ってます。

  • 46
    ほし  2018/11/11(日) 11:19:40  ID:43dad5739

    ぴいちさま 樋口先生SPの事だったのね。訂正ありがとうございます。
    確かに4T-3を最初にもありかも。ワタシは4F最初がいいですが…
    フリーのコンボですが、得意の3S-3が決まると90点台は乗せそうです。

  • 47
    ABC  2018/11/11(日) 11:55:29  ID:cd84f7e2c

    優勝、ファイナル出場おめでとうございます。
    ミスが多発する状況がちょっと気になりますね。4分になった影響なのか、体調の問題なのか原因はわかりませんけど、頑張って欲しいですね。

  • 48
    なすがママ  2018/11/11(日) 12:01:41  ID:92bf9f269

    優勝おめでとう! 月光の完成形まで、もう少しですね。
    成長する過程も見て欲しいと言っていた昌磨くん。
    存分に堪能させてもらってます。

    ただ、国内大会はやっぱり苦手なようですね。
    ファンのみなさん、お世話になったみなさんの前で、いい演技をしたいっていう思いが強くなりすぎちゃうのかな。
    でも、昨年のGPFと比べたら、ずいぶん成長を感じます。フリーでは落ち着いて最低限の課題はクリアしました。
    こうして国内の大会を経験することで、気持ちの持って行き方を学んでいるんでしょうね。
    日本開催の世界選手権の前に、NHK杯を経験できたことは、大きな収穫だったと思います。
    できれば、今後の成長のためにも、またNHK杯エントリーして欲しいです。
    (そのためには、世選で結果を残さないと選べないけど…)
    荒川さんのメダル授与や和やか表彰式もよかったしね。

  • 49
    壱川蛇蔵  2018/11/11(日) 12:28:22  ID:3912dc9b4

    ちょっと残念な部分もあったけど、素晴らしいね。貫禄も出て来たかな

  • 50
    まるてぃ  2018/11/11(日) 13:15:05  ID:31de80514

    優勝おめでとうございます。

    落ち着いてよく集中した演技でした。

    スケカナから実質練習期間は1週間くらしかなかったでしょうから宇野選手比で及第点の演技ではないでしょうか(我ながら何様???)。
    というか、SPが(見ている方が)痛恨のミスだったので、これだけできれば十分、などと思ってしまっています。

    ロンバルディアの頃は、けちょんけちょんに言われていたFPですけれど、特徴的な振りとかはそんなにないと思うのに、世界観が出てきて、スケカナのような鬼気迫るような気迫でなくても、魅入れました。
    新ルールになって、重大な複数ミスがあるとPCSが出ないのが、ちょっともどかしいですね。

    月光はちょっとした体の動き、ひねりが大事だと思うので、体のラインが見えにくい、白の衣装には戻さないようにお願いします。

    お疲れさまでした!
    GPFでは課題が少しでもクリアできますように。

  • 51
    ユリコフ  2018/11/11(日) 15:16:25  ID:0306c3156

    今大会のネックは4回転のコンビネーションだったようですね。
    回転不足の4sは他の3回転ジャンプに変更したら点数とれるかもしれないけど、それは昌磨が嫌がりそう。
    なんだかんだ2ミス続きでも安定して180は出るので、以後は1ミス以内で、期待してます★

  • 52
    Fujimi  2018/11/11(日) 15:40:57  ID:92b5e8c24

    宇野晶磨は、むずかしいところに来ている。伸び悩み。これでは羽生には勝てずに、ずっとナンバー2。これをどう乗り越えるか。

  • 53
    木々  2018/11/11(日) 15:58:59  ID:63cc9f484

    頭一つ抜け出ているというのは同意ですが、彼は練習の時はこの構成で通せてるのかな?という疑問が浮かびました。あと、集中力の高さゆえか、はたまた4回転を回るための筋力やしめなのか、えらく体がずっと硬直してるなーと思う部分が。カチカチ君と呼びたくなる動きが多々。プロの中のメリハリに必要なのは理解できるのですが、ずーっと4分間張りつめたままなのは理に適っているのかな?とちょっと疑問に思ったりもします。そういうスタイルなのかそれとも極度の集中と緊張に体がコントロールされているのかどっちなんだろう?と前から疑問です。

  • 54
    よつば  2018/11/11(日) 17:02:02  ID:b82a10166

    昌磨君、お疲れさまでした。

    優勝おめでとうございます。
    エキシビションのインタビューで課題の残る演技であったと述べてる通り
    ジャンプをすべて成功できなかったことが悔やまれていたと思います。ただ、4回転フリップも、サルコウも、確率を上げている気がします。
    次回はジャンプが思うように決まりますように

