宇野昌磨 The Ice 2018 (解説:日本語)

アイスショー「LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス) 2018」に出演した宇野昌磨 (Shoma UNO)の演技動画です。


愛知公演:2018年8月4-5日 愛知県長久手市、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)アイススケート場開催
大阪公演:2018年7月28-29日 大阪府大阪市、丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)
曲名1:ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ「天国への階段」 (Stairway to Heaven by Led Zeppelin performed by Rodrigo y Gabriela)
曲名2:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「月光」 ( Moonlight Sonata by Ludwig van Beethoven )

Great Spirit (Wildstylez Remix)
ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ

ベ-ト-ヴェン 3大ピアノ・ソナタ集
ヴラディーミル・アシュケナージ

(天国への階段(愛知公演))

>
(月光(大阪公演))

『宇野昌磨 The Ice 2018 (解説:日本語)』へのコメント (44件)

  • 1
    ブログ  2018/08/06(月) 19:59:26  ID:347b989b9

    SPは次季オリンピック用に温存しておいて欲しいな。
    早くも全開プロ・存在感みてしまった。

    FPは・・やや前半退屈。まだ始まったばかりなので
    シーズン最後の進化を楽しみにしたい。

  • 2
    なっこさん  2018/08/06(月) 21:16:32  ID:5c4c68cad

    動画UPありがとうございます!
     本仕様のFP、早く見たいです。

  • 3
    くまさん  2018/08/06(月) 22:31:15  ID:a2365c41b

    SPもFPも全体的に、
    これまでのしなやかさにぐっと力強さが加わって、
    一段と大人っぽく、というか寧ろ男の色気が漂う、
    そんな”昌磨”を感じます。

    今までは、母性のような感覚で見守っていたけれど、
    今季からは、見るこちら側の気持ちにもちょっと余裕の
    心持ちで応援できそうな、そんな安定した佇まい。

    身長伸びた?って思えるほど堂々大きくも見えるし、
    身体がスッキリしたようにも見受けられ、
    弛まぬ日々の鍛錬の賜物なのだろう・・と。

    技術的な評価はできない素人ファンですが、
    今までの昌磨のスケーティングとは一味違う
    艶のある惹き込まれ方している自分がいます。

    しょうま〜っ。

      動画アップ早速ありがとうございました。

  • 4
    こざる  2018/08/06(月) 23:56:00  ID:c551ddf62

    こ、これは…、例の名古屋での「月光」ですね!!!
    本当にありがとうございます(震)。
    初めて、フルで観れましたぁああああ(泣)!
    やばい、やばい、やばいっす!!!このプロ!!
    何がやばいって、、!
    まず大阪の初鑑賞は、
    大ちゃんのに比べて退屈…かな(非常に焦る)。。
    でも、でも、でも…と、2度目鑑賞の感想は、
    …?コレは。。美し…?
    その後、名古屋版(始終部分が削除版)の感想は…、
    「アレ?…何ぃ?勝手に涙が…??」

    悲しいとか、辛いとか、寂しいとか、情けないとか、嬉しいとか…、そんな何の感情も無い。
    ただ、静けさの中、自分の目から勝手に涙が出てきた。
    いい歳した大人なのに、こんなことって…、あるんだ???

    長野の「天国」の映像を見たとき、ああ、2019のワールドは金だわ…っ「がーはははっつ」だったけど
    この「月光」は本気でやばいです!恐ろしいプロ。
    漆黒の闇を、月の明かりを頼りに一本の細い、細い絹の糸の上で踊ってるみたい。
    息もできない。
    試合では、この演技の流れのまま高難度のジャンプを入れるなんて本当に出来るのか?
    昌磨、その覚悟はあるの?

