本田真凜 スケートアメリカ2018 フリー演技 (解説:アメリカ英語)

ISUグランプリシリーズ第1戦、アメリカのユワシントン州エバレット(Everett, WA)で開催された国際競技会「スケートアメリカ2018(ISU Grand Prix of Figure Skating 2018 Skate America)」、日本代表-本田真凜(Marin HONDA) のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年10月21日
曲名:梅林茂、キャスリーン・バトル  映画『LOVERS』より (House of Flying Daggers (soundtrack) by Shigeru Umebayas)
技術点:37.66
構成点:58.64
減点:1.00
合計:95.30

House of Flying Daggers (Original Motion Picture Soundtrack)
Shigeru Umebayashi, Kathleen Battle



アメリカ ワシントン州エバレット開催、ISUグランプリシリーズ第1戦 スケートアメリカ2018の出場選手・日程・結果。女子シングルは宮原知子が優勝、坂本花織2位、本田真凜8位。男子はアメリカのネイサン・チェンが優勝。

(アメリカ英語)

(解説なし)

(日本語)

『本田真凜 スケートアメリカ2018 フリー演技 (解説:アメリカ英語)』へのコメント (123件)

  • 101
    イーグル  2018/10/24(水) 17:44:44  ID:137b3c5fd

    何度もすみません。
    あのうー、普通に見ていてここで憂さ晴らし的な叩きとか選手への誹謗中傷とまでのコメントそんなにあるんでしょうか?
    ちょっと何だか過剰反応で大げさ過ぎませんか?
    選手へも他ユーザーさんへも誹謗中傷はここでは元々禁止事項だと思います。
    他ユーザーさんをDオタなんて言葉で中傷してるのだって他の人や選手が見たら気持ちいいとは思えませんが。

    あととても気になってるんですが、真凜さんの凜の字って凛ではありませんよね。選手や家族が見てるなんて言うならそれこそ名前を間違えるなんて失礼の極みでは?
    何だかファンのようで必死に擁護してるようでそこを間違えてるって…よくわかんないですね。

  • 102
    クローバー  2018/10/24(水) 22:55:34  ID:9a21d1d4a

    個人的には怪我とかのこととかはどうでもいいとして置いといて、スピンの酷さ、レベル取れてないとかの問題も置いといて、個人的一番気になるのがいい構成ですね。本田選手の構成時々謎です。3Lz+3T?と思いました。本田選手って一体どのジャンプが得意なんですかね?昨シーズンは3Loが苦手だったような今シーズンは3F。3Lzわざわざ2回入れないならわざわざ3Lz+3Tにする必要もないのにね。慣れてないジャンプでわざわざコンボを飛ばなくても。まあたまに3Lz+3T入れたりする時があるので、???です。去年のジャパンオープン杯の時も2A+1Lo+2S にしてて、すでにセカンド3T2回使ってて、3Sにするとザヤルから2A+2T+2Loにすればいいのに2A+1Lo+2Sにした。時々この選手の構成に謎を覚えます。

  • 103
    銀杏  2018/10/24(水) 23:49:38  ID:5d2236ffd

    やっぱり、まりんちゃんの関心はマスコミだけじゃないですね。
    マスコミも、そこをよくわかって、真凜ちゃん特集をするのでしょう。
    男子は羽生。女子は本田。
    海外にもファンは多いです。
    文句をいいながら、しっかりチェックしてるアンチも多そう。

    勝ってほしい気持ちもあるけど、ラトデニのように、難度は高くなくとも、出るだけでワクワクする選手もいます。
    強くなくても昔、ブッセルツカヤを見るのが、好きで、勝てないとわかっていても、彼女の演技に魅了されました。
    まりんちゃんの衣装、表情の作り方をいつも楽しみにしています。
    せつない演技はダントツなので、今期のフリーをすごく楽しみにしています。
    カロリーナやチャンのように、トップじゃなくても、できるだけ、長く見ていたいのと一緒で、自分の好みは人それぞれ。
    まりんちゃんは、力強さも加わり、もっとも見たい選手になりました。

    結末みたいな決めつけしないで、始まったばかりですから、萎縮してしまうような書き込みはやめましょう。
    沢山、失敗して、苦労すれば演技の幅も広がるでしょう。
    けなされて、教わるより、褒めて伸びるタイプだと思います。
    男のさっぱりしたコーチの方が相性良さそうです。
    それに、ロシア、韓国に美で対抗できる選手が一人でも多いと嬉しいです。