  • 55
    銀杏  2018/11/11(日) 18:41:07  ID:d0a556d15

    伸び悩み?
    そんなの宇野君には、あり得ない。
    グランプリが始まって、他の全選手を見ても、やはり別格。
    羽生、宇野。ネイサン
    決めなきゃいけないときは
    しっかり結果をだす。
    ボーヤン、コリヤダ、アリエフも才能はあるが、勝負強さという点で、上位3より劣る。
    男、宮原だ。
    努力の人で、期待を裏切らない。
    ゾーンに入った時は、他を寄せ付けないオーラがある。
    今季もやっぱり目が離せない存在です。

  • 56
    ブログ  2018/11/11(日) 18:51:35  ID:fda1320b2

    私もNHK杯終わってこのトップ3に同感。
    勝負にかけるスピリットは別格です。
    少々の怪我でも押して出て来そうでまたそれなりの結果を出す。
    あとは・・誰だろう。

  • 57
    @イーグル  2018/11/11(日) 21:54:52  ID:545e86b33

    イーグルというHNで時々コメントしてる者ですが、32番のイーグルさんとは別人です。
    かぶってしまったようなので、今回は@イーグルにさせて頂きました。

    宇野選手、順当と言うか予想通りと言うか、GPシリーズ連続優勝、そして早々とGPFへの出場を決めておめでとうございます。
    エキシまで含めてN杯3つのプロを見てもますますの技術力表現力アップで今季も充実ですね。
    ジャンプで今回もミスは出たけどそれで全体が後退してる訳ではなく、プロの完成には一歩ずつは近付けてるように見えます。

    しかし宇野選手はどうも1つ良くなると前には出来てた違う所でミスをしてしまう傾向がありますよね。
    なぜなんだろう?
    こんなに実力があるのになかなかパーフェクトに近い演技を見せてくれない選手。
    ジャンプで毎回印象に残るようなミスをしてしまう?
    全体がいいだけにまたミスも心に残ってしまうんですね。今季からはリカバリもしにくいルールになったのだからより丁寧さや慎重さは大事。
    しいていうとそこが羽生選手なんかとちょっと違うと言うのか…(比べて済まないけどどうしてもあちらは隙が少ないので比べてしまう…怒らないで下さいね)
    考えすぎちゃうのか逆なのか、演技中にふと集中力が途切れる瞬間が出来てしまうのか?どうもそこが謎でありまたトップ選手としては残念な所。
    それがなくなれば、今や技術力も表現力も体力もトップではないか、実は圧倒的に強いのではないか?なんて今季の演技など見ると感じるんですが。

    pcsについては、今季リセットされて全ての選手に厳しくなったように感じてますし、宇野選手のpcsはその中でけして悪くないと思います。
    伸びないとしたら振り付けに原因があるのではなく、転倒しないまでもジャンプのミスなど技術面の影響の方が大きいのではないかと私は思います。

    とにかくショートでもフリーでもまずは少なくとも転倒、回転不足、コンボに出来ないなんてのをなくしてみて欲しいです。
    宇野選手としてはあと1回くらいは構成変えずに行きたいと思うのも分かりますが、今度駄目なら構成を変えざるを得ない、くらいの気持ちで毎回臨んで欲しいかも。コーチもそのへんはちょっと厳しくしても?
    今季こそは一度はBIGタイトルを取る宇野選手が見たい。
    取れるはずの選手なんですから。女子シングルが何だか面白くなってきそうなので男子もぜひより高い次元で。

  • 58
    ほし  2018/11/11(日) 22:47:24  ID:43dad5739

    ご存じないかもですが昌磨君は5大会連続で300点超えしてます。
    ロコ&ラベンダー(4大会)トゥーラン&四季の初めの大会です。

    例えば昨年だけで、国別、ロンバル、JO、GPS2大会、ファイナル
    全日本、四大陸、五輪団体、個人、世界選手権と試合数を考えたら
    失敗する確率も上がり、怪我や病気があると更に大変になりますね。
    ミスが多く感じるのは試合数と高難度が関係してるかなと思います。

  • 59
    @イーグル  2018/11/11(日) 23:24:18  ID:545e86b33

    誤解なくお願いしたいですが、宇野選手の試合数の多さや300点超えの活躍は全て見てきてます。
    ショーも含めて長期間ずっと普通では考えられない程の場数を踏んでいて体調の悪い時も出続けて来た。
    アスリートが試合に出る事は最も大事なことで、最近の宇野選手のフィギュアへの貢献度も誰よりも高いとも言えるかもしれません。
    まただからこそ彼はここまで強くなって来たとも言えるかもしれません。
    でもミスの多さは試合数が多いから…それはアスリートに対してちょっと苦しいフォローにも感じます。

    男子の壮絶なクワド時代はルールが変わったからとそう簡単に変わりそうにありません。
    その意味で皆ミスの連発みたいな所はあります。常に体調が万全でない選手も多そう。皆条件はそう変わりません。