    くれぐれもインフルエンザには気をつけて、
    大きな怪我をすることなく、
    無事、ジャンプ合宿から帰国してください☆
    でもこのプロ、やっぱり、やばいよ。、やばいよ、やばいよ…。

  • 5
    妄想癖のファン  2018/08/06(月) 23:58:29  ID:889a0f10e

    樋口コーチの振付も良いと思うけれど、何となく手の動きやらがあまり変わり映えせず無難な印象を受けたから、『天国への階段をランビエールかシェイリー・ボーンで、月光をジェフリー・バトルかミーシャ・ジーでの振付で昌磨くんが演技するとどんな感じなんだろう、、、』などと果てしなく勝手な妄想をしながらこの動画を繰り返し楽しく拝見させて頂きました。

    このバージョンの天国への階段は望結ちゃんが使っていたのと同じかな? ロバート・プラントのラストにシャウトするオリジナル曲で昌磨くんが髪を振り乱して踊る様な振付有りの演技で、観客席からみんなでキャーキャー叫んで観るのもいいな~、、、などとも妄想させて頂きました。
    アシュケナージは81歳になるんですね、、、。

  • 6
    くりゆき  2018/08/07(火) 00:13:22  ID:bb06e4216

    SP、これは盛り上がりそう!
    FSは今までとは違うテイストも見たかったかも?
    でもこれからのブラッシュアップを楽しみにしています。

  • 7
    tamaco  2018/08/07(火) 01:12:57  ID:b1361f3d3

    本人も、ファンのみなさまも、まだ噛み合ってない月光に厳しい感じなんですが、、、ちょっとビックリしたんですね。こう来たかぁみたいな。最近、ロシア女子みたいな技やらつなぎをびっしり満載なわかりやすい密度満載なプログラムが人気なんだろうけど、しょうまの月光はスケーティングの滑らかさと体のラインを意識したプログラムに見えてちょっと震えました。こっちからのアプローチはパパシゼの月光に近く、なんとしてもモノにしてほしいです。アイスで見た人たちの評価が分かれていたので動画みるまでは怖かったけど、いいじゃん、イケてるよって親指立てたい感じ。しょうまが目指す月光の世界を信じてます。今後楽しみ楽しみ。

  • 8
    あこ  2018/08/07(火) 01:23:02  ID:d79184682

    昌磨選手ファンとして、大人になり、成長を凄く感じます。
    でも、どこか、何か、物足りなさを感じてしまうんです。
    振付け、表情、、既視感。
    もっと、もっと、ドラマティックに弾けた姿を観たい!!
    ファンの皆さまゴメンナサイ!私一個人の感想なので。。

  • 9
     2018/08/07(火) 05:50:01  ID:1b8da846a

    フリーの月光は大阪楽のですよね
    スケーターの皆さんは前日の2公演で疲れも溜まっていたのか
    ミスが多くて、大変そうでしたが
    昌磨君の演技はとても素晴らしかったです。
    立ち姿もとても美しくて目の前で見れて眼福でありました。
    ルール改正でクアドを跳ぶ男子シングルはいろいろ試行錯誤です
    これから更に磨きあげるそんな昌磨君でした。
    ザギトワちゃんとのコラボはもう絶品で美しかったです。

  • 10
    ほし  2018/08/07(火) 07:09:43  ID:57dc8b20c

    私もtamacoさんと同じです。初めて(挑戦)ピアノ曲どうなるのかな
    ワクワクしてたのですが期待通り(昌磨君ジャンプばかりと言ってます)
    TSLのジョナサンが偶然にも同じ印象を受けられたようで紹介します。
    まずトゥーランよりロコが好きだったとのこと(五輪プロに厳しい意見)
    でも今回の月光は素晴らしいと。美しくモダンダンスのような
    前半は今のようにモダンのような動きを極めてほしいそうです。

    佳菜ちゃんが天国への階段で言ってますがショーの最後演技は緊張
    するようで(笑)どちらかと言うと緊張が少ないタイプなので。
    7月までの短期間にグレスピとタイムに天国への階段、月光を披露
    その間にアイスショーやトヨタさん仕事お礼の挨拶回りと熟しながら
    咲さん現地情報ありがとうです。ルール改正でクアドを跳ぶ男子は
    いろいろ試行錯誤してこれから更に磨き上げる、私もそう思いました。

  • 11
    傍観者  2018/08/07(火) 07:19:55  ID:243f33c4f

    ブログ様が書いてくださったので、同じように感じている人もいて少し安心しました。FSの楽曲編成、バランス悪い。途中で飽きてしまうのです。いつも編曲は凄く上手で誰がやっているのかと感心していますが、今回は珍しく疑問符でしたね。
    でも、なんでこのプロでOP行かなかったのか。しょうまの個性を考えて、ああした通俗プロはあまり得策でないというのに。この両プロを見た瞬間、「なんではよこれ出さん、みーほーこー!!!(怒)」と思わず一人で叫びましたが、銀メダルだからあれでよ
    かったのか。うーん、もやもやします・・。