    羽生君は、シニアデビュー2年目の世界選手権で、スターになったのだから、
    グランプリで1度や2度、失敗したぐらいでファンも、引きずらないでほしい。
    日本人は、グランプリをすごい大会と思ってるけど、
    賞金は、少なくそれほどでもないみたいですよ。

    プル様だって、グランプリなんてたいした大会じゃないんだからと、怪我した羽生君にメッセージ送っていたこともあるから、スポンサーは気にせず、
    と言うか、スポンサーの方が気にしてないか。
    まりんちゃん様様でしょうから。
    真央ちゃん以来の女子スター選手ですもの。

    いつか、世界選手権で、表彰台の上で笑ってるまりんちゃんを見たいです。
    アンチが多いのは、人気者のあかし。
    もっと、嫉妬されるほど
    魅力的になってほしいです。

  • 104
    pineapple5585  2018/10/25(木) 05:10:31  ID:a17d26c9f

    彼女は実力も勝負運も兼ね備えているように思うが、
    やはり精神的な問題だろうか(?)
    回転不足を取られて点数が伸びないから残念、
    身体が柔軟で足首も柔らかいのだろうか(?)
    まだセブンティーン、これからだと思う!
    ジュニアの世界選手権で優勝したくらいだから、
    実力は十分にあると信じている
    本田選手は華がある、人を引き付ける魅力がある、
    かわいい顔をしているから涙より笑顔が見たいな
    (^^)/

  • 105
    秋の空  2018/10/25(木) 11:33:24  ID:c4b3ce526

    本田選手は、確かに華を持ち合わせておりリンク上では一際目を
    ひく存在でもありますね。フィギュアという競技においては
    それも強みになるかと思われます。その点は大変恵まれてますね。
    本田選手を観るにつけ米国のG・G選手を思いおこされます。
    大変美しくてアメリカでも脚光を浴びてました。
    質の良い綺麗なジャンプを跳んでて、注視して観てましたが
    残念ながら思うような結果を出せず現在に至ってます。
    フィギュアという競技において、容姿の良さも強みになりますでしょうが
    やはり、それ以上に技術が重要です。
    両方、持ち合わせればいう事ないんでしょうがそぅ~簡単では
    ありません。その点は、才能はもとより、これからの努力次第と
    云う事でしょうか?

    ただ、どなたかが述べてらっしゃいますが
    GPシリーズはそう重要な大会ではないとか・・
    プル様が以前、羽生選手に対して述べてらっしゃた記憶もありますが
    個人的に考えますには、それは羽生選手級の世界のTOP選手にいえる事ではないんでしょうか? 世界で闘えるTOPの選手にとっては、
    そう重要視する必要はないかも知れませんが、国内で勝ち抜けない選手に
    とっては、自身を世界にアピールできる数少ない場です。
    OP・世界選手権・四大陸等は国内を勝ち抜かないと出場権を
    得る事はできません。それに出場権を獲得できる選手は一握りです。
    そして、GPシリーズはそれに次ぐ大会だと認識してるんでしょうが
    どぅ~なんでしょう? 

  • 106
    pineapple5585  2018/10/25(木) 13:18:16  ID:a17d26c9f

    世界ランキング上位者のみが出場できる国際大会がGPシリーズ、
    ランキングに得点が関係していて、
    もちろんGPシリーズの得点も含まれる
    GPシリーズより、オータムクラシック大会の方が重要度は低い、
    まして国内大会はランキングの得点に含まれないから、
    近畿選手権大会は、どうでもいい試合、ちっぽけな大会に値することになる

    実力や技術が伴っていても、回転不足を取られると
    点数が伸びない、加点減点の幅がプラスマイナス5点ある
    よって難しいジャンプに挑戦するよりも美しいジャンプを成功させる方が加点が付く
    羽生選手には有利な採点方式だと思う