    大事なのは、同じミスをしないようにすることとか、ルール変更に伴いミスをどう減らすかとか、ここぞという大会でどう戦うか…戦略的なこともあるのかなとは思いますが、とにかく宇野選手にはそろそろBIGタイトルぜひ!と願ってる一人です。

  • 60
    焼き豚  2018/11/12(月) 00:23:15  ID:6fda515a6

    このプログラム、練習ではどのくらいの頻度でノーミスでできているのか?おそらく練習でもノーミスはほとんどないのではないか、とおもいます。ワンミスまたはツーミスあるのでは?
    四回転を三本にすれば優勝できる回数も増えるしとおもうけど、まだまだ今年が自分のピークではないから、挑戦していきたいとのこと。「確実にこなせる構成」ではなく、あえて「難しい構成」を好んで選んでいるのだろうと思います。
    新ルールになってから、他の選手はのきなみ構成を落としてきました。
    基礎点の高いものを一か八かの勝負ではおこなうのではなく、「確実にこなせる構成」を。
    戦略的にはそちらの方が、ただしいのかもしれない。
    ただ、北京を考えるとやはりこの構成をこなせる方がいいと思うし、四回転サルコーはやはりいると思う。
    去年の世界選手権のように足を痛めた場合、サルコーがあれば新しく構成を組むとき、大きく基礎点を落とさなくていい。
    また、サルコーが安定すれば、心の余裕をもててループも安定するかもしれない。〔四回転トウループとトリプルアクセルのときのように)
    応援している側からしたら、早くノーミスの演技を!と思うけれど、少し我慢して待つ必要もあるのかもしれないとふと思いました。
    跳ぶのに四年かかったという、トリプルアクセル。いまは、沢山の加点が貰える物凄い武器になりました。
    難しくても、時間がかかったも、きっとコンプリートできると、またしたいと思って本人も頑張っているでしょう。
    私は、気長に待つことにします笑笑

  • 61
    マキ  2018/11/12(月) 02:50:32  ID:ed4e894a0

     一番小さいのに一番スタミナがあるとは!

  • 62
    Fiona  2018/11/12(月) 04:36:52  ID:b3a13f0c0

    ほしさん、いーびるさん、こちらこそです。
    冒頭の四回転サルコーを、宇野選手はこれからも挑んでいくみたいですね(今回キレイに決まったと思いましたが)。
    前回の訂正です。サイモン氏の問いに対し、クリス氏からのコメントでした。失礼致しました。
    専門家から宇野選手の挑戦に対する敬意が伝わってくるので、それが彼自身の力になるといいですよね。
    いちじくさんが書かれたように、怪我のないように。そして、焼き豚さんが指摘されたように、今季の難しい構成を、私も気長に見守りたいです。

  • 63
    赤毛のアン  2018/11/12(月) 07:57:34  ID:9bb2a3293

    昌磨君、NHK杯優勝、ファイナル進出決定、おめでとう!!!

    試合にしかない熱い期待、伴う様々な感情のアップダウンがありながら
    それをひっくるめてフィギュア観戦は止められません。(茶の間から)
    氷上で一人震える様な緊張を纏って4分の演技に挑む選手達。
    目の前に迫る視線を浴びつつ演技がスタートすると
    静寂の中にピアノの音が流れ出し全身で「月光」を引き寄せて行く。
    昌磨君の「月光」がその姿を現し始めているのがくっきりと見えます。
    既に心掴まれてますが美しい演技でした。ありがとう。

    過酷なジャンプに挑んできたシニアの4年、無謀と攻めるの境界ギリギリで苦闘し掴めたもの掴めないものあるけど、その挑戦はやりたいモチベであるはず。今季ビッグタイトルが目の前にチラつき周囲の期待もうの上る。しかしこの鬼構成、困難であろうとも挑んでみたいでしょうその性格だから。新ルールのもとで、戦略について色々な方法や見方があっても、やるだけやった方がいい。今季頂上取れなくて見放されても、ずっと変わらず応援するファンは残るから大丈夫よ。こちらにもいらっしゃる。だから頑張れ~
    このプログラムの完璧な演技を待ってます楽しみに。

    衣装はこの衣装がいいですね。襟周りに少しの改善(緑トゥーランドット風の優しげな感じの襟)が欲しいところですが、曲に合っていて灰色がかった氷上では映画のシーンの如く叙情的な雰囲気を醸し出していて素敵です。