    ただ、さかもっちゃんは音源が最悪だったから、それよりはずっといい。ジャンプの難度が非常に高いので、踏切タイミングを自分の間で取れる1楽章をひっぱった感はあるので、やむなしなのかも。編曲の妙ちきりん度は羽生バラ1もそう、しばらくは見守りたいです。

    しかし悲しいかな、フィギュアはメヌエットをすっ飛ばすのね。2楽章こそ、月光演奏のキモ。風を孕み、くるくると空気を巻きながら進んでいくような、瀟洒な演奏が非常に少ないのがいけないのかな。
    いつか、ショーで1楽章しょうま、2楽章ゆづ、3楽章刑事&ムラくんとかやってくれたら嬉しいな。

  • 12
    傍観者  2018/08/07(火) 07:30:20  ID:243f33c4f

    この時間に私がツイッターのように書きこむのは滅多にないからかな? コメントが反映されないようです。時間差で反映されてもされなくても、まあいいや。
    大事なことを言い忘れてしまったので。天国の階段、現時点で申し分ないです。見るプロとしてもすべてがうまく絡み合っていると思います。バッチリ嵌って、とてもいい仕事をしていると思いますので、安心して見守ることができます。

  • 13
    ぱりぱりこんぶ  2018/08/07(火) 08:12:13  ID:00b956cc7

    SPかっこいいね!
    髪をかき上げるしぐさなど思いっきりかっこつけてやってほしい!今期も観戦楽しみです。

  • 14
     2018/08/07(火) 09:07:14  ID:1b8da846a

    現地観戦で思い出しました!
    ジャンプ大会ですが
    疲れ気味の織田君を見ていて気がつかず
    何アレと見たら2 A-4Tだったかな?2回?
    余裕だったのでもう3 A-4Tも跳んでるでしょう
    ラファも見たことがあるような記憶ですが違うかな
    可愛い顔して軽々でございました。

  • 15
    ピエール  2018/08/07(火) 11:18:49  ID:3c415f5b2

    ホント SPはオリンピックで演じてほしいようなプロ。
    FPは別の振付師に依頼してほしかったなあ。エキシは冒険してるのにね。 
    照れなく演じてるザキちゃんとのコラボ 大人になったなあと感慨深げに見てました。やっぱり今シーズンも気になるスケーターナンバー1です。

  • 16
    ピンクオレンジ  2018/08/07(火) 12:18:19  ID:339b62e58

    管理人様 動画のアップ感謝です♡

    彼は余程の事がない限り 常に落ち着いていると言うか安定している印象があり そういう部分も個性でもあり魅力ですね。
    平昌五輪でのスノーボード女子ビッグエアの競技中の時も 解説者の方がメンタルの部分を岩渕麗楽選手と絡めて昌磨選手の名前を出されいて 驚愕交じりに?(笑)褒めてらっしゃいました。

    小柄ではあるけど骨格が太いと言うかシッカリしているので 観る側に重厚感を与えますし体力もあると言うのは 高難度のジャンプも取り入れながらも最後まで演じ切る事が出来る素晴らしい武器ですね。

    まだシッカリ滑り込めていない段階なので 競技大会に向けて更に磨いていって素敵に仕上がるのを楽しみにしてます♫

  • 17
    COCOI  2018/08/07(火) 13:41:38  ID:c088aae15

    管理人様動画のアップ感謝します。

    今初めて見ました。
    どちらもいいプログラムで宇野君らしい選曲かなと思いました。
    コーチが選んだんでしょうか?宇野君のいい所を引き出して今シーズンの意気込みを感じました。
    今の時点でも素晴らしいけど、これからさらに磨きがかかれば凄い事になりそうですね。

  • 18
    馬子  2018/08/07(火) 14:39:36  ID:7007870d8

    FPはこれから作っていくのかな。でも踊れる選手が増えてきて、昌磨君の使い回しの振付けには飽きてきました。クリムキンしかできないの?右手しか使えないの?スピンも何年も同じだよ。他の選手の成長著しいのを見ているから、アイスショーでいろんな事が出来るのを知ってるから、期待したいけどね。。