  • 107
    Clara  2018/10/25(木) 16:12:20  ID:a35a510f1

    厳しいご意見にそれぞれレスを書こうを思いましたが、堂々巡りになると思いますので、控えさせて頂きます。
    私の書いた酷いコメントがこんなふうになって申訳なく思っております。ご指摘のものについて反省もしています。
    いろいろ考えて、今後はコメント等は一切書かないことにします。本田選手についてのみならず全ての選手に対してです。
    私ごときでもコメントを楽しみにしていると、以前複数の方にこちらで言われた事もあったので、多忙の中書くこともありましたが、これだけ非難を受けてしまうということは反省の意味もこめて、やめることに致します。
    今後はブログ自体訪れることもないので、どうかご容赦下さいませ。
    NET上ですが、これまで交流させて頂いた方には楽しい時間を与えて下さり,改めて感謝申し上げます。 さようなら。 
    Clara

  • 108
     2018/10/25(木) 16:47:26  ID:6340b4857

    Claraさんへ
    あまりにもお気の毒です。Claraさんのコメント独特のリズムがあって大好きです。ファンはいても羽生選手にも平昌での心からの活躍を願っているコメントも思い出します。

    私は、女子選手の方に関心があり、Claraさんが応援していた選手ではない選手のファンではあっても、素敵なコメントを書かれる方だなといつも思っていました。応援する選手をファンが応援するのは当たり前です。それでもClaraさんは、他の選手も評価し、このスレでも管理人様が見ても全く問題がないコメントです。

    固定のネームを誠実に使っておられる方が、ステハンの名前の人に攻撃されるのはフェアだと思えません。かくいう私もそうで、このスレでははじめに朝にコメントしたので、朝とつけただけのステハンと言われるネームです。怖いからです。

    名前を変えて、あるいは、管理人様が、設けて下さっている一つのスレッドでnameを変えないルールでまた来て下さいね。楽しんでネームを考えて下さいね。だってこんなにフィギュアスケートがお好きですものね。この動画サイトはフィギュアのファンには本当に有り難いブログですね。
    世界フィギュアには、男子も女子も日本であって本当に楽しみですからね!

    でも、また時がたって、気持ちが癒えたら、Claraさんのお名前でコメントして下さったら、私のように同じ選手を応援しているのではないのに楽しく読んでた者にとっても本当に嬉しいのに…

  • 109
    イーグル  2018/10/25(木) 18:41:57  ID:c13152544

    Claraさんへ。
    あなたがどういうふうに他のユーザーのコメントを捉えどういう決断をするかはあなたが決めることなので、私ごときが口を出すのも僭越かもしれませんが、あまり多くのコメントはしませんが結構ロムもしてる私が見てもこれはとても変です。
    Claraさんのコメントはこれまでいろいろなところで拝見してきました。こんな理不尽な攻撃を受ける謂れはないユーザーさんだと思います。他の選手同様、本田選手に対しても非常に真摯にコメントされてるのはわかります。
    攻撃してる人は多く見えておそらくごく少数ではないかと思われます。

    最近違うスレでも非常に陰湿な方法で以前からいるユーザーさんや小部屋と呼ばれるスレへの攻撃が目立ちます。
    何なのか?
    いえ、何となくはわかりますけど。たぶん私だけでなくわかってる人いると思う。

    普通に見てて理不尽過ぎるしステハンと言っても名前を変えて実は同じ人がやってるのでは、と思える趣旨が全く同じ攻撃的コメントが見受けられます。(証拠は私達ユーザーはなかなかあげれませんが)
    どう見てもClaraさんより選手に対して酷いコメントあると思うのにターゲットにして一人を狙うやり方に共通点があります。
    選手の名を利用した他ユーザー攻撃にしか見えませんから気にすることないです。
    と言えど、こういうことされればメンタルやられますので多分それが目的ですよ。
    真摯なお返事なんてそうゆう相手に必要ないですから。通じるような相手ではないと思います。
    他の古い方々も気をつけた方がいいかもしれません。

    でこういうこと書くとまた朝さんや私もDオタと言われますよ、きっと。それはスルーです。どういう人達が使う言葉か?

