本田真凜 The Ice 2018 (解説:日本語)

アイスショー「LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス) 2018」に出演した本田真凜(Marin HONDA) の演技動画です。


愛知公演:2018年8月4-5日 愛知県長久手市、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)アイススケート場
大阪公演:2018年7月28-29日 大阪府大阪市、丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

曲名:スコット・ブラッドリーズ・ポストモダン・ジュークボックス&ヘイリー・ラインハート 「セヴン・ネイション・アーミー」  (Seven Nation Army by Scott Bradlee’s Postmodern Jukebox feat. Haley Reinhart)

Seven Nation Army
Scott Bradlee’s Postmodern Jukebox


(大阪公演)

『本田真凜 The Ice 2018 (解説:日本語)』へのコメント (20件)

  • 1
    雪りす  2018/08/07(火) 11:06:48  ID:08655c47c

    管理人さま、動画アップありがとうございます。

    真凜ちゃん、快調な出だしですね。
    アルトニアンコーチのもとでの厳しい練習の成果が既に感じられます。
    これから更に進化する真凜ちゃんを観られるのが楽しみです。

    このプログラムでは、いつものチャーミングな笑顔は封印して、
    魂からシャウトするような、挑戦的な凛々しい表情で演じると
    カッコいいと思います!

    前期の雪辱を晴らすべく飛躍を期待しています。
    真凜ちゃん、ガンバレ☆

  • 2
    ピンクオレンジ  2018/08/07(火) 14:33:05  ID:339b62e58

    管理人様 動画のアップ感謝です♡

    海外に拠点を変えたからなのかコーチを変えたからなのか解りませんが アメリカ拠点の成果が見えてる様で良かったですね。 
    どんなに定評のあるコーチであっても選手も心身共に成長していくので 相性が変化していく事もありますしね・・・

    まだ成長途上である彼女が日本のメディアに翻弄される姿はとても可哀想に感じていたので 大変な部分もあるだろうけお兄さんも一緒だしアメリカに行くのも良いかもと思いました。
    結果が全てではありませんが 練習の成果が結果に繋がらなければ大舞台の代表の座を掴む事も出来ませんし 今の日本女子は熾烈な争いなので頑張るのみですね。
    他の選手と同様に当然真凜ちゃんにも頑張って欲しいと思います♫

    アルトゥニアンコーチにシッカリ指導して頂いて 彼女の良い部分を更に高めて素敵なスケーターに成長されていく事を楽しみにしています。

    このシンプルな衣装デザインは 華をより一層際立たせている感じて良いですね♡
     

  • 3
    運す  2018/08/07(火) 21:37:52  ID:ef0029463

    前とは大違い。
    グッと心をもってかれました。
    強くて美しい女性。
    フニャフニャした頼りない感じがなくなり、芯があり力強い演技でした。

    妹の本田みゆうちゃんにも魂もってかれてしまった。
    今から、ジュニアグランプリに出れないものかしら。
    試合であの表現できる子はなかなかいませんよ。
    あーもったいない。
    実力ある子が多すぎるのかな。
    みゆうちゃんもラファの所に行ったら大化けするかもよ。
    芸能界と両立では、せっかく頑張っても、国内の表彰台に上るのがやっと。
    今まで、全然気にならなかったけど、これだけ魅せられると注目せずには、いられません。
    本田きょうだい、これからの成長が楽しみです。

  • 4
    ちゃんけ  2018/08/07(火) 23:27:00  ID:7033de2f3

    まりんちゃん!!!
    留学してくれて本当に良かった。あのまんま消えていかなくてよかった。純子さんの言う通り、かっちりと筋肉がついてきて、動きも力強く、一つ一つの振りが以前よりも伝わってきます。

    こんなまりんちゃんを見たかった。これからが本当に楽しみ

    どう点数が出るかな??