  • 19
    ほし  2018/08/07(火) 15:57:13  ID:57dc8b20c

    ジャンプ大会は全部2A-4Tですね。楽はスカートで挑戦したようです。
    しかし髭ルイージに青レンジャー(顔が隠れて分らない笑)
    最後は女装で友野君のアイデアのようです。髭ルイージ面白くないと
    天国への階段の決めポーズ前が後ろ向きで表情が分からないのですが
    スロー再生で鋭い眼の昌磨君からのペコペコお手振り昌磨君です(笑)

    こざるさん 怪我と病気で大変だった昨シーズン怪我には気を付けて
    アメリカ修行を頑張ってほしいですね。オープニング(お借りします)
    https://www.youtube.com/watch?v=XaVRfArjzic グループナンバー
    スポットライト無良君の杖突きから始まって昌磨君の綺麗な3Aです。

  • 20
     2018/08/07(火) 16:16:42  ID:fa7418039

    ショートはこんな曲でも踊れてしまうんだ?という感嘆もの。フラメンコっぽいギターの細かい音を良く拾うし、彼の最大の個性というか持ち味である昌磨ismとの融合も思いのほか当たり前にいってしまうというか、とにかく面白いです。

    フリーは正直まだまだ出来上がってないのでは?という気がするし、味付けもかなり薄いけど、スケーティングとゆったりした大きな動きで魅せる序盤の部分は、競技を超えて、この人は芸術家の域まで到達してしまいそうだという予感を感じさせてくれて、鳥肌が立ちました。個人的にアシュケナージの音は端正で好きなので単純にうれしいし、宇野選手の人柄とどこかでリンクするのではないかという感じがします。

    どちらも空間の支配力が凄まじいですね。これはもう、シーズンが早く始まらないかなとしか…。

  • 21
    よつば  2018/08/07(火) 18:46:18  ID:9487a0b3a

    管理人さん、アップありがとうございます。

    「天国への階段」をショートで演じるとは少し驚きました。
    レッド・ツェッペリンの名曲ですけど、ギターだけの音色で演じるのは、静けさの中から語りかける又一段大人へと成長した姿や色気を感じる思いです。
    お顔がシャープになった気がしますけど、これまでの昌磨君が
    男っぽくなってきてるってことでしょうか。
    このショート素晴らしいです。

    月光  はベートーベンのピアノソナタの中でも上位を占めるほど好きな作品ですけど
    これまでフィギアでは、あんまり演じた選手を知りません、大ちゃんが以前、演じましたけど、、昌磨君は回を重ねるごとに
    ファンの目を釘付けにしてましたので、今後ももっと楽しみです。

    久しぶりに堪能できました。

  • 22
    ブログ  2018/08/07(火) 20:04:19  ID:e4fe29862

    オープニング/フイナーレの立ち上がりがないので
    こちらで失礼します。19番さま、ありがとうみてきました。
    そうかフレッシュなメンバー再出発なんですね。
    これにはやはり新スター必須、うまく集合出来てると思います。

    フィナーレの宇野&ザギトワペアみました。
    私は日本男児には依然不満持ってます。エスコートの文化は
    欧米に近づけるにはまだまだ。それに引き換え3人衆(宇野、ネイサン、ボーヤン)のはじけんばかりのパワー良いんだわ。
    いたずらっ子の青春パワー。

  • 23
    satina  2018/08/07(火) 22:00:23  ID:2d5639c78

    Spはこれからが楽しみなプログラムで宇野君に合っている。
    ただ、大人ぽっさがあり色気があるとコメントする解説者にはがっかり。
    他に表現できないのだろうか。日本だけですよね。色気がある=表現力と言うのは。
    Fpは編曲のせいか盛り上がりにかけるなかで滑っているような印象です。
    クリムキンイーグルは必要ないと思う。

  • 24
    こたつ猫  2018/08/07(火) 22:33:29  ID:eaaf164fb

    SPはとっても良かった、カッコいい!ステップの見応え抜群。FPはしっとり綺麗な味わいはあるけどやや退屈。ブラッシュアップ期待します。あと、昔からだけど、腰に左手を当てて右手だけで表現する部分が多いのが今回も気になる。闘牛士みたいで気になるから減らしてほしい。