    マイペースで本当のフィギュアファンの皆さんは頑張って下さい。
    本田選手にもそういうファンが絶対に必要だと思うんです。
    流れで感想と違うことを書いてすみませんでした。

  • 110
    ラクサ  2018/10/25(木) 19:45:05  ID:074c7ed20

    GPシリーズが小さな大会と言えるのは、オリンピック常連の選手だけだと思います。
    本田選手の場合、来年はGPシリーズすら出られないなんて事になる可能性すらありますし。

    容姿に恵まれているおかげで、叩かれても擁護してくれる人が多くいたり、お金持ちの家に産まれたおかげでアメリカで修行ができたり、持って生まれた運はいいのでしょうけど、周りの人に感謝してそろそろ実力を身につけないとね。

  • 111
    まるてぃ  2018/10/25(木) 21:31:21  ID:929f3845c

    CSの演技で、このFPにとても魅せられたので期待していたのですが、足首をいためてしまうとは・・・。

    拠点を変わって、いよいよ本格的にシーズン開始というときですので残念な気持ちでいっぱいですが本人が一番、つらいでしょうね。

    日本の女子シングルは層が厚くて一試合、一試合が評価やポイント、何より経験値を得るために、とても大事。

    他の選手ではなかなか見られない魅力のある演技をする選手であることは間違いないので、
    とにかく大事な時期ですので、しっかりケアしつつ、
    でも無理をしすぎない程度に練習して、のりきってほしいです。

  • 112
    木々  2018/10/25(木) 21:54:08  ID:f77b981e1

    単純な誹謗中傷と、色んな立場の色んな考えや言葉遣い年齢その人の社会的立場などから推し量る意味とでは全く類が違うと思うし、言葉のニュアンスがネット書き込みやメールでは誰がどういう声色でどういうトーンで言ったのかという想像力で大分解釈も違うと思う。この人はこういう立場の人なのかな?とかこういう年齢の方なのかな?とか、そういうのも含めて自分と違う意見があるのが当たり前だと思うのですが。その選手のファンサイトや応援サイトならまだしも。

    それはさておき、まりんちゃん私もちょっとGGとかぶる印象を今回特に受けたので、精神的支えになれる人がいるのかちょっと心配になりました。お兄さんではちょっと心配。ラファは多分可愛がってくれるとは思うけど、きっと真凜ちゃんの時より密だっただろうと想像する真央ちゃんだってお母さんのこと結局言えなかったり、アシュリーやネイサンのオリンピックだって結局は自主判断自己責任だったり自立した選手との相性がいいのかなとか、上手く自立するきっかけになったらいいけど、その前につぶれないか心配になってしまいました。

  • 113
    いちじく  2018/10/25(木) 23:32:28  ID:d9f5dd4cb

    コメ数伸びてると思って見てみたらありゃりゃ。

    なんだかなあ…

    自分は管理人さんがこういうコメント欄を用意してくれているのは、フィギュアスケートを好きな人達が集まって選手の演技動画を観て、自由気ままに感想をわいわい言い合えるようにってことだと思ってましたよ。

    コメンター全員同じ意見になるはずはないし、人は人、自分は自分じゃ駄目なんですかね?

    コメント欄は書き込むユーザーみんなの為にあるんじゃないの?
    これは書いたらいけませんってのを決められるのは管理人さんだけでは?

    仲良く使えないですかね〜。

    真凜ちゃん、動画見に来た方ごめんなさいね。

  • 114
     2018/10/26(金) 10:24:51  ID:ea0446e98

    フリーの演技の原因は脚を痛めたこと、
    カリフォルニアに帰って精密検査だと聞いていますが
    大丈夫だったのかな
    真凜ちゃんのラヴァーズはとても好きなので頑張ってほしいな

  • 115
    ライ  2018/10/26(金) 15:00:12  ID:96cec76be

    ROMさせてもらってましたが、
    何の根拠もなくあたかも事実のように批判している人もいますが、個人的にはClara さんはその類ではないと思うんですけどね。
    もう見てないのかな。

  • 116
    える  2018/10/26(金) 21:01:22  ID:0acce6567

    イーグル様のコメントで気になったので、本田選手の名前の間違いを調べて見ると、このコメント欄だけで17人もの方(ハンドルネームが違えば別人として)が間違えていました。恐らくiphone か PC の仮名漢字変換の結果でしょう。しかも、指摘の後にも間違っている方が一人いました。これを機会に間違わないようにしたいものですね。

    また、銀杏様の容姿に関するコメントがありましたが、これを許容するとフィギュアスケートという競技がオリンピックから除外される方向に行きかねないので、オリンピックでフィギュアスケートを楽しみたいならひかえた方が良いかと思います。

