台湾・台北(Taipei)で開催された「2018年四大陸フィギュアスケート選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2018)」のエキシビション中に起きた停電トラブルを撮影した動画です。


フィギュアスケートの四大陸選手権後のエキシビションが27日、台北であり、公演中に停電が起きた。急なトラブルだったが、選手と観客が機転を利かせてその場を盛り上げた。

 次は最後の出演者、男子優勝の金博洋(中)の出番という午後7時50分ごろ、ペア優勝者の演技中に突然照明が落ちた。音楽も止まり、演技も中断された。

 そのとき、観客たちがスマートフォンのライトをつけて、大きな声援と拍手で選手を励ました。それに応えるように、男子のエラジ・バルデ(カナダ)が後方宙返りをしたり、金博洋が4回転ルッツを披露したりして盛り上げた。国同士が緊張関係にある米国と北朝鮮のペアも協力して技を披露する一幕もあった。

 台北市に住む大学生の李心禾(リシンホ)さん(20)は「みんながスマホで照らして、とても幻想的だった。予定とは違ったけど、素晴らしかった」と話した。

 大会主催者によると、会場となった台北アリーナの2005年の開業以来、初の電源トラブル。電力会社の変電所のブレーカーが落ちた。観覧は無料だったため、払い戻しはないという。

(2018年01月28日掲載 朝日新聞「フィギュアスケート演技中に停電 ⇨ 観客がスマホの光で声援」より)

台湾開催、2018年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルは坂本花織が優勝、三原舞依2位、宮原知子 3位。男子シングルは金博洋[キン・ハクヨウ]が優勝、宇野昌磨2位、田中刑事4位、無良崇人12位。

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(台湾のニュース)

(日本のニュース)