  • 25
    しろくま  2018/08/07(火) 23:12:06  ID:24eec3a66

    尊敬する先輩方が滑る月光を聞き比べて見ました。
    昨季は坂本かおちゃんがSPで、パパシゼがFDで使用してましたネ。その中でも一際、静けさと重々しさを感じる音源を
    美穂子先生は選んだんですね。
    アシュケナージ氏ふむふむ…詳しいことはわかりませんが
    好きな方は多いようですね。
    昌磨くんのエッジ音はノイズが少なくてシャープだと..
    実際、近くで見る機会があった時も全く音を感じなかった気が
    します。(佐藤有香さんのスケーティングも音がしないとか..)
    この静かな月光合わないはずがない。
    巧みなエッジさばきを存分に見せびらかして滑ってほしいです。注目は足もとね^^

    お披露目はいつも、ちょっと物足りない感じ?
    いつもそうなんです、これからコーチ兼振付師の美穂子先生と
    作り上げる過程を観れるのもまた醍醐味ですね〜
    ケガなく、ジャンプ修行いってらっしゃい!

  • 26
    もも  2018/08/07(火) 23:32:54  ID:96af3c02d

    SPもいいけど、FPの月光は深みますと凄いものになる予感。今までにあるようなお決まりの月光じゃないからいいと思う。もっと裏切ってほしい。楽しみ!!手の所作の表情がなんとも好きで、たまりませぬ。
    とにかく成長の早さにびっくりです。

  • 27
    赤毛のアン  2018/08/07(火) 23:43:05  ID:64a3e1dbf

    昌磨君の月光。曲名聞いて、かおりちゃん、パパシゼ・・ひいては
    憧れの大ちゃんが浮かました。頭かかえてしました。なんせ皆の期待大きいスケーターですから。
    あまたある曲の中で何故にこの曲なのか?この曲をどう演じるのか?
    振付師の解釈で決まってしまう恐ろしい楽曲。と思うのよね・・・
    表現はそれこそ演技者ごとに多種多様でかまわないとは言え、
    数ある高橋選手のプログラム中、私が最もリピしてない
    のがこの月光。器用に舞い過ぎても、明確に音ハメし過ぎても埋没の可能性が大きい。あくまで私的にの話しですが。

    で、全体が観れた昌磨君の月光。今時こうはしないだろうな名だたる振付師ならってやつで来ましたね!小さくガッツポーズ!
    これは大阪公演の分ですね。観る度に変化して行くでしょうから楽しみ。
    これは期待できる。

  • 28
    ahora  2018/08/08(水) 01:20:36  ID:7303df358

    大阪で見ましたが、SPの時の観客の引き込まれた感は凄かったです。
    これほど隙なくたたみかけるような演技はアイスショーでお目にかかったことなかったので、宇野くんの本気を見た感じ。
    興奮冷めやらず急遽翌日は当日券で行ったら、初披露FPも見ることができてラッキーでした。
    しかしまあ、FP滑った後5分で着替えてコラボプロに合流して3A飛ぶという無茶なショー構成ではありました。
    さすがにお疲れか?この時はひとり3Aコケてましたー。

  • 29
    赤毛のアン  2018/08/08(水) 01:45:31  ID:709b14f42

    SPの天国への階段。上半身真っ赤な衣装に変わったので
    ぐっと印象が変わりました。前のお腹ガバーなシャツが気になっていたので、こっちのつなぎが好きになりそう。ハビ様の黒も良かったな・・・衣装の変化も楽しみです。
    身体が引き締まって、小柄ながらリンクでは大きく華麗で力強く、オーラ全開。ボーカルが入らないので雑念なく演技を堪能できる哀愁と情熱の官能プログラム。待ってました!
    なんと、昌磨君はやれ体幹だ筋力トレーニングだと情報過多な現代において、今はやってないらしい!マジか・・・(かの雑誌、難波Dによると)しかし、演技を観ると身体のコア部分の強さがマシマシでステップもスピンもキレてるし、身体の歪みがなく姿勢がとても綺麗です。きちんと自分に必要ないい練習、身体ケアができているなと感じます。
    こんなにどんどこブラッシュアップしていいもんかしら。SPお見事!今年の昌磨君は違う。

  • 30
    Kiroro  2018/08/08(水) 13:56:09  ID:a8eafe276

    SP超いいです。彼はラテン系?似合いますね。鋭い眼光、ためがいい。現地で観戦しましたが最後まで演技に引き込まれました。衣装は赤は似合ってます。丸襟でなく、襟付きで開いている方がすっきりしていい気がします。
    FSは前半やや退屈。後半の編曲が新鮮で良かったです。あと左手がお休みしてしていますよ!クリムキンはいつものパターンなので他のコレオを試してほしい。スピンも工夫してほしい。
    注文ばかりで申し訳ないですけど、FSもブラッシュアップしていけば良い物に仕上がっていく気がします。今後の成長過程を楽しみながら期待しています!