  • 64
    未だ目覚めぬ獅子  2018/11/12(月) 08:03:49  ID:df8e03a92

    肝心なとこでポカするのが昌磨。去年のGPFとか。でなきゃとっくにビッグタイトルを取っている。そろそろ三大大会で金メダルが欲しい。

  • 65
     2018/11/12(月) 13:10:51  ID:438d74d07

    しかし恐ろしい構成ですねえ。男子シングルの20歳、脂の乗った時期だからこそ、今こそ高難度に挑戦していかないとみたいな気持ちもあったりするのでしょうか?そうでなくても極めるタイプに見えるし、今季から4回転ジャンプの回数制限がついてしまったので、余計にサルコウはモノにしないとみたいなところもあるのかな?他の方がおっしゃっているように、トウループとフリップだけだと、怪我の時に・・・というのは確かにありますよね。ご本人のインタビューを聞いた限りだと、サルコウはまだまだ未完のジャンプっぽいし、他の二つと比べても若干低いようにも見えた(今回失敗しただけ?)ので、完成する日を楽しみ待ちたいと思います。この選手の粘り強さはハンパないので、素人目に難しそうに見えても、時間をかけてモノにして、試合で使える強力な武器にまで安定性や質を高めてしまうのは、3Aの習得でもそうだったので、私は楽しみに思えて仕方ないんです。もちろん絶対に習得できるかどうかはまだまだわかりませんが。

    時間短縮された分中身が濃くならざるを得ず、一度の失敗であっという間に置いていかれるし、そもそもこの曲は後半は怒涛の勢いでテンポが上がっていく鬼のような曲なのでただでさえ大変なはずで、更にはジャンプ1本減らされた分、リカバリーの機会も一回分減ってしまったことにもなってるわけで・・・。やはりこの短さはあまりに大変ですよね。今大会の男子の出来を見ていると、みんなかなりの苦労を強いられているし、適応するまでどれだけ時間がかかるのやら?というふうにも見えてしまいました。

    この構成とシンプルな振付(私も敢えてだと思ってます)は、全てを完璧に滑らないとPCSが上がらないけれど、完璧に滑り切ったら一転すごくいい点が出る気がします。荒れる原因になりそうなので名前を出しませんが、ある選手のプログラムで、最初の頃はあまりピンとこない部分(畳みかけるようにジャンプが続くところでジャンプが決まらなかった)もあったのですが、ジャンプが次々と完璧に美しく、更に音とバッチリ合わせた状態で決まった時の迫力と完成度には度肝を抜かれ「これぞスケート史に永遠に残るであろう絶世の芸術作品!」と大感動・大号泣した経験がかつて自分にはありました。

    その『完璧に滑る』というのがとてつもなーく難しいことなのですが、先を考えれば考えるほど、今から挑戦していく意義は決して小さくないと思います。GPFもワールドもしっかり出場を果たすレベルは十分なぐらい保てているからこそ、こういう挑戦ができる強みも持てている選手だとも思ってます。昨季の五輪もこの選手にとっては一つの通過点?という印象を受けたし、見据えている先がどうもかなりな未来なのではないか?という気もします。ただ、くれぐれもステイヘルシーでお願いします・・・と見ているだけの私は祈るばかりですね。

  • 66
    sazannka  2018/11/13(火) 00:52:13  ID:5014b2e2e

    優勝おめでとうございます。
    皆ゴミとの感想?をコメされてる方が居られますが・・・
    男性選手は 皆 まだ新規定に戸惑ってるのでしょう?
    しかも 外国から遥々ですから 体力のロスもあり、加えてハードになった
    フリー!現在の状況は外から見てましても、改悪だったのでは?
    と感じます。
    どの選手も、回を重ねる毎に力の配分を編み出し、目を見張る演技に変わる事でしょう。
    兎に角、ゴミの様とは酷過ぎ! ファンのエゴが嵩じたのかも?ですが。
    それと
    宇野選手が獲得した点数は、皆が驚く程の高点数でしたでしょう。
    あれ以上欲しがっては、他の選手は困惑してしまいますね。

  • 67
    一忠  2018/11/13(火) 11:36:57  ID:a73d8abbe

    昌磨は体格にも恵まれていないし天才型ではないし実力も本当はトップクラスではないかもしれない。それでも今彼がこの地位にいるのはいつ故障してもおかしくないくらいの無謀とも言える挑戦の結果で掴んだから。

    4Fや4S習得のくだりなんて通常ありえない。ここ数年は奇跡を観てる様なものだから、ノーミスを望むとか贅沢なんじゃあないか?

    それでもそんな昌磨だから、泥水を啜ってもビッグタイトルを取って欲しいし、いつか羽生君を完膚なきまでに叩き潰して欲しいと願う。

  • 68
    tammy  2018/11/14(水) 16:55:16  ID:3a18ec735

    彼の演技は全て同じに見える。
    左手全く動かない。フリーレッグ汚い。表情はいつも眉を寄せた同じ表情

  • 69
    くりゆき  2018/11/14(水) 22:01:35  ID:2efc86a13

    この鬼構成、そうそうパーフェクトに演じきれるものでは無さそうですねえ。
    ビッグタイトルのかかる大舞台で神演技お待ちしております。