  • 5
    ごん  2018/08/08(水) 16:35:03  ID:7b6d76e10

    手先に癖があり過ぎる。
    もうちょっと素直にアチュラルに表現できないかなぁ、、

  • 6
    まつおか  2018/08/08(水) 17:30:54  ID:64a72d4d5

    そんなに前と印象変わらないような、、他のスケーターと比べるとスケーティングの部分で弱い気が、、

  • 7
    きぃら  2018/08/08(水) 21:10:16  ID:5c0c18c8c

    振付して1週間で、直後に全日本合宿もあったからまだ滑り込み不足で振付をこなしてる感は否めないけど、それでも、映像だけでなく実際に生で見た人たちの間でも、スピードが格段に上がっていて動きにもメリハリがあったと大評判ですね。
    ジャンプ中の写真を見たけど、筋肉凄い!真凜ちゃんと言えば、ジャンプ中の表情が変わらず美しいことで有名だったのに、体中にしっかりついた筋肉のおかげで醜い!と思えるほどです。人間頑張れば数か月であんなにも筋肉がつくものなんですね。真凜ちゃんの可憐さが好きだった男性ファンの中には、アスリートぽくなって嫌だという人もいるそうですよ。八木沼さんが言うように、ステップの接地面の安定感が増したというのも分かります。前はもっと浮き気味でカクカクしていたのに、スムーズかつ力強く、氷に吸い付くよう。
    シェイの振付のおかげなのか、手を広げて煽る振りが激減しているのも好感もてます。正直、あの振りが真凜ちゃんの表現の幅を狭めている気がしていました。最後をグーで終わるのも格好いい。もっと北米っぽくドヤってもいいと思うけど、日本人には難しいでしょうね。まだ米国行ってほんの数か月ですし。
    スピンが、SNSでちらっと見た振付時のものと違いますね。放送された回の公演のはいつもと同じなので、一見相変わらず嫌いなものは手抜を抜く印象を受けてしまいますが、回転数が一定で前より軸もしっかりしています。全体的に体幹が増してますね。放送されていない回の公演の時に何度か新しいスピンをやってお客さんが驚いていたそうだから、スピンのバリエーションを増やす必要性もちゃんと感じているんだと思います。

    まだ誰の目にも明らかな大きな変化は見て取れなくても、細かい部分で着実に進歩しているので、試合でプログラムの完成形を見るのが本当に楽しみです。ただ、ジャンプを新コーチのスタイルに1から作り直している最中だそうで、他の選手に後れをとってしまわないか心配です。真凜ちゃんと同時期に移籍したウンスはジャンプの矯正は必要ないといわれたそうだけど、濱田コーチのスタイルと新コーチのスタイルはそんなに違うのですかね。なんとかシーズンまでに間に合うといいのだけど。

  • 8
     2018/08/09(木) 12:28:43  ID:58ddc14ac

    すごく衝撃的です。

    体幹の強さ、アスリート気質、力強さ(&気の強さw)のあるアメリカンスタイルが思いのほかハマってて、もうビックリを通り越しました・・・。ふわふわかわいい~可憐な感じの基に、ぴしっときりっとした部分がしっかり明確に存在してくると、こんなにもかっこよくて素敵なスケーターになるのか?!と目からうろこ落ちまくりです。今まではいい意味でもそうでない意味でも、どこか芯がない感じや捉えどころがない感じがあって、それもこの選手の個性?とか思ってたけど、いやはや・・・。

    これは・・・もしかしたら濱田先生の細部まで丁寧で小奇麗めを目指す感じのスタイルの方がこの選手の個性に合ってなかったのかもしれないと思いなおしました(本人の持つスケールのデカさがあらゆるものを超越しているとでもいうか?)。もちろん濱田先生は素晴らしい指導者ですし、ああいうスタイルも大好きですよ。シェイリーンは大人の女性のかっこよいエレガントさを引き出すのは、やはり上手。正直、ウィルソンより合ってるかもという気がしないでもない。

    しかし、たった一週間でここまで滑れるものなのか・・・とまたもや驚嘆です。才能はピカイチというのはずーっと言われてきたけれど、やっぱり天才が努力すると恐ろしいですね。しかも日本女子の中では比較的長身の選手なので、手足の長さが存分に生かされると見栄えが半端ないはず。そういう意味でも北米スタイルの方が型にはまらず、小さく縮こまらず、のびのびいけるかも?という意味では合ってる気がします。