  • 31
    ちこさん  2018/08/08(水) 20:54:12  ID:b709f71b9

    宇野選手イチオシ!なんですが、この「月光」の演奏者が。
    一番好きなアシュケナージ。とってもうれしいです。
    イチオシなスケーターとイチオシな演奏者のコラボですから。

    少し気になったのは、第三楽章の「ここから盛り上がるんだよな」という低音が響くフレーズがすっ飛ばされたこと。
    でも、このフレーズを入れてこまめに拾っていたら、、、大変だろうな。。。。
    体力がいくらあっても足りない。

    今後はどのようになっていくのかが、楽しみです。
    宇野選手、がんばれー!!!
    みんな期待しているよ!!!

    ところで。
    個人的に宇野選手にしてもらえたらなー、と思うのは。
    「サムライ」路線。

    この人は、和服でも超カッコ良いと思うんですよ。
    「剣術スゴウデお侍」という雰囲気で、何かやってくれないかな。

  • 32
    グリーン  2018/08/09(木) 00:34:37  ID:a96502505

    このSPはハマりプロですね。
    次のオリンピックで再現してほしい。
    某国の解説者がしょうまくんの演技を見て高橋大輔に似てるとよく言うのですが、このプロはどうも二人がダブってしょうがない。
    こういう表現をしてしまうとしょうまくんfanには失礼になるのかな?

  • 33
    ひのえうま  2018/08/09(木) 10:10:51  ID:27347c65e

    傍観者さまと同様、わたしも「月光ソナタ」は第二楽章使ってくれないかなー、とほんのちょっぴり期待していたんですが、やっぱり無理か。
    第二楽章こそ月光ソナタの最良の部分だと思っています。
    踊りづらいというのはわかりますが、でも誰か使ってくれたら狂喜乱舞します!!

    FSは名古屋の会場で拝見しました。
    見る前は、グダグダも覚悟しました。
    というのも、そのときは一日2回公演の2公演目の大トリ、しかもジャンプバトルでは青レンジャーで登場してしゃっきーん!とポーズとったりボーヤンちゃんとフリフリしてからの~2A-4Tトライ、彼としては捨て身の大サービスを敢行したあとだったのでした。
    でも、音楽が始まったらそこはしょーまワールド。
    滑りはでかいし所作はいちいち美しいしジャンプはすべてクリーンに(多分)決めたし、やっぱり氷の上ではデキル男!
    振り付けは、この動画のものよりさらにシンプルだったような気がしますが(たとえば、クリムキンのあとのニースライドはしていませんでした)、今はまだ、お味噌でいえば仕込んだばかりの状態のはずなので、これから振り付けはどんどん変わっていくでしょうし、編曲も微調整はあるかな、と思います。
    シーズン通して熟成していくのがとても楽しみ。
    あと、フルサイズのリンクで見てこそ堪能できるプログラムとも感じました。

    「天国への階段」はすでに鬼リピ中~~!(^^)!
    あああかっこいいわーーー!
    ツボだらけですけど、特に、1本目のスピンのあと、足をトントンしながら後ずさるとこが好き。
    髪は絶対に固めないでくださいね。
    はらりと垂れる前髪もポイントの一つ。
    この衣装は、写真で見たときはイマイチ、と思ったんですが、動いているのを見ると、筋肉の動きがわかるような感じで(#^.^#)ナマナマしさがあっていいんじゃないかと思えてきました。
    せっかくドヤーっとキメ顔で終わったのに、ぺこぺこお辞儀して両手を慎ましげに振りながら退場するのがしょーま流。