    GPシリーズが重要ではないとのコメントもあるようですが、フィギュアスケートというスポーツは9人のジャッジで審判するのが本来のルールであり、ISUの主催する試合は、3つのチャンピオンシップ、GPシリーズ6試合、GP Final すべて9人制ジャッジです。それ以外の国際試合はそうでないので、どちらかと言えばミニマムスコアをクリアしてチャンピオンシップの出場資格を得る目的が大きいのかと思います。特に他のスポーツと比較してもGPシリーズは重要で、テニスと同様にGP Final に出場経験があるかどうかは大切だと思います。特にGP Final 優勝者は野球で言えばリーグ優勝と同等のようですから、どうでもいい試合という考えには賛成できません。男子で羽生選手がGP Finalに非常に強いこと、オリンピックや世界選手権等は運も必要なことを勘案すれば、実際の実力を見るにはGPシリーズを勝ち上がった GP Final の出場者と勝者が誰なのかは、フィギュアスケートというスポーツのシーズン前半の最重要な関心事ですね。

    ここで、以下のページとそのリンク先から、今シーズンGPシリーズに2回出場する日本人女子選手の実績をみてみましょう。
    https://en.wikipedia.org/wiki/2018%E2%80%932019_ISU_Grand_Prix_of_Figure_Skating

    名前、世界選手権出場経験、4CC出場経験、GPF出場経験、GPシリーズ出場回数(メダル数)、昨シーズンまでのシニアシーズン数

    の表記方法で、○の中の数字は最高位です。

    名前   WD  4CC  GPF  GPS   シーズン
    Higuchi  ②  ○  ○  4(3)  2
    Honda   ×  ×  ×  2(0)  1
    Matsuda  ×  ×  ×  2(0)  2
    Mihara  ○  ①  ×  4(1)  2
    Miyahara ②  ①  ②  10(7) 5
    Sakamoto ×  ①  ×  2(1)  1
    Yamashita ×  ×  ×  0(0)  0
    Kihira  ×   ×  ×  0(0)  0

    というわけで、本田選手の今シーズンは実績作りとして見ると、とても重要な事がわかります。今回本田選手が怪我してしまったということで、残りのGPシリーズは無理しないようにして、全日本に集中するという選択もありえます。怪我を治して2つのチャンピオンシップのどちらかへの出場を目指す事は、現在の状況を考えると十分あり得る戦略です。ファンとしては、この試合の結果は忘れて今後の展開を冷静に見守りたいものですね。

  • 117
    コトノハ  2018/10/27(土) 03:26:18  ID:f6f04830b

    やはり足を痛めていたんですね(T.T)
    どうか悪化させないように、まずはしっかり治して欲しい。
    真凜ちゃん、今回ジャンプは残念な結果になってしまったけれど、それでも魅力溢れる選手。
    いつも演技を観るのを楽しみにしています。
    今は辛い時期だと思うけれど、負けないで頑張って欲しいです。

  • 118
    リスぺくと    2018/10/27(土) 08:29:43  ID:f5cb42aa5

    真凜ちゃんの凜の字
     ↑これは上の管理人さんの字を信じてコピペしたんですが、
    これ老眼の者には厳しすぎるよぉ~(ノД`)・゜・。
    更に白内障が酷くてもやって見えていたり、黄斑部変性症で世界がぐにゃぐにゃに見えてる人もいるかも知れないし、ちょっとこの字はご容赦頂けないですかぁ。コピペするか平仮名かカタカナで入力するのが無難でも、そこまで気を遣うのもアホらしい気もするし、眼科の先生曰く40歳過ぎたらいつ老眼になってもおかしくはないんだとか。真凜ちゃんご自身もそのうち間違える日が来るやも知れず。もっと世の中の人達が想像力を働かせて他人に寛容になってくれる社会になって頂けると助かるんですがねぇ~と、大きな口は叩けませんが。

    それと、どうも管理人さんが下に書かれている言いつけの、不愉快なコメントは決して相手にせず無視(スルー)してね、というのが守れずに振り回されたりしてしまっている方がいらっしゃるように見受けられますが、ネットで読んだライフハッカー(lifehacker)の記事の中に、「人生の役に立つ言葉:悪口に振り回されるかどうかは、すべて自分で決められる」という題のがありました。

    https://www.lifehacker.jp/2018/07/if-words-hurt-its-because-you-let-them.html

    哲人マルクス・アウレリウスさんの言葉が紹介されてます。
    どなたかの役に立つ記事かどうかは分かりませんが・・・。

    真凜ちゃんも足が治ったら再び立ち上がって頑張り続けて!