    ジャンプもずっと気になっていた、着氷時の姿勢の片手がダラ~ンとたれ下がる部分というか、体の線が斜めに傾いてしまうバランスの良くなさが軽減されて、かっこよくなったと思います。ふわりとしたエフォートレスなジャンプが持ち味だったんだろうし、それが大いに評価されてきたとは思うけど、個人的にはこういうメリハリある直線の良さが活きるジャンプの方が決まったという感が強いというか、ずっと好きです(羽生選手のジャンプ、特に4Tが桁違いに好きなのも、あのぴしっとした姿勢の美しさが最後まで全くぶれないところなので)。

    昨季最後の試合での魂が抜けてしまったようなあまりの元気のなさに、この子大丈夫か?と心配だったし、今季は崖っぷちさながらの正念場なので何とか復活して欲しいと願ってましたが、これはいい方向に行ってくれそうですね。

    私も北米っぽくどこまでもドヤって他者をことごとくドシドシ圧巻して欲しいです。アシュリー好きなんですもんね。いろいろないいところがいっぱい吸収できますように!応援しています。

  • 9
    応援してます!  2018/08/09(木) 20:58:01  ID:634e0221f

    8月4日(土)夜の愛知公演を観てきました。
    大阪公演では少しぎこちなさのあった振付が、すでに本田選手のものになっていた気がします。
    シェイリーンの振り付けはちょっと合わないのでは・・・と心配していたのが馬鹿らしくなる素敵なプログラムで嬉しいです。
    コンビネーションスピンの新ポジション(ト字スピンとでも言うか・・・)、プログラムにぴったりで会場もどよめいてましたので、ぜひ試合でも使ってほしい!
    ステップも、真凜ちゃんこんなに動けたの!?と驚きでした。
    繋ぎの美スパイラルがもう少し長いと最高なのですが、後半の密度が高すぎるので難しいかな。
    後はジャンプさえしっかり決まれば・・・!(2Aキックはもっと高く蹴り飛ばしてほしい)
    凄い嵌りプロになると思います。

  • 10
    ペリドット  2018/08/09(木) 22:08:04  ID:22b70879f

    シニアの真凜ちゃんが来ましたね!!
    ちょっと凄くないですか?
    儚さやエレガントさが持ち味だったけど
    美しさにアシュリー姐さんの力強さを加えた感じで
    今までの彼女に足りなかったものを注ぎ込まれているところですね。
    一週間の滑り込みとは思えない。
    楽しみにしています。

  • 11
    若水  2018/08/12(日) 07:05:21  ID:96920dd4b

    「柔」から「剛」に。何だろう、この変わりよう。体型もスケートスタイルも半年前とは一変しましたね。
    全日本後のインタビューで「自分の思い描いていたスケート人生とは変わっていく」と答えていたけど、あの時の挫折が彼女のスケート人生にプラスになったことは間違いないです。
    定評のあった「柔」の動きに、アメリカ留学で手に入れた「剛」の動きを融合できたとき、真の本田真凜が完成すると思います。
    頑張ってください。

  • 12
    青い箱  2018/08/13(月) 17:32:52  ID:a14e7a81a

    演技中に「提供」って提示するのかい!
    いつもと変わらないようなきがするけど
    まだ拠点変わって4か月でしたっか?
    まだまだこれからですね!

  • 13
    ぽん  2018/08/14(火) 20:52:16  ID:af8c512c2

    素晴らしい才能があるけど力強さが足りないというか、スケーティングが不安定に感じるところがありましたが…変わりましたね!このプログラム、とても好きになりそうです。

  • 14
    こたつ猫  2018/08/15(水) 21:43:40  ID:57bcf3a06

    これは良い!カッコいい曲と振りつけを見事に踊りこなしていて、ぎゅーっと引込まれました。本田選手はリズム感がいいですね。これまではぶりっ子的なクネクネした踊り方が好きじゃなかったけど、これは好きです。ただ、手首をくねりまくるのはまだ過剰なぶりっ子感が残っているので止めたほしい。あれさえなければ相当好きです。