    ザアイス、体を張って楽しませてくれてありがとう!
    大満足でした~~

  • 34
    いーびる  2018/08/09(木) 19:04:41  ID:db0329a13

    仕事がありおカネもないので諦めたのですが、やはり行けば良かったTheIce、来年はきっとチケット取るの、大変だろうな。
    昌磨選手本当にお疲れさまと言いたいです。昌磨君ファン、スケートファンにとって夢のようなショーでした。
    録画されたものを見ての感じですが、『天国への階段』凄くいいですね!昌磨君はラテンが似合うと、評判も凄く善いようです…
    ひのえうま様の意見に丸ごと同意です。
    わたくし気づいてしまったのですが、動画内で髪かきあげのシーン、頭に手を持ってくのワンテンポ遅れてませんか?手を広げてから『おっとこの振りつけ忘れてた』とあわてて付け足した、見たいにみえるのですが…気のせいかな。
    いやー誰かに言いたくて、こちらで発散、すみません。
    ちこ様、月光音源はアシュケナージ演奏なのですか。センスいいな…ミホコ先生。

  • 35
    いーびる  2018/08/09(木) 20:12:59  ID:db0329a13

    連投すみません。
    前コメの髪触りシーンが遅れてる云々は、思い込みだったかな?音に合ってますね。失礼しました。
    ついでにもう少し語っていきます。つなぎタイプの赤衣装も写真で見るより動画は素敵ですね!去年より大人の体型になってるのかな…。冬シルバー衣装みたいなつなぎ感のある衣装はジュニアぽく見えて似合わないなあとおもってたのですが、この赤は似合う!体型変化のせい?でしょうか。
    試合会場の明るいライトの下では印象が違うかも知れませんが…長野で着たものよりプロと曲に合ってる気がする。

  • 36
    こざる  2018/08/16(木) 17:47:40  ID:a0e0ef30a

    ヨロッ・・・ヨロ・ヨロ・・や、やっと仕事を納期に間に合わせて自分の家に…還って、コレタ…ヨ(目ヤニで目が開かない)。
    だけど、その前にザアイスのブラマヨのTV録画を、どうしても昏睡する前に、一目、昌磨の「月光」ヲ…観て昏睡シタヒ。。。
    コレ、名古屋版と勘違いしてましたが、大阪2回目とのことでした。。ああ、どうでもヨイ。ああ、全てどうでもヨイ。。疲れきった私のドライアイ。ヤハリ…何度みても、この「月光」…、私のドライアイからでも涙が自然にこぼれる…ノハ…ナ・ゼ…?もう最初から最後まで胸が詰まって、息が…デキナイ……昌磨…愛す…スケート…、(バタッ)爆睡。

  • 37
    しろくま  2018/08/16(木) 20:01:29  ID:039bd6758

    こざるさーん!
    だ、だいじょうぶでやんすかーい!
    お仕事乙です。月光が良質の睡眠ですね!
    ぐっすりおやすみなさい^^

    今季ルール改正でなかなか選手FSの新プロ情報が出ない
    ような気がするのはあたくしだけですかねぇ?
    4分半から4分になって選曲するのも継続するにしても
    かなり慎重なんではないでしょうか?
    ジャンプが1本減ったとはいえ、助走がよりかかる
    高難度ジャンプはさらにリスキーです。
    昌磨くんも昨季以上に試行錯誤繰り返しながらの
    練習になるんでしょうね、振付の美穂子先生が近くにいて
    くれて本当によかった。長い目で見守りたいです。

  • 38
    arielle  2018/08/27(月) 01:47:02  ID:94b1da983

    しばらく大会シーズンOFFでスケート熱がちょっと冷めてましたが(エンターテインメントのスケートには全く興味ないんで)、シェンロンさんのブログで「25ans」11月号表紙撮影のしょ~まを見てあまりのカッコよさに♡♡♡瞬殺、そして一気に冬眠から覚めるくまのように出てきました。
    そしてもう新SP/FPが出ていることを発見し、早速リピート。月光は最初見たときは振付がワンパターンでなんかラベンダーとかトゥーランドットとかいろいろ使いまわしかい、と思ったのですが、2度目見て印象ががらりと変わり、さすがの一言。これはしょ~まのためにあるようなプロではないか。なんという芸術性と体幹、力強さとしなやかさ。これからもっともっと磨いていくだろうから、完成したらまたも鳥肌ものかも知れない、、、。
    しょ~ま、君のすべてが大好きだよ~。ジュニアからずっと君の成長をこうして見ていられるのが嬉しいよ。ファンも増えてどんどん遠くに行ってしまうのがちょっと寂しいけど、仕方ないか。世界一のとびっきりの男になってくれ!ずっと遠くから見守ってるからね~。

  • 39
    arielle  2018/08/27(月) 03:41:41  ID:94b1da983

    今、パラパラと他の方のコメントを見ていて「妄想癖のファン」さんに激しく同意!!!