    不愉快ではないが真凜ちゃんの凜の字に振り回され、
    スルー出来なくなってしまった老眼の者より(^0_0^)

  • 119
    イーグル  2018/10/27(土) 21:31:16  ID:4cb53769e

    凜と凛、確かに間違えやすいですよね。

    私が指摘したのは、ここで選手や家族が見てるから気を使ってコメント書けみたいな意見があって、それなら内容以前にまず名前を間違えるのは失礼でしょ?なんでそこの指摘がないの?ってことと、他ユーザーさんのコメントにつべこべ言ったり本田選手をすごく応援しているようでいて自分(達)が選手の名前を間違えるっておかしくない?と感じたからですよ。
    老眼でたまたま間違えてしまったり、あまり本田選手を知らずについうっかりの人にまで言うつもりなんてありません。
    万一真凜さんが自分で間違えるとしたら40年も50年も先のことではないかと思いますし、一回端末で変換すれば普通は次に選択肢として優先的に出てくるものだと思います。
    人の名前を正確に書こうと気を使うのはアホらしいことではないと思います。

    あと悪口への対処とありますがそもそも悪口(誹謗中傷)は選手にも他ユーザーにもここでは禁止事項だと思います。
    悪口なのか批判なのか、また叱咤激励なのか等は受け止め方が違うと思われますが、今回このスレでは特定ユーザーさんに対してのコメントにそういうこととはまた質の違うものを読んでいて私は感じたので上で書いたようなコメントにもなったのです。

    また、試合にはどのスポーツでもそうであるように格付けがありますが、どれが大事か、という事では選手にとって出るからには大事でない試合なんてあり得ないのでは?
    自分が今どの位置にいる選手なのかということで選手主体に考えるならそれは変わってくる。
    近畿大会や西日本大会等の試合も勝ち抜かなければ国内最高峰の試合の全日本に出られないし、世界大会は言わずもがなです。
    GPシリーズが大したことない試合ならそんな試合に、たとえば五輪を二連覇までしてる羽生選手など今季もなぜまた出るのでしょう?
    選手にとって取るに足らない試合、なんてあり得ないと思います。そんな言い方はあまりに選手に失礼。
    トップからちびっ子選手まで皆必死に戦ってるんですよね。

  • 120
    sally  2018/10/28(日) 16:28:46  ID:78c80b2d4

    イーグルさん。
    お願いですから何度もの長文でのまりんちゃんに関係ないコメントは控えてください。
    たぶん読んでる方は困っていると思います。

  • 121
    イーグル  2018/10/28(日) 16:52:18  ID:b56bd15e1

    sallyさんへ。
    本田選手に全く無関係のことだけを書いてきたつもりはありませんし一人だけ率先してこちらと無関係のことを書いたつもりもありませんが、困っている方はどうぞ無視して動画のご感想をお書き下さい。

    管理者様にはいくつかのコメントを削除して頂けたようで読んでる方には話が分からなくなってしまったところあるかもしれません。
    どうぞ感想に戻して下さい。

  • 122
    秋晴れ  2018/10/29(月) 15:52:15  ID:931b58146

    最初からから読ませて頂いたら
    79の固定ハンドルのluckyさん。
    誰のファンかわかりませんがよく見かけます。
    この方のほうが遥かに酷いコメントだなと思いました。
    確証も無いのに、アメリカに行ったことを逃げた逃げたと何度も。
    本当に失礼ですね。
    選手には見せられないようなむごいコメント。
    削除依頼を出してもいいですよね。
    luckyさんこれからは言葉には気をつけてくださいね。
    厳しくても愛のあるコメントをしましょう。

  • 123
    えびたま  2018/10/30(火) 12:06:37  ID:ae08dee38

    GPF進出は各GPS出場選手の組み合わせの妙の部分があるからプロ野球のリーグ優勝とは訳が違うよね。ナンセンス。GPF優勝に意味はなくはないだろうけどやはりお祭りというかどうみても興業的。GPSは若手には世界に名を売る、経験を積む、WSポイント稼ぎのためのB級大会より格上の国際大会、ベテランには単なる調整試合の1つ。テレ朝は本当はわかってるくせにGPSを「世界一決定戦!」って嘘をつき何も知らない視聴者を騙す真似はいい加減やめるべき。世界一決定戦は世界選手権。

    当たり前ですが本田は最初から全日本表彰台が目標でしょ?でないと世選や四大陸出場はないですから。