  • 15
    QP  2018/08/15(水) 22:51:29  ID:60ad13499

    テレビ番組でアメリカでのトレーニングの様子を見ましたが、練習環境としては日本よりメニューなども合理的で真凜さんにはいいのかも、と感じました。芸能界や報道面の雑音も避けれるし。
    日本の方が練習にしてもその人の熱心さに任せられるみたいな部分があるように思うのですが、その日その日やらなくていけない最低限を選手によってはっきり決められて、残りの時間はお好きに、みたいな方が現代っ子には気楽というのもあるかも。選手によるでしょうが。
    今の時点ではこの演技などにもまだ大幅な変化は私は感じないのですが、トレーニングの成果を試合で発揮できるといいですね。
    表現も大事でしょうが、まずは個々のスケート技術の向上と安定を今季は徹底して目指して欲しいかもと思います。
    GOEの幅が大きくなったことへの対応はどの選手にも大問題だと思います。

  • 16
    凄い才能  2018/08/16(木) 00:08:55  ID:9ba66f08d

    今年こそは全日本金メダルですね。
    来年、再来年、本田姉妹が順々に日本一になって欲しい。

    本当にこんなキャラクター今後待っても出ません。スケート連盟は大事に大事に育てて、売り込まないと。
    とにかく人気も注目度も実力です。
    名前も知らない、中堅ので選手よりも、この姉妹で大々的に日本のスケートをアピールするすべき。真央ちゃん引退後、日本女子は地味過ぎ、忘れ去られてます。本田姉妹こそが、起死回生の飛躍ですよ!
    どうか有効に使ってあげてください

  • 17
    yukaka  2018/08/18(土) 07:19:36  ID:edc3654ce

    真凛ちゃん注目度が高くて可愛いのは分かりますけど他の選手を下げるのはどうかと…
    逆もダメですけどね!
    どの選手にも良いところがあってそこを見つけるのも私は楽しみです

  • 18
    arielle  2018/08/27(月) 19:23:50  ID:94b1da983

    コーチと拠点を変えてたったの4カ月でこんなに進化するものなのね。前のコーチとはソリが合わなかったみたいだったし、思い切って日本を出てみて良かったね。

    今までのひらひら&ふわふわのいかにも邦女っぽい女らしさを前面に出してくるところから脱皮して大人っぽいしっかりした自分を出す感じに変わってきているのが面白い。真凜ちゃんみたいに自己を持っていて存在感のある子は、こうゆう路線で行った方が長い目で見ていいと思う。

    体つきも変わって、足がちょっと太くなったところを見るとアメリカでかなり筋トレしてしっかりと安定感を持って滑る訓練を相当したんだろうな、と想像。滑り方も今までと違うもんね。

    ロシア人ライバルは勿論だけど、これからはせめてさっとんをしっかり追い越せるまでになることを祈ってます。頑張れ、真凜!

    (コーチと拠点を変えたらこんなに変われるんだったら、しつこいようだけど、ドメドメ名古屋人しょ~まにも真凜を見習って一度旅に出てもらいたいな~と。きっとものすごいしょ~まのさらなる開花があると思うんだけどな~、と真凜としょ~まの一ファンは思うのであった、、、)

  • 19
    Air  2018/08/28(火) 16:02:09  ID:c9e3957fc

    真凜ちゃん頑張って!
    あれ、一つ気になってだけど、↑せめてさっとんって
    さっとん怪我する前、世界ランキング1位だったでしょ?
    ズー〜とトップが入れ替わる中トップのひとりなんだよ。オリンピック惜しかった4位ですよ。せめては違うよ。合ってない。
    さっとんに失礼だからね。
    そういうことではなく真凜ちゃんは素晴らしいのだからきっと自分に合った環境でうまくいくのではと思うよ。頑張れ真凜ちゃん❣️

  • 20
    Air  2018/08/28(火) 16:35:27  ID:c9e3957fc

    真凜ちゃんの今年の目標は、世界選手権に出ることだったかな。
    昨シーズン二枠だったのをさっとんがオリンピック開け疲労の中頑張って新葉ちゃんと三枠取ってきたよ。いつもさっとん三枠頑張ってたよ。
    真凜ちゃんは、真凜ちゃんにしかない才能があるけど三原さんや坂本さん、白岩さんや山下さんもいる。紀平梨花ちゃんは3A二回入れたり3Aコンビネーションも入れられる。だからロシアにも日本にもライバル沢山いるし、アメリカやカナダヨーロッパ勿論ロシアにもライバルいるね。コストナー頑張ってるし。真凜ちゃんは必死に頑張ると思う。妹達も凄く頑張ってるでしょ。