    私も是非ミーシャにしょ~まの振付をやってもらいたい。

    きっとしょ~まが、さなぎから一気に蝶になってまだ誰も見たことのない新しい伝説的な世界を見せてくれると思います。しょ~まはまだまだ、もっとできる。もっといろんな世界をもっと濃厚に表現できる。一度でいいからミーシャで試してみてほしい。

  • 40
    柴子  2018/09/07(金) 00:14:52  ID:c0b1e8000

    昌磨君は徐々にじっくりプロを練り上げていくタイプだし、大丈夫でしょう。独自の世界観を持つ天才だから大丈夫だと思ってます。昨シーズン通して見てプログラムの後半の方が気持ちが盛り上って加速していく所が、もうなんとも言えず素晴らしいと思いました。時間が有れば有る程良いという感じ。今までは、時間が短いショートの方が表現仕切れずにいた感じがしたので今シーズンはショートのプロが良いので楽しみです。

  • 41
    いーびる  2018/09/11(火) 13:52:23  ID:dbda34952

    THE ICEの天国への階段が見れなくなってしまった。削除悲しい。
    こちらの動画は1週間くらいで9万回再生もされてたのに。
    私も鬼リピが止まらず飽きることなく見ていたのに~
    違法ダーといえば仕方ないけど・・・視聴者の各国からの賞賛コメがずらりと並んだ凄い動画だったのに。一つ一つ訳すのが楽しかったのに!ムキ―この怒りをどこにぶつけていいやら。

  • 42
    いーびる  2018/09/11(火) 14:21:19  ID:dbda34952

    フレンズ白衣装の激昂・・・じゃない月光へのコメはこちらでいいかな。
    TVで拝見しましたがいやぁさすが昌磨くん&ミホコ先生、素敵になプロじゃーないですか!第三楽章に入ってからのステップが印象的な動きがあって、かっこいい。
    でも今季フリー4分ってやっぱり短い気がする~。どの選手もオリジナリティな世界観を打ち出したいでしょうが、この短さでは無理じゃないかなぁ。バタバタとはじまりバタバタと終る感じになるのでは。技を見せて終わりかな~氷上床体操的な・・・。見る側はもっとじっくり見たいのですが。
    競技会としてはそれもありかもしれない。ウエット&アンニュイ&氷上美を見せるのはエキシビションでお願いします、て感じ??
    月光の話に戻りますが白衣装のデザインは痛く気に入ってます。肩のひらひらなしのこっちでお願いします。欲を言えば白ではなくグレーか濃紺からの黒でお願いしたい・・・トップスが白だと昌磨くんのお顔写りがよろしくない気がして。

  • 43
    ほし  2018/09/12(水) 07:27:10  ID:5701b8865

    いーびるさま 私も第3章に入ってからの振り付け大好きです。
    4分間ってあっという間ですね。ワタシは単純に時間が減って
    ジャンプが減るから少し楽になるのかなと初め思ってました。
    でも世界選手権のプレカンで、大変になると昌磨君が言ってて
    なるほど納得しました。合宿ようす(感謝してお借りします)
    https://www.youtube.com/watch?v=2QXV_zALz9g(FOI)

    3:10頃から始まります。オーリアシェフコーチから何度もゲキ
    ワンモアトリプルアクセルゴーゴー、疲れた時にやらないと
    昌磨スピードスピードゴー、スピードアップが加点に繋がると
    前にロシア解説でタラソワさんはスピードあるジャンプは
    難しいとも言っておられます。終わったあと先生とグータッチ
    ねぎらいもいいですね。フィナーレで楽しそうな昌磨君も
    チラッと見れます。丸メガネ(笑)ジャンパーのダサカッコイイ。

  • 44
    ほし  2018/09/12(水) 07:43:51  ID:5701b8865

    最新情報です。地元ベルガモの方が昌磨君のお写真をUP
    元気そうに4Tも跳んでるようです。今日あたり記事も
    出るかもしれませんね。明日は滑走順抽選会が行われます。